1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月10日

肢体不自由児愛護の日日本肢体不自由児協会)1964
  11月10日から12月10日までの1カ月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっている。

技能の日(労働省→厚生労働省)1971
  1970年、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催された日
  厚生労働省では、毎年11月を「職業能力開発促進月間」、11月10日を「技能の日」として、国及び都道府県において広く国民一般に広報活動を行い、
  職業能力の開発・向上の促進及び魅力ある技能社会の形成を目指している。

エレベーターの日日本エレベーター協会)1979
  浅草の凌雲閣に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開された日

トイレの日日本トイレ協会)1986 「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合せ
  日本トイレ協会は、11月10日を「トイレの日」と定め、毎年、自治体との共催で「全国トイレシンポジウム」を開催している。

ハンドクリームの日ユースキン製薬)2000
  「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから
  ユースキン製薬は、「いい手・やさしい手をいつまでも」という願いを込め、「ハンドクリームの日」を制定した。

1900
 英で、軍艦「三笠」命名式
 全長132m 全幅23m
 1900.11.08
 進水
 1902.03.01
 竣工(就役)
 1902.03.13
 プリマスを出発
 1902.05.18
 横須賀に到着

1906
 東京帝国大学運動会で、藤井実(26)、棒高跳びで3m90cmの世界新記録を樹立(未公認記録)

1915
 大正天皇即位礼(京都御所の紫宸殿)
 明宮嘉仁(はるのみやよしひと)親王(36)、第123代天皇に即位

1916
 大日本医師会(日本医師会)創立

1928
 昭和天皇即位礼(京都御所の紫宸殿)
 迪宮裕仁(つぐのみやひろひと)親王(27)、第124代天皇に即位

1931
 陸軍兵の名称改正が公布され、一等卒は一等兵に

1936
 日本観光連盟(日本観光協会)発足

1940
 紀元二千六百年祝典(宮城前広場/神宮外苑/)
 昼酒許可 もち米特配

1950
 NHK東京テレビジョン実験局、定期実験放送開始
 週1回 1日3時間

1952
 明仁親王(あきひとしんのう)立太子礼(皇居の表北ノ間)

1958
 浅間山大爆発

1959
 土崎沖油田(秋田県秋田市の沖合い)発見(日本初の海洋油田)

1965
 東海発電所、原子力発電による初の営業用電力の送電を開始

1970
 ソ連無人月探査機「ルナ17号」、バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からプロトンロケットで打ち上げ
 1970.11.17
 月面(雨の海)に軟着陸
 世界初の月面車「ルノホート1号」により探査を開始
 1971.10.04
 運用終了

1976
 昭和天皇在位50年記念式典(日本武道館)

1978
 ピンク・レディー、NHK紅白歌合戦を辞退すると発表

1981
 NHK東京放送会館の跡地に日比谷シティ(東京都千代田区内幸町)開業

1982
 中央自動車道全線開通

1986
 天皇在位60周年記念10万円金貨・1万円銀貨の引換を開始

1988
 自民党、衆議院税制特別委員会で、消費税関連法案を強行採決(竹下内閣)

2007
 東京都西多摩郡日の出町に「日の出山荘/中曽根康弘・ロナルドレーガン日米首脳会談記念館」が開館する ことになり、現地で式典が行われ、
 中曽根元総理も出席した。

2009
 警視庁保安課は、篠山紀信(68)のヌード写真集「NO NUDE by KISHIN 20XX TOKYO」(1月28日発売)の撮影をめぐり、
 公然猥褻罪の疑いで、篠山紀信事務所とモデルとなった原紗央莉(21)の所属事務所を家宅捜索した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 茨城県林政課は、茨城町の露地栽培とハウス栽培、阿見町の露地栽培の原木シイタケについて、
 国の原子力災害対策本部から出荷停止の指示が出された、と発表した。
 これにより、原木シイタケの出荷停止指示の対象は、
 露地ものが、土浦市・行方市・鉾田市・小美玉市・茨城町・阿見町の6市町、
 ハウスものが、土浦市・鉾田市・茨城町の3市町となった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)から1年を過ぎても一部の魚から高濃度の放射性セシウムが検出されていることから、
 国の総合科学技術会議は、汚染源や汚染経路の解明を目指した緊急調査を実施する方針を決めた。
 原発から北に約20キロ離れた沖合で獲れたアイナメ2匹から、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える2万5800ベクレル、
 福島県飯舘村の新田川で獲れたヤマメから1万8700ベクレルが検出されている。
 総合科学技術会議は、内閣総理大臣、科学技術政策担当大臣のリーダーシップの下、各省より一段高い立場から、
 総合的・基本的な科学技術政策の企画立案及び総合調整を行うことを目的とした「重要政策に関する会議」の一つで、
 構成員は、総理・閣僚・有識者から成るが、原子力の専門家は一人もいない。


2012 東日本大震災
 岩手、宮城、福島3県の52市町村で、東日本大震災の復興事業を担う職員が486人も不足していることが分かった。
 その一方で、国民への増税などで捻出した復興予算を被災地以外の事業に流用する事件が次々と発覚している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 脱原発や再生可能エネルギー推進などを訴える「さようなら原発!栃木アクション11・10」が、宇都宮城址公園(栃木県宇都宮市)を主会場に開かれ、
 城址公園から大通りなどを経て、宇都宮駅近くの宮の橋までパレードした。参加者は主催者発表で約2200人に上った。

 原発事故は豊かな自然での暮らしを奪う。
 経済の問題ではなく、地球に生きるすべてのものたちの未来へと続く命の問題。
 (安倍晋三)総理大臣は反原発は無責任と言ったが、原発推進こそ無責任だ。
 いわむらかずお(絵本作家)

2013
 午前7時38分頃、関東地方で震度5弱の地震があった。
 気象庁によると、震源地は、茨城県南部、震源の深さは、約70キロ、地震の規模は、マグニチュード(M)5.5と推定される。
 原子力規制庁によると、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発など福島、茨城両県にある原発や原子力関連施設から異常の報告はなかった。
 内陸部で東日本大震災の巨大地震の比較的大きな余震が起きたのは、
 9月20日に福島県浜通りの深さ約17キロを震源として発生したM5.9、最大震度5強の地震以来。

2013
 国連人道問題調整室(OCHA)は、11月8日にフィリピン中部を襲った猛烈な台風30号で、
 約62万人が家を失い950万人が被災したとの声明を発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉建屋カバー解体に向けた作業で、
 放射性物質の飛散防止剤の効果を確認するため、屋根部分から2枚目のパネルを取り外した。
 11月8日に取り外す予定だったが、構内の地上タンク建設現場で11月7日に鋼材が落下し、3人が負傷する事故があり、安全確認のため延期していた。

2014
 人民大会堂(中国・北京市)で、安倍晋三総理は、習近平(シー・チンピン)中国国家主席と会談し、
 冷却化した日中関係の改善に向けて戦略的互恵関係を発展させる必要性を確認し、
 沖縄県・尖閣諸島周辺での不測の事態発生を回避する枠組みづくりの作業に入ることで一致した。
 両首脳は会談を前に握手を交わし、安部総理は、習主席に挨拶の言葉を述べたが、習主席は、それに答えず、始終、無愛想な表情は異様だった。
 日中首脳会談は2年半ぶりで、第2次安倍晋三自公政権では初めて。

2014
 安倍晋三総理は、習近平(シー・チンピン)中国国家主席との会談で、
 「安倍内閣は歴代内閣の歴史認識を引き継いでいる」と述べ、
 過去の植民地支配と侵略を認めた1995年の村山富市総理の談話(村山談話)を継承する考えを伝えたことが分かった。
 約25分間の会談では(1)国民の相互理解推進(2)経済関係の深化(3)東シナ海での危機管理対応でも合意したという。

 村山談話
 1995年8月15日に当時の村山富市総理が発表した「戦後50周年の終戦記念日にあたって」と題された談話。
 日本が第二次大戦中にアジア諸国で侵略や植民地支配を行ったことを認め、公式に謝罪したもの。
 日本の公式見解として歴代内閣に引き継がれている。

2014
 環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加する日米など12カ国は、米国大使館(中国・北京市)で首脳会合を開き、
 「ここ数カ月間で重要な進展があった。交渉を妥結させる段階にある」との声明を採択した。焦点だった合意の目標時期の明記は見送った。
 首脳会合は約1時間で終わり、安倍晋三総理も出席した。

 安倍政権が公約を破りで参加したTPP首脳会合は、合意時期の明記に失敗。
 「妥協の段階」に入ったとするが、安倍政権は、農業関税撤廃や知的所有権などの分野で安易な妥協を率先してやりそう。
 そうなったら地方創生どころか地方破壊となるだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 厚生労働省は、関西空港の入国時にエボラ出血熱の感染が疑われたが陰性だった20代のギニア人の女性が退院した、と発表した。
 女性は、搬送先の特定感染症指定医療機関「りんくう総合医療センター」(大阪府泉佐野市)で熱帯熱マラリアと診断されたが、
 平熱に下がるまで回復したため11月9日夜に退院した。今後、入国から3週間が経過するまで、検疫所に健康状態を報告するよう求める。
 女性は、ギニアからドバイ経由で11月7日午後に関西空港に到着し、空港でギニアの滞在歴を申告し、最高38.3度の発熱があった。
 国立感染症研究所で血液を検査したところ、エボラウイルスは検出されなかった。

2014
 日本スケート連盟は、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯で負傷したソチオリンピック金メダリストの羽生結弦(ゆづる)が、
 頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫と診断され、全治約2から3週間を要する見込みとなった、と発表した。
 羽生選手は、11月8日に行われたフリー直前の練習中に中国選手の閻涵(ハン・イエン)と激突し、治療後、フリーを滑り切り2位となったが、
 精密検査を受けるため11月9日に緊急帰国していた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(ゾンビ企業)福島第1原発2号機タービン建屋で移送中の高濃度放射能汚染水が漏洩した事故で、
 東電は、漏洩の原因は配管の小さな割れだった、と発表した。
 東電によると、割れていたのは2号機原子炉建屋地下などから、タービン建屋に放射能汚染水を移送する配管4本のうち1本だった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 浪江町長選候補、渋谷で演説 避難の町民らに訴え
 5日告示された福島県浪江町長選の候補者の1人が9日、東京・渋谷駅前で街頭演説した。
 町は原発事故で全住民が避難し、3割は県外の45都道府県に散らばる。
 「事故は民主主義の基本の選挙まで壊した」と訴えた。
 2015年11月10日 朝日新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 復興大臣(パンツ大臣、下着泥棒大臣)の高木毅は、衆議院予算委員会で、
 高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の事業を請け負う地元企業から、パーティー券購入の形で資金提供を受けたことを白状した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 【知事の品格2】
 不勉強で原発は安いと伊方原発再稼働を認めた中村愛媛県知事は、今頃になって伊方原発防災訓練をして、
 おまけに避難計画をこれから検証するという。
 おいおい避難計画の検証もなしに再稼働を認めたってこと?順序が完全に逆です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 辺野古新基地建設
 【知事の品格】
 ニューヨークタイムズが4日の社説「沖縄の意思を否定している」で、辺野古での強権的行為と翁長知事による埋め立て承認取り消しを伝え、
 「平和や人権、民主主義を順守する国家を称する日米両政府の主張が試されている」と主張。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 大動員の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上
 日章旗が麗々しく上がり、起立した参加者が「君が代」を厳かに斉唱する・・・
 日本武道館で、きょう、憲法改正を目指す勢力の大規模集会が開かれた。
 その名も「今こそ憲法改正を! 1万人大会」。(主催:美しい日本の憲法をつくる国民の会)
 主催者発表で1万1千人となっているが、ほとんどは動員だ。
 団体受付は、人が引きも切らなかった。一般受付(個人)は、人影もまばらだった。駐車場には大型バスとマイクロバスが計54台。
 改憲派の力の入れようが窺える。国会議員は約40人が出席した。ほとんどは自民党議員だ。多くは安倍首相のお友達である。次世代の党が3〜4人。
 民主党は松原仁センセが顔を出した。
 憲法改正の早期実現を求める国会議員の署名は422名(11月10日現在)。
 打田文博事務総長(「美しい日本の憲法をつくる国民の会」)が「あと57人で3分の2以上となる」と誇らしげに報告した。
 護憲勢力は選挙でお互いに足を引っ張りあった結果、自公の圧勝を許し、ここまで追い込まれた。
 改憲勢力から学ぶものは多い。
 2015年11月10日 田中龍作ジャーナル

2015
 放送法と政治 公権力の介入を許すな
 NHKの報道番組をめぐる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)が総務省と自民党の介入を批判した。「圧力そのもの」と述べたのだ。
 公権力の干渉を許しては「表現の自由」が損なわれる。
 問題となったのは、NHKの報道番組「クローズアップ現代」が出家詐欺を取り上げた中で、やらせがあったとされる点だ。
 これについては、BPOの放送倫理検証委員会が「重大な放送倫理違反があった」「検証が不十分である」などと意見書で述べた。
 NHKが真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めねばならないのは当然として、
 注目すべきは、この意見書が公権力の介入について、鋭い指摘をしていることだ。
 意見書は「行政指導で政府が介入することは、放送法が保障する自律を侵害する」
 「政権党による圧力そのものだから、厳しく非難されるべきである」と記した。
 放送法の第一条二項では「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による表現の自由を確保する」と定められている。
 この原則を守るよう求められるのは、公権力の側であるはずだ。
 権力は放送を自在に操りたがる欲望を潜在的に持っているため、法で放送の「自律」を保障しているのだ。
 「不偏不党」の言葉も放送局の義務ではなくて、公権力に向けられている。権力の干渉を防ぐためだ。
 その一方で電波法により、放送免許や監督の権限を政府に握られている。
 それゆえ放送局は政治の圧力を受けやすい体質があるわけだ。
 公権力がやらせ疑惑などに乗じて、その権限をちらつかせれば、「表現の自由」に対する威嚇と同義である。
 ジャーナリズムの本質は、権力監視だ。
 強権政治におもねる風潮がある中で、放送人もまた萎縮や自粛があってはならないし、権力への毅然(きぜん)たる姿勢が求められる。
 2015年11月10日 東京新聞 社説

2015
 【日本中ブラック】
 厚労省がブラックバイトの調査をしたら、学生の6割が賃未払いや過重労働などの経験を持ち、48.2%でトラブルがあった。
 日本中がアルバイトまでブラックな労働だらけ。アベは世界一企業が活動しやすく働きにくい国にします。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 薄くて軟らかくクニャクニャと曲げられるフィルム状の体温計を開発した、と東京大学とテキサス大学のチームが米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 皮膚に貼り付けるだけで、瞬時に正確な温度を計測できるという。

 絆創膏のように貼り付け、赤ちゃんや怪我の患部などを継続的に優しく観察することができる。
 東京大学教授(電子工学)の染谷隆夫

2015
 ソニーは、磁気テープ方式でビデオ記録に使う「ベータビデオカセット」の出荷を来年3月に終了する、と発表した。
 日本ビクター(現・JVCケンウッド)などのVHS方式と家庭用ビデオの規格で激しく争って敗れた「ベータ」式のビデオカセットで、
 発売から約41年で幕を閉じる。
 ソニーのベータビデオカセットは、カラーテレビが普及した1975年に家庭用ビデオテープレコーダー(VTR)とともに発売された。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発避難の生徒にいじめ 無念の4年、被害生徒の父「時間返して」
 東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年の男子生徒(13)が、
 市立小学生時代に避難者であることを理由にいじめを受けていた問題で、生徒の父親が九日、本紙の取材に応じた。
 いじめは避難直後から少なくとも四年に及んでおり、「学校がちゃんと対応してくれず、卒業式にも出られなかった。時間を返してほしい」と訴えた。
 (志村彰太)
 父親によると、一家は放射能の影響を恐れて避難。生徒は小学二年の二〇一一年八月、市立小に転入した。
 直後から同級生から「菌」や「放射能」と呼ばれたり、蹴られたりした。
 支援物資として提供された文房具を取られたこともあり、三年のころから休みがちになった。
 さらに五年になると、「(原発事故の)賠償金をもらっているだろ」と言われ、ゲームセンターや観光地の同市みなとみらい地区で遊ぶ金をせがまれた。
 多い時には十人に十万円を支払い、一カ月半の間に計約百五十万円に上った。
 父親が学校に相談すると、学校側は「お金が絡んでいるので警察に相談してください」と言うだけで同級生への指導はしてくれなかったという。
 2016年11月10日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省(東電救済省)が過酷事故(レベル7)を起こした東京電力(ゾンビ企業救済)福島第1原発の事故(人災)処理に関し、
 賠償費用に加え、廃炉費用の一部も電力自由化で新規参入した新電力にも負担させる方向で調整に入ったことが分かった。
 廃炉や放射能汚染水対策で導入した設備の費用を送電網の使用料金に上乗せする。
 福島第1原発事故(人災)の賠償費用は既に新電力に負担を求める意向を示していた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【迫る債務超過】
 経産省は福島原発の廃炉費用の分割計上を容認。
 ゾンビ東電は会計ルールを変更しないと、債務超過に陥る危険性が迫っている。
 他の原発の廃炉費用と福島の廃炉費用・賠償費用をまぜこぜにして、新電力にも負わせる、汚いやり方だ。
 http://mainichi.jp/articles/20161109/org/00m/010/003000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【レトロな成長戦略】
 ベトナム政府は、結局、予定されていた原発建設計画を白紙撤回した。財政難が理由だが、もはや原発離れは世界の流れだ。
 だが、アベの「成長戦略」は、原発や武器の輸出に、リニア、動かないマイナンバーと時代遅れなものばかり。
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161110/mcb1611100500007-n1.htm
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 トランプ勝利を予測できず 安倍政権と大メディア“赤っ恥”
 「私は全ての国民の大統領になる」「米国を再建し、アメリカンドリームを復活させる」――。ニューヨーク市で自信マンマンの勝利宣言だった。
 第45代大統領の座を手中に収めた共和党候補の実業家ドナルド・トランプ(70)。政府・軍での職務経験を持たない大統領は米国史上初だ。
 それにしても赤っ恥をかいたのは、日本の大新聞・テレビだ。
 選挙期間中、「トランプ旋風」「トランプの悪夢」と面白おかしく報じる一方で、トランプを差別主義者の異端児として勝手に泡沫候補扱いしてきた。
 9日の大統領選を中継したテレビ特番でも、投開票前は「ヒラリー当確」の雰囲気だったが、開票作業が進むにつれ、
 スタジオ内にピリピリした緊張感が漂う様子がハッキリ分かった。要するにメディアは、米国世論を完全に見誤っていたのである。
 埼玉大名誉教授の鎌倉孝夫氏(経済学)はこう言う。
 「トランプ氏は国内産業の保護やメキシコとの国境の壁建設などを公約に掲げていました。これらはいわば、グローバリズムに対する反発です。
 グローバリズムを定義するとすれば、巨大資本による世界規模の利潤追求であり、
 それが米国で1%の富裕層と99%の貧困層を生み出し、格差社会を招いた。
 英国のEU離脱の原動力になったのは移民、難民を制限して雇用を守る――ということでしたが、トランプ旋風も根っこは同じ。
 格差に対する怒りが勝利に結びついたと言っていい。
 メディアは世界に広がる反グローバリズム、反新自由主義の世論を理解していなかったのです」
 一方、予想外の結末に慌てていたのは安倍政権も同様だ。
 トランプ優勢が報じられると、官邸筋の談話として「人脈づくりから始めないと」なんて声が報じられる始末。
 安倍首相は夜に「日米は揺るぎない同盟国」なんて祝辞を出したが、“泥縄”はアリアリだった。
 トランプのアベ嫌いは筋金入りで、散々こき下ろしてきた。
 〈安倍はトンデモナイことをした。円の価値を徹底的に下げて、米国経済を破壊している〉
 〈安倍は米国経済にとって“殺人者”だ〉
 選挙戦を通じ名指しで安倍批判を繰り返し、言いたい放題だった。
 よほど感情的になったのか、9月に訪米した安倍はヒラリーとだけ会談。
 すでに共和党候補だったにもかかわらず、トランプをスルーしていたのである。
 国際ジャーナリストの春名幹男氏(早大客員教授)は言う。
 「安倍政権は大混乱に陥っているでしょう。訪米中に挨拶ひとつしなかったことからも、トランプ側とのパイプは築けていない。
 イチから関係を構築するにしても、誰が政権入りするかも分からない。閣僚や官僚を含むスタッフは3000人ほどが入れ替わる。まさに手詰まりです。
 共和党からある程度は送り込むことになるでしょうから、そこのツテを探り、必死に働きかけるのが関の山。
 トランプ氏はアベノミクスを罵り、日本を中国同様に為替操作国と見なしています。円安誘導をしていると厳しい態度で迫られかねません」
 2016年11月10日 日刊ゲンダイ

2016
 米大統領選 在京ジャーナリストら「既存メディアの敗北」 劇場型政治日本でも
 八日投開票(現地時間)された米大統領選で、メディアの見通しはことごとく外れた。
 有権者が選んだのは、当初は泡沫(ほうまつ)候補と目されていたトランプ氏。
 テレビショーの人気者は、過激な発言で視聴率を稼ぎ、ツイッターの毒舌投稿で支持者を増やした。
 差別的発言で批判を浴びても逆に支持を強めてきた。劇場型政治に利用され、敗北したのはメディアかもしれない。
 対岸の火事ではない。 (佐藤大、木村留美)(11月10日 紙面から)
 東京新聞 特報


2016
 安倍晋三総理は、米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプと約20分間、電話で会談し、
 11月17日に米ニューヨークで初会談する方向で調整を進めることで合意した。
 総理が次期大統領と就任前に会談するのは異例。
 安倍総理は、総理補佐官(外交担当)の河井克行を11月14〜18日の日程でワシントンに派遣し、
 トランプ陣営の関係者と接触するよう指示している。

2016 TPP強行採決
 環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案が衆議院本会議で、自民党、公明党、日本維新の会の賛成多数で可決された。
 民進は退席し、共産は反対した。

 ウソつかない。
 TPP断固反対。
 ブレない。
 日本を耕す!!自民党

2016 TPP強行採決
 TPP脱退のトランプ相手に批准急ぐ安倍政権のアホらしさ
 「米製造業の致命傷になる危険な通商協定だ。修正する術はない」
 保護主義を唱えるトランプがTPP脱退を宣言したのは6月28日。
 トランプは、TPPが米国の雇用を海外に流出させたNAFTA(北米自由貿易協定)の二の舞いになる――と警戒していて、
 新大統領に就任する来年1月20日にも「TPP脱退表明」をするとみられている。
 ところが、そんな状況にもかかわらず、相変わらずTPP批准にシャカリキになっているのが安倍政権だ。
 衆院議院運営委員会の佐藤勉委員長は9日の理事会で、本会議の10日開会を職権で決定。
 4日の特別委員会で強行採決させたTPP承認案と関連法案について、衆院通過を強行させたのだ。
 2016年11月10日 日刊ゲンダイ

2016 TPP強行採決
 トランプでTPP消滅なのに…安倍政権が本会議で承認を強行採決し世界の笑い者に! TPP礼賛のマスコミも共犯だ
 一体、何のために……。先刻、4日の特別委員会につづいて衆院本会議でもTPP承認案・関連法案が強行採決された。
 ご存じの通り、昨日開票が行われたアメリカ大統領選では「就任初日にTPPから離脱する」と宣言しているドナルド・トランプが勝利。
 これを受けてマコネル上院院内総務は記者会見で「年内にTPP採決は行わない」と述べた。
 オバマが任期中にTPPを批准する可能性はほぼ断たれ、アメリカが不参加となればTPPは発効されない。
 しかも、こうした事態は予測できたものだ。実際、日本以外のTPP参加国はアメリカ大統領選の動向を見極めるべく、慎重に動いていた。
 そのため〈参加十二カ国の中で、国内手続きを終えた国はない〉(東京新聞11月1日付)という状態だったのだ。
 2016.11.10 LITERA(リテラ)

2016 TPP強行採決
 TPP:自民党の馬鹿さ加減もここまで重症とは思わなかった。「TPP承認案衆院本会議で可決」
 トランプが「TPPは大失敗だ。特別な利害関係をもつ奴らが、アメリカをレイプするために、この協定を結ぼうとしてきた」
 と言っている中で米国の批准はありえない。誰に忠義だててしてるのか。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 TPP強行採決
 環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案・関連法案の審議を巡って、
 「強行採決」発言など失言を重ねた山本有二農林水産相に対する不信任決議案を、
 民進、共産、自由、社民の野党4党が衆院本会議で共同提案したが、賛成少数で否決された。

2016 TPP強行採決
 【究極の間抜け】
 トランプ氏は「大統領の就任初日にTPPを離脱する」表明している。
 TPP推進に変わるはずもないのに、安倍政権は衆院で、農業・医療破壊とISDS条項で米多国籍企業を利するTPP承認案を通過させた。
 一体誰のため?何のため?
 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161109-OYT1T50098.html
 【究極の間抜け2】
 野党が山本農水相不信任決議を提出。
 福島伸享民進党議員の提案理由は「(TPPに反対するトランプ米大統領の誕生が現実になったタイミングでの採決は)悪い冗談ではなければ、
 究極的に間抜けであり、世界中に恥をさらしている」と。
 http://www.asahi.com/articles/ASJCB5R7VJCBUTFK00Z.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【トランプのFRB支配】
 トランプリスクで忘れられていることがある。
 FOMCはFRB理事7名中2名の欠員補充と、1名の任命ができ、トランプ金融政策を行える。
 債務超過のクロダ日銀、ドラギECB総裁と並んで金融政策が異常になる危険性だ。
 http://www.cnbc.com/2016/11/09/donald-trump-win-sparks-confusion-over-the-feds-next-move.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 連邦公開市場委員会(Federal Open Market Committee 略称:FOMC)
 米国の金融政策の一つである公開市場操作(国債買いオペなどを通じて金融機関の資金需給を調節すること)の方針を決定する委員会のこと。
 FOMCは、米国の中央銀行ともいうべきFRB(連邦準備制度理事会)の理事7名や地区ごとの連邦準備銀行総裁5名で構成されており、
 米国の金融政策を決定する最高意思決定機関である。

 連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board 略称:FRB)
 米国の中央銀行制度である「FRS(連邦準備制度)」の最高意思決定機関(中核機関)。

2016
 財務省は、国債と借入金などの残高を合計した「国(政府)の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だった、と発表した。
 6月末時点から僅か3カ月で9兆1069億円も増え、過去最高を更新した。
 国(政府)の借金は、2016年度末に1119兆3000億円まで膨らむ見通しだという。

2016
 栃木県宇都宮市で初氷が観測された。平年より3日遅く、昨年より26日早い。関東地方の初氷は今シーズン初めて。

2016
 茨城県水戸市で初氷が観測された。平年より3日早く、昨年より18日早い。関東地方の初氷は今シーズン初めて。



忌日 命日 鬼籍

11月10日

1799
 ジョセフ・ブラック(Joseph Black) 71歳 1728年4月16日

1891
 アルチュール・ランボー(Jean Arthur Rimbaud) 37歳 1854年10月20日

1900
 アルマン・ダビッド(Armand David) 74歳 1826年9月7日

1944
 汪兆銘(Wang Zhao-ming) 61歳 1883年5月4日

1955
 堤千代 38歳 1917年9月20日

1956
 ビクター・ヤング(Victor Young) 56歳 1900年8月8日

1982
 レオニード・ブレジネフ (Leonid Brezhnev) 75歳 1906年12月19日

2006
 はらたいら 63歳 1943年3月8日生 肝臓がん

2007
 ノーマン・メイラー(Norman Mailer) 84歳 1923年1月31日生 急性腎不全

2008
 デイヴ平尾 63歳 1944年11月17日生 食道がん

2009
 森繁久彌 96歳 1913年5月4日生 老衰

2012
 桜井センリ 86歳 1926年3月20日

2012
 森光子 92歳 1920年5月9日生 肺炎

2014
 高倉健 83歳 1931年2月16日生 悪性リンパ腫

2015
 ヘルムート・シュミット(Helmut Schmidt) 96歳 1918年12月23日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.