1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月11日

世界平和記念日1918
  第一次世界大戦が終結した日

西陣の日西陣織工業組合をはじめとする西陣織関係13団体で組織された「西陣の日」事業協議会)1969
  1477年12月16日(文明9年11月11日)、「西陣」の呼称を生んだ応任の乱が終結した日
  西陣の礎を築いた先人への感謝、西陣と西陣織に関する歴史と伝統の再確認、業界の発展を祈念する。

ピーナッツの日全国落花生協会)1985
  落花生は1つのカラに2粒の豆が入って“双子”であることから、“11”が2つ重なる11月11日を「ピーナッツの日」にした。

ジュエリーデー日本ジュエリー協会)1986
  1909年11月11日、日本で正式に宝石の単位“カラット”(1ctは0.2g)が制定された日

電池の日(日本乾電池工業会→電池工業会)1987 乾電池の+−を「十一」に見立てて
  電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおうという日

鮭の日(新潟県村上市)1988 「鮭」の「圭」を分解すると「十一十一」になることから

チーズの日(日本輸入チーズ普及協会、チーズ普及協議会)1992
  日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥(そ)」の製造を命じた
  という記録であることから、10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

磁気の日(ピップフジモト)1992 磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」に見立てて

くつしたの日、ペアーズディ、恋人達の日(日本靴下協会)1993 靴下を2足並べた時の形が「11 11」に見えることから
  1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうという日

配線器具の日日本配線器具工業会)1999 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てて
  配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしのために分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらうという日

ポッキー&プリッツの日(江崎グリコ)1999 ポッキーやプリッツを6つ並べると「111111」に見えることから

おりがみの日日本折紙協会) 世界平和記念日でもあり、数字の「1」が4つで正方形折り紙の4辺を表すことから

下駄の日伊豆長岡観光協会) 下駄の足跡が「11 11」に見えることから
  ⇒下駄供養祭(二の字、二の字は下駄のあと) 伊豆長岡温泉・湯らっくす公園 下駄に感謝し、商売繁盛、家内安全を祈願する。

きりたんぽの日(秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」)
  きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから

サッカーの日(エスポートミズノ) サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから

0784.12.27(延暦03.11.11)
 桓武天皇、平城京(奈良県奈良市)から長岡京(京都府向日市)に遷都

1185.12.04(文治01.11.11)
 後白河法皇は、源頼朝に源義経追討の院宣を下す。

1477.12.16(文明09.11.11)
 応仁の乱終焉

1572
 デンマーク天文学者のティコ・ブラーエ(Tycho Brahe)、カシオペア座に出現した超新星(ティコの新星)爆発を科学的に観測し記録
 (史上初)

1620
 メイフラワー号、ニューイングランドのケープ・ゴッド岬に到着
 12.21
 マサチューセッツ州プリマスに上陸

1890
 豊田佐吉、「豊田式木製人力織機」を発明

1890
 浅草に12階建ての凌雲閣(通称:浅草十二階)開業
 高さ 173尺(約52m)
 建坪 37坪(122.31u)
 設計 英国人のウィリアム・K・バルトン(William K. Burton)
 1〜8階にかけて日本初のエレベーターを設置
 入場料 大人8銭 子供4銭

1909
 農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

1911
 仏映画「ジゴマ」、浅草金竜館で日本初公開

1918
 第一次世界大戦終結
 パリ郊外コンピエーニュの森で、独軍、連合軍との休戦協定に署名

1924
 ユージン・オニールの戯曲「楡の木陰の欲望」初演

1924
 寿屋山崎工場(サントリー山崎蒸溜所)竣工(日本初のモルトウィスキー蒸留所)

1926
 バーナード・ショーのノーベル文学賞が決定

1926
 米で、ルート66(国道66号線 U.S. Route 66)創設(イリノイ州シカゴ〜カリフォルニア州サンタモニカ 全長3755km/2347マイル/)

1935
 芝浦(東京都港区)に日本初の車庫付きのアパートが完成

1937
 サンフランシスコ金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)竣工

1948
 GHQ、企業合理化3原則を指令
 赤字融資・物価に影響する賃金引き上げ・価格差補給金を禁止

1975
 アンゴラ、ポルトガルからの独立を宣言
 アンゴラ人民共和国(アンゴラ共和国)成立

1983
 劇団四季「キャッツ」無期限上演開始(新宿キャッツシアター)

1984
 シンボリルドルフ、菊花賞で優勝(初の無敗三冠馬)

1984
 日比谷映画劇場閉館
 有楽座閉館

1995
 岐阜県吉城(よしき)郡神岡町(岐阜県飛騨市)の神岡鉱山内に、5万トンの大型水チェレンコフ宇宙素粒子観測施設
 「スーパーカミオカンデ」完成

2000
 オーストリアケーブルカー火災事故
 トンネル内で日本人10人を含む155人が死亡、12人が生存

2006
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PlayStation 3)」発売

2006
 敬宮愛子(4)の初めて袴(はかま)を身に着ける「着袴(ちゃっこ)の儀」が、東宮御所で行われた。
 これは、成長と健康を願う皇室の伝統行事で、儀式後、皇居を訪れ、賢所仮殿に参拝し、両陛下に挨拶した。

2006
 エリック・クラプトン(61)が、3年ぶり通算17回目となる日本ツアーを大阪城ホールからスタートさせた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 市民団体などでつくる「再稼働反対!全国アクション実行委員会」が呼びかけた大規模デモが、経済産業省周辺(霞ヶ関)であり、
 約1300人が一周900メートルの経済産業省を囲んで手をつなぎ、「人間の鎖」を作って原発再稼働反対を訴えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、岩手・富山・山梨・長野・岐阜・静岡の6県で、福島第1原発事故(人災)で放出された放射性セシウムの測定マップを公表した。
 すでに測定した地域も合わせて原発事故による放射性物質の拡散状況の全容がほぼ明らかとなった。
 福島原発から放出された放射性物質は主に三つのルートで拡散し、一つは原発からいったん北西方向に流れた後、
 福島県北部の山地で南西方向に向きを変え、栃木県と群馬県の北西部を通り長野県境の山地周辺まで到達していたという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、福島第1原発事故(人災)を受け、来年1月に全面施行される放射性物質汚染対処特別措置法に基づく除染(移染)や
 汚染廃棄物処理の基本方針を閣議決定した。
 子供の生活環境を優先的に除染(移染)し、自然界からの被曝を除く線量が年間20ミリシーベルト未満の地域は2013年8月末までの2年間で
 一般人の被曝線量を半減、子供は60%減にするという。
 放射能の影響を受けやすい子供や妊婦だけでも疎開させるべきだという声は無視された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権と東京電力は、福島第1原発事故(人災)の対応拠点となっているスポーツ施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)を報道陣に公開した。
 約50ヘクタールの敷地に12面あるサッカー場はヘリポート、除染施設、資材置き場、駐車場などに姿を変え、
 白や水色の防護服に身を包んだ作業員が行き来していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で、国の安全指針では原発の安全性を確保できないことが明らかになったとして、
 北海道内外の612人が、北海道電力を相手取り、北海道電力泊原発1〜3号機の廃炉を求める訴訟を、札幌地裁に起こした。

2011
 野田佳彦総理は、包括的経済連携に関する閣僚委員会で、環太平洋連携協定(TPP)反対派・慎重派の声を無視してTPP交渉への参加方針を表明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 毎週金曜日に総理官邸前の脱原発抗議行動を呼び掛けている首都圏反原発連合(反原連)は、「原発ゼロ」を訴えて、
 国会議事堂周辺や総理官邸前などで大規模集会を開き、歩道は約10万人の参加者(主催者発表)で埋め尽くされた。
 国会正門前大集会をメーンに、総理官邸前、東京電力本店前、厚生労働省前、経済産業省前、文部科学省前、財務省前、外務省前、
 Jパワー前の9カ所の抗議エリア、国会図書館前のミュージックエリア、国会正門前のファミリーブロックが、それぞれ設けられた。
 参加者は、夏の電力不足を理由に安全対策後回しで再稼働を強行した大飯原発(福井県)の再稼働中止や、
 民意を無視して建設が再開された大間原発(青森県)の建設中止を訴えた。

 雨の中たくさんの人が集まりました。脱原発を願う気持ちは一切衰えていない。全国が一丸となって声を上げ続けていきましょう。
 反原連のミサオ・レッドウルフ

2012 東日本大震災
 宮城、岩手両県の沿岸部で、各県警や海上保安部が東日本大震災の行方不明者を集中的に捜索した。
 しかしながら、行方不明者を発見することは出来なかった。
 両県では、大震災後からちょうど1年8カ月経過しても今なお2500人以上の人々が行方不明のままであるという。
 福島第1原発事故(人災)で多大な被害を受けた福島県でも県警などが11月15日に捜索を予定している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 脱原発などを訴える全国の少なくとも33市民団体に、9月中旬から11月上旬にかけて計約253万通のメールが送り付けられていたことが分かった。
 特殊プログラムを利用したサイバー攻撃(サイバーテロ)とみられ、団体側は威力業務妨害容疑で刑事告訴を検討しているという。
 特定の市民団体を狙った日本初のサイバー攻撃(サイバーテロ)。
 サイバー攻撃が確認されたのは、
 首都圏反原発連合(東京)など反原発・脱原発を訴える32の市民団体と「女たちの戦争と平和資料館」(東京)の計33団体。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水タンクの1基で、側面に水滴の跡を発見した、と発表した。
 水滴の跡からは、1時間当たり30ミリシーベルトと高い放射線量を計測した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水を保管するタンク群近くの観測用井戸で
 11月9日に採取した地下水から、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり55万ベクレル検出された、と発表した。
 この中にあるタンクの一つが、8月に高濃度放射性汚染水約300トン漏出事故(レベル3)を起こしている。
 これまでこの井戸の最高濃度は11月8日採取の46万ベクレル。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、毎日新聞社の報道が事実に反するとして、委員長の田中俊一らによる記者会見に同社記者が出席することを拒否する、
 と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 細川護熙(もりひろ)元総理(75)は、東京新聞のインタビューで、
 安倍晋三自公政権の原発再稼働路線を「犯罪的な行為だ」と批判し、「原発ゼロ」に向けた活動を国民的な運動に発展させたい考えを示した。

2013
 日本外国特派員協会は、国会で審議入りした特定秘密保護法案について、
 「報道の自由や民主主義の根本を脅かす悪法」として、法案の撤回か、報道活動を脅かさないように大幅な修正を求める声明文を出した。

 特定秘密保護法案」は報道の自由及び民主主義の根本を脅かす悪法であり、撤回、または大幅修正を勧告します。
 日本外国特派員協会は現在日本の国会で審議中の「特定秘密保護法案」に深い懸念を持っています。
 我々が特に懸念を抱いているのは、記者を標的にして起訴と懲役刑の対象にしかねない同法案の条文び与党議員の一部がそれに順ずる発言です。
 開かれた社会においては、政府と政治家の活動に関する秘密を明らかにして、国民に知らせることが調査報道の真髄であります。
 調査報道は犯罪行為ではなく、むしろ民主主義の抑制と均衡のシステムに不可欠な役割を果たしています。
 本法案の条文によれば、報道の自由はもはや憲法に規定されている権利ではなく、
 政府高官が「充分な配慮を示すべき」案件に過ぎなくなっていることを示唆しているようにとらえても無理はないのです。
 その上、「特定秘密保護法案」は政府の政策に関する取材でも「不適切な方法」 を用いてはならない、とジャーナリストに対する脅し文句も含まれています。
 これは、報道メディアに対する直接的な威嚇の如しであり、個別のケースにおいて 許せないほどに拡大解釈ができるようになっています。
 このような曖昧な文面は事実上、政府・官僚は存分にジャーナリストを起訴することができるよう、お墨付きを与えることになります。
 日本外国特派員協会の会員は日本国籍も外国籍も含まれています。
 しかし、1945年に設立された由緒ある当協会は常に報道の自由と情報の自由な交換が、日本と諸外国との友好関係や相互理解を維持増進するための、
 不可欠な手段と考えてまいりました。
 その観点から、国会の方々へ「特定秘密保護法案」を全面的に撤回するか、
 または将来の日本国の民主主義と報道活動への脅威を無くすよう大幅な改訂を勧告いたします。
 ルーシー・バーミンガム(日本外国特派員協会々長)
 平成25年11月11日

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)後、国直轄で実施した福島県田村市の除染(移染)をめぐり、
 法律で雇い主が作業員に受けさせるよう義務付けている健康診断の書類が偽造され、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして
 厚生労働省などが調査していることが分かった。
 元請け企業の鹿島(東京)によると、田村市の除染(移染)は2012年7月〜2013年6月、鹿島などの共同企業体が実施した。
 下請け業者から提出を受けていた約2300人分の健康診断の資料を調べたほか、
 病院や医師への聞き取りを行い、このうち75人について偽造の疑いがあると判断した。

 福島県田村市での除染を行う作業員約2300人のうち75人分で健康診断書の偽造が発覚。
 原発作業員だけでなく、除染作業員でも健康無視です。
 原発事故直後から、後で何があっても原因を分からなくするため証拠をなくすのが常套手段になっています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 解釈改憲で集団的自衛権の行使を容認した安倍晋三自公違憲政権に反対する市民が、国会議事堂を囲んだ。
 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」と「戦争をさせない1000人委員会」が主催し、約7000人(主催者発表)が集まった。
 参加者は「9条を壊すな」「戦争反対」などのプラカードを掲げ、約1時間半に渡り、シュプレヒコールを上げた。
 議事堂正門前と議員会館前は柵が設けられ、大勢の警察官が参加者を囲んだ。

2014
 午後6時55分頃、日比谷公園(東京都千代田区)で、成人男性が焼身自殺を図り死亡した。
 警視庁丸の内署によると、現場には、安倍晋三総理や衆参両院議長に宛てた
 集団的自衛権の行使容認や米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する内容が記された抗議文があり、
 死亡した男性の傍らに台に載せたビデオカメラがあり、自殺を図る自分自身を撮影していたという。

2014
 記者クラブ所属の大手メディア(新聞・テレビ)は、口裏を合わせたかのように、安倍晋三総理が年内の衆院解散・総選挙を検討していると一斉に報じた。

 【逃げノミクス1】
 2015年10月からの消費税増税を延期して、12月2日公示→14日投票日という見方が強まっている。
 アベノミクスの破綻が見えてきたので、失敗がばれないうちにサッサと解散総選挙をしてしまえ、ということ。
 逃げノミクスです。
 
 【逃げノミクス2】
 IMFの試算によれば、円安の影響を除くと、物価上昇率はゼロに近い。
 デフレ脱却と言いつつ、米国の景気「回復」と異次元の金融緩和による円安で輸入物価を上げただけで、中小企業や家計消費を直撃。
 見かけだけのアホノミクスです。
 
 【逃げノミクス3】
 政府は、増税先送りでも低年金対策として5000円配る政策は実施する。選挙対策のバラマキです。
 後期高齢者医療制度の保険料減免の段階的廃止、生活保護の住宅扶助の引下げ、年金のマクロスライドの給付引き下げ等を隠すためです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 12年総選挙 野党一本化で「自公113選挙区敗北」だった
 野党が準備不足の今のうちに解散した方がいい――。
 “お友だち”のこんなアドバイスを受け、安倍首相は年内総選挙に突っ込もうとしているが、本当にそうか。
 前回2012年衆院選の小選挙区の得票データを分析してみると、驚くべき事実が分かる。
 自公は325議席の圧勝だったが、野党が候補者を一本化していたら、なんと自公は113選挙区で敗北していたのである。
 11月13日 日刊ゲンダイ

 ご都合主義の大義なき解散 アベノミクスの失敗ごまかすのか
 安倍晋三首相が年内の衆院解散・総選挙に踏み切るという観測が強まっている。
 消費税増税の延期の是非を問いたいようだが、増税に消極的な世論に乗じるあざとい手法に大義はない。
 アベノミクスでボロが出始めたことをごまかすためではないのか。
 政治とカネの問題から目をそらすため、リセットしたいという思惑ものぞく。
 解散は、首相の専権事項とはいえ、ご都合主義のそしりは免れない。 (白名正和、篠ケ瀬祐司)(11月14日 紙面から)
 東京新聞

2014
 大手牛丼チェーンの「すき家」を運営する「ゼンショーホールディングス」は、売り上げが従来の計画を下回るとして、
 年間の営業損益が創業以来、初めての赤字になるという見通しを明らかにした。

 「すき家」のゼンショーが初の営業赤字。
 人手不足による深夜営業休止が影響していると、「中立」の名の下に限りなく「誤報」に近いニュース。
 ブラック企業が過酷な長時間サービス労働を強いており、死ぬよりマシと人が集まらなくなった実態を告発せず。
 
 円安が中小企業と家計を直撃。消費税増税でさらに打撃。
 そのうえ雇用解体、社会保障削減と負担増で「岩盤規制」を壊せば、アベノミクスの化けの皮が完全に剥がれる。
 そして原発再稼働、辺野古移設強行でアウト。国民に気づかれない内に解散総選挙で何でもありにする動きが急になってきた。
 騙されるな。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 日銀黒田総裁 生涯収入は推定10億円を超える最高クラス待遇
 黒田東彦(はるひこ)・日銀総裁が追加金融緩和を発表した10月31日から、わずか2営業日で日経平均株価が1200円以上急騰した。
 しかし実際には、今年度の実質経済成長率を7月時点の1.0%成長から0.5%成長へ大幅に下方修正した。
 金融緩和をしても経済の活性化に繋がらないことを自ら認めたに等しい。
 そもそも、財務官僚の「天下り最高ポスト」とされる日銀総裁の年収は3422万円
 (2013年度までは東日本大震災の復興に協力するため首相と並んで30%減額)。
 大蔵・日銀接待汚職事件で批判されて大幅に減額されたとはいえ、今なお他の天下り先である独立行政法人のトップよりはるかに高い。
 黒田総裁は財務省退官時(最終役職は財務官)に推定5000万円以上の退職金を得た後、
 同省の「天下り指定席」のアジア開発銀行総裁時代には年間約47万8000ドル(在任8年間でざっと4億円)の収入を得ており、
 官僚時代の総収入(推定4億円)を合わせると生涯収入は推定10億円を超える。
 ※週刊ポスト2014年11月21日号

2014
 世界が冷笑 ロイター発「ブラックホール化する日銀」の衝撃
 衝撃的なタイトルだ。世界的な金融情報サービスのトムソン・ロイターが先週、「ブラックホール化する日銀の国債購入」と題する記事を配信。
 <日銀の金庫はブラックホールと化す。そこにのみ込まれた国債は二度と外には出てこず、市場に残る国債は高価な軌道上にとどまることになる>
 という見解が世界中を駆け巡った。
 「日本国債が高値で低金利を保っているのは、信認が高いからではなく、単に市場に出回っている現物が少ないというだけの理由です。
 だから、日銀が国債購入のスピードを減速しようとするそぶりを見せただけで、一気に暴落する可能性がある。
 海外だけでなく、国内の金融機関までもが我先にと売り払ってしまうかもしれない。暴落を避けるためには、日銀が国債を買い続けるしかない。
 まさにブラックホールで、『日銀に出口なし』なのです」(RFSマネジメント・チーフエコノミストの田代秀敏氏)
 米ヘッジファンドのゴールドマン・サックスも、追加緩和を旧日本軍の最後の玉砕突撃に重ねて「バンザイノミクス」と評している。
 海外から見ると、岡目八目で実態がよくわかるのだ。日本経済をメチャメチャにするだけの無謀な緩和政策は、世界から笑われている。

 11月11日 日刊ゲンダイ

2014
 財務省が発表した2014年度上半期(4〜9月)の国際収支速報によると、
 海外とのモノやサービス、投資などの取引状況を示す経常収支の黒字額は2兆239億円だった。
 巨額の貿易赤字が響き、比較可能な1985年度以降で、上半期としては過去最少の経常黒字となった。
 輸出から輸入を差し引いた貿易収支は4兆3974億円の赤字で、年度上期では過去最大の赤字となった。

2014
 GPIFで株運用 なぜ公務員年金だけ堅実運用なのか
 約130兆円の年金資産を持つ「GPIF」が運用比率の見直しを公表。
 「国内債券」を60%から35%に引き下げる一方、「国内株式」への投資を12%から25%に引き上げる。
 いよいよ将来の蓄えが“ギャンブル”に投入されることになる庶民はタマったもんじゃないが、
 見逃せないのは、国家公務員が対象の「国家公務員共済年金」は、「国内債券」への投資が74%と安全運用に徹していることだ。
 庶民の年金は“ギャンブル”で運用しながら、国家公務員は「堅実運用」なんて、どう考えてもおかしい。
 11月11日 日刊ゲンダイ

2014
 NHKは、2014年度上半期の営業業績を発表した。
 受信契約の総数は3907万件、うち衛星契約は1834万件で、ともに過去最高となった。
 NHKは「受信料の契約・収納業務の法人委託化などを進めて契約が好調だったことに加え、効率的な業務運営を行ったため」としている。

2015
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、約500人の市民らによる過去最大級の座り込み抗議行動があった。
 機動隊がいったん排除して隔離したが、市民たちが押し返して再びゲート前に座り込むなど、攻防は約1時間半続いた。
 基地内に入ろうとした新基地の工事用車両が1時間以上、立ち往生し、周囲は大渋滞した。

2015
 加速する日米軍事一体化〜東京湾囲み、首都圏も軍事拠点へ
 安保関連法成立で解禁されたかのように、日米軍事一体化の動きが加速している。それは垂直離着陸輸送機オスプレイの動向一つ取っても顕著だ。
 首都圏では米軍横田基地(東京都福生市など)への配備、陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)の整備拠点化が決まっている。
 ここで、陸自が導入するオスプレイも整備される。地図をたどると、東京湾を囲んだ首都圏軍事拠点化の構図が浮かび上がる。
 (榊原崇仁、三沢典丈)(11月11日 紙面から)
 東京新聞 特報


2015
 下着ドロ高木大臣窮地 「香典手渡し」疑惑に遺族が真相証言
 “パンツ泥棒”疑惑に加え「政治とカネ」問題まで噴出した高木毅復興相(59)。
 10日の予算委員会での答弁は真っ赤なウソだった可能性が高く、完全に追い詰められている。

 2015年11月11日 日刊ゲンダイ

2015
 【私説・論説室から】
 ほんまかいな?
 「もうバカらしいて、やってられまへんで〜」。第三次安倍改造内閣が発足した先月七日の深夜、旧知の中央省庁幹部から電話がかかってきた。
 彼が怒っているのは、首相が表明した新しい「三本の矢」とその数値目標だ。
 「一億総活躍」をスローガンに(1)GDP六百兆円(2)出生率一・八(3)介護離職ゼロ−という内容だ。
 「介護離職ゼロ。あんなのインチキに決まってるやん。ボンボンのたわ言や。口先でできるなら、今ごろすでに解決してる。
 そんな簡単なことなら、あのタレントの清水さんも介護心中なんかしてまへんよ」
 六年前、歌手でタレントだった清水由貴子さん=当時(49)=が父親の墓前で亡くなっているのが見つかった。傍らには衰弱した車いす姿の母親がいた。
 介護疲れによる自殺とみられる。清水さんはその三年前、介護に専念するため芸能界を引退していた。
 介護疲れなどを理由とする家族による殺人、心中で亡くなる人は年間二十人以上という。
 「新三本の矢」については、来年の参院選向けの人気取り、安全保障関連法でついたタカ派色を薄めるためのもの、など評判は悪い。
 だが、首相が宣言したのだ。口先だけでなく、本気で取り組んでほしい。清水さんのような悲劇をなくすために。 (上坂修子)
 2015年11月11日 東京新聞

2015
 閉会中審査 臨時国会を開いてこそ
 改造内閣が何を目指すのか。大筋合意に至ったTPPによって、どんな影響があり、どんな対策が必要か。わずか二日間では議論が深まるまい。
 やはり憲法の規定通り、臨時国会を開かなければ。
 せっかくの機会だが、議論は消化不良の感が否めない。衆院予算委員会できのう閉会中審査が行われた。
 きょうは参院予算委に舞台を移し、同様の審査が行われる。
 例年なら臨時国会が開かれている時期である。
 野党側は憲法に基づいて臨時国会を開くよう求めたが、政府・与党は安倍晋三首相の外交日程や二〇一六年度予算編成を理由に召集を拒んでいる。
 国会閉会中には本会議が開かれず、法律を成立させたり、人事案件に同意することもできない。
 年内に臨時国会が開かれなければ、国会の同意が必要な政府人事のうち十二月に任期が切れる
 公正取引委員(一人)や会計検査院の検査官(一人)は不在になる。
 マイナンバー制度を監視するため来年一月一日に発足する内閣府外局「個人情報保護委員会」は、
 新たに任命される委員四人の国会同意手続きができない。
 国政に対する影響を放置してまで、国会召集を拒む必要性がどこにあるのか。
 そもそも臨時国会の召集要求は憲法五三条に定められた重い手続きだ。
 前例があるからといって拒み続けるのは、憲法軽視の安倍内閣の政治姿勢そのものである。
 2015年11月11日 東京新聞 社説

2015
 午後7時7分〜午後8時19分
 臨時国会を開かず1日だけの参議院予算委員会(閉会中審査)に出席した安倍晋三総理は、
 ANAインターコンチネンタルホテル東京内の中国料理店「花梨」で九州工業大学名誉教授の加藤清史ら秋の園遊会招待者と会食した。

2015
 【言論の危機】
 BPOが、高市総務相がNHKに厳重注意したことを政治介入として批判したことに対して、
 安倍首相は「予算をだしているから」チェックすると、言論への政治介入を当然だと主張する。
 自分の間違いを批判させずに臨時国会を開かずにだ。
 
 【言論の危機2】
 谷垣自民党幹事長も、自民党がNHK幹部を呼びつけたことをBPOが政治圧力と批判したことに「役割を果たせない」と反論。
 これまで「やらせ」まで介入してこなかったのは政治介入を控えたからだ。なぜ今か?ファシスト党に変えたら。
 
 【言論の危機3】
 NHK経営委がモミー会長にやらせ問題で「公共放送の原点に返れ」と注意。
 浜田委員長は「行政や政党の行いが放送法に照らしてどうかは、経営委員会が判断するテーマではない」とした。
 これが政治の圧力に屈しているというのです。
 
 【言論の危機4】
 東京新聞の社説は、放送局は政治の圧力を受けやすい体質があり、
 公権力がやらせ疑惑などに乗じて権限をちらつかせれば、表現の自由に対する威嚇と同義だという。
 メディアの強権政治におもねる風潮だからこそ、言論を曲げてはいけない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 原発から見ても、TPP・消費税増税から見ても、民主党は野党ではない。それがまだ野党第一党であり、野党共闘を妨害している。
 恥を知れ、民主党。早く自民党か公明党に合流しろ。曖昧模糊とした、ヌエ的な性格が、この国を不幸にしている。
 結局、野党の選挙協力は、民主党のせいで潰されそうだ。
 菅直人は、東電を破綻処理しなかった。そして国が税金で東電を救済する選択をした。
 これが前例となって、電力会社は「原発事故」を恐がらずに、再稼働に踏み切るようになった。
 この悪しき前例を作った菅直人が、今更、脱原発を唱えても、選挙目当ての第二のだましにすぎないのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 国連特別報告者のブキッキオが、「日本の女子学生の13%が援助交際してる」と。
 これは相当に少なめの数値。大学でも授業料を捻出するために、水商売に男女とも励んでいる。
 総じて国辱ものと怒っている連中は、金で苦労したことのないネトウヨ系が多い。
 安倍政治が実現した貧困の現実を知らないのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 妊娠・出産を理由に職場で不当な扱いを受ける「マタニティーハラスメント(マタハラ)」について、
 厚生労働省が女性を対象に行った初の実態調査で、妊娠・出産した派遣社員の48%が「マタハラを経験したことがある」と回答したことが分かった。
 正社員では21%だった。
 調査は、厚労省の委託を受けた労働政策研究・研修機構が9〜10月に、25〜44歳で就業経験がある女性を対象に実施し、
 約3500人から回答があった。
 特に派遣社員が被害に遭う割合が高かった。
 マタハラを経験したと答えた人で、派遣社員の27%が「妊娠を理由に契約打ち切りや労働者の交代」を経験していた。

2015
 旭化成建材(孫請け)によるくい打ち施工データ改竄事件に絡み、
 くいの不完全な施工やデータ改竄が発覚した神奈川県横浜市都筑区内のマンションの施工会社である三井住友建設(元請け)は、
 東京都内であった決算発表の記者会見で「住民の皆様に深くおわび申し上げます」と陳謝した。
 事件発覚後、三井住友建設が会見で説明したのは初めて。
 都筑区内のマンションは4棟構成で、旭化成建材が三井住友建設の孫請けとして、計473本のくいを打ち込んだが、70本の施工データが改竄され、
 このうち1棟のくい8本は強固な地盤(支持層)に達しないなど不完全な状態だったため、約2センチ沈下し、傾いた状態になっている。

2015
 三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を進めてきた国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が、初試験飛行で
 愛知県営名古屋空港(豊山町)から飛び立った。
 太平洋側の遠州灘の上空を飛び、約1時間半後に予定通り名古屋空港に着陸、初飛行に成功した。
 国産旅客機の開発は、1962年8月に初飛行したプロペラ機「YS11」から約半世紀ぶり。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約3000人(主催者発表)が参加した。

 221回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 今日は拡大版抗議「1111再稼働反対!首相官邸前抗議 -Toward a nuclear free world 原発時代終了 このまま止めろ-」です。
 国会前では多数の有識者や国会議員などのスピーチがあります!
 首都圏反原発連合を代表してミサオ・レッドウルフの挨拶
 「新潟県知事選の結果は市民を勇気付けたんじゃないか」
 「米国大統領選挙などあったが、我々は変わらず脱原発を求めていく」
 「来たる衆院選に向け、野党は脱原発を鮮明にしていくべき」
 民進党の阿部知子さん
 「利権政治の頂点が原発」
 「安倍政権はズレている、何を考えているのか。命知らずの原発再稼働路線。輸出などとんでもない」
 「柏崎市長選挙で保健師さんが立候補した。彼女は震災後、自ら被災地入りした。柏崎刈羽原発再稼働を止めるために出馬した」
 原発をなくす全国連絡会の小田川義和さん
 「安倍政権と原発利益共同体に、市民の皆さんが不信感を募らせている。不十分な支援で福島への帰還が進められている。
 にもかかわらず、政府は東電救済には積極的」
 さようなら原発1000万人アクションの落合恵子さん
 「福島を忘れさせようとする装置がある。例えば五輪一色の報道。このままの状態で五輪開催など冗談ではない。」
 「体調不良で来れなかった鎌田慧さんの代わりも兼ねて話したい」
 「原発の最後を見届けないと死ねない」
 元経産省官僚でフォーラム4提唱者の古賀茂明さん
 「政府は、東電が潰れてしまったら国民負担が増えると言う。だから東電救済しないといけないと言う。これは嘘だ。騙されている人が多い」
 「東電救済のために新電力と国民に負担を押し付けようとしている」
 「東電は一度潰すべきだ」
 社会学者の小熊英二さん
 「映画を作ったが、多くの人が『なぜこんな大きな運動をメディアは報じないのか』という。
 メディアが21世紀の運動のスピードに追いつけなくなっている。」
 「原発には勝てる。あれは20世紀の象徴。恐竜みたいなもの。滅びるか、変わらざるを得ない」
 岐阜女子大学南アジア研究センターの福永正明さん
 「なぜ私たちがインドに原発を売らないといけないのか。それは金儲けのためだ。
 日本で商売できなくなった国内メーカーが海外に原発を売ろうとしている」
 「世界に、インドに原発を売っていいのか。これは反倫理的な行為だ」
 原発はいらない福島の女たちからのメッセージ代読
 「放射性物質はまだ身の回りにあります。福島県でも子どもの甲状腺ガンが見つかっている。事故の責任、過失の有無などははっきりしてません。
 日本が他国に原発を売ろうとしていることを恥ずかしく思う」
 「モディ首相、一度福島の現実を見てください」
 精神科医の香山リカさん
 「高江では機動隊が人を人として扱ってない。沖縄への基地押し付けの気持ちが本土にあった。原発も同じ。福島に押し付けていた。」
 「福島に我慢を強いる気持ちが国全体にあった気がする。地方に対する差別意識だと思う。」
 立憲デモクラシーの会の西谷修さん
 「この官邸前・国会前の抗議も5年以上になる。大きくは変わってないように見える。
 だが、昨日の米大統領選のように、ある日突然大きな動きを見せることがある」
 「日本とインドの首相は本当に自国のことを考えているのか。質の低い政治家は国を売る」
 221回【再稼働反対!首相官邸前抗議】
 「1111再稼働反対!首相官邸前抗議 -Toward a nuclear free world 原発時代終了 このまま止めろ-」終了、約3000人が参加しました!
 日印原子力協定署名がなされても、諦めず原発輸出を阻みましょう!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 原発使った商売反対
 横浜市鶴見区の無職 藤野徳子さん(69) 原発を商売のネタにする日印原子力協定には反対。
 福島の原発事故が何も片付いていないのに、世界に恥の上塗りだ。
 福島のようなことは二度と起こさせないため、力になりたい。
 2016年11月12日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、運転開始から40年を迎える関西電力美浜原発3号機(福井県)の運転延長について、
 11月16日の定例会合で議論する方針を明らかにした。規制委は延長を認可する見通し。
 老朽原発の運転延長は、関電高浜1、2号機(福井県)に次いで2例目。

2016 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、インドのモディ首相と総理官邸で会談し、
 日本からインドへの原発輸出を可能とする原子力協定を締結することで最終合意し、協定に署名した。
 被爆国の日本にとって、現時点で核拡散防止条約(NPT)に加盟していない国との署名はインドだけとなる。

2016 福島第1原発事故(人災)
 午後8時4分〜午後9時20分
 日本からインドへの原発輸出を可能にする原子力協定に署名した安倍晋三総理は、総理公邸で
 インドのモディ首相のために総理主催の晩餐会を開いた。

2016 トランプ(宗主国)VSアベ(従属国)
 トランプ誕生と米軍基地、
 トランプ「日本の米軍駐留経費負担は実際のコストより、はるかに少ない。負担を大幅に増やさなければ、撤退をいとわない」、
 実は米軍が日本を守っているわけではない。「どうぞ撤退してください」と言えばいい。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベ外交
 外交失政。もはや明らかである。安倍政権の外交は、一体全体どうなっているのか。地球儀俯瞰外交が聞いてあきれる。
 単にたくさんの国々を回るというなら、もうこれは税金を使った海外旅行と一緒で前都知事を責められない。
 今になって次期大統領は全く想定していなかったでは遅すぎる。本当に甘すぎる。
 安倍総理は9月の訪米時クリントン氏だけと会談。トランプ氏との会談は調整しなかった。
 世論調査は双方とも上下にふれつつ拮抗していたわけで、片方だけと会うという外交センスの無さには言葉も出ない。
 安倍総理の期待と実態は違う。期待で外交をやるほど愚かなことはない。外交安全保障の基本である。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016
 【ほら吹きトランプ】
 トランプは典型的なポピュリストだが、10年で400兆円減税。100兆円公共投資というトランプの公約を信じて、昨日株価が急上昇した。
 金融街は、今度はトランプバブルを煽る。アベノミクスとクロダ金融緩和の二の舞なのに。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HI6_Q6A111C1000000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 ヒラリーは、米国支配層の中心にいる政治家です。1%の利権の代表です。それで選挙には43億8千万の巨費を投じました。
 これはトランプの32倍の資金です。
 こういう選挙でヒラリーが勝っていたら、もはや永久に普通の国民はもちろん、普通の政治家も大統領になれないルールが作られていたでしょう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 【時代錯誤】
 そもそもTPPがアベの「成長戦略」の柱というのが間違い。
 アベは、GDP600兆円、東京五輪に大阪万博と、高度成長時代と勘違いする。
 この時代は、米国についていけば何とかなったが、今は互いに経済力が弱り、米国にむしられるだけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 TPP衆議院通過、米国が批准しない状況でTPPは発効しない。少し考えれば無意味な行動と解る。
 それを日本の国会は強行採決で通過させる。
 「あんた達馬鹿ではないか」という社説があっていいが見渡しても見当たらない。
 産経は「保護主義の流れを絶つよう米国に求める前提になる」ドン・キホーテ論
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

11月11日

1855
 セーレン・キルケゴール(Soren Kierkegaard) 42歳 1813年5月5日

1911
 川上音二郎 47歳 1864年2月8日(文久4年1月1日)生

1917
 リリウオカラニ(Lydia Kamekeha Liliuokalani) 79歳 1838年9月2日

1931
 渋沢栄一 91歳 1840年3月16日(天保11年2月13日)生

1944
 松旭斎天勝(しょうきょくさいてんかつ)・初代 58歳 1886年5月21日

1959
 久保田権四郎(くぼたごんしろう) 89歳 1870年10月27日

1969
 長谷川如是閑(はせがわにょぜかん) 93歳 1875年11月30日

1976
 アレクサンダー・カルダー(Alexander Calder) 78歳 1898年7月22日

1979
 ドミトリー・ティオムキン(Dimitri Tiomkin) 80歳 1899年5月10日

1998
 淀川長治 89歳 1909年4月10日生 腹部大動脈瘤破裂

2001
 杉浦忠 66歳 1935年9月17日生 急性心筋梗塞

2002
 江上波夫 96歳 1906年11月6日

2004
 ヤセル・アラファト(Yasser Arafat) 75歳 1929年8月24日

2004
 荻島真一 58歳 1946年10月7日生 胆管がん

2005
 ピーター・ドラッカー(Peter Drucker) 95歳 1909年11月19日

2007
 草薙幸二郎 78歳 1929年9月19日生 間質性肺炎

2007
 デルバート・マン(Delbert Mann) 87歳 1920年1月30日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.