1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月18日

土木の日(土木学会、日本土木工業協会、建設省→国土交通省)1987
  土木の漢字を分解すると「土→十一」「木→十八」になることと日本工学会の前身である工学会の創立日が1879年11月18日であることから

もりとふるさとの日国土保全奨励制度全国研究協議会
  1994年、国土保全奨励制度全国研究協議会が設立された日

ミッキー・マウスの誕生日1928
  1928年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション「蒸気船ウィリー」が初めて公開された日

1887
 東京電灯会社、日本橋茅場(かやば)町(東京都中央区)に日本初の火力発電所を建設

1902
 ニューヨークで、熊の縫い包み「テディ・ベア」発売
 米のミットム(モリス、ローズ)夫妻(アイデアル・ノヴェルティ社)
 独のマルガレーテ・シュタイフ(シュタイフ社)

1926
 豊田佐吉が発明した「自動織機」を製造するため、愛知県碧海(へきかい)郡刈谷町(愛知県刈谷市)に豊田自動織機製作所(豊田自動織機)を設立した。

1928
 ニューヨーク・コロニーシアターで、ミッキーマウス登場の短編アニメーション「蒸気船ウィリー」初公開

1932
 ウォルト・ディズニー、アカデミー特別賞受賞

1933
 東京競馬場(府中競馬場)開場

1937
 大本営令が公布され、大本営が戦争時以外にも設置

1950
 京都駅(1915年完成の2代目)焼失

1952
 8階建ての新丸ビル(新丸ノ内ビルヂング)完成(東京都千代田区丸の内)
 2007.04.19
 地上38階・地下4階の新丸の内ビルディング(新丸ビル)完成

1974
 フォード米大統領来日(現職米大統領来日は初)

1979
 第1回東京国際女子マラソン大会開催(国際陸上競技連盟公認世界初女子フルマラソン)
 英のジョイス・スミスが優勝(2時間37分48秒)

2001
 JR東日本、「Suica」販売開始

2008
 ギリシャ北部のテッサロニキで開催中の第49回テッサロニキ国際映画祭で、
 北野武監督が、日本人としては初のゴールデン・アレクサンダー名誉賞を受賞した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、国の基準値を超える放射性セシウムが検出されたとして、
 千葉県流山市で生産される原木シイタケ(露地栽培)の出荷停止を千葉県知事に指示した。

2011 地下鉄サリン事件 松本サリン事件 弁護士一家殺害事件 オウム真理教
 地下鉄サリン事件・松本サリン事件・弁護士一家殺害事件など11事件で殺人罪などに問われ、
 1審・2審で死刑とされた元オウム真理教幹部の中川智正被告(49)の上告審判決で、最高裁は、被告の上告を棄却した。
 これで教団12人目の死刑が確定した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が、福島県福島市で開かれ、
 18歳以下(東日本大震災当時)を対象とした甲状腺検査の1次検査で、1人が初めて、がんの疑いがあり「直ちに2次検査が必要」と判定された、
 と報告があった。
 調査主体の福島県立医科大学によると、判定されたのは、16〜18歳の女性で、細胞や血液を詳しく調べる2次検査中で、
 詳しい年齢や住所は明らかにしていない。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機原子炉建屋の使用済み核燃料プールに保管している核燃料の取り出し作業を始めた。
 プールには1533体の核燃料が貯蔵されており、別建屋の共用プールに移して保管する。
 危険な作業は、2014年末まで続く。2011年3月の過酷事故(レベル7)以降、原子炉建屋から本格的に核燃料を取り出すのは初めて。
 建屋5階の水を張った核燃料プールにキャスクと呼ばれる鋼鉄製の輸送容器(長さ約5.6メートル、直径約2.1メートル、重さ約91トン)を沈め、
 午後3時25分に1体目の核燃料の吊り上げを始め、午後6時45分までに水中で4体を輸送容器に収容した。
 プール周辺の放射線量は毎時0.04ミリシーベルトだった。
 11月19日の予定は、午前10時に作業を始め、午後7時までに容量いっぱいの計22体の収容を終え、輸送容器を引き揚げ除染し、
 クレーンで約30メートル下の地上に降ろし、トレーラーで約100メートル離れた共用プールに運ぶ。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会のホームページ(HP)で、委員の打ち合わせ内容を公開する部分が、1年以上も更新されていないことが判明した。
 密室で意思決定されないよう、委員長を含む委員5人の過半数が集まった場合は、話し合いの概要や資料を公開するルールになっている。
 規制委事務局は、公表がないのは該当する打ち合わせがないから、と釈明した。
 3人集まって議論すると、公表しなければいけないが、2人集まった場合は、公表しなくて済む。

2013
 ポール・マッカートニー(71)が、東京ドームで日本公演「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」初回公演を行った。
 東京ドームでの公演は、最年長の71歳5カ月で、2009年サイモン&ガーファンクルの平均68.7歳、2011年小田和正の64歳9日を上回った。

2013
 イタリア北部ミラノのスフォルツァ城にあるレオナルド・ダビンチの天井画が描かれた部屋の壁の塗料の下に、
 天井から続くダビンチの絵が隠れていたことが、ミラノ市などの調査で分かった。
 塗料をはがして絵を復元する作業が行われており、2015年のミラノ万博開幕に合わせた一般公開が計画されている。
 ダビンチは1498年、スフォルツァ城の「板張りの間」の天井に桑の木などの装飾画を制作したが、
 その際、部屋の壁にも天井画から続く木の幹や根などを描いていたとみられるという。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、火星を取り巻く非常に薄い大気成分を調べる無人探査機「MAVEN(メイブン)」を、
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からアトラス5ロケットで打ち上げた。

2014
 トヨタ自動車は、水素を燃料に走る燃料電池車(FCV)のセダン「MIRAI(ミライ)」を正式に発表した。
 FCVは走行中に水しか出さない「究極のエコカー」と呼ばれ、トヨタは世界初の一般向け販売に踏み切る。
 発売日は12月15日。価格は7236000円。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発のテロ対策 先送りの怪 新規制基準で設置を義務付けたのに…
 原発の新規制基準は、テロ対策の「特定重大事故等対処施設(特重施設)」設置を義務付けている。
 だが、新基準開始から五年後の「二〇一八年七月」まで猶予期間があり、どの原発も整備を終えていない。
 義務の猶予は、おかしな話だが、原子力規制委員会は十三日、審査の遅れを理由に、
 「原発本体工事の計画認可を受けて五年以内」と猶予期間の延長を決めた。パリでテロがあったばかり。原発とテロについて考えた。
 (木村留美、鈴木伸幸)(11月18日 紙面から)
 東京新聞 特報


2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会委員長の田中俊一は、パリ同時多発テロを受け「(原発などの)警戒態勢を強化する」と発表した。
 規制委事務局によると、原発や核燃料サイクル施設を持つ事業者に、作業員らの出入りの管理や警備員による巡視強化を指示した。
 原発のテロ対策をめぐっては、原子炉への航空機衝突などに備え義務付けている「特定重大事故等対処施設(特重施設)」の設置期限を
 規制委が延長したことが批判の的になっていた。
 特重施設は、原子炉が攻撃を受けても冷却機能を維持するための施設で、
 原子炉建屋から100メートル離れた場所に代替の制御室や注水設備などの設置を求めている。
 規制委は、当初、設置期限を一律に2018年7月としていたが、11月13日の定例会合で「審査合格から5年」と、
 さらに猶予期間を延ばすことを決めたばかりだった。

2015
 辺野古容認 地元が2区長否定 基地移設で政府説明と食い違い
 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に伴う名護市辺野古(へのこ)沿岸部への新基地建設計画について、
 地元三区が地域振興策と引き換えの「条件付き容認」の立場に必ずしも立っていないことが、三区長への取材で分かった。
 二区長は「条件付き容認」を明確に否定。
 政府は十七日、県の埋め立て承認取り消し処分を撤回する「代執行」に向けて訴訟を起こしたが、
 新基地建設を正当化する根拠としていた地元の理解に疑問符がついた。 (生島章弘)
 三区は、新基地建設が予定される米軍キャンプ・シュワブに接する辺野古(五月末現在の住民二千十四人)、豊原(同四百二十七人)、
 久志(同六百十一人)各区で、合わせて「久辺(くべ)三区」と呼ばれる。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十七日の記者会見で「一番被害がかかる地元の人たちも、条件つきで辺野古移設に賛同している」と強調した。
 しかし、本紙が三区長に面会し、条件付きで容認しているのか確認したところ、
 辺野古区の嘉陽宗克(かようむねかつ)区長は「全然違う」、久志区の宮里武継区長は「誤解だ」と否定。
 宮里氏は区が以前行った移設反対決議が「まだ生きている」と強調した。
 豊原区の宮城行雄区長は「基地に来てほしいなんていう人は、誰ひとりいない」と話した。
 三区長は、区には新基地建設計画を止める権限はないとも指摘。
 国への補助金要求は、計画容認の見返りでなく、地元の意向と無関係に進められる建設工事への代償と位置づけていると説明した。
 建設に反対する稲嶺進市長の就任後、米軍再編交付金が停止され、地域振興予算を確保しなければならない事情も話した。
 2015年11月18日 東京新聞

2015
 沖縄知事を提訴 基地負担を強いる傲慢
 住民の思いは踏みにじられ、在日米軍基地の新設手続きが進む。
 国家権力で住民をねじ伏せるのは民主主義の正しい在り方とは言えず、憲法に定める法の下の平等や地方自治の本旨にも反する。
 安全保障は国の責務だが、政府が国家権力を振りかざして一地域に過重な米軍基地負担を強いるのは、民主主義の手続きを無視する傲慢(ごうまん)だ。
 憲法が保障する法の下の平等に反し、地方の運営は住民が行う、という、憲法に定める「地方自治の本旨」にもそぐわない。
 2015年11月18日 東京新聞 社説

2015
 【開発独裁】
 翁長知事による辺野古沖埋め立て承認取り消しに対して、安倍政権は代執行をするために提訴した。
 翁長知事も別に裁判を起こす。
 菅悪代官は、当の沖縄県民の強い意志を無視して、沖縄県民のためになると正当化する。開発独裁の説教泥棒です。
 
 【開発独裁批判】
 河野洋平元衆院議長が沖縄で講演し、国の代執行を批判しました。それは地方自治にも民主主義にも反していると。
 元自民党議員、外相として普天間基地問題の交渉に当たっただけに説得力がある。自民党はファシスト党になった。
 
 【開発独裁2】
 この間の安倍政権の民主主義破壊加速している。
 立憲主義を壊す集団的自衛権行使容認の閣議決定、安保法の強行採決、国会決議違反のTPP大筋合意、
 憲法53条無視で臨時国会を開かず、そして辺野古代執行です。これでは憲法も法律も国会も一切いらない。日本の滅びの始まりです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 憲法・平賀健さん
 「 自民案憲法。前文、われらは、米国への土下座とお追従で生き抜くことを決意した。第一条、日本国は米国に隷属する。 以上、終わり」
 1945年の降伏文書で「連合国軍最高司令官が実施・発する命令・布告・その他指示に従う」と約束し吉田茂から今日まで自民党はその路線継承。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 フリーランスのジャーナリストらが、特定秘密保護法は違憲だとして、違憲無効の確認などを求めた裁判で、
 東京地裁は、原告の訴えを退ける判決を下した。
 原告のジャーナリストらは、特定秘密保護法が「報道・取材の自由」などを侵害し、憲法に違反していると主張して、
 違憲無効の確認や慰謝料など求めて国を訴えていた。提訴から判決まで1年半以上かかった。
 判決後、原告と弁護団は、参議院議員会館で報告集会を開いた。集会には支援者ら約100人が集まった。

 特定秘密保護法に、戦争法(安全保障関連法)に、刑訴法改正に、共謀罪。これらは「弾圧の4点セット」だ。
 全部通ったら、ここにいる皆さんは「お縄」になるかもしれない。あまりにも恐ろしい。絶対に恐怖政治にさせてはいけない。
 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎

2015
 裁判所と司法記者クラブの癒着問い 原告が抗議の退廷
 「特定秘密保護法は国民の知る権利を侵害し違憲である」・・・
 フリーランス記者ら43人が、法律の差止めを求めていた訴訟の判決が、きょう、東京地裁であった。
 判決にあたって原告は法廷(開廷前)の写真撮影を申請していた。だが東京地裁は拒否した。
 写真撮影はいつものように記者クラブだけとなった。
 原告のY氏がいきなり立ちあがった。
 「フリーランスに撮影させないという差別的な扱いに抗議して退廷します」。Y氏が法廷を退出すると5名のフリーランスが続いた。
 「裁判所と記者クラブの癒着だよ(それを問いたかった)」。Y氏は退廷の理由を語る。
 退廷のリーダーとなったY氏は元大手紙の記者だ。裁判所とマスコミの体質を身をもって知っている。
 法廷撮影は記者クラブだけに限られている特権だ。Y氏が指摘するように裁判所と記者クラブとの癒着の産物である。
 裁判所は判決文の提供や数か月前からの期日簿の閲覧など記者クラブに便宜を図っている。
 その見返りに記者クラブは不当判決であっても批判したりしない。
 Y氏はここを問いたかったのである。
 裁判所は警察、検察と並ぶ取材制限の権化である。特定秘密保護法をフルに活用すれば、都合の悪い事柄をいくらでも隠すことができる。
 2015年11月18日 田中龍作ジャーナル

2015
 安倍晋三総理は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため、
 昭恵夫人と共にフィリピン・マニラへ向け政府専用機で羽田空港を出発し、マニラ国際空港に到着し、
 多目的ホール「モール・オブ・アジア・アリーナ」で歓迎晩餐会に出席した。ダイヤモンドホテル泊。

2015
 埼玉県さいたま市西部環境センター職員だった前沢史典=当時(41)=が2011年に自殺したのは、職場でのパワーハラスメントが原因だったとして、
 両親がさいたま市を相手取り、計約8095万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
 さいたま地裁裁判長の志田原信三は、さいたま市に計約1319万円の支払いを命じた。
 志田原裁判長は慰謝料と逸失利益として計約6千万円を認定したが、
 同居していた両親が自殺を防ぐ必要な措置を取るべきだったとして過失相殺を適用し、原告らに生じた損害の8割を減額した。
 訴状によると、2002年にさいたま市に採用され、2011年4月にセンターに異動した。
 教育係の40代の男性職員から脇腹を殴ったり、暴言を吐くなどの行為(パワハラ)を受け、既往症のうつ病を悪化させ、
 2011年12月に自宅で首吊り自殺した。
 さいたま市は「パワハラの事実はなく、休暇を取るよう勧めるなど配慮を尽くしていた」と主張していた。

2015
 香川県教育委員会は、教え子だった女性に猥褻行為を繰り返したとして、さぬき市の県立高校の男性教諭(59)を
 11月19日から定年となる来年3月末までの4カ月間余り、停職処分にする、と発表した。
 女性は、2008年に心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、22歳で飛び降り自殺した。
 女性の自殺は猥褻行為が原因であるとして、男性教諭に750万円の支払いを命じた高松地裁判決が今年9月に確定した。
 両親は、10月に、教諭を懲戒免職にするよう県教委に申し入れていた。
 両親は弁護士を通じて「懲戒免職のみを望んでいたので、ショックを受けています。
 亡くなった娘も悔しい思いをしていることと思います」とのコメントを出した。

2015
 申請書類に添付された収入印紙を盗んだなどとして、警視庁品川署は、窃盗と公用文書毀棄の疑いで、
 東京法務局品川出張所元契約社員の染谷忠史容疑者(48)=千葉県船橋市藤原=を逮捕した。
 逮捕容疑は、2013年12月〜2015年3月、不動産登記などの申請書に使われる収入印紙(計3375万5250円)を約50回に渡って窃取し、
 原本を破棄した疑い。盗んだ印紙は、金券ショップで換金し、ギャンブルなどに使っていた。

2015
 三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの大手3銀行グループが、
 再開検討を表明した政治献金の金額に関し、2千万円程度を軸に調整していることが分かった。
 来月実施する見通しで実現すれば18年ぶりとなる。
 3グループは、公的資金を受け入れた1998年から政治献金を見合わせてきた。
 しかし、公的資金を既に完済し、免除されてきた法人税の納付も再開しており、政治献金再開の環境が整ったと判断した。

2015
 フランス警察は、同時多発テロが起きたパリの郊外サンドニでテロ主犯格アブデルハミド・アバウド容疑者の潜伏先とみられる拠点を捜索した際、
 銃撃戦となり、約7時間後に制圧した。容疑者の男女2人が死亡、8人を拘束した。死亡した女性は自爆だった。
 サンドニのグループは、テロ計画実行の寸前だった。
 同時テロは実行犯7人を含む10人以上の容疑者らによる犯行とみられていたが、計20人を超える大がかりな組織が関わったことが確実になった。

2015
 IS、 スティーヴン・ウォルツ・ハーバード大学教授
 「軍事力だけでは解決できない。9・11は我々を愚かなイラク戦争に導き、それがISを生んだ。
 ISのパリ攻撃への反応は活発でなければならないが、同じ大失敗を避けるべきだ」。
 米国にいて、今こういう発言は簡単にできない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 昨日の国会エネ調準備会で、資源エネ庁が福島原発事故の廃炉費用などの国民負担案を説明したが、
 東電は債務超過に陥っており、まずは株主負担と貸し手責任を問う必要があるとの声が相次いだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故 東電追加支援に「新理論」 過去の消費者にも請求
 福島第一原発事故の処理で、東京電力が政府に追加支援を求めているが、資金をどう捻出するか。
 経済産業省の有識者会議では、過去に原発の「安価」な電気を使った消費者に負担を求めることが「理論上、適当」だという意見が出た。
 しかし、「安価」とうたっておいて、何十年もたって追加料金を支払わせることが正当なのか。
 一方で、原発の過酷事故が新たに起きた場合、政府が補償する額を引き上げる検討が進む。このままでは国民の負担はさらに膨らんでしまう。
 (沢田千秋、池田悌一)(11月18日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約750人(主催者発表)が参加した。
 「「老朽原発 再稼働」 無責任 福島を忘れたのか! 」

 222回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 老朽原発の美浜3号機運転延長など、許しがたい知らせが続きますが、
 原発推進の現政権への反撃のチャンス、柏崎市長選が20日に投開票です。
 再稼働反対の竹内えいこ候補当選を後押しするため、首都圏からも脱原発の追い風を!
 222回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約750人が参加しました!
 冒頭でも触れたように、明後日20日は柏崎刈羽原発が立地する柏崎市で市長選が投開票です。
 首都圏反原発連合は再稼働反対の竹内えいこ候補を応援します。
 竹内候補を当選させ、闘いを前進させましょう!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 美浜3号機延長は駄目
 東京都福生市の主婦 野島和恵さん(49) 運転開始から40年を迎える美浜原発3号機の運転延長を認めるのは、絶対に駄目。
 原発関連の仕事をしている地元の人たちが再稼働しなくても生活できるよう、政府などは雇用を生み出すべきだ。
 2016年11月19日 東京新聞

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 選挙中に会ってまでヒラリーを支援していた安倍晋三が、手のひら返しでトランプに会う。
 それも就任前に。トップとしての誇りも外交のセオリーもない。
 この非常識な会談に、オバマ側から、小規模で、短時間で、絵もとらせるな、の申し入れ。当然だ。
 トランプは、一番軽くて何でも聞く男に会うのである。
 日本の御用メディアが、早速、ヨイショ報道。トランプは安倍だけに会うと。「日本スゲー系」が起動している。
 安倍の非常識な申し入れに、オバマが激怒。米国にふたりの大統領はいないと。
 安倍は、TPPで再交渉に応じ、さらなる売国の約束をしたのだろう。政治家に大切な国民を守る気がないのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 安倍・トランプ、トランプ選挙中日本への言及は”日本にもっと金を出させる”。で、安倍トランプがいい関係になるということは。
 @トランプ、要求を下げる。
 A安倍首相が、はい、仰せのとおりというのどちらか、
 @の可能性はない。だったらAになることが日本にいいことなのかね。
 ノー天気日本マスコミ
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 安倍トランプ会談で世界にさらした恥―ドイツ・メルケル首相が見せた格の違い
 志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
 2016年11月18日 Yahoo!ニュース
 〇安倍首相は独裁者がお好き
 「安倍首相は、(ロシア大統領の)プーチンや(インド首相の)モディ、(トルコ大統領の)エルドアンなど、独裁的な傾向を持つリーダーを称賛している」
 出典:CNN
 〇安倍首相の軽薄、メルケル・ドイツ首相の威厳と自負
 「ドイツとアメリカは共通の価値観で結ばれています。
 それは、民主主義、自由、そして出身、肌の色、宗教、性別、性的指向や政治的姿勢にかかわらず、人間の権利と尊厳を尊重するというものです。
 この価値観を前提に、私はトランプ氏へ緊密に協力していきます」
 出典:メルケル首相の大統領選のコメント
 〇似たような状況と、異なる「格」
 米国の圧倒的な軍事力をアテにしたいのは、中国を潜在的な脅威とする安倍政権と、ロシアを潜在的な脅威とするメルケル政権も状況的には似ている。
 だが、両者の間で、決定的に違うのは、人権や地球環境といった、普遍的な価値感を堅持するか否か、という姿勢の明確さだろう。
 その点において、安倍首相はトランプ氏との会談で世界に恥をさらし、メルケル首相はリーダーとしての格の違いを見せつけた、と言える。

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 不発だった安倍トランプ会談 ヨイショに終始し成果ゼロ
 2人ともゴルフ好きで知られていることから事前には「ゴルフを一緒にプレーするのではないか」などと報道されたが、
 安倍首相からはゴルフクラブ1本、トランプからはシャツなどのゴルフ用品をプレゼント交換したにとどまった。
 日本の首相が米大統領選挙に勝利した候補者と大統領に就任する前に会談するのは極めて異例。
 会談後、単独で記者会見を行い、トランプとのツーショット会見はなかった。
 「私の基本的な考え方を話した。さまざまな課題について話した」と語っていたが、その表情は疲れ切り、笑みもない。
 「2人の都合のいい時に再び会って、さらにより広い範囲についてより深く話をしようということで一致した」と語り、
 大統領就任後の首脳会談の約束だけは取り付けたようだが、日米同盟やTPPなどに関して全く成果が得られなかったようだ。
 一方、トランプは言動が不安視される中、安倍首相に「信頼できる指導者」と言わせたことで、外国の指導者から初めてお墨付きを得た形。
 外交的な成果を挙げたとの見方が、米国の政治学者から出ている。
 会談後、トランプはツイッターに「素晴らしい友人関係を始められたことは喜ばしい」とつぶやき、ご機嫌だ。
 安倍首相はいいように利用されたようだ。
 2016年11月18日 日刊ゲンダイ

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 「ドナルド・トランプ氏の政策チームが、イスラム系移民に対して登録制度を設ける政策を打ち出したことに関して、
 トランプ氏を支持する米海軍特殊部隊の元兵士で作家のカール・ヒグビー氏は16日、テレビのニュース番組で
 「第二次世界大戦中に日系人を強制収容した歴史を前例にすべきだ」と発言した」
 安倍晋三「トランプ氏は信頼できる指導者だと確信した」‥‥って、こいつバカじゃねえの?
 安倍晋三は、とりあえず汚染水を止めてから次の嘘をつけよ!このスカポンターーーーン!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 防衛大臣の稲田朋美は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊部隊に
 憲法違反の戦争法(安全保障関連法)に基づく新たな任務の「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」を付与する命令を出した。
 新任務を担う部隊は11月20日以降、順次現地へ向かう。12月12日から新任務遂行を適用する。
 現地の情勢は流動的で、隊員が戦闘に巻き込まれるリスクが高まるのは避けられそうにない。

2016
 【憲法も国会】
 南スーダンにちょこっと行っただけで稲田防衛相は、18日に陸上自衛隊に新任務を付与して派遣命令を出す。
 立憲主義を踏みにじった安保法で、国会の議論もないままPKO5原則を無視して「戦闘地域」で駆けつけ警護を行う。
 駆けつけなくても攻撃されるようになる危険性が高い。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 君死にたまふことなかれ
 旅順口包圍軍の中に在る弟を歎きて
 與 謝 野 晶 子
 あゝをとうとよ、君を泣く、
 君死にたまふことなかれ、
 末に生れし君なれば
 親のなさけはまさりしも、
 親は刃(やいば)をにぎらせて
 人を殺せとをしへしや、
 人を殺して死ねよとて
 二十四までをそだてしや。

2016
 凋落の米国は、金がないと明確にいっていますよ。日本の1%だけですよ、いつまでたっても、「米国スゲー」と叫んでいるのは。
 これはその方が日本の99%を支配し、収奪するのに都合がいいからです。日本独立論、自立論が出てきたら困るからです。
 安倍晋三がトランプに貢ぎ外交をやっているとき、ドイツでメルケルはオバマに会って、労をねぎらっていた。
 メルケルと安倍晋三とは比べるのも酷だが、ふたりの指導者の対応には象徴的なものを感じる。
 実質的な植民地の卑屈さと、独立国家の矜恃と。米国がどちらに敬意を払うか、考えたらいいのだ。
 第二次世界大戦で、同じ敗戦国のドイツと日本に対して、米国の対応は明らかに違っていた。
 敗北しても民族の矜恃を手放さないドイツに対しては、敬意をもって米国は接した。
 しかし、支配層の助命のために売国を率先して申し出る日本に対しては、その奴隷根性を見抜いて、より過酷な姿勢をとった。
 矜恃を失って卑屈に隷属すると、軽蔑され、より奴隷として扱われる。
 日本の支配層には、その関係の綾が、どうしてもわからないのである。
 日本の支配層は、今や、対米隷属を、支配層の利権とするまでに堕落してしまった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 麻生太郎が、安倍晋三とトランプは「波長合う」と。この種の意見をバカテレビがしきりに流している。
 相手の個性が強くなるほど、安倍が青菜に塩になる関係を物語っている。
 特に相手が米国大統領になると、売国の貢ぎ物を繰り返してご機嫌取りに徹する。今がそうだ。これを「相性が合う」というか。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 指摘するツイートも出てきましたが、安倍晋三の訪米ニュースは、日本のメディアと、外国のメディアとでは、まったく違っています。
 安倍は外国ではバカにされ、笑われています。日本のメディアは、ほんとうに腐っていますね。だまされないように。
 テレビと付き合っていると、この国ではバカになります。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 「トランプ‐安倍会談」を偉業であるかのように報道するマスコミ。
 極め付けは、「首相がゴルフのクラブを贈ると大統領はゴルフのシャツをプレゼントしてくれた。ゴルフ会談が実現するだろう」。バカか。
 選挙期間中、クリントンにしか会わなかった先見性のなさを、どの社も批判しない。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016
 御用メディアがしきりにトランプは外国に先駆けて安倍だけに会った、と持ち上げている。
 世界で、もっとも軽い、米国のいうことなら何でも聞くトップは安倍しかいないので会ったまでだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、政府専用機でニューヨークのケネディ国際空港を出発し、ペルーのリマ国際空港に到着した。
 大統領府で歓迎式典に出席。ペルーのクチンスキ大統領と会談。大統領主催の晩餐会に出席。「スイスホテル・リマ」泊。

2016
 消費税増税、法人税減税、非正規雇用の拡大(正規雇用の縮小)、年金の縮小、生活保護費の縮小、
 国公立大学授業料の私立並みの引き上げ、大学卒業生を襲うローン地獄、年金の株への投資、マイナス金利。
 安倍政権は99%を攻撃している。国内格差を拡大し、人口減少を実現しようとしている。
 日本企業の配当金は15兆円から20兆円。その半分の約7兆円から10兆円以上が、毎年外国人投資家に献上されている。
 消費税1パーセントで約2兆円の税収が増える。つまり、毎年3.5%から5%の消費税分を外国人投資家に献上しているわけだ。
 安倍晋三が年金を株に投資する意味がここにもある。
 日本政治は、これまで世界第2位の巨額な税逃れを、日本の大企業・富裕層に認めてきた。
 その一方で、国民には冷酷な消費税増税と社会保障削減をおこなってきた。いわば格差社会を政府が進めてきたわけだ。
 その結論は人口削減になる。そのことに根本的な手を打たないですね。むしろ悪化を放置している。
 年金の運用資産額が、安倍の株の大失敗で大幅に減らされた結果、起きること。
 @ 年金受給額の減額(生活保護の増大)
 A年金支給開始の75歳までの繰り下げ(もらえずに死ぬ人が増大)
 B 保険料の引き上げ(払えない人が増大)
 C年金制度そのものの破綻(これはジェノサイドになる。餓死者が出る)
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 ジェノサイド(genocide)
 1944年、ユダヤ系ポーランド人法律家のラファエル・レムキンによって創られた造語(「種族」(genos)と「殺害」(cide)の合成語)であり、
 一つの人種・民族・国家・宗教などの構成員に対する抹消行為をさす。

 ジェノサイド条約(集団殺害罪の防止および処罰に関する条約)
 集団殺害を国際法上の犯罪とし、防止と処罰を定めるための条約。
 1948年12月9日、国連第三回総会決議260A(III)にて全会一致で採択され、1951年1月12日に発効された。
 日本は未加入。

2016
 去年の流行語大賞のノミネートは、安倍政権に関するものが20語もあり、その大半が安倍政権を批判する言葉だったのに、
 今年はノミネートの中で安倍政権を批判するものは「新しい判断」の1語だけでした。こんなとこまで圧力が?
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2017年11月18日(土) 福島第1原発事故(人災)
 【福島復興は住民本位で】
 南相馬市案では、土壌廃棄物を分別し、低いレベルのものは監視しつつ道路や堤防の下に再利用し、高いレベルの物はリサイクル施設で濃縮分離する。
 実証試験によりフレコンバッグの50%は対応可能になる。何より住民本位の対策を。
 
 【福島復興は住民本位で2】
 フレコンバッグの耐用年数は過ぎつつあり次の対応が必須。
 なのに東京では、安上がり中間貯蔵方式の問題点を無視し、あとは何ベクレルなっら埋めていいか、という一つの数値の基準論だけが横行する。
 仮置き場と同居して生きている当事者の市民の要望に寄り添うことが肝要だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月18日(土) 福島第1原発事故(人災)
 拡散:安倍晋三が所属する細田派の細田幹事長代行が「原発推進を福島の不幸でやめられぬ」と暴言。
 一般紙はこれを報道せず「赤旗」のみ報道。福島の原発被災者の神経を心底逆なでする傍若無人さだ。
 「福島の不幸」とまるで他人事のように言う感覚は戦慄ものだ。人の苦悩への共感皆無。安部の親分だ。
 澤田愛子 (@aiko33151709) | Twitter

2017年11月18日(土) 辺野古新基地建設 アベ閣僚金権腐敗 鶴保庸介
 【アベ腐臭政権】
 鶴保前沖縄北方担当大臣が、辺野古新基地建設の工事関連事業への参入を計画していた民間業者から1000万円超の「裏金」を受け取り、
 大臣室でも7回会っていたという。甘利明を筆頭に腐った閣僚たち。森友加計でも自浄作用が働くはずがない。壊れている。
 http://lite-ra.com/2017/11/post-3592.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月18日(土) 辺野古新基地建設 アベ閣僚金権腐敗 鶴保庸介
  の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。
 沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。
 こんなことさえ、恐らく氷山の一角なのだろう。
 こちら赤旗日曜版 @nitiyoutwitt
   スクープ
 鶴保庸介・前沖縄担当相に重大疑惑 辺野古の米軍新基地工事に参入を狙った業者が激白。
 「大臣室で7回面会」、鶴保氏の後援会長に1千万超の資金も。選挙支援や飲食接待を受けた鶴保氏は便宜を図り…。
 大臣室での2ショットやLINEのやりとりも公開
 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) | Twitter

2017年11月18日(土) 加計学園 加計孝太郎 安倍晋三=菅義偉 安倍昭恵 萩生田光一・山本幸三 藤原豊・和泉洋人 浅野敦行・前川喜平 文部科学省
 認可されるかどうか分からない時点で校舎の建設を進めて学生の募集をしていたと言うことは、最初から認可が決定していたことになる。
 理事長が詐欺罪で刑事告発されている段階で新聞に開学の全面広告を打つと言うことは、最初から不起訴が決定していたことになる。
 さすがは「バックに総理」だな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2017年11月18日(土) 加計学園 加計孝太郎 安倍晋三=菅義偉 安倍昭恵 萩生田光一・山本幸三 藤原豊・和泉洋人 浅野敦行・前川喜平 文部科学省
 加計学園が読売新聞に、入学生募集の全面広告を出した。。1000万円ぐらいかかったんじゃないだろうか。。広告出す前に、加計孝太郎が説明に出てこい!!
 黒川敦彦@モリカケ共同追及プロジェクト (@democracymonst) | Twitter

2017年11月18日(土) 加計学園 加計孝太郎 安倍晋三=菅義偉 安倍昭恵 萩生田光一・山本幸三 藤原豊・和泉洋人 浅野敦行・前川喜平 文部科学省
 安倍メディア読売新聞に掲載された加計学園の誇大全面広告
 安倍晋三の機関紙とまで揶揄される読売新聞。中曽根康弘の機関紙と言われた時代もあった。
 ジャーナリズムとは端から思っていなかったが、ここまでやるか?
 きょうの朝刊に加計・今治獣医学部の広告が掲載されたのである。それも全面広告だ。林文科相の開設認可から、わずか4日後のことである。
 「国際的に通用する人材を養成」と書かれているが、同校の英語教育を担当する講師陣は英会話教室の外人教師や、
 地元中学高校の元先生らがほとんどだ。文科省に提出された「教員名簿」で明らかになった。
 新聞広告申し込みサイトによれば、読売新聞の全国版で全面広告を打つのに要する費用は4千791万円だ。
 加計学園が読売新聞に支払った広告料は、いつか私学助成金となって加計学園に還流する。安倍友同士でお金を回しあうシステムがここにある。
 2017年11月18日 田中龍作ジャーナル 抜粋

2017年11月18日(土) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 「自民党の石破茂元幹事長は18日、安倍晋三首相の母校である成蹊大学で講演し、
 「安倍首相は何でも1人で勝手に決めて進めてしまう。これでは党など必要なくなる」と、安倍首相による現在の独裁体制を厳しく批判した。
 会場に詰め掛けた学生らからは大きな拍手が巻き起こった」とのこと。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2017年11月18日(土) アベノミクス クロダ日銀
 【法人税の減税効果は?】
 アベは法人税減税で、大企業に32・11%の法人実効税率を平成28年度に29・97%に引下げ。
 内部留保は30兆円積み上がる一方、昨年の法人税収は5千億円の落ち込みだ。
 教育費3千億円供出の詐欺報道でゴマカシ、今年はもっと法人税減税だ。
 https://mainichi.jp/articles/20170706/ddm/008/020/109000c
 【デマだらけ】
 消費税増税は法人税減税で消え、国内設備投資は増えずに内部留保ばかり増えてトリクルダウンも起きず、高齢者の貧困や若者の格差が広がる。
 アベは「2年で2%」の失敗に口を閉ざし、「全世代型社会保障」で世代対立を煽って、財政再建のために医療・介護など社会保障費の削減だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月18日(土) 議員年金
 自民党「議員年金」復活へ。
 国民には次々と犠牲を強い、重税を課し、一方貧国家庭の生活保護費を削る一方の安倍政権。
 生保費をさらに削られ、子供に栄養を取らせることもできぬ母子家庭。
 が、自民の劣悪議員達は「自分らの年金は復活だ」と息巻く。
 恥を知れと言いたい。国民の血を吸って何が楽しいか。
 あの竹下。
 国対委員長として悪法を次々と強行採決させてきた張本人だ。傲岸極まる態度で国民と野党を常に見下す。お偉くなって総務会長でご満悦。
 竹下が「待遇が悪ければいい議員は集まらぬ」と議員年金復活を主張。
 どこに待遇の悪さがある。湯水のように国民の血税を無駄遣いして左うちわじゃないか。
 澤田愛子 (@aiko33151709) | Twitter

 竹下 亘(たけした わたる) 1946年11月3日生 島根県飯石郡掛合町 慶應義塾大学経済学部卒 日本放送協会記者 日本会議国会議員懇談会
 2000年、引退を表明した異母兄の竹下登に代わり第42回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で島根県第2区から出馬し、初当選を果たした。
 2016年、衆議院予算委員長。、自由民主党国会対策委員長、 2017年、自由民主党総務会長。

2017年11月18日(土) TBS不祥事 山口敬之 準強姦罪 中村格 菅義偉 安倍晋三 詩織 警察腐敗 裁判腐敗 検察審査会腐敗 アベ極右政権腐敗
   で共同執筆。
 米ハリウッドの大物プロデューサーのセクハラ疑惑を機に女性らがセクハラや性暴力被害をSNSに投稿する動きが世界中に広がっている。
 合言葉は「MeToo(私も)」。日本でもレイプ被害を告発した、伊藤詩織さんに触発され、被害者の一部が声を上げ始めている
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2017111502000165.html
 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) | Twitter



2017年11月18日(土) 大相撲不祥事  日馬富士VS貴ノ岩
 大相撲横綱の日馬富士(33)が平幕の貴ノ岩(27)に暴行し負傷させた事件で、
 貴乃花親方が、日馬富士側に対し、民事訴訟などの法的手段を検討する意向を日本相撲協会の事情聴取で示唆していたことが分かった。

2017年11月18日(土) 大相撲不祥事 日馬富士VS貴ノ岩
 証言バラバラ野放し 日馬富士暴行を収拾できない協会の愚
 スポーツ評論家の玉木正之氏は言う。
 「事件の当事者は口をつぐみ、周辺がそれぞれの利害関係で動き回り、ポジショントークを繰り返している。
 公益財団法人として大相撲の世界を管理する日本相撲協会は、それを野放しにしている状況です。
 本来であれば、八角理事長が組織を統率し、事態を収拾しなければならないのに、そうした認識に欠けているのではないか。
 このままズルズルと時間が経てば、日馬富士も貴ノ岩もますます表に出づらくなってしまう。
 この騒動で一番被害を受けているのは、いい相撲を観戦する機会を失う大相撲ファンですよ」
 2017年11月18日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年11月18日(土)
 風の吹くまま葛飾柴又 重要文化的景観に選定へ
 もし何かあったら訪ねて来(き)な−。寅(とら)さんがそう誘ってくれそうな東京・葛飾柴又。
 その町並みが十七日、国の重要文化的景観に選定するよう答申されました。
 人気映画「男はつらいよ」の舞台が、「日本の原風景」のお墨付きを得たのです。
 冷え込んで、下町の人情が温かく染みる季節。
 寅さんのように風の吹くまま、気の向くまま歩いてみませんか。 (飯田克志)
 対象エリアは約百三十ヘクタール。柴又帝釈天(題経寺)と参道の門前町、周囲の旧家や寺社、江戸川など。
 帝釈天は、江戸時代初期に創建され、後に庚申(こうしん)信仰で参拝客が増えた。
 土産物店や、団子店などが軒を連ねる門前町は、参拝客のにぎわいに目をつけた農家が副業として始めた。
 周辺には、かつての農村の様子を伝える旧家や古刹(こさつ)が点在。
 帝釈天近くを流れる江戸川には「矢切の渡し」がある。都内で唯一の渡し船だ。
 選定されると、開発に一定の規制がかかり、保存活用に国の補助が受けられる。
 2017年11月18日 東京新聞 抜粋

2017年11月18日(土) 日米地位協定
 【改憲の前に日米地位協定の見直しが先】
 昨年4月、うるま市で20歳の女性会社員に対する暴行殺人で元米海兵隊員の初公判。
 軍人軍属でないと認定されて日本の裁判所で裁判ができるようになったのに、被告は黙秘権を行使。
 法廷には遺族のおえつがもれた。
 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-615066.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年11月18日(土)
 「米海軍航空隊では訓練の一環として、戦闘機の航跡によって空に簡単な文字や絵を描くことがあるが、
 16日、米ワシントン州で飛行訓練をしていたEA18電子攻撃機が空に巨大な「男性器」を描いたため、周辺住民から抗議の声が殺到した」とのこと。
 大統領が品性下劣だと兵士も品性下劣になるようだな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

11月18日

1887
 グスタフ・テオドール・フェヒナー(Gustav Theodor Fechner) 86歳 1801年4月19日

1922
 マルセル・プルースト(Marcel Proust) 51歳 1871年7月10日

1943
 徳田秋声 71歳 1872年2月1日(明治4年12月23日)生

1958
 木村荘八(きむらしょうはち) 65歳 1893年8月21日

1962
 ニールス・ボーア(Niels Henrik David Bohr) 77歳 1885年10月7日

1972
 上野十蔵 80歳 1892年3月10日

1976
 マン・レイ(Man Ray) 86歳 1890年8月27日

1993
 柳田誠二郎 100歳 1893年9月2日

1998
 大村憲司 49歳 1949年5月5日

2002
 ジェームズ・コバーン(James Coburn) 74歳 1928年8月31日生 心臓発作



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.