1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月8日



成道会(じょうどうえ)
  釈迦が悟りを開いた日
  三仏会のひとつ
  潅仏会(04.08) 成道会(12.08) 涅槃会(02.15)

事八日
  旧暦2月8日の御事始め(農事を始めることを祝って行なった行事)
  旧暦12月8日の御事納め(農事を終わることを祝って行なった行事)
  古く東国では、一つ目小僧(妖怪)や疫病神(厄神)などから身を守るため、外出を控え、庭先に目籠・柊・唐辛子・大蒜などを置いた。
  江戸時代、江戸では陰暦12月8日、上方では陰暦12月13日、煤払いなどをして正月の準備を始めることを「御事始め」、
  陰暦2月8日、年神の棚をはずして正月の行事を終わることを「御事納め」といった。

針供養 旧暦2月8日と旧暦12月8日
  裁縫を控え、折れた針や古い針を、豆腐や蒟蒻に刺したり、淡島神社に納めたりして供養する。

太平洋戦争開戦記念日1941
  午前3時19分(現地時間12月7日午前7時49分)、日本軍が、ハワイ・オアフ島・真珠湾の米軍基地を奇襲攻撃し、
  大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した日

レノンズデー(Lennon's day)1980
  ジョン・レノンの命日

1870
 横浜活版舎(横浜毎日新聞社)、日本初の日刊新聞「横浜毎日新聞」創刊
 1940.11.30
 「帝都日日新聞」に吸収合併され、廃刊

1934
 日米国際無線電話(東京〜サンフランシスコ)開通

1941
 真珠湾攻撃
 太平洋戦争開戦
 日本軍、日本時間午前3時19分(ホノルル時間7日午前7時49分)、ハワイ真珠湾空襲を開始
 日本時間午前4時、米英に宣戦布告の詔勅を発表
 太平洋戦争(大東亜戦争)勃発
 1945.08.15
 終戦

 

1946
 シベリアからの残留日本人の引き上げ開始
 シベリア引揚げ第1船「恵山丸」と「大久丸」、舞鶴港に入港

1963
 力道山刺殺事件
 力道山、赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で暴力団員の村田勝志(24)に刺され山王病院に入院
 12.15
 化膿性腹膜炎のため死去(39)

1971
 歌手の坂本九、女優の柏木由紀子と結婚

1980
 午後10時50分、元ビートルズのジョン・レノン、自宅(ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区・ダコタ・ハウス)前でマーク・チャップマンに撃たれ、
 午後11時過ぎ、緊急搬送されたルーズベルト病院(ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区)で失血性ショックのため死去(40)



1981
 東京芸術大学楽器購入汚職事件
 海野義雄東京学芸大学教授が、楽器購入に関する収賄容疑で逮捕された。

1983
 愛人バンク「夕ぐれ族」社長の筒見待子ら3人が、売春防止法違反の疑いで逮捕された。

1995
 高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏洩事故

1999
 倉木麻衣、シングル「Love, Day After Tomorrow」で日本デビュー

2005
 秋葉原48劇場(AKB48劇場)オープン

2005
 俳優の市村正親(56)、女優の篠原涼子(32)と結婚(市村は再婚)
 きっかけは、2001年の舞台「ハムレット」(恋人同士の役)での共演

2009
 鳩山由紀夫内閣は、11月10日に死去した俳優の森繁久彌に国民栄誉賞を贈ることを決めた。
 表彰式は、12月22日、総理官邸で行った。次男・森繁建(たつる)が総理から盾と記念品を贈呈された。

2010
 米航空宇宙局(NASA)は、民間の無人宇宙船「ドラゴン」を搭載したロケット「 ファルコン9」の打ち上げ試験に成功した、と発表した。
 ドラゴンとファルコン9は、米スペースX社(カリフォルニア州)が製造したもので、12月8日午前(日本時間12月9日未明)、
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)から打ち上げられ、ドラゴンは地球の軌道を周回し、大気圏に再突入して太平洋上に着水した。
 民間の宇宙船が地球の軌道を周回した後に帰還したのは初めて。
 ファルコン9とドラゴンは、スペースシャトルの後継機として開発されたもので、来夏、国際宇宙ステーション(ISS)への到達を目指す。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発で貯蔵している低濃度放射性汚染水を来年3月にも海洋に放出する計画をまとめ、漁業団体に説明した、と発表した。
 しかしながら、漁業関係者はもとより国民から強い反発を受けている。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と原子力損害賠償支援機構が、福島第1原発事故(人災)に伴う巨額の廃炉費用などに対応するため、公的資金による資本注入と
 取引金融機関の追加融資により、2013年3月期から4年間で総額3兆円を調達する財務基盤強化策を実施する検討に入ったことが分かった。
 東電の経営破綻を回避し、事故の確実な賠償や電力の安定供給を確保する狙いで、実現すれば、東電は実質国有化される。
 しかしながら、経営破綻を避けるための公的資金投入については、株主の利益を優先するもので、経営破綻させてから、公的資金を投入すべきだ、
 として国民から強い反発を受けている。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 横路孝弘と平田健二の衆参両院議長は、国会に新設した東京電力福島第1原発事故調査委員会の委員長に
 黒川清元日本学術会議会長、委員にノーベル化学賞受賞者の田中耕一島津製作所フェローら9人を任命した。
 調査委は、衆参両院議員計30人で構成する両院議院運営委員会合同協議会を通じて、国政調査権に基づく資料請求や証人喚問を要求できる。
 しかしながら、今回の過酷事故(レベル7)について、捜査も入らず、証拠保全もなく、逮捕者も出ていないため、国民から強い反発を受けている。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)をめぐり、業務上過失致死傷容疑などの刑事告発を受理した検察当局が、東京電力幹部ら告発対象者を含む関係者を
 広範囲に任意で事情聴取していることが分かった。
 検察当局は、東電や政府の関係者、国会議員ら100人を超える主要な事情聴取対象者をリストアップし、
 約50人について既に聴取し、早ければ来年春にも刑事処分する方向で捜査を本格化させるという。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 高速増殖炉原型炉「もんじゅ」がある福井県敦賀市で、全国の反原発の市民団体メンバー約800人が集会を開き、
 「もんじゅ」の廃炉を訴え、デモ行進を行った。
 「もんじゅの再開反対」 「フクシマを繰り返すな」

2013
 みんなの党前幹事長の江田憲司(57)は、東京都内で講演し、「みんなの党は限界だ。国民本位のまっとうな政党をつくろう」と述べ、
 離党と新党結成の意向を正式に表明した。

2013
 東北大学などのチームが、グリーンランド西部のイスア周辺で、37億年前の変成堆積岩の中から生物の痕跡を見つけた、
 と英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。
 チームは「複数の証拠を見つけた。地球最初の生命は少なくとも37億年前に誕生していたことが確定した」としている。

2013
 韓国国防省報道官は、防空識別圏を南方に拡大する、と発表した。中国の防空圏設定を受けたもので、12月15日から発効する。
 日本と中国が防空圏を設定し、韓国が中国と管轄権を争う東シナ海の暗礁の離於島(イオド)上空を含んでいるため、
 離於島(イオド)周辺空域は日中韓3カ国の防空圏が重なり合う形となった。

2014
 【公約違反1】
 NHKがようやくTPPと農業政策が争点だと取り上げた。
 自民党は6次産業化を取り入れたが、政策がグチャグチャ。
 民主党は、個別所得保障はあるが、エネルギー兼業がない。
 電力システム改革を急ぎ、6次産業化+エネルギー兼業農家を。
 
 【公約違反2】
 そもそも自民党は、前の総選挙で「ウソつかない TPP断固反対 ブレない」と公約したが、その公約を投げ捨てしまったことを忘れるな。
 TPPは貿易だけではないが、貿易上の利益はなく、農業が米国などの食い物になっていくだけです。
 
 【公約違反3】
 大規模化し市場化すれば、農業の競争力が高まるという農業「改革」論を自民党はとっていた。
 そもそも農産物(とくに米)の価格下落傾向で、減反を廃止して大規模化すれば経営は破綻する。
 そこで飼料米を所得保障の対象にしたが、TPPで豚肉輸入が増えれば、それもオシマイです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 投票所の35%早じまい予定 本紙調査 選挙権侵す恐れ
 十四日投開票の衆院選で、全国の市区町村が設置する約四万八千カ所の投票所のうち、
 約35%で終了時刻を公職選挙法が定める午後八時より繰り上げる予定であることが本紙の調べで分かった。
 12月8日 東京新聞

2014
 【衆院選】 「自民100人を落選させよう」 過半数割れで安倍退陣
 山本太郎参院議員が「自民党100人落選キャンペーン」を展開中だ。
 先ずはネット。
 「さよなら安倍政権」というタイトルのHPで約200選挙区について、この野党候補に票を集中すれば、
 「自民党候補に勝てる」あるいは「逆転の可能性がある」「勝負になる」としている。
 キャンペーンの目玉は、山本議員自身が「勝てそうな」野党候補の選挙区に応援に入ることだ。
 きょう(8日)は青木愛候補(生活)の応援のため東京12区を訪れた。公明党前代表の太田昭宏・国土交通相の地盤だ。
 12月8日 田中龍作ジャーナル

2014
 世界有数の旅行代理店であるJTBは、12月14日投開票の衆議院議員総選挙で公明党に協力するようグループ2社に文書で要請したことを明らかにした。
 JTBの監督官庁は、国土交通省で国交大臣の太田昭宏は公明党公認で東京12区から立候補している。

 JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール
 〈特定団体への協力依頼について〉──こう題された社内メールを受け取った大手旅行代理店「JTB」グループの中堅男性社員が明かす。
 「任意の協力とはいえ特定の候補者の応援署名を集めろというのは入社してから初めて。
 しかも、それが創価学会からの要請で公明党を応援するというんだから驚きました」
 民主党も共産党も、JTBの顧客なら頼めば協力してくれるのか。あまりにも国政選挙を軽く考えているのではないか。
 ※週刊ポスト2014年12月19日号

2014
 強行採決され公約にもなかった天下の悪法「特定秘密保護法」が12月10日に施行されるのを前に、
 法律家8団体が、法律の廃止を求める共同声明を発表した。
 強行採決され公約にもなかった天下の悪法「特定秘密保護法」は、政府(安倍晋三自公暴走政権)の意のままに秘密の範囲が広がり、
 国民に必要な情報が永久に秘密にされる可能性が指摘されている。

 法律家8団体
 1 秘密保護法対策弁護団
 2 社会文化法律センター
 3 自由法曹団
 4 青年法律家協会弁護士学者合同部会
 5 日本国際法律家協会
 6 日本反核法律家協会
 7 日本民主法律家協会
 8 日本労働弁護団

 共同声明
 強行採決で成立した秘密保護法は憲法の基本理念に反し、民主主義や国民主権を有名無実化させる危険性がある。
 施行に断固反対し、即時廃止を強く求める。

2014
 「間違った選択すれば戦争」…宝田明氏の発言にNHK大慌て
 宝田氏は3日夕方に放送されたNHKの「ゆうどき」に生出演。
 幼少時代に旧満州でソ連侵攻を体験し、命からがら引き揚げてきた悲惨な過去を振り返りつつ、
 「人間の起こす最も大きな罪は戦争」「戦争を起こしてはいけないというメッセージを発信し続けたい」と戦争反対を主張。
 その上で、噛み締めるように
 「無辜の民が無残に殺されることがあってはいけない。間違った選択をしないよう、国民は選挙を通じて、そうでない方向の人を選ぶ(べき)……」
 と訴えたのである。
 宝田氏が集団的自衛権行使容認にヒタ走る安倍政権を念頭に発言したのは明らかで、NHK番組で「反安倍」を“公言”したのも同然。
 放送後、ネット上では「よくぞ言ってくれた」「男気を感じる」と拍手喝采だ。
 逆に非難囂々なのは、NHKの山本哲也アナウンサー。
 宝田発言を慌てた様子で
 「各自、それぞれが思うことがあるでしょう。いろいろな考え方もありますから……」などと遮ったからで、「戦争肯定派か」と物議を醸している。
 元NHK政治部記者の川崎泰資氏もこう嘆く。
 「悲しいことだが、安倍政権のメディア介入の“効果”が表れているのでしょう。局内で政権批判自粛のムードが蔓延しているのだと思う。
 例えば、沖縄の仲井真知事が退任直前に(知事選で争点になった)辺野古の工法変更を承認したニュースの扱いを見てもそう思います。
 本来は民意を裏切る行為であり、トップニュースで扱うべきなのにNHKはマトモに取り上げていない。由々しき事態です」
 12月8日 日刊ゲンダイ

2014
 産経新聞社は、朝日新聞社の新体制を報じた12月6日付朝刊の「木村前社長処遇 なぜ二転三転」の記事を取り消す、と発表した。
 産経は、朝日新聞「信頼回復と再生のための委員会」社外委員でジャーナリストの江川紹子が別の文脈でしたコメントを不正に流用し、
 表現の一部を都合よく変えて掲載していた。

 報道機関としてあってはならないことで、極めて重い事態と受け止めています。事実関係を調査の上、厳正に対処します。
 産経新聞社広報部

 丁寧なお詫び記事が出たにゃう →お詫びして取り消します - 産経ニュース
 
 読売と朝日からも電話取材があったので、読売に対しては産経と同じように、
 「今回のことをきっかけに、業界の内ゲバみたいなことはやめて、もっと建設的な批判をしあえるよう、努めていただきたい」とお願いし、
 朝日にも「業界内ゲバ的対応にならないよう努めてください」と要請した。
 事実経過が正確→@GoHoo_WANJ:
 【不正流用】朝日新聞前社長の「顧問辞退」を評価する江川紹子さんのコメントが掲載された6日付産経新聞の記事について…
 別の文脈でしたコメントを不正に流用し、一部改竄したとみられる。
 Shoko Egawa (@amneris84) | Twitter

 産経が朝日の新体制発足の記事に江川紹子氏の談話を載せたが、
 事前取材の内容に、本人の承諾を得ずに、その後の江川氏のツイッターの内容を使って記事を作成。
 メディアは、権力との緊張感を失いジャーナリストの自覚を喪失してサラリーマン化が深刻。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 もんじゅ追悼】
 もんじゅのナトリウム漏れ事故から20年がたった。原子力村は隠蔽を続ける中で、自殺に追い込まれた職員の妻のインタビュー。
 3度目の組織を衣替えして、もんじゅを延命させても、また不幸が生み出されるだけだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設反対の座り込み中に不当逮捕された沖縄県統一連事務局長の瀬長和男が、釈放された。
 那覇地裁は、那覇簡易裁判所が7日間の勾留を認めた前日の決定を取り消し、検察官の勾留請求を却下した。
 北島義久(77)については、弁護団の準抗告を棄却し、7日間の勾留を認めた。

 何らかの理由をつけて逮捕して、運動を停滞させようという狙いが明らかになった。細心の注意を払いながら、これまで通り頑張っていきたい。
 瀬長和男

2015
 12月8日、真珠湾攻撃の日、何故真珠湾攻撃と言う馬鹿な選択をしたか(『日米開戦の正体』から)、
 嘘と詭弁(「民主主義国家の米国は戦争長く続けられない。1,2年頑張れば止める」)で崩壊の道は今の安倍政権と何と類似してる事か。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 特定秘密保護法が「会計検査院が国の収入決算の全てを検査する」という憲法90条の規定に触れ、検査業務に支障をきたす恐れがあるとして、
 検査院が保護法成立前、内閣官房に条文の修正を求めていたことが分かった。
 内閣官房は条文を修正しない代わりに、検査に関する情報提供には変更を加えないという通達を出すとしていたが、
 成立から2年たっても出されていない。
 毎日新聞が情報公開請求で内閣官房や検査院から入手した法案検討過程の文書で判明した。

 特定秘密という「聖域」をつくって検査対象から外すやり方は事実上の憲法改正に等しい。
 内閣官房や政権の憲法に対する対応が問われている。
 検査院にとっても重大な憲法問題が棚上げされているのだから、追及すべき問題だ。
 独協大学教授(憲法)の右崎正博

 会計検査院にとって、大日本帝国憲法下では軍事関係予算の検査に限界があった。
 「会計検査院百年史」は、軍事上の秘密漏洩を処罰する軍機保護法(1937年改正)によって「会計検査はかなり制約を受けた」と記す。
 現行憲法90条はこうした反省から「国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院が検査する」と規定する。
 検査院は内閣から独立している。これまでも自衛隊法の規定する防衛秘密について検査院への提供を制限する規定はなかった。
 特定秘密には防衛や外交などの予算措置に関する文書が含まれる。

 秘密保護法10条1項によって検査を受ける側が(提出文書を)選別できるなら、憲法90条に抵触すると言わざるを得ない。
 元会計検査院局長で日本大学教授(公共政策)の有川博

2015
 【選挙バラマキ】
 安倍政権は、安保法で自衛隊を米軍の下請けにしたうえに、
 米軍基地維持費の肩代わりなど「思いやり予算」を今後5年間、年100億円規模で増額とする。
 11〜15年度の思いやり予算は総額で約9300億円。属国は貢ぐだけ。
 
 【選挙バラマキ2】
 参議院選挙前後に、年金受給者の3割、1250万人に「低所得の高齢者に対する臨時給付金」として3万円配る。
 生活保護削減、後期高齢者医療の減免制度廃止で、選挙対策で一時金ばらまいて貧困が救えるか。税金の悪用の典型です。
 
 【選挙バラマキ3】
 「地方創生」と称して1千億円の「地方創生加速化交付金」という新交付金をばらまく。
 TPPで農業や医療を破壊し、曖昧な電力システム「改革」と原発再稼働で地域独占を残し、補正予算のバラマキで地方を釣る。
 地域衰退加速化です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【教育研究を滅ぼす】
 一方、政府は国立大全体の運営費交付金は2004年の法人化以降、12年間で1470億円(12%)削減されてきた。
 しわ寄せは若手教員の採用減や設備投資の先送りに。地方大学の予算削減は人材と技術の衰退、地方衰退を招く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 思いやり予算、実質増へ 米に譲歩 5年で百億円規模
 日米両政府は、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の今後5年間の水準を、これまでの5年間よりも実質増額とする方向だ。
 日本側は、安全保障関連法の成立で自衛隊の役割が増すことなどを理由に減額を求めてきたが、増額を主張する米側が譲らなかった。
 2015年12月8日 朝日新聞

 日本政府は2011〜15年度の5年間で、総額約9300億円の思いやり予算を支出。
 最終年度に当たる2015年度は1899億円を計上。
 予算は、米軍の光熱水費、施設整備費、在日米軍施設で働く日本人労働者の人件費などに充てられている。

 思いやり予算とは、防衛省予算に計上されている「在日米軍駐留経費負担」の通称である。
 在日米軍の駐留経費における日本側の負担のうち、日米地位協定と在日米軍駐留経費負担特別協定を根拠に支出されている。

2015
 短期間で変化したり消えたりする中央省庁の過去のホームページ(HP)を、保存・公開する事業を国立国会図書館が進める中、
 防衛省など6省庁がインターネット上での公開を認めていないことが、共同通信の取材で分かった。
 6省庁以外は国会図書館の求めに応じて公開を認め、過去のHPがネット上で原則自由に閲覧できる状態になっている。
 防衛省は「認めなかった理由は不明」とし、一転して公開に向け速やかに手続きを取ると説明した。

2015
 日本、アサド政権「支援」 シリアの電力整備に25億円、事業計画書がウェブから消える
 パリ同時多発テロを機に、欧米が軍事介入を強めるシリア。
 日本政府は民主党政権下の2011年5月、アサド政権への「新規の経済協力は見合わせる」と表明し、安倍政権も引き継いでいる。
 だが、実は今年1〜3月、国連開発計画(UNDP)の事業として、
 アサド政権の支配下にある火力発電所の補修・復旧のために約25億円を提供する契約を結んだ。
 西日本新聞は、UNDPの公式ウェブサイトに掲載された事業計画書(英語)を見つけた。
 関係者の証言によると、日本外務省やJICA内で、この事業は日本の関与が明るみに出ないよう、扱いは「ゼロ・ビジビリティ(透明度ゼロ)」。
 11月16日、本紙記者の取材に外務省は「電力インフラ整備への資金提供は一切ない」と否定した。
 同じ日、UNDPのウェブサイトから、公開されていた事業計画書が突如、消えた。
 2015年12月08日 西日本新聞

2015
 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿
 シリア問題は解決の糸口が見えないどころか、ロシアとトルコの緊張関係が生じるなど、ますます混迷を深めているが、
 ここにきて安倍政権がとんでもない外交を行っていたことが判明した。
 なんと、シリアのアサド政権のために約25億円の拠出を約束していたことが発覚したのだ。
 つまり、安倍政権がシリア問題の元凶ともいえる非人道的なアサド政権を助勢したということなのだ。
 これは、ISやその他イスラムの反政府組織の反発を招く行為というだけでなく、
 反アサド政権を表明しているアメリカやNATO諸国との共同歩調を破るものだ。
 契約の時期から推測するに、邦人人質殺害事件の直接のきっかけとなった安倍首相が今年1月にカイロで行った演説──
 「地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に総額で2億ドル程度、支援をお約束します」
 と宣言した際の支援と関係していると思われる。
 いったいなんのために、事実を隠蔽してまで国際社会の反発を食らうような援助をやろうとしたのか。
 そこで、クローズアップされるのが、安倍政権下におけるODA(政府開発援助)に対する考え方の変化だ。
 実は積極的平和主義を掲げる安倍政権になって、国際援助の金額は異常に膨れ上がっている。
 今のところ、西日本新聞以外はなぜかこの一件を一切報道していないが、メディアは安倍政権下の不透明な国際援助を徹底的に検証すべきだろう。
 (野尻民夫)
 2015.12.08 LITERA(リテラ)

2015
 NHK
 不適切な土地購入計画 経営委に諮らず
 NHKがグループ会社9社と土地の共同購入計画を進めている。子会社がすでに350億円で用地を落札していることが7日分かった。
 NHK執行部が9社社長を集め、計画への出資を求めるなど、NHKが主導する形だが、NHKの最高意思決定機関の経営委員会に、
 この計画は諮られていない。放送法は「重要な不動産の取得」は経営委の議決と定めている。
 手続きを問題視した監査委員会が、関係者に事情を聴くなど調査に乗り出している。【丸山進、須藤唯哉】
 2015年12月8日 毎日新聞





忌日 命日 鬼籍

12月8日

1896
 エルンスト・エンゲル(Ernst Engel) 75歳 1821年3月26日

1903
 ハーバート・スペンサー(Herbert Spencer) 83歳 1820年4月27日

1958
 トリス・スピーカー(Tris Speaker) 70歳 1888年4月4日

1977
 三松正夫 89歳 1888年7月9日

1978
 江口夜詩(えぐちよし) 75歳 1903年7月1日

1980
 ジョン・レノン(John Lennon) 40歳 1940年10月9日生 銃殺

1982
 三波伸介 52歳 1930年6月28日生 解離性大動脈瘤破裂

1994
 アントニオ・カルロス・ジョビン(Antonio Carlos Jobim) 67歳 1927年1月25日

1996
 柏戸剛(かしわどつよし) 58歳 1938年11月29日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.