1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月17日

ドラフト記念日1965
  第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた日

将棋の日日本将棋連盟)1975
  江戸時代、将棋好きの8代将軍・徳川吉宗が、毎年11月17日を「お城将棋の日」とし、年に1回、御前対局させていたことに由来

蓮根の日(蓮根サミット)1994
  茨城県土浦市で全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定

1185.12.10(文治01.11.17)
 源義経の愛妾(あいしょう)・静御前が、義経と別れ京に戻る途中、吉野山で捕らえられる。
 「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」

1285.12.14(弘安08.11.17) 霜月騒動(しもつきそうどう)
 北条氏得宗家の内管領(ないかんれい)・平頼綱が、鎌倉幕府の有力御家人・安達泰盛とその一族を滅ぼす。

1869
 スエズ運河開通

1919
 第1回ILO総会で「1日8時間・週48時間」労働制を第1号条約に

1922
 アインシュタイン来日
 相対性理論ブーム

1928
 日光の湯元温泉で火災が起こり、温泉街がほぼ壊滅

1934
 湯川秀樹、中間子理論を発表

1936
 渋谷に日本赤十字病院が完成

1938
 プロ野球秋季リーグ閉幕
 巨人の中島治康、初の三冠王(戦後に認定)


1951
 神奈川県立近代美術館(神奈川県鎌倉市・鎌倉八幡宮境内)開館(日本初の公立近代美術館)

1964
 公明党結党大会

1964
 ソニー、家庭用テープレコーダーを発売

1965
 第1回プロ野球ドラフト会議開催
 甲府市立甲府商業高等学校の堀内恒夫(ほりうちつねお)、ドラフト1位で巨人に入団

1970
 ソ連の無人月探査機「ルナ17号」、月面(雨の海)に着陸し、世界初の月面車(ルノホート1号)による探査を開始
 11.10
 バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からプロトンロケットによって打ち上げ

1971
 衆議院沖縄返還協定特別委員会で自民党が沖縄返還協定を強行採決した。

1976
 ダイヤル通話単位料金、7円から10円に

1977
 国立民族学博物館(大阪府吹田市・万博記念公園内)開館

1990
 普賢岳から噴煙(島原大変以来198年ぶりの噴火)

1997
 北海道拓殖銀行破綻(戦後初の都市銀行破綻)

2005 構造計算書偽造問題
 国土交通省、姉歯建築設計事務所が、地震などに対する安全性の計算を記した構造計算書を偽造していたことを公表

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の細野豪志は、緊急記者会見を行い、福島第1原発事故(人災)による放射性物質で汚染された土壌が11月8日に宅配便で環境省に送付されていた、
 と発表した。
 土壌は、小さな段ボール箱にポリ袋に入った状態で詰められており、約0.8メートル離れたところから毎時0.18マイクロシーベルトを測定した。
 中には「福島市の自宅で採取した土であり、環境省で保管、処分されたい」と書かれた手紙が入っていた。
 土壌は、11月13日に環境省官房総務課職員が自宅(埼玉県)近くの空き地に廃棄したが、11月17日に回収した。
 11月16日にも同様の小さな段ボール箱が届いたが、こちらは開封せずに保管しており、宛名の筆跡などから同一人物から送られたものとみられるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域内で、自衛隊が除染(移染)作業をやらされることが分かった。
 半径20キロ圏内は放射線量が高く、除染(移染)作業がほとんど手つかずだった。
 自衛隊が本格的な除染(移染)作業を実施するのは初めて。

2011
 東京スカイツリー(高さ634メートル)を「世界一高いタワー」と認めるギネス世界記録の認定式が、東京都墨田区内のホテルであった。
 ギネス・ワールド・レコーズ社のアリステア・リチャーズ社長が、運営会社である東武タワースカイツリーの鈴木道明社長に認定書を授与した。
 「世界一高いビル」は、アラブ首長国連邦(UAE)にある「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)。

2011
 米航空宇宙局(NASA)は、木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、
 米国の五大湖に匹敵するような 巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけた、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べるため、福島県が18歳以下の約36万人を対象に行っている甲状腺検査の1次検査で、
 がんの疑いがあり、直ちに2次検査が必要である、と初めて判定された子供が1人いることが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、1号機と2号機の取水口の間に掘った海近くの観測用井戸で採取した地下水から、
 ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2100ベクレル検出された、と発表した。
 前回採取した11月14日の値は76ベクレルで、27倍超に上昇した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、11月18日から過酷事故を起こした(レベル7)福島第1原発の4号機使用済み核燃料プールに保管している
 核燃料1533体(使用済み1331体、未使用202体)の取り出しを始める。
 午前中からの作業で燃料輸送容器「キャスク」をプールに沈め、午後3時頃から作業員が手作業で核燃料を取り出し水中でキャスクに装填する。
 過酷事故(レベル)を起こす前までは、核燃料の取り出しは、コンピューター自動制御で行われていたが、
 まだプール内に小さな瓦礫(がれき)が残っているため手作業で行うという。
 キャスクは、トラックで約100メートル離れた保管施設「共用プール」に運ばれる。核燃料は共用プール内でキャスクから抜き出され、冷却する。
 原子力規制(寄生)庁(原子力村)は、現地の原子力保安(不安)検査官に加え、緊急事態対策監らを派遣し、手作業を監視する。
 廃炉が決まっている1〜4号機のプールからの本格的な核燃料取り出しは2011年3月の過酷事故(レベル)以来、初めて。
 キャスク落下の危険がある困難で綱渡り的作業が、来年末まで70回以上繰り返し行われる。

 福島第1原発では、震災前から1号機の燃料棒70本、2,4号機は3本、3号機は4本の損傷した燃料棒がある。
 無事取り出すのは非常に困難な作業。もし露出や落下が起きれば、大量の放射性物質が飛散します。それでも原発再稼働に夢中です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 任期満了に伴う福島市長選挙で、無所属新人の元環境省東北地方環境事務所長の小林香(54)が、
 4選を目指した無所属現職の瀬戸孝則(66)=自民、公明、社民推薦=らを破り、倍以上の差を付けて圧勝した。
 東日本大震災(天災)と電力福島第1原発事故(人災)後、初めての市長選で、初当選した小林香は、環境行政に携わった経験を基に、
 原発に頼らない自然エネルギーを生かした環境都市づくりを公約に掲げた。
 福島県内では4月以降、郡山市長選、富岡町長選、いわき市長選で現職が全て落選している。
 自民党推薦候補は、10月以降、東京都武蔵野市、奈良県天理市、神奈川県川崎市、埼玉県越谷市など福島県以外でも敗北が目立つ。

 郡山市、いわき市に続いて福島市でも、除染を急げという新市長が選任された。原子力ムラ、放射能ムラに頼ってきた自公民現職が落選。
 住民が政府の「気にしなければ大丈夫」「除染の基準を緩和せよ」というキャンペーンにノー。変化が起きています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 第30回マイルチャンピオンシップ・G1(京都競馬場)で、武豊騎手が前人未踏のG1通算100勝を達成した。

2013
 午後7時25分(日本時間11月18日午前0時25分)頃、ロシア・カザニの空港で、タタルスタン航空の旅客機ボーイング737が墜落し、
 乗客乗員50人が全員死亡した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城4県の住民を対象にした東北大学の意識調査で、
 原発再稼働を「安全性確保に不安があるのでしない方がよい」「どちらかといえばしない方がよい」との回答が計60.3%に上ることが分かった。

 安倍政権は、福島関係の議論を封殺したままマスコミに報道させず、選挙へ逃げ込もうとする。
 東日本大震災の被災4県の住民意識調査で、6割が原発再稼働反対です。
 総選挙は世論を正しく反映するものにしなければならない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 自民大敗…安倍政権に鉄槌を下した沖縄県民の凄まじい怒り
 安倍政権は今度こそ、沖縄県民の怒りのすさまじさを思い知ったのではないか。
 16日、投開票された沖縄県知事選は、夜8時の開票とほぼ同時に当確が出た。
 米軍基地の辺野古移設反対を掲げる翁長雄志・前那覇市長(64)が推進派の仲井真弘多知事(75)を10万票差で蹴散らした。
 「沖縄南北縦断鉄道の建設やユニバーサル・スタジオ・ジャパンの誘致、カジノを含むIR開発、国際医療拠点建設構想など、
 ありとあらゆるバラマキ策をぶら下げたのが自民党です。
 菅官房長官を筆頭に幹部が何人も沖縄入りし、業界関係者を集めた秘密会合でアメ玉を配った。
 かと思うと、自主投票だった創価学会を動かすために、
 同日投開票だった那覇市長選の応援に来た公明党の斉藤鉄夫幹事長代行の演説場所に仲井真さんが現れて、一緒に写真に納まったり、
 事実誤認に基づく共産党との癒着キャンペーンなど、その選挙戦はエゲツなかった。
 それでも、これだけの差がついたのですから、安倍首相は、この民意を厳粛に受け止めるべきです」
 (現地で取材を続けてきたジャーナリストの横田一氏)
 11月17日 日刊ゲンダイ

2014
 消費再増税で最大の判断材料とされた7〜9月期の実質GDP成長率は年率で1.6%減と2四半期連続のマイナス成長となり、
 今春の消費増税後の景気低迷が鮮明になった。
 増税や物価上昇の影響で実質的所得が目減りし、消費低迷が続いているためで、V字回復どころではなくなった。

 【アホノミクス破綻1】
 GDP速報値で7〜9月の実質成長率は年率換算でー1.6%です。消費税増税先送りの解散総選挙の可能性大です。
 注目すべきは、株高だけで、政権発足後から毎月成長率が低下しています。財政金融の麻酔薬が切れ始めています。
 
 【アホノミクス破綻2】
 最大の既得権益=経団連の減税要求を受け入れ、雇用流動化政策や福祉切り捨て政策を続けて格差が拡大し、
 原発再稼働推進のために地域で投資が伸びている再エネを止め、クラウド・コンピューティングとICTによるスマート化で遅れて行く。
 これでは日本の未来は失われるだけ。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 GDPマイナス アベノミクスの失敗だ
 GDPの六割を占める個人消費が四月の消費税増税後の落ち込みから回復せず、消費が増えないから設備投資も減少。
 輸出も企業が生産拠点を海外移転させたことで円安が進んでも伸びなかった。
 この経済状況を招いたのは、十七年ぶりの消費税率引き上げの影響を過小評価した判断ミスであり、アベノミクスの限界ではなかったか。
 政府は、五・五兆円の補正予算や低所得者への一時給付金により景気の落ち込みは限定的で、七〜九月期にはV字回復すると言い続けてきたのである。
 しかし、異次元緩和で物価を上昇させ、さらに消費税増税が家計に追い打ちをかける政策には無理があった。
 アベノミクスは企業や富裕層を富ませる一方で、その滴は下層に浸透せず、トリクルダウンは幻想だった。
 企業の経常利益はこのところ、右肩上がりで増える一方、雇用者の平均年収や正規雇用者数は逆に右肩下がりで減り続けている。
 裏返せば、人件費コストを減らすことによって企業ばかりが潤ってきたのである。
 行き詰まりを見せるアベノミクスは転換すべきだ。
 内部留保を積み増すよりも給与や一時金に回させる。
 法人税減税よりも所得税減税を実行する。
 そんな家計に直結する支援こそが成長戦略になる。
 11月18日 東京新聞 社説

2014
 東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落した。終値は前週末比517円03銭安となり、今年2番目の下げ幅を記録した。
 7〜9月期の実質国内総生産(GDP)速報値がマイナス成長となったことで景気後退の懸念が強まり、全面安の展開となった。

2014
 環境省は、東京都江東区で11月13日に野鳥のホシハジロ(カモ科)1羽が死んでいるのが見つかり、
 遺伝子検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た、と発表した。

2014
 国際野球連盟(IBAF)は、主要国際大会の成績に基づく世界ランキングを発表し、
 21U(21歳以下)ワールドカップ(W杯)で準優勝した日本が2009年のランキング制度導入後、初めて1位になった。
 米国が2位に下がり、3位のキューバと4位の台湾は変わらなかった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【福島放置】
 豪雨の影響で福島県内各地の除染袋の仮置き場が浸水したが、中身が流出したのは国直轄除染の袋が置かれていた飯舘村と南相馬市だけだった。
 国直轄事業は、ひたすら東電救済に走り、除染袋も安物で耐久性に問題だった。国家犯罪は隅々まで。
 
 【福島放置2】
 浪江町の町長選開票結果を見ると、
 避難から5年間、浪江町をまとめて、原発損害の賠償請求でADRから和解案をとった馬場町長が、投票の7割の圧倒的支持を受けている。
 原子力災害対策本部の森本英雄の恫喝路線は完全に失敗しています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市、出力89万キロワット)は、原子力規制(危険)委員会の最終検査を終え、営業運転に移行した。
 新規制(危険)基準下での原発の営業運転は、9月に移行した川内1号機に次いで2基目。これで川内原発は1、2号機とも通常の運転態勢に入った。
 規制委の検査官4人が中央制御室で原発設備のデータを確認し、運転に異常がないか点検した。
 午後4時頃、首席原子力施設検査官の大場国久が川内原発所長の須藤礼に終了証を交付した。
 民意を無視して再稼働を強行した九電社長は瓜生道明だ。

2015 福島第1原発事故(人災)
 核燃料サイクルに12兆円 コスト年1600億円 国民負担続く
 高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)が廃炉になる可能性も出てきたことを受け、
 本紙はもんじゅを中核に国が進めてきた核燃料サイクル事業にかかったコストを、あらためて調べた。
 いずれ必要になる廃炉費用も考慮し集計した結果、少なくとも十二兆円が費やされ、
 もんじゅが稼働していない現状でも、今後も毎年千六百億円ずつ増えていくことが分かった。
 実用化のめどのない事業に、巨額の国民負担が続く実態が浮かんだ。 (小倉貞俊)
 <大島堅一・立命館大教授(環境経済学)の話>
 実現の見通しが立たない核燃料サイクルに、十二兆円以上が費やされてきた事実は深刻に受け止める必要がある。
 何も生み出さない事業に、今後も毎年千六百億円ずつ消えていくのは、民間企業ではあり得ず、異常な事態といえる。
 (もんじゅ問題は)核燃サイクルに見切りをつける大きな好機ではないか。
 国民も、自分のお金が税金や電気料金の一部として、見込みのない事業に使われている現実をよく考える必要がある。
 2015年11月17日 東京新聞

2015
 敗戦後に、東大の都築正男(教授 放射線医学)と、陸軍が共同作成した報告書の中に、米国が、最も必要としていたデータがあった。
 それは、原爆がどれだけの範囲にいる人を殺すことができるのか、を調べた記録である。
 「対象となったのは、広島市内で被曝した17000人の子供たちだった。どこで何人死亡したのか、70か所で調べたデータが印されていた。
 8月6日の朝、同じ場所で、作業していた子供たちが原爆の殺傷能力を確かめるためのサンプルとされた」
 「8月6日の朝、広島市内の各地に、大勢の子供たちが学徒動員の作業に駆り出されていた」。問題はここなのだ。
 米国は、原爆を、人への殺傷能力を実験するために、日本支配層の協力を得て、市街地の人口密集地に落としたのである。
 広島への原爆投下は、(1)終戦反対の国内のトゲを取り除き、(2)人体実験のデータも採れる、一石二鳥の「天佑(天の助け)」だったのだ。
 この「天佑」については、『米内海相直話』に、はっきりこの言葉が出てくる。
 広島の第二総軍こそが、終戦反対の急先鋒だった。
 広島への原爆投下は、「国内情勢の憂慮すべき事態」だったその癌を取り除き、人体実験にも供することができたのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 都築 正男(つづき まさお) 1892年10月20日 - 1961年4月5日 海軍軍医 原爆症研究の父

 私は言葉は不適当と思うが原子爆弾やソ連の参戦は或る意味では天佑だ。
 国内情勢で戦を止めると云うことを出さなくて済む。
 私がかねてから時局収拾を主張する理由は敵の攻撃が恐ろしいのでもないし原子爆弾やソ連参戦でもない。
 一に国内情勢の憂慮すべき事態が主である。従って今日その国内情勢を表面に出さなくて収拾出来るというのは寧ろ幸いである。
 (「米内海相直話」昭和二〇年八月一二日)

 第ニ総軍
 第二次世界大戦末期に、本土決戦を目的に設立された大日本帝国陸軍の総軍の一つ
 広島への原爆投下により第ニ総軍の総司令部以下全組織は壊滅的な被害を受けた。

2015
 政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を撤回する代執行に向けた訴訟を、
 福岡高裁那覇支部に起こした。
 国と地方を対等と位置付けた2000年の地方分権一括法施行後、政府が知事を提訴するのは初めて。

2015
 自民党OB議員も怒り爆発 「憲法違反」の安倍内閣に退陣要求
 安倍首相は12日、自民党の谷垣幹事長と会談し、本当に臨時国会を開かず、通常国会を前倒しして開くことを決めてしまった。
 野党5党は憲法53条の規定に従って、臨時国会の開催を求めていたが、そこに期限の規定がないことをいいことに「来年に先送り」した格好だ。
 野党5党は「憲法違反だ」と猛反発、幹事長会談の要求をしたが、谷垣氏は「検討する」とノラリクラリ。
 そんな中、自民党の元衆院議員で弁護士の早川忠孝氏(70)がブログで安倍政権の姿勢を糾弾。
 「衆参いずれかの議員の4分の1以上の議員の要求があれば国会を召集しなければいけないという53条の規定は内閣に課せられた義務なんです。
 通常国会を95日間も延長したと言うが、今国会で論ずるべき問題は山のようにあるじゃないですか。
 大臣が代わったし、所信表明もしていないし、TPPの報告もない。
 マイナンバーも混乱続きだし、テロとの戦いについても国会議員は真剣に議論すべきでしょう。
 それなのに臨時国会を開かないのは許しがたいことだし、こんなことがまかり通るのであれば、
 内閣が堂々と憲法違反をする悪しき前例を残すことになります」
 2015年11月17日 日刊ゲンダイ

 早川 忠孝(はやかわ ちゅうこう)
 1945年9月4日生 長崎県佐世保市出身 東京都立西高等学校卒 東京大学法学部卒

 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」
 ついに外交日程を理由に憲法の規定を真っ向から無視する内閣誕生か
 2015-11-12 17:22:53
 テーマ:時の動きを肌で知る
 憲法の明文の規定に違反することになってもいいと開き直るようなことだから、
 本当に臨時国会の開催をしないことを安倍内閣として表明するのだったら、
 私はそのことだけで安倍内閣の退陣を求めたい。
 自民党の改憲案では臨時国会の召集請求があったときは20日以内に臨時国会の開催をしなければならないと書いたはずだ。
 自民党は、野党の時はまともなことを言うが、政権の座に就いたら野党時代に言ったことは反故にしてもいいとでも考えているのだろうか。
 そういう二枚舌みたいなことは、止めた方がいい。

2015
 TPPやら閣僚の不祥事やら追及される材料に事欠かないということで、臨時国会を開催しないことを決めた安倍総理。
 今や明かなこの内閣の基本方針は「忘却」である。国民がすべてをきれいさっぱりと忘れてくれるのをひたすら待ち続ける。
 この卑怯な戦略にまんまと填まるかどうかは我々にかかっている。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 【失敗は続く】
 7〜9月の実質GDPはまたマイナス0.2%だった。アベノミクスの失敗報道はほとんど出ない。名目GDP成長率は0.1%です。
 どうやって2020年名目GDP600兆円を達成するんだろうか?また商品券でもばらまくんですか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【国境なき世界戦争】
 オランド仏大統領が議会に非常事態3カ月に延長を要請し、大統領権限強化も求めた。オランド仏大統領は「戦争状態」にあるという。
 問題を作った米国と一緒にシリアに報復爆撃です。暴力の応酬は国境なき世界戦争を拡大するだけ。
 
 【国境なき世界戦争2】
 憲法違反で臨時国会を開かない安倍首相は、メルケル首相に、パリ同時テロで「一致団結を」と訴える。
 ドイツもシリア攻撃に加われ?だったら日本も後方支援で出ていけるから。極右扱いされるこの人の頭の中は、戦争でいっぱいだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 パリ・テロ事件、14日the time of israel
 [まさに金曜午前、仏のユダヤ人コミュニティはフランスにおける差し迫った大規模テロ攻撃の警告を得ていた。
 劇場はごく最近までユダヤ人が所有。しばしば抗議の対象になっていた」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 仏首相「われわれは戦争状態にある。この戦争に必ず勝つ」
 えーっと、ISISの最大支援者に武器売ってたのはどこの国の政府だっけ?
 外務省が非常勤のテロ分析スタッフ急募!
 うーん、何だろうこの一抹の不安が消えない感じ・・・
 →(アル・カーイダ,ISIL,中東, アフリカ,東南アジア等のテロ情勢に詳しい人。週3日、年金保険なし、交通費支給)
  
 堤未果 (@TsutsumiMika) | Twitter

 堤 未果(つつみ みか) 1971年生 ジャーナリスト
 父:放送ジャーナリストのばばこういち(本名:馬場康一)
 母:詩人の堤江実
 弟:アニメーターの堤大介(妻:宮ア駿の姪)
 夫:参議院議員の川田龍平

2015
 ロシアのプーチン大統領は、10月31日にエジプトで起きたロシア旅客機墜落を爆発物によるテロと断定する調査結果を発表した。
 過激派組織「イスラム国」によるテロであることも事実上断定し、「報復」としてシリアでの空爆を強化する方針を明らかにした。
 ロシアのショイグ国防相は、空爆について出撃回数を倍増、巡航ミサイルなども使用し攻撃を強化した、と述べた。
 プーチン大統領は、パリ同時多発テロに加え、旧ソ連・ロシア史上最悪の航空機テロも起こした「イスラム国」の壊滅に向け、
 ロシア艦艇とフランスの空母などが地中海で対「イスラム国」の共同作戦を実施するとした。

2015
 終わりの見えない戦争…テロ犠牲者「13年間で80倍」の衝撃
 9・11後に米国が始め、世界が追随した「テロとの戦い」はもはや完全に失敗だ。
 その根拠が米国務省が毎年発表している「国別テロリズム報告書」にあった。
 これによると、世界全体のテロ犠牲者数は、米同時多発テロの前年(2000年)は405人だった。
 ところが、ブッシュがアルカイダのビンラディンに「対テロ戦争」を仕掛けて以降、犠牲者は増え続け、07年には2万2685人に。
 その後、1万人台で推移していたが、14年には前年比8割増の3万2727人に達した。
 「戦車を爆破できるよう爆弾自体の殺傷力が高まった。
 道路を走行している自動車を遠隔操作して爆発させるといった高度な攻撃が行われるようになったこともあります。
 しかし、最も問題なのは、米軍の高性能兵器がテロリストの手に渡っていることです。
 米軍は当初、シリアのアサド政権を倒すためにIS(イスラム国)に武器援助していました。
 また米軍はイラク軍にも武器援助しましたが、そのイラク軍はISに敗れると、武器を放棄して逃走してしまった。
 それらの武器はいま結局、ISに渡っています」(元外務省国際情報局長・孫崎享氏)
 「対IS戦争で、米国の有力政治家が『アルカイダの穏健派を支援しよう』と言い出しています。
 また、米国では共和党のサントラム大統領候補が『ISは米国がつくったものじゃないか』とついに発言しました。
 結局、米国がテロリストを育て、それが過剰に強くなると攻撃し、その攻撃にかつての敵を味方として使うという異常な構図になっています」(孫崎享氏)
 2015年11月17日 日刊ゲンダイ

2015
 世界のテロ犠牲数(修正)2000年405名、01年3,547、02年725、03年625、途中省略12年11,098、13年17,891、14年32,727
 こうした数字を見ればテロとの戦いは完全に失敗し、逆にテロの拡大と殺傷性の強化につながっている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 朝・毎・読とも一面トップは「テロ、シリアで計画」だ。NHKの朝ニュースも同じ。
 BBCは「オランド大統領、IS壊滅を宣言」。
 NYタイムズは「仏、シリアのISを攻撃」。
 米国がアフガンに進攻した時(2001年)の世論扇動と同じだ。メディアの大合唱を疑え。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【人命より関電】
 原子力規制委員会が、美浜原発3号機の運転延長を承認。運転開始40年の老朽原発であり、過去に配管破損で死亡事故を起こした原発だ。
 何でこんな原発から?規制委の安全性軽視、電力会社の経営優先で「審査」しているかを示している。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 美浜原発3号機蒸気噴出事故
 2004年8月9日午後3時半頃、通常運転中の3号機二次冷却系の復水系配管が第4低圧給水加熱器と脱気器との途中で突然破裂し、
 高温高圧の二次系冷却水が大量に漏れ出して高温の蒸気となって周囲に広がった。
 事故当時、現場のタービン建屋内では、定期点検の準備のため、211人が作業をしており、問題の配管室内には11名の作業員がいた。
 事故直後に死亡した4名の死因は全身やけど(熱傷)および、ショックによる心肺停止で、ほぼ即死に近い状態だったとされる。
 また、事故から17日目の8月25日には、全身やけどを負っていた作業員1名が死亡したため、最終的には死亡5名・重軽傷6名となった。
 美浜発電所の加圧水型原子炉は、放射性物質を一次冷却系内に留めるよう設計されているため、この事故での汚染や被曝者はいない。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故の賠償、環境回復の費用がとめどなく膨れ上がり、アベ政権はその費用を全国民に負担を転嫁する「1億総活躍=総懺悔論」を進める。
 その中で、原子力ムラは40年超え老朽原発を運転認可して、彼らの「利益」のために40年廃炉ルールを骨抜きにする。過ちを繰り返してはいけない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【東電救済・福島切り捨て】
 アベ内閣の後押しで、無責任東電が、農林業の賠償を2018年までで止めると提案したのに対して、福島県と農業関係者が猛反発。
 避難指示区域内では農地が荒廃し、福島県全域で市場価格が事故前より下がった状態が続く。
 http://www.nishinippon.co.jp/feature/earthquake/article/289305
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【無限無責任】
 経産省「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会は、福島原発事故の損害賠償費用について、
 原発電気の利用者が事故に備えた保険料として積み立てるはずだった過去50年分の保険料を国民から徴収すると言い出した。
 http://this.kiji.is/171582356449902594
 【無限無責任2】
 「全電源喪失はない」と安全神話をたれ流してきた政府・東電の責任は、すべて国民への負担転嫁でなかったことになる。
 これでは、無限無責任です。何度、原発事故を引き起こしても、電力会社は絶対潰れず、経営者も責任を問われずにすむようになる。
 【無限無責任3】
 NHKスペシャル「廃炉への道 調査報告 膨らむコスト」は、廃炉費用、賠償費用、除染費用など合わせて13.3兆円と試算。
 だが、原子力損害賠償支援機構は1兆円の公的資金と9兆円の貸し付け枠しかない。つまり債務超過なのだ。
 http://kakiokoshi.hatenablog.com/entry/2016/11/06/225749
 【無限無責任4】
 原賠構法の国会附帯決議では、賠償に際しては「電気料金への転嫁の回避など、国民負担の最小化を図る」とし、
 「すべてのステークホルダーに対して必要な協力の要請を行う」とある。
 株主責任、貸し手責任を問い、資産売却が必要なのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「強度不足」揺れる仏原発 日本は本当に大丈夫?
 フランスではこの冬、十二基の原発が順次停止を迫られる異例の事態となっている。
 いずれも重要設備の強度不足が発覚し、仏当局が点検を指示したためだ。
 トラブルの渦中にあるのは、日本の大型鋳造品メーカー「日本鋳鍛鋼」(北九州市)が製造した部品。
 国内の電力各社は自社原発に問題はないとするが、フランス並みの検査を求める声も強い。
 欧州発の「原発危機」はどこまで広がるのか。 (白名正和、橋本誠)
 2016年11月17日 東京新聞 特報

2016
 米軍駐留負担7600億円、同盟国で日本トップ 韓国1012 独1876 伊440 英286 スペイン153、 サウジ64、
 米軍経費は米国が全額払うのが日米地位協定の決まり。何故巨額を払うのか。米軍は世界戦略に日本基地利用。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 安倍晋三総理は、トランプ次期米大統領との会談、ペルーでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席、アルゼンチン訪問のため、
 政府専用機で昭恵夫人と共にニューヨークへ向け羽田空港を出発した。

2016
 安倍首相 トランプ氏と「私的会談」主張なら滞在費返納を
 安倍首相が17日午前、ペルーでのAPEC首脳会議出席などのため、南米に向け飛び立った。
 途中、ニューヨークに立ち寄り、18日未明にもトランプ次期大統領の元に馳せ参じる予定だが、首相周辺は会談を「私的なもの」と言い張る。
 だったら、手土産や宿泊費は血税に頼らず、身銭を切ったらどうなのか。
 安倍首相のニューヨーク訪問時の定宿は「ザ・キタノ・ニューヨーク」という豪華ホテルで、
 「最上級の『エグゼクティブスイート』の料金は1泊800〜1200ドル(8万6400〜12万9600円)で推移します」(関係者)という。
 安倍首相は土産代も全額、血税の「官房機密費」で賄うつもりだろう。
 ましてや会談の場所と目される「トランプタワー」の前では、次期大統領への抗議デモの嵐が吹き荒れている。
 安倍首相の警護費用だってバカにならない。
 これだけ税金を浪費しながら、修学旅行中の自由行動じゃあるまいし、私的もヘッタクレもないものだ。
 「国会会期中の外遊日程に、『私的』なんてあり得ません。19日からのAPEC首脳会議で、安倍首相はオバマ大統領とも会談する予定ですが、
 現職の大統領と会う直前に、次期大統領との会談をセッティングするのは無神経な対応で、外交儀礼に反しています。
 野党も『私的』なんて言わせていないで、首相の非礼を追及すべきです」(元外交官の天木直人氏)
 2016年11月17日 日刊ゲンダイ

2016(日本時間11.18)
 ニューヨーク入りした安倍晋三総理は、ドナルド・トランプ次期米大統領とニューヨークで会談した。
 会談は約1時間半にわたり、トランプの住居があるトランプタワーで、通訳を伴って行われた。
 トランプの外交アドバイザーのフリン元国防情報局長、トランプの娘・イバンカや夫のジャレッド・クシュナーらも立ち会った。
 トランプが大統領選後に外国首脳と直接会談するのは安倍総理が初めて。次期米大統領が就任前に外国首脳と会談するのも異例。

2016
 安倍首相訪米、
 「トランプ・安倍会談をめぐり、日本政府の関係者らは前日になっても会談の時間とニューヨークでの会場、
 両氏以外の出席者が確定していないことを明らかにした」(ロイター)、当然でしょう。
 次期国務長官、国防長官が誰になるかをめぐり激しいインファイトが起こっている中、当然です。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 米ロ関係、ロシア・タス通信「プーチン、トランプと電話会談で、トランプの就任式後会談の可能性を協議」
 確かに就任後首脳会談を行う意味はある。
 安倍首相のように、国防長官、国務長官、当然政策の基本も決まらぬ前に行く理由は分かりにくい。
 宗主国の頭代るので駆けつける。暴力団の儀式の様な物だな
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 首相周辺はトランプ氏との会談を「私的なもので外交報告は行わない」と言います。
 しかし、元外交官の天木直人氏は「国会会期中の外遊日程に『私的』などあり得ない」とし、
 現職のオバマ大統領に対しても「外交儀礼に反する」と指摘します。
 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) | Twitter

2016
 米大統領選挙:米国。人々の情報源が変わった。日本でも読売や朝日が大きい顔できるのも時間の問題だろう。
 その内、人々は新聞の偏向に気付く。一気に崩れる。
 WP調査「大統領選挙における最大の情報源は?」テレビ56%、インターネット30%、ラジオ6%、新聞雑誌6%、」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が解禁された。
 フランス食品振興会によると、今年は春の天候不順でブドウの成長が遅れたものの、夏場からは夜間に気温が下がり、
 日中は日差しに恵まれる成熟には理想の天候となり、
 「エレガントで、酸味と果実味、さわやかさと味わい深さのバランスが素晴らしい」と称賛している。

2016
 マリリン・モンローが、1962年、ケネディ米大統領の誕生祝いで「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」を歌った時に着ていたドレスが競売に掛けられ、
 約480万ドル(約5億3千万円)で落札された。
 落札されたドレスはモンローがハリウッドのデザイナーに「マリリン・モンローにしか着られないドレスを」と作らせたもので、
 肌色で2500個以上の水晶が縫い付けられている。



忌日 命日 鬼籍

11月17日

1558
 メアリー1世(Mary T) 42歳 Mary Tudor 1516年2月18日

1858
 ロバート・オーウェン(Robert Owen) 87歳 1771年5月14日

1917
 オーギュスト・ロダン(Francois Augueste Rene Rodin) 77歳 1840年11月12日

1952
 弘田龍太郎 60歳 1892年6月30日

1973
 浜田広介 80歳 1893年5月25日

1986
 木村義雄 81歳 1905年2月21日

1987
 川口浩 51歳 1936年8月22日生 食道がん

1988
 辻嘉一(つじかいち) 81歳 1907年1月2日

1990
 ロバート・ホフスタッター(Robert Hofstadter) 75歳 1915年2月5日

2000
 ルイ・ネール(Louis Eugene Felix Neel) 95歳 1904年11月22日

2006
 フェレンツ・プスカシュ(Ferenc Puskas) 79歳 1927年4月2日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.