1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月20日

山梨県民の日1871
  1871年12月31日(明治4年11月20日)、甲府県が山梨県に改称された日

産業教育記念日1884
  「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された日

ホテルの日1890
  日本初のグランドホテルである帝国ホテルが開業した日

世界のこどもの日(Universal Children's Day)国連総会1954 国際デーのひとつ
  各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、
  日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てている。

行政相談委員の日1961
  行政相談委員が設置された日

アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)国連総会1989 国際デーのひとつ
  アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日

毛皮の日日本毛皮協会)1989  「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ

ピザの日凸版印刷)1995
  ピッツァ・マルゲリータの生みの親であるウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日
  ドン・ラファエーレ・エスポジト(ナポリのピッツァ職人)が王妃の注文により考案して献上したのが
  バジルの緑・モッツァレラチーズの白・トマトソースの赤を使い「イタリア国旗」を表現したピッツァで「ピッツァ・マルゲリータ」と命名

0208.12.14(後漢・建安13.11.20) 赤壁の戦い(せきへきのたたかい)
 曹操(魏王)が、孫権(呉の初代皇帝)と劉備(蜀の初代皇帝)の連合軍に敗れ、諸葛孔明(諸葛亮)の天下三分の計(魏・呉・蜀)が成る。

1179.12.20(治承03.11.20)
 平清盛、後白河法皇を鳥羽殿に幽閉し院政を停止させ、政権を奪取

1211.12.26(建暦01.11.20)
 土佐に流されていた法然(浄土宗の開祖)が、帰洛を許され、京都東山大谷へ帰る。

1890
 帝国ホテル開業

1930
 長島愛生園(岡山県瀬戸内市)開設(日本初の国立癩療養所)

1938
 「岩波新書」刊行開始

1942
 日本文学報国会、「愛国百人一首」を発表

1945
 ニュルンベルク裁判開始(第二次大戦におけるナチス・ドイツの戦争犯罪を裁いた史上初の国際軍事裁判)

1946
 日本商工会議所設立

1947
 エリザベス王女(エリザベス2世)、ロンドンのウェストミンスター寺院でフィリップ(エディンバラ公)と結婚

1948
 小倉市の主催で初の公認競輪開催

1957
 中村メイコ、神津善行と結婚

1963
 国連総会で、人種差別撤廃宣言採択

1969
 梅田の阪急三番街に、川の流れる地下街が完成

1971
 日活ロマンポルノ第1作「団地妻・昼下がりの情事」封切り
 主演:白川和子

1973
 全国のデパート、節電のため開店を30分繰り下げ

1980
 川治プリンスホテル火災
 午後3時頃、川治プリンスホテル雅苑(栃木県日光市)で出火し、45人(宿泊客40人、従業員3人、バスガイド1人、添乗員1人)が死亡した。

1987
 全日本民間労働組合連合会(民間連合)結成
 組合員約555万人

1992
 ウィンザー城(エリザベス2世が週末に過ごす場所)で火災

1998
 国際宇宙ステーション(International Space Station)建設開始
 国際宇宙ステーションモジュール「ザーリャ(日の出)」、バイコヌール宇宙基地(カザフスタン共和国)からプロトンロケットで打ち上げ

2000
 加藤の乱
 「加藤先生、大将なんだから! 1人で突撃なんてダメですよ!」(谷垣禎一)

2001
 マリナーズのイチロー、大リーグで日本人初のMVPを獲得

2007
 エルトン・ジョン(60)が、日本武道館で6年ぶり7回目の来日公演を行った。

2009
 内閣官房長官の平野博文(鳩山由紀夫内閣)は、内閣官房報償費(機密費)の2004年4月以降の月別支出額を公表した。
 歴代内閣で、支出額を公表するのは初めて。
 それによると、麻生太郎前内閣が2009年8月30日の衆議院総選挙で大惨敗した直後の9月1日に
 前内閣官房長官の河村建夫が国庫から2億5千万円を引き出し、支出していたことが判明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発3号機の1階格納容器の点検扉付近で、毎時1600ミリシーベルトの極めて高い放射線量を計測した、と発表した。
 東電は、連鎖的に核分裂が起きる臨界を監視するための装置を格納容器に設置する予定だが、
 この場所の放射線量が極めて高いため、人間による作業はできないという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 
海洋研究開発機構は、福島第1原発事故(人災)で飛散した放射性セシウムが事故から約1カ月後に、
 
2千キロ離れた深海5千メートル地点まで到達していた、と発表した。
 大気中の放射性セシウムが海に落ち、プランクトンの死骸などに付着して沈んだという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 大間原発(青森県大間町)建設に反対する「バイバイ大間原発はこだてウォーク」が、津軽海峡を挟んだ北海道函館市内で行われ、
 市民ら約150人が建設中止を訴えてデモ行進した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で飛散した放射性物質を除去する作業(除染)を終了した福島県山間地域で、
 除染(移染)後しばらくすると放射線量がまた上がるケースが出ていることが分かった。
 風雨で運ばれた放射性物質が、道路脇や軒先に再びたまり、線量を上げているという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 岩手県は、一関市の旧磐清水村で収穫した大豆から国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える130ベクレルの放射性セシウムが検出された、
 と発表した。大豆の基準値超えは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発の地下に溜まった放射性汚染水からセシウムなどを除去する第2セシウム吸着装置で、
 屋外の配管から汚染水が漏れていた、と発表した。漏れた量や放射性物質の濃度などは調査中であるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県立医科大学に県民健康管理調査や放射線の研究に取り組む「ふくしま国際医療科学センター」が被曝医療の拠点として発足した。

2012
 火星が約45億年前に誕生した際に内部に取り込んだ水分は、地球と同様、火星と木星の間の「小惑星帯」からやってきたとする研究成果を
 東京工業大学と米航空宇宙局(NASA)などのチームが発表した。

2013
 「1票の格差」が最大2.43倍だった昨年12月の衆議院議員総選挙は違憲だとして、
 二つの弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟の上告審判決で、
 最高裁大法廷(裁判長:最高裁長官の竹崎博允 ひろのぶ)は、「違憲とまではいえず、違憲状態にとどまる」との判断を示し、選挙無効の請求を退け、
 最高裁の違憲立法審査権(憲法81条)を事実上放棄した。
 衆院選小選挙区制導入後、最高裁が「違憲状態」と判断するのは、2011年に続き2度目だが、合憲と判断した裁判官が一人もいなかったのは初めて。
 しかしながら、各地の高裁で違憲判決が相次いだため、戦後初の違憲・無効とする最高裁判決に期待が集まったが、見事に裏切られた。
 司法が、立法、行政に白旗を上げ、官僚暴走国家を追認した憲政史上最悪の判決のひとつとなった。司法の信頼が回復されることはなかった。

 わらしら素人の目から見て「違憲状態」なものが、本当に「違憲」なのか、実は「合憲」なのかを決めるのが裁判所じゃないんですか?
 で、ほとんどの高裁は「違憲」と判断したのに、最高裁が「違憲状態」って、おみゃあさんたちはド素人かって感じですにゃん。
 Shoko Egawa (amneris84) on Twitter

2013
 特定秘密保護法案をめぐり、国際ペンは、日本ペンクラブと共同記者会見を開き、「市民の表現の自由を弱体化させる」として反対する声明を発表した。
 国際ペンが日本の国内法案について、反対声明を出すのは戦後初めて。

 国にとって差し迫って必要でも、公益を守るためのものでもない。
 政治家と官僚が、過剰な秘密保全の考えに隠れて、自らに権力を集中させようとしている。
 国際ペン会長のジョン・ラルストン・サウル

2013
 海上保安庁は、小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)付近の海で噴火が起き、新たな陸地の出現を確認した、と発表した。
 西之島は東京都心から南に約1000キロにある南北約650メートル、幅約200メートルの無人島。
 1973年〜74年にも周辺海域で噴火があり、新たな島ができたことがあるという。

2013
 今年流行した言葉に贈られる「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が、「現代用語の基礎知識」を発行する自由国民社から発表された。
 ヘイトスピーチ、倍返し、特定秘密、汚染水、ブラック企業、アホノミクス、お・も・て・な・し、コントロールされている、など50語がノミネートされた。
 大賞とトップ10は、12月2日に、発表される。

2013
 日本相撲協会は、ポール・マッカートニー(71)が、大相撲九州場所(福岡国際センター)に懸賞金を出すことが決まった、と発表した。
 11月21日の結びの一番、日馬富士−栃煌山戦が最初で、懸賞旗には「ポール・マッカートニーNEW発売中!」と新アルバムの告知がデザインされた。
 今場所中に15本(1本6万円)出すという。

2014
 安倍政権の「復興」チェック 被災者の実感薄く
 経済政策の是非を問うと告げる安倍晋三首相の解散表明に、「被災者」の語はなかった。
 東日本大震災から三年八カ月。避難生活は続き、復興住宅の建設も加速せず、働き口も難渋する。多くの被災者にとって復興の実感はまだまだ薄い。
 約二年前の政権発足当初、国会で「復興に全力を挙げる」と、約束したことをよもや忘れてはいまい。
 総選挙前に安倍政権下の復興状況をチェックした。 (篠ケ瀬祐司、白名正和)(11月20日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 一票の不平等 置き去り 格差2倍超 首都圏9選挙区
 11月20日 東京新聞

2014
 東京都選挙管理委員会は、2013年分の政治資金収支報告書を公表した。
 公表前に、補助金を受給していた学校法人からの寄付を「代表者個人から」と訂正する動きが政党支部で相次いだ。
 政治資金規正法は補助金を受けた法人の寄付を制限しているが、役員ら個人については規定がない。

 出てくるわ出てくるわ。
 今度は下村博文文科相が、政治資金収支報告書で、補助金を受給していた学校法人の東京国際大と朝日学園からの寄付を「代表者個人から」と訂正した。
 江渡防衛相、小渕前経産相、松島前法務相、宮沢経産相…追及逃れの総選挙か?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 名護市辺野古への新基地建設への反対行動が続く米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、
 抗議していた島袋文子(85)が、沖縄県警機動隊に強制排除された拍子に転倒し、
 沖縄市内の病院に搬送された。一時意識を失い、側頭部打撲などの軽傷と診断された。
 目撃したカメラマンの豊里友行(38)によると、基地内に入ろうとするダンプカーのミラーをつかんで阻止しようとしたが、
 機動隊員に手をはずされ、その拍子に転倒した。
 強制排除で手を負傷したアルバイトの女性(31)は「おばあを守るべき警察は、島袋さんが倒れているのに写真を撮っていた。
 本当にひどい!」と悔し涙を流した。
 現場に駆け付けた三宅俊司弁護士は「被害者本人から話を聞き特別公務員暴行陵虐罪で告訴したい。
 この責任は取らせる」と話した。

2014
 東京外国為替市場の円相場は大幅続落し、早朝には一時118円27銭近辺を付け、2007年8月以来、約7年3カ月ぶりの円安ドル高水準を記録した。
 10月31日の日銀による追加金融緩和以降、円売りドル買いの勢いが止まらず、市場では「120円台も時間の問題だ」(大手銀行)との声も出ている。

2014
 大企業にも広がる格差 上位30社で利益の半分
 上場企業約1380社の本年度上半期(4〜9月)の最終的な利益が14兆3070億円になり、過去最高を記録した。
 だが、半分の7兆円はトヨタ自動車や三菱UFJフィナンシャル・グループなど全体の2%程度にすぎない上位30社で占めている。
 中小企業の景況感は一向に回復しないうえ、大企業の中でも業種や円安の恩恵の有無で業績の格差は広がっている。 (大森準、石川智規)
 11月20日 東京新聞

2014
 徳洲会グループから5000万円を受け取ったとして東京都知事を辞職した猪瀬直樹の政治団体が、
 2013年9月17日、猪瀬直樹と徳洲会を仲介した新右翼「一水会」代表の木村三浩(みつひろ)に、
 活動費として360万円を提供していたことが、東京都選挙管理委員会が公表した政治資金収支報告書で分かった。
 東京地検特捜部は、2013年9月17日、徳洲会の選挙違反事件の強制捜査に着手しており、同じ日に現金をやり取りしていたことになる。
 猪瀬前知事は、今年3月28日、徳洲会側から受領した5000万円を記載せずウソの選挙運動費用収支報告書を提出したなどとして
 公職選挙法違反(虚偽記載)で略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。

2014
 午前10時51分頃、福島県沖を震源とする地震があり、いわき市と富岡町で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは、約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は、5.3と推定される。
 東京電力によると、福島第1、第2原発とも異常は見られなかったという。

2014
 将棋の羽生善治4冠(44)は、第64期王将戦リーグで三浦弘行九段に勝ち、史上最速、最年少で通算1300勝(499敗2持将棋)を達成した。
 史上4人目で、達成時の勝率7割2分3厘も最高となる。
 これまで、1300勝に到達したのは、通算勝利数1位の大山康晴15世名人(1433勝)、加藤一二三・九段、中原16世名人だけだった。
 羽生4冠は、名人、王位、王座、棋聖のタイトルを保持し、通算タイトル数では歴代1位の90期を獲得している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約900人(主催者発表)が参加した。
 インドから来日中のクマール・スンダラム(反原発団体核軍縮平和連合=CNDP)も参加した。
 「日印原子力協定阻止 インドへ原発売るな」 「フクイチが終わっていない。インドに原発売ってる場合か!日印原子力協定やめろ!」
 「テロ対策 共謀罪より廃炉!」

 173回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!伊方原発この冬にも再稼働か?
 高浜差止訴訟も注目される中、福島第一原発の現状を無視し川内を再稼働、既得権益温存の為に原発回帰へ暴走する、亡国の安倍政権に徹底抗議!
 国会前にはインドからのスピーカー。「輸出をするな、世界のどこにも原発いらない!」
 インドから反原発のメッセージ!!「原発は絶対ダメです!」
 「安倍さん、インドに原発売らないでください。」切実な叫び。
 173回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約900人で抗議しました!
 安倍晋三が「川内はなんとかします」と九電会長らに酒を酌み交わしながら”確約”したことを、私達は決して忘れてない!
 来週も引き続き大抗議を!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 原発もテロの標的に
 東京都世田谷区、主婦坂本道子さん(62) 狭い日本でひとたび原発事故が起きれば、国民の命は守れない。
 フランスでテロが起きたが、原発が標的になったらと思うと心配。
 電気も足りているし、「百害あって一利なし」の原発はやめてほしい。
 2015年11月21日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発を保有する電力9社(原子力村)と日本原子力発電(原子力村)は、原発から出る使用済み核燃料の貯蔵能力を2030年頃に
 計6000トン増強する計画を経済産業省(原子力村)に報告した。
 貯蔵能力は現在、計2万670トンで、このうち7割は既に埋まり、一部では残りの容量が少なくなっている。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島労働局は、2011年3月の東京電力福島第1原発事故(人災)以降、今年9月30日までの間、
 廃炉作業を行っている事業者の労働関係法規の違反事例が656件あった、と発表した。
 労働局が調査した延べ724事業者のうち、半数以上の延べ409事業者が違反していた。
 656件のうち406件が労働条件に関する違反、250件が安全衛生関係の違反だった。
 具体的には、割増賃金の未払いや労使協定を締結せずに時間外労働をさせた事例のほか、
 作業員が線量計を正しい位置に着けずポケットに入れたりしていたケースなどがあった。

2015
 訪米中の沖縄「建白書」を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議共同代表の呉屋守将(金秀グループ会長)らは、
 ワシントンにある米国最大の労働組合「米労働総同盟産別会議(AFL−CIO)」を訪ね、米軍普天間飛行場の県外・国外移設に向けた協力を求めた。
 AFL−CIOのキャッシー・ファインゴールド国際部長は「平和への闘いを広めていきたい」と述べ、協力を表明した。
 AFL−CIOは56の加盟組合、約1250万人の組合員を擁する米国最大の労組で、オバマ米大統領の支持母体。

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う新基地建設取り止めを求める沖縄県の団体が、
 米国のホワイトハウス前で建設反対を訴えた。
 地元の政財界人や有識者らで組織する「沖縄『建白書』を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」の訪米団の一行26人で、
 これに米国の市民団体関係者も加わり、プラカードを掲げてアピールした。
 沖縄の戦後を取り上げたドキュメンタリー映画「沖縄うりずんの雨」監督のジャン・ユンカーマンも参加し
 「民意を無視して基地を建設すれば、日米関係を大きく傷つけ、安保体制にも逆効果になる」と日本政府の強硬姿勢を批判した。
 この後、訪米団は記者会見し、団長の呉屋守将は米国政府が移設は日本の内政問題との立場を取っていることについて
 「米国も傍観者ではない。一方の当事者としての責任が問われている」と抗議した。
 米国が当事者である一例として、基地建設のため、建設予定地に通じる海兵隊基地キャンプ・シュワブへの工事車両に対する入構許可証を、
 米国政府が発行していることを指摘し、辺野古沖の埋め立て承認をめぐり安倍政権と沖縄県が争う訴訟が決着するまで、発行を控えるよう訴えた。

2015
 機動隊員による集団暴行も! 辺野古新基地建設現場で警察官が漏らした本音とは…
 警視庁の機動隊が沖縄に派遣され、辺野古(へのこ)の新基地建設反対の現場では一気に衝突が激しくなってきた。
 それだけではない。10月中から安倍政権の沖縄に対する態度は横暴さを増し、理不尽な手法が次から次へと繰り出されている。
 連日座り込みに参加している最高齢の島袋文子さん(86歳)は、
 15歳の時、壕(ごう)の中で米軍の火炎放射を受けて大やけどを負いつつも生き延びた人だ。
 彼女は機動隊の若者にしばしばこう語りかける。
 「あたしは、あんたたちを戦争に行かせないために命をかけて頑張っているんだよ。
 そんなに基地を造らせたいんだったら、あたしを殺してからそうしなさい」
 機動隊に幾度となく「ごぼう抜き」される彼女の姿を私も至近距離で見てきている。その心からの叫びは痛いほどわかる。
 だが、彼女を強制的に排除しようとする機動隊員の中にも、時につらそうな表情を浮かべ、うつむきがちになる青年はいる。
 ウチナーンチュとして家族から沖縄戦の体験を聞いて育った若者なら、文子さんたちの必死の訴えを心の深いところで受け止めることができるのだ。
 2015年11月20日 週プレNEWS

2015
 【緊急事態条項】
 安倍首相は、災害など緊急事態条項から改憲を考えています。
 その意図がテロなどに対する「非常事態宣言」に備えるものであることを素直に書いた、改憲学者のインタビューを入れたサンケイの記事です。
 対テロ戦争に加わるつもり?
 
 【非常事態のため】
 カナダのトルドー首相は、選挙公約を守って、シリアやイラクでのISに対する空爆作戦を停止します。
 戦争好きのアベは、公約は守らず、戦争する国作りを進め、前のめりの後方支援のネタ捜しで、国民をテロの危険にさらす。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「国営」放送はテロ対策の訓練を煽り、緊急事態条項の改憲を側面支援。
 B層向けワイドショーはパリの同時テロを取り上げ「命か自由か」と煽る。
 何と愚かな。国境なき対テロ世界戦争を煽る戦争屋の安倍首相さえ辞めれば、そんな必要などないのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【1億総不活躍】
 日本の男女格差は145カ国中101位でG7中では最下位です。
 ダボス会議が政治への参加、職場への進出、教育、健康度合いの4分野の指標でみたものだが、女性活躍も嘘の、ひどい男女格差。
 開発独裁国家みたいで、アベにぴったり?
 
 【1億総不活躍2】
 財政制度等審議会は、夏の概算要求で6700億円としていた社会保障費の自然増を、5000億円弱にまで抑制することを提言。
 公立小中学校の教職員定数も抑制。消費税増税は法人税減税や公共事業に消え、社会保障削減で弱者も活躍?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を終えた安倍晋三総理は、政府専用機でフィリピンのマニラ国際空港を出発し、
 マレーシアのクアラルンプール国際空港に到着し、
 和食レストラン「天」でベトナムのグエン・タン・ズン首相とのワーキングディナーに出席した。
 インターコンチネンタル・クアラルンプール泊。

2015
 気象庁は、南極上空のオゾン層が極端に少なくなり穴が開いた状態になる「オゾンホール」が、2千万平方キロ程度に達している、と発表した。
 米航空宇宙局(NASA)の衛星観測データを基に解析した。南極大陸の約1.5倍に相当するという。
 気象庁によると、9月中旬以降も拡大を続け、10月には観測史上最大級の約2800万平方キロに広がった。
 例年は8〜9月ごろに急発達し、11〜12月には消滅する。昨年の最大面積は約2300万平方キロだった。

2015
 パリ自爆犯は「カミカズ」 「神風特攻隊=テロ」定着
 仏メディアが、パリ同時多発テロの自爆犯を「カミカズ」と表現している。
 元特攻隊員たちは、民間人を無差別に狙った今回のテロと同一視されることに反発するものの、
 国際社会では米中枢同時テロ以降、「kamikaze」は自爆テロの比喩として定着している。
 殺人を「聖戦」の名の下に正当化する狂気と、国家に命をささげる軍国主義の熱狂は全く別物とも言えまい。
 特攻隊を美化する風潮が気にかかる戦後七十年の今、「平和国家・日本」の真価があらためて問われる。
 (鈴木伸幸、池田悌一)(11月20日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 IS:米国ではテロ行為が何故欧州よりも危険性が低いとみられるか、
 入国の審査、強固な監視体制(飛行機搭乗できない人のリスト47,000名、監視対象100万人)、
 巨額の支出(国内防衛に年間470億ドル),こういう社会にしますか。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 西アフリカのマリ共和国の首都バマコにあるラディソン・ブルホテル・バマコに、武装グループが襲撃し、約170人の人質をとって立てこもった。
 その後、治安部隊が突入し、生存していた人質をすべて救出した。救出作戦には米国や仏国の特殊部隊も参加した。
 国連当局者によると少なくとも27人が死亡したほか、武装グループの2人が殺害された。
 この事件でアルカイダ系武装組織「アルムラビトゥン」が犯行声明を出した。
 マリ政府は、10日間の非常事態宣言を出した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が主要な争点となった、任期満了に伴う新潟県柏崎市の市長選で、
 条件付きで再稼働を認める無所属新人で元市議の桜井雅浩(54)が、
 反対を掲げる無所属新人で元市職員の竹内英子(47)=共産、社民推薦=を大差で破り初当選した。投票率は64.06%。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【柏崎市長選】 原発広告にすがるマスコミに「お前ら(再稼働容認候補の)桜井んとこ行けよ」
 東電・柏崎刈羽原発を抱える柏崎市の市長選挙は20日、投開票が行われ、再稼働容認の桜井まさひろ候補(54歳)が3万220票を獲得して当選した。
 「再稼働は認めない」とする政策を掲げていた市民派候補の竹内えいこ氏(47歳)は及ばなかった。
 新潟3連敗(参院選、県知事選、柏崎市長選)を何としてでも阻止しようとした与党の組織選挙が効を奏した。
 竹内さんは保健師として福島県で原発事故避難者のケアに当たった経験を持つ。
 選挙期間中は「原発は事故を起こす。市民の手に政治を取り戻そう」と訴えた。
 選挙運動は政党に頼らず、市民ボランティアが支えた。
 東電が多額の広告を出している地元テレビ局は、投票が締め切られる午後8時をわずかに過ぎた時点で、桜井候補の「当選確実」を速報した。
 竹内候補の敗北が確定すると新聞社やテレビ局の記者は選対幹部を囲んでインタビューを始めた。
 すると支持者の男性が「マスコミは外でやってくれよ。桜井んとこ行けよ、お前ら」と怒鳴りつけた。
 立地自治体の有権者が、原発広告にすがるマスコミに強い不信感を抱いていることをうかがわせた。
 柏崎の市長選挙で脱原発候補は、これまで原発容認派の3分の1しか得票できなかった。竹内さんは2分の1以上の票を獲得した。善戦である。
 2016年11月21日 田中龍作ジャーナル

2016 福島第1原発事故(人災)
 湖底の放射性セシウム濃度は上昇し続けているのに、環境省は見て見ぬふり。
 千葉県の手賀沼は2015年2705ベクレル→2016年5867ベクレル、
 茨城県の霞ケ浦は2015年488ベクレル→2016年1022ベクレル、茨城県の牛久沼は2015年696ベクレル→2016年953ベクレル
 今年2016年の調査で、千葉県の手賀沼の湖底の泥から1kgあたり5867ベクレルの放射性セシウムが検出され、
 沼の周囲の土壌からは9069ベクレルが検出された。それなのに、ここでヘラブナ釣りを楽しんでいる釣り人がたくさんいる。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「原発を立地する全国13道県でつくる原子力発電関係道県議会議長協議会は18日、
 原発の安全性向上などを求める要請書を経済産業省と自民党に提出した。
 経済産業省の井原巧政務官は「廃炉汚染水対策は国が前面に立ち責任を持つ」と応じた」とのこと。
 お前、福島に行って同じセリフを言ってみろよ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 国連平和維持活動(PKO) 駆け付け警護 戦争法 強行採決 憲法違反
 南スーダン国連平和維持活動(PKO)で、憲法違反の戦争法(安全保障関連法)を拠り所に閣議決定した
 「駆け付け警護」などの新任務に対応する陸上自衛隊11次隊の先発隊が、地元の青森空港を出発し、羽田空港に到着した。
 11次隊は、青森市の第9師団第5普通科連隊を中心とする約350人の態勢。

 君死にたまふことなかれ
 旅順口包圍軍の中に在る弟を歎きて
 與 謝 野 晶 子
 あゝをとうとよ、君を泣く、
 君死にたまふことなかれ、
 末に生れし君なれば
 親のなさけはまさりしも、
 親は刃(やいば)をにぎらせて
 人を殺せとをしへしや、
 人を殺して死ねよとて
 二十四までをそだてしや。

2016 国連平和維持活動(PKO) 駆け付け警護 戦争法 強行採決 憲法違反
 【自衛隊員の命の値段】
 反対や疑問の声を無視して、立憲主義も国会での十分な議論もなく、ついに南スーダンに自衛隊を派遣した。
 改めて注意を促せば、「戦闘地域」において駆けつけ警護に出た時の手当は6〜7千円です。マックのバイト並みか?
 http://mainichi.jp/articles/20161106/k00/00m/010/137000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 国連平和維持活動(PKO) 駆け付け警護 戦争法 強行採決 憲法違反
 【PKO5原則】信濃毎日新聞の「25年目のPKO 国際貢献を問い直す時」は、PKO5原則を挙げながら、
 政府軍と反政府勢力との間で内戦状態になり、
 数万人が死亡し、270万人以上が家を追われている南スーダンでの駆けつけ警護に疑問を呈する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 ロシアのプーチン大統領は、ペルーの首都リマで行った記者会見で、
 北方領土の共同経済活動を11月19日の安倍晋三総理との首脳会談で協議した、と述べ、実現に意欲を示した。
 しかしながら、安倍晋三(米国の飼犬)自公米国隷従独裁政権は北方領土の共同経済活動の構想について、
 現状ではロシアの主権を認めることにつながるとして、受け入れられないとの立場をとっている。
 歯舞、色丹の2島引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言には
 「どのような根拠で、誰の主権の下に置かれ、どのような条件で返還するか書かれていない」と指摘し、
 「第2次世界大戦の結果であり、今日、ロシアが主権を持つ領土である」と従来の立場を繰り返した。
 領土問題を巡っては、息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理は、9月2日のウラジオストクでの首脳会談後、記者団に
 「新しいアプローチに基づく交渉を具体的に進めていく。その道筋が見えてきた、その手応えを強く感じることができた」と語っていた。

2016
 トランプ:トランプの特徴は頻繁なツイート発信。
 日本の安倍首相は一番乗りでトランプ氏と会った、強いきずなが出来たとはしゃいでいるのですが、
 トランプ氏がこの会談に一言も発信していないのは何故なんでしょうか。
 会談に何も内容がなかったからでしょうか。密約であまりに濃うかったからでしょうか
 
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも?
 先日、安倍首相が韓国の朴槿恵大統領と同様、ひとりの側近に操られているという記事を配信したが、
 どうも安倍首相と朴大統領の間にはもうひとつ共通点があるらしい。それは、オカルトや占いにやたら依存していることだ。
 つい最近ウェブメディア「BLOGOS」(11日9日)に掲載された安倍首相の妻・昭恵夫人のインタビューの中にもその片鱗が垣間みえた。
 このインタビューでは昭恵夫人自身も、自分の行動が「神様に動かされている」など、オカルトめいたことをいくつか語っているのだが、
 その中で、夫である安倍首相のこんな“行動”を暴露したのだ。
 〈主人自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね〉
 〈神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を〉
 2016.11.20 LITERA(リテラ)

2016
 日本の安倍自民党は、保守でも右翼でもないですよね。これは保守や右翼を冒涜するものです。
 安倍自民党は新自由主義のグローバリストの集団、売国奴の集団です。TPPにその正体が現れています。
 「右翼」「左翼」の概念では、現実が理解できない時代になっています。
 トランプが選挙中に、さんざん日本を批判したのも、計算のうえですね。叩くほど貢ぐ男だとわかっていたからです。
 早速、就任前に飛んできたので、やはりポチだと思ったことでしょう。
 会談では、時間の長さからいって、TPPの再交渉許諾と、さらなる譲歩の約束をしたことは間違いないでしょうね。
 日本は、TPPを批准してしまったので、米国がTPPを離脱して二国間交渉を求めてきたときも、TPPの譲歩がベースになって、
 さらなる譲歩を求められるでしょうね。安倍晋三は、それを待ち望んでいるのだと思います。病的な売国奴です。
 ヨーロッパは、TTIPを拒否しました。モノが違う感じです。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(Transatlantic Trade and Investment Partnership 略称:TTIP)
 米国とEUとの間の協定であり、互いの市場に存在する規制や関税をカットする狙いがある。北大西洋版TPP。
 TTIPは安全基準を下げ、公的サービスの質を下げ、人々の権利を脅かすものであるという指摘がある。
 2015年10月時点で250万人が反対の署名を行っている。
 EUによる調査では、回答者のうちの97パーセントがTTIPに反対していたことが明かになっている。

2016
 御用メディアが、朝貢外交をやった安倍晋三どころか、外務省まで褒めていますね。米国に行ったのも、トランプへのヨイショもいい、と。
 とにかくネットの批判を気にしていて、テレビで国民を洗脳しています。外国報道を紹介しているツイートを重視すべきです。
 日本でテレビを見ているとバカになります。
 御用メディアで安倍晋三の朝貢外交評価を必死に評価していますね。いわされているのです。
 もはや、安倍政権の批判は、一言も許されないようです。情けない国になっているわけです。安倍の朝貢外交は世界で笑われています。
 キッシンジャーに会談のセットを頼んだようですね。どれだけ金が動いたことか。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【滅びへ着々と】
 この1週間もひどかった。
 トランプ登場で日銀の政策破綻が露呈し、
 債務超過のゾンビ東電のため福島原発事故の廃炉費用の国民負担案が公然と出され、
 立憲主義も国会もPKO5原則も無視したまま「戦闘地域」南スーダンに自衛隊を派遣。
 全て原理原則が全くなく、なし崩しばかりだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 ゾルゲ事件:新しい本でゾルゲ事件を書き上げました。出版社に原稿送った所。
 ゾルゲ達は当時日本国家に何の被害を与えたか。ほぼ零です。
 ではなぜ?、東條が近衛追い落としに利用した、これに呼応した検察がいた、
 何とゾルゲ事件”の相当部分ででっち上げ”関与の検事二名は戦後検事総長になってます。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 ゾルゲ事件
 リヒャルト・ゾルゲを頂点とするソ連のスパイ組織が日本国内で諜報活動および謀略活動を行っていたとして、
 1941年9月から1942年4月にかけてその構成員が逮捕された事件。
 この組織の中には、近衛内閣のブレーンとして日中戦争を推進した元朝日新聞記者の尾崎秀実もいた。

2016 次世代型路面電車(LRT)
 次世代型路面電車(LRT)導入の是非が最大の争点となった、任期満了に伴う宇都宮市長選で、
 無所属で現職の佐藤栄一(55)=自民、公明推薦=が、接戦の末、
 無所属新人で医師の金子達(58)=民進、共産、社民推薦=を破り4選を決めた。投票率は41.53%。

2016
 午前7時40分頃、秋篠宮妃紀子、秋篠宮悠仁親王、宮内庁職員ら計6人が乗ったワゴン車が、中央自動車道下り線(神奈川県相模原市緑区)で、
 追突事故を起こした。怪我人はなかった。
 警視庁高速隊によると、ワゴン車を運転していたのは、宮内庁の30代男性職員で、
 渋滞の最後尾で止まっていた男性(51)の乗用車に追突したという。
 事故の衝撃でワゴン車のバンパーに亀裂が入った。
 関係者によると、私的な外出で、悠仁親王の友人親子らと共に相模湖方面に向かっていたという。
 現場は片側2車線で、ほぼ直線だった。

2016
 午前9時頃、日光サーキット場(宇都宮市高松町)でドリフト競技の練習走行をしていた車両の右前輪が外れ、
 近くにいたレース関係者の女性ピアノ講師(35)=埼玉県本庄市=に直撃し、全身を強く打ち、骨盤を折るなどし、意識不明であるという。
 運転していた中古車販売業男性(36)=千葉県松戸市=も首に軽い怪我をした。
 日光サーキット場によると、この日はドリフト競技の最終戦で、事故が起きたのは競技前の練習中だった。

2016
 インド北部ウッタルプラデシュ州カンプール近郊で、急行列車が脱線し、少なくとも63人が死亡、100人以上が負傷した模様。
 脱線したのは中部マディヤプラデシュ州インドールと東部ビハール州パトナを結ぶ14両編成の列車。

2016
 ペルーで学生、医療従事者、先住民、女性グループ、環境活動家等による 反TPP・反APEC抗議運動が、警官と衝突。
 「オバマは帰れ」「TPPで薬価が高騰する」 「TPPは多国籍企業に過度な力を与え、環境や労働者の権利が守れなくなる」
 
 堤未果 (@TsutsumiMika) on Twitter



忌日 命日 鬼籍

11月20日

1910
 レフ・トルストイ(Lev Tolstoi) 82歳 1828年9月9日(露暦1828年8月28日)生

1940
 小熊秀雄 39歳 1901年9月9日

1949
 若槻礼次郎 83歳 1866年3月21日(慶応2年2月5日)生

1952
 ベネデット・クローチェ(Benedetto Croce) 86歳 1866年2月25日

1967
 カシミール・フンク(Casimir Funk) 83歳 1884年2月23日

1969
 中村岳陵 79歳 1890年3月10日

1975
 フランシスコ・フランコ(Francisco Franco) 82歳 1892年12月4日

1978
 ジョルジオ・デ・キリコ(Goirgio de Chirico) 90歳 1888年7月10日

1978
 島田磐也(しまだきんや) 69歳 1909年6月30日

1986
 吉岡金市 84歳 1902年7月26日

1995
 須田開代子 57歳 1938年8月2日生 がんによる心不全

1998
 太宰久雄 74歳 1923年12月26日生 胃がん

2005
 村上三島(むらかみさんとう) 93歳 1912年8月25日

2006
 ロバート・アルトマン(Robert Altman) 81歳 1925年2月20日

2006
 斎藤茂太(さいとうしげた) 90歳 1916年3月21日生 心不全

2006
 佐藤英夫 81歳 1925年11月16日

2007
 三沢郷 79歳 1928年2月26日

2009
 飯野知彦 56歳 1953年5月6日生 胃がん

2015
 北の湖敏満 62歳 1953年5月16日生 直腸がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.