1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月15日

七五三
  男は数えで3歳と5歳、女は数えで3歳と7歳の時に、子供の成長を祝って神社に参拝する行事
  旧暦11月15日は、鬼宿(二十八宿の一つで、釈迦の生まれた日ともいわれ、最良の吉日とされる)であり、
  また、11月は、五穀豊穣の感謝を神社・氏神にする月でもあり、15日は、満月でもあることから、
  この日に、子供の成長を祝って、晴れ着を着せて、神社・氏神に参拝するようになった。
  古くは、男女児とも3歳を髪置き(かみおき)、男児5歳を袴着(はかまぎ)、女児7歳を帯解き(おびとき)の祝いとして、いずれも、産土神に参拝していた。
  現在は、新暦で行われ、満年齢で祝うケースが多く、15日に限らず、その前後の都合のよい日に参拝するようになった。
  ・髪置き(かみおき) 剃髪していた幼児が髪を伸ばし始めるときの祝儀
  ・袴着(はかまぎ) 男児に初めて袴を着せる祝儀
  ・帯解き(おびとき) 子供の付け紐をやめて普通の帯を使い始める祝儀

生コンクリート記念日全国生コンクリート工業組合連合会)1949
  1949年、生コンクリートが初めて市場に出荷された日

きものの日全日本きもの振興会)1966 七五三の日に、家族揃って着物で出かけてほしいとの願いから

こんぶの日日本昆布協会)1982 七五三の日に、子供達に昆布を食べて丈夫になってほしいとの願いから

かまぼこの日全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会)1983
  かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、
  この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

いい遺言の日(りそな銀行)2006 「い(1)い(1)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合せ
  11月15日〜11月22日 夫婦の遺言週間

1614.12.15(慶長19.11.15) 大坂冬の陣
 徳川家康軍、大坂城攻撃に出陣

1688(ユ暦1688.11.05)
 イギリスで名誉革命が始まる。
 イギリス議会の要請を受け、オランダ総督のウィリアム(ウィリアム3世)、オランダ軍を率いてイギリスに上陸
 1688.12.29(ユ暦1688.12.19)
 イギリス王のジェームズ2世をフランスに追放
 1689.02.23(ユ暦1689.02.13)
 ウィリアム3世とメアリ2世が共同統治者に就いて、「権利章典」を認め、名誉革命が終わる。

1777
 アメリカ大陸会議で、アメリカ合衆国の統治を定めた連合規約を採択

1867.12.10(慶応03.11.15)
 近江屋(京都府京都市)にいた坂本竜馬と中岡慎太郎が幕吏に襲撃され、坂本は、頭に致命傷を受け即死、中岡は、2日後に絶命
 ⇒「坂本龍馬 中岡慎太郎 遭難之地(近江屋跡)」(京都府京都市中京区河原町)

1872.12.15(明治5.11.15)
 明治政府は、神武天皇即位の年を日本の紀元とし、即位日の1月29日を祝日(紀元節)とした。
 1873.10.14
 2月11日に変更

1905
 仏の自動車レースで、デュフォー兄弟、時速157キロの世界新記録を樹立

1911
 東京府東京市、浅草と芝に日本初の公営職業紹介所を開設(公共職業紹介所のはじめ)

1920
 第1回国際連盟総会開催

1925
 読売新聞、日本初の「よみうりラジオ版」発行

1930
 第1回全日本柔道選手権大会開催(三船久蔵対佐村嘉一郎の七段戦)

1942
 関門鉄道トンネル開通(世界初の海底トンネル)

1955
 自社二大政党制(55年体制)発足
 自由党と日本民主党の合併(保守合同)により自由民主党が結成され、1964年まで、アメリカ中央情報局(CIA)より
 「共産主義の影響を排除する為の、プロパガンダ的秘密支援計画」の一環として資金援助を受ける。

1964
 シンザン、菊花賞で優勝(史上2頭目の三冠馬)

1967
 日米共同声明
 小笠原諸島の1年以内の返還を確認

1968
 都営1号線(→都営浅草線→浅草線)全線開通(西馬込〜押上)

1970
 沖縄で戦後初の国政選挙

1975
 第1回主要先進国首脳会議(サミット)、仏のランブイエ城で開催

1977
 新潟市立寄居中学校1年生の横田めぐみ(13)が、下校途中、北朝鮮工作員に拉致される。

1982
 上越新幹線(大宮〜新潟)開通

1986
 三原山噴火(12年ぶり)

1986 三井物産マニラ支店長誘拐事件
 三井物産マニラ支店長の若王子信行が、マニラ郊外の路上で、武装した5人組に誘拐される。

2005
 天皇の長女・紀宮清子(のりのみやさやこ 36)、東京都職員の黒田慶樹(よしき 40)と帝国ホテルの蘭の間で挙式
 皇女の結婚は、昭和天皇の五女・島津貴子(66)以来45年ぶりで、紀宮清子は、皇籍を離脱し、黒田清子となった。
 紀宮清子と黒田慶樹の結婚式取材で、NHKは、上空のヘリコプターから、皇居を車で出る紀宮清子の様子を生中継で放送した。
 宮内庁は「上空取材を禁止していた」として、NHKに抗議するとともに、挙式後の結婚記者会見へのNHK取材記者の参加を拒否した。

2005
 松井秀喜外野手(31)、ヤンキースと4年契約を結ぶことで合意
 推定総額5200万ドル(約62億円)で日本の野球選手としては史上最高額

2006
 西武球団は、ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ入りを目指す松坂大輔投手(26)への独占交渉権をボストン・レッドソックスが得た、と発表した。
 レッドソックスの入札額は、この制度を使ったこれまでの移籍では最高の5111万ドル(約60億円)で松坂と30日間の期限内に年俸などの直接交渉に入る。

2007
 警視庁三田署は、女優の三田佳子の次男で歌手の高橋祐也容疑者(27)を覚醒剤取締法違反の現行犯で逮捕した。
 翌日、三田佳子の謝罪会見があり、100人以上の報道陣が詰め掛けた。

2009
 北海道坂本竜馬記念館(北海道函館市)が開館した。

2010
 大相撲九州場所2日目は、福岡国際センターであり、横綱・白鵬が、稀勢の里に寄り切りで負け、63連勝(歴代2位)に終わり、
 横綱・双葉山の69連勝(歴代1位)には及ばなかった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島県内の河川・湖・ダムなど計193地点について、底の土壌に含まれる放射性物質濃度の調査結果を発表した。
 福島第1原発事故(人災)の緊急時避難準備区域に指定されていた南相馬市を流れる太田川の1地点の川底で
 1キログラム当たり最高6万ベクレルの放射性セシウムが検出されるなど、ほぼすべての地点で放射性セシウムが検出された。
 併せて実施した水質調査は、警戒区域内のダムで水1リットル当たり最高27ベクレルを検出するなどしたが、ほとんどの地点で不検出だった。
 環境省によると、泥や砂の粒子に吸着した放射性物質が沈殿し、土壌の濃度が高くなっているという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で飛散した放射性物質のうち、セシウム137(半減期30年)が、3月20日からの1カ月間に
 中部・中国・四国地方の山岳地帯や北海道の土壌にも沈着した可能性があることが分かった。
 米大学宇宙研究協会(USRA)・名古屋大学・東京大学などの国際チームが11月14日までに行ったシミュレーションの結果で、
 米科学アカデミー紀要電子版に発表される。
 これらの地域の大半は、人体に影響を及ぼしたり、除染(移染)が必要だったりする汚染濃度ではないと推定されるが、
 局所的に濃度が高いホットスポットが存在する可能性があり、詳細な調査が必要であるという。
 日本列島へのセシウム137沈着量は1カ月間で1000テラ(テラは1兆)ベクレル以上と推定され、
 低気圧が通過した際に福島第1原発からセシウム137の微粒子を含む風が流入し、広範囲に渡って雨で沈着した可能性があるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の枝野幸男は、運転期間が30年を超える老朽化した原発の安全性評価に関し、専門家の意見聴取会を原子力安全・保安院に新設する、
 と発表した。福島第1原発1号機は、運転開始から40年、2〜4号機は、37〜33年も経過していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都世田谷区八幡山のスーパー周辺で高い放射線量が測定された問題で、
 文部科学省は、地表面で最大毎時170マイクロシーベルトの線量を示した都道付近の地中から放射性ラジウム226が入っている
 とみられる瓶1本を発見した、と発表した。
 地表面で毎時110マイクロシーベルトだったスーパー玄関前でも、地中から放射性ラジウム226が入っている
 とみられる瓶が、11月1日に発見され撤去されていた。

2011
 ニューヨーク市警は、反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」の参加者が寝泊まりし「占拠」するウォール街近くの公園で、
 デモ参加者の強制排除に乗り出し、テントなどを撤去した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水貯蔵タンク接合部付近で、
 放射線量が毎時30ミリシーベルト計測された、と発表した。
 接合部から水が滴り落ちており、高濃度放射性汚染水が漏洩していた。
 東電によると、下請作業員が午前8時50分頃、パトロール中に発見した。
 高線量が確認されたのは、4号機原子炉建屋から南西に約600メートル離れた場所に位置するタンク群のうちの1基(保管容量500トン)で、
 高濃度放射性汚染水が満杯状態になっており、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり数億ベクレル含まれているという。
 このタンク群を囲う堰(せき)内に溜まった汚染水からは、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり5200ベクレル検出された。
 堰(せき)内では、雨水とタンクから滴り落ちた汚染水(推定11リットル)が混ざっているという。
 放射性物質の半分程度はストロンチウム90とみられる。
 10月26日の計測では、ストロンチウム90を18ベクレル検出していた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で高濃度放射性汚染水対策などに当たる下請作業員に対し、
 防寒対策として、防寒肌着や使い捨てカイロの支給がないことが明らかになった。
 放射線防護服の下は、あまり厚着ができないため、体は冷えて動きにくくなると、怪我やトラブルにつながるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機使用済み核燃料プールに貯蔵されている核燃料の取り出し作業を11月18日に開始する、
 と発表した。4号機プールには使用済み核燃料1331体と未使用の核燃料202体(広島原爆が撒き散らしたセシウム137の1万4千発分)が沈んでいる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の使用済み核燃料プール内にある核燃料70体が東日本大震災前から損傷していたことが判明した。
 プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。
 損傷した核燃料を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の核燃料の取り出し計画や廃炉作業への影響が懸念される。
 東京電力は、事実関係を公表して来なかったが、「国への報告は随時してきた」と説明している。
 11月18日に核燃料の取り出しが始まる4号機プール内にも損傷した燃料が3体あり、東電は通常の取り出しが困難なため、対応を後回しにしている。
 損傷した核燃料は1、4号機プールのほかにも2号機プールに3体、3号機プールに4体の計80体ある。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1800人(主催者発表)が参加した。
 「ふるさと双葉町返せ!!」 「原発全廃」

 安倍首相。小泉さん(元首相)の原発ゼロ宣言には、全国の運動と、8割以上が原発いらないという世論の土台がある。
 真摯(しんし)に受け止め、首相として英断を下しなさい。
 首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフ

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会の有識者調査団は、関西電力(原子力村)大飯原発3、4号機(福井県)の重要施設下を走る「F―6」と呼ばれる断層について、
 「地盤をずらす可能性のある断層(活断層)ではない」とする評価書案を大筋で合意した。
 団長役で規制委委員長代理の島崎邦彦は「ほぼ合意が得られたと考える」と述べ、評価書案に部分的な修正を加えた後に、
 他の有識者のチェックを受ける「ピアレビュー(査読)会合」に進む方針を示した。
 原発周辺の活断層やF―6以外の敷地内断層については、規制委の審査会合で検討する。

2013
 故ケネディ元米大統領の長女で初の女性駐日米大使となるキャロライン・ケネディが、来日した。
 11月19日に信任状奉呈式(新任の外国の特命全権大使が天皇に本国の元首からの信任状を手渡す儀式)が行われる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、18歳以下の約37万人を対象に福島県と福島県立医科大学が実施している県民健康調査「甲状腺検査」で、
 これまでに見つかった甲状腺がんの細胞の遺伝子変異を解析した結果、
 チェルノブイリ原発事故の被曝で甲状腺がんになった子供の遺伝子変異とは別型だった、という研究結果を
 福島県立医科大学と国立大学法人長崎大学のグループが初めてまとめた。

 福島医大と長崎大のグループが、甲状腺がんの細胞の遺伝子変異を解析し、
 チェルノブイリ原発事故で甲状腺がんになった子どもの遺伝子変異とは別型だとして「福島第一原発事故の影響は考えにくい」とした。
 どこまでも責任逃れしか考えない人たちです。
 
 これは、チェルノブイリに多い二本鎖切断が少ない、大人に多いタイプの点変異だからというもので原因論とは関係ない議論。
 どんなデータでも「原発と関係ない」という結論にしてしまい、肝心の子どものための適切な治療法について一切述べていない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 日本原燃株式会社は、老朽化して危険な使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の建屋内で煙が出る事故があった、と発表した。
 負傷者はおらず、放射性物質の漏洩や周辺環境への影響はないという。
 原燃によると、事故があったのは使用済み燃料を貯蔵する建屋の隣にある「使用済燃料受入れ・貯蔵管理建屋」で、
 午前10時32分に社員が火災報知機が鳴っているのを確認した。
 地下1階の廊下で、清掃用器具につながっていた延長コードのコンセント付近から煙が出ていた。
 11時19分に消防が火災と判断し鎮火した。発生時、業者が廊下の清掃作業をしていた。原燃が原因を調べている。

 使用済み核燃料をリサイクルする六ヶ所村の再処理工場から煙が出た。
 六ヶ所村の竿処理工場は20年近くにわたっても動かず、21回も試運転をしては失敗を重ねる中です。
 これはただの無駄使いではなく、ますます老朽化して危険になっていることを示す。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 神棚、マグロ、ブルゾン… 何でもアリ 政治「私」金?
 小渕優子・前経済産業相の政治団体をめぐる疑惑で、政治資金の使い道があらためて問われている。
 安倍内閣の閣僚の懐をのぞいてみても、高級店での飲食や大量の贈答品など、庶民の暮らしとはかけ離れた様子が浮かぶ。
 「政治活動に使った」と言ってしまえばまかり通る野放図ぶりに、使途の制限を求める声も上がる。 (大平樹)
 東京・銀座の老舗クラブに高級ホテル、しゃぶしゃぶ店、会員制サロン−。
 麻生太郎・副総理兼財務相の資金管理団体「素淮(そわい)会」の二〇一二年の政治資金収支報告書には、「会合費」を支払った飲食店などの名がずらり。
 公開が義務付けられている一件一万円以上のものだけで二百十七件。
 二日に一度以上のペースで会合を開いたことになる。合計金額は二千四百万円に上る。
 安倍晋三首相の資金管理団体「晋和会」は一二年、地元山口県のウニの販売店や水産会社に計七十五万円、同県萩市の窯元に計八十万円を支払った。
 都内の百貨店には十一回、計百七十万円を支出。高級洋食器店で「慶弔品費」として、一回に四十八万円を使ったことも。
 <政治資金> 政治資金は主に献金で賄われる。
 このうち企業・団体献金については1994年の法改正で、政治家の資金管理団体への献金額の上限が1企業・団体につき年間50万円に制限された。
 代わりに政治活動を税金で支える政党交付金が導入された。
 99年には資金管理団体への企業・団体献金は全面禁止となったが、
 政党支部が抜け穴的な受け皿となって温存され、政党交付金との二重取りの状態が続いている。
 11月15日 東京新聞

2014
 米中首脳に相手にされず…安倍首相が決定的に足りないモノ
 「今の日本は国際社会で完全に孤立しています。
 原因のひとつが、安倍首相の間違った歴史認識で、きちんと歴史を学んでいないからか、歴史問題でも感情が先に立ってしまう。
 教養がないせいか、政治哲学も語らない。これじゃあ、大国の首脳が胸襟を開くわけがありません。
 安倍外交というと、財界人を引き連れてのトップセールスとか、ODAのバラマキとか、カネの話ばかり。
 これでは国際社会で尊敬されるわけがないのです」(政治評論家・森田実氏)
 「昔の政治家はよく本を読み、歴史を勉強していた。だから、知識をひけらかさなくても、言葉には重みがあった。
 宮沢喜一元首相の博識には各国首脳も舌を巻いたものです。
 パフォーマンス先行に見えた橋本龍太郎元首相も、実はたいへんな読書家でした。
 安倍首相は、振付師や脚本家任せの耳学問だから、言葉に含蓄がなく、上滑りなのでしょう」(森田実氏)
 憲法学の大家の名前も知らない首相と、愛読書がマンガで漢字も読めない副総理がツートップの国では恥ずかしい。
 11月15日 日刊ゲンダイ

2014
 日米欧に中国などの新興国を加えた20カ国・地域(G20)首脳会合が、オーストラリアのブリスベンで開幕した。
 安倍晋三総理は、アベノミクスにより、「日本経済がデフレ脱却へ着実に前進している」と成果を強調した。

2014
 日米野球は、東京ドームで第3戦が行われ、日本代表(侍ジャパン)が米大リーグ(MLB)オールスターチームに
 則本(楽天)、西(オリックス)、牧田(西武)、西野(ロッテ)の4投手継投で無安打無得点試合を達成した。
 試合は4―0で、日本代表が3連勝して勝ち越しを決めた。
 日米野球で全日本を含めた日本代表がノーヒットノーランを記録するのは初めて。
 日米野球でMLBのチームに勝ち越したのは、1990年に全日本が大リーグ選抜に4勝3敗1分けとして以来。

2014
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、ロシア杯最終日は、モスクワで行われ、
 女子でGP出場2大会目だった本郷理華(18)がショートプログラム(SP)2位からフリーで逆転し、自己ベストを更新する合計178.00点で初優勝した。

2014
 欧州宇宙機関(ESA)は、世界で初めて彗星に着陸した探査機「ロゼッタ」の着陸機「フィラエ」の内蔵電池が切れ、休眠状態になった、と発表した。
 彗星の内部物質を調べるため表面を約20センチ掘るなどした初期観測のデータは地球に届いているという。
 計画では、着陸後2〜3日は内蔵電池で集中的に観測した上で、太陽光発電で電力を確保できれば、来年3月まで観測を続けるはずだったが、
 フィラエが着陸した場所は、太陽光が乏しく、十分に発電できなかった。

2014
 人気ゲーム「ポケットモンスター」のピカチュウの一群が、韓国・ソウルに登場するイベントがあったが、
 見物人が殺到し、公演は、最初の1回だけで、残り3回は、事故の危険があるとして、中止になった。
 東大門(トンデムン)のイベント施設の中庭には、ピカチュウ見たさに数千人が押し寄せ、
 10体ほどのピカチュウの着ぐるみが一列で現れると、「かわいい」と歓声が上がった。

2015
 辺野古ゲート前、警視庁機動隊の暴力について3日連続で、非暴力で座り込む市民に対して拳で殴りつけた、
 この日は後ろから蹴りあげた隊員を特定し抗議したら、走って逃げ出した。
 他の隊員は犯人をかばい行く手を遮った。驚き呆れる機動隊の実態
 辺野古ゲート前通信(@freehenoko)さん | Twitter

2015
 北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみ(失踪当時13歳)が連れ去られてから11月15日で38年が経過した。
 拉致された新潟県新潟市で早期救出を求める集会が開かれた。
 集会は新潟県や地元新聞社が主催したもので約1100人が参加し、会場はほぼ満席だった。
 拉致被害者の曽我ひとみ(56)も出席した。

 親だけでなく被害者も年を取っているので、早く帰してもらわなければいけません。
 「早く帰せ」と北朝鮮への働きかけを強めてほしい。
 父・横田滋(83)

 突然、車に連れられて、助けを求めながら海を渡って、北朝鮮で38年間も歯を食いしばって
 「命さえあれば帰れるんだ」と信じて待っていると思うのです。
 どうか、本気で助けること、命を助けなければならないという思いだけで動いていただくことをお願いします。
 母・横田早紀江(79)

 今日の会が、拉致問題の解決を喜び合うものであればよかったのにと残念でなりません。
 姉は51歳になりましたが、われわれの中の姉の姿は、中学生で止まったままです。両親が元気なうちに取り戻してほしい。
 双子の弟・横田哲也

2015
 「暴力で報復 間違い」 日本の若者が平和と連帯訴える
 パリ同時テロの犠牲者を悼むかのように、エッフェル塔をあしらったピースマークを描いたプラカードが、
 東京・新宿で開かれたシールズのデモ会場に掲げられた。
 2015年11月15日 東京新聞

2015
 伊勢志摩サミット、東京五輪 テロ対策が重い課題に
 パリでの同時多発テロを受け、日本政府にとっては来年五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)のテロ防止対策がより重い課題となる。
 犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)はあらゆる場所で日本人を殺害すると過去に表明している。
 国内では二〇二〇年東京五輪・パラリンピック、ラグビーの一九年ワールドカップ(W杯)など国際イベントが相次いで予定されているため、
 長期的な対応が迫られる。
 2015年11月15日 東京新聞

2015
 20カ国・地域(G20)首脳会合出席のためトルコ南部アンタルヤを訪れている安倍晋三総理とロシアのプーチン大統領が行った首脳会談で、
 プーチン大統領の年内の訪日が先送りされ、新たな期限も設定されなかった。
 プーチン大統領と安倍総理の首脳会談は通算12回目だが、
 ロシアは、第2次世界大戦の結果、北方4島はロシア領になったとして帰属交渉に応じる姿勢すら示していない。
 極東開発などを進めたいプーチン大統領は、北方領土交渉を事実上棚上げにしたままで日本からの経済協力を進展させる方針で、
 安倍総理にロシアの地方を訪れるよう招請したという。

2015
 任期満了に伴う福島県議選(定数58)は投開票され、最大会派の自民党が改選前より2議席減の26議席と目標の単独過半数に届かない一方、
 復興への取り組みや安全保障関連法などをめぐり安倍政権批判を展開した民主党が、3議席増の15議席となった。
 投票率は2011年の前回選挙より0.84ポイント低い46.67%で、過去最低。
 公明党は改選前と同数の3議席、共産党は5議席をそれぞれ維持した。
 社民党は1議席、無所属は8議席だった。
 改選前1議席の維新の党は、議席を失った。
 選挙戦は19選挙区で79人が立候補し、うち8選挙区で無投票だった。
 集団的自衛権の行使容認を柱とする戦争法(安全保障関連法)の成立後、
 宮城県議選(10月25日)に続く都道府県議選となったが、自民党はいずれも議席を後退させた。
 宮城県議選では、自民が7人落選して単独過半数を割る一方、共産党が倍増し、戦争法成立やTPP大筋合意の影響が指摘された。
 福島県議選では、与党側は東京電力福島第1原発事故(人災)からの復興の実績を訴え、野党側は復興の遅れや戦争法を批判していた。
 自民党は、候補者33人のうち7人が無投票で当選したが、残り26人中、現職4人を含む7人が落選した。

2015
 【国境なき世界戦争】
 フランスでのテロ事件は、129人が死亡、352人が重軽傷と被害が広がっている。
 ISが、フランスによるIS支配地域の空爆に対する報復とする犯行声明を出した。
 卑劣なテロ行為は許されないが、戦争の導火線にしてはいけない。
 
 【国境なき世界戦争2】
 実際、オランド大統領が「テロとの戦争」を口にし、非常事態宣言を出した。
 9.11同時多発テロとあまりに似ている。泥沼に入らないことを祈る。
 この世界状況では、 安保法そして何より戦争屋アベは存在自体が危険です。
 
 【国境なき世界戦争3】
 安倍首相はエジプトで挑発発言をし、後藤健二さんを見殺しにし、憲法も国会も無視して安保法を決めるアベは何をするかわからない。
 彼は息を吐くように嘘をつく。選挙公約を裏切って国民を騙すことも平気だ。戦争屋の特徴をすべて持っている。あとは戦争を行うネタの仕込みだけ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

11.15
 ISのパリ攻撃は起こるべきことが起こったこと、9月にはISは欧州での人員募集を強化し、訓練後本国、特に仏で攻撃するとの情報が共有されていた。
 これにオランド大統領はIS空爆、殺傷で対応。ますますIS側の攻撃決意を高めた。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 パリのテロは日本も標的だった? 佐藤優も警告! 安倍政権と安保法制が国内にイスラム過激派テロを呼び寄せる
 2015.11.15 LITERA(リテラ)

2015
 11月13日のパリの同時多発テロでフランス警察は、容疑者の1人として、
 ベルギー在住でフランス人のアブデスラム・サラ容疑者(26)の顔写真を公開した。

2015
 11月13日のパリの同時多発テロでフランス検察は、ベルギー在住フランス人の3兄弟のうち2人が自爆テロの実行犯だったことを明らかにした。

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で飛散した放射性セシウムを「スポンジ」で回収する新技術を、東京大学などのグループが開発し、
 英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。
 青色の顔料プルシアンブルーを繊維と結合させたナノテクノロジーの成果で、発想の出発点は葛飾北斎の版画だった。
 プルシアンブルーはセシウムを吸着する素材として知られているが、水の中では微粒子になって拡散する性質があり、
 福島第1原発事故(人災)後の除染(移染)には、ほとんど用いられていなかった。
 東京大学政策ビジョン研究センター教授の坂田一郎と特任教授の古月文志(ふうげつぶんし)らは、プルシアンブルーを使った北斎の青が、
 水に濡れても流れ落ちないことからヒントを得て、東京大学教授の磯貝明が開発した極細の繊維を使い、結合させてパウダーを作ったところ、
 水に溶け出さないことが確認された。

2016 戦争法
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、閣議で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊に対し、
 憲法違反の戦争法(安全保障関連法)に基づく新たな任務「駆け付け警護」を付与することを無謀にも決定した。
 3月の戦争法(安保関連法)施行後、可能となった新任務の付与は初。12月12日から実施する。
 戦争法(安保法)により武器使用の範囲が拡大された自衛隊の海外任務が、実際に開始されることになる。
 現地の治安情勢は流動的で、隊員が戦闘に巻き込まれ殺されるリスクが増大するのは不可避だ。

2016 記者クラブ クロスオーナーシップ
 【ソウル発】「安倍寿司友」と「親朴記者」 酷似する日韓マスコミ事情
 日本では「アベ寿司友」という呼び名があるように韓国には「親朴記者」という言葉があるそうだ。
 朴政権のメディアコントロールは安倍政権と同じくらい巧妙だ。
 朴政権にすり寄るメディアには恩恵を与え、批判的なメディアには不利益を被らせる。
 青瓦台では親朴メディアが独立系や反体制のメディアをいじめたりするのだそうだ。
 青瓦台詰めの記者とワシントン特派員はエリート中のエリートで、将来会社の幹部となる。これまた日本のマスコミと同じではないか。
 こうしてマスコミ幹部になると、青瓦台の意向を忖度して都合の悪い記事を掲載させないようにするのである。
 今回の事件は、新興メディアと反体制新聞社から火が付いた。
 老舗の朝鮮日報では幹部が財閥系企業から豪華旅行の接待を受けていたことが明らかになり、口をつぐんだ。
 これまた日本の記者クラブが「3・11」の際、東電に中国旅行の接待を受けていたのと同じである。
 2016年11月15日 田中龍作ジャーナル

 青瓦台(せいがだい、チョンワデ) 北岳山の麓に所在する大統領官邸(韓国ソウル特別市)

2016 アベ外交
 安倍が、次期大統領トランプに、就任式前に会う。テレビは、プーチン・習近平よりも先に会える、と安倍を褒める。奴隷根性丸出しだ。
 プーチンも習近平も、オバマに失礼だとわかっているから、こんな事はしない。
 実際、オバマが、ふたり大統領がいるようなことはしないで、とトランプに釘を刺した模様。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【日銀リスク】
 マスコミも主流派経済学者も沈黙するなかで、出口のなくなったクロダ日銀の公式報告では、
 この10日間で国債を2兆円買い405兆円に、株を1300億円買い10兆3300億円に、そして累積債務は10兆円をこえた。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 2020東京オリンピック アンダー・コントロール バブル崩壊
 【バブル崩壊リスク】
 2020年の東京五輪後にバブル崩壊を予測する者が多かったが、その前に不動産バブルが崩壊する可能性がある。
 他方で、欧州はブレクジットと金融不安定化、米国はトランプリスク、中国も不動産バブルの終末が近い。
 五輪は電通やゼネコン向けでなくスポーツ本位に軌道修正が必須。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 大気汚染物質がアトピー性皮膚炎を誘発
 大気汚染物質によって痒みの感覚神経を伸ばす体内のタンパク質が増え、アトピー性皮膚炎を引き起こす仕組みを
 東北大学などの研究チームがマウス実験で突き止め、英科学誌電子版に発表した。
 アトピー性皮膚炎の患者は工業化に伴い増えることが世界各国で報告されているが、原因は分かっていなかった。

2016 安部総理の外食
 午後7時54分〜午後9時43分
 安倍晋三総理は、賃貸オフィスビル「壱丁目参番館」(東京都新宿区新宿3丁目)内にある金美齢(きんびれい)事務所で
 前総務大臣の新藤義孝、自民党選対委員長の古屋圭司、総理補佐官の柴山昌彦らと会食した。

 金美齢(きんびれい) 台湾出身で日本国籍の評論家、政治運動家
 日本統治時代の台湾の台北の裕福な家庭に生まれる。
 安倍晋三の支持者として知られ、安倍晋三資金管理団体「晋和会」へ年間100万円の政治献金を行っている。
 2014年8月、娘婿の小山好晴(妻・金美齢の長女でTBS営業開発担当部長の周麻那)も、
 NHK職員でありながら肩書を会社役員とウソの記載をして政治献金をしていたため、晋和会は政治資金規正法違反(虚偽記載)で告発されている。

 肩書きを隠して安倍首相に政治献金したNHKプロデューサーは金美齢の娘婿だった! 告発受けるも検察でなぜか不起訴に
 民意を無視して安倍首相が強引に成立させた安保法制。それを積極的にバックアップしたのはメディアだ。
 読売新聞と日本テレビ、産経新聞とフジテレビなどは連日、政権への媚びを隠そうともしなかったが、公共放送であるNHKだったことは周知の通りだろう。
 NHKは「放送ガイドライン」で「自主・自律の堅持」「不偏不党の立場」を謳っており、
 「職員の服務に関する準則」のなかでも「職員は、日本放送協会の名誉や信頼を損なうような行為をしてはならない」と規定している。
 2015.09.27 LITERA(リテラ)

2016 大相撲
 福岡国際センターで行われた九州場所3日目、大相撲横綱の白鵬(31)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が、
 平幕の魁聖を上手投げで下して3連勝とし、史上3人目の通算千勝を達成した。
 1045勝の千代の富士、1047勝の魁皇に次ぐ偉業で、外国出身では初めて。
 序ノ口デビューから所要93場所は最速。



忌日 命日 鬼籍

11月15日

1630
 ヨハネス・ケプラー(Johannes Kepler) 58歳 1571年12月27日

1787
 クリストフ・ヴィリバルト・グルック(Christoph Willibald Gluck) 73歳 1714年7月2日

1839
 ウィリアム・マードック(William Murdock) 85歳 1754年8月21日

1867
 坂本龍馬 32歳 1867年12月10日(慶応3年11月15日)没 1836年1月3日(天保6年11月15日)生
 十津川郷土と名乗る刺客に襲撃され斬殺

1917
 エミール・デュルケーム(Emil Durkheim) 59歳 1858年4月15日

1958
 タイロン・パワー(Tyrone Power) 44歳 1914年5月5日

1959
 チャールズ・ウィルソン(Charles Thomson Rees Wilson) 90歳 1869年2月14日

1969
 伊藤整(いとうせい) 64歳 1905年1月16日

1970
 松田恒次(まつだつねじ) 74歳 1895年11月24日

2006
 石川賢 58歳 1948年6月28日生 急性心不全

2012
 三宅久之 82歳 1930年1月10日

2012
 小林俊一(こばやししゅんいち) 79歳 1933年1月2日生 心不全

2015
 岡本おさみ 73歳 1942年1月15日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.