1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月12日

洋服記念日東京都洋服商工協同組合)1929(全日本洋服協同組合連合会)1972
  明治4年9月4日に発布された勅諭により、明治5年11月12日付けで「爾今礼服には洋服を採用す」という太政官布告令が出された日
  東京都洋服商工協同組合では、毎年11月12日に明治神宮へ参拝し、明治神宮参集殿において記念式典を挙行している。

皮膚の日日本臨床皮膚科医学会)1995 「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ

0680.12.08(天武08.11.12)
 天武天皇、皇后の病気回復を祈念して薬師寺建立を発願

1688.12.04(元禄01.11.12)
 江戸幕府、小納戸・柳沢保明(吉保)と側衆・南部直政を御用人に抜擢

1871
 津田梅子ら5人の日本初女子留学生、横浜港から米へ出発

1906
 サントス・ドゥモント、パリでヨーロッパ初の動力飛行に成功

1921
 ワシントン会議開催(1921〜1922)
 ハーディング米大統領の提唱により開催された国際軍縮会議
 英・米・日・仏・伊の5大国、主要艦の保有量を5:5:3:1.7:1.7とし、10年間、艦船の製造を中止
 4カ国条約(日・英・米・仏)締結、日英同盟破棄
 10年間、太平洋における各国の属領の権益を尊重
 9カ国条約(米・英・仏・伊・日・中・オランダ・ベルギー・ポルトガル)締結
 中国の主権を尊重し、門戸開放・機会均等を原則とし、中国における1国の利益独占を阻止

1936
 演芸界の野球リーグ戦で、水谷八重子が始球式

1937
 松竹から東宝に移籍した林長二郎(長谷川一夫)、東宝京都撮影所で暴漢に左頬を切られ全治3週間の負傷

1942 第2次世界大戦 太平洋戦争 ソロモン諸島の戦い(ガダルカナル島の戦い)
 第三次ソロモン海戦(11.12〜11.15)

1945 二又トンネル爆発事故
 米軍が、二又トンネル(福岡県田川郡添田町)内に旧日本軍が隠しておいた火薬を焼却処理しようとしたところ、大爆発を起こし、
 山全体と民家多数が吹き飛び、147人が死亡、149人が負傷した。

1948
 東京裁判(極東国際軍事裁判)で25人の戦犯に対し7人の絞首刑を含む有罪判決の言い渡しが終了

1948
 文部省、小学校学籍簿に 5段階相対評価法の採用を通達

1960
 自民・社会・民社3党首、初のテレビ・ラジオ討論会

1964
 米原子力潜水艦「シードラゴン号」、佐世保に入港

1972
 市内電話、料金度数制から時間制(3分)に変更

1980
 米無人惑星探査機「ボイジャー1号」、土星に最接近

1983
 南極観測船「しらせ」就役
 2008.07.30
 退役

1983
 NHK「おしん」、瞬間最高視聴率62.9%を記録

1987
 巨人・江川卓投手、突然の引退を表明

1990 今上天皇即位礼(皇居・宮殿)
 天皇即位を内外に宣明する即位礼正殿の儀が皇居・宮殿で行われ、158カ国の代表ら約2200人が参加した。

1993
 第16回ロンドン条約締約国協議会議で、放射性廃棄物およびその他の放射性物質の海洋投棄の禁止などが正式に採択された。

2001 アメリカン航空587便墜落事故
 アメリカン航空587便エアバスA300-600が、ジョン・F・ケネディ国際空港を離陸直後、乱気流に巻き込まれ住宅地に墜落し、火災が発生し、
 乗客乗員260人全員死亡、周辺住民5人も死亡した。

2003 異常震域
 宇都宮市でM6.5(震度4)の地震が発生した。
 震源は、紀伊半島沖で、深さは、390kmだった。

2006
 映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となった国内最後の灯台守が勤務する女島(めしま)灯台(長崎県・五島列島)が自動化され、
 12月5日、無人灯台となった。

2009
 天皇即位20年を祝う政府主催の式典が、国立劇場で開催され、鳩山由紀夫総理らが出席した。
 その後、民間主催の国民祭典が皇居前広場で開催され、約3万人が集まった。

2010
 西日本を中心に、黄砂が観測され、東京・山形・仙台でも観測された。
 東京で秋(9〜11月)に観測されたのは、黄砂の記録がデータベース化された1967年以降、初めて。

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権と東京電力は、今まで頑なに拒否してきた福島第1原発の敷地内を3月の過酷事故(レベル7)発生後初めて報道陣に公開した。
 原発事故担当大臣の細野豪志も事故収束作業の現状を視察した。

2011
 東京都墨田区で建設中の東京スカイツリー(高さ634メートル)が、「世界一の高さのタワー」としてギネス世界記録に認定されることになった。
 11月17日にギネス社から事業主の東武タワースカイツリー社へ認定証が授与される。

2012 福島第1原発事故(人災)
 岩手県は、盛岡市の旧渋民村と一関市の旧大原町で生産された蕎麦の実から、国の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える
 放射性セシウムが検出され、2地域の生産農家計21戸に対し、出荷自粛を要請した、と発表した。
 岩手県農産園芸課によると、旧渋民村の農家1戸で1キロあたり120ベクレル、旧大原町の1戸でも同110ベクレルが検出された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 国際エネルギー機関(IEA)は、福島第1原発事故(人災)を受け、原子力利用の低下など脱原発の機運が高まっていることから、
 2035年までの世界の原子力による発電量の増加予想を、10年に比べ約58%増とし、昨年発表した70%超の増加から大幅に下方修正した。

2012 陸山会事件 冤罪事件 国策捜査
 資金管理団体「陸山会」の土地購入で政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた「国民の生活が第一」代表の小沢一郎被告(70)の控訴審判決で、
 東京高裁(小川正持裁判長)は、1審の無罪判決を支持し、検察官役の指定弁護士の控訴を棄却した。
 検察審査会の起訴議決で強制起訴された被告の控訴審判決は初めて。
 指定弁護士側は2週間以内に上告するか否かを判断することになった。
 指定弁護士は追加の証拠として、2000年ごろまで小沢代表の事務所に勤めていた元秘書2人の供述調書や
 東京地検特捜部が捜査時に作成した代表の供述調書など約10点を請求したが、高裁はいずれも退けた。
 そのため控訴審は新たな証拠の取り調べがないまま即日結審していた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから燃料集合体1533体の取り出しを近く始めるのを前に、
 東日本震災前に折れ曲がるなどした損傷燃料が3体あることを明らかにした。
 福島県、原発周辺市町村、有識者でつくる県廃炉安全監視協議会の現地視察で示した。
 損傷燃料の取り出しは最後に回し、取り出し方法を今後検討するという。
 東電によると、損傷した燃料の1体は、25年ほど前に燃料を取り扱う際に失敗し「く」の字に折れ曲がっている状態で、
 他の2体は、10年ほど前に破損が分かり、異物などの混入で外側に小さな穴が開いた状態である。
 核燃料は燃料輸送容器に入れて約100メートル離れた共用プールに移すが、損傷燃料3体は燃料輸送容器に入れられず、移送法を検討する。

 小出裕章氏@
 「(4号機の)使用済み燃料プールの中には大量の使用済み燃料棒が眠っていて、
 私の計算によると、広島原爆が撒き散らしたセシウム137の1万4000発分がまだ、プールの底に眠った状態のままになっています」ラジオフォーラム
 小出裕章氏A
 「(4号機プールにある1533体の)燃料集合体というものは、(ひとつの集合体に)燃料棒が8行8列に組み合わされたものです。
 1本1本の燃料棒は直径1センチ、長さ4メートルの細長い物干し竿のようなものです」ラジオフォーラム
 吉田照美 (tim1134) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水を保管するタンク群近くの観測用井戸で
 11月10日に採取した地下水から、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり71万ベクレル検出された、と発表した。
 11月7日に採取した分の42万ベクレルから4日連続で過去最高値を更新した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」検討委員会が、福島市で開かれた。
 甲状腺がんと診断が「確定」した子供は、前回8月の18人から8人増え26人に、「がんの疑い」は前回の25人から7人増え32人になった。

 小児甲状腺ガンが「疑い」を含めて15人増え59人になった。まだ2次検査を受けていない者も多い。相変わらず福島県は放射能の影響を否定。
 Speediを隠して被曝させ、保安院もモニタリング職員も逃げ、測定をせず分からなくした。心配です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、日本記者クラブで講演し、安倍晋三総理に対して脱原発を政治決断するよう迫った。

 首相が決断すればできる。判断力、洞察力の問題だ。舵を切ってもらいたい。
 野党は全部、原発ゼロに賛成だ。反対なのは自民党だけだ。
 ここで、もし、安倍首相が原発ゼロにすべき、自然を資源にする国家を作ろう、と方針を決めれば、反対派はもう反対できない。
 たてつく議員は、ほんの一握りだ。
 私は即ゼロの方がいいと思う。再稼働すればまた核のゴミが増えていくだけだ。
 うかうかしていると米国が日本よりも先に脱原発をする。
 小泉純一郎

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理の妻・昭恵は、東京都内で開かれた北海道新聞東京懇話会で講演し、安倍晋三自公政権が進める原発輸出に関して
 「自分の国で事故がきちんと収束していないのに、海外に売り込むことに対し、私はやはり『どうなんだろうな』と思っている」と否定的な考えを示した。
 その上で「主人にも『今、売り込むべきではない』と意見は言っているが、全然聞いてもらえない」と語り、
 夫・晋三に対して原発輸出に異議を唱えていることも明らかにした。

2013
 医療法人「徳洲会」グループが、昨年12月の衆議院議員総選挙で衆議院議員の徳田毅(42)=自民、鹿児島2区=の選挙運動員に
 違法な報酬を支払っていたとして、東京地検特捜部と警視庁捜査2課は、公職選挙法違反の疑いで
 徳田毅の姉の越沢徳美(50)、スターン美千代(46)の2人と
 グループ幹部の石川一郎(58)、桶谷義一郎(69)、屋田正彦(69)、北口浩孝(53)の4人を逮捕した。
 特捜部によると、現金などを受け取った運動員らは563人で、供与総額は計約1億4750万円相当であるという。

2013
 大相撲九州場所2日目で、白鵬は、安美錦を下し、大鵬、北の湖、千代の富士に続いて4人目となる横綱として通算500勝目を挙げた。
 在位38場所での到達は、北の湖の40場所を抜いて史上最速。

2013
 千葉県警は、強姦などの疑いで、プロ野球日本ハムの元投手で2軍マネジャーの宮本賢容疑者(29)=千葉県船橋市=を逮捕した。
 逮捕容疑は、6月下旬の夜、船橋市の路上で、歩いていた女性に強姦するなどした疑い。
 宮本容疑者は、早稲田大学で、左のエースとして東京6大学リーグ通算23勝を上げ、主将も務め、2007年に日本ハムに入団したが、
 2012年のシーズン後に戦力外通告を受け、今年から2軍マネジャーだった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、
 脱原発を求める意見が9割を超えていたことが分かった。

 「エネルギー基本計画」に関するパブリックコメントで「脱原発」の意見が1万7665件で94%を占めていた。
 自らに都合悪い情報を隠し、原発を「重要なベースロード電源」に決めた。
 メルトダウンもそうだったが、後で「実は…」の繰り返しだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)は、福島第1原発事故(人災)をめぐり、
 政府の事故調査・検証委員会が関係者から当時の状況を聞いた「聴取結果書(調書)」のうち、元総理補佐官の寺田学ら56人分を新たに公開した。
 公開されたのは、他に元経済産業省官房審議官の西山英彦、東京電力社員、協力企業社員、自治体職員らで、本人の意向で5人分は匿名とした。
 東電役員や自治体首長は含まれていない。
 幹部の1人だった元首席統括安全審査官(現原子力規制庁審議官)の山本哲也は、事故を引き起こした全電源喪失について
 「事前に対策を講ずることができたはずだが、備えをしなかった。それが最大の痛恨事」と反省の弁を語っている。

 福島第一 政府事故調 56人分公開
 旧経済産業省原子力安全・保安院の現地事務所副所長(匿名)の調書によると、
 事故翌日に福島第一から逃げ出した保安検査官四人は「放射線量が上昇し、身の危険を感じた」と逃げた理由を述べた。
 四人は福島第一に戻されたが、この際、一人は「現地に行ってもどうにもならない。なぜ行かなければならないのか」と拒んだ。
 所長が説得し原発内に戻したという。
 だが、福島第一に戻っても、積極的に情報を集めようとしなかったと、政府事故調の報告書でも批判されている。
 四人は戻った翌日、無断で再び撤退した。
 全国漁業協同組合連合会(全漁連)漁政部部長の大森敏弘氏の調書では、汚染水の意図的な海洋放出をめぐる東電の不誠実な対応ぶりが分かる。
 二〇一一年四月二日に、2号機取水口近くから高濃度汚染水が漏れていたのが発覚。
 二日後、広瀬直己(なおみ)常務(現社長)は「二度と流出させない」と全漁連に謝罪に行ったが、
 わずか二時間後、「先ほど説明しなかったが、急きょ、汚染水を海洋放出することになった。これは決定事項だ」と電話で通告。
 大森氏は「だまし討ち以外の何物でもない」と怒った。
 保安院の古作(こさく)泰雄氏は調書で、事故から一週間後に国際的な事故評価尺度をレベル3から5に引き上げた理由を
 「報道で評価が低すぎると声が高まったことがトリガー(引き金)だった」と述べた。
 すでに福島第一では炉心溶融し、三基が水素爆発を起こしていたが、保安院は適切に実態を評価できていなかった。
 11月13日 東京新聞

 原発事故調書 原因不明、責任不在
 新たに公開された政府の原発事故調査・検証委員会での証言は、現場の混乱と恐怖をよく物語る。
 事故の原因も責任の所在も明らかにできないまま、再稼働になだれを打ってもいいのだろうか。 
 新たに公開の五十六人分の調書から、今何を読み取ればいいのだろうか。(11月15日 紙面から)
 国会事故調は、揺れによる配管損傷など、地震そのものが原因になった恐れを指摘して、調査継続の必要性を訴えた。
 津波が到達する前に電源が喪失していた可能性があり、1号機の原子炉建屋で出水が目撃されていたからだ。
 ところが原子力規制委員会の分析検討会は、東電の独自調査の結果を踏襲し、電源喪失は津波による浸水の時刻とおおむね一致しており、
 出水は配管ではなく、燃料貯蔵プールからの水漏れによるものと断じている。
 このような見解に基づいて、川内原発は災害に対する備えが整ったと認められ、3・11後の新たな審査基準に適合すると判断された。
 地震の揺れに対する備えは、本当に十分だといえるのか。
 現場の混乱を伝える調書から読み取るべきは、事故原因の調査がさらに必要だという警告だ。
 11月15日 東京新聞 社説

2014 福島第1原発事故(人災)
 関西電力が、老朽原発の高浜1、2号機(福井県)について、原則40年とする運転期限の延長を検討し、
 原子炉容器などの劣化を詳細に調べる「特別点検」を実施する方向で調整していることが分かった。

 関電は高浜原発1,2号機を、40年を超えて運転することを検討。
 安倍政権の原発再稼働推進で、頭に乗って、危ない老朽原発まで動かそうとする。
 老朽原発だらけの関電は経営に失敗した不良企業です。安全性無視で危ない。原発=不良債権処理を急げ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 国際エネルギー機関(IEA)は、2014年版「世界エネルギー展望」を公表し、
 世界の原発の廃炉費用が2040年までに1千億ドル(約11兆5千億円)を超えるとの試算を示した。
 行き場のない使用済み核燃料は現在の2倍以上の70万5千トンに上るとした。
 IEAは、2013年末に日本や欧米などで稼働していた原発434基のうち約200基が廃炉になると指摘し、
 「廃炉の波は近づいている」として規制当局や事業者に将来の資金確保を求めた。

 IEAは、2040年までに原発434基のうち約200基が廃炉になり費用を約11兆円と試算。
 
 だが、英国廃炉庁は1基3千億円と見積もる。これだと60兆円になる。
 IEAは原発推進機関ですから。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 上場企業の9月中間決算では儲けの総額が増えた半面、内閣府が発表した暮らしの実感調査では、家計が厳しさを増していることが分かった。

 円安と株高で大企業は好決算でも、円安による輸入物価上昇や消費税増税で、家計消費はくるしくなるばかり。貿易赤字も止まらない。
 アベノミクスの量的金融緩和政策は、一部大企業と富裕層のみ潤すだけで格差を広げ、日本経済全体に波及しない。
 
 家計消費などの落ち込みが大きく消費税増税が難しい状況で、解散総選挙の動きが急になっています。
 アベノミクスの矛盾が次第に表面化してきましたが、その経路についてブログ記事に書きました。
 このままアベノミクスでいくと、日本経済は混迷します。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 午前9時53分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県南部と埼玉県北部で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは、約70キロ、地震の規模(マグニチュード)は、4.7と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=栃木県鹿沼市、真岡市、埼玉県加須市
 震度3=宇都宮市、さいたま市、水戸市、前橋市、東京都杉並区。

2015 福島第1原発事故(人災)
 フィンランド政府は、原発の使用済み核燃料を地下400メートル超の岩盤地層に埋める最終処分場の建設を世界で初めて許可した。
 ただ、放射線の影響がなくなるまで10万年かかるため、安全は保証できない。
 フィンランドでは原発4基が稼働し、全電力量の約35%(2014年)をまかなう。原発新設も計画している。
 フィンランド南西部オルキルオト島に完成させる処分場は、フィンランド語で「隠し場所」を意味する「オンカロ」と命名し、
 地上には使用済み核燃料を特殊容器に封印するための施設をつくるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 行政改革推進本部の「秋のレビュー」で、TBS報道特集が報じた、使用したのは4回だけで年12億円かかる核燃料船の維持費廃止を検討している。
 そもそも核燃料船が動かないのは六カ所村の再処理施設が動かないからだ。しかも3.5兆円も無駄使い。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 【辺野古発】平成の暴君が続ける琉球処分
 米軍基地建設用の資材や重機が搬入されるキャンプシュワブ・旧ゲート前 。
 計っていたかのように朝7時きっかり、機動隊は、基地建設反対派住民のゴボウ抜きを始めた。
 東京警視庁と沖縄県警の混成部隊である。
 住民約70人は建設資材や重機の搬入を阻止しようと、30分も前から座り込んでいた。
 「痛い」「暴力はやめろ」・・・悲鳴と怒号が飛んだ。
 昨日(11日)は、反対派が500人で座り込み、機動隊を押し返した。昨日の轍は踏まじと機動隊は、いつにも増して容赦なかった。
 反対派住民はチェーンのように腕を組んだが、機動隊は3人がかりで1人の住民を ひきはがして いった。
 ゴボウ抜きされた反対派住民は鉄柵の中に閉じ込められた。再び座り込ませないようにするためだ。
 反対派はわずか15分間で旧ゲート前から強制排除された。排除が終わるが早いか、工事用の車両が続々とキャンプシュワブの中に入っていった。
 東京の機動隊が投入されたことを、沖縄の知識層は「第二の琉球処分」と指摘する。
 琉球処分は、明治政府が琉球を新国家に組み入れるため軍隊や警察を送り込み、力で押さえつけた政策だ。
 2015年11月12日 田中龍作ジャーナル

2015
 【ファッショ】
 アベは息を吐くように嘘をつく。
 TPP「聖域は守った」、メディア介入批判のBPOの提言にも介入続行と主張、下着泥棒疑惑の高木復興相の政治献金問題も襟を正せばヨシ、
 臨時国会を開かず集中審議ならば、理屈の必要な長い答弁をする能力がないアベでも嘘を追及されないうちに終わる。
 【ファッショ2】
 アベは2日間、衆参両院予算委で、緊急事態条項で改憲を主張。自衛隊の南シナ海派遣を検討と言いたい放題です。
 
 10日に改憲派が武道館で「今こそ改憲の国民的議論を」と集会。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 下着ドロ高木大臣に新疑惑 今度は年平均2300通の「弔電代」
 “下着ドロ”報道に続き、香典問題で炎上中の高木毅復興相(59)。今度は巨額すぎる「弔電代」にも疑惑の目を向けられている。
 
弔電の送信自体は法に触れないが、高木大臣ほど巨額の「弔電代」を収支報告書に記載している政治団体は、皆無に等しい。
 2015年11月12日 日刊ゲンダイ

2015
 自公も、民主・維新も、米国救済のための政治をやる。
 ありもしない尖閣の危機を煽り立てる。
 軍事予算を増やし、米国製兵器を言い値で買い取る。
 米国軍産複合体を助け、政権の延命を図る。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 天皇、皇后両陛下の主催による秋の園遊会が、赤坂御用地(東京都千代田区千代田1-1)内の赤坂御苑で開かれ、
 各界の功労者ら約2千人が出席した。
 長期療養中の皇太子妃雅子も12年ぶりに出席した。

2015
 TPPの対策で、企業に生産法人に50%以上を出資可能にし、農地保有の規制緩和を検討。
 TPPで農畜産物価格下落するのに規模拡大する経営者は経営能力を疑われる。
 農業に既存企業を入れればうまくいくという市場原理主義のアホさ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ウソつかない。
 TPP断固反対。
 ブレない。
 日本を耕す自民党

2015
 日本郵便は、国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当てるマイナンバー制度の通知カードについて、
 現状では11月末までに全世帯に配達するという政府目標の達成は難しい、と発表した。
 発送開始から11月11日までの3週間で各地の郵便局に到着したのは、全体の42%に当たる約2400万通で、
 11月末までに各世帯への配達を終える方針を示した政府(安倍晋三自公暴走独裁政権)の見通しの甘さが露呈した。
 日本郵便によると、配達が完了したのは11月11日時点で595万通、全国約5672万世帯分の1割程度だった。
 岐阜、岡山、広島の3県では、集配局と呼ばれる主要な郵便局全てでカードが届いていないという有様だ。

2015
 林裕之&林葉子「少油生活のススメ」
 「オリーブオイルはヘルシー」は大嘘!「本物」をうたった粗悪品が蔓延
 文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家
 エクストラヴァージンオリーブオイル(EXVオリーブオイル)は、オリーブの実を絞った汁から不純物を取り除いた、いわばオリーブ100%ジュースで、
 オレイン酸のほかビタミンEやポリフェノールなどの抗酸化物質を含んでいます。ところが、世界中でEXVオリーブオイルの偽物が蔓延しています。
 化学的に精製されたオリーブオイルをブレンドしたものはまだ良いほうで、
 なかには大豆油や菜種油にEXVオリーブオイルを少し混ぜただけの粗悪品もEXVオリーブオイルとして流通し、
 イタリアンマフィアの資金源になるなど問題となっています。
 日本にはオリーブオイルの品質に関する法的規制がないため、
 スーパーマーケットなどで売られるEXVオリーブオイルの8〜9割は化学処理された安いオイルをブレンドした偽物といわれています。
 2015.11.12 Business Journal

2015
 「ニッポン美肌県グランプリ2015」(ポーラ)が発表され、島根県が調査開始以来4年連続1位となった。最下位は茨城県だった。
 トップ5: 1位 島根 2位 山形 3位 愛媛 4位 石川 5位 富山 日照時間が短く、紫外線のダメージを受けにくい地域
 ワースト5: 43位 千葉 44位 群馬 45位 沖縄 46位 栃木 47位 茨城 肌を荒らす乾燥した風が強く吹く地域

2016 福島第1原発事故(人災)
 被爆国「核なき世界」に逆行
 安倍晋三首相とインドのモディ首相が署名した日印原子力協定により、
 安倍政権が成長戦略の一環として進める原発の海外輸出は核拡散防止条約(NPT)の非加盟国に広がった。
 国連で先月、核兵器禁止条約の制定を求める決議案に反対したのに続き、被爆国として核兵器廃絶を訴えるべき立場に逆行する行動が続いている。
 日本が原発輸出を決断したのは、米国の存在が大きい。
 米国など主要先進国でつくる「原子力供給国グループ(NSG)」は二〇〇八年にインドが核実験の自発的な凍結を続ける声明を出したことを受け、
 原発輸出を特例的に解禁。米国は同年に協定を結び、今年六月には六基の原発建設で基本合意した。
 安倍首相は協定署名後の共同記者発表で、協定について「核兵器のない世界を目指すわが国の立場に合致する」と強調した。
 だが、今回の協定では、原発技術を軍事転用する懸念が消えたわけではない。
 協定には、インドが国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れることも盛り込まれたが、査察できる施設は一部に限られる。
 日本の協力分野には、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す再処理や高濃縮ウランの生産など、核兵器開発にすぐに転用できる技術もある。
 NPT体制の弱体化が指摘される中、今回の協定が核軍縮に逆行する動きにつながれば、被爆国としての訴えの説得力は大きく揺らぐ。 (宮尾幹成)
 2016年11月12日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 日印原子力協定 親子二代で反核訴える森滝春子さん「原発事故に学ばぬ愚」
 原発輸出を可能にする日印原子力協定に、来日中のインドのモディ首相と安倍首相が署名した。
 核拡散防止条約(NPT)非加盟国との締結は初めてで、広島・長崎の両市長が交渉中止を求めてきたが、政府は原発セールスを優先した。
 親子二代にわたり反核を訴えてきた「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表の森滝春子氏(77)の怒りは深い。
 「核廃絶」の国是をきしませ、「唯一の戦争被爆国」はどこへ行くのか。 (三沢典丈)(11月12日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016 福島第1原発事故(人災)
 「福島も未解決なのに」 日印原子力協定締結に批判相次ぐ
 「自国の原発事故原因究明すら終わっていないのに」「核兵器転用の歯止めが不十分だ」――日本とインドの原子力協定締結を受け、
 被爆地の広島、長崎などからは憤りと懸念の声が上がった。
 広島県原爆被害者団体協議会(県被団協)の坪井直理事長は、インドが包括的核実験禁止条約にも署名していないことを挙げ
 「本当に協定が核実験の歯止めになるのか」と疑問を呈した。
 同名別組織の県被団協、森内稔副会長も
 「福島の事故が収束しておらず、原発の放射性廃棄物の処分法すら不透明な中でなぜ輸出するのか」と協定締結を批判した。
 2016年11月12日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 「安倍政権が核拡散防止条約(NPT)非加盟国のインドへの原発輸出を可能にする原子力協定に署名してしまったことを受け、
 被爆地・広島、長崎両市からは憤りと核兵器への転用を懸念する声が上がり、首相官邸前では大規模な抗議活動も行われた」とのこと。
 「安倍首相がインドへの原発輸出を可能にする協定が署名したことを受け、
 広島県原爆被害者団体協議会の大越和郎事務局長(76)は
 「原発に反対する国内世論に反しており国民を愚弄する行為だ。
 福島第1原発事故の処理もできていない日本が核兵器の元になる原発を売り込むなんてけしからん」と憤った」
 安倍晋三が原発のセールスでインドに行った時、インド各地で「原発反対!」「死の商人は帰れ!」という大規模なデモが行なわれたのに、
 日本のマスコミは1ミリも報じなかったよね。
 【訂正】
 安倍晋三が原発のセールスでインドに行った時に起こった現地の反原発デモについて、
 あたしは「日本のマスコミは1ミリも報じなかった」とツイートしましたが、よく調べたら毎日新聞が報じていました。
 訂正してお詫びします。→
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【老朽原発優先】
 原子力規制委員会は、40年を超えた美浜3号機の運転延長を認可する。
 高浜1、2号機に続き老朽原発で2例目だが、いずれも原発依存度を高め経営に失敗してきた関西電力。
 原子力規制委は安全性より電力会社救済優先に夢中。露骨です。
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016111101001729.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【衰退への道まっしぐら】
 原発をめぐる動きは、「失われた20年」をもたらした銀行の不良債権問題と本当にそっくりだ。
 誰も責任をとらず、ゾンビ東電を生き残らせ、原発=不良債権がドンドン膨らみ、ずるずると国民負担が増えていく。
 エネルギー転換が遅れ、日本経済は「失われた30年」になります。
 【衰退への道まっしぐら2】
 日銀がマイナス金利で国債を買い漁るシャブ漬けで、末期症状になっている。
 日銀が損失を承知で国債を買うから、金融機関は国債を購入し日銀に売却することで利ざやをあげる。
 マイナス金利で増えるのは都心不動産バブルだけ。放漫財政が続き、まもなくそのツケが押し寄せる。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【壮大な勘違いは老化現象そのもの】
 アベはレトロな昔に戻ろうとしているだけ。東京五輪に大阪万博にリニア新幹線。
 TPPも、米国に譲れば、日本製品が米国市場にあふれ、成長できるという勘違い。
 トランプ自身は米国が世界を引っ張る力がないことを認め、日本はむしられるだけ。
 ノーアイデア日本。
 【末期症状の先】
 トランプが大統領になり、米国は世界を引っ張っていけなくなる。過去の残像から、米国についていくだけの日本はただの間抜けになる。
 世界中マネーがあふれる中、内向きでヘイトや民主主義破壊が進むが、もたないだろう。夜明け前の闇。次の時代の始まりが来ています。
 踏ん張り所です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 TPP参院本会議首相
 「受け身で他国の動きを待つのでなく、国益に合致する道を自ら進んでいく」「これに取り残されまいとする機運を米国の中に高めていく」
 まあ、意味のない言葉を並べる。TPP米が入らなければ成立しない。トランプ決意明確。米国民の強固な反対。馬鹿言うな位新聞かけない?
 安倍首相、マイケル・グリーン、パトリック・クローニン、マイケル・オースティン等ジャパン・ハンドラー達からTPPで頑張れと指令書をもらって、
 これら共和党系が反トランプに動いて今後影響力皆無になった中で、
 「でも僕の所に新たな指令書届いていないんで、前の指令書の台詞述べます」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

11月12日

1916
 パーシバル・ローウェル(Percival Lowell) 61歳 1855年3月13日

1974
 菊池正士(きくちせいし) 72歳 1902年8月25日

1988
 草野心平 85歳 1903年5月12日

1996
 石垣綾子 93歳 1903年9月21日生 脳梗塞

2003
 謝国権 78歳 1925年6月28日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.