1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月21日



歌舞伎座開業記念日1889
  東京の木挽町(東銀座)に歌舞伎座が開場した日

早慶戦の日1903
  東京の三田で初の早稲田大学対慶應義塾大学の野球試合「早慶戦」が行われた日(11対9で慶大の勝利)

インターネット記念日1969
  インターネットの原型であるARPAnetの公開実験が、
  カリフォルニア大学ロサンゼルス校・カリフォルニア大学サンタバーバラ校・スタンフォード研究所・ユタ大学
  の4カ所を結んで開始された日

フライドチキンの日1970
  ケンタッキーフライドチキン1号店が名古屋市(名西店)にオープンした日

世界テレビデー(World Television Day)国連総会1996 国際デーのひとつ
  1996年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された日

1779.12.28(安永08.11.21)
 平賀源内が、弟子2人を誤って殺傷し投獄される。



1783
 モンゴルフィエ兄弟、気球による世界初の有人飛行に成功

1889
 歌舞伎座開場(東京府東京市京橋区木挽町/東京都中央区銀座四丁目/)
 外観は洋風、内部は和風
 1911
 純日本式宮殿風に大改築(第二期歌舞伎座)
 1921
 漏電により焼失
 1924
 奈良朝に桃山様式を併せた大殿堂が完成(第三期歌舞伎座)
 1945
 東京大空襲により外郭を残して焼失
 1951
 第三期のデザインを再現しながら、近代的な設備を取り入れ、再建(第四期歌舞伎座)
 2010
 建替えのため休館
 2013
 第五期歌舞伎座開場

1903
 第1回早慶戦(慶應の三田綱町球場)

1908
 三省堂、「日本百科大辞典」刊行開始(日本初の百科辞典)

1909
 鹿児島本線全通(門司〜鹿児島)

1969
 佐藤・ニクソン共同声明
 沖縄の施政権返還は1972年と発表

1970
 日本ケンタッキー・フライド・チキン、名古屋市のダイヤモンドシティ・名西ショッピングセンター内に1号店(名西店)を出店

1974
 長嶋茂雄、巨人軍監督に就任

1976
 清水健太郎、「失恋レストラン」で歌手デビュー
 爆発的ヒット
 健太郎カットが流行

1978
 江川事件江川問題、空白の一日)
 ドラフト会議前日、巨人軍、江川卓と入団契約を締結
 「エガワる」が流行語に

1986
 三原山大噴火(209年ぶり)

1989
 日本労働組合総連合会(連合)発足(78組織 800万人)
 総評(日本労働組合総評議会)は、連合に合流するため解散

1990
 任天堂「スーパーファミコン」発売

2005
 レオン・ラッセル(63)、渋谷のオーチャードホールで9年ぶりの日本公演

2011
 福島第1原発事故(人災)
 海洋研究開発機構は、福島第1原発事故(人災)で海洋に流れ出た放射能汚染水が約4000キロ東の日付変更線まで広がっているという推計結果を公表した。
 流れ出た放射性セシウム137は事故前の10倍以上の濃度になり、事故後4〜5カ月で日付変更線に到達したという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 食品に含まれる放射性セシウムの規制値を見直している厚生労働省は、今頃になって重い腰を上げ、
 新たに「乳幼児用食品」の分類を設け、粉ミルクや離乳食などの規制値を設定する方針を固めた。

2011
 東日本大震災からの本格復興に向けた総額12兆1025億円の2011年度第3次補正予算は、参議院本会議で、賛成多数により可決・成立した。

2011
 オウム真理教による地下鉄サリン事件・松本サリン事件など一連の事件で、
 最後まで公判が続いていたオウム真理教元幹部の遠藤誠一被告(51)の上告審判決で、
 最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、被告側の上告を棄却した。
 1995年の強制捜査から16年8カ月もの長き年月を経て、189人が起訴されたオウム真理教の一連の刑事裁判は全て終結した。
 死刑が確定しているのは、オウム真理教元代表の麻原彰晃(本名:松本智津夫)死刑囚(56)ら11人で、
 11月18日に元幹部の中川智正被告(49)の上告が棄却されており、中川、遠藤両被告の死刑が確定すれば計13人となる。
 死刑は、いずれも未執行で、麻原死刑囚ら5人が東京地裁や東京高裁で再審請求中である。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県は、滑川町のJA埼玉中央直売所で11月11日に販売された原木シイタケから国の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える
 110ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 基準値を超えたシイタケ13袋は完売してしまったという。
 流通中の農作物で基準値を超えたのは今年初めて。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会が10月に公表し、訂正が相次いだ原発事故の際の放射性物質拡散予測について、
 作製を委託された独立行政法人原子力安全基盤機構(JNES)が、
 原子力業界と関係が深いコンサルタント会社に約977万円で作業を丸投げしていたことが分かった。
 予測に用いた風向きなどのデータは電力会社からの提供で、試算も原子力業界に依存していた。

2012
 最高裁が「違憲状態」とした定数配分のまま実施される衆議院総選挙は違憲だとして、
 弁護士グループが国を相手に、選挙の仮の差し止めを求めた申し立てについて、東京地裁は、却下する決定をした。
 弁護士側は、東京高裁に即時抗告した。

2012
 民主党創設者の鳩山由紀夫元総理(65)は、北海道苫小牧市で記者会見し、衆議院総選挙に立候補せず政界を引退する、と正式に表明した。
 引退理由は、野田佳彦政権が、消費税増税や環太平洋連携協定(TPP)推進などの政策への賛同を公認条件としているため。

2012
 野田佳彦総理の資金管理団体「未来クラブ」と関連政治団体「野田よしひこ後援会」が、
 問題企業や在日韓国人から過去に受け取った献金など計427万1千円を返金していたことが、
 千葉県選挙管理委員会が公開した2011年分の政治資金収支報告書で分かった。
 報告書によると、未来クラブの返金額は347万1千円で、
 医療過誤や捜査資料の漏洩が発覚した品川美容外科グループの創業者男性に300万円、
 在日韓国人の男性2人に計47万1千円だった。
 野田よしひこ後援会は、パーティー券を購入していた2社に計80万円を返金した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから取り出した核燃料22体を原子炉建屋5階から、
 共用プールがある別の建屋にトレーラーで運び出した、と発表した。
 すべて危険性が比較的低い未使用の燃料で、今後、移送容器から取り出され、共用プールに移し替えられる。
 この作業が済むと、燃料移送の1回目が完了したことになる。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の放射性汚染水を浄化する多核種除去装置「ALPS(アルプス)」全3系統のうち、
 タンク補修のため8月から停止していたB系統の試運転を再開した、と発表した。
 他の2系統は、試運転を始めており、全3系統が同時に稼働したのは初めて。
 来年1月には本格稼働を目指すという。
 ALPS(アルプス)は、放射性汚染水に含まれる63種類の放射性物質のうち、トリチウム(三重水素)以外の62種類を除去する。
 2012年9月に完成したが、腐食による水漏れなどトラブルが相次いでいた。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、東京電力が9月27日に申請した柏崎刈羽原子力発電所6、7号機の再稼働に向けた本格審査を開始した。
 規制委は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で東京電力の不手際による放射性汚染水漏出トラブルが続いたため審査入りを凍結していたが、
 11月13日に、新たな作業環境の改善策を評価して凍結を解除し、審査開始の方針を決めていた。

 (規制委から)何のための審査なのか説明がない。(規制委の)判断能力すら疑われる。
 (現場下請作業員の)手がかじかんだり寒いと、いろいろなトラブルが生じかねないが、肌着の提供もカイロの準備もない。
 規制委は、東電のどこに管理能力があると評価したのか。
 新潟県知事の泉田裕彦

2013
 市民グループや学者、護憲・平和団体などが呼び掛けた特定秘密保護法案に反対する集会が、日比谷野外音楽堂で開かれた。
 約1万人(主催者発表)が参加し「法案の内容も審議の方法もおかしい」「白紙に戻せ」と怒りの声を上げた。
 参加者は、その後、国会などに向けて二手に分かれてデモ行進をした。この日は全国13カ所で同様の集会が行われた。

 首相が第三者なんてふざけるな。六十年後、ここにいる人の何人が生きているんだ。
 主催者の海渡(かいど)雄一弁護士

 どこまで民主主義をばかにして、一人一人の市民をばかにする政権なんでしょうか。私たちは知っています。権力はいつだって情報を隠してきたのです。
 崖っぷちにたたされているが、まだ踏み出すことはできる。こんな法案を通して、次の世代にどう申し開きしていくのか。
 作家の落合恵子

 恣意的な秘密指定を抑える仕組みがない。審議も性急すぎる。
 疑いをかけられるのが怖くて、市民は何も活動できなくなる。狙いは、市民に対する威嚇だ。
 学習院大学法科大学院教授の青井未帆

 (戦前の)治安維持法に勝るとも劣らない希代の悪法。公務員も萎縮し、情報が出にくくなる。
 上智大学の田島泰彦教授

 知る権利がなければ民主主義は成立しない。憲法は紙切れになる。
 市民団体「平和フォーラム」の藤本泰成事務局長

2013
 医療法人「徳洲会」グループが、昨年12月の東京都知事選の前に、猪瀬直樹(67)に5000万円を提供していたことが判明した。
 徳洲会が公職選挙法違反容疑で東京地検特捜部の強制捜査を受けた後の今年9月、猪瀬直樹の秘書が全額を返却したという。
 しかしながら、東京都選挙管理委員会に提出した「選挙運動費用収支報告書」には、グループからの収入についての記載はなかった。
 公職選挙法によると、選挙運動費用収支報告書に虚偽記載があった場合は、出納責任者に対して、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科される。

 徳州会から猪瀬都知事に5000万円が流れていた。捜査後に返却したというが、本物のニセモノらしいやり方だ。
 せっかくの東京五輪を放射能だけでなく違法献金で汚染させるつもりなのだろうか。まだ特定秘密ではなかったのが不幸中の幸いだった。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 沖縄県立博物館・美術館は、沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡で今年出土した土器が、約8千年前(縄文時代早期)の沖縄最古の土器であると確認した。

2013
 ポール・マッカートニー(71)が、東京ドームで日本公演「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」最終公演を行った。
 大阪、福岡、東京と3都市6公演でファン約25万7500人を魅了した。
 この日は、故ジョン・F・ケネディ元米大統領の長女で新駐日大使のキャロライン・ケネディ(55)がプライベートで来場するサプライズもあった。

2013
 大相撲九州場所12日目、横綱の日馬富士(29)が、関脇の栃煌山(26)を下し、ポール・マッカートニー(71)が初めてかけた懸賞5本を手にした。
 13日目と千秋楽にも結びの一番に5本ずつポールの懸賞が予定されている。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)に溜まった放射能汚染水の抜き取りが難航している問題で、
 対策を議論する原子力規制(危険)委員会の検討会が開かれた。
 東京電力は、タービン建屋とトレンチの間に氷の壁を造って放射能汚染水を全て抜き取る方法を断念し、
 汚染水が残ったまま、トレンチをセメント材で埋める方法を提案した。
 この方法で汚染水を抜き取った場合でも、最大150トン程度がトレンチ内に残るとしており、うち約26トンは地下水に流出するとの仮定も示した。
 規制委は、東電の提案を了承した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 経産省が相次ぐ原発優遇策検討
 二年前の衆院選で、自民党は「原発依存度を下げる」と公約した。現在、電気は足り、原子力の発電コストは高いと分かっている。
 ならば、脱原発へかじを切ってもよさそうなものだが、安倍政権の進路は逆方向。経済産業省は原発優遇策に動いている。
 その行く末は大手電力会社の保護と、国民への高い電気とリスクの押し売りだ。
 脱原発か、原発推進か。今回の衆院選もその選択の途上にある。 (上田千秋、榊原崇仁)(11月21日 紙面から)
 東京新聞 特報

 今朝の東京新聞の「こちら特報部」は、日本原燃の認可法人化、廃炉の会計処理の優遇策などについて解説している。
 原発は、核燃料サイクルや原発=不良債権化に伴う廃炉コストを見えない(争点化しにくい)形で国民に押し付けようとしている。
 汚い。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1700人(主催者発表)が参加した。
 「原発よりも暮らしを守れ」 「選挙で反対の意思を示すぞ」

 金曜日の声 官邸前
 やり方がずるい解散
 千葉県市川市の会社員内山正紀さん(65) 今度の選挙は大義がない。
 原発の再稼働や、集団的自衛権の行使容認などをなし崩し的に進めようとしていると感じられる。やり方としてずるい。
 原発の再稼働は、何としても防がなければならない。(2014年11月22日)
 東京新聞

 反原発首都圏連合が、衆議院が解散した21日、脱原発を選挙の争点にするべく、官邸前や国会前に1700人が参加したデモを行いました。
 狭い意味の「アベノミクス」に争点を閉じ込めてはいけません。脱原発でエネルギー・産業を転換して地域に雇用を!
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 消費増税先送り 景気条項削除で良しか
 安倍晋三首相は解散理由を「消費税増税の先送り」について国民の信を問うとした。
 同時に二〇一七年四月には景気によらず必ず増税すると表明。つまりは「増税の是非」こそ問われるべきである。
 安倍首相は、来年十月に予定通り8%から10%に消費税率を引き上げると景気悪化でデフレ脱却が遠のきかねないと先送りの決断を説明した。
 一方で、経済情勢次第で増税を停止できると定めた消費税増税法の「景気弾力条項」を削除し、二年半後の増税を断言した。
 わたしたちは消費税増税に反対してきた。
 民主党政権時に公約にないだまし討ちのような経緯があるうえ、消費税には逆進性が強いなど根源的な問題を抱えるためだ。
 財務省は、すべての人が広く薄く負担する消費税が社会保障財源に適するというが、
 所得の低い人ほど負担が重く、富裕層ほど低負担の不公平税制がはたして本当に最適なのか。
 11月21日 東京新聞 社説

2014
 中国人民銀行(中央銀行)は、金融機関の貸出・預金金利を11月22日から引き下げる、と発表した。

 中国人民銀行が約2年ぶりに利下げに踏み切りました。中国も景気減速傾向が鮮明になり、とくに不動産市況が悪化しています。
 バブルが崩壊すると、経済全体だけでなく、不動産開発収入に依存する地方政府も破綻します。要注意の状態です。
 
 世界では、欧州経済がゼロ成長、デフ懸念の状態にあり、新興国のブラジル、アルゼンチン、インド、そして中国でさえも経済成長が減速。
 こういう中で、米国のバブルに乗っかろうとするアホノミクスは、雇用や社会保障削減で猛烈な格差社会を作ります。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 名護市辺野古の新基地建設への反対行動が続く米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、午前8時過ぎから、
 市民ら約30人が大型車両などを足止めして抗議を続け、沖縄県警機動隊と何度も、もみ合い騒然となった。
 午後4時半頃、国道に寝転び抗議していた市民らを機動隊が1人ずつ排除するその際、
 抵抗した60代の男性がコンクリートに頭を打ちつけ血を流し救急搬送された。

2014
 自民党の安倍晋三総理は、予告通り、違憲の疑いがある憲法7条解散を強行した。

 政治評論家・森田実氏が緊急寄稿 「大義なき解散は憲法違反」
 安倍首相が21日、解散に踏み切ります。大マスコミ報道では「解散は首相の専権」という表現が目立ちますが、冗談じゃありません。
 大義なき解散は安倍首相の職権乱用どころか、「憲法違反」なのです。
 11月20日 日刊ゲンダイ

 衆院解散 安倍政権審判 国民の手に
 <7条解散> 憲法7条の「内閣の助言と承認」により、天皇の国事行為として行われる衆院解散。
 首相の解散権行使は、憲法69条が規定する内閣不信任決議案の可決、または信任決議案の否決の場合に限られるとの議論があったが、
 1952年の吉田内閣の「抜き打ち解散」以降は7条解散が定着。今回も含め現行憲法下の解散23回のうち、内閣不信任決議を受けた解散は4回ある。
 11月21日 東京新聞

2014
 生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変
 「むきになってる総理、見苦しい!」──。
 安倍首相の態度に批判の声が殺到している。
 テレビ出演した時、一般人のインタビューVTRを見て、「これ、おかしいじゃないですか!」と、キレまくったのだ。
 さすがに、自民党幹部も「総理の精神状態がおかしい」「体調が悪いのではないか」と懸念しはじめている。

 確かに最近の安倍首相の暴言は目に余る。
 4日の予算委員会でも、過去の脱税疑惑を指摘され「全くの捏造です!」と声を荒らげていた。
 クスリの副作用なのか。一体何があったのか。心理学者の矢幡洋氏はこう言う。
 「安倍首相は典型的な自己愛型の人格です。このパーソナリティーの特徴は、好調時と窮地に陥った時の人格が豹変することです。
 調子がよい時は高い理想を掲げて立派なことを言うのですが、ひとたび崩れだすと感情を制御できなくなる。
 しかも、都合の悪いことが起きると『自分は悪くない。誰かがオレの足を引っ張ったんだ』と責任転嫁し、攻撃的になるのです。
 これほど攻撃的になっているのは、精神的にかなり追い込まれているのだと思います。
 大臣の“ダブル辞任”やGDPの落ち込みなどが、ダメージを与えているのでしょう」
 11月21日 日刊ゲンダイ

2014
 東京都議会の議会運営委員会は、女性都議に発せられた女性蔑視(セクハラ)野次の調査委員会設置を求める請願を反対多数で不採択とした。
 共産、民主、みんな(かがやけ)、生活者ネットワークの各会派は賛成したが、自民、公明、維新が反対したため。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発1号機で、5年後の使用済み核燃料プールからの燃料取り出しを目指し、
 水素爆発した原子炉建屋上部の鉄骨周辺の細かな瓦礫(がれき)を除去する作業が始まった。
 10月5日に建屋カバーの屋根パネルの取り外しを終えて以降、初の大がかりな作業で、
 長さ6メートル、幅2.5メートル、高さ5.2メートルのコンテナに収められた重さ約20トンの吸引装置を建屋上部にクレーンで吊り下げ、
 伸縮式のノズルを使って鉄骨上に残るコンクリート片などを吸引するという。

2015
 <社説>日米首脳会談 「沖縄とは共にない」首相
 「フランスと共にある」が、「沖縄とは共にない」のが今の日本政府、安倍晋三首相である。
 安倍首相は19日、オバマ米大統領と会談し、米軍普天間飛行場の辺野古移設について「唯一の解決策だ。確固たる決意で進める」と述べた。
 そのわずか2日前、政府は辺野古新基地をめぐり翁長雄志知事を提訴し、県民から猛反発を受けたばかりだ。
 沖縄の反発など物の数ではないと言わんばかりの、民意を真っ向から踏みにじる発言である。
 その2日前にはパリの同時多発テロを受け、首相は即座に「日本はフランスと共にある」と述べた。
 沖縄とフランス、それぞれに示した姿勢の落差は歴然としている。
 注意したいのはオバマ氏の言動だ。
 首相の発言に対し、オバマ氏は「感謝したい。米軍も嘉手納より南の基地返還に取り組む」と述べただけである。
 「唯一」という発言に同意してはいないのだ。
 事実、日本の安全保障政策に多大な影響力を行使してきたアーミテージ元米国務副長官もナイ元米国防次官補も辺野古新基地に疑問を呈している。
 モンデール元駐日米国大使も「(普天間代替基地の場所について)われわれは沖縄だとは言っていない」と明言した。
 「辺野古が唯一」だなどと言っているのは日本政府だけなのである。
 首相は、大統領との会談であえて「唯一」を持ち出すことで、さも他に選択肢がないかのように国民に印象付けたかったのだろう。
 そんな子どもだましの印象操作は国民を愚弄(ぐろう)するに等しい。
 2015年11月21日 琉球新報

2015
 米国防総省が今年3月に米連邦議会に提出した報告書に、大浦湾に生息するジュゴンの存在が訓練を中断するなどの影響を与えている、
 と記載されていたことが分かった。
 防衛省沖縄防衛局は、環境影響評価(アセスメント)の中で、辺野古新基地を建設してもジュゴンへの影響はないなどとする見解を示していた。

2015
 【1億総不活躍3】
 1億総活躍社会実現で官庁が予算ぶんどり合戦です。
 不妊治療の支援拡充や認可保育所などの整備の前倒し、3世代同居のための住宅建設支援(時代遅れのサザエさんモデルです)、
 出産前後の国民年金の保険料免除で出生率が上がるか?
 
 【1億総不活躍4】
 都市部に介護施設を確保するための国有地の賃料減額や設置基準の緩和、サービスつき高齢者向け住宅の整備加速で、
 「介護離職ゼロ」が実現できるか。
 介護休業の分割取得や給付補償の引き上げしても、そもそもマタハラが横行し、とくに非正規はとれない現実を解決する方策はナシ。
 【1億総不活躍5】
 「名目GDP600兆円」の実現に向けて、来年度の法人税率を早期に20%台に引き下げるというが、
 この間、内部留保ばかりため込んで雇用を壊し賃金を上げずにマイナス成長に陥っている。
 アベノミクスの大失敗をタブーにして、メディアキャンペーン。間違いを正さない罪は重い。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【地域を潰す】
 自公両党がTPP対策を提言。内容はお粗末きわまりない。
 コメの新たな輸入枠に相当する国産米を備蓄用に買い入れ、牛・豚肉農家の赤字補填率を8割から9割にする。
 安い米が入れば価格は下落し、牛・豚肉農家の所得減少は止められない。
 
 【地域を潰す2】
 農産物輸出を1兆円に増やすというが、野菜も果物も関税ゼロ、国内向け農業は見捨てるというのか。
 おまけに減反廃止などもあって、価格が下落する下で大規模化が対策になる?そんな農家や経営者がいたら、経営能力ゼロです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 表現の自由@:国連「表現の自由」特別報告者が12月合意に関わらず日本政府キャンセル。
 外務省は「予算編成等で万全の受け入れ態勢が取れない」だと。ふざけるな。
 参議院選挙を抱える今、日本の「報道の自由」が侵されているという国連報告を出されたくないためだ。我々は日本が今、
 表現の自由A民主主義の根本である報道の自由が国連の調査にも耐えられない状況を直視すべきだ。
 「国境なき記者団」の2015年世界ランキングで日本は61位に位置する、そういう酷い状況だ。こんな重大メディア何故報道しない
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に参加するためマレーシア・クアラルンプール入りした安倍晋三総理は、
 和風レストラン「Tatsu」でインドのモディ首相とのワーキングランチに出席した。
 インターコンチネンタル・クアラルンプール泊。

2015
 パリの偽旗事件。
 大勢に乗るだけの、考えない国民性は、東京スカイツリーがパリ同時連続襲撃事件の被害者を追悼し、
 フランス国旗にちなんだ青白赤のライティングを点灯したのにも現れている。
 米国の誤爆テロの犠牲者は追悼しないのか。
 ISISは機関誌「ダビク」で「安倍晋三の愚かさにより、すべての日本国民が戦闘員の標的となった」と宣言。
 パリの偽旗事件では日本料理店が狙われた。
 東京の大手メディアは、政権批判ができないので、東京スカイツリーの無知の偽善が生まれる。
 パリの偽旗事件。
 @ パリの偽旗事件の2週間前に、CIA、DGSE、MI6、モサドが集まっていた。2週間後に、9.11に匹敵する事件が起きるわけで、偶然とは思えない。
 表向きの会合内容とは違って、もっと深刻な話があった可能性が高い。
 パリの偽旗事件
 A ISISの犯行声明は、人数を8人としており、明らかにテレビの受け売りだった。ISISの犯行声明には、実行犯しか知り得ない内容は何もない。
 パリの実行犯は、複数の外国諜報機関のサポートを受けていた可能性がある。
 パリの偽旗事件。
 B 自爆犯の偽造パスポートの存在。自爆テロを決行しようとする実行犯が、わざわざ偽造パスポートを持ち歩くということはあり得ないことだ。
 しかも死ぬ気のジハード(聖戦)である。ストーリーテラーは、犯人を特定しようとした。
 パリの偽旗事件。
 C 携帯電話のゴミ箱への投棄。自爆犯はメッセージ入りの携帯電話をバタクラン劇場周辺のゴミ箱に捨てていた。
 劇場を襲撃する直前に「準備ができた。行くぞ」というメッセージ発信。この不自然さはストーリーテラーの劣悪を物語る。
 パリの偽旗事件。
 C 携帯電話のゴミ箱への投棄(続き)。
 いつもは警察の傍受を警戒してプレイステーション4を通信に用い、もっとも重要な決行直前に携帯で「準備ができた。行くぞ」と発信。
 しかも携帯をゴミ箱に捨てるのは、不自然である。
 パリの偽旗事件。
 D 実行犯がすべて殺されている。偽旗事件の場合、実行犯は死ぬべく運命づけられている。
 ストーリーテラーにとっては、真相を知る者は消さねばならないのだ。
 実行犯たちはこの裏のストーリーを見破れない若者たちが選ばれていた。
 パリの偽旗事件。
 E アブデルハミド・アバウードは、今年1月に武器とアジトを準備した容疑で、警官に踏み込まれて逃走している。
 今回も簡単に隠れ家を見つけ出されている。その程度の人間にパリ同時連続襲撃事件を組織し、決行するのは無理である。
 パリの偽旗事件。
 F パリ同時連続襲撃事件の、携帯電話やスマホで撮影した個人の画像がほとんどない。これは実に奇怪な事実である。
 情報が最初から徹底的に管理され、統制されている。
 もともとISISを作ったのは米国、英国、イスラエルの諜報組織である。したがってISISが、イスラエルを攻撃しないのも当然である。
 米国、英国が攻撃の対象になるのも、ISISよりも、「被害国」の米国、英国の意志だろう。
 偽旗事件は、それが既得権益支配層に膨大な富をもたらすからだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 偽旗(にせはた)作戦(False flag)
 あたかも他の存在によって実施されているように見せかける、政府、法人、その他の団体が行う秘密作戦
 敵になりすまして行動し、結果を敵になすりつける作戦
 過去の例:
 1928年 - 張作霖爆殺事件
 1931年 - 柳条湖事件
 1939年 - グライヴィッツ事件
 1942年 - サン=ナゼール強襲
 1964年 - トンキン湾事件

 ストーリーテラー
 話のうまい人。筋の面白さで読者をひきつける作家。 物語の進行役。

2015
 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(12月18日公開予定)の公開を記念し、
 南海電鉄の特急ラピートを特別仕様に仕立てた「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が、運行開始され、南海なんば駅では出発式が行われた。
 車体には作品のヒロインで英国人の女優デイジー・リドリーや、シリーズでおなじみのロボット「C−3PO」などが描かれている。
 テープカットなどの式典には、銀河帝国軍の歩兵「ストームトルーパー」3体が駆けつけた。
 同号列車は、なんば駅から関西空港に向けて出発した。
 同号列車は、5月8日まで、なんば−関西空港間を1日4〜8往復する。
 ドイツ語の「早い」に由来する南海特急ラピートは、関西空港となんば間を1日31往復する列車で、特徴のある外観を持ち、各地に多くのファンを持つ。

2015
 野球の国際大会「プレミア12」は、東京ドームで決勝戦が行われ、
 韓国は、米国に8―0で快勝し初代王者に輝いた。





忌日 命日 鬼籍

11月21日

1481
 一休宗純 87歳 1481年12月12日(文明13年11月21日)没 1394年2月1日(応永元年1月1日)生

1852
 銭屋五兵衛 78歳 1852年12月31日(嘉永5年11月21日)没 1774年1月7日(安永2年11月25日)生 獄死

1930
 アルフレート・ウェーゲナー(Alfred Wegener ) 50歳 1880年11月1日

1970
 チャンドラセカール・ラマン(Sir Chandrasekhara Venkata Raman) 82歳 1888年11月7日

1993
 古川勝 57歳 1936年1月6日生 肺がん

1996
 アブドゥス・サラム(Abdus Salam) 70歳 1926年1月29日

2000
 エミール・ザトペック(Emil Zatopek) 78歳 1922年9月19日

2002
 高円宮憲仁親王(たかまどのみやのりひとしんのう) 47歳 1954年12月29日生 不整脈による心室細動

2005
 山下毅雄(やましたたけお) 75歳 1930年3月7日生 脳血栓

2006
 黒木憲 64歳 1942年3月12日生 腎不全

2011
 立川談志 75歳 1936年1月2日生 咽頭がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.