1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月28日



太平洋記念日1520
  ポルトガルの航海者・マゼランが、のちに「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た日
  天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean(太平洋)」と名付けた。

税関記念日(大蔵省→財務省)1952
  1872年12月28日(明治5年11月28日)、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された日

0984.12.23(永観02.11.28)
 針博士の丹波康頼、「医心方」全30巻をまとめ円融天皇に献上(日本初の医学書)

1520
 ポルトガルの探検家・フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan)は、マゼラン海峡を通過し、大きな海に抜ける。
 マゼランは、この海を「太平洋(イル・パシフィコ)」と名付ける。



1880
 官営幌内鉄道(手宮/てみや/〜札幌)開業(北海道初の鉄道)

1882
 福島事件(喜多方事件)
 福島県令・三島通庸(みしまみちつね)の圧政(会津三方道路開削計画)に抗議して
 自由党員や農民千数百人が、弾正ヶ原(だんじょうがはら 栗村弾正清正屋敷跡)に集結し、喜多方の警官と衝突した。

1883
 旧薩摩藩装束(しょうぞく)屋敷跡(東京府麹町区内山下町/東京都千代田区内幸町・帝国ホテル東隣)に鹿鳴館開館(日本初の西洋風社交場)
 煉瓦造2階建て 1階:大食堂、談話室、書籍室など 2階:舞踏室
 設計:英の建築家・ジョサイア・コンドル(Josiah Conder)
 1940
 取り壊し



1928
 高柳健次郎は、浜松高等工業学校(静岡大学工学部)でブラウン管方式によるテレビジョンの公開実験を行う。

1943
 イランで、テヘラン会談(ルーズベルト、チャーチル、スターリン)
 第2戦線の共同作戦、戦後の国際安全保障の設立などを協議

1949
 真珠の国内販売が10年ぶりに許可

1959
 NETテレビ(テレビ朝日)「ローハイド」放送開始
 キャスト:
 リーダーのギル・フェイバー(エリック・フレミング)
 副リーダー格のロディ・イェーツ(クリント・イーストウッド)
 コックのウイッシュボーン(ポール・ブラインガー)

1964
 米の火星探査機「マリーナ4号」、ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からアトラスDロケットで打ち上げ

1969
 黒い霧事件
 八百長試合の疑いで西鉄ライオンズの永易将司(ながやすまさゆき)元投手が、日本プロ野球史上初の永久追放処分を受ける。

1971
 上越新幹線・東北新幹線起工式

1986
 国鉄分割・民営化関連8法案が成立

1987
 南アフリカ航空295便墜落事故
 南アフリカ航空295便、インド洋モーリシャス近海に墜落し159人全員死亡(日本人47人を含む)

1989
 ナディア・コマネチ、ルーマニアを脱出し、ハンガリーへ



1991
 創価学会、日蓮正宗から破門

1991
 三田寛子、中村橋之助と挙式

1997
 技術試験衛星VII型「きく7号(ETS-VII)」、種子島宇宙センターからH-IIロケット6号機で打ち上げ
 愛称:おりひめ・ひこぼし
 チェイサ衛星(ひこぼし)
 ターゲット衛星(おりひめ)

1997
 熱帯降雨観測衛星「TRMM」、種子島宇宙センターからH-IIロケット6号機で打上げ

2005
 「鉄人28号」(横山光輝)が2006年に作品誕生50周年を迎えるのを記念して発売された「原作完全版」出版披露パーティーが、都内のホテルで行われた。

2006
 ビリー・ジョエル(57)が、8年ぶりの日本ツアーを東京ドームからスタートさせた。

2010
 内部告発ウェブサイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」は、25万通にのぼる米公館の外交機密電文を公開した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、杉の葉に付着した放射性セシウムがスギ花粉に移る割合が10分の1に上ることが分かった。
 首都大学東京大学院(放射線安全管理学専攻)の福士政広教授(55)が、11月3日に、福島第1原発からはるかに遠い東京都奥多摩町の山林で、
 スギ花粉約40ミリグラムを採取して分析したところ、スギの葉に付いた放射性セシウムは、1キログラム当たり936ベクレルもあり、
 スギ花粉は94ベクレルもあった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、伊達市の一部地域で農家3戸が収穫したコメから、国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える
 最大1050ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 このうち、9キロが既に伊達市内の直売所で販売されていた。
 規制値を超えるコメの販売が確認されたのは初めて。 
 これまで規制値超えが見つかっていた福島市大波地区でも新たに4戸で判明しており、同地区で計10戸、県全体では計13戸となった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発3号機原子炉建屋1階の北東エリアにロボットを投入し、放射線量を測定したところ、
 床表面付近で毎時最高4780ミリシーベルトに上った、と発表した。
 昨年11月にほぼ同じ場所の線量を計測した際は1300ミリシーベルトだった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、浜岡原発3号機の「低圧タービン」の羽根取り付け部を超音波で探傷検査した結果、異常な波形を確認した、と発表した。
 既に4号機でも低圧タービンの羽根取り付け部の一部にひび割れや亀裂が見つかっており、3号機でも同様にひび割れが起きている可能性があるという。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会が所管する独立行政法人原子力安全基盤機構(JNES)が、福島第1原発事故(人災)をめぐり、
 政府や国会などが設置した事故調査委員会の報告書を要約するだけの業務4件を計約2300万円で外注していたことが判明した。
 受注4社のうち2社は、原発メーカーの三菱重工業(東京)と関連会社。JNESの予算規模は約200億円で、ほとんどが国からの運営費交付金。
 規制される側の原子力業界に交付金が流れている実態が浮き彫りになった。

2012
 最高裁が示した「違憲状態」を是正しないまま行われる12月16日投開票の衆議院総選挙を巡り、
 1票の格差是正を求める弁護士グループが国を相手に選挙実施の差し止めなどを求めた訴訟で、
 東京高裁(下田文男裁判長)は、訴えを却下した東京地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。
 併せて仮の差し止めを認めなかった地裁決定に対する即時抗告についても棄却する決定を出した。
 原告側は最高裁に上告と特別抗告をした。

2013
 「1票の格差」が最大4.77倍だった7月の参議院通常選挙は違憲だとして、弁護士グループが全国各地で選挙無効を求めた訴訟で、
 広島高裁岡山支部は、定数配分を違憲と判断し、岡山選挙区の選挙を無効とする判決を言い渡した。参院選の無効判決は初めて。

 国会が選挙制度の改革に真剣に取り組んでいたかは疑問だ。投票価値の不平等を是正しなかったことは国会の裁量の限界を超えていた。
 片野悟好裁判長

 広島高裁岡山支部で、夏の参議院選挙の無効判決が出た。衆議院選挙に続き参議院選挙でも違憲判決。しかも無効判決です。
 この違憲状態にある国会が、民意を無視して秘密保護法を強行採決し、集団的自衛権の解釈改憲を行う。憲政史上最大の愚行です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が海に流出している問題で、
 東京電力は、2号機と3号機の間で予定していた地下水の汲み上げを当面行わない、と発表した。
 「タンクの空き容量が少ないため」と説明している。
 2、3号機間の護岸では汚染地下水の流出を防ぐため、土壌を薬液で固めている。
 地下水を汲み上げなければ水位が上昇し、地中で固めた壁を越え海への流出が続くことになる。

2013
 戦前の日本による台湾統治を取り上げたNHK番組に出演した先住民の女性らが、
 人種差別的な表現で名誉を傷付けられたとしてNHKに賠償を求めた訴訟で、
 東京高裁は、全員敗訴とした1審・東京地裁判決を変更し、女性1人についてNHKに100万円の支払いを命じた。
 須藤典明裁判長は「侮辱的な表現を使い、女性の社会的な評価を傷付けた」と認定した。
 2009年4月のNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー 第1回アジアの“一等国”」は、日本が1910年に先住民を英国の博覧会に連れて行き、
 「人間動物園」として見せ物にしたとする内容を放送した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1600人(主催者発表)が参加した。
 「太陽光 買取り拒否 なぜ再稼働?」 「ふるさと 双葉町 返せ!!」

 金曜日の声 官邸前
 脱原発 大きな争点
 京都市の元会社員石田隆さん(64) 衆院選の争点はアベノミクスより原発や集団的自衛権ではないか。
 先日、長野でも大きな地震があった。原発に安全はあり得ない。初めて参加したが、再稼働反対を粘り強く言い続けないといけない。
 11月29日 東京新聞

2014
 変質するNHK紅白…出場431人、特例だらけ、辞退続出
 「歌合戦という番組自体のコンセプトはすでに崩壊しており、一年の締めくくりにふさしい音楽番組として体をなしていない。
 衆院選同様、『大義なき』紅白といった印象です」
 のっけから厳しい意見なのは音楽評論家の富澤一誠氏だ。

 今年のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」。大ヒットした「アナ雪」のテーマ曲が想起されるが、日本語版を歌った松たか子は不出場。
 他にも常連組ではコブクロ、浜崎あゆみ、aiko、ゆず、ドリカムなどが出場せず、昨年までとは違った景色になっている。
 前出の富澤一誠氏がこう言う。
 「サプライズはなし。しいていえば、中島みゆきがよくぞ引き受けた。朝ドラさまさまですね。
 もはや80年代半ばごろまでは確実にあった『紅白出場のステータス』がなくなってしまったこと自体が問題です」
 NHKは公式には認めていないがサザンオールスターズは“別枠”として横浜からの中継で出演予定。
 しかし、海外アーティストの中継などを含めて「紅組」「白組」と関係のない特例ばかりでは、「歌合戦」のコンセプトはとっくに崩壊している。
 11月28日 日刊ゲンダイ

2014
 神奈川県警保土ケ谷署は、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、NHK職員で放送文化研究所に所属する柴田亜樹容疑者(49)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、午後4時半頃、神奈川県横浜市保土ケ谷区狩場町の国道1号で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。
 署によると、渋滞のため現場でいったん停止、前に進もうとした際に誤ってギアを後進に入れ、後ろで停止していた男性会社員のバイクに衝突した。

2014
 テレビ朝日「朝まで生テレビ!」(11月29日放送)で、出演する予定だった政治家以外のパネリストが、局側の意向で出演を取りやめていたことが分かった。
 各党の議員と文化人らで衆議院議員総選挙について討論する予定だったが、「中立、公平性の担保」を理由に、出演を断られたという。

 「朝生」で荻上チキ氏や小島慶子氏が出演を取り消された。ゲスト出演者の選定でのNHKや民放への圧力が早速効いた。
 司会は小泉政権に肩入れした辺りでOKになのだろうが、これは露骨すぎ。これが特定秘密保護法の予行練習です。
 安倍は言論を滅ぼす。
 
 前の総選挙を思い出そう。
 アベノミクスで経済を争点にしながら、その後は「ナチスの手口」で集団的自衛権の閣議決定。
 公約にない特定秘密保護法、武器輸出3原則の見直し、「原発に依存しない」公約を裏切り、原発再稼働推進への転換でした。
 また同じ手ですが、アベノミクスは破綻しかけている。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 日本民間放送労働組合連合会は、自民党が在京キー局に対し報道圧力をかけたとする問題について
 「報道番組の具体的な表現手法にまで立ち入って事細かに要請することは前代未聞であり、許しがたい蛮行と言わざるを得ない」として、
 「露骨な報道への介入に対して、怒りをもって抗議する」という内容の声明を発表した。

2014
 総務大臣の高市早苗は、閣議後の記者会見で、12月14日投開票の衆議院議員総選挙の報道に関し、
 当選確実や落選などの速報を慎重に行うようNHKや日本民間放送連盟に要請する方針を明らかにした。

2014
 元国土交通副大臣で参議院議員の鶴保庸介(和歌山選挙区)が代表を務める自民党和歌山県参議院選挙区第2支部(和歌山市)が、
 女性が接客するキャバクラやラウンジの飲食代5回分、計約25万6千円を政治活動費として支出していたことが、
 2013年分の政治資金収支報告書で分かった。

 鶴保元国交副大臣の自民党和歌山県参議院選挙区第2支部が、キャバクラやラウンジの飲食代5回分、計約25万6千円を政治活動費として支出。
 税金が入っているのに、明治座、SMショー、キャバクラに連れていかれてファッショが進むのでは情けない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 安倍首相街頭に 有権者「アベノミクスの実感ない」
 安倍晋三首相が今夕、新宿駅西口で街頭演説した。事実上の選挙戦がスタートしてから東京で演説するのはこれが初めてだ。
 アベノミクスの是非を問う、とまで言われる今回の選挙。海外の主要経済紙・誌はいずれも「アベノミクスは失敗」と結論づけた。
 BBCはStagflation(景気後退下のインフレ)と言う恐ろしい経済用語まで用いた。
 「安倍官邸」は記者クラブメディア(新聞・テレビ)をフルに使って世論操作を展開するだろう。
 小泉政権による郵政選挙(05年)が「コミ戦※」と云われたように。
 ※コミ戦
 自民党コミュニケーション戦略本部の略。テレビのワイドショーをフルに利用して「小泉劇場」を演出した。
 11月28日 田中龍作ジャーナル

2014
 石油輸出国機構(OPEC)が減産を見送ったことで供給過剰懸念が強まり、原油相場が急落した。

2014
 ロシア通貨のルーブル相場は、一時1ドル=49ルーブル台を付け、史上最安値を更新した。
 石油輸出国機構(OPEC)が減産を見送り原油価格が急落したことで、ロシアの国家財政が一段と圧迫されるとの見方が強まった。

2014
 支出7カ月連続減少 物価17カ月連続上昇
 総務省が発表した10月の2人以上世帯の家計調査によると、
 1世帯当たりの消費支出は、物価変動を除いた実質で前年同月比4.0%減となり、
 消費税率が引き上げられた4月以降、7カ月連続でマイナスとなった。
 総務省が発表した10月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比2.9%上昇の103.6となり、17カ月連続で上昇した。

2014
 アベノミクスによる円安・株高などで業績を伸ばす大企業が、昨年1年間で自民党の政治資金団体「国民政治協会」への献金額を軒並み増やしたことが、
 公表された政治資金収支報告書で分かった。

 企業団体献金の自民回帰 原発メーカー3倍も
 自民党の政権復帰で、大企業や業界団体の「自民回帰」が献金面でも鮮明になった昨年分の政治資金収支報告書。
 円安と株高をもたらし、道路建設などの公共事業予算を増やした安倍政権の政策「アベノミクス」で利益を上げた業界も、
 自民党への献金額を前年より大幅アップさせていた。 (宇佐見昭彦)(11月29日 紙面から)
 東京新聞 核心

 自民党への企業献金が昨年42%も増えた。円安・株高など特定企業に有利な政策を誘導する政治。
 こんな金があったら、人を雇い賃金を増やせと言いたい。1%のための政治は、格差をどんどん拡大させる。
 (一部)企業栄えて人滅ぶ、の政治です。
 
 よく「政治は変わらないから」と投票しない人がいる。
 今こそ、政党政治が機能しなくなった状況でナチスが権力を掌握した歴史を思い起こすべき時。
 少なくとも与野党伯仲まで行かないと、特定秘密保護法下でメディア介入が進み、原発再稼働も格差拡大も進む。
 投票に行かないと政治が変わってしまうのだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 県外移設は間違ってなかった 鳩山元首相に聞く
 米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する声が地元沖縄でかつてないほど高まったきっかけは、
 鳩山由紀夫元首相(68)が民主党政権誕生前夜に打ち出した「(移設先は)最低でも県外」の方針である。
 辺野古の代替地が見つからずに頓挫したが、米側の意向を忖度(そんたく)する官僚支配の病弊と、沖縄への差別構造を間違いなく可視化した。
 民主党政権の理想はもっと評価されていい。安倍政権が真逆の方向へ突き進む今、鳩山氏本人に聞いた。
 (佐藤圭、木村留美、白名正和)(11月28日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 空爆1回1億円 「イスラム国特需」でほくそ笑む各国軍事産業
 昨年8月にイラクで空爆を開始した有志連合は、翌9月にシリアへ戦線を拡大した。
 米国防総省によると、今月12日までにイラクとシリアで計8125回の空爆を実施。
 その費用は10月末時点で50億ドル(約6100億円)にのぼった。
 1日当たり1100万ドル(約13億4800万円)、1回79万ドル(約1億円)になる。
 各国とも財政圧迫をタテにシリア難民の受け入れは渋ってきたのに、戦費にはカネを惜しまない。
 ザッと計算しただけでも、空爆に2兆円ものカネがつぎ込まれている。
 ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が世界の軍事サービス企業を調査した2013年版「The SIPRI Top100」を見ると、その理由も納得だ。
 ランクインした100社の総売上高は前年比約2%増の4020億ドル(約49兆2600億円)。
 米企業が半数近い43社を占め、ロシア14社、フランス10社、英国9社、イタリア6社が続く。上位10社も米国勢が圧倒。
 戦禍が広がるほど、自国の軍事産業が潤うカラクリは相変わらずなのだ。
 国産旅客機MRJの初飛行に成功した三菱重工業をはじめ、4社が入った日本勢は国別で見ると世界7位。
 軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう言う。
 「自衛隊にしか納入できず、ガラパゴス兵器ばかり製造してきた日本の軍需産業には追い風が吹いています。
 三菱重工や川崎重工が手掛ける通常動力型潜水艦は世界最大。
 購入を検討しているオーストラリアは500億豪州ドル(約4兆4000億円)の予算を計上しています」
 2015年11月28日 日刊ゲンダイ

2015
 下着ドロ高木大臣 政治資金で「派遣コンパニオン」呼んでいた
 高木大臣の事務所に、なぜ国政報告会にコンパニオンが必要だったのか問い合わせたが、回答はなかった。
 2015年11月28日 日刊ゲンダイ

2015
 今年の梅毒患者の数が、感染症法で届け出が義務づけられた1999年以降で初めて2千人を超えたことが、国立感染症研究所のまとめでわかった。
 10月28日時点で2037人。特に若い女性で増えているという。
 妊娠中に感染すると死産や胎児に障害が起きる可能性があり、厚生労働省は注意を呼びかけている。

2015
 意見広告の資金がどこから提供されたかについて、 結局一切答えず、 生長の家などの宗教団体、自民党との関係についても否定した。
 だが、一方で小川が「生長の家」系の勉強会の幹事長をつとめ、
 「一般社団法人 倫理研究所」の丸山が、 「日本平和学研究所」の監事を務めていることは認めた。
 通常、産経新聞及び読売新聞への全面広告の出稿は、正規の価格で合計5000万円程度の金額が必要になる。
 11月1日の設立からごく短期間で、どのようにして捻出したのか。
 A. 出稿料の具体的値段については公表を差し控えますが、 (中略)資金提供者の目処が立った段階で設立しました。
 平賀健 (@mukirakamau) | Twitter

 『NEWS23』岸井攻撃の意見広告を出した団体の正体! 謎の資金源、安倍首相、生長の家、日本会議との関係
 2015.11.27  LITERA(リテラ)

2015
 2014年の政治資金収支報告書が公表され、自民党への企業・団体献金が下野前の水準に戻ったことが明らかになりました。
 自民の強気な献金集めに、財界も呼応しています。:朝日新聞デジタル
 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) | Twitter

2015
 TPP、原発など 献金、安倍路線に沿う 14年政治資金
 総務省が二十七日に公表した二〇一四年分の政治資金収支報告書を見ると、国土強靱(きょうじん)化、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加など、
 安倍政権が進める施策に大きな影響を受ける企業や業界団体からは、政策に沿った政治資金の流れが目立つ。(福田真悟、小林由比)
 2015年11月28日 東京新聞

2015
 安倍首相に唯々諾々 経団連榊原会長に経済界は“冷たい視線”
 経団連会長が広げた大風呂敷に、安倍首相は大満足だったようだ。
 26日政府が開いた「官民対話」で、経団連の榊原定征会長(72=東レ相談役最高顧問)が賃上げと設備投資拡大を“約束”した。
 安倍首相が「新3本の矢」で掲げたGDP600兆円達成には、3%超の賃上げ率が必要といわれている。
 そのため榊原会長は、賃上げについて「3%を意識しながら、今年を上回る水準を期待すると(会員企業に)呼びかけたい」と明言。
 設備投資については、法人税減税や規制改革が進めば「3年後の18年に10兆円増える」との見通しを示したのだ。
 「経済界は『やるなら東レさんだけでどうぞ』という空気で、榊原発言は黙殺されていますよ。
 財政赤字に加え、人口減少で、市場のパイが大きくならない。そんな中で設備投資をすると言ったら、『バカな経営者』の烙印を押されるだけです。
 賃上げにしても、そもそもGDP600兆円というゴールが実現不可能な幻の数字なのに、それに向かって走ろうと呼びかけるなんて、マンガです。
 とにかく榊原さんは安倍首相の言うなり。
 榊原さんは『政治と経済は車の両輪』と言いますが、経団連副会長のひとりは『両輪ではなく、ひとつの轍を走っているだけ』と呆れていました」
 (経済ジャーナリスト・有森隆氏)
 2015年11月28日 日刊ゲンダイ

2015
 外交専門家も警鐘 中央アジアに「第2のイスラム国」ができる
 中央アジアに「第2イスラム国(IS)」ができるかもしれない――。そんな恐ろしい噂が広がり始めた。
 ロシアによる空爆が激しさを増す中、シリアとイラクで活動していたIS戦闘員たちが、別の国へ逃げ出し、逃亡先として挙げられているのが、
 破綻国家や独裁国家がひしめく中央アジアというのだ。
 中央アジアといえば、先月、安倍首相が5カ国を歴訪し、“バラマキ外交”を行った場所だ。
 キルギスには約136億円、タジキスタンには約9億円もの政府開発援助(ODA)を約束してきた。
 こうした国とISが手を結ぶような事態になれば、“ジャパンマネー”がISの活動を助けることになりかねない。
 元外交官の天木直人氏はこう言う。
 「かつてのODAは原則として、プロジェクトの中身がわかるものにしか援助しませんでした。
 しかし、今は安倍官邸の思惑のもとで進められていて、内容や実態がはっきりしないものも少なくありません」
 安倍首相はIS掃討どころか、拡大にカネを使うことになる。これが「地球儀俯瞰外交」の中身なのである。

 2015年11月28日 日刊ゲンダイ

2015
 エジプト考古省は、ルクソールにある古代エジプトのファラオ(王)ツタンカーメンの墓の壁の奥に空洞があることが地中レーダー調査で判明した、
 と発表した。隠し部屋か、別の墓の可能性が高いという。
 空洞については、ツタンカーメンの義母で「絶世の美女」と伝えられる紀元前14世紀の王妃ネフェルティティの墓だとする説がある。





忌日 命日 鬼籍

11月28日

1263
 親鸞 89歳 1263年1月16日(弘長2年11月28日 ユ暦1263年1月9日)没 1173年5月21日(承安3年4月1日 ユ暦1173年5月14日)生

1680
 ジョバンニ・ロレンツォ・ベルニーニ(Giovanni Lorenzo Bernini) 81歳 1598年12月7日

1859
 ワシントン・アーヴィン(Washington Irving ) 76歳 1783年4月3日

1938
 ウィリアム・マクドゥーガル(William McDougall) 67歳 1871年6月22日

1939
 ジェームズ・ネイスミス(James Naismith) 78歳 1861年11月6日

1954
 エンリコ・フェルミ(Enrico Fermi) 53歳 1901年9月29日

1973
 一ノ瀬泰造 26歳 1947年11月1日

2006
 実相寺昭雄 69歳 1937年3月29日

2006
 小田切みき 76歳 1930年6月29日

2010
 レスリー・ニールセン(Leslie Nielsen) 84歳 1926年2月11日生 肺炎による合併症

2010
 シルビア 52歳 1958年3月21日生 肺がん

2011
 チャールズ・コワル(Charles Kowall) 71歳 1940年11月8日

2014
 菅原文太 81歳 1933年8月16日生 転移性肝がんによる肝不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.