1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月27日



ノーベル賞制定記念日1901
  ノーベル賞の第1回授賞式が行われた日
  現在では、12月10日にノーベル賞授賞式が行われている。

更生保護記念日1952
  日比谷で更生保護大会が開かれた日
  「司法保護記念日」と「少年保護デー」を統合して制定された。

いい鮒の日(古河鮒甘露煮組合)  「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ

1095
 仏のクレルモン・フェランで、ローマ教皇ウルバヌス2世、十字軍派遣を提唱

 

1549.12.15(天文18.11.27)
 松平竹千代(徳川家康)は、人質として今川義元のもとへ行く。

1828.01.13(文政10.11.27)
 加賀藩邸の赤門(東大赤門)が完成
 加賀藩第13代藩主・前田斉泰、江戸幕府第11代将軍・徳川家斉の第21女・溶姫(やすひめ)を正室に迎えるに当たり、
 三位以上の大名が将軍家から妻を迎える際の慣例にしたがい、朱塗りの門(赤門)を創建

1895
 ノーベルの遺言
 アルフレッド・ノーベルは、パリで最後の遺言状を書く。

1932
 日本ヨット協会創立

1933
 関東大震災で焼失した湯島聖堂の孔子廟が復元

1942
 「国民決意の標語」入選作10点が決定
 「欲しがりません勝つまでは」など

1943
 カイロ宣言(日に関する英・米・華の三国宣言)
 11.27
 米大統領のフランクリン・ルーズベルト・英首相のウィンストン・チャーチル・華(中華民国)主席の蒋介石、エジプトのカイロで署名
 12.01
 発表
 日本の無条件降伏
 満洲、台湾、澎湖諸島を中国へ返還
 朝鮮の独立
 第一次世界大戦後に日本が獲得した海外領土を奪還

1952
 通産大臣の池田勇人、「中小企業の倒産・自殺もやむなし」と発言

1958
 宮内庁、皇太子明仁と正田美智子との婚約を発表
 空前のミッチー・ブーム

1959
 安保反対デモ隊2万人、国会構内に突入

1966
 第1回福岡国際マラソン選手権大会開催(日本初の国際マラソン選手権)

1971
 ソ連の火星探査機「マルス2号」、火星に衝突(火星に到達した世界初の人工物)

1980
 横浜ベイブリッジ着工
 1989.9.27
 開通

1982
 中曽根康弘内閣成立
 「田中曽根内閣」「風見鶏内閣」「直角警察内閣」などが流行語に

1988
 横綱・千代の富士、千秋楽で横綱・大乃国に破れ、連勝記録は53でストップ(歴代2位の記録)

1989
 初の「1億円宝くじ」発売

1992
 貴花田と宮沢りえとの婚約会見

1998
 セガ「ドリームキャスト」発売

2009
 東京地裁は、覚醒剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた酒井法子(38)の夫・高相祐一被告(41)に対し、
 懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 2008年に東京電力社内で、福島第1原発に想定を大きく超える津波が来る可能性を示す評価結果が得られた際、
 原発設備を統括する本店の原子力設備管理部が、そうした大津波は現実にはあり得ないと判断して動かず、
 建屋や重要機器への浸水を防ぐ対策が講じられなかったことが発覚した。

2011
 任期満了に伴う大阪市長選挙で、地域政党「大阪維新の会」公認で前大阪府知事の橋下徹(42)が、
 民主・自民両党府連と共産党の支援を受けた現職の平松邦夫(63)を大きく破り、初当選した。

2011
 大阪府知事の辞職に伴う大阪府知事選挙で、地域政党「大阪維新の会」公認で前府会議員の松井一郎(47)が、
 民主・自民両党府連の支援を受けた前池田市長の倉田薫(63)、共産党の支援を受けた弁護士の梅田章二(61)ら6候補を大差で破り初当選した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、内部被曝について調べるホールボディーカウンターの検査で、
 福島県南相馬市は、市民8656人分の結果を発表した。
 検査は、市立総合病院で4月1日から9月30日まで実施し、セシウム137の検出率は6.8%(561人)だった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力と関西電力の発注する送電線工事をめぐり、談合を繰り返した疑いが強まったとして、
 公正取引委員会は、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、
 東電グループの「TLC」や関電グループの「きんでん」など工事業者約50社を立ち入り検査した。
 東電と関電が発注する送電線工事の年間市場規模は約400億円にも上る。
 談合によって不当に高くなった工事代金は電気料金に転嫁される。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)の賠償金支払いのため、原子力損害賠償支援機構から932億円の資金交付を受けた、と発表した。
 資金交付は、今回が10回目で合計額は1兆4695億円となった。
 これとは別に、東電は、原子力損害賠償法に基づき政府から1200億円を受け取っている。
 東電は、11月7日に発表した中期経営計画で、賠償、除染(移染)などの費用が総額10兆円を超えるとの見方を示した。
 機構が現金化できる最大5兆円の交付国債の枠を突破するため、国に新たな支援の枠組みを検討するよう求めている。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 独立行政法人日本原子力研究開発機構は、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」の設備点検をめぐり、
 2010年7月以降、延べ9679件の内部規定上の手続きを怠っていた、と発表した。

2013
 自民党沖縄県連は、沖縄県議団議員総会で、公約を撤回して、普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を容認する方針を決めた。

2013
 特定秘密保護法案は、参議院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。
 一方、安倍晋三自公政権が特定秘密保護法案と一体とみなしている日本版「国家安全保障会議(NSC)」創設関連法は参議院本会議で
 与党・自民党、公明党、野党・民主党、みんなの党、日本維新の会、新党改革の賛成多数で可決、成立した。
 NSCは、国の重要政策を決めるが、議事録の作成が義務付けられていないため、政策決定の過程が非公開になる恐れがある。
 NSCの事務局として、内閣官房に国家安全保障局を設ける。外務省や防衛省などからの出向者約60人で構成する。
 ホワイトハウスに置かれている国家安全保障会議がモデルで、外務、防衛などの関係省庁に分かれている情報を一元化し、
 総理官邸の主導で外交・安全保障政策の迅速な決定を目指す。
 NSCの中核となるのは、総理大臣、内閣官房長官、外務大臣、防衛大臣で構成する4者会合で、2週間に1回程度開催する。

 日本版NSCが国会を通過した。これは、北朝鮮の核・ミサイル問題、対中関係、領土を巡る問題などを話し合い方針を決定する。
 もしNSCが戦争を決断した場合、その判断の背景はすべて「特定秘密」となってしまうだろう。これでいいんだろうか。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 中国が一方的に設けた尖閣諸島を含む東シナ海上空の防空識別圏(ADIZ)を米国の核兵器を搭載できるB52爆撃機2機が飛行したことについて、
 中国国防省は、ADIZ内での同機の行動は監視していた、と発表した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機の使用済み核燃料プールの冷却が停止した、と発表した。
 冷却は、約5時間後に再開され、温度上昇は0.6度だった。東電が原因を調べている。
 プールには使用済み核燃料が587体、未使用核燃料が28体保管されている。

 福島第1原発2号機使用済み核燃料プールの冷却が約5時間にわたり停止。
 空気圧縮機が停止したため冷却用の水を送るポンプの弁が閉じたことが原因という。
 相変わらず安倍首相の「アンダーコントロール」の嘘が続いています。何より嘘つき日本の解消を。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力の高浜原発3、4号機(福井県高浜町)と大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の地震対策は不十分だとして、
 滋賀、京都、大阪3府県の住民計178人が、再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、大津地裁(山本善彦裁判長)は、却下する決定をした。
 山本裁判長は「原子力規制委員会がいたずらに早急に、新規制基準に適合すると判断して再稼働を容認するとは考えがたい」とし、
 再稼働が目前に迫っているとの住民側の主張を退けた。規制委は、4基について再稼働に向けた審査を進めている。
 両原発などで重大事故が起きた場合、琵琶湖が汚染され、関西圏の多くの住民の生命が深刻な危険にさらされるなどとして、
 住民側が2011年8月に仮処分を申し立てていた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省は、有識者の原子力小委員会を開き、原発政策見直しの中間整理に向けて議論した。
 電力自由化で競争が激化しても、電力会社が原発を運営していく体制を維持するため、具体策を検討する方針を打ち出した。

2014
 自民党が、在京テレビ各局に「選挙時期に一層の公平中立な報道」を求める文書を出していたことが分かった。
 文書は、衆議院解散前日の11月20日付で、自民党総裁特別補佐で筆頭副幹事長の萩生田光一が、
 自民党記者クラブに所属する各局の責任者(キャップ)を個別に呼び出し、手渡していた。
 文書は、萩生田と自民党報道局長の福井照の連名で、各局の編成局長と報道局長に宛てた。
 街頭インタビューの集め方など、番組の構成について細かに注意を求める内容は異例。
 街頭インタビューをめぐっては11月18日、TBS報道番組「NEWS23」に出演した安倍晋三総理が、
 アベノミクスへの市民の厳しい意見が相次いだ映像が流れた後、
 「これ全然、声が反映されてません。おかしいじゃありませんか」と強い不快感を示していた。
 TBS広報部は「放送内容に問題があるとは思っていない。これまでと同様、公正中立な報道に努める」と話した。
 日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京も文書を受け取ったことを認め「これまで通り公正中立な報道を行う」などとコメントした。
 皆様のNHKは「文書を受け取ったかどうかを含め、個別の件には答えられない」としている。

 選挙報道に露骨な注文…安倍自民党がテレビ局に“圧力文書”
 「公平中立な放送を心がけよ」――。自民党がこんな要望書をテレビ局に送りつけたことが大問題になっている。
 文中には「公平中立」「公平」が13回も繰り返されている。要するに自民党に不利な放送をするなという恫喝だ。
 露骨なのは〈街角インタビュー、資料映像等で一方的な意見に偏る、あるいは特定の政治的立場が強調されることのないよう、
 公平中立、公正を期していただきたい〉という要求。
 11月18日、TBSに出演した安倍首相は、街頭インタビューで一般国民が「景気がよくなったと思わない」「全然アベノミクスは感じてない」と答えると、
 「(テレビ局の)皆さん、(人を)選んでおられる」「おかしいじゃないですか!」とキレまくり、国民から批判を浴びたばかりだ。
 政治評論家の森田実氏が言う。
 「自民党がこんな要望書を出したのは初めてでしょう。萩生田氏は党副幹事長のほかに総裁特別補佐を務める政権の中心メンバー。
 その幹部が自民党には『自由』も『民主主義』も存在しないことを宣言した。実に恥ずべき行為です。
 国民から言論の自由を奪うのは明らかに憲法違反。彼は今度の選挙で立候補する資格はありません。
 おそらく萩生田氏が安倍首相にゴマをするために行ったのでしょうが、もし首相も了承しているなら、日本は世界から相手にされなくなります」
 11月28日 日刊ゲンダイ

 自民の「公正」要請 TV報道、萎縮させるな  
 テレビの総選挙報道に「公正」を求める文書を、自民党が在京各局に出していた。
 形は公正中立の要請だが、街頭インタビューのあり方まで注文した内容は、圧力と受け止められてもしかたない。
 自民党がここまで神経質に、具体的に「要請」する狙いは何か。
 文書にはないが、行間には争点になっているアベノミクスや安全保障、原発再稼働などで
 自民党に対する批判的な識者、意見、街頭インタビューの露出を減らし、批判の広がりを抑えようとする意図がにじんでいる。
 政権担当者であるが故に、さまざまな批判にさらされるのは当然で、民主主義国のリーダーである首相には、厳しい批判を謙虚に聞く度量が求められる。
 都合の悪い報道を抑え込むかのような印象を与える今回の文書は、報道の自由に対する首相や政権の姿勢に疑問を抱かせかねない。
 11月29日 東京新聞 社説

2014
 「解散批判」学生にマジ切れ 深刻さ増す安倍首相の精神状態
 深刻な「人格障害」を疑った方がいいのではないか。
 ネットで小学生を名乗り、衆院解散を批判した大学生にマジ切れした安倍首相。
 つい先日も、生出演したテレビで一般人のインタビューに向かって「おかしい」と怒鳴り散らし、
 視聴者から「アタマは大丈夫か」と批判の声が出たばかり。
 最高権力者である首相が感情ムキ出しで民間人に噛みつく姿は、かの国の「首領様」とソックリだ。
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 「2年の任期を残して今、なぜ解散するのか。
 大多数の国民が思っている疑問でしょう。
 小学生を装った質問だから何だというのでしょうか。
 激しく反論する姿勢に幼児性を感じるとともに、<俺のやることに文句を言うな>と言わんばかりの傲慢さもうかがえます」
 11月27日 日刊ゲンダイ

2014
 フランス・パリで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は、「和紙 日本の手漉和紙技術」の無形文化遺産登録を決めた。
 今回は、国の重要無形文化財に指定されている細川紙(埼玉県小川町、東秩父村)と本美濃紙(岐阜県美濃市)を、
 登録済みの石州半紙(島根県浜田市)と一括登録し、名称を「石州半紙」から「和紙」に変える形になるため、総件数は増えない。

 日本の無形文化遺産 22件
 2001年 能楽(傑作宣言)
 2003年 人形浄瑠璃文楽(傑作宣言)
 2005年 歌舞伎(傑作宣言)
 2009年 雅楽
 2009年 小千谷縮・越後上布
 2009年 石州半紙→2014年 和紙
 2009年 日立風流物【茨城】
 2009年 京都祇園祭の山鉾行事【京都】
 2009年 甑島(こしきじま)のトシドン【鹿児島】
 トシドンとは、日本各地に伝わる年神(来訪神)のことで、秋田県のナマハゲに似るとされる。
 2009年 奥能登のあえのこと【石川】
 「あえのこと」とは、「あえ=饗」の「こと=祭り」、すなわち、田の神様を自宅に招いて、今年1年の収穫に感謝する祭のことである。
 2009年 早池峰神楽(はやちねかぐら)【岩手】
 岩手県花巻市大迫町に伝わる民俗芸能の神楽(山伏神楽)
 2009年 秋保(あきう)の田植踊【宮城】
 宮城県仙台市太白区秋保町に伝わる民俗芸能の田植踊
 2009年 チャッキラコ【神奈川】
 神奈川県三浦市三崎の仲崎・花暮地域に伝わる小正月の伝統行事 「チャッキラコ」とは、小さな鈴をつけたと呼ばれる綾竹のことである。
 2009年 大日堂舞楽【秋田】
 秋田県鹿角市八幡平の大日霊貴(おおひるめむち)神社(大日堂)に伝わる民俗芸能の舞楽
 2009年 題目立(だいもくたて)【奈良】
 奈良県奈良市上深川町の八柱(やはしら)神社に伝わる民俗芸能の語り物
 2009年 アイヌ古式舞踊【北海道】
 2010年 組踊 琉球王国時代の沖縄で玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)が創始した踊念仏・能・狂言をアレンジして発展した芸能の一種
 2010年 結城紬
 2011年 壬生の花田植【広島】
 広島県山県郡北広島町(旧・千代田町)で、毎年6月の第1日曜日に豊作を願って行われる伝統行事
 2011年 佐陀神能(さだしんのう)【島根】
 島根県八束(やつか)郡鹿島町の佐太(さだ)神社の神事
 2012年 那智の田楽【和歌山】
 和歌山県東牟婁(ひがしむろ)郡那智勝浦町に伝わる民俗芸能の田楽
 2013年 和食;日本人の伝統的な食文化

2014
 警察庁は、短時間に大量のデータを送り付けコンピューターの機能を低下させる攻撃の「踏み台」に、
 セキュリティーの甘いルーターを悪用しようとしたとみられる不審なアクセスが急増しているとして注意を呼び掛けた。
 警察庁が運用する検知器で10月下旬、これまでで最高の1日56件のアクセスを確認した。
 大量のデータを送り付けるのは「DDoS攻撃」と呼ばれ、サーバーや他人のパソコンを踏み台にする手口が多かった。
 新たに狙われ始めたルーターは、ネットワークに接続するための通信機器で、一般家庭に広く普及している。

2014
 小規模噴火が続く熊本県・阿蘇山で、福岡管区気象台(福岡県福岡市)は、噴火はマグマが直接噴き出す「マグマ噴火」と確認した、と発表した。
 阿蘇山でのマグマ噴火は、1993年2月以来、21年ぶり。
 過去の例などから小規模な噴火が長引く可能性があるとの見解も示した。
 噴煙は一時、小規模噴火が始まってから最も高い約1500メートルに達した。

2014
 世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン、IARC)は、過体重や肥満が原因でがんに発症する人が世界で
 年間約50万人に上るとの研究結果を英医学誌ランセット・オンコロジーに発表した。男性より女性の発症リスクが高いという。

2014
 石油輸出国機構(OPEC)は、ウィーンで定時総会を開き、日量3千万バレルの生産高上限を維持し、減産を見送ることを決めた。
 世界的な供給過剰と価格急落により減産に動くとの見方もあったが、加盟国の思惑の違いから足並みが乱れたという。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約800人(主催者発表)が参加した。

 174回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 川内原発に続き伊方原発の再稼働も急速に進められています。
 福島第一原発事故の収束もできないまま、既得権益温存の為に原発回帰へ暴走する、亡国の安倍政権に徹底抗議を!
 「安倍さんのせいで日本は世界中の恥さらしになってしまう!インドに原発を売るな!」
 174回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約800人で抗議しました!
 来週の は翌日の大行動の準備などのため一週お休みです。
 来週末は12月5日の【反原発★1205 銀座大行進】でお会いしましょう!
 再稼働反対!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 事故 終わっていない
 茨城県つくば市、無職宍戸泰子さん(63) 今春、事故後の福島の状況を学ぶ旅に参加し、大量の廃棄物が並べられているのを目の当たりにした。
 ここに来るのは、事故は終わっていない、という現実を自分に刻むためでもある。
 2015年11月28日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 電力会社や原子力関連企業などでつくる原発利益共同体の中核組織「日本原子力産業協会」(原産協会)の会員企業が2014年に、
 少なくとも計7億1000万円を自民党の政治資金団体「国民政治協会」に献金していたことが、
 総務省が公表した2014年分の政治資金収支報告書で判明した。
 献金額は、2012年が約3億円、2013年が約5億円と連続して上昇している。
 民意を無視して原発再稼働・原発輸出を推進する安倍晋三自公暴走政権の背景に巨額の原発マネーが流れていた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 【嘘つき】
 昨日の浪江町の帰還に関する有識者検証委員会で、
 原子力災害対策本部の責任者は、安部首相が言っていた常磐線全線開通の予定が未定で、予算見積もりもないと発言。
 嘘つきは前の嘘はほったらかし。福島復興なくして日本再生なしも嘘です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権が沖縄県知事の翁長雄志による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しを撤回するために起こした代執行訴訟で、
 沖縄県は、「承認取り消しは適法」とする答弁書と準備書面を福岡高裁那覇支部に提出した。

2015
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古への新基地建設をめぐり、
 予定地に隣接する地元3区に直接補助金を交付する新たな制度を創設した。
 新基地に反対する地元名護市や沖縄県の自治体の頭越しに補助金を支出する安倍政権の手法に、市や県は強く反発している。
 新たな補助金制度の名称は「再編関連特別地域支援事業補助金」。

2015
 総務省が公表した2014年分政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)によると、
 党本部収入は、自民党が前年比0.6%増の234億3千万円で2年連続トップだった。
 2位の共産、3位の公明両党とも減らし、4位の民主党は17.4%の大幅減となるなど、資金面でも「自民1強」の傾向が鮮明となった。

2015
 岸井成格氏排除の動きに、平賀健氏ツイッター「要するに”黙って、政府広報になれ。読売のように。雉も鳴かずば,、撃たれまい”」、
 朝日は、大筋、この路線に変えたようだし。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 『NEWS23』岸井攻撃の意見広告を出した団体の正体! 謎の資金源、安倍首相、生長の家、日本会議との関係
 2015.11.27 LITERA(リテラ)

2015
 20代女性に無理やりキスしたとして、富山県警は、強制猥褻の疑いで、
 富山県警生活安全部地域課巡査部長の上田利親容疑者(48)を逮捕した。
 逮捕容疑は、午前0時頃、富山市内の公園で、20代の女性が拒んでいたにもかかわらず、無理やりキスしたり、体を触ったりした。
 上田容疑者は、非番だった11月26日に夕方から女性を含む計5人で食事をした後、女性の手を引いて公園に歩いて行き、犯行に及んだ。

2015
 総務省が発表した10月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比0.1%下落の103.5で、3カ月連続のマイナスとなった。

2015
 【支離滅裂】
 1億総活躍「国民会議」の緊急対策が出た。だが、中味が嘘と自己矛盾だらけ。「 デフレ脱却までもう一息」だって?
 物価上昇率はマイナス。日銀の2015年の物価目標は2%→1%→0.8%→0,7%と下がり、今や0.1%です。
 
 【支離滅裂2】
 たしかに「企業の経常利益は過去最高水準」ですが、内部留保をため込み、トリクルダウンなんて起きてません。
 大企業の賃上げ率は2%でも非正規含めれば!%そこそこ。自ら認めるように個人消費は伸びず、実質GDP成長率もマイナスです。
 アベノミクスは完全に失敗!アベは嘘つきです。
 【支離滅裂3】
 そもそも「新3本の矢」って矢じゃなくて、目標=的でしょう。的を放り投げてどうするのか。しかも手段は「緊急対策」で泥縄。
 3%以上の成長率がないと、財政赤字が減らず、2020年に名目GDPは600兆円にならない。そんな高い成長率実現したことない。
 アベは大嘘つきです。
 【支離滅裂4】
 介護報酬を引き下げ、要介護3以上しか施設入所できないようにしてこれから介護施設を建てて、要支援以下は切り棄てで介護離職ゼロ?
 労働者派遣法を改悪して非正規を正規化する?
 マタハラによる出産退社が横行しているのに、育児休暇取得条件緩和?
 緊急対策は論理矛盾と嘘ばかり。
 【支離滅裂5】
 1億総活躍で、補正予算を使って低年金者1千万人に一律3万円を配る案が出ている。
 生活保護を切り下げ、後期高齢者医療制度の減免制度の段階的廃止を打ち出す一方で、
 税金使った参議院選挙前の一時金バラマキで票を買う。嘘つき。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【アベノミクス】
 10月の消費者物価上昇率もー0.1%で3ヶ月連続マイナス。
 勤労世帯の実収入はー0.6%、家計消費もー2.4%で2ヶ月連続マイナス。
 ひたすら日銀の財政ファイナンスでもたせる破綻への道。
 600兆円の嘘はすでにばれています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 消費税と法人税:
 「首相官邸は26日、企業の利益にかかる法人実効税率を32.11%から2016年度に20%台引き下げるよう検討を指示」、
 過去消費税引き上げと法人税引き下げは完全にリンク。
 法人税引き下げは内部留保、海外投資などで必ずも国内消費に回らず、景気に-。
 これも米国指示の一環。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 自民党消費税上げる時全額社会保障に回すと言ってたでないか。
 社会保障が充実するどころか、逆に悪化。マスコミはこの点を触れずに、今は軽減税率で騒いでいる。
 国民は消費に関する限り2%苦しくなる。家計支出10月2.4%減」怒る気持ちないの?
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 安倍の詭弁・嘘「甘利大臣は、安倍首相表明の最低賃金を1000円にする時期を”いつという目標を共有してはいない。
 私の予測では2020年代の半ば位になるのではないか”と発言」
 いい加減なアドバルーンを朝日新聞見出し「最低賃金”時給1千円を目指す”首相、初めて具体目標」朝日これ具体目標?
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 東京都庁小包爆弾事件に関与したとして、一審東京地裁で懲役5年の判決を受けた元オウム真理教信者の菊地直子被告(43)の控訴審判決で、
 東京高裁(大島隆明裁判長)は、懲役5年とした一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
 無罪判決を受け、勾留先の東京拘置所から釈放された。
 裁判員裁判だった一審東京地裁判決は、原料を運び込んだアジトで元教団幹部の井上嘉浩死刑囚(45)から実際に製造した爆薬を見せられ
 「頑張ります」と応じた点などから、「薬品が人の殺傷に使われる危険性を認識していた」と、殺人未遂幇助罪で有罪とした。
 一審判決によると、菊地被告は、1995年4月、山梨県内の教団施設から東京都内のアジトまで爆薬原料の薬品を運んだ。
 翌月、元幹部らが爆弾を仕掛けた小包が都庁の知事秘書室で爆発し、職員が重傷を負った。
 この事件は教団に対する捜査の撹乱が目的だった。
 菊地被告は、事件後、約17年間逃亡し、2012年6月に逮捕された。





忌日 命日 鬼籍

11月27日

1895
 アレクサンドル・デュマ/小デュマ(Alexandre Dumas) 71歳 1824年7月27日

1953
 ユージン・オニール(Eugene O'Neill) 65歳 1888年10月16日

1955
 アルテュール・オネゲル(Arthur Honegger) 63歳 1892年3月10日

1961
 津村謙 37歳 1923年12月12日

1980
 宇治達郎(うじたつお) 61歳 1919年11月25日

1988
 ジョン・キャラダイン(John Carradine) 82歳 1906年2月5日

1999
 エリザベス・バイニング(Elizabeth Vining) 97歳 1902年10月6日

2003
 都筑道夫(つづきみちお) 74歳 1929年7月6日

2006
 宮内國郎 74歳 1932年2月16日生 大腸がん

2008
 俵萌子(たわらもえこ) 77歳 1930年12月7日生 肺炎

2011
 ケン・ラッセル(Ken Russell) 84歳 1927年7月3日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.