1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月16日

電話創業の日1890
  東京市内と横浜市内および両市間で日本初の電話交換業務が開始された日

紙の記念日1875
  抄紙会社が破布を原料に抄造を開始した日(日本の洋紙産業の幕開け)
  抄紙会社とは、1873年に渋沢栄一により設立された会社のこと(1876年、製紙会社と改称、1893年、創業地の名を冠し王子製紙と改称)
  抄紙(しょうし)とは、紙を漉(す)くこと
  抄造(しょうぞう)とは、紙料から紙を漉(す)くこと

1033.01.19(長元05.12.16) 富士山噴火
 「富士山噴火、峰より起り、山脚に至る」(日本紀略)

1773 ボストン茶会事件
 英の制定した茶条例に反対して、インディアンに変装した植民地人約50人が、ボストン港に停泊中の東インド会社の英船3隻を急襲し、茶箱342箱を海中に投棄

1890
 日本初の電話交換業務開始(東京〜横浜)

1901
 山手線運転開始

1929
 東京駅八重洲口開業

1931
 浅草オペラ館開場
 榎本健一が旗上げ公演を行う。

1932 白木屋火災(日本初の高層ビル火災)
 14人死亡

1936
 柴犬、天然記念物に指定

1941
 史上最大の戦艦「大和」竣工(全長263.0m 全幅38.9m)
 1937.11.04
 起工(呉海軍工廠)
 1940.08.08
 進水
 1941.12.16
 就役
 1945.04.07
 沈没

1944 第二次世界大戦(西部戦線)
 独、バルジ作戦(アルデンヌ攻勢)開始

1945
 GHQからA級戦犯として巣鴨拘置所に出頭を命じられた近衛文麿(54)総理、荻外荘(てきがいそう 東京都杉並区荻窪)で青酸カリによる服毒自殺
 遺書「自分は政治上多くの過ちを犯してきたが、戦犯として裁かれなければならないことに耐えられない…僕の志は知る人ぞ知る」

1957
 夢の島埋立て開始

1997 ポケモンショック
 テレビアニメ「ポケットモンスター」で失神続発

2006
 警視庁蔵前署は、東京都迷惑防止条例違反の疑いでNHK放送総局ライツ・ アーカイブスセンターアーカイブス部職員の芳之内祥智容疑者(30)を逮捕した。
 午後7時半頃、千葉方面に向かうJR総武線内で男子大学生の尻を触るなどしたという。

2007
 矢沢永吉(58)が、1977年8月26日以来、通算100回目となる日本武道館ライブを開催した。

2009
 エンゼルス、ヤンキースからフリーエージェント(FA)になっていた松井秀喜外野手(35)の獲得を発表
 1年契約で年俸は600万ドル(約5億4千万円)

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦総理は、政府の原子力災害対策本部の会合で、福島第1原発事故(人災)について、
 原子炉は冷温停止「状態」に達し、事故そのものが収束に至ったと判断できる、と述べ、事故収束への工程表の「ステップ2」完了を宣言した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放射線被害の恐れが強いとして、福島県郡山市の児童と生徒計14人が、郡山市に、教育を差し止め、
 低線量の地域に疎開させる措置を求めた仮処分で、福島地裁郡山支部(清水響裁判長)は、申し立てを却下する決定をした。

2011 陸山会事件 冤罪事件 国策捜査
 資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、
 強制起訴により政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた民主党元代表の小沢一郎(69)の公判が、東京地裁で開かれた。
 陸山会の会計責任者を務めた大久保隆規元秘書(50)を取り調べた前田恒彦元検事(44)が証人として出廷した。
 前田元検事は、昨年9月の大阪地検特捜部証拠改竄事件で懲戒免職となり、証拠隠滅の罪で実刑判決を受けて服役中である。
 陸山会事件で証人出廷したのは、元秘書の公判を含めて初めて。
 検察官役の指定弁護士の尋問で、昨年1月に大阪地検特捜部から東京地検特捜部に応援に来た際、主任検事から
 「特捜部と小沢との全面戦争だ。小沢を挙げられなかったら負けだ」と言われた、と証言した。
 さらに、前田元検事は、検察審査会による元代表の強制起訴について
 「検察には証拠隠しがあったと思う。検察審査会は全ての証拠を見ていない」と証言した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権が、福島第1原発事故(人災)の「収束宣言」をし、その後、撤回することなく1年が経過したが事故収束には程遠い状況が続いている。
 今でも、放射能の放出は止まらず、崩落の危険が指摘されている4号機使用済み核燃料プールの中には原子炉3基分にも及ぶ大量の核燃料を
 取り出すことが出来ないでいる。
 1〜3号機の使用済み核燃料プールにある大量の核燃料も安全な場所に移さなければならないが、放射線量が強くて近寄ることもできない。
 メルトダウンを起こした1〜3号機の原子炉の中にあった核燃料は何処にあるかも分からない。
 除染作業は大幅に遅れ、多くの住民が避難生活を強いられている。
 周辺住民は、低線量被爆を受け続けているが、被曝手帳も発行されず、
 病気になっても、放射能との因果関係を否定され、損害賠償が拒否される可能性が高い。

2012 福島第1原発事故(人災)
 栃木県経済流通課は、農産物のモニタリング検査で、
 那須塩原市で生産されたレンコンから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える130ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 栃木県内のレンコンが基準値を超えたは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の経験を共有しようと福島県郡山市で開かれている「原子力安全に関する福島閣僚会議」は、専門家会合が始まり、
 原子力規制委員会委員長の田中俊一が独立した規制機関の発足を各国代表に報告した。
 田中委員長は、委員会の会合を原則公開していることなど、透明性向上への取り組みを説明し、
 福島第1原発の廃炉に向けた作業と並行して、事故原因の究明を進める決意も示したが…

2012
 第46回衆議院議員総選挙で、マニフェストと真逆のことをやり続け、挙げ句の果てに違憲選挙を強行した民主党は、
 結党以来最低の議席(57)しか獲得できないという壊滅的大敗北を喫し、その受け皿となった自民党と自民党に選挙協力した公明党に
 3分の2以上の議席(294と31)を獲得させてしまった。

2012
 石原慎太郎の突然の辞職に伴う東京都知事選挙で初当選した前副知事の猪瀬直樹(66)の得票数は433万票に達し、
 国内選挙で個人が得た票数としては史上最高となった。
 これまでは、1971年の東京都知事選挙で獲得した故・美濃部亮吉の約361万票が最高だった。
 今回の都知事選は、衆院選との同日選挙効果で投票率が62.60%となり、1975年以来、37年ぶりに60%を超えた。
 投票者数も過去最多の664万人だった。

2013
 昨年12月の東京都知事選挙に関して提出した猪瀬直樹の選挙運動費用収支報告書で、
 運動員らの宿泊費や人件費(報酬)の領収書を偽造していたことが判明した。

 猪瀬東京都知事が、5000万円の徳州会マネーについで、都知事選挙に関して提出した選挙運動収支報告書で、
 運動員らの宿泊費や人件費(報酬)の領収書を一部、偽造していたことが判明。
 汚染水完全コントロールの安倍首相とすばらしいコンビです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 最大4.77倍の「1票の格差」を是正せずに実施した7月の参議院議員通常選挙は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟で、
 高松高裁(山下寛裁判長)は、「違憲状態」との判断を示し、請求を棄却する判決を言い渡した。
 14高裁・高裁支部に起こされた訴訟の一つ。
 1件目の広島高裁岡山支部は「違憲・無効」の判決を言い渡したが、その後の広島、札幌両高裁はいずれも「違憲状態」との判断を示した。
 年内にすべての判決が出そろう。

2013
 最大4.77倍の「1票の格差」を是正せずに実施した7月の参議院議員通常選挙は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟で、
 名古屋高裁金沢支部(市川正巳裁判長)、「違憲状態」との判断を示し、請求を棄却する判決を言い渡した。
 14高裁・高裁支部に起こされた訴訟の一つ。

 福島第一原発は「冷温停止」でなく「冷温停止状態」、
 一票の格差問題は「違憲」でなく「違憲状態」、
 ホテルや百貨店の食材問題は「偽装」でなく「誤表示」、
 徳洲会からの五千万円は「選挙資金」でなく「個人的な借金」、
 米軍ヘリは「墜落」でなく「不時着」、
 さすがは大嘘つきが首相をやってる国だ。
 きっこ (kikko_no_blog) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島県営団地内の児童公園(福島県白河市)で、福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で生じた放射性汚染土を十分に隔離せず、
 子供も近づけるような状態で保管していたことが判明した。
 福島県は不適切な管理だったとして、柵を設けるなどの隔離措置を取るともに、関係部署に管理の徹底を通知した。
 福島県によると、団地内の除染(移染)で生じた放射性汚染土が入った袋を今年10月頃から児童公園内に順次持ち込み、地上で保管していた。
 12月上旬までに鉄板などで周囲に柵を設けるまでは、人が近づける状態となっていた。
 保管場所の境界線で、空間放射線量が国の基準の毎時0.23マイクロシーベルトを超えた地点があった。

 汚染土を入れた袋が福島県の1万箇所以上で放置され、ずさんな管理状態に置かれている。
 それが「中間」貯蔵施設に持って行けという住民意識の誘導装置になっている。
 だが、本来の減容、本格処理をしないまま巨大で危険な「最終」処分場ができてしまう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 世界の主要58の国と地域の中で、地球温暖化対策が最も進んでいるのはデンマークで、
 日本は50位で「落第」などとする温暖化対策ランキングをドイツの環境シンクタンク「ジャーマンウオッチ」などがまとめた。
 温室効果ガスの排出量が増加傾向にあるため、2013年の日本の順位は、前年の44位から50位に後退した挙句、
 48位から46位にランクを上げた中国に抜かれた。中国は、再生可能エネルギーが大幅に拡大していることなどが評価された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 電源開発が大間原発の審査を申請したことについて、建設差し止めを求めている北海道函館市は、
 「電源開発は住民の不安に対する説明責任を果たそうとせず、稼働ありきで申請したことは誠に遺憾。
 今後も裁判を通じて建設差し止めを求めていく」とのコメントを出した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、専門家の会議を開き、
 電力会社に対して再生可能エネルギーによる電力をすべて買い取ることを義務づけた制度の抜本的な見直しについて議論し、
 今週、電力会社が必要に応じていつでも太陽光発電などの買い取り量を減らせることなどを正式に決める方針であることが分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 再生可能エネルギーの買い取り中断問題で経済産業省は、受け入れ可能量を調査していた大手電力7社のうち中国電力を除く6社で、
 太陽光の認定量が受け入れ可能量をすでに上回っているとの算定結果を発表した。
 7社合計の受け入れ可能量は認定量に対し57.8%にとどまり、現状ではこれ以上の受け入れが困難な状況になっている。

2014
 アベノミクスは、早速、介護報酬引き下げで再スタートです。職員の賃金を確保し正規化を促進するのはいいが、介護報酬引き下げはない。
 そもそも消費税を法人税減税や公共事業に使っておいて、10%引き上げができなかったことは理由にならない。
 
 小泉時代と同じく、「アベノミクス」というワンフレーズ・ポリティクスに騙され、再び愚かな選択が行われたが、
 これから小泉時代と同じく、格差と貧困という痛みだけが人々を襲い、産業の国際競争力が著しく低下していくだろう。
 メディアの反省のなさは深刻だが、まもなく騙されたことに気づきます。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 安倍自民圧勝の“最大の協力者”は民主党・野田前首相だった
 「民主党の中でも、野田前首相や前原元外相といった松下政経塾出身の政治家は、安倍首相と根っこは一緒。
 特に野田前首相は、自民圧勝という最悪の結果を招いた戦犯です。
 政権交代にかけた国民の期待を裏切って、“自民党野田派”と呼ばれるほど自民党化し、最後は民主党をブッ壊して、安倍独裁政権を誕生させた。
 野田前首相のヒドイやり方のおかげで、2年経っても民主党への信頼は少しも戻っていません。
 民主党を壊滅的な状態にした松下政経塾が安倍首相に“大政奉還”をしたようなものなのです」(本澤二郎氏=前出)
 12月16日 日刊ゲンダイ

2014
 小渕優子&松島みどり氏に「ハレンチ」「反省見えない」の声
 小渕氏は政治資金規正法違反、公選法違反、旅行業法違反容疑のトリプル疑惑で、松島氏は公選法違反容疑で、それぞれ刑事告発されている。
 選挙に出てきたこと自体がハレンチだし、そんな小渕氏を公認した自民党も同じ穴のムジナだ。
 「公認する党も出馬する本人もハレンチです。当選すれば『オシマイ』と思っているとすれば、議員としての資質を疑います」(政治評論家・山口朝雄氏)
 12月16日 日刊ゲンダイ

2014
 イヤホン外し反論封殺…またTVでキレた安倍首相の幼児性
 問題になったのは、日本テレビ系「NEWS ZERO」の選挙特番でのやりとり。
 安倍首相は党本部からの中継で、選挙戦同様、今春の2%賃上げをアピールした。
 これに対し、村尾信尚キャスターが「安倍さん、中小企業のみなさんは賃上げの余力があるんですか?」と質問すると、
 安倍首相はいきなりイヤホンを外した。そして質問には答えず、「再来年の春も上がっていきます」と一方的にまくしたてたのだ。
 12月16日 日刊ゲンダイ

2014
 安倍晋三総理は、6時59分、東京・西新橋のすし店「しまだ鮨」で
 時事通信の田崎史郎解説委員、朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、
 日本経済新聞の石川一郎常務、NHKの島田敏男解説委員、日本テレビの粕谷賢之解説委員長と食事した。

2014
 宮崎県は、簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た養鶏農場(延岡市北川町川内名)の鶏3羽を遺伝子検査した結果、
 強毒性で大量死につながるH5亜型高病原性鳥インフルエンザウイルスを確認した、と発表した。
 宮崎県は、午前2時半、養鶏農場が飼育する約4千羽全ての殺処分を開始した。
 宮崎県は、家畜伝染病予防法に基づき、発生農場から3キロ圏の農場1戸で鶏約8300羽の移動を制限し、
 鶏の口内などから採取した検体をウイルス検査するという。
 この冬、国内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生したのは、初めて。

2014
 パキスタン北西部カイバル・パクトゥンクワ州ペシャワルで、午前10時過ぎ、陸軍が運営する学校を7人の武装グループが襲撃し、
 生徒132人を含む計141人が死亡、121人が負傷した。
 襲撃犯は生徒や教師を人質に立てこもり、軍部隊と銃撃戦になったが、襲撃犯7人は全員死亡した。
 ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイ(17)を約2年前に襲撃したイスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」が犯行を認めた。
 今回の攻撃の理由について、TTPの報道官はAFP通信に対し、
 アフガン国境地帯の北ワジリスタン管区でパキスタン軍が実施しているタリバン掃討作戦への「報復」と語った。
 この報道官は、「子供ではなく、大人の兵士を殺害するよう指示してある」と話したが、
 実際には多数の子供たちが銃撃や爆発に巻き込まれて死亡した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力や三菱重工業などは、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1〜3号機原子炉建屋の2、3階部分で
 除染(移染)に使う新開発の装置を千葉県千葉市内で公開した。
 除染(移染)装置は高さと全長が170センチ、幅75センチで、多関節の腕を2本装備し、放射性物質が付着した床面などを削り、吸引するという。
 2、3階は放射線量が高い所で毎時100ミリシーベルトを超えているとみられ、現状では人が作業するのが難しい。
 開発には原発メーカーの三菱重工と日立GEニュークリア・エナジー、東芝が関わった。国からも開発補助金が支出されている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、自民党環境部会などの合同会議に2016年度予算案の同省関係事業の概要を示した。
 東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)経費は約5223億円で、当初予算の除染(移染)経費では最大となる。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【命知らず】
 海水が逆流した浜岡5号機について、命知らずの中部電力はさびた圧力容器は使用可能という評価結果を出し、
 原子力規制委員会と御前崎市議会原子力対策特別委員会、県に報告。大地震源の間近で、さびた原発を動かすつもりか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)は、2016年度から5年間の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)について米政府と合意した、と発表した。
 5年間の総額を9465億円と見積もっており、2011〜2015年度の9332億円を133億円上回る微増となる。
 安倍政権は戦争法(安全保障関連法)成立による対米支援強化や苦しい財政事情(外国にバラまく金はある!)から大幅削減を要求したが失敗した。

2015
 政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)は、「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金)を2016年度から廃止する方針を決めた。
 公明党の肝いり事業で、2015年度は子供1人当たり3千円が支給されたが、公明党の要求通りに消費税の軽減税率の導入が決まったのを受けて、
 自民党が廃止を求めていた。

2015
 今年の1字は「安」になった。安倍首相は我田引水で自分の苗字の「安」が倍で安倍だと喜んでいる。2位は「爆」。3位は「戦」。
 「安」によって自「爆」テロと「戦」争のリスクが倍になった。安保法で国民の安心・安全を脅かしているという自覚なし。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 私にとっても「安」だ。安を倍増すると「安倍」になる。どうも失礼しました。
 安倍晋三総理

2015
 【アホ線引き】
 軽減税率で「外食」の税率は10%。テイクアウトや出前は外食とせず、8%が適用される。
 マックで店内でたべなきゃいい?安保法賛成の公明党が、高齢者の宅食に適用して「票」を買うつもりなのだろうか?アホすぎる話です。
 
 【アホ線引き2】
 そもそも2010年に軽減税率を実施しているイギリスで出た「マーリーズレビュー」は、軽減税率はあまり効果がないと結論。
 所得再分配という点では、所得税と保険料を統合し、控除も整理し、所得税の給付付き税額控除を勧告する。
 
 【アホ線引き3】
 おまけに、これは「軽減税率」ではなく「税率据え置き」だけ。どれだけの効果があるのか。
 公明党は安保法に賛成し、後期高齢者医療制度の減免制度の段階的廃止や生活保護切り下げの一方で、
 3万円バラマキや軽減税率で高齢者を騙して「票」を獲得する詐欺的手法そのもの。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」 あの民主党政権に完敗
 「世界経済回復のためには3語で十分です。バイ・マイ・アベノミクス(アベノミクスは買い)」。安倍首相がこう胸を張ったのは13年9月だった。
 当時から「バカ発言」なんてからかわれていたが、やっぱりデタラメだったことが分かった。
 民主党の山井和則衆院議員が今月、
 内閣府に対して民主党政権時代と安倍政権下で実質GDPはどれだけ伸びたのか――を比較できる数値を求めたところ、
 数値は民主党政権の方が断然、良かったのだ。
 つまり、同じ3年間を比べてみると、伸び率は民主党政権時代の方が安倍政権より2倍以上、数値が「良かった」のである。
 提灯メディアはアベノミクスを大々的に持ち上げているが、民主党政権に「完敗」しているのだ。
 安倍政権は、二言目には「民主党政権はヒドかった」と批判しているが、民主党政権に負けているのに、よく口にできるものだ。
 国民も言葉遊びにだまされていないで目を覚ますべきだ。
 2015年12月16日 日刊ゲンダイ

2015
 夫婦別姓を認めず、女性だけに離婚後6カ月間の再婚禁止期間を定めた民法の規定が違憲かどうかが争われた2件の訴訟の上告審判決で、
 最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は、
 「100日を超えて再婚を禁じるのは過剰な制約で違憲」とし、
 「夫婦同姓規定には合理性があり合憲」とする初判断を示した。
 国の賠償責任は認めず、原告の上告はいずれも棄却した。
 最高裁が法律の規定を違憲としたのは10例目。
 再婚禁止期間は裁判官全15人が違憲とし、うち2人は禁止自体を違憲とした。
 夫婦同姓は10人が合憲とし、女性全3裁判官を含む5人が違憲とした。
 判決を受け、法務省は離婚後100日を超える婚姻届を受理するよう自治体に通知した。

2015
 住友生命保険は、今年の世相を映した創作四字熟語の優秀・入選作品を発表した。
 社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度導入で個人情報の流出や悪用への不安から「波乱番号(波瀾=はらん=万丈)」など
 政治的な問題をテーマにした力作が目立った。
 政治分野では、選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法の成立を受けた「責任十代(責任重大)」や
 首相官邸の屋上でドローンが見つかったことを取り上げた「邸空飛行(低空飛行)」も選ばれた。
 社会・経済分野では、マンションのくい打ちデータ改ざん問題の「柱途半端(中途半端)」や
 訪日中国人観光客による大量の買い物を想起させる「占客爆買(千客万来)」といった作品があった。

2015
 サッカー女子の第一人者として長年活躍し、2011年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で日本代表「なでしこジャパン」初優勝に貢献した
 MFの澤穂希(37)=東京都府中市出身=が、今季限りで引退することが決まった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、東京電力福島第1原発事故(人災)で放射線に被曝し、甲状腺癌を発症した40代の東電社員の男性を労災と認定した。
 男性は第1原発3、4号機の元運転員で、1、3号機の水素爆発にも遭遇していた。
 20年間に渡る放射線業務での被曝量149.6ミリシーベルトのうち、9割以上が過酷事故(レベル7)後の過酷な状況で浴びており、
 国が原発事故での被曝と癌発症との間に関連があることを認めた。
 第1原発事故(人災)の被曝による労災認定は3例目。甲状腺癌が被曝による労災と認められた初のケースとなった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約750人(主催者発表)が参加した。
 「21兆↑天井知らずの負担。国民なめた恥知らずの政治。危険も負担も押し付けるな!」

 226回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 川内原発2号機が定期検査のため、本日運転を停止しました。
 運転再開は来年2月下旬を予定していますが、無残な東電の体たらくが示す通り、九電に過酷事故の責任など負えないことは明々白々です。
 運転再開など断じて認めない!
 226回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約 750人が参加しました!
 来週金曜の12/23は今年最後の です。
 膨れ上がる原発事故処理費用を前に「原発は安い」とうそぶきながら、無理無体な国民負担を目論む安倍政権に対し、
 より強力な抗議の声をぶつけてやりましょう!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 金曜日の声 官邸前
 避難いじめ、もっとある
 江東区の元中学校教員和田理(おさむ)さん(68) 福島事故が起きた後「教員時代に原発の危険性をもっと詳しく教えれば良かった」と悔やんだ。
 だから4年半、デモに参加している。原発事故の避難生徒へのいじめは、もっとたくさんあるだろう。
 2016年12月17日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故による東電への賠償金を国民に支払わせるため、あたしたち国民の電気料金は今後「40年間」も値上げされるそうだ。
 それなのに東電は大幅黒字で社員の給料もアップされたし冬のボーナスも出たそうだ。ふ・ざ・け・ん・な!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 経産省が動画・スチール写真禁止 原発賠償の不合理問う場で
 後ろめたいことは国民に知らせない・・・官僚の性(さが)なのか、それとも安倍自民のモノマネなのか。
 経産省はきょう、「スチール撮影、動画、ライブ中継の禁止」を条件に市民団体のヒアリングに回答した。
 東電救済の費用を国民に押し付ける「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」なるものがある。
 「ノルマ達成!」と社員に檄を飛ばすブラック企業のスローガンのようである。
 経産省はそこで原発事故処理費用を21.5兆円とする試算を明らかにした。今までの倍だ。
 聞きなれない「過去分」の費用が東電利用者に課せられようとしている。
 事故前に東電契約者だった場合、別の電力会社と契約したとしても原発事故費用を徴収されるのだ。
 市民側は「過去分は東電が支払うべきではないのか?」と質問した。すると、経産省側は東電の責任を問うどころか、電力自由化を悪者扱いした。
 「事故というよりは、電力自由化のほうが引き金。規制料金の時は皆が支払うべきだったものだ」。
 こうなると詭弁を通り越して詐欺だ。
 市民側が追及した。
 「東電は破たん処理せず、賠償には国の費用が投入されているではないか。JALの時のように法的整理はしないのか」と。
 経産省の官僚は対抗するかのように言い放った。「同時に賠償債権もなくなる」。
 処理費用21.5兆円についても、裏付けのない数字であることがわかった。
 廃炉費用は8兆円とされるが、委員会に提出された説明資料はA4サイズ用紙一枚のみだったという。
 経産省「21.5兆円というのは国で用意した数字。廃炉費用8兆円、残りが13.5兆円」。
 「お金が先にあるんじゃない。21.5兆という巨額、国会で論議してないでしょ」。市民から厳しい意見が飛んだ。
 国民に過大な費用負担を強いる収束費用を、国会で承認することなく経産省は省令ひとつで処理してしまう危険性すらある。
 その後も、官僚たちは「原発は経済的、安定的、他の電源より低廉な電源。CO2低減に一定の効果がある。
 安全性は原子力規制委員会で確認している」とハンで押したように答えた。
 原発は発電している間はCO2を出さない。だが燃料棒にする過程と再処理で、大量のCO2を 出す。燃料ペレットは陶器だからだ。
 陶器を作る時、陶器を溶かす時、大量のCO2を出すのである。経産官僚が知らぬはずはない。
 原発事故の処理は国がほとんどやっている。東電を破綻させると賠償債権も失われるというのは真っ赤なウソだ。
 生保、金融機関が電力債権を持っており、東電を破綻させると金融機関の株が下がる。だから東電を生かし続けるのである。国民の負担で。
 2016年12月16日 田中龍作ジャーナル

2016 アベ外交
 狂騒安倍プーチン会談 経済協力だけ食い逃げの亡国結末
 大山鳴動して、とはこのことだ。鳴り物入りで迎えた日ロ首脳会談。
 15日、安倍首相の地元・山口県長門市の温泉旅館でスタートしたが、領土問題での成果はゼロ。空騒ぎに終わりそうだ。
 「北方領土解散」だとか盛り上がっていたのは何だったのか。
 2016年12月16日 日刊ゲンダイ

2016 アベ外交
 北方領土献上も同然 ロシア報道が伝えた安倍首相の裏切り
 これでは「進展」どころか、大きな「敗北」だ。
 安倍首相は15日夜の日ロ首脳会談後の会見で、
 北方4島での共同経済活動についても「率直かつ突っ込んだ議論を行うことができた」と胸を張ったが、
 気がかりなのは会談終了直後に、すぐさま配信されたロシア国営「タス通信」の報道だ。
 小人数の会談に出席したロシアのウシャコフ大統領補佐官(外交担当)のコメントとして、
 「両首脳は北方領土での共同経済活動の協議開始に向けた共同声明の内容で合意した」と伝えた。
 問題は具体的な合意の中身で、ウシャコフ補佐官が「共同経済活動はロシアの法律だけに基づいて行われる」と強調したことだ。
 安倍首相はプーチンに北方領土を献上したも同然である。
 ロシアの法律の下での活動合意は「不法占拠された北方領土の主権回復」という原則が崩れ、ロシアの主権を認めることに他ならないからだ。
 「返還交渉が1ミリも動かず、主権を認める形で共同経済活動に合意すれば、安倍首相は散々北方領土に肩入れして、
 日本に帰属権がないことを確定させることになります」(元外交官の天木直人氏)
 2016年12月16日 日刊ゲンダイ

2016 アベ外交
 プーチンが親日家で、北方領土問題では前向きだという憶測があったという。笑止千万だ。一体プーチンのどこが北方領土問題で前向きなのか?
 このような憶測を蝶々する輩とは、あまりのオメデタさに、むしろ羨ましいとすら思えてくる。
 安倍首相とは歴史に名を残すほどの「大馬鹿」だ! これで北方領土問題は「無限後退」してしまった!
 つまり、プーチンが大統領でいる限り、領土問題は完全に封印されたことになる。安倍首相!一体どうしてくれるのか!?
 安倍首相は万死に値する!
 
 安倍首相はこれから何をするつもりか?アベノミクスで失敗、トランプ会談で失敗、今度のプーチン会談は大失敗!
 あまりの滑稽さに眩暈がするが、それすら認識できない安倍首相はきっとオメデタイ御仁なのだろう。
 アベノミクスは失敗、トランプ会談失敗、プーチン会談大失敗!
 そして、パールハーバーでも、君は我々日本国民を代表して大恥をかいてくるのだろう・・・。 
 もう、日本に帰ってこなくて結構だ! 
 安倍首相がこれまでやってきたことを見ると、とんでもない亡国的振る舞いであることに気がつく!
 間違いなく、彼は日本の国益を毀損している。実は我々の本当の敵は「安倍首相」なのではなかろうか!? 
 要するにだ。我々の敵は悲劇的ではあるが安倍首相なのだ。ここ最近、彼は日本の国益を毀損しまくっている。
 アベノミクス、トランプ対応、プーチン対応。どれもダメだ。もう一度言うが、我々の ”本当の敵” は安倍晋三だ!
 本当の敵は内にいる! 
 天木直人 (@amakinaoto) | Twitter

2016 アベ外交
 日露首脳会議。領土問題何の進展もなし。その中で島への経済協力するとどう変わるのか安倍首相は説明の必要がある。
 露側は露の法律の下で行われると明言している。
 露の法律で行われることになれば日本の経済協力は露の領土であることを前提に進められる。
 右の方々、ご理解されましたか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【日銀のカジノ化】
 この株価上昇局面で日銀が株を買う異常さが際だつ。12日、13日と2日連続して743億円のETF購入。
 官製相場でトランプラリーに乗っかって気持ちよくして、国会ではカジノ法案を「強行」採決です。何のための株式購入か?
 
 【日銀の政治化】
 なぜ80兆円の国債購入と6兆円の株式購入がやめられないのか。
 その原因は、アベノミクスが完全な「財政ファイナンス」と「官製相場」になっていることにある。
 債券市場、株式市場の機能が破壊され、ドル高高金利の下では、日銀の信認を食い尽くさねば予算を組めなくなっているのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 オスプレイ 未亡人製造機 空飛ぶ棺桶
 「米国防研究所でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は、今回の沖縄でのオスプレイの事故について「制御不能だった」と分析し、
 「不時着ではなく墜落である」と断定した」とのこと→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

12月16日

1687
 ウィリアム・ペティ(William Petty) 64歳 1623年5月26日

1859
 ウィルヘルム・グリム(Wilhelm Grimm) 73歳 1786年2月24日

1897
 アルフォンス・ドーデ(Alphonse Daudet) 57歳 1840年5月13日

1907
 浅井忠(あさいちゅう) 51歳 1856年7月22日(安政3年6月21日)生

1921
 カミーユ・サン・サーンス(Camille Saint-Saens) 86歳 1835年10月9日

1940
 ユージン・デュボア(Marie Eugene Dubois) 82歳 1858年1月28日

1945
 近衞文麿 54歳 1891年10月12日生 服毒自殺

1958
 三好十郎 56歳 1902年4月23日

1965
 サマセット・モーム(William Somerset Maugham) 91歳 1874年1月25日

1968
 双葉山定次 56歳 1912年2月9日生 劇症肝炎

1968
 市村清 68歳 1900年4月4日

1977
 関川秀雄 69歳 1908年12月1日

1980
 カーネル・サンダース(Colonel Sanders) 90歳 1890年9月9日

1988
 小磯良平 85歳 1903年7月25日

1989
 シルバーナ・マンガーノ(Silvana Mangano) 59歳 1930年4月21日

1991
 利根一郎 73歳 1918年4月15日

1993
 田中角栄 75歳 1918年5月4日

1995
 今津芳雄 80歳 1915年3月11日

1996
 ローレンス・ヴァン・デル・ポスト(Laurens Van der Post) 90歳 1906年12月13日

2016
 島木譲二 72歳 1946(1944)年9月13日生 脳溢血



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.