1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
12月 師走 しわす December 水仙(高潔) トルコ石(成功) 親子月 おやこづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

12月3日



カレンダーの日(全国団扇扇子カレンダー協議会)1987
  太陽暦採用に伴って、明治5年(1872年)12月3日(旧暦)が明治6年(1873年)1月1日となったことに因んで

個人タクシーの日1959
  タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40〜50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された日

自動車電話の日1979
  電電公社が東京23区で自動車電話のサービスを開始した日

コードレス電話の日1979
  電電公社が東京23区でコードレス電話のサービスを開始した日

奇術の日日本奇術協会)1990 奇術の掛け声(マジカル・ジェスチャー、呪文)である「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」に因んで

国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)国連総会1992 国際デーのひとつ
  1982年、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日

妻の日凸版印刷)1995 感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ
  1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日

みかんの日全国果実生産出荷安定協議会、農林水産省) 11月3日と12月3日の年2回実施

1873.01.01(明治05.12.03)
 太陽暦採用で、明治5年12月3日が明治6年1月1日に

1886
 東京府東京市日本橋区(東京都中央区)で、久松警察署巡査の小川佗吉郎、按摩師の清水定吉(50)を逮捕
 (日本初のピストル強盗犯)
 東京府(東京都)内で10年余に渡り80件以上の強盗を行い5人を殺害していたので、翌年9月、死刑に
 逮捕した小川巡査、その功績が認められ警部補に昇進するも、逮捕時に負った傷が悪化し、翌年4月26日に死亡(24)
 ⇒小川橋の由来

1888
 香川県が、愛媛県から分離独立し、現在の都道府県がすべて確定した。

1926
 改造社の山本実彦(やまもとさねひこ)、1冊1円の「現代日本文学全集」を刊行開始
 円本ブーム

1940
 警視庁、年末年始の朝風呂と昼酒を許可

1942
 映画「ハワイ・マレー沖海戦」封切り



1945
 JIS(日本工業規格)スタート

1946
 NHKラジオ「話の泉」放送開始(日本初のクイズ番組)

1967
 南アフリカ共和国で、心臓外科医のクリスチャン・バーナード、グルート・スキュール病院(ケープタウン)で世界初の心臓移植手術に成功

1978
 瀬古利彦、福岡国際マラソンで初優勝

1979
 電電公社、東京23区で自動車電話を開始

1985
 NTT、フリーダイヤルのサービスを開始

1989
 マルタ会談
 ブッシュ米大統領とソ連のゴルバチョフ最高会議議長兼党書記長、マルタ島で会談し、冷戦終結を宣言

1994
 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション」発売

2010
 米空軍は、開発中の軍事用無人シャトル「X37B」が220日間、地球を周回する初飛行を終え、バンデンバーグ空軍基地(カリフォルニア州)に着陸した、
 と発表した。X37Bは、4月22日19時52分、ケープ・カナベラル空軍基地(フロリダ州)からアトラスVロケットで打ち上げられた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発が立地する福島県双葉郡8町村の住民と首長ら約1400人が、いわき明星大学講堂(福島県いわき市)で総決起大会を開き、
 原発事故で生じた損害を完全に賠償するよう求める要求書を国と東京電力に提出した。
 野田佳彦総理に対しては総決起大会出席を要求していたにもかかわらず欠席し、
 原発事故担当大臣の細野豪志と復興対策担当大臣の平野達男だけが出席した。
 この日、野田総理は、午前は、公邸で過ごし、午後5時56分、ホテル「ルポール麹町」で政経倶楽部東京例会に出席し、午後6時24分、公邸に戻った。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で避難した福島県双葉町などの住民40人が、東京電力に約19億4千万円の損害賠償を求め、福島地裁いわき支部に提訴した。
 今年8月に東電に直接請求したが「被害者の要求を一切聞こうとしない」として提訴を決めた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の廃炉計画を検討する野田佳彦政権と東京電力による中長期対策会議は、
 崩落の危険が指摘されている4号機の使用済み核燃料プールから、全燃料の取り出しを完了する時期について、
 従来計画より1年前倒しし、2014年末を目指す、とした工程表を発表した。
 会議では、今だに近寄ることもできない2号機の原子炉格納容器から放射性汚染水が漏れている経路を突き止めるため、
 四足歩行ロボットと、カメラ付きの小型走行車を使った調査を12月11日から始めることも報告された。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、安倍晋三自公政権の汚染水処理対策委員会が開かれ、放射性汚染水を増加させている地下水の流入防止策として、
 建屋近くの地下土壌を凍らせて造る凍土壁と地表からの雨水の浸透を防ぐ舗装(フェーシング)の組み合わせが有効だ、とする原案が示された。

2013
 参議院国家安全保障特別委員会は、違憲の疑いが強い特定秘密保護法案に関する参考人質疑を実施した。
 3人の参考人全員が法案への懸念を示し、廃案や慎重な審議を求めた。
 自民党幹事長の石破茂が自らのブログで法案に反対する市民団体らのデモを「テロと本質的に変わらない」と批判したことについて、
 日本弁護士連合会秘密保全法制対策本部長代行の江藤洋一は「言論弾圧、政治弾圧に利用される可能性を示唆している」と述べ、
 廃案にすべきだと主張した。
 新聞労連委員長の日比野敏陽も「石破氏は(ブログを)撤回したが、事の本質が解決したとは思えない。
 当局が処罰対象を恣意的に運用するのは確実だ」と懸念を表明し、法案にある取材・報道の自由への配慮規定については
 「捜査当局に配慮してもらうため、『良い子でいろ』と記者に言っているようなものだ」と語り、法案を廃案にするよう訴えた。
 全国地方銀行協会元会長で東邦銀行相談役の瀬谷俊雄は「国家権力に対して、民間までが処罰の対象になるのは疑問だ」と述べ、
 法案が民間人を処罰対象としていることに疑問を呈し、その上で「国益の範囲を極力絞って、集中的に適用されたらいいのではないか」と述べ、
 法案の慎重審議を求めた。

 秘密保護法案では、テロの基準として。目的を「政治上その他」、テロと認定する行為は殺傷に加え「重要な施設その他のものを破壊」と定めている。
 目的も破壊対象も「その他」を適用すれば、石破幹事長のいう通り「デモ」も「テロ」にされかねない。
 参院国家安全保障特別委員会は3日午前に、特定秘密保護法案に関する参考人質疑を行ったが、
 意見陳述した3人の参考人全員が法案への慎重姿勢を表明した。福島の公聴会でも7人全員が反対だった。
 はっきりしているのは一人の賛成意見もないということ!
 にもかかわらず、自公両党は、また形だけの公聴会を開き、6日までに特定秘密保護法案を参議院本会議で強行採決の構えです。
 絶叫デモが「テロ」ならば、天下の悪法を国民の反対の声も聞かず強行採決するのは何なんだ?民主主義へのテロ?国家転覆?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 違憲の疑いが強い特定秘密保護法案をめぐり、学者や弁護士、非政府組織(NGO)が、東京都内で相次いで記者会見し、反対を表明した。
 「基本的人権と平和主義を脅かす」「日本が批准している国際人権規約に反している」などと法案の危険性をさまざまな角度から批判した。

2013
 各分野の著作者でつくる5団体は、特定秘密保護法案の廃案を求め、共同で緊急声明を出した。
 声明を出したのは、日本映画監督協会、日本児童文学者協会、日本シナリオ作家協会、日本美術家連盟、日本脚本家連盟で、
 「私たち著作者は、かつて国家による言論弾圧により、尊い仲間の生命を失った歴史を決して忘れることはできません」などとして、廃案を求めている。

2013
 高畑勲監督、降旗康男監督、山田洋次監督ら5人が呼びかけ人となり、「特定秘密保護法案に反対する映画人の会」が発足した。
 4日間で264人が賛同し、法案の内容や拙速な国会審議を批判する声明を発表した。
 賛同したのは、大林宣彦監督、宮崎駿監督、井筒和幸監督、女優の吉永小百合、大竹しのぶ、脚本家の山田太一、小山内美江子ら。

2013
 昨年12月の衆議院総選挙を巡る医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件で、
 東京地検特捜部は、徳田毅(たけし)衆議院議員(42)の姉2人とグループ幹部6人の計8人を同法違反(運動員買収、事前運動)で起訴した。
 特捜部は、このうち7人を連座制の対象と判断しており、100日以内の判決を目指す「百日裁判」で審理される見通し。
 有罪が確定すれば徳田議員の当選は無効となり、失職する。
 起訴状によると、8人は前理事長と共謀し、徳田議員の選挙区に派遣した病院職員ら計594人に1億5560万円相当の報酬を供与したとされる。

2013
 医療法人「徳洲会」グループの関連会社から現金を着服したとして、
 警視庁捜査2課は、元事務総長の能宗(のうそう)克行容疑者(57)を業務上横領容疑で逮捕し、自宅などを家宅捜索した。
 能宗容疑者はグループ創設者で前理事長の徳田虎雄(75)の側近だったが、グループ運営を巡って徳田家と対立し、今年2月に解雇されていた。
 能宗容疑者は33年間徳洲会に勤務し、グループの資金管理を取り仕切ってきたが、
 解雇された後は、解雇無効を求めて東京地裁に民事訴訟を起こす一方、
 徳洲会グループの公職選挙法違反事件で東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じるなど捜査に協力していたとされる。

 【秘密保護法の予行練習?】
 徳洲会の選挙資金の情報をリークしたとされる能宗前事務総長が徳洲会への業務上背任で逮捕された。
 よく考えてみよう。情報をリークした方だけが捕まり、政治家はひとりも逮捕されていない。秘密保護法の予行演習みたいだ。
 【秘密保護法の予行練習?】
 5000万円渡した方も、渡された方の政治家も逮捕せず、リークした人が逮捕されている。
 前事務総長は、7億5千万円は選挙につかわれたと朝日の取材に答えている。少なくとも渡された政治家は一人も逮捕されない。
 告発した人をつかまえる情報機密社会の始まりかも。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 原子力規制(危険)委員会は、定例会合を開き、日本原子力発電敦賀原発(福井県)など6原発で実施中の敷地内断層調査で、
 断層の活動性があると認定された場合でも、再稼働の前提となる審査申請を受け付け、合否を決定する方針を確認した。

 原子力規制委員会は、敦賀原発など6原発で実施中ので、断層の活動性があると認定された場合でも、
 再稼働の前提となる審査申請を受け付け、合否を決定する方針だ。
 まさか動かす気ですか?潰れている日本原電を活かすためで、ここでも問題の先送りです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 11月22日夜に最大震度6弱を記録した長野県北部の地震で、
 東京電力は、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)に関する情報提供の覚書を交わしている栃木、長野両県などに、
 設備に異常がないことを知らせるファクスを送り忘れるミスがあったと明らかにした。
 送信漏れがあったのは、覚書を交わしている栃木、長野両県と長野県の飯山市、野沢温泉村、栄村と、
 安全協定を結んでいる新潟県内の自治体のうち28市町村。

2014
 10月も7カ月連続で家計消費は減少です。
 
 原油価格の低下で赤字幅が減ったものの、円安誘導下で28カ月連続の貿易赤字です。
 
 家計も中小企業も苦しくなるばかりでアベノミクスは成功なの?
 企業が儲かれば、やがてトリクルダウンするという「言い訳」は、小泉政権時代にさんざん聞かされた。
 だが、起きたのは、企業の国際競争力の著しい低下と深刻な格差と貧困の拡大だったことを忘れてはいけない。
 「この道」は「失われた30年」への道です。しかも、この道は戦争に続いています。
 安倍首相はアベノミクスを「この道しかない」と主張。
 
 小渕優子も、私にとって「この道しかない」と演説。
 
 安倍首相も「この道しかない」の前に「私にとって」を忘れずに!日本全体と勘違いします。
 「1強多弱」という言葉は日本の議会制民主主義が機能不全に陥っていることを示す。
 その状況で、安倍首相は立憲主義を踏みにじり、私的懇談会と閣議決定で集団的自衛権の行使を容認し、特定秘密保護法とメディア介入を行った。
 投票率が低下して安倍政権が勝利したら何が起きるか、想像することです。
 実質賃金も16カ月連続で減少。安倍政権のいう「デフレ脱却」は円安効果による輸入物価上昇で、トリクルダウンもない。
 給与もあがった、失業率も下がった、物価も上昇したと繰り返す安倍首相は、マルチ商法みたいに聞こえます。
 誠実に答えてほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 トリクルダウン理論
 富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウン)する経済理論または経済思想で、新自由主義の代表的な主張の一つ。
 トリクルダウンの成功例は、第二次世界大戦直後の1例に過ぎず、貧富の格差を解消するには、税制の抜本的改革が効果的であると言われている。

2014
 家計破綻が現実に 1ドル120円なら世帯損失額は7万円超
 1ドル=120円時代が現実になりつつある。
 1日は一時、119円台に入った。
 安倍政権が発足した12年12月は85円水準だった。
 わずか2年弱で円安は35円も進んだことになる。
 日本経済全体では、輸出企業を中心とする円安効果で0・4兆円のプラスだが、家計の損失額は3・7兆円に上っている。
 単純計算で、1世帯あたり(総世帯数5195万=2010年)、7万1222円だ。
 「ドル円相場は来年4月の統一地方選が終わるまで、それほど動かないと思いますが、来年半ばには1ドル=124円程度まで進行するとみています」
 (大和証券チーフテクニカルアナリストの木野内栄治氏)
 12月3日 日刊ゲンダイ

2014
 GDPも上方修正か 恐るべきインチキ官製相場が始まった
 元国税庁で、中央大名誉教授の富岡幸雄氏(税務会計学)もこう言っていた。
 「官僚だって人の子。上司である安倍政権の顔色をうかがいながら数字をいじるのは、役人の“常識”です。
 政権与党に都合がよければ、GDPの速報値を低くし、改定値で上げるぐらいは平気でやります」
 12月3日 日刊ゲンダイ

2014
 平和は隅 実利関心 公明支える創価学会員の胸中
 安倍晋三首相の「戦争する国づくり」が問われるとき、与党の一角を占める公明党も、その責任から逃れることはできない。
 希代の悪法たる特定秘密保護法の成立、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定…。
 この二年間、「平和の党」の看板を踏まれても踏まれても、連立政権から離れない「下駄(げた)の雪」などと揶揄(やゆ)され続けた。
 「引き立て役」か「歯止め役」か。衆院選が公示された二日、支持母体である創価学会の会員たちの胸の内を探った。
 (林啓太、三沢典丈)(12月3日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 菅原文太さん 「仁義なき」暴挙に走る安倍政権に“痛烈遺書”
 今年1月の都知事選では脱原発を掲げた細川護煕氏を積極的に応援。
 先の沖縄県知事選でも翁長雄志陣営の総決起集会に来賓として出席。
 体調はいかにも悪そうだったが、
 「政治の役割はふたつあります。ひとつは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。
 もうひとつは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと」と語りかけ、
 仲井真陣営に向けて「まだ弾は残っとる」と不敵にほほ笑むなど“文太節”を披露していた。
 “大義なき”解散を推し進め、大量議席を背景に再び白紙委任状を手に入れようとしている安倍政権。
 民主主義を機能不全にする“仁義なき”暴挙というしかないが、
 義理と人情に生きた菅原さんの「弾はまだ残っとるがよう」という名セリフはどう響くのか。

 12月3日 日刊ゲンダイ

2014
 有権者は平気なのか 今のままでは「戦後最低の投票率」必至
 「有権者の多くはアベノミクスの恩恵は『ない』と言っています。原発再稼働に反対し、憲法改正にも反対が多い。
 それなのに、かくもシラけているのは、安倍官邸の策略ですよ。
 唐突に大義なき解散を仕掛け、有権者の寝込みを襲い、しかも、『アベノミクス解散だ』と言った。
 政策を変更する、あるいは野党に反対されたので、『信を問う』のならいざ知らず、『継続でいいですか』なんて、聞いたことがありません。
 そのうえ、いきなり解散で野党は反対票の受け皿を作れていない。だから、政権交代の選挙にはならない。
 これじゃあ、有権者がシラけるのは当たり前で、それが作戦なんですよ。有権者が寝ていてくれれば、少なくとも自公は負けない。
 負けなければ、今後、政権のフリーハンドを得られる。そんな思惑なのだと思いますよ」(元法大教授・五十嵐仁氏=政治学)
 12月3日 日刊ゲンダイ

2014
 【衆院選】谷垣幹事長「はしこい人は先に成長する」 アベノミクスの苦しい言い訳
 自民党の松島みどり候補(東京14区)と谷垣禎一幹事長が今夕、スカイツリーの真下で支持者を前に演説した。
 アベノミクスが裏目に出ているにもかかわらず、谷垣幹事長は「今が胸突き八丁です。この壁をどう乗り越えるか?」と苦しい言い訳をした。
 野党が指摘する貧富の差については「はしこい人は先に成長している…」とかわした。
 街頭演説に先立ち松島候補は押上駅の出口で通勤客にチラシを配ったが、受け取る人はほとんどいなかった。
 スカイツリーの“ふもと”にある墨田区「キラキラ橘商店街」。松島議員の地元だ。狭い路地の両側に小売店が並ぶ。典型的な下町の商店街だ。
 100店舗余りのうち約30店舗はシャッターが降りていた。
 観光スポットでありショッピングタウンでもあるスカイツリー。松島候補は「スカイツリーを持ってきた」と豪語した。
 庶民を取り残して大資本だけが繁栄する。松島候補と谷垣幹事長は安倍政権を象徴するような巨大施設の真下で演説した。
 二人の声は「キラキラ橘商店街」にまでは届いていないようだった。
 12月3日 田中龍作ジャーナル

2014
 厚生労働省は、全国で生活保護を受けているのは9月時点で前月比2123世帯増の161万1953世帯となり、過去最多を更新した、と発表した。

2014
 北海道警は、NHK旭川放送局技術職員の小杉明弘容疑者(27)=北海道旭川市大町2条3丁目=を窃盗の疑いで逮捕した、と発表した。
 発表によると、小杉容疑者は、9月30日午後4時40分頃、旭川市内のホテルで、女性(17)の財布から現金3万3千円を盗んだ。
 旭川東署によると、2人は、出会い系サイトで知り合ってホテルに行った。
 小杉容疑者は、女性がシャワーを浴びている間にいなくなり、女性のバッグの中にあった財布から現金がなくなっていたという。

2014
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は、午後1時22分、小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機を
 種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げた。当初11月30日の打ち上げ予定だったが気象条件により2度延期された。
 はやぶさ2は、世界で初めて小惑星からのサンプルリターン(試料回収)を成し遂げた「はやぶさ」に続く探査機で、
 地球から約3億キロ離れた小惑星「1999JU3」を目指す。
 1999JU3には、水や有機物を含む岩石があるとみられ、太陽系や生命の起源に迫ると期待されている。

2014
 世界気象機関(WMO)は、今年の世界の年平均気温が観測史上最高になる可能性が高い、と発表した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福井地裁の運転差し止め決定があるのに、高浜町長が今日にも高浜原発再稼働に同意を町議会で表明する。
 
 すでに隣県の滋賀県知事も、高浜の再稼働について現時点で容認できないと表明しているのに。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 関電は使用済み核燃料の「中間貯蔵施設」を火力発電所など関電敷地内に建設しようとしているが、京都府の舞鶴市長は「断固拒否」を議会で明言する。
 原発はトイレのないマンション。「中間」という名の核のゴミの最終処分場を拒絶するのは当然です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 COP21における環境保護団体(ダイベストメント)が報告によれば、欧米諸国で化石燃料の投資撤退広がっており、500組織で4百兆円にのぼる。
 原発事故を起こした日本は、地球温暖化・気候変動問題の解決のために再エネに大胆に転換すべきなのに。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自治体の人口の将来展望を示す「地方人口ビジョン」を41都道府県が作成。
 そのうち40が2060年に10年比で5〜44%の人口減少を見通す。政府の対策が前提でもこの数字。
 エネルギー転換を遅らせ、農業を切り捨て、社会保障を削る政策では無理。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自衛隊は、米国の傭兵として中東に送り込まれる。
 もうひとつの米国の傭兵ISISと、米軍産複合体・日本の軍需産業の儲けのために、戦火を交えることになる。
 米国が、極東のISISとして自衛隊を使う全体の構図を、日本の政治家は認識できない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 特定秘密保護法(特定秘密の保護に関する法律)に基づき、
 機密を扱う公務員らの身辺を調べる「適性評価」を防衛、外務両省の職員ら計25人が拒否したことが、共同通信の取材で分かった。
 12月10日に施行1年を迎える秘密保護法の適性評価で、拒否したケースが判明したのは初めて。
 調査が詳細な個人情報に及ぶ適性評価をめぐっては、プライバシー侵害の懸念も指摘されている。

 特定秘密保護法
 漏洩すると国の安全保障に著しい支障を与えるとされる情報を「特定秘密」に指定し、それを取り扱う人を調査・管理し、
 それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特定秘密」を守ろうとする憲法違反の法律
 2013年12月6日、第185回国会で成立し、2013年12月13日に公布された。

 特定秘密保護法の問題点
 1.プライバシーの侵害
 2.「特定秘密」の範囲が広範・曖昧(国民の知る権利を侵害)
 3.マスコミの取材・報道を阻害・萎縮(表現の自由を侵害)
 4.国会の地位・国会議員の権限を阻害

 秘密保護法違憲訴訟を支援する会 - Facebook

2015
 鳩山由紀夫元総理が乗った車を街宣車で取り囲んだとして警視庁公安部は、
 右翼団体「草莽崛起の会」の東京都内などにある関係先数カ所を威力業務妨害容疑で捜索した。
 10月4日午後5時頃、東京都千代田区神田小川町の交差点で、
 帰宅途中の鳩山元総理が乗った乗用車を十数台の街宣車で約10分間に渡って取り囲み、進行を妨害した。
 鳩山元総理は、明治大学であったシンポジウム「日中友愛外交の道を探る」にゲストとして出席していた。
 草莽崛起の会は、3月にも、経済産業省の敷地内にテントを設置して脱原発を訴えている市民グループを脅したとして、
 15人が暴力行為法違反容疑で書類送検されている。

 草莽崛起(そうもうくっき)
 志を持った在野の人々が一斉に立ち上がり、大きな物事を成し遂げようとすること。
 江戸時代末期に、吉田松陰(吉田寅次郎、長州藩士、明治維新の精神的指導者)が民衆主体の改革を望んで唱えた思想として知られる。

2015
 許していいのか TPP合意文書「日本語訳」がない驚愕
 TPP大筋合意を受けて、安倍首相は「攻めの農業に転換し商品の輸出額を1兆円にする」などと吠えているが、
 そんな中、とんでもない事実が明らかになった。合意文書の全容が日本語で公開されていないのである。
 臨時国会も開かず、議論から逃げ回っているうえに、文書も翻訳しないとは怠慢の極みというか、よほど後ろ暗いことがあるとしか思えない。
 「英語化は愚民化」(集英社新書)の著者で九大准教授の施光恒氏は、「これぞ、TPP交渉の本質」と看破した。
 政府は11月5日にTPP合意文書の概要を公開しましたが、2000ページに及ぶ正文(英語)の翻訳は作成されていません。
 日本語に翻訳されたのはわずか97ページの「概要」だけですが、正文も100人ぐらいの翻訳者を動員すればあっという間にできるはず。
 やっていないのは、そもそも説明する気がないのでしょう。
 大筋合意した以上、いまさら覆されたくない、内容に関して突っ込まれたくないのだと思います。
 これだけ大量の英語の文書に、政治家が目を通しているとは思えません。官僚だって、全容をきちんと把握している人はいるのだろうか。
 だとしたら、検証も何もない。
 これだけ重要かつ広範な領域にわたる条約の正文を英語のまま放置したうえに、臨時国会も開かないのですから、とんでもない話です。
 そもそも、大筋合意文書に日本語がない、ということもおかしいのです。正文は英、仏、スペイン語だけ。
 日本はTPP経済圏の中で、経済規模は2番目に大きいのですから、交渉過程で日本語も公用語にしろと主張するべきでした。
 2015年12月3日 日刊ゲンダイ

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 旭化成建材がデータをねつ造し、基礎に短いくいを打った問題で、
 三井住友建設が旧建物の18mより短い14mのくいを使うよう指示していたことが判明した。
 みな下請けのせいにするゼネコンの体質も問われなければならない。上から下まで、です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 英下院が12月2日に過激派組織「イスラム国」への空爆をシリア領内に拡大するのを承認したことを受け、
 英空軍がシリアで初めて空爆を行った。英国防省が明らかにした。
 キプロスのアクロティリ英空軍基地からトルネード戦闘機4機が飛び立ち、
 「イスラム国」が資金源としているシリア東部オマル油田の6カ所を誘導爆弾で破壊した。

2015
 ドイツのタブロイド紙ビルトが
 「(トルコが)ISISSからの石油の主要な購買国になっている」「テロ組織などは、原油の売却により1週間当たり1000万ドルの収入を得ている」と。
 トルコのISIS支援は、日本を除いて世界の常識になっている。
 トルコ軍のF-16戦闘機がロシア軍のSu-24爆撃機を撃墜した主体は、トルコ大統領エルドアンと息子のビラル・エルドアン、
 MIT(ハカン・フィダンが統率する、「国家内国家」の権力をもつトルコ国家情報機関)、そしてCIAである。
 トルコ軍のF-16戦闘機がロシア軍のSu-24爆撃機を撃墜したのは、偶発的なものではなく、入念に計画された行為であった。
 在日ロシア連邦大使館「これは事前に計画された行動であり、戦闘機はトルコ上空で待ち伏せをしていた」。
 トルコによるロシア機撃墜は、その数日前に、盗掘石油を、トルコに輸送中に、ロシア機によって空爆破壊されたことが、引き金になった。
 
 シリアとトルコとを自由に出入りできる緩衝地帯は、ISISとの密貿易のために必要なものだった。
 NATOも米国も、それを知っていて、何ら手を打ってこなかったのである。
 トルコ国内でも、野党、軍部、ジャーナリスト、一般国民と、この腐敗したエルドアン政権への批判は根強い。
 しかし、ほとんどは、批判とともに逮捕・弾圧されている。
 今後はロシアとクルド人との政治的軍事的連帯が強まる。これが今回のロシア機撃墜でエルドアンが犯した最大の誤りである。
 相対的にISIS(トルコ)は弱体化し、クルド人の独立志向が強まる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

12月3日

1552
 フランシスコ・ザビエル(Francis Xavier) 46歳 1506年4月7日

1888
 カール・ツァイス(Carl Zeiss) 72歳 1816年9月11日

1894
 ロバート・ルイス・スティーブンソン(Robert Louis Stevenson) 44歳 1850年11月13日

1919
 ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir) 78歳 1841年2月25日

1975
 鹿島守之助 79歳 1896年2月2日

1986
 武田文吾 79歳 1907年2月19日

1986
 東君平(ひがしくんぺい) 46歳 1940年1月9日

1987
 ルイ・ルロワール(Luis Federico Leloir) 81歳 1906年9月6日

1999
 スキャットマン・ジョン(Scatman John) 57歳 1942年3月13日

2002
 イワン・イリイチ(Ivan Illich) 76歳 1926年9月4日

2007
 勝又進 63歳 1943年12月27日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.