1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月5日



バミューダトライアングルの日1945
  米海軍第19飛行小隊(フライト19)が、バミューダ海域(魔の三角地帯)で突然消息を絶った日

経済・社会開発のための国際ボランティアデー(International Volunteer Day)1985 国際デーのひとつ
  世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、
  社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日

1859.01.08(安政05.12.05)
 長州藩、吉田松陰を投獄

1867.01.10(慶応02.12.05)
 徳川慶喜、江戸幕府第15代征夷大将軍に就任

1900
 吉岡弥生東京女医学校(東京女子医科大学)を創立

1904
 日露戦争
 旅順攻囲戦
 日本軍、二〇三高地を占領

1908
 明治政府、鉄道局と帝国鉄道庁を統合した鉄道院(内閣鉄道院)を新設

1919
 東京府、日暮里に初の公設質屋を開設

1933
 米で、憲法修正第21条を規定し、憲法修正第18条(禁酒法)を撤廃

1936
 ソ連で、スターリン憲法を制定

1940
 最後の元老・西園寺公望の国葬

1941
 内務省、映画俳優の芸名を廃止(大河内伝次郎→大部勇、坂東妻三郎→田村伝吉)

1952
 ロンドンスモッグ発生
 12000人死亡

1957
 ソ連で、世界初の原子力砕氷船「レーニン号」進水

1964
 フォークシンガーのジョーン・バエズ、カリフォルニア大学の学生逮捕に抗議するためフォーク集会を開催

1988
 東中野駅列車追突事故(国鉄分割民営化後、初めて乗客に死者を出した事故)
 午前9時30分頃、JR中央線東中野駅に停車中の津田沼発中野行下り中央線各駅停車(103系10両編成)に
 後続電車の千葉発中野行下り中央線各駅停車(201系10両編成)が追突し、2人が死亡し、116人が重軽傷を負った。

1996
 原爆ドームと厳島神社が、世界遺産に登録された。



2001
 阪神タイガース監督・野村克也の妻・野村沙知代が、2億円の脱税容疑で逮捕された。

2004
 東京・大手町で観測史上最も強い40.2mの最大瞬間風速を観測した。
 熊谷市・越谷市・水戸市・前橋市で最高気温が25度以上となり、12月としては観測史上初の夏日となった。

2005
 マドンナ(47)、最新アルバム「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」(11月16日発売)のプロモーションのため
 成田空港着の英国航空機で12年ぶり5度目の来日

2008
 ホンダは、F1世界選手権から撤退する、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)で被害を受けた個人から2回目となる賠償請求の受け付けを始めた。対象期間は9月日から11月30日。
 東電は、8月末まで半年間を対象とした1回目の請求書類を発送後、「分量が多い上に分かりにくい」という批判が相次いだため請求書類を改良し、
 1回目の請求書類に比べて分量を減らし、内容も分かりやすくしたという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発から半径20キロの警戒区域に取り残された犬や猫などのペットをめぐり、
 環境省は、飼い主の依頼を条件に民間の動物保護団体の区域内立ち入りを初めて許可する、と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、福島第1原発の廃炉作業に関し、東京電力の安全対策の妥当性を評価する検討会の外部専門家11人のうち5人が、
 電力会社の関連会社などから直近3年間に、寄付や研究費を受け取っていた、と発表した。
 5人のうち名古屋大学教授の山本章夫は、東電関連会社からの委託研究費など、少なくとも計2714万円を受け取っていた。
 名古屋大学教授の井口哲夫、京都大学教授の林康裕と高木郁二、東北大学教授の阿部弘亨も、
 電力会社や関連会社から212万〜550万円を受け取っていた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 栃木県自然環境課は、野生鳥獣の放射性物質モニタリング検査で、那須塩原市で捕獲されたシカと宇都宮市や塩谷町など8市町で捕獲されたイノシシから、
 国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。
 基準値を超えたのは、シカが、那須塩原市110ベクレル、イノシシが、那須塩原市890ベクレル、塩谷町800ベクレル、那須町500ベクレル、
 宇都宮市350ベクレル、大田原市280ベクレル、市貝町210ベクレル、芳賀町180ベクレル、茂木町120ベクレル。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 最新の安全装置を義務付け使用済み核燃料を全て再処理すると仮定した場合、
 原発の発電コストは1キロワット時当たり最大17.4円と、民主党政権時代に行われた政府の試算値の約2倍になるとの試算を
 自然エネルギー財団の研究グループがまとめた。
 これは、天然ガス火力や平地に設置された風力発電のコストを上回る結果となるため、
 経済的メリット失った原発から脱却し、再生可能エネルギーや省エネに基礎を置いた成長戦略をすべきだ、と訴えた。

2013
 違憲の疑いが強い国家機密の漏洩に厳罰を科す特定秘密保護法案を会期末の12月6日に参議院本会議で強行可決、成立させたい
 暴走中の与党(自民党、公明党)側は、12月4日から5日早朝近くまで、断続的に参議院本会議を開き、
 民主党内閣委員長の水岡俊一と経済産業委員長の大久保勉の解任決議案を与党の賛成多数で可決した。
 後任に自民党の山東昭子を内閣委員長に自民党の北川イッセイを経産委員長を選出した。
 野党の委員長を解任したのは衆参両院で初めてで、与党がポストを奪う極めて異例な事態となった。
 解任決議案は、自民、公明両党が12月4日に提出した。

2013
 違憲の疑いが強い機密漏洩に厳罰を科す特定秘密保護法案は、参議院国家安全保障特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数により強行可決された。
 自民党が質疑打ち切りの緊急動議を提出し、与党が採決を強行した。
 民主党は、閣僚の問責決議案や委員長解任決議案を提出して対抗した。
 これを受け与党は、当初目指していた12月5日の本会議採決を12月6日に先送りすることになった。
 選挙公約になかった官僚機構による「情報隠し」や国民の「知る権利」が侵害される法案を何故急いで成立させたいのか国民に納得行く説明はない。

 参議院特別委員会で、自公両党は「不(!)特定秘密保護法案」を強行採決しました。
 デモ=テロの石破発言といい、強行採決の連続といい、この安倍政権は本物のファッショ政権のように考えられます。心して頑張らないといけません。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 午後4時08分、参院の国家安全特別委員会で政府提出の特定秘密保護法案が強行採決された。
 同法案に反対するため国会前に詰め掛けていた1千人を超す市民からは怒りのブーイングが起きた。
 強行採決が伝えられると、反発した市民たちが議事堂に向かおうとした。
 警察がこともあろうに横断歩道にバリケードを張って議事堂側に渡るのを阻止している。現在押し問答が続いている。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

 【秘密保護法】 強行採決に危機感、市民1万5千人 殺気ただよう
 秘密保護法案が参院特別委できょう午後、強行採決されたことに危機感を募らせた市民たちが今、続々と国会前に押し寄せている。
 議員会館前、議事堂正門前は人で埋めつくされ身動きができない状態だ。参加者1万5千人との見方もある。
 「ファシズム許すな」「ファシスト消えろ」…独裁政権下のレジスタンス運動を思わせるシュプレヒコールが続く。国会周辺は殺気が漂っている。
 (5日、午後8時19分現在)
 12月5日 田中龍作ジャーナル

2013
 「1票の格差」が最大4.77倍だった7月の参議院通常選挙は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟で、
 広島高裁(宇田川基裁判長)は、「違憲状態」との判断を示し、請求を棄却する判決を言い渡した。
 14高裁・高裁支部に起こされた訴訟で2件目の判決。二つの弁護士グループが広島、山口両選挙区の選挙無効を求めた。
 1件目の広島高裁岡山支部は、11月28日、違憲・無効の判決を言い渡した。

2013
 人類のDNAでは最古となる40万年前の初期人類の大腿骨に含まれるDNAを解読したと、
 ドイツやスペインの研究チームが英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 この初期人類の化石は、スペイン北部の洞窟で発掘されたもので、骨の外見は欧州などにいたネアンデルタール人に似ていたが、
 DNAの特徴はシベリア南部で見つかった別の初期人類デニソワ人とよく似ていた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第一 「不検出」実際は汚染 東電 誤解与える海水簡易分析
 東京電力福島第一原発から海洋への放射性セシウム汚染問題で、東電は測定時間が極めて短い簡易の分析で「検出せず」と公表してきた。
 ところが、詳細分析の結果では、その七、八割でセシウムが含まれていることが分かった。
 本紙は、二〇一二年六月から今年十一月上旬まで、簡易分析と詳細分析の両方で同じ海水を分析した各百二十件のデータを抽出。
 手法の違いで、値がどれほど異なるのか調べた。
 その結果、簡易分析では「セシウムを検出せず」だったのに、詳細分析では検出されたケースが、南放水口で九十六件、北放水口では八十九件あった。
 それぞれ80%、73%の確率で、汚染はあるのに、ないかのような情報を発信していたことになる。
 一二年には四ベクレル近い汚染があっても検出できていなかった。
 最近は多少改善されてきたが、一ベクレル以上の汚染を検知するよう国から指示されているのに、
 守れていないケースが南放水口で十件、北放水口で二十五件あった。
 東電も政府も、記者会見で提供する説明資料では低精度の分析結果を用いることがほとんど。
 専門的には「検出せず」はゼロではなく、「ある濃度より低い場合は分からない」を意味する。
 ◆海水の放射能濃度と魚
 水に溶けた放射性セシウムは、土などに付着した状態より魚が取り込みやすい。
 核実験が続いた時代から、海水中のセシウムを魚がどのくらい体内に蓄積するか(濃縮係数)が研究されてきた。
 国際原子力機関(IAEA)で取り上げられた論文で、海水魚は5〜100倍、淡水魚は400〜3000倍に濃縮するとされている。
 日本の海洋学者が1990年代、日本沿岸で、31魚種を対象に調べたところ、濃縮係数は、魚種平均60倍前後で推移していたという。
 セシウムの食品基準は、1キログラム当たり100ベクレル。
 海水魚が水中のセシウムを100倍濃縮する可能性を考慮すると、海水1リットル当たり1ベクレルは、魚の安全性を考える一つの目安となる。
 12月5日 東京新聞

 東電が福島原発の南北放水口で行なう簡易分析ではセシウム不検出と発表。だが、詳細調査では検出される。魚に生物的濃縮の可能性がある。
 アンダーコントロールの嘘を早く撤回し、魚の全量検査機の本格的導入と安上がり凍土遮水壁方式からの転換を。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1600人(主催者発表)が参加した。
 「選挙で示そう 再稼働NO」 「ふるさと 双葉町 返せ!!」

 金曜日の声 官邸前
 政府情報信用できぬ
 千葉県流山市の無職 金田繁司(しげじ)さん(70) 海のセシウム汚染があるのに東京電力は日々「検出せず」と公表している。
 東京新聞が最近報道した。東電と政府の情報は信用できない。秘密保護法施行でどうなるのか。選挙で暴走を止めたい。
 12月6日 東京新聞

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原発のテロ対策などを検討する原子力規制委員会の作業部会は、犯罪歴や薬物依存の有無など原発作業員の身元を調査する制度の導入について、
 作業員の自己申告を受けて各電力会社が身元を調べる方向性で一致した。

2014
 国会議員の資金管理団体と政党支部が2013年に集めた政治資金額で、自民党が上位20人のうち17人を占めたことが、共同通信の集計で分かった。
 安倍晋三総理は、1億6405万円で12位だった。

2014
 沖縄知事選で大敗した沖縄県知事の仲井真弘多(なかいまひろかず)は、退任直前に、民意を無視して米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先にした
 名護市辺野古沿岸部の埋め立て工事に向け沖縄防衛局が申請した工法変更3件のうち2件を勝手に承認してしまった。
 辺野古反対派で知事選で大勝し12月10日に就任する次期知事の翁長雄志(おながたけし)は
 「大変残念だ。今後は新しい知事として私が判断し、沖縄の民意を示す」と反発した。
 同じく移設に反対する名護市長の稲嶺進は
 「誰が考えても納得いかない」と批判した。

2014
 金融緩和と「構造改革」の組み合わせは、世代内だけでなく世代間の格差を拡大させる。
 高齢世代でも老後破産はあるけれど、金融緩和の株高の恩恵は株を持たない若年世代には全く及ばない。
 雇用の破壊は若者ほどひどく働き方まで壊れし始めている。安倍政権は、富裕老人たちの食い逃げ政権なのです。
 世代間対立で何でも説明するのは問題があるが、それにしても若い世代の被害は深刻だ。
 雇用も働き方も壊され、財政赤字も年金破綻も使用済み核燃料もツケを負わされる。
 安倍の教育介入でまともな教育を受けられず、自分が生き残ることだけで精一杯。
 未来を先食いする連中は自分が死ぬまでもてばいい。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 円相場が1ドル=120円台と約7年4カ月ぶりの円安水準に下落し、安倍晋三自公政権が推し進めてきた円安政策のせいで、
 牛肉や鮭など輸入に頼る食材が高騰し、年明け以降も即席麺やアイスクリームなど輸入食材を使う食料品が相次いで値上げされる。
 今年4月の消費増税で負担が増している家計をさらに圧迫するのは必至だ。

 世界経済の減速で、原油価格は1バレル=66ドルまで低下している一方で、米国のミニバブルで円安が急速に進み、1ドル=121円まで進む。
 輸出量は伸びないので国内景気に波及せず、原材料高だけが中小企業を襲う。これもアベノミクス効果です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 1ドル120円、株1万8000円…07年水準回復で生活は悪化した
 正社員は143万人減り、1世帯当たりの金融資産(預貯金、株式など)は中央値(ボリュームゾーン)で100万円の減少。
 反対に、非正規雇用は248万人増え、金融資産ゼロの世帯は10ポイント近くも増加している。
 モノの値段は急騰し、給与は下がっている。当然、貯蓄は減っていく。
 株価と為替だけは07年の水準に戻ったが、庶民の生活はさらに沈んでいる状態である。

 12月6日 日刊ゲンダイ

2014
 米航空宇宙局(NASA)は、午前7時過ぎ、2030年代の火星有人探査を目指して開発中の新型宇宙船「オリオン」の無人試験機を、
 ケネディ宇宙センターに隣接する空軍基地(フロリダ州)から初めて打ち上げた。地球をほぼ2周して約4時間半後に太平洋に着水した。
 オリオンは、月面有人探査に成功したアポロ宇宙船に似た円錐形の機体(最大6人乗り)で、
 打ち上げ時の非常事態に備えて宇宙船部分をロケットから切り離す脱出支援装置を搭載し、NASAは「史上最も安全な宇宙船」としている。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)のナトリウム漏れ事故から12月8日で20年になるのを前に、
 全国の反原発市民団体が、廃炉を訴えて福井県福井市内で集会を開いた。
 集会終了後、約1200人(主催者発表)の参加者は「もんじゅを廃炉に」「核燃料サイクルをやめろ」とシュプレヒコールを上げて中心部をデモ行進した。
 「高浜原発の再稼働を本気で止めよう! 危険な「もんじゅ」は今すぐ廃炉に!」

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発に反対する市民団体が、日比谷野外音楽堂(東京都千代田区)で集会を開いた。
 集会終了後、約3000人(主催者発表)の参加者は、経済産業省や東京電力本店前で「原発要らない」などとシュプレヒコールを上げながら
 銀座までデモ行進した。

 原発は全く採算に合わない。
 太陽光で地域が豊かになれば、原発は要らなくなる。
 国民の力で変えていかないといけない。
 脱原発に積極的に取り組む城南信用金庫(東京都品川区)相談役の吉原毅

 原発は安全ではない。原発が完全というのはおかしい。
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】★プレイベント開演13:45、★大行進(デモ)出発15:15
 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】最初は吉原毅さん(城南信用金庫相談役)のお話です
 吉原毅さん(城南信用金庫相談役)「各政党に原発反対の議員はいるけど、なかなか声を出せない。だから国民が押し上げていかないといけない」
 吉原毅さん(城南信用金庫相談役)「原発は安全ではない。福島第一原発事故の時も風向きが逆だったら壊滅的な被害を受けるところだった。
 コストも高い。放射性廃棄物を10万年保管しないといけない」
 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】続いて、小林節さん(慶應義塾大学名誉教授・弁護士)のお話です
 小林節さん「この会場の裏の勤務先の富国生命ビルのそばには原発関連団体や電力会社のビルがあり、
 お昼などに顔を合わせた関係者から「先生、ご理解下さい」と言われるけどとても了解出来ない」
 小林節さん「選挙で与党が結集しても30%の票。野党が結集すれば50%の票が取れる。野党は結集して来年の参議院選挙を勝ち、
 それに確信を持って衆院選も勝って政権交代を成し遂げてほしい」
 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】野党5党がしっかりと手を繋ぎ、会場からは「野党は共闘」の大コール!
 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】日比谷公園・霞門からスタートしました! 原発反対!再稼働反対!
 第二梯団はドラム隊です。 再稼働反対の声が轟いています。
 第三梯団も声を限りに原発再稼働反対を叫んでいます。
 東電前「東京電力原発やめろ!」
 東電前では「責任とれ!」の叫び声も。
 【KEEPCALM AND NONUKES反原発★1205銀座大行進】終了しました!約3,000人で抗議しました!野音の集会と銀座デモともに大盛況でした。
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 脱原発(脱被曝、脱1%、脱原発依存、脱人体実験)は票にならないし、金にもならない。
 したがって、「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治が支配する日本では、一部を除いて政治家も原発を語らないし、知識人も語らない。
 
 原発に関しては、東京の大手(「記者クラブ」)メディアは論外である。ここは最初からスポンサー企業(電力会社)には逆らわない。
 電力会社が否定する真実・正義は隠蔽する。これが日本である。シロアリが巣くったまま、ほったらかしである。
 日本では、安保村と重なった原子力村の力があまりにも強すぎる。
 「風評被害」や「食べて(死んで、と読め)応援」といった、外国が仰天するスローガンが平気でテレビに流される。
 破壊された福島第1原発は、今も地球環境を汚染し続けている。世界にとって、日本といえば福島第1原発のことであり、放射能汚染のことである。
 ところが、それを東京の大手メディアが隠蔽している。だから国民は、まったく原発に関心がない。
 これまで日本の為政者は、国民を家畜化し、収奪することで、富と安楽を貪ってきた。国内のことなので、それで済んできた。
 しかし、原発では、それではすまない状況になっている。被害が世界に及んでいるからだ。
 政治が、金儲け(除染・人体実験・電力会社からの献金)以外には関心を示さない。
 国民を家畜とバカにしきっているので、避難させようともしないし、人体実験に使っている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 もんじゅ(福井県敦賀市)には、すでに関連総費用として1兆1703億円もかけてきた。わたしたちの税金である。
 20年間でもんじゅが発電したのは、わずか約37日。電気で得た収入は、約6億円というから、恐れ入る。
 もんじゅで問題なのは、これをほったらかす政治家と官僚・メディアである。このもんじゅには、日本人の負の特徴が顕れている。
 無責任である。失敗しても総括(反省)しない。奴隷根性で、一度始めたことはやめられない。ずるずると引き延ばす。
 もんじゅは、核武装論者にとっては、プルトニウムを保有する口実に使われている。
 日本の保有するプルトニウムは、すでに核兵器5000発分、45トンにも達している。
 非核国でこれほどのプルトニウムを保有しているのは、世界で日本だけだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構が、約1年間で222億円の業務を、28のファミリー企業・団体に発注していた。
 原子力村自体が巨大なシロアリであり、お互いに税金を回し続ける。脱原発に踏み切らないと、この構造は消えない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 午前11時21分〜午前11時36分
 福島を素通りし岩手入りした安倍晋三総理は、道の駅「遠野風の丘」(岩手県遠野市)でサンマのすり身汁を試食した。
 午後0時32分〜午後1時5分
 福島を素通りし岩手入りした安倍晋三総理は、仮設商店街「陸前高田未来商店街」(岩手県陸前高田市)内の
 すし店「味と人情の鶴亀鮨」で昼食をとった。

2015
 沖縄県警名護署は、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内に正当な理由なく侵入(基地のフェンスを乗り越えたわけではない)したとして、
 日米地位協定(憲法違反)に伴う刑事特別法違反の容疑で、沖縄平和運動センター議長の山城博治(63)を不当逮捕した。
 また、警察官に暴行を加えたとして、公務執行妨害の容疑で、
 沖縄県統一連(安保廃棄・くらしと民主主義を守る沖縄県統一行動連絡会議)事務局長の瀬長和男と北島義久(77)を現行犯逮捕した。
 山城議長の逮捕容疑は、午前9時40分頃、シュワブ内に正当な理由なく侵入したとされる。
 瀬長事務局長の逮捕容疑は、午前7時20分頃、ゲート前で公務の執行を妨害したとされる。
 名護署によると、山城議長は容疑を否認し、他の二人は黙秘しているという。
 接見した弁護士によると山城議長は「ライン(基地境界線)は越えたが侵入しようとしたわけではない」、
 公務執行妨害の2人は「やっていない」と話しているという。
 ゲート前では、機動隊による抗議行動の妨害(座り込む市民の排除や囲い込み)が繰り返された。
 山城議長と瀬長事務局長は運動のまとめ役。
 それに先立ち、機動隊による市民排除の在り方をめぐり、市民らが機動隊の中隊長を取り囲んで抗議していた。
 その際、中隊長を蹴ったとして北島義久(77)が沖縄県警に拘束された。
 市民らと警察が激しく揉み合う中、機動隊が今度は瀬長事務局長の身柄を拘束した。
 周辺にいた市民によると、瀬長事務局長は機動隊と市民の間に入り込み、混乱を鎮めようとしていたという。
 二人に接見した弁護士は「抗議中で(警察官の上着を)引っ張った事実や蹴った事実はない」とした。
 名護署前には、沖縄県民ら約100人が駆け付け、不当逮捕に抗議した。

2015
 【1億総活躍の嘘】
 ブラック企業が横行する中、労働局に、求人募集と労働実態違うという相談が1万件超に達している。
 それはハローワーク求人の3割に及ぶ。1億総活躍社会は、お国のために過労自殺するまで働くことでしょうか。
 
 【1億総活躍の嘘2】
 12年の衆院選で、安倍首相が「女性活躍」を掲げ、自民党は政権公約に女性管理職「30%目標」を「確実に達成」と掲げていた。
 だが政府は、<女性登用30%>を断念した。1億総活躍社会も同じ運命だろう。得票のための嘘です。
 
 【1億総活躍の嘘3】
 8年ぶりの診療報酬のマイナス改定。たしかに診療報酬本体ではなく「薬価」をマイナス1%超とする。
 やがてTPPで米国製の薬が入り金持ちは混合診療で先端医療を受け、一般人は健康保険でジェネリック医薬だけ。医療格差社会へ。
 
 【1億総活躍の嘘4】
 「新3本の矢」で名目GDP600兆円を達成して「1億総活躍」になるシナリオ。
 手段として法人税を18年度29.74%にする2段階減税を政府与党が決定。
 だが、トリクルダウンは起きず、内部留保と借金返済に消えるだけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党の衆参両院議員が代表を務める政党支部への企業・団体献金が2014年は前年比で7億6千万円増の35億9千万円に上り、
 他党を含めた政党支部全体の85%超を占めたことが、共同通信の集計で分かった。
 先に総務省が公表した自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)の企業・団体献金収入(22億1千万円)の1.6倍に当たる。
 自民党議員の平均収入は5712万円で、2位の生活の党(3948万円)を引き離し首位だった。

2015
 米航空宇宙局(NASA)は、7月14日に無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近した際に、
 高度約2万キロから撮影した地表の高精細画像を公開した。
 凍った窒素を多く含む氷の“岩盤”が高さ数キロの氷山と激しくせめぎ合う様子や、
 隕石などが落下してできたクレーターがいくつも広がる穴だらけの氷の平原などが鮮明に捉えられている。

2015
  【ベイルート発】アフガン戦争と対IS戦争の激似 潤うのは・・・
 トルコとISとの不適切な関係をロシアが暴露し波紋を広げている。
 パリのテロを受けて急展開するISとの戦争。
 「911テロ攻撃」に脊髄反射した米国とその同盟国が、アフガンに攻め込んだ戦争(2001年10月)とあまりに似ていることに驚く。
 パキスタンを通してケシの精製物(麻薬)がアフガンから運び出され、代わりに兵器がアフガンに入った。
 「ケシの精製物(麻薬)」を「石油」に置き換えれば、トルコとISの場合も構図は同じだ。
 アフガン戦争終結後、米軍がロシアや中国製の武器を回収して、米国製の兵器をアフガン暫定政府に売りつけていた。
 米兵器メーカーへの支払いにはアフガン復興資金が充てられた。復興資金が米国に還流される仕組みだ。
 米国はトルコに甘い汁を吸わせながら、対IS戦争を長引かせるつもりだ。最終的に一番潤うのはアフガン戦争同様、米国である。
 2015年12月5日 田中龍作ジャーナル





忌日 命日 鬼籍

12月5日

1791
 ヴォルフガング・アマデーウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart) 35歳 1756年1月27日

1870
 アレクサンドル・デュマ/大デュマ(Alexandre Dumas) 68歳 1802年7月24日

1926
 クロード・モネ(Claude Monet) 86歳 1840年11月14日

1956
 佐野利器(さのとしかた) 76歳 1880年4月11日

1973
 ロバート・ワトソン・ワット(Robert Watson-Watt) 81歳 1892年4月13日

1983
 ロバート・アルドリッチ(Robert Aldrich) 65歳 1918年8月9日

1990
 藤間勘十郎・6代目 
90歳 1900年10月8日

1998
 アルバート・ゴア・シニア(Albert Gorr) 90歳 1907年12月26日

1999
 佐藤勝 71歳 1928年5月29日

2000
 鈴木その子 
68歳 1932年1月20日生 肺炎

2003
 バーブ佐竹 68歳 1935年2月7日生 多臓器不全

2008
 加藤周一 89歳 1919年9月19日生 多臓器不全

2011
 冬柴鉄三 75歳 1936年6月29日生 急性肺炎

2012
 中村勘三郎・18代目(中村勘九郎・5代目) 57歳 1955年5月30日生 急性呼吸窮迫症候群

2012
 オスカー・ニーマイヤー(Oscar Niemeyer) 104歳 1907年12月15日生 肺炎など

2012
 デイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck) 91歳 1920年12月6日生 心不全

2013
 コリン・ウィルソン(Colin Wilson) 82歳 1931年6月26日生 脳卒中

2013
 ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela) 95歳 1918年7月18日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.