1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月14日



四十七士討ち入りの日忠臣蔵の日
  1703年1月31日午前3時頃(元禄15年12月14日寅の上刻 当時は、「日の出」から日付が変わると考えていた)、
  大石内蔵助(おおいしくらのすけ)ら赤穂浪士四十七士が、本所松阪にある吉良上野介(きらこうずけのすけ)の屋敷(本所松坂町公園)に討ち入り、
  主君・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の仇(かたき)・吉良上野介を討ち果たし、その首を主君の墓前(泉岳寺)に捧げた日

南極の日1911
  ノルウェーの探検家・ロアルド・アムンゼン(ロアール・アムンセン)が人類初の南極点に到達した日

1571.01.09(元亀01.12.14)
 織田信長、正親町(おおぎまち)天皇と室町幕府第15代将軍・足利義昭の仲介により浅井長政・朝倉義景と和睦

1703.01.31(元禄15.12.14)
 赤穂浪士の討ち入り
 日本三大仇討(浄瑠璃坂の仇討ち、伊賀越の仇討ち/鍵屋の辻の決闘/、赤穂浪士の討ち入り)のひとつ

  

1910
 代々木練兵場(代々木公園)で、陸軍大尉の日野熊蔵ハンス・グラーデ単葉機に乗り、日本初の試験飛行に成功
 最高高度10m 飛行距離60m

1911
 午後3時頃、ノルウェーの探検家・ロアール・アムンセン(Roald Engelbregt Gravning Amundsen)、人類初の南極点に到達



1924
 東京で日仏会館開館式

1959
 在日朝鮮人、帰国を開始
 帰国第1船、新潟港から、北朝鮮の清津(チョンジン)に向けて出航

1962
 米金星探査機「マリナー2号」、金星に再接近
 08.27
 打ち上げ

1973
 オイルショックで、民放5社、深夜放送の自粛を決定

1973
 豊川信用金庫事件
 豊川信用金庫で取付け騒ぎ
 通学中、女子高生が冗談で「あの金庫つぶれるわよ」と言ったのが原因

1975
 国鉄最後の蒸気機関車(C57 135号機 1940年製造)が、室蘭本線(岩見沢〜室蘭)を走る。

1993
 日本政府、ウルグアイ・ラウンドでの合意に基づいて米(コメ)輸入の部分開放を決定

2002
 環境観測技術衛星「みどりII(ADEOS-II)」、種子島宇宙センターからH-IIAロケット4号機で打ち上げ
 2003.10.25
 衛星との交信ができなくなり途中で運用を断念した。

2004
 ミヨー橋(仏南部アヴェロン県ミヨー市近郊のタルン川渓谷に架かる道路専用の斜張橋)開通式典
 主塔の高さ:343メートル(世界一高い橋)
 12.16
 開通

2006
 日本、モナコ公国との外交関係を樹立

2008
 0系さよなら運転(12月6日・13日・14日)
 初代新幹線(新幹線0系電車)が、山陽新幹線(新大阪〜博多)を走る。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 第4回定例札幌市議会は、本会議で、北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画の白紙撤回などを求める意見書案を全会一致で可決し、閉会した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機をめぐる「やらせ事件」で、
 札幌地検は、北電社長の佐藤佳孝に対する偽計業務妨害容疑の告発について、時効成立により不起訴とした。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 毎週金曜日恒例の総理官邸周辺で行われている原発再稼働反対大規模抗議行動に1万人の市民(主催者発表)が参加し、脱原発を訴えた。

 【12.14首相官邸前抗議ゲスト来訪】19:00-19:30頃 国会前スピーチエリア参加ゲスト情報
 小沢一郎氏(日本未来の党) 笠井亮氏(日本共産党) 山本太郎氏(新党 今はひとり) 宇都宮けんじ氏(元日弁連会長) 選挙直前も官邸前抗議へ!
 首都圏反原発連合 (MCANjp) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)で生じた放射性汚染土や放射性焼却灰を保管する中間貯蔵施設をめぐり、
 環境大臣の石原伸晃と復興大臣の根本匠は、福島県福島市を訪れ、福島県知事の佐藤雄平と原発周辺4町長に対し、
 建設の受け入れなどを正式に要請した。
 中間貯蔵施設は、双葉、大熊、楢葉3町に設置する計画で、3町の土地(約19平方キロメートル)を買収する予定で、
 双葉町は5平方キロ、大熊町は11平方キロ、楢葉町は3平方キロを国有化する。

 【福島犠牲の東電救済1】
 政府が福島県に中間貯蔵施設受け入れを要請。
 除染費用削減のために中間貯蔵施設方式を選び、東京ドーム23個分、2000万トンの汚染土壌などをフレコンパックに詰め込み野積みする。
 中間という名の危険な最終処分場です。
 【福島犠牲の東電救済2】
 児玉龍彦氏がいうセシウム回収型焼却炉付き森林バイオマス発電は100分の1に減容できるが、東電・環境省が拒否。
 事故対策と同じ、金をけちる杜撰な処理が復興を妨げる。
 【福島犠牲の東電救済3】
 東電・ゼネコンと一体化する環境省は、金がかかるとセシウム回収型焼却炉を拒絶。
 自らの予算を守るため日本原子力開発機構は、除染は無意味だ、これ以上土をはがすなの大合唱。それで除染費を2.5兆円に圧縮しようとする。
 【福島犠牲の東電救済4】
 セシウム回収型焼却炉は金をけちらなければ、できるのです。
 除染費用5兆円と見積もる産業総合技術研究所も実証実験。
 神戸製鋼もセシウム回収型焼却炉も開発。
 凍土壁の時もそうだが、メディアはその方式がどういう意図から出てきて何が問題なのか、について報じなかった。
 原子力ムラの日本原子力開発機構が言うがまま垂れ流し、真の技術上の選択肢は何かを論じない。
 この間、東電救済優先の泥縄式の事故対策で失敗してきた現実を直視しないといけない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が、東京電力の賠償と除染(移染)の原資に貸し付ける交付国債による無利子融資枠を、
 現行の5兆円から9兆円程度に拡大する方向で検討していることが判明した。

 原賠機構から東電への交付金枠を5兆円から9兆円に拡大。東電の除染費用支払いを2.5兆円に圧縮し、政府予算で2兆円程度負担。
 被災者の福島を切り捨て事故加害者の東電を救済。そして銀行は4.5兆円の東電融資を守るため柏ア再稼動を要求する。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 日・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議が、迎賓館で始まった。
 安倍晋三総理は、2015年の「共同体」発足を目指すASEANに対し、
 インフラ整備などに5年で2兆円規模の政府開発援助(ODA)を供与することを表明した。

2013
 長崎県壱岐市教育委員会は、弥生時代の環濠集落跡「カラカミ遺跡」(長崎県壱岐市)で、鉄生産用の地上炉跡が見つかった、と発表した。
 弥生時代の地上炉跡は、国内では初めての発見で、韓国の遺跡に見られる精錬炉跡に似ている。

2013
 中国初の無人月探査機「嫦娥(じょうが)3号」は、月面に軟着陸した。米国、旧ソ連に次いで世界で3カ国目。
 無人探査機の軟着陸は、1976年のルナ24号(旧ソ連)以来。

2014
 【投票を1】
 自公が憲法改正可能な3分の2の議席確保が予測されている。
 この国は、昔から沈みかけるまで人任せですまそうとするのが習い性です。
 だが、いま与党に投票し、投票に行かないことは、特定秘密保護法で言論の自由を奪い、集団自衛権で戦争する国を選択すること。
 断乎、拒否の意志表示を。
 【投票を2】
 議会制民主主義が機能しなくなって投票率が低くなり、その中で強権的性格の政権が「強いリーダーシップ」を印象付ける。
 過去の独裁政権の歴史に何度かあったパターンです。野党がどんなに頼りなく見えても、それでも議会にいなければ、やりたい放題になってしまう。
 そうならないために。
 【投票を3】
 安倍政権はアンダーコントロールと嘘をつき、福島原発事故が収拾できず、12万人もの人々が避難しているにもかかわらず、
 最大の既得権益=財界のために、電力地域独占=岩盤規制を守り、原発再稼働に突き走る。
 結果、エネルギーと産業構造の転換が遅れ、日本経済は衰退まっしぐらです。
 【投票を4】
 アベノミクスはまもなく破綻するだろう。雇用と社会保障が破壊され、格差と貧困がとめどなく広がり、社会に溢れ出ます。
 それは、とてつもない「生きづらさ」を人々に強います。まずは、その時に反転できるように投票を。
 命がけで闘わなければならない時代が来ないことを願いつつ。
 【投票を5】
 銀行の不良債権問題から福島原発事故まで誰も責任をとらず、戦争責任までなかったことにするリーダーたち。
 他方で、結婚も出産できない派遣や契約労働、過労自殺するまで働かされる若者、町々をさまよう認知症患者、老後破産、孤独死する高齢者。
 この国は生まれ変わらないとダメです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 自民党総裁の安倍晋三総理が電撃的に衆議院解散を強行し1票の格差を是正せずに行われた憲法違反の第47回衆議院議員総選挙で、
 自民党は、290議席を獲得したが公示前を5議席下回った。与党の公明党と合わせた議席数でも325議席で公示前を1議席下回った。
 民主党は、公示前を11議席上回る73議席を獲得したが、代表の海江田万里が落選した。
 共産党は、公示前を13議席上回る21議席を獲得し、大躍進した。
 投票率は、52.66%で、戦後最低だった前回(59.32%)よりも更に下落した。

 【衆院選】 有権者の観覧を事実上禁止する開票所 許されるのは記者クラブ
 投票用紙の処理をめぐっては疑念が絶えない。
 コンピューター処理されるため、実際の投票数とコンピューターが弾き出す数字が違うのではないか、などだ。
 有権者が投じた票が正しく処理されているか。それを確認するのは当然の権利だ。
 公職選挙法(第69条)によれば、開票の参観を求めることができる。
 事実上、記者クラブ以外の観覧を認めないというのであれば、不正選挙はやり放題となる。
 12月15日 田中龍作ジャーナル

 投票に行ってきた。原発、消費税、秘密保護法、集団的自衛権への対応を判断基準に投票した。
 投票所はえらく混雑していた。区役所の職員に「投票に来てる人は多いですか?」と聞くと「多いですね」と答えた。
 「マスコミに世論操作させてはいけない」。市民団体十数人が都内の某投票所で出口調査を行っている。
 NHK選挙報道(午後8時00分00秒)。自民140。投票箱が開票所に輸送されている途中なのに。
 自分が投じた票がどう処理されているのかを確認することもできない。何も「開票作業場の中に入れさせてくれ」と言っている訳ではない。
 もともと設営されている観覧席の前方にロープを張って、事実上観覧させないようにしていることに異議を唱えているのだ。
 日本はホントに民主主義国家なのか?
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

 野党の選挙準備が整わないうちに、虚を突いて総理が解散する。まるで真珠湾攻撃である。
 この自明のように行われている異常なシステムを変えねばならない。
 総理の解散権を制限すべきだ。たとえば任期途中の解散には厳しい条件をつけ、3か月後に解散とする。そうしなければ解散が党略に利用される。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2014
 アベノミクスで家計消費が増加しているのに、消費税で腰折れいたのではない。
 実質賃金が低下を続け、家計消費はずっと低下してきた。
 消費税増税前の駆け込み需要で一時的に消費が伸びただけだ。
 労働者派遣法で非正規雇用が増え、社会保障削減で老後破産が増えて格差拡大がやってくる。
 負けないように。
 また原発再稼働で分散ネットワーク型へのエネルギー・産業構造の転換も遅れ地域衰退も続くだろう。
 特定秘密保護法と安倍政権によるメディア圧力で、アベノミクス批判は封じ込められるかもしれないが、
 事実を正視し、政策の破綻を乗り越えていくしかない。
 諦めては、生きづらさはひどくなるだけだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 自民党総裁の安倍晋三総理が電撃的に衆議院解散を強行し1票の格差を是正せずに行われた憲法違反の第47回衆議院議員総選挙で、
 自民党は、沖縄県に4つある小選挙区でいずれも議席を獲得することができず、野党が擁立したり支援したりした候補者に敗れた。
 自民党は、2年前行われた前回の衆院選では、沖縄県に4つある小選挙区のうち、3つで議席を獲得していた。

2014
 第47回衆議院議員総選挙で落選した元みんなの党代表の渡辺喜美(62)の政治資金問題を巡り、
 東京地検特捜部が、政治資金規正法違反の疑いで、栃木県宇都宮市にある渡辺事務所などを9月に家宅捜索していたことが分かった。

2014
 テレビ東京「池上彰の総選挙」
 有権者1000人緊急アンケート
 安倍政権いつまで続いてほしいか
 1位 すぐに終わってほしい 320票
 2位 2年くらい 123票
 3位 1年くらい 115票
 4位 半年以内 105票
 5位 3年くらい 99票

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【原発輸出の愚】
 安倍首相は臨時国会も開かず、原発・新幹線売り込みインド旅行から帰国。
 中国新聞社説が「核拡散を促しかねない」と指摘。
 
 NY中心部で、在留邦人らも日印原子力協定に抗議行動。
 
 【原発輸出の愚2】
 すでに昨年12月、ロシアがインドに原発12基輸出で合意。
 モディ首相は「ロシアは我が国の強さを支える柱であり、最も重要な防衛パートナー」と強調。
 なのに、日本の原発を輸出する意味は何?中国の敵は味方?頭が悪すぎる。
 
 【原発輸出の愚3】
 柏崎刈羽原発7号機で原子炉への注水などを行う「残留熱除去系弁」の電源喪失の警報が鳴った。
 東電が13年9月に原子力規制委に提出した審査申請書類で「対策を講じている」と報告。
 被災原発で4年も止まっている原発も動かす気?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島を中心として日本中を巻き込んだ放射能汚染による人体実験の進行と、まるでモンサント支援のような世界一位の突出した遺伝子組み換え承認数。
 毒薬をたっぷり含んだ添加物の認可。政治が国民の健康を守らない。年金を払いたくないのだろう。
 政府は被曝に対して何もいわない。黙って国民をトリチウムを含む毒にさらし続けている。
 ということは東日本自体が、壮大な人体実験場になっているということだ。
 そのひどさを外国の方がよく知っていて、安倍晋三の評判が非常に悪い。
 これほど夢のない国になったのは、戦後、初めてのことだ。なにしろ安倍晋三が首相なのだから。
 深刻なのは、福島第1原発も放射能汚染も考えない家畜化された国民である。
 とにかく文句をいわない。抗議しない。我慢して自殺する。遺族はそれを隠す。
 被曝を口にすれば、何か悪いことをしたかのように非難する。改革を打ち出せば必ず非難が返ってくる。
 いいことをすれば、何か悪いことをしたかのように指弾する。何もしなくて笑って我慢する人間が評価される。
 日本では、上に行くほどバカが出てくるのはそのためである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する沖縄県内の地方議員や企業トップらは、
 反対を掲げる約20の団体などをまとめる新組織「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」の結成大会を宜野湾市で開いた。
 賛同する約1300人(主催者発表)が出席した。

2015
 米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設計画をめぐり、
 建設に反対する市民らは、130人以上が沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前に座り込み、
 工事関係車両の進入を阻止するなどの行動を続けた。
 午前7時半頃、機動隊が市民らを排除し、作業員を乗せたと思われる車両約10台と、資材や重機を積んだ大型車両6台が基地内に入った。
 機動隊との接触で1人が胸を強く押さえ付けられたとして救急搬送されたほか、1人が額を切って出血する怪我をした。
 退役米軍人らで作る平和団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」のメンバーが、12月11日に続いて、この日も抗議に参加し、
 スクラムを組んで座り込んだが、機動隊に排除された。

2015
 戦争法(安全保障関連法)に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらが、参議院議員会館で記者会見し、
 政治課題の分析や政策提言をおこなうシンクタンク、一般社団法人「ReDEMOS(リデモス)」を設立した、と発表した。
 代表理事には、SEALDsでリーダー的存在だった奥田愛基が、
 理事には、「安全保障関連法に反対する学者の会」でも活動する上智大学教授の中野晃一、
 参議院の地方公聴会の公述人を務めた弁護士の水上貴央が就任した。

 http://redemos.com/

2015
 安倍首相のみさかいない軍事化路線に危惧を覚える人は多い。
 安保法は違憲として集団訴訟の準備している三重県松阪市の山中光茂前市長は、原告団に参加を表明した人が750人以上に上ると明らかにした。
 提訴は来年2月以降になるとしている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三首相「言ったことは必ず実現するというのが安倍政権の基本姿勢でありまつ!」(2015年12月14日の講演で)‥‥
 「年金問題は?」
 「汚染水問題は?」
 「拉致問題は?」
 「原子力に依存しない社会の構築は?」
 「被災地の復興は?」
 「出生率1.8は?」
 「女性の幹部登用30%は?」
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月 ... - 首相官邸

2015
 午後6時26分〜午後8時32分
 安倍晋三総理は、総理公邸でキッコーマン名誉会長の茂木友三郎、ソニー社長の平井一夫、JR東日本社長の冨田哲郎ら財界人と会食した。

2015
 国産乗用車にインターネットと接続する機器を取り付けると、スマートフォンを使いネット経由で車をハッキング(乗っ取り)して遠隔操作できることが、
 広島市立大大学院准教授(情報工学)の井上博之の実験で明らかになった。窓を開閉させたり、停止中に速度表示を180キロにしたりできた。
 サイバー攻撃で走行不能にすることも可能で、事故につながる恐れもある。井上准教授によると、日本車がハッキング可能と分かったのは国内初。

2015
 歩行者専用吊橋としては国内最長となる「箱根西麓(せいろく)・三島大吊橋(おおつりばし)」(愛称・三島スカイウォーク)が、静岡県三島市に開業した。
 400メートルの吊橋を歩きながら、富士山、駿河湾、伊豆半島の山並みを楽しめる。
 これまで最長だった大分県九重町の「九重“夢”大吊橋」より10メートル長い。
 地上から橋までの高さは、70.6メートル、幅は、車椅子でもすれ違える1.6メートル。

2015
 10年ぶりとなる新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のワールドプレミア(世界先行上映会)が、ハリウッドの映画館で行われた。
 ジョージ・ルーカス監督から背中を押されたというJ・J・エイブラムスが監督を務め、女優のデイジー・リドリーがヒロインを演じる。
 レッドカーペットに登場したハン・ソロ役で出演するハリソン・フォードは、70年代と最新の作品の違いを問われ
 「70年代には誰も期待をしていなかった。このような作品を見たことがなかったからだ。今は最初の作品に恥じないようにしないといけない」と話した。

2015
 国連開発計画(UNDP)は、2015年版の「人間開発報告書」を発表した。
 国民生活の豊かさを示す「人間開発指数(HDI)」の世界ランキングは、首位が前年に続きノルウェー、2位がオーストラリア、3位がスイス、8位が米国、
 17位が韓国、20位が日本、50位が露国、90位が中国、最下位の188位がアフリカのニジェールだった。
 北朝鮮やソマリアなど7カ国は情報不足で順位が付かなかった。
 報告書によると、世界で2億400万人が失業し、1日2ドル(約240円)以下で暮らすワーキングプア(働く貧困層)も約8億3千万人に上る。





忌日 命日 鬼籍

12月14日

1799
 ジョージ・ワシントン(George Washington) 67歳 1732年2月22日

1937
 長野宇平治 70歳 1867年9月28日(慶応3年9月1日)生

1947
 スタンレー・ボールドウィン(Stanley Baldwin) 80歳 1867年8月3日

1949
 森田草平 68歳 1881年3月19日

1955
 安井曾太郎(やすいそうたろう) 67歳 1888年5月17日

1972
 内田祥三(うちだよしかず) 87歳 1885年2月23日

1985
 ロジャー・マリス(Roger Maris) 51歳 1934年9月10日

1989
 アンドレイ・サハロフ(Andrei Dmitrievich Sakharov) 68歳 1921年5月21日

1999
 矢野暢(やのとおる) 63歳 1936年4月17日

2005
 石川六郎 80歳 1925年11月5日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.