1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月25日



ハイビジョンの日(郵政省→総務省、NHK)1987 ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから
  9月16日もハイビジョンの日

OLの日(OLネットワークシステム)1994
  1963年、初めて「OL」という言葉が「女性自身」(11月25日号)に掲載された日
  それまでのBG(Business Girl)に代わる言葉として「女性自身」が読者アンケートを行った結果1位となったもので、
  これをきっかけにOLという言葉が広く使われるようになった。

女性に対する暴力撤廃の国際デー(International Day for the Elimination of Violence Against Women)国連総会1999
  国際デーのひとつ
  1961年、ドミニカ共和国の政治活動家・ミラバル三姉妹が、ドミニカの支配者・ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された日

1253.12.17(建長05.11.25)
 鎌倉幕府第5代執権・北条時頼が創建した建長寺(神奈川県鎌倉市)の落慶供養が行われる。

1557.12.15(弘治03.11.25)
 毛利元就14条の教訓状「三本の矢」
 毛利元就は、長男・毛利隆元・次男・吉川元春・三男・小早川隆景に「三人心持之事」の書状を送る。



1876
 福澤諭吉「学問ノスゝメ」第17篇刊行



1892
 クーベルタン男爵(Baron Pierre de Coubertin)、ソルボンヌ大学でオリンピックの復活を提唱

1909
 東京朝日新聞に「文芸欄」登場(主宰:夏目漱石)

1920
 戦艦「長門」竣工



1921
 皇太子裕仁親王(昭和天皇)、摂政に就任

1931
 平凡社「大百科事典」(全24巻)刊行開始

1933
 東洋一の芝浦スケートリンク(東京都港区芝浦4丁目)開場

1936
 ベルリンで日独防共協定調印

1940
 ウッディー・ウッドペッカー、「キツツキと熊一家(Knock, Knock)」で初登場

1947
 第1回共同募金開始
 募金総額6億円

1949
 戦後初のアドバルーン、年賀郵便PRのため銀座と新宿に登場

1970
 三島事件
 三島由紀夫(45)、陸上自衛隊の市ヶ谷駐屯地(東京都新宿区市谷本村/ほんむら/町)で割腹自殺
 号外が出る。



1972
 アグネス・チャン、シングル「ひなげしの花」で日本デビュー

1977
 世良公則&ツイスト、シングル「あんたのバラード」でレコードデビュー

1986
 有楽町三億円事件
 三菱銀行(三菱東京UFJ銀行)有楽町支店(東京都千代田区有楽町)前で、外国人3人組の男に現金輸送車が襲われ、
 現金3億3千3百万円入りジュラルミンケース2個と有価証券入り麻袋3個が強奪される。
 多額強奪事件としては、むつ市五億円事件に次ぐが、輸送途中に発生した事件では、府中市三億円事件を上回る史上最高の被害額
 1987
 犯行グループは、フランス人3人とアルジェリア人1人であることが判明
 1988
 潜伏先のメキシコで逮捕

2001
 自衛艦3隻をインド洋に派遣
 自衛隊発足以来初めて戦時下活動のため論議を呼ぶ。

2001
 アメリカ国土安全保障省(U.S.Department of Homeland Security DHS)設置

2004
 ペ・ヨンジュン再来日
 成田空港に有名人の出迎えとしては過去最高の3500人のファンが殺到

2009
 ドバイ・ショック
 アラブ首長国連邦政府は、政府系持株会社ドバイ・ワールドの債務返済繰り延べを要請する、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島市大波地区で生産されたコメから国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、
 福島県は、同地区の農家5戸のコメから新たに基準値を超える放射性セシウムを検出した、と発表した。
 新たに判明した5戸のコメの測定値は、最大で1270ベクレルにもなるという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日当たり約500億ベクレルにも上ることが京都大学・筑波大学・気象研究所などの合同調査で分かった。
 阿武隈川は、福島県郡山市や福島市を北上し、宮城県岩沼市で太平洋に流れ出るもので、流域面積は5400平方キロに及ぶ。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)に伴う賠償金支払いに関連し、国民からの厳しい批判を受け、今頃になってやっと、
 請求手続きの改善策と基準見直しを発表した。
 これまでの個人の請求件数が2万件弱あるのに対し、11月24日時点の支払いは、たったの約930件、計約20億円だけで、
 賠償手続きや交渉の遅れは全く改善されていなかった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、国民からの厳しい批判を受け、今頃になってやっと、
 原発などの原子力施設から放射性物質が放出された際に、周辺へ拡散する様子や被曝線量の予測図をウェブサイトで公開した。
 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」で計算した2010年度分の結果で、施設の地元や隣接の19道府県分。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の収束作業をする作業員や除染作業員を支援する「被ばく労働を考えるネットワーク」が、福島県いわき市で第1回相談会を開いた。
 労働相談に訪れたのは、国が除染(移染)を進める福島県田村市で除染(移染)をした青森県の男性作業員5人で、
 国が除染(移染)を進める年間放射線量が高い地域では、危険手当が1日1万円ほど出るが、5人には支払われていない、と訴えた。
 5人は大手ゼネコンの3次下請け会社に勤務していた。
 どこでピンハネされているかは不明で、健康診断も除染の講習も自費で受け、当初はマスクの支給もなかった、という。

2013
 日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案は、参議院の特別委員会で、自民党、公明党、民主党などの賛成多数で可決された。

2013
 11月15日に着任しキャロライン・ケネディ駐日米大使は、大使就任後初めて、東日本大震災の被災地訪問のため宮城県に入り、
 宮城県庁に宮城県知事の村井嘉浩を表敬訪問した。
 キャロライン大使は、村井知事と約20分会談し、
 「米国民は被災地の方々が示した勇気、苦難をはね返す力にインスピレーションを受けた。ここに来ることは重要だった」と述べ、
 米国が東日本大震災の被災地への支援を継続する考えを伝えた。
 キャロライン大使は日和山公園(宮城県石巻市)で石巻市長の亀山紘から被災状況などの説明を受けた後、石巻市立万石浦小学校を訪問し、
 児童らの英語劇を見たり、児童らに本の読み聞かせを行ったり、5年生の書道の授業を見学したりした。
 児童に教わりながら「友」の字を書いたほか、11月27日の大使の誕生日に合わせ児童から誕生日カードと歌が贈られた。
 同校には大震災当時外国語指導助手(ALT)として勤務し、津波に巻き込まれ死亡した米国出身のテイラー・アンダーソンを記念した文庫がある。
 大使は、午後5時頃、宮城県南三陸町の仮設住宅も訪れ、被災者と意見交換した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)に高濃度放射能汚染水が溜まっている問題で、
 東京電力は、2号機のトレンチにセメントを流し込み、埋め立てる作業を開始した。埋め立ては、来年3月末までに終了する予定であるという。
 3号機のトレンチでも12月中旬に同様の作業を開始し、3月末に終了する予定。
 2、3号機トレンチには計約1万1000トンの汚染水があると推定され、原子炉建屋海側の地下水汚染の一因とされている。

 東電は福島原発2号機のトレンチをコンクリで埋める作業を開始した。3号機のトレンチでも12月中旬に同様の作業を始めるという。
 では、凍土遮水壁はうまくいかないということではないですか。なぜ事故収拾のために凍土遮水壁の根本的見直しをしない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、原発再稼働後に事故が起きても緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」を活用しない方針
 であることが分かった。

 原子力規制委は今後SPEEDIを活用しない方針だ。
 福島原発事故で浪江町民がより線量の高い地域に避難した問題を忘れたか。
 SPEEDIを隠して活用しなかったのが悪いのに、SPEEDI自体もいらないになってしまう。犯罪的行為を免罪するため?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省(原子力村)は、運転開始から40年前後が経過した原発を廃炉にした場合、
 電力会社(原子力村)に生じる損失を緩和する会計上の措置について有識者の作業部会で議論を始めた。

 経産省の作業部会は、運転開始から40年前後経過した原発を廃炉にした場合、廃炉による損失額が1基あたり約210億円になると試算。
 損失を複数年に分けて計上できる会計制度を導入する。原発7基廃炉で原発に依存しない社会?しかも国民負担で。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 衆院わずか8.1% 「女性議員もっと」
 12月の衆院選で女性の国会議員を増やし、性別による不利益のない社会を目指そうと、女性らのグループが24日、東京都内で集会を開き、
 女性候補者支援のキャンペーンを始めることを決めた。政策を評価し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などを活用して発信する。
 衆院の女性比率は8.1%で世界134位と低く、参加者らは「政策を決め、法律を作る場を選挙で変えよう」と訴えた。 (小林由比)
 女性の政治参加が低水準のままでは、賃金格差や貧困、性被害など女性が直面する課題への取り組みの遅れにつながる。
 11月25日 東京新聞

2014
 長野県神城断層地震
 11月22日午後10時8分頃に長野県北部で震度6弱を記録した地震(長野県神城断層地震)による負傷者は、
 長野市や白馬村など長野県内で計45人、うち10人が重傷だったことが分かった。

2014
 香港九竜地区の繁華街、モンコック(旺角)で、警察が車道上に置かれたバリケードの強制撤去に抵抗したデモ隊の強制排除に踏み切った。
 これに反発したデモ隊数百人が周辺に集まり大規模な衝突が断続的に続き、警官3人が負傷、警官隊が催涙スプレーで制圧し計80人を逮捕した。
 9月28日に大規模デモが発生して以降、裁判所の占拠禁止命令に基づいて強制排除が行われたのは初めて。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島事故の健康不安対策 原発関連財団請け負い
 東京電力福島第一原発事故による住民の健康不安に対応し、
 悩みの軽減や解消を目指す環境省の「リスクコミュニケーション(リスコミ)」関連三事業を、
 電力会社や原発事業者幹部らが役員を務める公益財団法人「原子力安全研究協会」が二〇一四年度に、
 総額四億一千三百万円で請け負っていたことが分かった。
 同協会は本年度も同種事業を継続。
 原発を推進する側が幹部を務める法人が税金を使って、原発を不安視する住民の相談事業を担う状況が続いている。
 (篠ケ瀬祐司)
 協会が請け負った事業は、相談員の支援のほか、住民の放射線による健康不安に対応する資料の改訂や、住民向け集会の運営など。
 環境省は、一五年度も同協会が同種の事業を落札したと認めているが、金額など詳細を公表していない。
 協会は、原子力の安全性を中心に研究する組織。理事に関西電力や日本原子力発電の現役幹部が就いている。
 福島県で講演した経験のある京都大原子炉実験所の今中哲二助教は
 「年間二〇ミリシーベルトという避難基準以下でも、被ばくによる健康影響の危険性があると住民に話したら、
 行政側からリスコミの邪魔になると言われたことがある。
 多様な意見を出し合いながら一定の方向性を出す体制で進めるべきではないか」と指摘した。
 リスコミ事業をめぐっては、文部科学省は、被災地住民の問い合わせや相談に対応する事業を、
 原子力行政を担ってきた旧科学技術庁出身者が役員を務める国立研究開発法人「日本原子力研究開発機構」と
 同法人「放射線医学総合研究所」に発注している。文科省は両法人に発注した事業の額を明らかにしていない。
 2015年11月25日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で発生する汚染水の放射性物質を吸着し濃度を下げる設備
 「ALPS」(アルプス)で配管から漏水した、と発表した。11月2日にも漏水トラブルが発生していた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 欧州連合(EU)は、福島県から輸入する全ての食品に義務付けている放射能検査について、
 野菜、柿を除く果実、蕎麦、茶、畜産品などを対象から外す方針を固めた。コメなどは引き続き規制対象。
 EUが東京電力福島第1原発事故(人災)後に規制を導入して以来、福島県産の対象品目が一部でも解除されるのは初めて。
 EUでは福島県産の食品は酒類以外の全品目を規制対象としてきたが、初めての大幅な見直しとなる。
 青森、埼玉県産については、全品目で検査証明書の提出義務を撤廃する。
 EUは、11月25日開催した専門家委員会で、欧州委員会がサンプル調査の分析結果に基づき提案した規制緩和案を了承した。
 EU関係者によると、欧州委が年内に正式決定し、施行される見通し。
 日本産食品をめぐっては、韓国が一部水産物の輸入を禁止しているほか、台湾も輸入規制を強化している。

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移転に伴う新基地建設に絡み、
 環境保護団体グリーンピース・ジャパン(東京都新宿区)は、辺野古沖の大浦湾を海洋保護区に指定するよう安倍晋三総理に求める
 海外居住者約2万8000人の署名を防衛省に提出した。
 辺野古沖での埋め立て工事は、絶滅危惧種のジュゴンやウミガメがすむ大浦湾の生態系に影響を与えるとして、
 10月半ばからの約1カ月で164の国・地域から集めたという。

2015
 安倍晋三総理は、米海兵隊トップのロバート・ネラー司令官と総理官邸で会談し、
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関して「確固たる決意で進める」と民意を無視する発言をした。

2015
 安保法制で急進する日米軍事一体化 防衛省も驚いた安倍政権の米兵器2兆円の“爆買い”
 現在、日本の米軍基地は130施設あり、うち米軍専用は81施設。約300平方キロメートルにも及ぶ。
 残りの49施設は米軍が現在、共同利用している自衛隊基地だ。
 逆に米軍専用施設の中に自衛隊の部隊や施設が併設されているところもあり、こうした日米の一体化は急ピッチで進められている。
 日本は約40年間毎年、いわゆる「思いやり予算」を支払ってきた。95年以降は2千億円前後、計上している。
 思いやり予算で負担するのは、基地で働く日本人従業員の賃金、米軍人の水道光熱費だ。
 ほかにも、基地内のゴルフ場やテニスコート、映画館など娯楽施設、教会、小学校や幼稚園などの建設費も賄う。
 しかも、米軍住宅は3LDKで広さは120平方メートル、駐車場とバーベキュースペースまで付けている。
 思いやり予算の支払額は、5年ごとの日米両政府による特別協定で決められ、
 日本側は今年700億円の減額を提案したのに対し、米国は逆に30%(約570億円)の増額を要求した。
 その上、安倍政権になると、米国から輸送機・オスプレイを17機、無人偵察機グローバルホーク、
 ミサイル迎撃に対処できるイージス艦など計2兆円以上を次々と“爆買い”。
 ※週刊朝日 2015年12月4日号より抜粋

2015
 表現の自由を調べる国連特別報告者・デービッド・ケイの訪日調査が日本政府(安倍晋三自公独裁政権)の要請で突然延期された事件で、
 アムネスティ日本などが、調査の早期実現を求める外務大臣・岸田文雄宛ての要請書を外務省に提出した。

 アムネスティ日本
 世界最大の人権NGOアムネスティ・インターナショナルの日本支部として、1970年に設立された。
 世界中のさまざまな場所で起こっている人権侵害の存在を、国内に広く伝えるとともに、日本における人権の状況を、国内、そして世界に伝えている。

 表現の自由特別報告者の日本調査の中止に関するNGO共同要請書
 岸田文雄 外務大臣 殿
 (要旨)
 1.本年10月時点でケイ氏の12月公式訪問に対して招待を行ったにも関わらず、
 政府関係者との調整を理由にこれを延期することは極めて異例のことであり、二度と繰り返されてはならない。
 2.今回の決定は、日本政府の国際人権基準を軽視する姿勢の表れと国際社会から受け止められ、結果として、
 日本は国内の人権問題を改善する意思が欠如しているとみなされる可能性がある。
 3.2012年の国連人権理事会、2013年の拷問等禁止委員会、2014年の自由権規約委員会および人種差別撤廃委員会など、
 この数年間に実施された人権諸機関の厳しい審査・勧告に対して、日本政府はその勧告内容の実現のために真摯に努力してきたとはいえない。

 【共同要請団体】
 公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
 認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ
 秘密保護法対策弁護団
 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会
 秘密保全法に反対する愛知の会
 反差別国際運動(IMADR)
 沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議国連部会
 沖縄・生物多様性市民ネットワーク
 市民外交センター

 日本は北朝鮮などには特別報告者制度に協力するよう言っているのに、自分の国でドタキャンするようでは外交の説得力に欠ける。
 アムネスティ日本の川上園子

2015
 『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?
 〈私達は、違法な報道を見逃しません〉──。
 今月14日の産経新聞、翌15日の読売新聞に、こんな異様なタイトルの全面の意見広告が掲載されたことをご存知の読者も多いだろう。
 この広告の出稿主は「放送法遵守を求める視聴者の会」なる聞いたこともない団体だが、
 呼びかけ人には、作曲家のすぎやまこういち氏や評論家の渡部昇一氏、
 SEALDsメンバーへの個人攻撃を行っていた経済評論家の上念司氏、ケント・ギルバート氏、
 事務局長には、安倍首相の復活のきっかけをつくった安倍ヨイショ本『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)の著者・小川榮太郎氏など、
 安倍政権応援団の極右人脈が名前を連ねている。
 2015.11.25 LITERA(リテラ)

2015
 選挙区間の「1票の格差」が最大2.13倍だった2014年12月の衆議院選挙は憲法が定める投票価値の平等原則に反するとして、
 二つの弁護士グループが選挙無効を訴えた17件の訴訟の上告審判決で、
 最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は、「小選挙区の区割りは不平等状態にある」と指摘し、「違憲状態」とする統一判断を示した。
 一方で、国会の取り組みを一定程度評価し、憲法上許される期間内に格差が是正されなかったとはいえないとして無効請求は棄却した。
 衆院選の格差訴訟での違憲状態判決は3回連続。
 裁判官14人のうち9人の多数意見。
 桜井龍子裁判官ら2人は「合憲」の意見を、大橋正春裁判官ら3人は「違憲」との反対意見を述べ、反対のうち2人は選挙は無効と指摘した。
 0増5減の法改正時に内閣法制局長官だった山本庸幸裁判官は審理から外れた。
 違憲と判断した大橋正春裁判官は「判決確定6カ月後に全選挙区を無効とするのが相当」、
 木内道祥(みちよし)裁判官は「有権者の少ない一部選挙区を即時無効とする」
 鬼丸かおる裁判官は「国会は2倍未満の格差を目指しているが、憲法が求めている平等に反している」との反対意見を付けた。
 衆議院選挙の1票の格差を巡って最高裁の裁判官が選挙を無効とすべきだという意見を述べたのは、小選挙区制になってから初めて。

 桜井龍子(さくらいりゅうこ) 1947年1月16日生 福岡県大牟田市出身 九州大学法学部卒 元労働省官僚 史上3人目の女性最高裁判所判事

 鬼丸かおる(おにまるかおる) 1949年2月7日生 東京都出身 東京大学法学部卒 弁護士出身 史上5人目の女性最高裁判所判事

 ありきたりの判決で、がっかりした。
 違憲状態判決を何回も繰り返して、裁判所は、どういう方法で(選挙の格差を)正そうと考えているのか。
 国会の怠慢を是認しているだけだ。
 結局、最高裁は、選挙を無効にすると世の中が混乱すると考えて、選挙を無効にする判決は出せないのかもしれない。
 それができないのなら、裁判所はせめて、格差が是正されるまで、選挙を事前に差し止めることを認めてほしい。
 山口邦明弁護士

 憲法98条には、憲法に反する法令、国の行為は無効だと書いてある。違憲だと判断したのなら、選挙を無効にすべきだ。
 違憲状態といったよくわからない言葉を使って、憲法のルール通りの判決をしない最高裁の責任は重い。
 私は、日本は三権分立の国ではなくなってしまったと思う。
 升永英俊弁護士

 憲法は、どの選挙区から選ばれようと、国会議員は全国民の代表だということを定めている。
 少数意見を反映させるために格差が許されるという考えは間違っている。
 障害を持つ人や、性的マイノリティーなど、世の中にはいろいろなタイプの少数者がいる。
 地域的な少数者だけを優遇するという考え方はおかしい。
 安保法制の成立をめぐる議論などによって、国民の意思をいかに政治に反映させるかが、国民の中でも問題として意識されるようになってきた。
 立憲主義という言葉が国民に少しずつ広がり始めている。そうした重大な局面における判決だ。
 自分の投票が1票ではなく、0.4票、0.5票の価値しかないことの意味を、国民は今回の判決をきっかけに真剣に考えてほしい。
 伊藤真弁護士

 【憲法空洞化】
 最高裁が2014年12月の総選挙も「違憲状態」と判断。
 そのおかげで東京生まれの東京育ちの二世三世のボンボンが地方選出議員になり、
 違憲状態の国会で立憲主義を無視して安保法を決め、憲法を無視して臨時国会も開かず。ひどい国だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 電車内で女子大生(19)に下半身を押し付けたとして、千葉県警船橋署は、千葉県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で、
 国土交通省事務官の桜井義則容疑者(45)=千葉県八千代市大和田新田=を逮捕した。
 逮捕容疑は、午後10時半頃、東京メトロ東西線の浦安−西船橋間を走行中の電車内で、女子大生の手や太ももに下半身を押し付けた。
 船橋署によると、桜井容疑者は女子大生に気付かれ、西船橋駅で降りて逃げようとしたが、女子大生が手をつかんで取り押さえ、駅員に引き渡した。

2015
 宝くじ史上最高額となる1等・前後賞合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(第688回全国自治宝くじ)が、全国で一斉に発売された。
 賞金と当籤本数は、1等(7億円)が27本、1等の前後賞(1億5千万円)が54本、2等(1千万円)が540本。
 宝くじ発売70周年を記念した特別賞(70万円)も1万800本用意されている。
 同時発売される「年末ジャンボミニ7000万」は1等7千万円が190本用意されている。
 いずれも1枚300円で、12月22日まで販売。抽選は12月31日、東京の赤坂ACTシアターで。

2015
 パリの同時テロで、米仏軍によるシリア空爆が激しくなり、欧州では極右勢力が台頭。
 今度はシリア国境でトルコ軍がロシアの爆撃機を撃墜。
 ローマ法王が2014年9月に、大量殺戮とテロの応酬を「第三次大戦」のようだと述べた。
 アベは、この国境なき世界戦争に加わろうとしているのです。本当に危険。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

11月25日

1881
 テオバルト・ベーム(Theobald Bohm) 87歳 1794年4月9日

1944
 ケネソー・ランディス(Kenesaw Mountain Landis) 78歳 1866年11月20日

1959
 ジェラール・フィリップ(Gerard Philipe) 36歳 1922年12月4日

1970
 三島由紀夫 
45歳 1925年1月14日生 割腹自殺 憂国忌

1974
 ウ・タント(U Thant) 65歳 1909年1月22日

1980
 荒船清十郎 73歳 1907年3月9日

1989
 アルマン・サラクルー(Armand Camille Salacrou) 90歳 1899年8月9日

2002
 北田光男 88歳 1914年3月21日

2010
 星野勘太郎 67歳 1943年10月9日生 肺炎(脳梗塞だった)

2011
 西本幸雄 91歳 1920年4月25日生 心不全

2013
 堤清二 86歳 1927年3月30日生 肝不全

2013
 来宮良子(きのみやりょうこ) 82歳 1931年7月10日生 多臓器不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.