1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月9日



障害者の日(国際障害者年推進本部)1981
  1975年、国連で「障害者の権利宣言」が採択された日
  国際障害者年を記念して、1981年11月28日、国際障害者年推進本部は、12月9日を「障害者の日」とすることに決定した。
  その後、1993年12月3日公布の障害者基本法(←心身障害者対策基本法)に12月9日を「障害者の日」とすることが明記され、
  さらに、障害者対策推進本部(本部長:内閣総埋大臣)は、1995年6月27日に「障害者週間」を決定した。
  障害者週間とは、国際障害者デーであると同時に障害者基本法の公布日である12月3日から「障害者の日」である12月9日までの1週間を、
  障害者の自立と社会参加への意欲及び国民の障害者問題に対する理解と認識をより一層高めるための運動を展開する期間で、
  2004年6月4日公布・施行の改正障害者基本法により、「障害者の日の規定を障害者週間の規定に改め、
  障害者週間は、十二月三日から十二月九日までの一週間とするものとすること」になった。

皇太子妃誕生日1993
  小和田雅子(小和田恒の長女)が1963年12月9日に港区の虎ノ門病院で誕生した日
  1993年6月9日、皇太子・徳仁と結婚して皇太子妃・雅子となった。



1160.01.19(平治01.12.09)
 平治の乱
 平清盛が熊野参詣で留守中に、藤原信頼と源義朝、後白河上皇の住む三条殿を焼き討ち

1868.01.03(慶応03.12.09)
 王政復古の大号令
 討幕派、明治天皇の親臨のもとに「王政復古の大号令」を発令
 京都守護職・京都所司代・幕府・摂政・関白を廃止
 総裁・議定・参与の三職を新設
 徳川幕府の支配が崩壊

1909
 上野で、海軍大尉の相原四郎、日本初のグライダー(不忍池型1号機)に試乗
 20m近く上昇するも、不忍池に墜落し、機体が破損

1911
 浪曲師の桃中軒雲右衛門(とうちゅうけんくもえもん)、日本初のレコード吹き込み

1945
 GHQ、「農地改革に関する覚書」を発表(農地改革の発端)

1967
 東京都、都電銀座線など8路線を廃止
 荒川線のみ存続(早稲田〜三ノ輪橋)

1974
 田中角栄内閣が総辞職し、三木武夫内閣が成立
 「晴天の霹靂」が流行語に

1986
 フライデー襲撃事件
 深夜3時過ぎ、ビートたけし・たけし軍団(ガダルカナル・タカ・そのまんま東・ダンカン・松尾伴内ら)の12人、
 講談社本館編集部(東京都文京区)を襲撃し、住居侵入・器物損壊・暴行容疑で全員逮捕(懲役6カ月執行猶予2年の有罪判決)
 井手らっきょ・ラッシャー板前・つまみ枝豆の3人は不参加
 前日、「フライデー」契約記者が、ビートたけし(39)と交際していた専門学校女学生(21)に対し、
 彼女が通う学校の校門付近でたけしとの関係を訊こうと声をかけたが、それを女性が避けて立ち去ろうとしたため、
 記者が彼女の手を掴んで引っ張るなどの乱暴な行為に及んだことが原因。

1990
 田村亮子(15)、国際女子柔道選手権で最年少優勝

1991
 中日ドラゴンズの落合博満、日本プロ野球史上初の年俸3億円突破

1993
 屋久島・白神山地・法隆寺地域の仏教建造物・姫路城、世界遺産に登録

1998
 宇多田ヒカル、シングル「Automatic / time will tell」でCDデビュー

2002
 関東各地で積雪
 宇都宮では90年ぶりの積雪17cmで、大正元年12月の最高記録に並ぶ。

2003
 日本初の惑星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入を断念

2009
 北海道日本ハムファイターズ投手のダルビッシュ有(23)が、史上最年少で3億円プレーヤーになった。

2009
 東京地検特捜部は、前経済産業大臣・二階俊博の政党支部が、西松建設の違法献金900万円を
 政治資金収支報告書に虚偽記載したとして、政策秘書・長田武敏(63)を政治資金規正法違反の罪で略式起訴した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、独立行政法人「原子力安全基盤機構」は、1号機の非常用復水器(IC)が津波襲来後も早期に作動し、
 蒸気の冷却に必要な水が補給できていれば、原子炉の水位が維持されて炉心溶融(メルトダウン)を防ぐことが可能だった、との解析結果を公表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、一転して、福島第1原発事故(人災)の収束作業を陣頭指揮し、病気療養のために退任した吉田昌郎前所長(56)が食道がんであったこと、
 3月の事故発生からの被爆線量は約70ミリシーベルトであったことを公表した。
 東電は、これまでプライバシーや本人の意向を理由に、病名や事故後の被爆線量の公表を拒否していた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省が10月に公開した放射線の基礎知識についての副読本が、
 電力会社の経営陣らが理事
を務める財団法人に作成委託されていたことが発覚した。

2011
 英国人女子高生のアメリア・ヘンプルマンアダムズ(16)が、冒険家の父とともにスキーで南極点に到達し、
 犬ぞりやスノーモービルなどを使わず南極点に到達する世界最年少記録を塗り替えた。
 これまでの最年少記録は、2005年1月11日に南極点に到達したカナダ人女性(18)だった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島県郡山市のWiZ国際情報工科大学校で、京都大学原子炉実験所助教・小出裕章の講演
 「福島第一原子力発電所事故と放射能汚染 〜企業家のなすべきこと〜」が行われた。

 郡山市は、放射線管理区域(人が放射線の不必要な被曝を防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し
 人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域)で、皆さんのような人が入ってはいけない場所なんです。
 冷温停止はしていません。事故は収束していません。圧力容器の底が抜けて炉心が何処にあるかも分からない状態が続いています。
 今でも、放射能は放出され続けていますが、去年の大事故後2週間で放出された膨大な量に比べればはるかに少ないので、
 既に降り注いでしまった放射能をどうするかの方が重要です。
 最終的には、チェルノブイリのような石棺を作り、全体を封じ込めなければいけませんが、
 その前に、使用済み燃料プールにある燃料を取り出さなければなりません。
 4号機プールから取り出しを開始するのに1年後とか言われているし、1〜3号機にも燃料プールがあり、
 そこからも取り出さなければなりませんが、現在、汚染がものすごくて近寄れません。
 再臨界の可能性は低いと思います。仮に起きたとしても小規模に終わるので、今は、そんなに心配しなくてもいいと思います。
 小出裕章

2012
 森高千里(43)のヒット曲「渡良瀬橋」の歌詞に登場した八雲神社(栃木県足利市)が、午前3時25分頃、出火して本殿や拝殿など約122平方メートルを
 全焼した。足利市指定文化財の神鏡や神輿(みこし)も焼失した。
 現場に火の気はなく、足利署は不審火の可能性があるとみて調べる。

 残念です………もうみなさんもニュースで知ってると思いますが、栃木県足利市緑町にある『八雲神社』が全焼してしまったそうです。
 私もニュースで知り、あまりにもショックな出来事に声が出ませんでした。私も今年、久しぶりに緑町の八雲神社に行きました。
 とても雰囲気のある、とてもすてきな神社で…私にとって思い出がある神社が、まさか火事になってしまうなんて…。
 行った事がある方もたくさんいらっしゃると思います。どうしてこんなことになったのか…まだ詳しくはわかりません。
 けがをされた方が居なかったのがせめてもの救いです。こんな悲しいことが、もう起こらないことを祈るばかりです…。
 12月10日 森高千里

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受けた海洋モニタリングの在り方を話し合う原子力規制委員会の検討会が開かれ、
 東京電力は、監視強化を目的に海水の放射性物質濃度を常時測定できる装置を港湾口など3カ所に設置する方針を明らかにした。
 敷地から海に高濃度放射性汚染水が漏出した際に早期の把握が可能になる。結果はリアルタイムで公開され、ホームページで閲覧できるようにする。
 国内の有識者のほか、第1原発の廃炉作業を検証した国際原子力機関(IAEA)の調査団からも常時測定を求める提言が出ていた。
 測定は、来春から原発周辺3か所で海水中の放射性物質濃度を1時間おきに1回記録する。
 測定機器の具体的な設置場所は、規制委と今後協議して決める。
 東電は、現在、同原発港湾の周辺3カ所で1日に1回測定している。
 しかし、規制委が「細かい濃度変化が把握できていない」と指摘したため、東電は、測定頻度を高めることにした。

2013
 安倍晋三総理は、臨時国会の閉会を受けて総理官邸で記者会見し、特定秘密保護法強行採決について
 「私自身がもっともっと丁寧に時間をとって説明すべきだったと反省している。
 今後とも国民の懸念を払拭(ふっしょく)すべく丁寧に説明していきたい」と釈明した。

 安倍首相が記者会見で、秘密保護法について「もっと丁寧に説明すべきだった」と表明。
 だったらなぜ強行採決を繰り返したのだ。
 デタラメな法律だから説明できなかったのだ。
 丁寧に説明したいのなら、今からでも遅くはない。もう一度やり直すことだ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 みんなの党前幹事長の江田憲司ら衆参両院14議員は、幹事長の浅尾慶一郎に離党届を提出した。
 その後の記者会見で、年内に新党を結成して野党再編を目指す考えを表明した。
 新党は無所属議員1人(元みんなの党の柿沢未途)を加え15人で発足するという。

2013
 米航空宇宙局(NASA)の研究チームは、約36億年前の火星に微生物などの生命を育むことができる湖があったことを
 無人探査車「キュリオシティー」で確かめた、と米科学誌サイエンス電子版に発表した。

2014
 7月から9月までのGDP(国内総生産)の改定値は、年率に換算した実質の伸び率がマイナス1.9%となり、
 速報値のマイナス1.6%から下方修正された。

 設備投資が伸びずにGDPは速報値より下方修正されてマイナス1.9%になった。実体経済は悪化が止まっていない。
 
 ところが、昨日の株価は一時1万8千円をつけた。これが、アベノミクスの現実です。
 
 アベノミクスの破綻がばれないための解散ゆえに、戦後最低だった前回の投票率を下回る危険性が高くなっている。
 最低投票率の下で300議席を与えたことで何が起きたか。議会制民主主義が機能不全に陥り、ファッショが進む時の危険なパターン。
 投票を。
 
 安倍首相はテレビで「アベノミクスの2年間で、雇用は100万人以上増え、この春は賃金もこの15年間で最高の伸び。経済の好循環が生まれ始めた」と連呼。
 だが「非正規雇用ばかり増え、輸入物価上昇で実質賃金も低下。景気減速が鮮明になった」です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 GDP下方修正 けん引役企業動かず
 八日発表の七〜九月期実質国内総生産(GDP)の改定値は、速報値に比べマイナス幅が拡大した。
 設備投資や公共事業も「想定外」の下方修正となり、
 個人消費ばかりでなく、安倍政権が景気のけん引役として期待した企業にも政策の効果は波及していない形だ。
 円安による輸出増や、大型公共事業で景気回復を目指すアベノミクスの行き詰まりを裏付けている。 (GDP取材班)(12月9日 紙面から)
 東京新聞 核心


2014
 少女時代が、初の東京ドーム単独公演を行い、5万人の観衆を魅了した。
 ジェシカ(25)が、9月に脱退し、8人体制になってから、初めての日本公演だった。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃棄物処理建屋近くにある地下トンネル「ダクト」にたまった放射能汚染水から、
 放射性セシウムが1リットル当たり48万2000ベクレル検出された、と発表した。
 昨年12月の採取分(同121ベクレル)に比べ濃度が約4000倍に跳ね上がったが、原因は分からないという。
 東電によると、ダクトには放射能汚染水が420トン程度あり、12月3日に採取した汚染水を測定したところ、
 ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質は、昨年採取分の同120ベクレルから同50万ベクレル、
 トリチウムも同310ベクレルから同6700ベクレルに跳ね上がっていた。
 ダクトは、地下に汚染水がたまる建屋とつながっていたが、東電は既にダクトと建屋の間で汚染水が行き来しないよう止水処理をしている。

2015
 骨は折れても心折れず「暴力」はびこる沖縄・辺野古
 阿部岳(あべたかし) 沖縄タイムス社北部報道部長
 昨年7月の座り込み開始から500日以上。連日のように機動隊による強制排除が続く。こんな場所が、日本のどこにあるだろうか。
 記者に聞こえないところでは、暴言を吐く警官や海上保安官もいるという。
 「お前は犯罪者だ」
 「それでも日本人か」
 拘束され、「ブタ1名確保」と言われたとの訴えさえあった。
 「このままでは死者が出る」という市民側の懸念は、決して大げさではない。
 米国の意向に従うために、民主主義を破壊する。沖縄で起きていることは、今後本土に広がるだろう。安保法制が「本土の沖縄化」を加速させる。
 愛知県岩倉市、長野県白馬村、東京都武蔵野市。そのことに気付いた少数の本土自治体の議会が、地方自治侵害を懸念する意見書を採択している。
 これ以上、沖縄差別を許さない──。骨は折られても、県民の心は折られていない。(初出:朝日新聞出版「AERA」12月14日号)
 2015年12月9日 沖縄タイムス

2015
 辺野古ゲート前、加藤登紀子・古謝美佐子・山城博治の3人が繰り広げた「魂の交流」
 渡瀬 夏彦(わたせ なつひこ) ノンフィクションライター
 名護市辺野古のキャンプシュワブ・ゲート前の「辺野古新基地建設阻止」のための簡易テント村に、昨夏(2014年)から通い続けている。
 だから、ここにしばしば明るい「祝祭空間」が生まれることを、わたしは知っている。
 論理の欠落したまま沖縄に理不尽な仕打ちを続ける安倍政権の狂信的支持者たちが、
 「ゲート前には反日サヨクの恐ろしい人間が集まっている」
 「ヤツらは日当をもらって座り込んでいる」などというデマを、どんなに躍起になって流そうとも、
 実際のゲート前には、そう言う彼らには決して真似のできない、うしろめたさのない誇りに満ちた笑顔を輝かせることのできる、心優しき人たちが集う。
 2015年12月9日 沖縄タイムス

2015
 文化放送「戦後70年企画〜アーサー・ビナード 長崎原爆を探して」(ゲスト:吉永小百合)

 近年、長崎プルトニウム型原爆の投下訓練のために全国各地に落とされた49発の「パンプキン」爆弾の存在が世の中に知られることとなりました。

 パンプキン爆弾(Pumpkin bomb)
 第二次世界大戦中に米軍が開発、使用した爆弾
 1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾(原爆)「ファットマン」の模擬爆弾
 実戦投入
 投下の目標とされたのは原爆投下候補地だった京都市、広島市、新潟市、小倉市の各都市を4つのエリアに分けた周辺都市にあった
 軍需・民間の大規模工場・鉄道操車場等であった。
 原爆投下候補都市は、原爆による威力を正確に観測するために、事前の空襲は禁止されていたために周辺都市が目標となった。
 1945年7月20日、新潟エリアである富山市・長岡市・福島市・東京都へ計10発投下されたのを皮切りに
 30都市に50発(うち1発は任務放棄し爆弾は海上投棄された)ほどが投下され、全体で死者400人、負傷者1200人を超す被害が出た。
 しかし、投下は爆撃手の目視によると厳命されており、天候などの制約があるため、必ずしもその場所に投下された訳ではない。
 7月26日は、天候悪化により富山の軍需工場への爆撃に失敗し、その帰りに島田市、焼津市、静岡市、名古屋市、大阪市など
 軍需工場とまったく関係ないところにまで投下されたというような例もある。
 原爆投下より前の模擬投下は「フェーズI」として行われ、
 その後「フェーズII」として8月14日に春日井市に4発、挙母町(現・豊田市)に3発投下されている。

 クロード・ロバート・イーザリー(Claude Robert Eatherly、1918年10月2日 - 1978年7月1日)
 酒豪でギャンブル好きであったが、その操縦技術は天才的といわれた。
 広島原爆投下作戦および長崎原爆投下作戦において、気象観測機(ストレートフラッシュ)のパイロットを勤めた。
 直前の7月20日には、皇居への攻撃は厳禁とされていたのに関わらずパンプキン爆弾を皇居に投下(実際は呉服橋に着弾)した。
 1946年7月1日、イーザリーはクロスロード作戦のABLEテストに参加し、実験後に行われた飛行機での大気中の放射性降下物の調査の際に被曝した。
 妻が二度流産したのち、ジョン・ハーセイの著書"Hiroshima"により自身の被爆と被爆者の実態を知ったことから、以降、苦悩することとなる。
 戦後、イーザリーは英雄として扱われるが、広島・長崎作戦に参加した軍人でほぼただ1人、原爆投下の正当性について疑問視し続け、
 2つの原爆投下に関わったことに悩んでいた。
 退役後、イーザリーは数回強盗事件を起こして逮捕され、妻にも逃げられ、酒に溺れる日々を送った。
 喉頭癌で声を失い、ヒューストンで生涯を終えた。命日は奇しくもクロスロード作戦で被曝した日であった。

 ヒロシマわが罪と罰―原爆パイロットの苦悩の手紙 (ちくま文庫)

 文化放送「戦後70年企画〜アーサー・ビナード 長崎原爆を探して」、本当に素晴らしい企画でした。
 原爆投下前に日本全国に模擬原爆「パンプキン」を落としてデータ収集した米国。
 空襲だけで日本は完全に負けていたのに、そのボロボロの日本を原爆の実験場にした米国、悲しくて涙が止まりません。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 堤未果氏は、日本語テキストが公開されず、TPP交渉の中味がなお国民に非公開のまま、まるで合意ができたかのような状況に警鐘を鳴らす。
 医薬品・医療機械の特許期間の実質的延長と審査の簡略化が国民皆保険を空洞化させるとも。議論なしでいいのか。
 
 オバマ大統領がさらに豚肉保護の見直しを日本側に要求している。TPPの「一定の合意」は「大筋合意」ではない。
 米議会の承認を得やすいようにいくらでもはぎ取りにくる。そもそも「大筋合意」でさえ受け入れがたいのに日本側は何も要求も交渉もせず。
 
 連日、軽減税率をめぐる自公両党の協議難航の報道。こんなヤラセ交渉に何のニュース価値があるのだ。
 軽減税率の格差是正効果は限定的。むしろ消費税増税は法人税減税で消えてしまい、大手企業はせっせと内部留保をため込むだけ。
 こっちを議論しろ。
 
 「ワタミ」の子会社で正社員として働いていた女性(当時26歳)の過労自殺裁判で、会社側が謝罪、約1億3000万円の賠償支払いで和解。
 会社側は残業時間の削減に努めるなど再発防止策を講ずることが条件。従業員を殺すブラック企業は生き残れない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 エキストラ・バージン・オリーブオイルは「偽物」ばかり!
 日本オリーブオイルソムリエ協会理事長の多田俊哉氏が語る。
 「いま日本で売られている輸入ブランドEVOOの大半は欠陥オイルです。
 例えば地面に落ちてカビが生え、腐ったオリーブから搾油した酷いオイルなども珍しくありません。
 特に3、4年貯蔵された古いオイルを使っている場合は健康へのリスクが高い。
 オイルが劣化、酸化しているため、下痢になったり、人によっては嘔吐する場合さえあります」
 2015.12.09 週刊文春

2015
 シリア支援計画、ウェブに復活 本紙報道受け方針転換か
 日本政府がシリアのアサド政権支配下にある火力発電所の補修・復旧費約25億円を提供している問題で、
 国連開発計画(UNDP)の公式ウェブサイト上から削除されていた事業計画が8日午前、突如再掲載された。
 西日本新聞の報道を受け、日本政府が非公開の方針を転換したとみられる。
 2015年12月09日 西日本新聞

2015
 思いやり予算はそのまま…日米同盟「深化」なんて大嘘だ
 どこまでコケにされれば、安倍首相は気が済むのか。
 この数カ月、「減額したい」と在日米軍と交渉してきた「思いやり予算」は結局、減額どころか増額されることになりそうだ。
 2015年12月9日 日刊ゲンダイ

2015
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、探査機「あかつき」の金星軌道投入に成功した、と発表した。
 すでに観測装置の試験運用を始めており、来年4月に本格観測に入る。
 日本として初の惑星探査がいよいよ始まる。
 あかつきは設計寿命の4年半を超えて太陽の周囲を飛んでいたが、見事に復活を果たした。
 さまざまなトラブルを乗り越えて小惑星のちりを地球に持ち帰った探査機はやぶさに迫る快挙だ。
 あかつきは2010年に金星軌道への投入を試みたが、主エンジンの故障で失敗した。
 12月7日に別の小型エンジン4基を噴射した結果、金星を約13日で1周する楕円(だえん)軌道に入ったことがデータなどから確認できた。
 軌道高度は金星に最も遠いところで約44万キロ、最も近いところで約400キロ。機体や観測装置の状態は正常。

2015
 音楽情報会社「オリコン」は、アイドルグループ「AKB48」のシングル総売上枚数が国内歴代最高の3615万8千枚に達した、と発表した。
 これまでの歴代1位はロックバンド「B’z」の3580万9千枚だった。
 AKB48は最新シングル「唇にBe My Baby」が、店頭到着初日の12月8日に約81万枚を売り上げ、新記録を達成した。
 同時に、AKB48などの楽曲の作詞を手掛けている秋元康作詞のシングル総売上枚数が、史上初の1億枚を突破した。





忌日 命日 鬼籍

12月9日

1641
 アントニー・ヴァン・ダイク(Anthony Van Dyck) 42歳 1599年3月22日

1916
 夏目漱石 49歳 1867年2月9日(慶応3年年1月5日)生 胃潰瘍

1937
 ニルス・グスタフ・ダレーン(Nils Gustaf Dalen) 68歳 1869年11月30日

1984
 堀柳女(ほりりゅうじょ) 87歳 1897年8月25日

1987
 芹沢博文 51歳 1936年10月23日

1989
 開高健(かいこうけん) 58歳 1930年12月30日生 食道がん

1994
 坂口謹一郎(さかぐちきんいちろう) 97歳 1897年11月17日

1995
 鈴木竹雄 90歳 1905年5月23日

1996
 メアリー・リーキー(Mary Leakey) 83歳 1913年2月6日

1998
 若山彰 71歳 1927年7月4日

2002
 千葉茂 83歳 1919年5月10日

2012
 川島広守 90歳 1922年2月27日生 急性心不全

2014
 堀内護(ほりうちまもる) 65歳 1949年2月2日生 胃がん

2015
 野坂昭如(のさかあきゆき) 85歳 1930年10月10日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.