1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月29日

議会開設記念日1890
  1889年2月11日公布、1890年11月29日施行の大日本帝国憲法に基づいて初の帝国議会が開かれた日

パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)国連総会1977 国際デーのひとつ
  1947年、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された日

1185.12.22(文治01.11.29)
 源頼朝、義経一行の追捕と治安維持を名目に日本国惣追捕使(にほんこくそうついぶし)・日本国惣地頭の設置を朝廷に迫り、勅許され就任

1864 サンドクリークの虐殺
 コロラドで、ジョン・チビングトン大佐率いる800人の騎兵隊、シャイアン族のキャンプを襲い、160人以上の女・子供・老人らを虐殺
 ⇒「ソルジャー・ブルー」

1875
 新島襄、同志社英学校(同志社大学)を創立

1887
 東京電灯会社、日本橋茅場町(東京都中央区)から東京市内に配電開始

1890
 第1回帝国議会開会
 1890.11.25
 召集

1910
 白瀬矗(しらせのぶ)中尉を隊長とする27人の南極探検隊、東京・芝浦から開南丸(改造木造帆船で補助エンジンを搭載)で出航

1917
 両国国技館全焼

1921
 呉で、初の日本式潜水艦第44号進水

1924
 上野の東京音楽学校奏楽堂で「第九」初演(指揮者:独の教師・グスタフ・クローン

1929
 米の探検家・リチャード・バード、フォッカーF.VIIa-3m(フォード4AT三発機フロイド・ベネット号)で南極点往復飛行に初成功
 飛行時間:15時間51分

1934
 日本初のアメリカンフットボール試合開催(明治神宮競技場)

1935
 高原鉄道・小海線(小淵沢〜小諸 78.9km)全通

1960
 ラジオ東京(KR)、東京放送(TBS)に社名変更

1973 大洋デパート火災(デパート火災としては史上最悪)
 熊本県熊本市で、デパート火災が発生し、104人死亡 123人重軽傷

1980 神奈川金属バット両親殺害事件
 神奈川県川崎市の高級分譲地に建つ自宅で、次男の予備校生(20)、就寝中の両親を金属バットで撲殺(懲役13年の実刑判決)

1980
 第1回世界女子柔道選手権大会開催(ニューヨーク)
 1956.05.03
 第1回世界男子柔道選手権大会開催(東京)
 1987.11.19
 男女とも同一大会で開催(西独・エッセン)

1985 国鉄同時多発ゲリラ事件(国電同時多発ゲリラ事件)
 首都圏・関西など8府県で国鉄の通信・信号ケーブル計33カ所を切断・放火
 600万人に影響

1987 大韓航空機爆破事件
 バグダッド発ソウル行きの大韓航空858便・ボーイング707型機、北朝鮮の工作員によって飛行中に爆破され、乗客・乗員115人全員死亡

1988
 竹下登総理、「ふるさと創生」のため1億円公布を決定

2003 イラク日本人外交官射殺事件
 イラク北部のティクリート近郊で、日本人外交官2人とイラク人運転手が乗っていた車が、襲撃され、3人とも死亡

2007
 東京地検特捜部は、前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)らによる贈収賄事件で、防衛省の捜索を始めた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後、東京電力本店が、1号機原子炉で始めた海水注入を中断するよう求めたが、
 吉田昌郎所長は、独断で海水注入を継続していたことが分かった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 日中韓3カ国の原子力安全規制当局者が、経済産業省内で会合を開き、福島第1原発事故(人災)を踏まえ、
 各国の原発の事故や安全に関する情報を迅速に共有するため、新たな制度を立ち上げることで合意した。
 日本には54基、中国には13基、韓国には20基の原発がある。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原発で事故が起きれば、取り返しのつかない被害が生じるとして、
 京都や大阪など17都府県の住民約1100人が、関西電力大飯原発1〜4号機(福井県おおい町)の運転差し止めや損害賠償を関電や国に求め、
 京都地裁に提訴した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 中日新聞社(愛知県名古屋市)は、福島第1原発事故(人災)を継続的に取材するため、福島市に福島特別支局を12月1日付で設置する、と発表した。
 中日新聞、東京新聞とも東北地方では新聞を発行しておらず、東北での支局開設は初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)を受けた福島本社を「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)内に置くと正式発表した。設立は来年1月1日。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発4号機原子炉建屋から取り出した使用済み核燃料22体を収容した輸送容器(キャスク)について、
 保管施設のある別建屋にトレーラーで移送した、と発表した。
 2011年3月の事故後、強い放射線と熱を放つ使用済み燃料が原子炉建屋から運び出されたのは初めて。
 東電によると、使用済み燃料取り出し作業は11月26日に開始し、2日間かけて使用済み燃料プール内で22体を輸送容器(キャスク)に収容した。
 キャスクを除染した後、11月29日午後1時10分に共用プールのある別建屋に運び入れた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発の22キロ北にある私立松栄高校(福島県南相馬市)が、今年度限りで廃校になることが分かった。
 過酷事故(レベル7)直後から休校が続いており、今後も生徒の確保が難しいと判断した。
 福島県によると、原発事故の影響で県内の小中高校が廃校になるのは初めて。

 南相馬市の市立松栄高校が生徒が集まらず、廃校になる。福島県でも小中高校で廃校になるのは初めてです。
 秘密保護法を強行採決するより、原発事故の原因究明も事故収拾も復興もできていない現実こそ、緊急に解決しなければならないはずなのに。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2400人(主催者発表)が参加した。

 ここにいる私たちは氷山の一角で、国民の7割以上が原発はいらないと思っている。
 秘密保護法案も同じだ。
 国民がこの国の主(あるじ)。
 直ちに原発ゼロの政策転換を!
 首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフ

2013
 衆議院本会議で強行採決された特定秘密保護法案の成立を阻むため、学者らが分野を超えて決起した。
 2人のノーベル賞受賞者(物理学賞の益川敏英、化学賞の白川英樹)を含む31人が「特定秘密保護法案に反対する学者の会」を結成し、
 「法案は憲法の基本的人権と平和主義を脅かす立法で、直ちに廃案とすべきだ」との声明を発表した。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、今世紀最も明るい彗星と注目を集めたアイソン彗星が、太陽に最接近する際に太陽の熱によって、
 ばらばらに崩壊して蒸発したとみられる、とが発表した。
 アイソン彗星は、午前4時頃、太陽の直径より短い約110万キロまで太陽の表面に近づき、強い重力や熱にさらされながら、
 かすめるように通過するとみられていた。
 アイソン彗星は、約45億年前に太陽系が誕生した際に残った物質と考えられていた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 ノーベル文学賞作家の大江健三郎は、東京都内で行われた作家の池沢夏樹との公開対談後に記者会見し、
 原発再稼働に向けた与党(自公)の動きについて
 「3・11直後は、完全に方向を改めるのが日本中の声だった。私たちの危機感が無視されている。それは日本人を侮辱することだ」と批判し、
 同席した池沢は、「日本の政治には反知性主義の流れがある」と指摘し、書籍などで知識を得ることの重要性を訴えた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 自由化後も原発廃炉費転嫁を検討 新規会社の契約者にも負担
 経済産業省は、大手電力会社が老朽化した原発の廃炉に取り組むのを支援するため電力小売り全面自由化後も、
 すべての電力小売り会社の電気料金に廃炉費用を転嫁する方向で検討に入った。
 ただ新規参入の電力小売り会社の契約者にも大手電力の廃炉費用を負担させるのは、公平な市場競争を阻害するとの反対意見も多い。

 大手電力会社の原発の廃炉費用を、電力自由化後にも新規電力の電力料金にも乗せようとしています。
 国民負担の原発=不良債権のずるずる処理です。
 廃炉費用分の新株を発行させ、国が引き受けて公的資金を入れれば、国民負担なしに原発はなくせます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 公約よりも「民主主義」が争点ではないか
 総選挙に向けた主要政党の公約が出そろった。
 メディアは公約の是非に関心を移しているが、どうにも力が入らない。
 というのも、公約がすぐに破られるからだ。
 より大切な争点は、第二次安倍政権の政治手法ではないか。
 全権委任にも映る立憲政治の否定、オトモダチ人事による「ご意見無用」な独断専行、その結果としての国際的な孤立…。
 戦後民主主義の行方こそが最大の争点に思える。 (沢田千秋、三沢典丈)(11月29日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 使途報告義務なし…石破幹事長に渡った“脱法マネー”10億円
 昨年1年間で当時の石破幹事長に10億円もの「脱法的裏金」が渡っていた――。
 28日公表された13年分の政治資金収支報告書から、安倍自民党の政治資金の不透明な実態がまたひとつ、明らかになった。
 13年分の自民党本部の収支報告書には、石破氏個人に計38回に分けて総額10億2710万円を支出したことが記されている。
 支出名目は「政策活動費」――。
 聞きなれない言葉だが、受け取った議員は個人の領収書1枚を渡せばオッケー。あとは何に使おうがウヤムヤ。詳細な使途報告の義務はない。
 いわば「政党版官房機密費」のような“つかみ金”である。
 昨年の自民党本部の総収入は約233億円。うち「政党交付金」と「立法事務費」は約177億円に達する。
 実に収入の75%を税金に頼っているのにケタ違いのカネが闇に消えているとすれば、許しがたい。
 政治資金の専門家も「厳しく言えば脱法的な裏金のようなもの。
 億単位の資金の最終的な使い道を見えなくするのは、政治資金を国民の不断の監視下に置こうとした規正法の趣旨に反する」
 (神戸学院大学法科大学院教授・上脇博之氏)と厳しく批判するが、安倍自民党はお構いなし。
 11月29日 日刊ゲンダイ

2014
 共同通信社が11月28、29両日実施した衆院選に関する全国電話世論調査(第2回トレンド調査)によると、
 内閣支持率は43.6%、不支持率47.3%で、不支持が支持を逆転した。
 第2次安倍政権の経済政策で景気が良くなったと実感しているか聞いたところ「実感していない」が84.2%を占めた。

2014
 大阪府警は、捜査4課警部補の大川博之容疑者(43)を強制猥褻容疑で逮捕した。
 府警によると、大川容疑者は10月まで府警の警察学校で教官を務めており、教え子だった20代の女性警察官が被害を訴えた。
 逮捕容疑は、10月11日深夜、警察官舎の一室で、「声を出したら聞こえるぞ」と脅して胸や尻を触った。
 大川容疑者は「飲みに行こう」と女性を何度も誘い、10月11日午後、別の女性警察官を交えて飲酒していた。

2014
 日テレが損害額に蒼ざめる ミス東洋英和アナ内定取り消し
 日テレ上層部がこう耳打ちする。
 「今回の裁判は、某広告代理店のシンクタンクが内々にリサーチを掛けたところ、金額に換算したら約1000億円以上の損害に値するという結果が出た。
 要はステーション・イメージが悪くなり、その相乗効果でスポンサーが逃げてしまうとの予測らしい。営業幹部らはこの結果に顔を蒼くしています」
 日テレ関係者をここまでビビらせているのは、ホステスのアルバイト歴があったことでアナウンサー職の内定を取り消されたことを不服とし、
 ミス東洋英和女学院大の笹崎里菜さん(22)が日テレを相手に訴訟を起こした件だ。
 週刊実話 2014年12月4日 特大号

2014
 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は、フィンランドのルカで個人第3戦(HS142メートル、K点120メートル)が行われ、
 ソチ冬季オリンピックー・スキージャンプ・ラージヒル銀メダリストの葛西紀明)が、冬季オリンピック個人種目を4度制した
 シモン・アマン(スイス)と合計272・2点の同点で優勝を分け合い、自身のW杯最年長優勝記録を42歳5カ月に塗り替えた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発問題を考えるシンポジウムが、キッセイ文化ホール(長野県松本市)で開かれ、
 元京都大学原子炉実験所助教で原子力工学者の小出裕章(66)と長野県内の学生らが参加した。
 シンポは、原発問題について市民が考える機会を提供しようと、市民団体「脱原発信州ネットワーク・松本」が主催した。
 冒頭の講演で小出元助教は、約100人の聴衆を前に「原発の代替策を探すより、エネルギーを浪費しない社会をつくることが大切だ」と訴えた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 共同通信の調査によれば、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分地選定をめぐり、13府県が候補地に選ばれても一切受け入れないと回答。
 8道県も受け入れに否定的で、「検討する段階にない」が24都府県。アベの原発回帰は破綻しています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設にノーを突き付ける運動の輪を広げようと、
 「11・29辺野古に基地は造らせない大集会」が、日比谷野外音楽堂であった。
 市民団体、労働組合、沖縄県人会関係者ら約4500人(主催者発表)が「辺野古に基地はいらない」「安倍政権を倒そう」と声を上げた。
 主催は「止めよう!辺野古埋め立て 国会包囲実行委員会」。
 周辺には、入場制限で会場に入れない市民らがあふれた。参加者は集会後に銀座などをデモ行進した。

2015
 【改憲最優先】
 安倍首相が「創生日本」の会合で、自民党が立党60年を迎え。
 憲法改正をはじめ、占領時代の仕組みを変えていくことが立党の原点だとして改憲意欲を表明。
 アベは経済最優先でなく、戦後民主主義否定と改憲路線最優先であることは明白。
 
 【改憲最優先2】
 来年度予算において政策経費が73兆円台に乗り、防衛費も初の5兆円台に乗る見込みだ。
 公共事業と防衛費ばかり伸びて、社会保障費は自然増さえ削るつもりだ。
 日銀の財政ファイナンスで土建と軍事を支える構図は戦前回帰そのものだ。
 
 【改憲最優先3】
 被害者遺族らが戦争被害を語るシンポに参加予定だった中国人12名のビザ却下。10年続くが初めて。
 
 G大阪のFWパトリック選手に対し「黒人死ねよ」と人種差別的書き込み。
 
 【改憲最優先4】
 『NEWS23』でキャスター岸井成格さんが降板させられるとの情報が出ている。
 岸井さんが安保法制批判をしたことに産経と読売に「安保法制批判は放送法違反」の意見広告が掲載。
 これが本当なら言論攻撃も完全に戦前回帰そのもの。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「安倍首相、憲法改正に意欲 占領時の仕組み変える.占領時の仕組みを変える」
 それなら真っ先にやっるべきことは外国軍の撤退だ。
 ポツダム宣言でも「日本国ノ戦争遂行能力カ破砕確保スルタメ占領セラルヘシ」で終わったら外国軍撤兵。
 自国の首都上空管理を外国に握られている国どこがあるか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 午後4時16分、安倍晋三総理は、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)出席のため、
 政府専用機でパリ同時多発テロがあったフランスに向け羽田空港を出発し、現地時間11月29日(日本時間11月30日朝)、
 パリ郊外のオルリ空港に無事到着した。パリのホテル・ロワイヤル・モンソー泊。

2015
 過激派組織「イスラム国」が、シリアとイラクにまたがる地域を支配し国家樹立を一方的に宣言した昨年6月以降、
 シリア国内で計3591人を無抵抗の状態で銃撃するといった「処刑」の手法で殺害したことが、シリア人権監視団(英国)の集計で明らかになった。
 うち戦闘に加わっていない民間人が過半数の1945人で、女性103人と子ども77人を含んでいる。
 監視団の集計は、現地の医療関係者、市民、反体制派兵士らの情報に基づいているという。

2015
 対テロで暴力の応酬、憎悪の連鎖 シリアでも苦しむのは罪なき人々
 パリ同時多発テロで、襲撃犯の一人は「シリアのためだ」と叫んだという。
 テロが忌むべき行為であることは明らかだが、シリアでも長引く内戦や米国、ロシアなどの空爆で、パリ市民と同じ罪なき大勢の人々が犠牲になっている。
 ◆移民排斥 不満増すだけ 東京外語大教授 青山弘之さん
 シリア内戦の死者は二十五万人に達し、家を失うなどした被災者は一千万人を超えたと推計される。
 外国人戦闘員の暴力的支配に加え、政権やロシア軍、有志国連合の空爆にさらされている。
 死者の三分の一は武器を持たない民間人だ。人間の盾として囲っておいて、亡くなれば相手の残虐性を批判する声明を出す。卑劣な戦いだ。
 ◆医療の崩壊も命脅かす 国境なき医師団助産師 小島毬奈さん
 内戦前は、シリアの人たちは風邪をひけば病院に行くという、私たちと変わらぬ生活をしていた。
 だが今は家もなく「もう帰れない」と多くの人が言う。キャンプでは今夏、食糧支援も滞り、シリア人たちは「生きるなと言われているようだ」と嘆いていた。
 欧州を目指す人たちも多かった。
 2015年11月29日 東京新聞

2015
 ブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)の28加盟国とトルコの首脳会議は、トルコが受け入れているシリア難民の支援に
 EUが30億ユーロ(約3900億円)拠出などを約束する一方、トルコが難民・移民の欧州への流出抑制を図ることで合意した。
 トルコは約200万人のシリア難民を受け入れているほか、欧州へ流入する難民らはトルコからギリシャに渡っている。
 難民受け入れでトルコは既に80億ドルを支出したとされる。

2015
 トルコ政府は、シリア国境上空で撃墜したロシア戦闘機パイロットの遺体を、首都アンカラでロシア側に引き渡した。
 ダウトオール首相は、詳しい経緯を明かさなかったが、ロシア側に誠意を示すため、トルクメン人武装勢力などを通じて反体制派と交渉を進めたとみられる。

2016 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省(東電救済省)が過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(ゾンビ企業)福島第1原発の廃炉費用について、
 従来想定の約2兆円から約4倍に当たる8兆2千億円に拡大すると試算していることが分かった。
 賠償や除染費用も増大し、事故処理費用は総額22兆6千億円となる。
 安倍晋三自公原発(危険、汚い、金食い虫)推進暴走政権は巨額費用の負担による東電の経営危機を救済するため
 「廃炉の加速化」を名目に、新たに年数百億円程度を電気料金に上乗せし、東電を支援する方向で検討する。
 他の大手電力や電力小売りに参入した新電力も対象で、家計の負担は一段と重くするという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)で、原子炉格納容器につながる配管から、金属製のワイヤブラシが見つかった、と発表した。
 配管は原発の稼働時に不燃性の窒素ガスを送り込むためのもの。運転停止中の3号機では外気を取り込むため使用していた。
 4月に圧力抑制室内で異物混入が見つかり、一斉点検を実施していた。これまで配管の内部は点検していなかった。

2016 TPP
 【失敗のツケ】
 「TPPからの即時脱退を求める大学教員の会」が緊急声明を出しました。
 TPPは、不勉強な朝日新聞社説がいうような「自由貿易」の推進ではなく、
 米国の多国籍企業に都合の良いルールの強制であり、ブロック経済化の動きです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【失敗のツケ2】
 経産省が福島原発の廃炉費用を従来の約2兆円から8兆2千億円に増大すると試算。
 賠償や除染費用も増え、事故処理費用は総額22兆6千億円に。
 経営者の責任を一切問わず、ゾンビ東電を新電力も含む国民負担で救済する意味は全くない。
 http://this.kiji.is/176377454849410556
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 【失敗のツケ3】
 アベノミクスの失敗による賃金低下に伴って年金給付を削る年金「改革」法案を、自公維新は衆議院で通過させた。
 TPPも福島原発事故処理もアベノミクスも、みんな失敗。だが、メディアは本質的な批判を一切しないため、何でもありだ。
 http://mainichi.jp/articles/20161130/k00/00m/010/071000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 アスカさん逮捕はスピンコントロール。“年金カット法案”強行採決隠しの為に予め、用意されていた。
 2016-11-29 http://ameblo.jp/64152966/entry-12224026183.html

2016
 【失敗者はヘイトに走る】
 千葉大医学部学生による女性集団暴行事件について、百田尚樹(百田たきではありません)が
 「私は在日外国人たちではないかという気がする」とツイート。
 失敗者たちは、責任転嫁の極致として根拠のないヘイトに走ていく。
 http://lite-ra.com/2016/11/post-2729.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「日本経済新聞出版社は29日、業務用パソコンがコンピューターウイルスに感染し、
 取引先の電話番号など約1200人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。
 取引先を装った「標的型メール」を受信した社員がメールを開封し、感染したとみられる」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 午前2時頃、米軍三沢基地(青森県三沢市)内にあるホテルで米軍属の男が、日本人の50代女性従業員に暴行を加えた。
 防衛省東北防衛局によると、男は米陸軍車力通信所(青森県つがる市)に所属しており、
 米空軍が駐留する三沢基地にいた目的を米軍側は明らかにしていない。

2016
 「JKリフレ」と呼ばれる店舗の実技指導と称して中学3年の少女に猥褻な行為をしたとして、
 大阪府警少年課は、児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで、風俗店「無添加娘」(大阪市北区)経営者の森田一容疑者(42)を逮捕した。
 少年課によると、同店では、従業員の少女らに過激なポーズをさせて客が写真を撮る「撮影会」などを行っていた。
 交渉して追加料金を支払えば「裏オプション」と呼ばれる性的サービスが受けられたとみられる。

 JKビジネス
 女子高生(JK)による密着なサービスを売りにした商売。
 2006年頃から、東京都の秋葉原でメイド喫茶に代わる業態、又はそのバリエーションとして、
 女子高生の制服を着た店員が『リフレクソロジー』という、簡易マッサージをしてくれる「JKリフレ」が誕生した。
 「JKリフレ」はマッサージの際の密着感が売りになっており、マッサージだけでなく個室で2人きりで会話を楽しめ、
 膝枕、耳かき、添い寝等もサービスに含まれている。
 「JKリフレ」は、風俗店や飲食店ではないので、許可や届出は不要である。
 「JKリフレ」の客である男性が、少女からの密着なサービスを究極的に求めることによって、女性従業員への性行為とつながりやすく、
 また従業員である少女らも他のアルバイトと比較して、手軽に大金が稼げるとして従事しており、脱法風俗店となっている。

2017年11月29日(水) 福島第1原発事故(人災)
 【世界一安全な神話作り】
 廃炉の決まったもんじゅ。廃炉を想定しておらず、液体ナトリウムが取り出せない構造だという。重大事故が起きていたら、どうなっていたのだろうか。
 ああ、日本の世界一安全な原発設計と安全神話。ここに極まれりです。
 https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/001/040/162000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 【検察改革が必要だ】
 他の先進国にありない、「黙秘すれば長期拘留」の暗黒司法を変えるには、裁判員裁判と、尋問の録画が不可欠である。
 すでに密室の調書の信憑性が薄れつつあり、裁判員裁判では目の前の法廷での証言が重みをもつようになりつつある。
 【一般論へのすり替え】
 川内博史議員による質疑で、売り払い前提の定期借地をする特例処理、瑕疵担保免責特約、延納の特約、売却価格の非公表は森友のみだ。
 アソウ財務相は「国有財産処分につき手続きの明確化する」と一般論にすり替えたが、森友に限った問題なのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 国会で却下の理由を問い質すべきだと思う。 
 保釈は裁判官権限だが実務上は検察意見に左右される(刑訴法92条)。 
 法務大臣には検察指揮権があり政権と無関係ではない。 
 検察の保釈反対の理由は? 大
 臣は検察から報告を受け又は検察に何か指示したか? 
 検察の反対は大臣の指揮権を忖度したか?
 小野次郎 (@onojiro) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 「森友」国有地売却 政府「ごみ地下9メートルまで」
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関し、財務省の太田充理財局長は二十八日の衆院予算委員会で、
 地中のごみの量を巡る政府と学園側のやりとりを記録した別の音声データの存在を認めた。
 工事業者が森友学園の敷地を調査したところ、地下三メートルより下からごみはほぼ出なかったが、
 政府が地下九メートルまでごみがあると口裏合わせを求めたと受け取れる内容。
 政府はごみは最大九・九メートルまで埋まっているとの前提で、撤去費用として約八億二千万円を算出し、国有地評価額から値引きした。
 太田氏は口裏合わせを否定した。(清水俊介、我那覇圭)
 財務省の佐川宣寿理財局長(当時)は四月十日の参院決算委員会で「九・九メートルのくいを打ったところから出たごみを確認した」と説明。
 撤去費用の見積もりについて「埋設物が出たことを確認した上での試算で、間違っていない」と強調した。
 財務省幹部らを背任容疑などで刑事告発している阪口徳雄弁護士は、音声データについて
 「国有地の売却価格を下げる『出来レース』『なれ合い』を認める証拠だ」と強調。
 「『学園側と交渉はしていない』としてきた理財局長だった佐川氏の国会答弁は、全くの虚偽だったことになる」と指摘した。
 2017年11月29日 東京新聞 抜粋

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 権力の私物化の果てには暗黒しかない。ここで真相解明できなければ、この国はもはや先進国とはいえない。 
 <森友問題>財務省、新たな録音認める 「口裏合わせ」否定(毎日新聞)
 - Yahoo!ニュース 
 全部埋めておきたい。不正も私物化も。そして全てを葬り去る。そういうこと。これはテレビドラマではなく現実。
 この国がそういう国になりつつあるということを国民は理解しないといけない。 
 森友ごみ再調査 麻生氏が否定 | 2017/11/29(水) - Yahoo!ニュース  
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 森友疑惑、役人攻めて一転、曇り出す/政界地獄耳
 ★森友・加計学園疑惑で2月17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、
 設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、
 首相・安倍晋三が「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べたが、
 野党はそこに飛びつき、何か突破口さえあれば首相を追い込めると色めき立ち、「関与」を探り続けたことが野党攻勢の方向を鈍らせた。
 ★選挙が終わり野党が分断され、時間配分で翻弄(ほんろう)されたが、野党は同じ轍(てつ)は踏まなかった。
 政府が一丸となって「一点の曇りもない」の線で防戦したことを首相や財務相・麻生太郎らに詰めることで言質を取ろうとせず、
 会計検査院や財務省理財局などに丁寧に事実関係の確認を行った。
 こういう時、政治家は「俺がスパッと聞いてやる、答えてやる」と思いがちだが、
 役人から「一点の曇りのない」のほころびを探し出すほうが全体が崩れるという戦法に変えた意味は大きい。
 失言の多い与党議員だが首相をはじめ興奮させて言質を取る手法が不毛と気付くべきだ。
 ★28日の予算委員会で立憲民主党・川内博史は財務省への質問で過去5年間、財務省で公共随契により売り払いを行った契約1194件中、
 売り払い前提の定期借地をする特例処理を行った事例は森友学園1件のみ。瑕疵(かし)担保免責特約を付して売却したのは森友のみ。
 延納の特約を付した事例も森友のみ。売却価格を非公表も森友のみ。異例としか言いようがない特例4連発を認めさせた。
 事実の確認の結果だ。「一点の曇りもない」が崩れ始めた瞬間だ。
 2017年11月29日 日刊スポーツ

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 F 森友は役所内の慣行では「総理案件」。
 局長以上の人事を官邸に握られ戦々恐々としている財務省等の幹部が忖度するのは当然だが、夫人付のファックスが明らかになったように、
 そこには「忖度」を超えた昭恵夫人又は総理秘書官の直接的な指示、命令があったことも推察される。
 G 総理夫人担当は官邸内では「政務秘書官」。総理家(安倍家)と私的に一番近い存在が政務秘書官だから。
 夫人への各種行事への出席、祝辞や祝電依頼等を捌いていけるのは役所出向の事務秘書官でも役人でもない。
 総理家とのこれまでの関係、経緯等を踏まえての判断が必要だから。
 H 役所出向の総理秘書官(事務秘書官)は政策面でのサポート役にすぎず、官邸や内閣府の一般職員に至っては通常、
 総理や夫人と会うことすらないので夫人担当たりえない。国会答弁が上滑るのは、その担当たりえない職員(内閣審議官等)が答弁しているから。
 I ちなみに、夫人付き職員は経産省からの出向。それは「夫人担当」の政務秘書官が経産省出身だから。
 そうでなくとも行革で人繰りが厳しい役所が、純増で二人も職員を内閣(官邸)に出向させたのは、政務秘書官が、母屋の経産省にお願いしたから。
 J夫人付き職員が経産省出身ということは、昭惠夫人の訪問とその内容も、
 この政務秘書官(経産省出身)か経産省出向の事務秘書官に報告されていたということ。
 また、その「出張報告」は、財務省等関係部署も閲覧、あるいは聞き及んでいたはず。
 ここが謎を解く最大のカギ。
 江田憲司 (@edaoffice) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 太田充理財局長の「金額の話はあったが価格の話ではない」という「安倍話法」を聞いて、
 稲田朋美の「武力衝突による殺傷行為はあったが戦闘ではない」を思い出した。
 こついら一流大学まで出たのに安倍晋三なんかのために全国民の前でバレバレの嘘をつかされて、マジで恥ずかしいよね(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 会計検査院から「ずさんな調査」と指摘されても過去の国会答弁を「問題ない」と言う太田理財局長ら。
 北ミサイルで財務省の役人を処分するかさえ危うい。
 ツイッター凍結された  氏や籠池元理事長が聞いたらなんと言うか。
 市民の怒りが弱まっている、
 菅野氏のツイッターでのカムバックを切に望む
 (チェリールゥ☆あ〜すべぃび〜 @earthbabycherry
 菅野完さんと籠池さんがいたら 今のTwitterでの視界は 違っていただろう 週刊誌も変わっていたし 報道もそうに違いない 
 加計問題ももっと 追い詰められていただろう 菅野さんは永久凍結され 籠池さんたちは 不当に拘留されたまま… 
 社会的抹殺による口封じ そして森友問題の陰が薄れ 加計学園は進む
 2017年11月8日)
 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 辰巳議員「数万年の経過で出来た自然の堆積層からビニールやマヨネーズのフタが出てきた、それこそ歴史的発見じゃないか」で議場大爆笑。
 こんな地層から新しいゴミが出たなんてバカげた「ストーリー」必死に作ってタダ同然にしたのは、
 昭恵夫人の「この小学校に私も何かお役に立てれば」が理由だよな。
 きむらとも (@kimuratomo) | Twitter

2017年11月29日(水) 森友学園 籠池泰典 稲田朋美 安倍晋三 安倍昭恵 麻生太郎 日本会議 汚職・腐敗 疑獄事件 自殺者 石井啓一 公明党
 「口裏合わせ」テープでなぜ初めに工事業者が「ゴミはない」と言っていたかというと、
 柱状改良工事という「杭打ち」で地表に出てくる土は深度の浅い部分のみだから。
 この当然の知見を無視して地下深くにゴミが出てきたと言ってきたのが政府。
 「数万年前の地層である沖積層からマヨネーズの蓋やビニール片が出てきたら歴史的発見」
 地下構造物調査、掘削調査など50ヵ所で行った調査で出てきたゴミの最大深度は3.3m。客観的資料で「合理的」に考えれば地中深くにゴミはない。
 あると言うのなら挙証責任は政府にある。検査院は「根拠なし」と断罪。
 2年前の年金情報流出時は「行政府における事件の最終的な責任を負うのは私。徹底的な原因究明をする」と言っていたのに森友では拒否。
 事情があるのだろう。 首相、不適切値引きの責任認めず=検査院「ごみは浅い層」−森友問題、資料提示なし:
 時事ドットコム  
 たつみコータロー参議院議員 日本共産党 (@kotarotatsumi) | Twitter

2017年11月29日(水) 加計学園 加計孝太郎 安倍晋三=菅義偉 安倍昭恵 萩生田光一・山本幸三 藤原豊・和泉洋人 浅野敦行・前川喜平 文部科学省
 また特別扱い!加計学園獣医学部の留学生受け入れ数は国内最多だった!「四国の獣医師不足」で特区指定受けたのに
 加計学園獣医学部の留学生受け入れ数は、既存の獣医学部の合計より多い!
 来年2018年春の開学時には、教員が35人しかいないことが判明!
 2017.11.29 LITERA(リテラ) http://lite-ra.com/2017/11/post-3617.html

2017年11月29日(水) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 質問時間見直しの裏で 自民が国会から“安倍首相隠し”画策
 野党の質問時間を減らすために、安倍自民党がゴリ押しした「質問時間の配分見直し」。
 案の定、質問時間が増えた自民党議員は、安倍首相をヨイショする愚にもつかない質問を連発している。
 さらにフザケているのは、自民が画策している安倍首相のための“国会改革”だ。
 なんと、首相の国会出席日数を減らそうとしているのだ。
 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)がこう言う。
 「イギリスの議会制度をモデルとするなら、首相の解散権についても見直さないと比較になりません。
 イギリスでは、解散に下院の3分の2以上の賛成多数が必要で、解散権に制限があります。
 そもそも、仕事量を増やしているのは、安倍首相自身です。モリカケ問題など、国会に呼ばれるような原因をつくらなければいい話です。
 出席日数が多いと悲鳴を上げるのは、裏を返せば『激務に耐えられない』ということ。そんな人は辞めたらいいと思います。
 戦後70年間、日本の首相が普通にやってきたことをできないということでしょう」
 なにより、イギリスでは毎週水曜日に「クエスチョンタイム」という党首討論が行われ、野党議員から事前通告ナシの質問を受ける。
 それに比べ日本は今年、1回も党首討論が行われていない。
 これまで与党は、首相が国会に長時間拘束され、外国訪問や国際会議への出席ができないと、出席日数削減を声高に叫んできたが、
 安倍政権の誕生後、野党が首相の外遊にストップをかけたことはほとんどない。
 2017年11月29日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年11月29日(水) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 地下鉄の駅に安倍首相の揮毫になる「再犯防止」というポスターが貼ってあった。
 笑っちゃうよ。何度嘘をついても平気な人物が、再犯防止などと説教を垂れるとは。自分が虚言癖を直すのが先だろう。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

 揮毫(きごう)
 《「揮」はふるう、「毫」は筆の意》毛筆で文字や絵をかくこと。特に、知名人が頼まれて書をかくこと。「色紙 (しきし) に揮毫する」

 再犯防止 立ち直りを支える地域の力 内閣総理大臣安倍晋三

2017年11月29日(水) アベノミクス クロダ日銀
 【無茶でもFRB正常化を支える】
 リーマンショックの金融収縮をうけ、最初は中国がそれに対して大規模景気対策を打ち、米欧中銀が未曾有の金融拡大でこれに対応した。
 いまやFRBの出口戦略をアベノミクスの金融緩和で穴埋めし支える。永遠の金融拡大の日銀は、ババを抜かされるポチ銀と成り下がっている。
 【無茶でもFRB正常化を支える2】
 資産膨張を維持するには国際基軸通貨国である米国政府の容認が必須だ。
 FRBが2014年から金融拡大をやめ、今や、収縮にむかえるのは、ポチ銀金融緩和がドル建て投資に流入してくれるからだ。
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22553980R21C17A0EA3000/
 【日銀ネズミ講】
 ジャブジャブ緩和中毒のクロダポチ銀総裁は、昨日の衆院予算員会で、「金利1%上昇なら保有国債の時価「24兆6000億円減」とした。
 アベノミクスは成功した途端に破綻するとうことだ。ポチ銀は永遠のゼロ金利、成長ゼロで、官製相場の株高演技しかない。
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HRY_28112017000000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ワシントンD.C.にある連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board, FRB)

2017年11月29日(水) NHK(安倍チャンネル)偏向報道
 【王様は裸だ】
 テレビ東京と日本経済新聞の世論調査で、林文科相が加計学園の獣医学部の新設計画を認可したことについて、
 「評価しない」が60%で、「評価する」は27%。政府の説明に「納得できない」は71%。
 NHKは朝から北朝鮮一色だが、首相が逃げてばかりで勇ましい?
 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_144958/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月29日(木) TBS不祥事 山口敬之 準強姦罪 中村格 菅義偉 安倍晋三 詩織 警察腐敗 裁判腐敗 検察審査会腐敗 アベ極右政権腐敗
 参議院予算委員会 福島みずほ議員が、「準強姦事件 逮捕状執行停止問題」について質問。 
 与党席から、「人権侵害」「検察審査会で不起訴相当の結論が出た事件について質問するのは、司法への不当介入」等のヤジが飛んだ。 
 全く的外れのヤジだ! 三権分立はチェックアンドバランス。
 公権力の行使が適切だったのかどうか、チェックするのは、立法府の重要な責務である。 
 司法とて例外ではない。 
 検察審査会も同様である。 
 しかも、陸山会事件において「捜査報告書」がねつ造され、
 検察審査員会は事実とは似ても似つかぬ捜査報告書を元に結論を出していたことが発覚して大問題に。
 『超党派で「準強姦事件 逮捕状執行停止問題」を検証する会』に対しても、今日の与党議員のヤジと同じような批判がある。
 しかし、検察も警察も裁判所も我々立法府の検証の対象である。 
 権力は必ず腐敗する。
 立法府、行政府、司法がお互いを厳しくチェックし合うことは基本的かつ重要なことだ。
 参議院議員森ゆうこ (@moriyukogiin) | Twitter



2017年11月29日(水) 慶應義塾大学不祥事 集団レイプ 司法腐敗
 少なくとも、ある弁護士は民事事件で、「貴方の主張は政府の主張と違うからとり下げたらどうですか」と裁判官から助言されたと言われていました。
 裁判官の台詞です。裁判官が忖度するだけでなく、弁護士にも忖度する様求める国なのです。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2017年11月29日(水) 大相撲不祥事 日馬富士VS貴ノ岩
 大相撲横綱の日馬富士(33)が平幕の貴ノ岩(27)に暴行し負傷させた事件で、
 日馬富士=本名:ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル・ウランバートル出身、伊勢ケ浜部屋=が現役引退を決め、
 親方が日本相撲協会に引退届を提出したことが分かった。
 日馬富士は、福岡県内で記者会見し
 「貴ノ岩関に怪我をさせたことに対し、横綱としての責任を感じ、本日をもって引退させていただきます」と述べ、謝罪した。

2017年11月29日(水) 北朝鮮による弾道ミサイル試射・核実験 トランプ(宗主国)V Sアベ(従属国)
 韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が午前3時17分頃、中部の平城付近から東方に向け弾道ミサイル1発を発射した、と発表した。
 韓国軍や日本政府によると、ミサイルの高度は約4500キロに達し、約960キロ飛行して
 青森県西方約250キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した、と推定される。
 日米防衛当局はミサイルについて、大陸間弾道ミサイル(ICBM)だとみている。
 北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、新たに開発したICBM「火星15」の試験発射に成功した、と発表した。
 また、新型のICBMは米国本土全域を攻撃できる、と伝えた。
 朝鮮労働党委員長の金正恩(キム・ジョンウン)は「ついに国家核戦力完成の歴史的大業、ミサイル強国の偉業が実現した」と宣言した。



忌日 命日 鬼籍

11月29日

1643
 クラウディオ・モンテヴェルディ(Claudio Monteverdi) 76歳 1567年5月15日

1780
 マリア・テレジア(Maria Theresia) 63歳 1717年5月13日

1924
 ジャコモ・プッチーニ(Giacomo Puccini) 65歳 1858年12月22日

1981
 ナタリー・ウッド(Natalie Wood) 43歳 1938年7月20日生 事故死

1986
 ケーリー・グラント(Cary Grant) 82歳 1904年1月18日生 脳卒中

2000
 下元勉(しももとつとむ) 83歳 1917年10月2日生 肺炎

2001
 ジョージ・ハリスン(George Harrison) 58歳 1943年2月25日生 肺がん

2002
 家永三郎 89歳 1913年9月3日

2008
 ヨエルン・ウッツォン(Jorn Utzon)ヨーン・ウツソン 90歳 1918年4月9日

2016
 小川宏 90歳 1926年4月17日生 多臓器不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.