1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月6日



ラジオアイソトープの日1890
  ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄の誕生日

シンフォニー記念日1914
  ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人作曲による交響曲「かちどきと平和」を発表した日

姉の日1992 畑田国男が提唱 「妹の日」の3カ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から

音の日(日本オーディオ協会)1994 1877年12月6日、エジソンが蓄音機を発明した日に因んで
  音と音楽文化の重要性を広く認識してもらうと共に、オーディオ及び音楽文化・産業の一層の発展に寄与することを目的として制定

0694.12.27(持統08.12.06)
 持統天皇、飛鳥浄御原宮(あすかきよみはらのみや)から藤原宮(ふじわらきょう)に遷都

1877
 トーマス・エジソン蓄音機を発明



1900
 裸体画を掲載した詩歌雑誌「明星」発禁

1904
 三越呉服店設立

1912
 朝日新聞、夏目漱石「行人」連載開始



1913
 大リーグ初来日
 ニューヨーク・ジャイアンツとシカゴ・ホワイトソックスを中心とした「世界周遊野球チーム」で、1-0で日本に勝利

1914
 山田耕筰、日本人初の交響曲「かちどきと平和」を発表

1917
 フィンランド、帝政ロシアから独立を宣言し、フィンランド共和国成立

1917
 ハリファックス大爆発
 カナダ・ノバスコシア州ハリファックス港でフランス船籍の貨物船「モンブラン」とベルギー船籍の貨物船「イモ」が衝突し、
 モンブランにあった約2600トンの軍用火薬に燃え移ったため、船員たちは対岸のダートマスへ逃げ出し無事だったが、
 無人となったモンブランは、ハリファックス港の波止場に流れつき、約25分後に大爆発を起こし、付近は大惨状となった。
 2000人が死亡、9000人が負傷し、ハリファックス市の大半が廃墟となった。

1918
 大学令公布

1922
 アイルランド自由国成立

1932
 日豊(にっぽう)本線(小倉〜鹿児島)全通

1937
 将棋棋士の木村義雄、初代実力制名人

1945
 戦後初の洋画「ユーコンの叫び」上映

1945
 GHQ、近衛文麿・木戸幸一ら9人の逮捕を命令

1951
 国際柔道連盟結成

1957
 日ソ通商条約調印

1972
 ストリッパーの一条さゆり、公然猥褻罪で実刑判決



1984
 三笠宮憲仁親王(みかさのみやのりひとしんのう)、鳥取久子と結婚し、高円宮家(たかまどのみやけ)を創立

1992
 新東京国際空港(成田国際空港)第2旅客ターミナルビル開業
 第1旅客ターミナルビルの北ウイング・第1・第2サテライト閉鎖

2001
 阪神タイガース監督の野村克也、夫人の脱税問題で辞任

2007
 日産、「GT-R」発売

2009
 プロゴルファーの石川遼(18)が、1億8352万円の史上最年少賞金王に輝いた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発で、高濃度放射性汚染水を処理した後に淡水化する装置から高濃度放射性汚染水が漏れた事故で、
 東京電力は、放射性ストロンチウムなどを含む高濃度放射性汚染水約150リットルが海に流出していた、と発表した。
 東電によると、海に流れた放射性物質の量は計260億ベクレルと推定され、
 高濃度放射性汚染水に含まれるのはストロンチウム89、ストロンチウム90、セシウム137などで、
 高濃度放射性汚染水は、側溝に漏れ、排水溝を通じて海に流出したという。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 栃木県自然環境課は、野生鳥獣の放射性物質モニタリング検査で、鹿沼市で捕獲されたシカとイノシシなどから、
 国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。
 基準値を超えたのは、シカが、日光市340ベクレル、鹿沼市270ベクレル、イノシシが、鹿沼市1000ベクレル、佐野市750ベクレル。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会の事務局を務める原子力規制庁が、福島第1原発事故(人災)を受けた原発の新たな安全基準が来年7月までに決まるのを待たず、
 来春に骨子がまとまった段階で既存原発が新基準に適合するかどうか事前調査に入る方向で検討していることが分かった。

2012
 有権者の約30〜50%が、まだ投票先の政党を決めていない時点で、記者クラブ所属の大手メディアは、
 自民党が、衆議院議員総選挙で単独過半数(241議席)を確保し、政権の座を奪回する勢いだ、と一斉に報道した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、政府の中長期のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の原案をまとめた。
 原子力を電力安定供給で基礎的な役割を果たす「重要なベース電源」と位置付け、「安全性が確認された原発は再稼働を進める」と明記した。

 【嘘つきは原発の始まり1】
 経産省が、総合資源エネ調基本政策分科会を開き、「原発を基幹電源」とするエネルギー基本計画を正式決定。
 民主党時代の討議参加型世論調査と比べても、脱原発委員を原子力ムラに入れ換えた審議会政治は民意を完全無視です。
 【嘘つきは原発の始まり2】
 自民党の参議院選挙公約は、原発の安全性については原子力規制委の判断に委ね、再稼働できるものは国が責任をもって自治体を説得するだった。
 それが「原発は重要な基幹電源だ」になった。経産官僚のやりたい放題です。
 【嘘つきは原発の始まり3】
 原子力ムラは、メルトダウン隠し以来の嘘つきを続けてきた。電力不足も嘘で1割も余った。
 燃料費増加3.1兆円も嘘で、実際は1.5兆円。
 嘘キャンペーンで国民を騙す。
 【嘘つきは原発の始まり4】
 泉田新潟県知事が言うように、欧州ではメルトダウンが起きても炉心を冷却装置に流し込むコアキャッチャーがあり、
 コストが高すぎて原発建設が進まなくなった。日本の原発のどこが「世界一の安全基準」なのか。これも嘘。
 【嘘つきは原発の始まり5】
 使用済み核燃料問題を別にしても、安全投資2兆円、賠償・除染費用10兆円、減らす原発の廃炉費用で、燃料費増加1.5兆円をはるかに上回る。
 22基稼働で、原発の発電単価はガスの1.5〜2倍超。原発は安いは全くの嘘。
 ゾンビ東電ら電力会社の救済のために、廃炉費用、事故処理費用を経産省令1本で電力料金に乗せ、
 除染費用は電源開発促進税=電力料金に乗せてしまう。
 原発は不良債権であり、公的資金注入(電力会社の株式買取)で処理しないかぎり、べら棒に高い原発コストはみな国民に乗せることになるのです。
 自民党は、公約にない秘密保護法を強行採決し、公約を裏切って原発を「基幹電源」とするエネルギー基本計画を決める。
 その裏で、55年体制の経団連=経産省という既得権益の塊が、失敗の責任をとらず、産業構造の転換を遅らせ日本をダメにする。
 これでは日本は「失われた30年」になるだろう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の屋外で最も高い毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された
 1、2号機主排気筒の根元を再測定した結果、表面付近で25シーベルト(2万5000ミリシーベルト)に達する可能性があるとの推定を公表した。
 東電は2011年8月、1、2号機主排気筒(高さ約120メートル)下部にある非常用ガス処理系(SGTS)配管の接続部で、
 測定器の限界を超える毎時10シーベルト以上の極めて高い放射線量を計測した。
 推定値ではあるが敷地屋外では過去最高の値となる。人が浴びると20分足らずで死に至る強さである。

 福島第一原発1、2号機の排気筒そばの配管で、毎時25Svと10Svという屋外で最も高い放射線量が測定された。
 廃炉という言葉には嘘がある。封じ込むのが精一杯の状況だろう。東電を見ていると、この国の縮図のように思えてならない。
 経営者・株主・貸し手の責任が問われず、国民負担でズルズル救済を続ける東電では10月末までに依願退職者が1422人に達した。
 その40%超が本店の経営企画部門や原発技術者などの中核社員で流出が止まらない。まるでタイタニックのようだ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1000人(主催者発表)が参加した。
 安倍晋三自公政権がエネルギー基本計画の素案で原発を「重要電源」と位置づけたこと、
 自民党幹事長の石破茂がデモをテロ扱いにしたことなどに怒りの声が上がった。

2013
 暴走中の自民、公明両党は、幹部会合で、違憲の疑いが強い特定秘密保護法案を午後の参議院本会議で強行成立させる方針を確認した。
 法案強行成立を確実にするため国会会期を短期間延長することでも一致した。

2013
 違憲の疑いが強い機密漏洩に厳罰を科す特定秘密保護法は、参議院本会議で採決され、暴走中の自民、公明両党の賛成多数で成立した。
 野党は「審議打ち切りは民主主義の破壊」と反発したが、民意を無視して与党が採決を強行した。
 賛成130票、反対82票。民主、共産、社民、生活の各党が反対した。
 衆議院で修正合意したみんなの党と日本維新の会は、退席棄権したが、みんなの党の一部議員は党方針に反して本会議に出席し、反対した。
 秘密保護法は(1)防衛(2)外交(3)スパイ活動の防止(4)テロの防止の4分野のうち
 「国の安全保障に著しい支障を与える恐れのある情報」を行政機関の長が特定秘密に指定する。
 政府の一存で指定できるため、際限なく広がる恐れがある。
 公務員や民間の契約会社従業員などが漏洩した場合、未遂も含めて最高懲役十年に厳罰化する。
 欺きや脅迫など不正な手段で取得した側も懲役10年、漏洩や取得をそそのかし、あおりたて、共謀した場合も罰則の対象となる。
 違憲の疑いが強い機密漏洩に厳罰を科す特定秘密保護法は、公布から1年以内に施行されることになっている。

 参議院前なう。議事堂側の歩道のはじで市民十数人がプラカードを掲げていたところ、警察から会館側に移動するよう要請された。
 市民側が拒否したことから現在小競り合いになっている。
 日比谷野音なう。 秘密保護法に反対する集会は、開会1時間前から満席。
 日比谷野音の『秘密保護法反対集会』が終わり、国会議事堂正門前には洪水のように人が押し寄せている。
 国会議事堂前なう。 『強行採決絶対反対』『独裁やめろ』…ドラムの音に乗ったシュプレヒコールが、国会議事堂に突き刺さる。辺りを緊迫感が支配する。
 デモ隊が国会突入を図り、警察と揉み合いになって居る。
 市民たちは「廃案廃案」と繰り返しながらシュプレヒコールを上げ、議事堂に向かって前方圧力をかけた。
 警察は機動隊の車両を寸分の隙間なく正門前に並べて突入を阻止している。
 国会前のデモ隊は警察に阻まれた状態だ。『採決撤回』『強行採決、絶対させない』…それでもシュプレヒコールは続く。 議場にも聞こえているそうだ。
 デモ隊が再び議事堂に向かって突入を始めた。壮絶な揉み合いが起こっている。
 国会突入をはかるデモ隊と警察の揉み合いでメガホンを投げた参加者が逮捕された。
 間もなく特定秘密保護法案が採決されようとしている。警察隊は鉄製のバリケードを抑えてデモ隊の再々突入に備える。
 国会議事堂前ではデモ隊が「採決撤回」を繰り返し叫んでいる。
 午後11時23分、参議院本会議の採決の結果、「特定秘密保護法」が可決成立すると、
 議事堂前に詰めかけた1万人を超す市民からは「ウォー」という怒号が上がった。「採決撤回」のシュプレヒコールが始まった。皆怒気を含んでいる。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

 【どういう国になったのか1】
 麻生副総理が「ナチスの手口を学べ」と言ったとおり、国民を騙して議会で多数を握り、解釈改憲で集団的自衛権を認め、いつでも戦争ができるようにして、
 「秘密保護法」で言論を封じることができるようになった。バカで悪い奴ほど言論に介入したがる事を忘れる事なかれ。
 【どういう国になったのか2】
 実際、安倍政権は国民を騙した。原発再稼動もTPP交渉参加も普天間基地問題も選挙公約を公然と裏切り、公約になかった秘密保護法を強行採決。
 これでは選挙も議会制民主主義も意味ナシ。そして秘密保護法で言論を完全に封じることができれば、何でもできるようになる。
 【どういう国になったのか3】
 安倍内閣が「アベノミックス」のモルヒネが切れて、支持率維持のために証拠をデッチ上げて戦争を仕掛けても、
 秘密保護法によって、国民はそれを確認することができなくなった。
 満州事変もイラク戦争も、戦争の口実はしばしば証拠のデッチあげによって行われるものだ。
 【どういう国になったのか4】
 「秘密保護法」が牙を向けている先は、明らかに市民である。
 実際、米国に盗聴されているのに安倍政権は抗議もせず、逆に石破幹事長は国民の「デモ」を「テロ」同然だと言った。
 民主主義を根本的に否定する石破発言に、自民党内部もメディアも辞任を求めない。何でもあり。
 【どういう国になったのか5】
 彼らは「戦争責任」を否定するが、「失われた20年」の間、不良債権問題も原発事故も、「政官財」のリーダーたちは誰ひとり責任を取っていない。
 秘密保護法で守られるのは、何を言っても、大失敗をしても責任を取らない彼らである。おバカなリーダーにとって天国です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 「1票の格差」が最大4.77倍だった7月の参議院通常選挙は憲法違反だとして、弁護士グループが全国で選挙無効を求めた訴訟で、
 札幌高裁(山崎勉裁判長)は、「違憲状態」と判断し、請求を棄却する判決を言い渡した。
 全国14高裁・高裁支部に起こされた訴訟で3件目の判決。
 7月の参院選をめぐっては11月28日の広島高裁岡山支部が「違憲・無効」の判決を言い渡し、12月5日の広島高裁が「違憲状態」との判断を下した。

2013
 天皇と皇后は、約1週間の日程で公式訪問していたインドから政府専用機で帰国した。

2013
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は、マリンメッセ福岡で行われ、
 男子はショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出して首位に立った羽生結弦が、そのまま逃げ切り、293.25点で初優勝した。
 世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)は、280.08点で2位に終わった。

2013
 ボブ・ディラン(72)が1965年のコンサートで演奏したエレキギターが、ニューヨークで競売に掛けられ、96万5千ドル(約9900万円)で落札された。
 ギターの落札価格としては過去最高額。
 過去の最高額は、2004年のエリック・クラプトン(68)のギターで、95万9500ドルだった。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京と仙台を結ぶ常磐自動車道のうち、東日本大震災(天災)と福島第1原発事故(人災)の影響で工事が遅れていた
 浪江インターチェンジ(IC、福島県浪江町)−南相馬IC(同県南相馬市)など2区間計41.7キロが、開通した。
 開通済みの区間と合わせ、浪江IC−仙台東IC間が1本の道路で結ばれた。
 浪江IC−南相馬IC間には、放射線量を測定するモニタリングポストが3カ所あり、上下線計6カ所と両IC入り口の掲示板に線量を表示する。
 東日本高速道路によると、この区間を時速70キロで1回走行した場合の被曝量は0.07マイクロシーベルトであるという。
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)の原子力災害現地対策本部などによると、浪江ICから国道6号までの約5キロうち約1キロは帰還困難区域だが、
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は自由に通行できるようにした。

2014
 国の機密を漏らした公務員らに厳罰を科す「特定秘密保護法」の強行採決による成立から1年を迎えたこの日、12月10日の施行を前に、
 これに反対する弁護士や市民団体が全国各地で集会を開き、悪法の廃止を訴えた。

 総選挙中の10日に特定秘密保護法を施行する。
 何が秘密か秘密である秘密保護法が問題化しないためだ。
 汚いやり方に各地で反対集会が開催されている。
 
 キリスト教の牧師の会も。
 
 言論の自由が危ない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 【衆院選】 「自民300」の大本営発表に騙されるな 投票率アップ作戦
 大本営発表を受けた新聞各紙の「自民300議席」 報道が、ますます投票率を下げる。
 これではいけない。政治に関心を持ってもらおうと活動を続ける市民グループ『VOTE部』が、「投票率アップ作戦」を現在展開中だ。
 身近な人に「何のために投票するのか」をボードに書いてもらい、それをネットで拡散する作戦だ。
 安倍政権が新聞・テレビを利用して投票率を下げようとするのであれば、「投票率アップ作戦」はネットで対抗しようという戦術だ。
 大本営は「敗北」を「転進」、「全滅」を「玉砕」と言い換えた。
 海外からは失敗と指摘されているアベノミクスを「今が胸突き八丁」「道半ば」と言いくるめる安倍政権と同じではないか。
 選挙結果が安倍政権の広報と化した新聞の報道通りになるのであれば、この国は「いつか来た道」を進むことになる。
 12月6日 田中龍作ジャーナル

 マスコミの世論調査は固定電話にかけての聞き取りだ。
 いまどき固定電話に出る層はある程度限られてくる。
 調査対象が偏っているのに、ほとんどのマスコミは「自民300議席」と予想する。
 そして選挙結果はマスコミの予想通りとなる。不思議だあ〜
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

 「自民1強多弱」のまま、立憲主義を踏みにじる安倍暴走を許すのかが、最大の争点だと思います。
 このまま自公両党300議席では議会制民主主義が機能しなくなり、秘密保護法下でメディア抑圧が強まり、独裁的政治へ道を開く。
 民主主義の危機です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【日本の黒き霧1】
 もんじゅを運営する日本原子力機構が、OBらが経営する18の「ファミリー企業」への不透明な発注が222億円に及ぶことが判明。
 田中俊一氏が委員長を務め更田委員を出す原子力規制委員会もある種の「ファミリー企業」かも?
 
 【日本の黒き霧2】
 辺野古関連業者が、2014年の衆院選前、当選した6人に計90万円を寄付。
 国と契約を結ぶ業者からの国政選挙に関する寄付は、公職選挙法違反。
 約2億9千万円の契約金のキックバック?業者によれば「つきあいの範囲」だそうです。
 
 【日本の黒き霧3】
 自民党中央への企業献金が22億円に加え、自民党の支部への企業献金は35億円も。利益政治の賜物。
 
 一方、首相呼び掛けた「子ども貧困基金」への寄付は300万円。1億総活躍?
 
 【日本の黒き霧4】
 ウエスティングハウスの損失隠し問題の背後にある東芝経営陣の確執。
 アベのオトモダチ西室泰三氏が今も院政を引く。
 第1次安倍政権以来の「原発ルネッサンス」に乗っかった東芝経営陣の愚かさ。アベとともに沈む東芝です。
 
 【霧を晴らせ】
 福井で「もんじゅを廃炉に」をスローガンに1200人がデモです。
 
 本日の13時〜シールズと学者の会が「安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動」で銀座大行進をします。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島第一汚染水漏れ続く 機器劣化も進行 トラブル温床に
 東京電力福島第一原発で、配管の劣化や工事ミスにより、汚染水が漏えいするトラブルが相次いでいる。
 いずれも漏れた量は多くはなく、周辺の堰(せき)内で食い止められた。
 ただ、事故から五年近くがたち、機器の劣化が進むことから、大きなトラブルが起きる前に芽を摘んでおく必要がある。
 2015年12月6日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 今年のノーベル文学賞を受ける女性作家のスベトラーナ・アレクシエービッチ(67)が、授賞式を前にストックホルムで記者会見し、
 東京電力福島第1原発事故(事故)について「チェルノブイリ事故以上に原子力エネルギーの危険性を世界に示した」と訴え、
 来年春に福島を訪問する意向を示した。
 訪日は自らの著書の出版に関連したもので、福島原発の近くや大学で行事に出席するという。
 ベラルーシのアレクシエービッチは、チェルノブイリ原発事故で被害を受けた人々の証言を集めたノンフィクション作品「チェルノブイリの祈り」で知られる。

2015
 那覇地検は、12月5日に沖縄県警名護署により不当逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長を釈放した。
 市民らは、午前10時頃と午後4時頃に名護署の前に集まり、「不当逮捕許さんぞ」「仲間を返せ」と抗議の声を上げた。
 午後8時過ぎ、に山城議長が釈放されると、約30人の市民が「お帰り」と迎えた。
 約34時間に及ぶ拘束から解かれた山城議長は、少し疲れた様子で「みんなのおかげ」と涙ぐんだ。
 「ラインを越えたことは認めるが、警察による弾圧は許せない。2人より先に出て申し訳ない。
 2人の明日中の釈放を求めるので頑張ってほしい」と呼び掛けた。
 地検は、12月7日に残り2人の勾留を裁判所に請求するという。

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する沖縄県内の地方議員や企業トップらは、沖縄県那覇市で記者会見し、
 辺野古新基地建設反対を掲げる約20の団体をまとめる新組織「オール沖縄会議」を12月14日(赤穂浪士討ち入りの日)に設立する、と発表した。

2015
 戦争法(安全保障関連法)に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」と「安全保障関連法に反対する学者の会」は、
 日比谷野外音楽堂で集会を開き、戦争法を廃止するために来年の参院選に向けて共闘しようと呼び掛けた。
 集会後、約4500人(主催者発表)の参加者は、銀座繁華街を「戦争反対!」「憲法守れ!」「選挙に行こう!」などと訴えながら、
 約1.5キロに渡ってデモ行進した。

 【安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動】
 日時:12月6日(日)13:00〜14:30 
 場所:日比谷野音 
 内容:学生・学者・政党(民主党/日本共産党/社民党/生活の党)・文化人スピーチ他 
 集会後、銀座大行進

 【拡散希望】
 12/06銀座大行進、本日です!
 1フロート(SEALDs)
 2フロート(T-ns)
 3フロート(ドラム隊)
 参加者の人数に応じてフロートの数は増える予定です

 石田純一さんがお越しくださいました!!
 「無関心や無感動がまかり通っている中でSEALDsをはじめとした動き始めた方々がいてよかった。かつての自由民主党はもっと多様性があった」
 「戦後70年は戦死した日本の方、アジアの方々、いろんな犠牲の元にうまれた。そんな自由と平和の国をなぜ変える必要があるのか。
 戦後を何十年も何百年も続けていきたい。国会前に行ったことをよく叱られる。右でも左でも中道でもいいが言論の自由は守られないと」
 「中国が攻めてきたら丸腰でどうするんだと叱られるが、こういうのを反知性主義という。日本には周辺事態法がある。個別的自衛権がある」
 「 各種どの機関でも、民放でもNHKでも反対の方が多かったのに自由民主を標榜している党が進めてしまうなんて。
 12個の法案をいっぺんに、なるべく審議せずに証拠も残さずに。ちゃんと審議しましょうよ。子ども、孫のため、世界一平和で安全な国でありたい」

 反原連のミサオ・レッドウルフさんの呼びかけです。
 「安倍政権を倒さなければ原発も止まらないと悟り、行ったNO安倍デモには何万もの方がお越しくださった。
 安倍政権から主権者の意思を守っていく。参院選では野党に共闘していただきたい」

 SEALDsくるみちゃんのスピーチです!
 「今国会での採決を拒む国民の数は8割、法案自体への反対は6割、 この可視化された事実を政府は無視した。独裁政治と言われても仕方ありません」
 「過去に目を閉ざす人は現在にも盲目になる。非人間的なものを心に刻もうとしない人は非人間的なことをする。といった人がいます。
 この言葉を安倍さんに聞かせたい。この法案は過去への侮辱です」
 「戦争は究極の消費活動。私たちの血税は膨大な軍事費につぎこまれ、相手国の人、建造物、文化を壊す。
 何もうみません。生まれるとしたら、それは日本に向けられる苦しみと日本が狙われるリスクです」

 大阪大学名誉教授、三島憲一さんのスピーチです。
 「アメリカと価値観を同じくし、共に歩んでいくというなら、ちゃんと自由と民主主義という理念も守るべき。
 裏から圧力をかけ政権批判するキャスターを下ろそうとせずに」
 「現実主義者と自称している人が、憲法など守っていれば日本が危ないという。
 彼らには中国がとてつもない脅威で、アメリカを使って封じ込めたいようです。しかしそれこそ現実的でない。
 現実主義者が本当に現実を見るなら、国際的協調のなかで対応するべき」
 「尖閣尖閣と言っておりますが、あそこで本当に現実的に石油掘削などできると思っているのでしょうか。
 現実主義こそ夢を見ている。アジアのヘゲモニーを握るという夢を。そんな夢はつぎの参院選でもう終わらせましょう。
 野党には共闘し、ぶれずに頑張っていただきたい」

 共産党、志位和夫議員のスピーチです
 「日本人が亡くなる危険性が現実的のものとなってきている。南スーダンで少年兵を打ってしまったら取り返しがつかない。
 安保法制は空爆の手伝いも可能にする内容だと政府は言った」
 「このままでは憎しみの連鎖に日本が加担してしまう。権力が憲法を無視して政治を始めたら独裁政治の始まり。これは誇張じゃない。
 沖縄をみてください。沖縄で起きていることは立憲主義、民主主義の破壊という点で安保法制と根が同じ」
 「憲法がくずされる、すなわち法の支配がくずれるということ。これは許されるべきでない。」

 SEALDs TOKAIから!ひなさんのスピーチです。
 「安倍首相はアベノミクスで雇用が増えたといいますが、しかし増えたのは不安定な非正規雇用です。
 経済的徴兵制で自衛隊を増やすような政策をする政府は許せない」
 「国民の生活を守れない政府が守れるものなどない。安倍さん、あなたが重んじるべきなのは国民の尊厳です」

 お疲れさまでした!流れ解散にご協力ありがとうございました!!

 女優の大竹しのぶさん
 「自分の考えていることすら発言しにくくなっている今ですが、俳優として個人として自分のことばを伝えられる人間でありたいと心から思います」
 安保法に反対するグループ 東京都内で集会 NHKニュース

 安保法廃止で共闘を呼び掛け |
 「平和で安全な国をなぜ変えなければいけないか理解に苦しむ」
 「立憲主義が侮辱されたこの年を忘れない。私の尊い1票を安倍さんにはあげられない」
 2015年12月6日(日) - 共同通信 47NEWS

 メンバーの諏訪原の、参加しはじめた理由や想いなども詳しく書かれている記事です。
 「法案は止まらなかったけど、社会は変わっている。大きな希望がある」 「声を上げ動かす」 
 先を見据える安保反対の若者ら:朝日新聞デジタル

 SEALDs(@SEALDs_jpn)さん | Twitter

 昨日は鹿児島で、参院選に向けた市民プラス野党結集の集会で話をした。
 今日は羽田から日比谷へ直行。集会の後に、中野晃一さんたちとデモ行進。歩くうちに暖かくなった。大勢の参加者で、うれしく思う。
 市民が立ち上がることで野党統一候補を立てる動きは、地方から始まっている。先日石川県でママの会で活動した女性弁護士がりっき表明した。
 さらに、熊本、鹿児島でも動きは始まった。民主党は強がりを言わずに、他の野党、市民団体と協力して一人区で1つでも与党の議席を減らすべき。
 今日のデモで、コーラーが飲み物を買いに行っている間、トラメガを担いだ。中野晃一さんがとってくれた写真。一兵卒として役立ってうれしい気分。
 外堀通りの数寄屋橋あたりを歩くのは、歩道を行く人や店を観察しながらで、楽しいものなり。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

 SEALDs | 銀座をデモ行進 「憲法守れ!」と数千人 - 毎日新聞
 「声を上げ動かす」 先を見据える安保反対の若者ら:朝日新聞デジタル
 中野晃一 Koichi Nakano(@knakano1970)さん | Twitter

 安全保障関連法に反対する学者の会(@anpogakusya)さん | Twitter

 首相動静―12月6日
 【午前】9時55分、東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」。「NAGOMIスパアンドフィットネス」で運動。
 【午後】0時45分、東京・富ケ谷の自宅。
 2015年12月6日 朝日新聞

2015
 【極右の台頭1】
 フランスの17の州議会選挙のうち、6の州議会で極右「国民戦線」が比例区トップを占め、議長(州知事)を握る。
 いざテロ事件が起こると、冷静な議論は難しくなる。こうした状況を利用して欧州は極右が台頭。泥沼の道です。
 
 【極右の台頭2】
 アベは挑発的発言を繰り返し、「後方支援」の名で戦闘に参加し、わざわざテロ事件を引き起こすつもりなのかという疑いが消えない。
 それで極右台頭の世論を誘導することができるからだ。「緊急事態条項」からの改憲をもくろんで、一気に独裁国家ができる。
 最悪のシナリオが見えてくる。
 【極右の台頭3】
 昨日の安保法反対集会で、俳優の石田純一さんも参加しあいさつ。女優の大竹しのぶさんもメッセージを寄せた。
 
 石田純一さんに圧力を加える企業や広告代理店って何なのだ。極右?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 久保田徳二編『北海道の守り方』の中の、本格グローバリズム時代に北海道を守る道、新時代に向けた10の戦略
 「 米豪加家畜に成長ホルモン”発がん性は医学界では常識”、欧は米国産牛肉輸入1989年禁止、日本91年輸入開始」
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 大リーグのマリナーズからフリーエージェント(FA)となった投手の岩隈久志(34)がドジャースと契約した。
 3年契約で総額4500万ドル(約54億円)。岩隈はメジャー4年目。





忌日 命日 鬼籍

12月6日

1700
 徳川光圀(水戸黄門) 72歳 1701年1月14日(元禄13年12月6日)没 1628年7月11日(嘉永5年6月10日)生

1779
 ジャン・バティスト・シモン・シャルダン(Jean Baptiste Simeon Chardin) 80歳 1699年11月2日

1892
 ウェルナー・フォン・ジーメンス(Werner von Siemens) 75歳 1816年12月13日

1910
 重野安繹(しげのやすつぐ) 83歳 1827年11月24日(文政10年10月6日)生

1955
 ホーナス・ワグナー(Honus Wagner) 81歳 1874年2月24日

1991
 小林恒夫 80歳 1911年9月19日

1998
 山下耕作 68歳 1930年1月10日

2008
 遠藤実 76歳 1932年7月6日生 急性心筋梗塞

2012
 佐藤允(さとうまこと) 78歳 1934年3月18日生 急性肺炎

2015
 平良とみ(たいらとみ) 87歳 1928年11月5日生 敗血症による呼吸不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.