1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月19日

緑のおばさんの日1959
  通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした日

鉄道電化の日(鉄道電化協会)1964
  1956年、米原〜京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した日

農業共同組合法公布記念日全国農業協同組合中央会
  1947年、農業協同組合法が公布された日

1863
 リンカーン米大統領は、ゲティスバーグで行われた国立戦没者墓地奉献の式典で「人民の人民による人民のための政治」の演説を行う。

1947
 農業協同組合法公布

1950
 広島市中央バレー・コートで、日本初の公式女子ボクシング試合開催

1956
 大相撲、九州場所追加で年5場所制に(1958年、名古屋場所追加で年6場所制に)

1956
 東海道本線全線電化完成

1956
 寝台特急「あさかぜ」運行開始(東京発18:30〜博多着翌11:55 博多発16:35〜東京着翌10:00)
 2005.03.01
 廃止

1959
 東京都で、緑のおばさん(学童擁護員)登場

1960
 川上哲治、巨人軍監督に就任

1965
 佐藤栄作内閣、戦後初の赤字国債発行を決定

1966
 第49代横綱・栃ノ海引退

1971
 日比谷公園内で、沖縄返還協定反対デモの最中、左翼過激派学生の投げた火炎瓶により松本楼(2代目)が焼失した。
 1973.09.26
 再建
 これを機に、10円カレー始まる。

1971
 日本初の超音速航空機「T-2」、マッハ1.08を記録
 国産航空機として初めて音速を突破
 1971.07.20
 初飛行
 2006.03.02
 退役

1980
 山口百恵と三浦友和、霊南坂教会(東京都港区赤坂)で挙式

1988
 大相撲九州場所7日目、横綱・千代の富士、46連勝目をあげ、大鵬の記録を更新

1993
 環境基本法公布

1997
 スペースシャトル「コロンビア」打上げ
 日本人宇宙飛行士の土井隆雄が搭乗し、日本人初の宇宙船外活動を行う。

1999
 中国初の無人宇宙船「神舟1号(Shenzhou 1」、酒泉衛星発射センター(甘粛省)から長征2号Fロケットで打ち上げ

2005
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯で、浅田真央(15)、初優勝(パリ)
 シニアデビュー2戦目での快挙(デビュー戦の中国杯では2位だった)

2006
 世界最大の旅客機「エアバスA380」、テスト飛行で初めて日本(成田)に飛来
 2005.04.27
 初飛行(仏のトゥールーズ)
 2007.10.25
 運用開始(シンガポール〜シドニー)

2007
 B'zが、ハリウッド・ロック・ウオークの殿堂入りを果たし、ロサンゼルスのギターセンターで授賞式が行われた。
 アジアのアーティストの受賞は初めて。

2011 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構の元研究者で社会技術システム安全研究所所長の田辺文也は、福島第1原発2号機で、
 原子炉格納容器下部の圧力抑制プールが地震の揺れで早期に損傷したか、劣化した可能性が高いとする解析結果をまとめた。
 これが事実だとすれば、東京電力が、地震による原子炉の明らかな損傷はなく、津波による電源喪失が事故原因だった、
 と発表したのはウソだったことになる。

2011
 民主党元代表の小沢一郎は、ニコニコ生放送に出演し、田原総一朗と対談した。
 まず、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加を目指す野田佳彦総理の対応について、自民党時代もそうだったが
 官僚の言いなりになって国内と国外とでは違った話(使い分け)をしているので、これではどちらからも信用を失う。
 次に、消費税増税についても、金がないから増税するというのはマニフェスト違反で国民に対する裏切り行為である。
 さらに、何十兆円かかっても原発を完全に封じ込めないと日本の未来はない。
 最後に、日本のマスコミは、最も旧体制の中で官僚に勝るとも劣らないくらいの既得権を持ってるところで、
 それを改革しようとすると抵抗してくる。しかも、取材もしないで、自分たちの都合の良いように勝手に記事を書いている、
 など野田佳彦政権、記者クラブに対して厳しく批判した。

2012 陸山会事件 冤罪事件 国策捜査
 資金管理団体「陸山会」の土地購入の件で政治資金規正法違反罪に問われた「国民の生活が第一」代表の小沢一郎被告(70)を
 一審に続き無罪とした東京高裁判決について、検察官役の指定弁護士3人は、上告を断念し、上訴権を放棄したため、無罪が確定した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県知事の佐藤雄平は、東京電力福島第1・第2原発に課してきた核燃料税について、5年ごとの更新期間が12月30日に終わるのに合わせ、
 廃止する、と発表した。福島県によると、原発立地県で核燃料税をやめるのは全国で初めて。
 1977年の創設以降、累計で約1246億8400万円の税収を得ていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、海水流入事故を起こした浜岡原発5号機(御前崎市)の機器への影響調査を、
 廃炉の1、2号機の使用済み核燃料を5号機燃料プールに移送するため一時中断する、と発表した。
 浜岡原発は、いつ起きてもおかしくない東海地震の震源域の真上にあるため「世界一危険な原発」と言われている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、午前9時頃、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している核燃料の取り出し作業を再開した。
 作業初日の11月18日には、核燃料22体を入れることができる輸送容器(キャスク)に4体を装填、11月19日は18体を取り出す。
 今回の作業で取り出す22体は、いずれも未使用の核燃料で使用済みの核燃料に比べると放射線量は低く外部への影響も小さいが、
 万が一、キャスクが落下破損し、核燃料が剥き出しになると数分で人が死亡する放射線量が放出されるため細心の注意を払った作業が要求される。
 東電の計画では、装填終了後、輸送容器を水中から引き上げて除染した上で、4号機プールのある5階から30メートル下の1階までクレーンで下ろし、
 トレーラーで約100メートル離れた共用プール建屋に運び込む。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、午後6時28分、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している
 核燃料22体をプール内で輸送容器(キャスク)に入れる作業を終了した。
 容器に収納したのはすべて危険性が比較的低い未使用燃料で、取り出し作業を開始した11月18日の4体に加え、新たに18体を収納した。
 トラブルなどはなかったという。
 11月20日以降、核燃料が入ったキャスクをプールから引き上げ建屋内で除染した上で、プールのある5階から30メートル下の1階までクレーンで下ろし、
 トレーラーで約100メートル離れた共用プール建屋に運び込む。
 東電はキャスクの移送時期について「核物質防護上、答えられない」としている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)は、日本政府の要請に基づき、
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の廃炉に向けた取り組みを検証する調査団を
 11月25日から12月4日まで日本に派遣する、と発表した。
 調査団は、各国やIAEAの専門家19人で構成され、
 4号機使用済み核燃料プールからの核燃料取り出しや高濃度放射性汚染水流出事故(レベル3)への対応を重点的に調べるという。

2013
 気象庁気象研究所は、鹿児島県の桜島が放出する二酸化硫黄(SO2)を含む火山ガスが、
 関東や東海で微小粒子状物質「PM2.5」の濃度を上昇させる一因になっている、との研究結果をまとめ、日本気象学会秋季大会で発表した。

2013
 キャロライン・ケネディ駐日米大使(55)は、皇居・宮殿「松の間」で天皇にオバマ米大統領の親書を手渡す信任状奉呈式に臨み、
 正式に大使としての活動を始めた。
 東京・丸の内の明治生命館前で、宮内庁差し回しの2頭立て儀装馬車に乗り込んだケネディ大使は、
 皇居前広場を経由する約1キロのコースを通って正門から皇居に入り、宮殿の表玄関「南車寄」に到着した。
 沿道には多くの人が人垣をつくり、馬車が通ると歓声が上がった。大使も窓越しに手を振って応えた。

2013
 女優の赤木春恵(89)が公開中の映画「ペコロスの母に会いに行く」に89歳で初主演したことで、
 「世界最高齢での映画初主演女優」としてギネス世界記録に認定されたことが分かった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で発生した放射能汚染土を保管する中間貯蔵施設の関連法が、参議院本会議で可決、成立した。
 30年以内に福島県外で最終処分を完了させる内容で、安全確保など国の責任も明記した。
 法制化は、施設受け入れに際し地元が求めた5項目の条件の一つ。
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は、現在、用地取得を進めているが、輸送ルートの選定など課題も残っており、
 予定通り来年1月に汚染土搬入を開始できる見通しは立っていない。
 中間貯蔵施設を運営するのは日本環境安全事業株式会社法によって設立された環境省所管の特殊会社「日本環境安全事業株式会社(JESCO)」。

2014
 小沢一郎氏吠える「野党は連携でなく新党結成を決断すべし」
 「『新党』という形にしないと完全な統一戦線にはならないし、国民は、ひとつの政党でないと与党に代わる受け皿とは見なさない」
 「新党じゃないと、(野党共闘の)意味は半減する。180ある比例議席を、ドントで野党7党で分けることになると圧倒的に自民党が有利になる」
 「やる気になれば時間をかけないでもやれる。必要なのは『決断』だけ。事務手続きは後からの話。今週中とされる解散までに決断できるかどうか、だ」
 「いろいろ言う人がいるが、自分は自分(無所属)で戦える。新党に行かなくてもいい」
 11月19日 日刊ゲンダイ

2014
 みんなの党(衆議院8人、参議院12人)は、両院議員総会を国会内で開き、解党を賛成多数で決定し、11月28日付で解党することになった。
 浅尾慶一郎代表と渡辺喜美前代表の路線対立が激化し、結束が困難になったという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発ゼロへ再考を 原子力は高くつく
 やっぱり金食い虫でした。
 原子力規制委員会が日本原子力研究開発機構に示した、
 高速増殖原型炉「もんじゅ」の運営を「ほかの誰かと交代せよ」との退場勧告は、その操りにくさ、もろさ、危険さを、あらためて浮かび上がらせた。
 そして、本紙がまとめた「核燃料サイクル事業の費用一覧」(十七日朝刊)からは、もんじゅを核とする核燃料サイクルという国策が、
 半世紀にわたって費やした血税の大きさを実感させられる。
 ◆巨費12兆円を投じて
 原発で使用済みの核燃料からプルトニウムを抽出(再処理)し、ウランと混ぜ合わせてつくったMOX燃料を、特殊な原子炉で繰り返し利用する−。
 それが核燃料サイクルだ。
 その上もんじゅは、発電しながら燃料のプルトニウムを増やしてくれる。だから増殖炉。資源小国日本には準国産エネルギーをという触れ込みだった。
 それへ少なくとも十二兆円以上−。もんじゅの開発、再処理工場(青森県六ケ所村)建設など、核燃サイクルに費やされた事業費だ。
 国産ジェット機MRJの開発費が約千八百億円、
 小惑星探査機「はやぶさ2」は打ち上げ費用を含めて二百九十億円、
 膨らみ上がって撤回された新国立競技場の建設費が二千五百二十億円…。
 十二兆円とはフィンランドの国家予算並みである。
 ◆1日5500万円も
 ところが、もんじゅは事故や不祥事、不手際続きで、この二十年間、ほとんど稼働していない。
 止まったままでも一日五千五百万円という高い維持管理費がかかる。
 もんじゅは冷却に水ではなく、大量の液体ナトリウムを使う仕組みになっている。
 ナトリウムの融点は九八度。固まらないように電熱線で常時温めておく必要がある。
 千七百トンのナトリウム。年間の電力消費量は一般家庭約二万五千世帯分にも上り、電気代だけで月一億円にもなるという。
 発電できない原子炉が、膨大な電力を必要とするという、皮肉な存在なのである。
 もんじゅ以外の施設にも、トラブルがつきまとう。さらなる安全対策のため、再処理工場は三年先、MOX燃料工場は四年先まで、完成時期が延期になった。
 MOX燃料工場は五回目、再処理工場に至っては、二十三回目の延期である。
 国際エネルギー機関(IEA)の最新の報告では、太陽光の発電コストは、五年前より六割も安くなったという。
 ◆そろばん弾き直そう
 核燃料サイクル事業には、毎年千六百億円もの維持費がかかる。
 金食い虫の原発にこのまま依存し続けていくことが、本当に私たち自身や子どもたちの将来、地域の利益や国益にもかなうのか。
 2015年11月19日 東京新聞 社説

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働に反対する九州内外の市民が九州電力と国に玄海原発(東松浦郡玄海町)全基の操業差し止めを求めている訴訟で、
 新たに作家の森村誠一や作曲家の池辺晋一郎ら278人が、佐賀地裁に追加提訴し、原告数は1万87人となった。
 提訴は16回目で、原告弁護団によると、1万人を超える反原発の集団訴訟は全国でも例がないという。
 原告団と弁護団は「1万人は脱原発を願う多数の証し。世論の圧倒的な支持で原発の再稼働を許さず、廃炉を実現させる」との声明を出した。
 原告団長の長谷川照は
 「脱原発に向けて司法判断は大きな役割を果たす。政府は安保法制と同じように原発政策も追い詰められてごう慢な姿勢になっており、
 原発を続けるのは合理性がないことを訴えていく」と安倍晋三自公原発推進暴走政権の姿勢を批判した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 午後6時33分頃、福島県沖を震源とする地震があり、楢葉町と浪江町で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。
 東京電力によると、福島第1、第2原発に異常はない。

2015 辺野古新基地建設
 国17日、辺野古埋め立てで県の処分撤回の行政訴訟を福岡高裁那覇支部に。
 10月30日付多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動。
 須田前那覇支部長は国の責任を厳しく指弾の裁判官。
 新任の多見谷裁判官は体制寄りの判決の評価の裁判官、
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 多見谷寿郎は、2013年に成田空港用地内の耕作者に、土地の明け渡しと建物撤去などを命じた成田空港訴訟で裁判長を務めた。

2015 辺野古新基地建設
 安倍晋三総理は、オバマ米大統領とフィリピン・マニラ市内のホテルで会談し、
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に伴い、名護市辺野古に新基地を建設する方針を確認した。
 安倍総理は、沖縄県の反対にもかかわらず、新基地建設を「確固たる決意で進める」と伝えた。
 中国が人工島の造成を進める南シナ海への自衛隊派遣を検討する考えも表明した。

2015 辺野古新基地建設
 辺野古座り込み500日 「国と闘うのはこの場所しかない」
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設に反対する市民らが、
 埋め立て予定地近くで抗議の座り込みを始めて十八日で五百日となった。
 運動の中心人物として知られる沖縄平和運動センター議長の山城博治(ひろじ)さん(63)は、悪性リンパ腫の闘病を続けながら、
 沖縄への基地負担集中が変わらない不条理を訴えている。
 「政府に対峙(たいじ)する沖縄の決意を示そう。闘いは辺野古、この場所をおいてほかにない」。
 座り込みの現場となっている米軍キャンプ・シュワブのゲート前では同日朝、節目の集会が開かれ、
 山城さんは約千人(主催者発表)の参加者にマイクで呼び掛けた。
 山城さんは、普天間飛行場を同じ沖縄県内に移設する政府の意図について
 「かつては米英、今度は中国を相手とした『いけにえの戦場』に沖縄を差し出す図が見える」と指摘。
 「基地負担を全国で分担してほしいという沖縄の要求は過大だろうか」と問い掛ける。
 知事選をはじめ、沖縄で昨年行われた主な選挙で辺野古反対派候補が全勝した事実を踏まえ
 「沖縄の世論を無視すれば、憲法に書いてある地方の自治をつぶし、民主主義を壊すことになる」と警鐘を鳴らしている。
 2015年11月19日 東京新聞

2015 戦争法
 安保法で自衛隊リスク増 PKO参加国の戦闘死者446人
 国連平和維持活動(PKO)に参加し、戦闘行為などで死亡した各国軍の軍人が、日本がPKOに初参加した一九九二年以降、
 四百四十六人に上ることが国連の報告で分かった。自衛隊はインフラ整備など武器を使わない活動に徹し、一人の死者も出していない。
 ただ、来年三月までに安全保障関連法が施行されたあとは、自衛隊の任務は拡大され、武器使用基準も緩和される。
 新たな任務で派遣されれば、危険に直面する可能性は高まる。 (金杉貴雄、横山大輔)
 日本はPKOに十三回参加し、世界各地に要員計約一万人を派遣しているが、自衛隊員の死者は一人もいない。
 自衛隊員以外での死者は五人。
 カンボジアやタジキスタンで、ボランティアなど三人が武装集団に襲われ死亡したほか、事故死一人、病死一人だった。
 PKOは近年、戦闘に巻き込まれる危険が増している。戦闘が続く「内戦型」の国に対し、国連が積極介入するようになったためで、
 政府側や反政府勢力に襲撃される現地住民を、武器を使って保護することが重要な任務になっている。
 2015年11月19日 東京新聞

2015
 ISのパリ攻撃を受けて、日本はどう対応すべきか。テロ戦争は撲滅に何ら貢献せず、参加した国民の犠牲者を出す.
 IS後藤さん殺害時「 “アベよ、おまえの無謀な決断でナイフはケンジを殺すだけでなく、国民を場所を問わずに殺戮する”」
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)の成立から2カ月となる11月19日、
 「安倍政権は退陣を!11・19国会正門前集会」 (主催:総がかり行動実行委員会) が開かれ、
 約9000人(主催者発表)の参加者が「戦争法は今すぐ廃止」「安倍政権は憲法守れ」などと訴えた。
 野党議員、弁護士、大学教員などが次々と壇上に上がり、戦争法案の採決を強行し、臨時国会を開かない安倍政権を厳しく批判した。

 日本の憲法は自衛隊が海外に出かけて人の命を奪うことを許していない。
 戦争法によって憲法の根本の考えが踏みにじられようとしている。
 弁護士の伊藤真

 パリでテロが起きた。テロに屈しないと言いながら外国に人を殺しに行き、空爆をすれば、報復が来ると分かった。
 日本弁護士連合会憲法問題対策本部長代行の山岸良太

 テロを戦争では解決できず、暴力と憎しみの連鎖を生み出すだけ。日本国憲法の前文や9条の価値を、今あらためてかみしめている。
 憲法共同センターの長尾ゆり

2015
 デンマークで極右の国民党が20%の得票で議会第2党に躍り出た。
 
 オランダでも極右の自由党支持が世論調査で1位に。
 
 アベは国境なき世界戦争を利用し、臨時国会も開かず戦争を煽りに外遊する。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するためフィリピン・マニラ入りした安倍晋三総理は、
 フィリピンのアキノ大統領私邸で大統領主催の晩餐会に出席した。
 ダイヤモンドホテル泊。

2015
 安倍首相の「医師団緊迫」 「恥ずかしい過去」露見し永田町騒然
 ついに臨時国会は開かれないまま、衆参の予算委員会で閉会中審議が1日ずつ開かれただけで、今年の国会は早くも年末休みに入ってしまった。
 新聞やテレビはこの異常事態を黙殺し、
 週刊誌などは金銭疑惑や“下着ドロ”の過去が取り沙汰される新閣僚たちの疑惑封印が狙いではないかと推測しているが、
 永田町で囁かれる本当の理由は安倍晋三・首相の体調不安だ。
 そんななかで、祖父・岸信介、父・安倍晋太郎の両氏にも深く食い込んだことから“安倍家と最も親しいジャーナリスト”と評される
 野上忠興氏の新刊が物議をかもしている。
 11月12日発売の『安倍晋三 沈黙の仮面』は、発売前から永田町で「総理のイライラが募る内容になるらしい」(自民党中堅議員)と警戒されていた。
 同書のなかで野上氏は、直近の安倍氏の体調についてかなり踏み込んで書いている。
 また、野上氏は同書で、安倍氏の母親代わりだった女性の独占インタビューを公開しており、
 そのなかで「中学生まで添い寝を求めてふとんに潜り込んできた」「小学校時代の宿題は私が左手で代筆していた」など、
 “男として恥ずかしい過去”も暴露されていて、確かに安倍氏のイライラが募る内容かもしれない。
 2015.11.19 NEWSポストセブン

2015
 パリの偽旗事件が起きると、欧米そして東京の大手(「記者クラブ」)メディアは、刷り込み(洗脳)に走り始めた。
 とくに犬HKのひどさはバラエティのレベルだ。なぜ難民が生まれたか。それには決して触れない。
 犬HKベルリン支局長は、パリ同時連続襲撃事件を受けて、オバマ、オランド、プーチンの足並みが揃ったと。
 オバマ、オランドの最終的な目標は、シリアのアサド政権打倒であり、アサドを守るプーチンとは戦略的に敵対する立場にある。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は、臨時国会を召集しない安倍政権を批判する合同街頭演説を、有楽町で行った。

 与党は、悪法を通したい時だけ国会を開き、野党が開けと言うと背を向ける。こんなご都合主義はない。
 共産党書記局長の山下芳生

 臨時国会召集拒否に抗議する野党共同街頭演説会が夕方、有楽町で行われました。
 民主・枝野幸男幹事長、維新・今井雅人幹事長、生活・玉城デニー幹事長、社民・吉川元幹事長代行、無所属ク・水野賢一代表とともに
 「民主主義を守ろう」と訴えました。
 山下芳生 (@jcpyamashita) | Twitter

 憲法53条には衆参いずれかの4分の1以上の議員の要求があれば臨時国会を開かなくてはいけないと書いてある。
 それなのに外交日程を理由に開かないのは、安倍政権が国民の声を潰しているのと同じだ。
 法の下の平等を踏みつけられているのは、国会議員ではなく国民。
 安倍政権は、憲法はもちろん、さまざまな法律を乱用して国民に不自由で、不平等で、差別的な構造を押しつけている。
 生活の党と山本太郎となかまたち幹事長の玉城デニー

 おぞましい安倍内閣?野党5党1会派が臨時国会開催を求める緊急街頭演説会を開催 | 生活
 
 玉城デニー (@tamakidenny) | Twitter

 有楽町で臨時国会の召集を求める野党合同の街頭演説会に参加。
 国政の課題が山積している中、国会がいつまでもお休みして良いわけはないと訴えた。
 何しろ国会議員の給料(歳費と呼ぶが)は開会していようと、閉会していようと同じだけ支払われる。
 ならばしっかりと国会で仕事をするのが当然だろう。
 水野けんいち(参議院議員) (@mizunokenichi) | Twitter

2015
 国連人権理事会で表現の自由を担当しているデビッド・ケイ特別報告者(カリフォルニア大学教授)が、
 12月1日からの訪日調査を日本政府の意向で延期したことが分かった。
 ケイ報告者は、憲法違反の特定秘密保護法施行や自民党が昨年の衆院選を前に在京テレビ局関係者を呼びつけた事件など、
 日本の表現の自由をめぐる状況について、政府関係者らに面談して調査することになっていた。

2015
 日本政府は表現の自由に関する国連特別報告者の調査を政府が断るような国になってしまっている。
 調べられたら困るもんね。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 今度は責任逃れで『クロ現』打ち切り!? NHK籾井会長の反知性的言動と報復体質を元経営委員が明かす
 NHKの看板番組のひとつ『クローズアップ現代』が“存立危機事態”だ。背後には、やはり官邸と籾井勝人NHK会長の影が──。
 NHKが“安倍チャンネル”と揶揄されて久しいが、それは、単に政権寄りの放送を繰り返しているということだけでなく、
 籾井会長と安倍政権の性格的相似性に起因しているのかもしれない。
 そして、まさに安倍首相をバックにつけた籾井会長の“恐怖支配”によって、NHKは報道機関どころか、放送局としての倫理さえ失ってしまった。
 国民が自分たちの手に公共放送を取り戻すためには、もはや安倍政権を倒すしか方法は残されていない。
 (小杉みすず)
 2015.11.19 LITERA(リテラ)

2015
 「アベチャンネル」化するNHK!受信料使って安倍首相と自民党の見解を垂れ流し&礼賛!
 安倍政権と自民党にべったりの報道を続ける日本放送協会(NHK)に対し、NHKのOBや市民ら約350人が11月7日、
 東京・渋谷のNHK放送センター前に集まり「“アベチャンネル”はゴメンだ! 怒りのNHK包囲行動」と題した抗議活動を行い、渋谷の街をデモ行進した。
 今回の包囲行動を指揮した「NHK包囲行動実行委員会」とは別に、
 30代女性の呼びかけがきっかけで発足した「マスコミに公正な報道を求める市民の会」
 (8月6日付当サイト記事『NHK、驚愕の「安倍政権ベッタリ」偏向報道が発覚!ついに国民が抗議の包囲網!』参照)は、
 今回の行動に先立つ10月6日に「安保報道しなかったNHK大包囲」という抗議活動を実施している。
 このとき集まった人々は、良識あるNHK職員の奮起を促すとともに、
 板野裕爾放送総局長と政治部にターゲットを絞り、籾井会長とともに辞任するよう求めた。責任部署と責任者を明確にした点がポイントだ。
 報道弾圧する政府・自民党に反省はなく、圧力を受けるNHKは抵抗どころか積極的に政権を支えている状況下で、
 抗議に参加した人々は、「NHKをアベチャンネルにするな!」「マイナンバーで受信料を徴収するな!」「籾井会長は辞めろ!」と気勢を上げた。
 (文=林克明/ジャーナリスト)
 2015.11.19 Business Journal

2015
 昨年12月の衆院選比例区で、各ブロック間の「一票の格差」が最大1.17倍だったのは、投票の平等が守られず憲法違反だとして、
 弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟で、原告側の敗訴が確定した。
 最高裁第一小法廷(小池裕裁判長)は、「比例区の定数配分は国会の裁量の限界を超えていない」と判断し、
 選挙は「合憲」とした今年3月の一審・東京高裁判決を支持し、原告側の上告を退けた。
 最大格差が約2.13倍だった昨年の衆院選小選挙区については、
 二つの弁護士グループが全295の選挙区での選挙無効を求めて訴訟を起こしており、11月25日に最高裁大法廷で判決が言い渡される。

2015
 ダボス会議で知られるスイスの「世界経済フォーラム(WEF)」が公表した2015年版「男女格差報告」によると、
 日本は調査対象となった145カ国中101位だった。
 前年より順位を三つ上げたものの、依然として先進国の中で最低水準であることに変わりはない。
 報告書では、日本は女性閣僚が増えたことが順位を上げる要因となったと指摘している。
 首位は7年連続でアイスランド。2位はノルウェー、3位はフィンランドで、上位に北欧諸国が並んだ。
 米国は28位、中国は91位、韓国は日本より低い115位だった。

2015
 フランス検察は、パリ同時多発テロの主犯格アブデルハミド・アバウド容疑者の死亡を確認した、発表した。
 パリ郊外サンドニで11月18日に実施した制圧作戦で見つかった遺体と指紋が一致した。
 過激派組織「イスラム国」の対外作戦部門のキーパーソンとされ、米情報機関が数カ月にわたり行方を追っていた。

2015
 米主導のIS燃料輸送車攻撃で高まる「油田大爆破」報復の恐怖
 有志国連合は17日までにシリアで盗難石油の燃料輸送車を総攻撃、116台を破壊した。
 石油はイスラム国にとって重要な資金源のひとつ。
 昨年、シリアやイラクで奪った石油燃料は、平均で1日100万ドル(約1億2300万円)にも上るという。
 軍事ジャーナリストの神浦元彰氏はこう言う。
 「イスラム国はクルド人らが持っている石油を奪って、資金源をつくってきた。いわば、石油で大きくなった連中です。
 今回、燃料輸送車を攻撃されたということは、動脈を断ち切られたということ。
 追い詰められたイスラム国は今後、何をやってもおかしくありません」
 これまでイスラム国の激しい攻勢の前に、イラク軍の兵士が次々に逃亡。
 アメリカから提供された武器や戦車を放置し問題となってきた。
 「油田に向かってロケット砲を撃ち込むことは可能です。
 肩にかついで撃つRPG(携帯式ロケット砲)が山ほどありますから。
 飛距離は300〜400メートルほどですが、自爆装置を体に巻いたテロリストが、車で一気に突っ込んできて、油田の近くでぶっ放したら、
 すさまじい被害が出ます。一発命中すると、高温高圧のガスが噴射され、あたり一面が燃え広がる。その炎を消すのに平穏時でも1週間はかかります。
 しかし、敵の弾がどこから飛んでくるかわからない状態で、炎を消すのは容易ではなく、延々燃え続けることになるでしょう」(神浦元彰氏)
 2015年11月19日 日刊ゲンダイ

2015
 オランド大統領は、ベルサイユ宮殿で、上下両院の議員を前に、パリ同時連続襲撃事件は、「戦争行為」だと決めつけた。
 オランドの演説で気になるのは、しきりにフランスだけの問題ではないとして、国際的な連帯を強調していることだ。
 オランドの、国際的な連帯を強調する思想は非常に危険である。
 フランス大統領が上下両院合同会議で演説を行った例は、過去150年間で今回を含め2度しかない。
 もちろん熱くなっているのではない。この発言は周到に計算された計画の延長上にある。
 パキスタン人ナビラ・レフマンナビラは、パキスタン北西部の実家近くで、米軍の「誤爆」で家族を失った。
 米国による421回の無人機攻撃があり、約4000人が殺害された。約4分の1が民間人だった。
 パリに同情した世界は、この現実を無視する。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016(日本時間11.20) アベ外遊
 安倍晋三総理は、ロシアのプーチン大統領とペルーの首都リマで会談した。
 北方領土問題を含む平和条約締結交渉を巡り協議したが、解決が簡単でないことが分かった。
 領土問題を巡っては、息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理は、9月2日のウラジオストクでの首脳会談後、記者団に
 「新しいアプローチに基づく交渉を具体的に進めていく。その道筋が見えてきた、その手応えを強く感じることができた」と語っていた。
 なお、安倍晋三総理は、12月15日、地元の山口県長門市で、12月16日、東京都で経済協力関係を中心に再会談する意向を表明した。

2016
 築地市場(東京都中央区)の隣接地に、商業施設「築地魚河岸」が、開業した。
 築地魚河岸は、築地市場移転後も築地の活気と賑(にぎ)わいを将来に向けて継承するため、中央区が設置した、
 仲卸を経営母体とした小売り店約60軒が入居する生鮮市場で、
 「食のプロに支持され、一般客・観光客にも親しまれる、食のまち築地のにぎわいの拠点となる施設」を目指す。



忌日 命日 鬼籍

11月19日

1665
 ニコラ・プッサン(Nicolas Poussin) 71歳 1594年6月15日

1827
 
小林一茶 64歳 1828年1月5日(文政10年11月19日)没 1763年6月15日(宝暦13年5月5日)生

1828
 フランツ・シューベルト(Franz Schubert) 31歳 1797年1月31日

1960
 吉井勇 
74歳 1886年10月8日

1964
 山崎寿春 86歳 1878年7月18日

1975
 三島徳七 
82歳 1893年2月24日

1985
 田嶋一雄 
85歳 1899年11月20日

1992
 関沢新一 72歳 1920年6月2日

1996
 松島詩子(まつしまうたこ) 
91歳 1905年5月12日

2012
 宮史郎 69歳 1943年1月17日生 多臓器不全

2012
 福永令三(ふくながれいぞう) 83歳 1928年12月25日生 肺炎

2013
 フレデリック・サンガー(Frederick Sanger) 95歳 1918年8月13日

2014
 ジョニー大倉 62歳 1952年9月3日生 肺炎(肺がんだった)

2014
 マイク・ニコルズ(Mike Nichols) 93歳 1931年11月6日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.