1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月27日

浅草仲見世記念日1885
  浅草の仲見世が新装開業した日
  1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建され、煉瓦作りの新店舗139店が開店した。

ピーターパンの日1904
  ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された日

1831
 ダーウィン(Charles Robert Darwin)、英海軍の測量船「ビーグル号」(全長27.5m)で、プリマス港から世界一周に出航
 1835.09.15
 ガラパゴス諸島に到着
 1836.10.02
 帰国

1885
 浅草仲見世新装開業

1904
 ジェームス・マシュー・バリー(Sir James Matthew Barrie)の戯曲「ピーター・パン」、デューク・オブ・ヨーク劇場(イギリス・ロンドン)で初演

1922
 世界初の航空母艦「鳳翔」(全長179.5m)竣工
 1919.12.16
 起工
 1921.11.13
 進水

1923
 虎ノ門事件
 虎ノ門で、難波大助、摂政で皇太子の裕仁親王(昭和天皇)をステッキ散弾銃で狙撃
 銃弾は車の窓ガラスを破り、同乗していた侍従長・入江為守が軽傷を負った。

1949
 インドネシア連邦共和国成立
 スカルノ、大統領に就任

1951
 法隆寺金堂壁画の模写が完成

1958
 国民健康保険法の改正で、国民皆保険となる。

1059
 第1回日本レコード大賞(東京都文京区・文京公会堂)開催
 司会 芥川隆行
 大賞 水原弘「黒い花びら」(作詩:永六輔 作曲:中村八大 編曲:中村八大 歌:水原弘)
 歌唱賞 フランク永井「夜霧に消えたチャコ」(作詩:宮川哲夫 作曲:渡久地政信 編曲:渡久地政信 歌:フランク永井)
 作曲賞 渡久地政信「夜霧に消えたチャコ」(作詩:宮川哲夫 作曲:渡久地政信 編曲:渡久地政信 歌:フランク永井)
 作詩賞 サトウハチロー「フルート」(作詩:サトウハチロー 作曲:古関裕而 編曲:古関裕而 歌:島倉千代子)
 童謡賞 「やさしい和尚さん」(作詩:加藤省吾 作曲:八洲秀章 編曲:八洲秀章 歌:石井亀次郎とキングホウズキ会)
 新人賞 なし(新人・水原弘が大賞を受賞したため)
 「レコード大賞? なんだ、それ」水原弘
 「お客さんが殆どいなかったんですよ」中村八大

1960
 池田勇人内閣、「国民所得倍増計画」を閣議決定

1966
 黒い霧解散
 佐藤栄作総理、自民党を中心に相次いで発覚した一連の黒い霧事件で国会運営に支障をきたしたため第54回国会が召集された初日に衆議院を解散

1979
 ソ連軍、アフガンに侵攻
 アフガニスタンで、親ソ派勢力によるクーデターが発生したため、ソ連が軍事介入し、首都カブールなどを制圧し政権を掌握

1982
 加藤保男(33)、世界初のエベレスト冬期単独登頂に成功するも、下山途中に遭難し、行方不明

1995
 三島駅乗客転落事故
 新幹線開業以来初の旅客死亡事故

2008
 ガザ紛争
 イスラエル軍、イスラム過激派ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザへの空爆を開始
 2009.01.03
 イスラエル軍、ガザへ侵攻を開始し、市街戦に発展
 2009.01.18
 イスラエル、ガザに対する大規模攻撃を一方的に停止

2009
 河南省文物局は、河南省安陽市安陽県で、曹操の墓を発見した、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、原子力損害賠償支援機構に対し、福島第1原発事故(人災)の賠償費用として約7千億円の資金支援を要請した。
 東電は、11月に、支援機構から約9千億円の支援を受けた。
 今回は2回目の要請で、1兆6千万円使われることになった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県議会は、本会議で、野田佳彦政権による福島第1原発事故(人災)の収束宣言について、
 宣言を撤回し、避難住民が帰還できる環境の実現を強く要望する、との意見書を全会一致で可決した。
 意見書では、溶け落ちた核燃料の正確な位置も分からず、原子炉の冷却システムでは処理水の漏洩が相次いでいるなど、
 現段階での収束宣言は避難住民の不安を増幅させている、と批判した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の被害者に支払う賠償資金を確保するため、原子力損害賠償支援機構に対して
 6968億円の追加支援を要請した。追加要請は3回目で、総額は3兆2430億円に達する見込み。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の茂木敏充は、未明の記者会見で、2030年代に原発稼働ゼロにする前政権の方針は「再検討が必要」と述べ、
 原発ゼロ目標を見直す方針を明言した。
 原発から出る使用済み核燃料を再処理する核燃料サイクル政策は「完全に放棄する選択肢はない」と、継続する意向も表明した。
 新政権の閣僚が原発ゼロ目標の見直しを言明したのは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災で三陸沖に派遣された米原子力空母「ロナルド・レーガン」の乗組員8人が、福島第1原発事故(人災)の影響で
 被曝し健康被害を受けたとして、東京電力を相手に計1億1千万ドル(計約94億円)の損害賠償を求める訴えを米連邦地裁に起こした。
 乗組員らは、米軍による被災地支援の「トモダチ作戦」で急派され、搭載機が発着する飛行甲板などで作業していた。
 事故収束作業をめぐり、海外の裁判所で東電が訴えられたのは初めて。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1、2号機タービン建屋より海側にある観測用井戸で12月26日に採取した汚染地下水から、
 ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2300ベクレル検出された、と発表した。
 前回12月23日の採取では検出限界値である同24ベクレルを下回っていた。
 東電によると、この井戸は護岸から約10メートルの距離にある。これまで、ここで採取された地下水の濃度の最大値は10月3日の72ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機の海側にある観測用井戸で12月26日に採取した汚染地下水から、
 ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり210万ベクレル検出された、と発表した。
 東電によると、井戸は護岸から約40メートルの場所にあり、これまでの最高値は12月19日の190万ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールの損傷燃料のうち一体で、
 「チャンネルボックス」と呼ばれる金属製のカバーにひびが見つかった、と発表した。
 東電によると、昭和57年4月に作業員の操作ミスで変形した燃料で、水中カメラを使ってプール内の燃料の変形の程度を調べたところ、
 ひびが確認された。

 福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールでの損傷燃料のうち一体で金属製のカバーにひびが見つかった。
 1982年に作業員の操作ミスで変形した燃料だという。つまり30年間放置してきたということ。こんな安全管理で柏ア刈羽を動かすつもり?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災(天災)と福島第1原発事故(人災)のダブルパンチで避難を強いられ、
 旧埼玉県立騎西高等学校(埼玉県加須市)で最後まで避難所生活を余儀なくされていた福島県双葉町民5人全員が、
 新たに確保した借り上げ住宅などに移った。

2013 福島第1原発事故(人災)
 12月に入り、立て続けに福島第1原発事故(人災)をめぐる重要な施策が決まっている。
 12月26日には原子力損害賠償紛争審査会が避難指示解除後、原則1年で慰謝料を打ち切ることなどを決定した。
 12月27日には、東京電力の新たな総合特別事業(再建)計画が安倍晋三自公原発推進政権に提出される。

 東京新聞「こちら特報部」は、「フクシマをめぐる安倍政権の1年」を総括し、
 「国民負担増やし東電救済」を行い「被災者切り捨てそして原発再稼働」する理不尽を整理しています。
 被害者と国民に負担を押し付ける、ひどい無責任体制がこの国の現実です。
 バブル崩壊後、40兆円以上の公的資金を使った不良債権処理では誰も責任を取らず、日本経済を長期停滞に陥れた。
 今、誰も責任をとらず、国民負担でゾンビ東電を延命し福島に犠牲を強いる。
 安倍首相の、A級戦犯合祀の靖国参拝は戦争責任を免罪し、無責任体制を永続化させ、この国を滅ぼす道です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1600人(主催者発表)が参加した。
 「(安倍晋三自公)暴走政権 激怒」 「エネルギー基本計画を撤回せよ」 「原発ゼロを撤回するな」 「再稼働反対」

2013
 米国政府は、安倍晋三総理の靖国神社参拝について、オバマ米政権が「中韓両国の反発を招き、大きな国際問題になる」として、
 外交ルートを通じて総理に参拝を控えるよう求めていたことを明らかにした。

 日本の軍国主義復活という亡霊を自国の軍事力拡張の口実にしてきた中国指導部に対する贈り物になった。
 ウォール・ストリート・ジャーナル

2013
 沖縄県知事の仲井真弘多は、那覇市内で記者会見し、
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に向け安倍晋三自公政権が申請した名護市辺野古沿岸部埋め立てを承認した、と正式表明した。

 「普天間飛行場の5年以内の運用停止」に言及しなかったことに象徴される、基地負担軽減の担保にならない“口約束”に応じ、
 仲井真知事は「驚くべき立派な内容」「有史以来の予算」「私は(首相の)応援団」「良い正月を迎えられる」と安倍首相を絶賛した。
 基地の重圧にあえぐ沖縄の知事が、ここまであけすけに時の首相を持ち上げる卑屈な姿を見せたのは、有史以来初めてだ。
 仲井真氏は、「沖縄は金で転ぶ」という安倍政権による印象操作に手を貸し、オール沖縄の世論を割る役回りを演じた。
 安倍首相の高笑いが聞こえるようだ。
 民意を押しつぶして、安倍政権が新たな基地を流血の事態の末に築く危険性を米政府や米国の知日派は認識している。
 琉球新報編集局報道本部長の松元剛

2013
 沖縄県知事の仲井真弘多(なかいま ひろかず)に名護市辺野古の埋め立ての不承認を求める
 「知事は政府に屈することなく、不承認!県民行動」が実施された。
 約2000人の県民らが県庁をコの字形に囲み、「不承認」を求めた。
 包囲行動終了後、約1000の参加者が県庁1階ロビーで、座り込みの抗議集会を引き続き実施した。

2014
 変わらぬ顔ぶれ…第3次安倍内閣「政治とカネ」再び炎上へ
 約660万円の政治資金の「虚偽記載」が指摘された望月義夫環境相、
 SMバーへの支出が明らかになった宮沢洋一経産相、
 経営破綻した安愚楽牧場から献金を受け取っていた西川公也農相の「政治とカネ」の問題は、決着がついていない。
 さらに、地元老人ホーム事業の「口利き」疑惑が報じられた塩崎恭久厚労相のほか、
 ヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表や、
 在日韓国・朝鮮人の排斥を訴える「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の幹部らとそれぞれ写真を撮っていた
 高市早苗総務相と山谷えり子国家公安委員長など、“火種”がくすぶる問題大臣はワンサカいる。
 12月27日 日刊ゲンダイ

2014
 沖縄振興予算 減額も 辺野古反対に「厳しく査定」
 政府は二十六日、二〇一五年度予算編成で、沖縄振興予算を従来のように特別扱いせず、厳しく査定する方針を固めた。
 一四年度を下回る減額となる可能性もある。
 12月27日 東京新聞

 露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権
 「辺野古推進派の仲井真知事時代には優遇していたにもかかわらず、官邸の意に沿わない翁長氏の就任で、
 手のひら返しで予算を削ったということでしょう。名護市長選、県知事選、衆院選で示された民意の無視どころか、報復措置といえます」
 (ジャーナリスト・横田一氏)
 12月28日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 【安全神話復活】
 中部電力による浜岡原発の防潮堤の壁が完成した。
 当初、高さ18メートルだったが、南海トラフ巨大地震の津波の推計にしたがって4メートルかさ上げした。
 この薄いコンクリの22メートルの壁は現代の「バベルの塔」かもしれません。
 
 【安全神話復活2】
 九電は、事故に対応する免震重要棟の新設計画を撤回した。
 川内原発の免震棟は原子力規制委員会の審査でも設置が前提とされていたが、対策所の広さが3分の1以下の暫定施設を使い続ける。
 再稼働してしまえば、こっちのもの?
 
 【安全神話の果て】
 原発事故からまもなく5年。福島県の人口減少が続く。国勢調査速報値で11万人が減り191万人で戦後最少に。
 
 高知新聞社説が言うように、避難した人々の生活破壊も止まらない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 ベントフィルターもない、免震重要棟もないのに、「何年までに取り付けます」「何年までに新設します」という計画表を提出して、
 見切り発車の形で再稼動させた川内原発。それなのに再稼動から僅か3カ月で「免震重要棟の新設は白紙撤回」って、こんなの完全に詐欺じゃん。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 安倍政権発足3年 安保・沖縄・原発 支持乏しく
 2015年12月27日 東京新聞

2015
 嘘、ごまかし、逆ギレ、開き直り…安倍首相「今年のトンデモ発言」ランキング(前編)10位〜6位
 ISによる邦人人質殺害事件にはじまり、憲法や民主的手続きを一切無視して行われた安保法制の強行採決、
 メディアへの圧力、新国立競技場をめぐるドタバタ劇……2015年はまさに憎悪と対立、でたらめ、そして強権政治が日本を支配した1年だった。
 その中心にいたのは、もちろん安倍晋三首相である。
 2015年、この人はじつにさまざまな耳を疑う発言を繰り返してきた。
 平気で嘘をつき、話題をすり替え、すぐに逆ギレし、いけしゃあしゃあと話をごまかす……。
 彼の言葉ほど、日本の危機的状況を示す格好の材料はないだろう。
 そこで今回は、安倍首相はこの1年の発言をトンデモ順にランキング形式でお伝えしよう。ぜひ“反知性主義”の真髄を、とくと味わいいただきたい。
 ★6位 「ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します」 (1月17日、日エジプト経済合同委員会でのスピーチで)
 2015.12.27 LITERA(リテラ)

2015
 年末特別企画 リテラの2015年振り返り え、総理がこんなこといっていいの? 安倍首相「今年のトンデモ発言」ランキング(後編)5位〜1位
 ★1位 「我々が提出する法律についての説明はまったく正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 (7月15日、衆院特別委員会で)
 2015.12.27 LITERA(リテラ)

2015
 午前8時〜午後2時58分
 安倍晋三総理は、ゴルフ場「スリーハンドレッドクラブ」(神奈川県茅ケ崎市)で
 経団連名誉会長の御手洗冨士夫、JXホールディングス名誉顧問の渡文明らとゴルフを興じた。
 午後6時20分〜午後9時16分
 安倍晋三総理は、親族宅(東京都世田谷区玉川田園調布)で昭恵夫人の両親らと会食した。

2015
 慰安婦問題、何故今急に動き出したの。答え簡単です。米国の要請です。
 28日朝日「日韓が合意に至った場合、米政府は「歓迎声明」を出す方針。
 米国は日韓両政府に対し、合意に至った場合は最終的な妥結とするよう、水面下で強く求めていた。」
 米は対中戦略上日韓協力の必要を認識、双方に指示。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 11月の生鮮食品を除く消費者物価上昇率は4ヶ月ぶりにわずか0.1%のプラスに転じたが、家計消費も2.9%減少。
 3ヶ月連続です。勤労世帯の実収入も1.4%減少で、3ヶ月連続のマイナスです。どう見ても、トリクルダウンは起きていません。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【名目GDP積み上げ】
 政府は、来年にGDP算出方法を改訂し、研究開発費を算入する。金額にすると、15兆円、年率にすると名目GDPを3%も上積みすることになる。
 これで名目GDP600兆円達成ならば詐欺ですが、それさえも無理でしょう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 実はこんなに値上がり…2015年「食品高騰率」ランキング
 15年の平均値上がり率は、果物8.0%、生野菜6.0%、肉類5.1%、菓子類4.6%、魚介類4.1%――これが実態だ。
 アベノミクスによって、庶民生活は間違いなく苦しくなっている。
 2015年12月27日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力(ゾンビ企業)福島第1原発事故(人災)を巡る株主代表訴訟で、
 東京地裁(大竹昭彦裁判長)は、政府の事故調査・検証委員会(政府事故調)が東電元幹部らから聞き取った未公開の調書について、
 提出を命令するように株主側が求めた申し立てを却下した。
 株主側はとして即時抗告する方針を決めた。
 株主側は裁判で「経営陣が津波対策を怠った」と主張、争点に関連する内容が含まれているとして、
 勝俣恒久元会長、清水正孝元社長ら14人分の調書提出を政府に命令するよう地裁に求めていた。
 株主側の海渡雄一弁護士は「国の主張を鵜呑みにした決定で残念だ」と話した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 日本の原発は、出来もしないことをやり始めて、負け方・引き方を知らないという意味で、太平洋戦争と同じものがあります。
 / “原発を巡る劣化した政治と低技術の連鎖 | 兵頭に訊こう”
 日本が抱え込む原発の未解決問題。
 (1) デブリ処理問題
 (2) そのデブリに地下水が反応して放射性物質を吹き上げ続ける大気汚染問題
 (3) 高濃度の放射性廃棄物(核のゴミ)問題
 (4) 石棺問題
 (5) プルトニウム(もんじゅ)問題
 (6) 汚染水による海産物への放射能汚染問題
 (7) 除染問題
 (8) 人体実験問題
 (9) 原発が炭酸ガスを減らさない問題
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「金食いもんじゅ」にはすでに関連総費用として1兆2000億余もかけてきた。すべて税金である。
 20年間でもんじゅが発電したのは、わずか約37日。電気で得た収入は、なんと約6億円。
 これでどの面下げて「第二金食いもんじゅ」といえるのだろうか。
 専門家としてのモラルも羞恥心もないのである。
 「金食いもんじゅ」は、年間220億円以上のむだ飯食いを続け、総額1兆2000億余を蕩尽し、何の成果も出せなかった。
 これから30年をかけて燃料の取り出しや施設の解体などを行うという。
 わたしは断言しておくが、30年などではとてもできない。また、できないほうが原子力村はありがたいのだ。
 「金食いもんじゅ」の廃炉の技術的めどは、まったくたっていない。
 その最大の問題は、もんじゅが一般の原発とは違って、原子炉を冷却するのに水ではなく、ナトリウムを使っているところにある。
 太平洋戦争と同じだ。敗北・退却(廃炉)などまったく考えていない。ただ突っこみ、壊滅するだけだ。
 「金食いもんじゅ」。燃料の取り出しで、これから何十年も国富蕩尽が続く。
 できもしないことをでっち上げ、その後始末が不可能で時間がかかる方が、原子力村にはいいのである。
 原子力村の体質は、この国の土建業の体質と同じだ。税金にたかるシロアリである。ただ、このシロアリは行政を中毒にする。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 経営再建中の東芝は、米原発事業のグループ会社が、新たに最大で数千億円規模の損失を計上する可能性がある、と発表した。
 米原発事業では昨年も2500億円規模の減損処理を実施しており、2年連続で巨額損失を計上する異例の事態となった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【滅亡する原子力企業】
 東芝が買収したCB&Iストーン・アンド・ウェブスター(ウエスティングハウスの原発施設の建設を請け負う会社)でまた巨額の損失が発覚。
 日本の重電機メーカ−は、世界中で不良債権化する原発企業を引き受けて滅亡の道を歩む。
 
 【滅亡する原子力企業2】
 東芝だけでない。
 日立は英国でコスト高の原発建設にのめり込む。
 サンオノフレ原発廃炉で巨額の賠償請求されている三菱重工は、実態は破綻している日本原燃とともに、破綻して国有化された仏アレバに出資する。
 福島原発事故の無責任が招く「失われた30年」がやってくる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力ホールディングス(ゾンビ企業)は、福島第1原発事故(人災)の被害者への賠償や除染作業のため、
 原子力損害賠償・廃炉等支援機構に対し、7078億円の追加支援を申請した、と発表した。
 申請通り認められれば、支援額は8兆1774億円となる。支援額の増額申請は10回目。

2016 高江ヘリバッド建設
 沖縄の土木技術者 高江のずさん工事を告発
 沖縄県の米軍北部訓練場(同県国頭村、東村)の一部を返還する式典が二十二日にあった。
 ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設が返還条件で、式典に間に合わせるべく突貫工事が続いた。
 現地で抗議活動に加わる地元の土木技術者によると、工事の実態はずさんの一言。安全対策などもおざなりだったという。
 国内法の順守より、米軍のニーズを重視。日本政府の一貫した姿勢がここにも表れていた。 (沢田千秋)(12月27日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志は、総理官邸で内閣官房長官の菅義偉と会談し、名護市辺野古の新基地建設に向けた国による工事再開に関し、
 「事前協議を含め、話し合いを継続する中で考えていただきたい」と主張したが、拒否し、民意を踏み躙り工事再開を強行した。

2016
 【トンマ外交2】
 安倍首相が真珠湾を訪問する。
 APEC前に、現職大統領のオバマ氏を無視して私人の核武装強化論者のトランプに会って一喝され、
 プーチンとの蜜月会談でアレッポ虐殺を黙認し、
 PKO出しているからと国連安保理の「南スーダン武器輸出禁止」決議を葬った。
 どこが「不戦の誓い」か?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【トンマ外交3】
 日米歴史学者ら約50人が安倍首相宛てに歴史認識を問い質す公開質問状を発表。
 日本が攻撃したのは真珠湾だけでなく、中国や朝鮮半島、アジア諸国の戦争犠牲者の慰霊に行く予定があるかと問う。
 ポチの頭の中にあるのはアメリカだけ。
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/25/story_n_13854564.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 真珠湾訪問にあたっての安倍首相への公開質問状
 2016年12月25日
 親愛なる安倍首相、
 安倍首相は先日、1941年12月8日(日本時間)に日本海軍が米国の海軍基地を攻撃した際の「犠牲者を慰霊する」目的で、
 12月末にハワイの真珠湾を訪問する計画を発表しました。
 実際のところ、その日に日本が攻撃した場所は真珠湾だけではありませんでした。
 その約1時間前には日本陸軍はマレー半島の北東沿岸を攻撃、同日にはアジア太平洋地域の他の幾つかの英米の植民地や基地を攻撃しています。
 日本は、中国に対する侵略戦争を続行するために不可欠な石油や他の資源を東南アジアに求めてこれらの攻撃を開始したのです。
 米日の開戦の場所をあなたが公式に訪問するのが初めてであることからも、私たちは以下の質問をしたく思います。
 1) あなたは、1994年末に、日本の侵略戦争を反省する国会決議に対抗する目的で結成された
 「終戦五十周年議員連盟」の事務局長代理を務めていました。
 その結成趣意書には、日本の200万余の戦没者が「日本の自存自衛とアジアの平和」のために命を捧げたとあります。
 この連盟の1995年4月13日の運動方針では、終戦50周年を記念する国会決議に謝罪や不戦の誓いを入れることを拒否しています。
 1995年6月8日の声明では、与党の決議案が「侵略的行為」や「植民地支配」を認めていることから賛成できないと表明しています。
 安倍首相、あなたは今でもこの戦争についてこのような認識をお持ちですか。
 2) 2013年4月23日の国会答弁では、首相として「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない」と答弁しています。
 ということは、あなたは、連合国およびアジア太平洋諸国に対する戦争と、すでに続行していた対中戦争を侵略戦争とは認めないということでしょうか。
 3) あなたは、真珠湾攻撃で亡くなった約2400人の米国人の「慰霊」のために訪問するということです。
 それなら、中国や、朝鮮半島、他のアジア太平洋諸国、他の連合国における数千万にも上る戦争被害者の「慰霊」にも行く予定はありますか。
 首相としてあなたは、憲法9条を再解釈あるいは改定して自衛隊に海外のどこでも戦争ができるようにすることを推進してきました。
 これがアジア太平洋戦争において日本に被害を受けた国々にどのような合図として映るのか、考えてみてください。
 01. 安斎育郎、立命館大学名誉教授
 02. ハーバート・P・ビックス、ニューヨーク州立大学ビンガムトン校歴史学・社会学名誉教授
 03. ピーター・バン・デン・デュンゲン、元ブラッドフォード大学(英国)平和学教員、世界平和博物館ネットワーク総括コーディネーター
 04. アレクシス・ダディン、コネチカット大学歴史学教授
 05. リチャード・フォーク、プリンストン大学国際法名誉教授
 06. ジョン・フェッファー、「フォーリン・ポリシー・イン・フォーカス」ディレクター
 07. ノーマ・フィールド、シカゴ大学名誉教授
 08. ケイ・フィッシャー、シャボット・カレッジ(カリフォルニア州)講師
 09. 藤岡惇、立命館大学名誉教授
 10. ジョセフ・ガーソン、国際平和ビューロー副会長
 11. ジェフリー・C・ガン、長崎大学名誉教授
 12. 河庚希、明治大学特任講師
 13. ローラ・ハイン、ノースウェスタン大学教授(米国シカゴ)
 14. 林博史、関東学院大学教授
 15. UCLA平野克弥、カリフォルニア大学ロスアンゼルス校准教授
 16. 池田恵理子 アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)館長
 17. 石原昌家、沖縄国際大学名誉教授
 18. ポール・ジョバン 台湾国立中央研究院社会学研究所 アソシエート・リサーチ・フェロー
 19. ジャン・ユンカーマン、ドキュメンタリー映画監督
 20. ナン・キム(金永蘭)、ウィスコンシン大学ミルウォーキー校准教授
 21. 金 富子、ジェンダー史、東京外国語大学教授
 22. 木村朗、鹿児島大学教授 
 23. 絹川知美、サンフランシスコ州立大学講師
 24. ピーター・カズニック、アメリカン大学歴史学教授
 25. 権赫泰(クォン・ヒョクテ)、韓国・聖公会大学教授
 26. 李京柱、仁荷大学教授
 27. ミホ・キム・リー、「エクリプス・ライジング」共同創立者
 28. 林志弦(イム・ジヒョン)、西江大学教授(韓国)
 29. 前田 朗、東京造形大学教授
 30. ジャニス・マツムラ、サイモンフレイザー大学(カナダ)歴史学准教授
 31. タニア・マウス、ウィルミントン大学(オハイオ州)平和資料センターディレクター
 32. デイビッド・マクニール、上智大学非常勤講師
 33. ガバン・マコーマック、オーストラリア国立大学名誉教授 
 34. キャサリン・ミュージック、海洋生物学者(ハワイ・カウアイ島)
 35. 中野晃一、上智大学教授
 36. 中野敏男、社会理論・社会思想、東京外国語大学名誉教授
 37. 成澤宗男、『週刊金曜日』編集部
 38. 乗松聡子、『アジア太平洋ジャーナル:ジャパンフォーカス』エディター
 39. ジョン・プライス、ビクトリア大学(カナダ)歴史学教授
 40. スティーブ・ラブソン、ブラウン大学(米国)名誉教授 米国陸軍退役軍人
 41. ソニア・リャン、ライス大学(テキサス州)チャオ・アジア研究センターディレクター
 42. ダイヨウ・サワダ、アルバータ大学名誉教授
 43. マーク・セルダン、コーネル大学東アジア研究プログラム上級研究員
 44. オリバー・ストーン、アカデミー賞受賞映画監督
 45. 高橋哲哉、東京大学教授
 46. 高嶋伸欣、琉球大学名誉教授
 47. 竹中晶子、ケンタッキー大学准教授
 48. ウェスリー・ウエウンテン、サンフランシスコ州立大学アジア・アメリカ研究学部准教授
 49. 内海愛子、恵泉女学園大学名誉教授
 50. シュエ・タク・ウォング、サイモンフレーザー大学(カナダ)名誉教授
 51. イー・ウー、クレムゾン大学社会学・人類学部助教授
 52. 山口智美、モンタナ州立大学人類学准教授
 53. リサ・ヨネヤマ、トロント大学教授

2016
 安倍晋三総理は、午前、真珠湾ビジターセンターを訪問、米太平洋軍司令部でオバマ大統領と首脳会談、
 アリゾナ記念館で慰霊スペースに献花した。
 安倍晋三総理は、午後、キロ埠頭(ふとう)で演説した。
 安倍晋三総理は、ヒッカム空軍基地を政府専用機で出発した。

2016
 安倍首相の真珠湾訪問。
 和解をアピール。
 吉田首相、鳩山(一郎)首相、岸首相の真珠湾訪問を何故米側が許したか。
 和解あったからでない。
 米軍基地容認で日本利用があったから。「好きなだけの軍隊を好きな場所に」その構図は今日まで続く。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 真珠湾:中国・人民網「安倍氏はなぜ南京へ慰霊に行かないのか」、答えは簡単です。
 今度の訪問は”慰霊”のために行くのでもない。歴史を反省するために行くのでもない。
 自分安倍氏が米国にいかに隷属しているかを示しに行くのです。
 ですから、南京云々とは次元が違う話なんです。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 天皇問題に関する有識者会議。
 テレビで恣意的な人選をして特定の結論に誘導する番組構成をすればヤラセと非難ごうごう。
 では安倍政権が明白な結論に導くために人選し進めその結論を出す「ヤラセ」を大手メディアは批判もせずに大々的に報道するのか。
 政治の世界だと「ヤラセ」は許容されるのか
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 今年もタダ飯タダ酒 安倍首相ポチ記者“ごっつぁん忘年会”
 26日夜、真珠湾を訪問するため米ハワイに向け出発した安倍首相。
 ところが、その直前の首相動静を見ると、〈5時47分、内閣記者会との懇談会〉とある。
 外遊前の忙しい時間に何をしていたかといえば、
 菅官房長官、萩生田官房副長官らとともに首相担当記者をねぎらうための“忘年会”に出席していた。
 記者クラブに詰めている記者が、普段から懇意にしている政治家や役人と酒食を共にするのは珍しいことではない。
 ただし、割り勘や会費制が“暗黙のルール”。ゴチになってしまうと、権力側に都合の悪い話が書けなくなってしまうからだ。
 ところが、内閣記者会の懇談会にかかる経費はすべて国費で賄われるのが通例となっているという。
 毎年、有名寿司店のケータリングやらローストビーフやら“豪華メシ”がドーンとふるまわれるそうだから、イイ気なもんだ。
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 「第2次安倍政権になって、内閣への権力集中と情報の集約が顕著になりました。
 経験の浅い若手記者は政権幹部にかわいがられ、情報をもらうことが仕事だと勘違いしているのかもしれません。
 大マスコミの上層部がしょっちゅう安倍首相とゴルフをしたり、食事を共にしているのだから無理もありませんが、
 政権とベタベタしているだけの記者は失格です」
 すっかり飼い慣らされてしまった記者クラブのポチ記者たち。
 まさか、「2次会は政府専用機で」なんてノリで真珠湾訪問にゾロゾロ付いていってるんじゃないよな。
 2016年12月27日 日刊ゲンダイ

2016
 あんぽんたんが総理のうちに、と日本中が総タカリの腐敗植民地になっています。
 官僚、政治家、原子力村、安保村、メディアと。来年はこれがさらに深化するでしょうね。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【アベ政権自体がギャンブル依存症】
 国会議員が集まりギャンブル依存症対策を話し合うそうだ。
 だが、原発再稼働、内戦状態の南スーダンでの駆け付け警護こそが命がけのギャンブル依存症。
 債務超過に陥っても続ける日銀の金融緩和、何よりカジノ頼みの成長戦略こそギャンブル依存症そのものです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 鳥インフルエンザ
 熊本県は、南関(なんかん)町にある養鶏場の鶏からH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されたとして、
 飼育する約10万7千羽の殺処分を始めた。
 国内の家禽(かきん)からは、今冬(こんとう)、北海道、青森、新潟、宮崎の4道県で高病原性ウイルスが検出され、今回7例目となる。



忌日 命日 鬼籍

12月27日

1900
 ウィリアム・アームストロング(William George Armstrong) 90歳 1810年11月26日

1914
 チャールズ・マーチン・ホール(Charles Martin Hall) 51歳 1863年12月6日

1971
 マックス・スタイナー(Max Steiner) 83歳 1888年5月10日

1972
 レスター・ピアソン(Lester Bowles Pearson) 75歳 1897年4月23日

1981
 ホギー・カーマイケル( Hoagy Carmichael) 82歳 1899年11月22日

1982
 加藤保男 33歳 1949年3月6日生 遭難死

1982
 ジャック・スワイガート(Jack Swigert) 51歳 1931年8月30日

1987
 椋鳩十(むくはとじゅう) 82歳 1905年1月22日

2000
 ジェイソン・ロバーズ(Jason Robards) 78歳 1922年7月26日

2002
 ジョージ・ロイ・ヒル(George Roy Hill) 80歳 1922年12月20日

2003
 風間完 84歳 1919年1月19日

2003
 アラン・ベイツ(Alan Bates) 69歳 1934年2月17日

2010
 伊藤正己 91歳 1919年9月21日生 呼吸不全

2012
 千石規子 90歳 1922年4月29日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.