1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月7日

ロシア革命記念日1917
  ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された日

知恵の日(朝日新聞社)1988
  「朝日現代用語 知恵蔵」を発刊した日

鍋の日(ヤマキ) この日が立冬になることが多いことから

1634.12.26(寛永11.11.07) 伊賀越の仇討ち鍵屋の辻の決闘
 日本三大仇討(浄瑠璃坂の仇討ち、伊賀越の仇討ち/鍵屋の辻の決闘、赤穂浪士の討ち入り)のひとつ
 伊賀上野の鍵屋の辻で、渡辺数馬と荒木又右衛門(渡辺数馬の姉婿で郡山藩剣術指南役)は、渡辺数馬の弟の仇・河合又五郎を討つ。
 俗に「荒木又右衛門の36人斬り」といわれるが、実際に斬ったには2人(河合甚左衛門、桜井半兵衛/霞の半兵衛)だけだったらしい。
 ⇒鍵屋の辻史跡公園(三重県伊賀市上野小田町1338)

1893
 日本郵船、日本初の遠洋航路を開設(神戸〜ボンベイ)

1917 ロシア10月革命
 ペトログラード(サンクトペテルブルグ)でボリシェヴィキ(ロシア共産党)が、武装蜂起し、ケレンスキー臨時政府(ロシア臨時政府)を打倒し、
 ソビエト政権の樹立を宣言した(ロシア・ソビエト社会主義共和国成立)。
 ボリシェヴィキとは、ロシア社会民主労働党から派生した多数派で、レーニンを指導者としてメンシェヴィキと対抗し、世界初の社会主義政権を樹立した。
 メンシェヴィキとは、ロシア社会民主労働党から派生した少数派で、ボリシェヴィキと対抗した。

1931
 大阪城(大坂城)天守閣が市民の寄付金(600億円)により再建され竣工式が行われた。

1936
 帝国議会議事堂(国会議事堂)落成

1944 ゾルゲ事件
 ゾルゲ、ロシア革命記念日に巣鴨拘置所で尾崎秀実とともに絞首刑

1983
 キトラ古墳(奈良県高市郡明日香村)の石室内で彩色玄武壁画を発見

1989
 ディンキンズ(David Norman Dinkins)、ニューヨーク市長に当選(ニューヨーク市初の黒人市長)

1994
 城南信用金庫、懸賞金附きの定期預金を発売

1996
 米無人火星探査機「マーズ・グローバル・サーベイヤー」、ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からデルタIIロケットで打ち上げ

2006
 午後1時20分頃、北海道常呂(ところ)郡佐呂間町若佐の新佐呂間トンネル工事現場付近で竜巻が発生し、9人が死亡、23人が重軽傷を負った。
 被害は、最大幅100m、長さ約800mの範囲に及んだ。

2007
 アルマーニ銀座タワー開店
 スパやレストランを備え、アルマーニ直営店では、世界最大級

2008
 パナソニックと三洋電機は、パナソニックが三洋電機を株式公開買い付け(TOB) により子会社化することを 正式に発表した。

2009
 プロ野球の日本シリーズは、札幌ドームで第6戦が行われ、読売ジャイアンツが、日本ハムを2−0で破り、 4勝2敗で7年ぶり21度目の優勝を飾った。
 最高殊勲選手(MVP)には、読売ジャイアンツの阿部慎之助捕手(30)が選ばれた。

2010
 平城遷都1300年祭主会場の平城宮跡会場が閉幕した。
 4月24日に開幕し、閉幕まで363万人が来場した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発2号機で放射性のキセノンが検出された問題で、
 経済産業省原子力安全・保安院は、東電と同様に原因は核分裂が連鎖する「臨界」ではなく、
 燃料の放射性物質で自然に起きる「自発核分裂」だった、と発表した。
 自発核分裂で発生するキセノンの濃度と同程度の濃度だったことや、
 核分裂反応を抑えるホウ酸を注入した後もキセノンの濃度に変化が見られないことなどがその理由。

2011 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、
 栃木県鹿沼市と矢板市で生産される原木クリタケ(露地栽培)の出荷停止を栃木県知事に指示した。
 鹿沼市で1040ベクレル(10月20日採取)と608ベクレル(11月1日採取)、矢板市で1850ベクレル(11月2日採取)を検出した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、福島市の旧福島市と旧松川町の農家2軒が生産したコメ9袋から国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える110〜140ベクレルの
 放射性セシウムを検出した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、安全対策後回しで夏の電力不足を理由に再稼働を強行した関西電力大飯原発(福井県おおい町)の敷地内にある
 「F―6断層(破砕帯)」が活断層かどうかを議論する2回目の評価会合を開いたものの、活断層との結論には至らず、
 関電に新たに試掘溝を掘らせるなどして、さらに調査を進めることを決めた。
 調査には大規模な工事を伴うため結論が出るまで相当時間がかかると予想されるが、再稼働停止を要請することはなかった。

2012 東日本大震災
 復興庁の発表で、東日本大震災に伴う避難者(転居を含む)が11月1日時点で依然として32万4858人にも上ることが分かった。
 施設別では、公営住宅・仮設住宅・病院が30万8440人、親族・知人宅が1万6247人だった。
 避難所は、福島県双葉町から埼玉県加須市の廃校になった埼玉県立高等学校に集団避難している1カ所だけになったが
 171人がダンボールで仕切られた狭い空間で不自由な生活を強いられている。旅館・ホテルへの避難者はゼロだった。
 その一方で、国民への増税などで捻出した復興予算を被災地以外の事業に使うという腐りきった流用事件が次々と発覚している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放射性物質に汚染された地域で国が費用を立て替えて進めている除染(移染)事業で、
 東京電力の子会社やOBが役員を務めるファミリー企業が、下請けとして参入していたことが判明した。
 東京新聞が発注者の環境省福島環境再生事務所に情報公開請求して得た資料で明らかになった。
 除染を受注した東電の関連企業
 「アトックス」(東京都中央区) 東電OBが役員
 「東電工業」(東京都港区) 東電の子会社
 「尾瀬林業」(東京都荒川区) 東電の子会社
 「東京パワーテクノロジー」(東京都江東区) 東電の子会社

2013
 日本版NSC(国家安全保障会議)設置法案は、衆議院本会議で、自民党、公明党、民主党などの賛成多数で可決され、参議院に送られた。

2013
 会計検査院は、官庁や政府出資法人などの2012年度の決算検査報告を安倍晋三総理に提出した。
 税金の無駄遣いは630件、総額4907億円を指摘し、過去3番目の高額だった。

2013
 ホテルオークラは、ホテルオークラ東京など全国の13ホテルとグループ会社3社で、メニューと異なるエビや牛肉などの食材を使用していた、と発表した。
 ホテルオークラは、レストランやルームサービスなどで2007年7月以降、合計で約39万食を虚偽表示の状態で提供していた。
 販売総額は約8億7000万円に上る。
 また、オークラ傘下のJALホテルズの13のホテルでも新たに虚偽表示が判明した。
 ホテル日航姫路などでは、フカヒレスープに春雨や湯葉を使った人工フカヒレを一部使用していた。
 この他、ホテルオークラの全国のホテルとJALホテルズの7ホテルで、バナメイエビをシバエビと表示、
 オークラ系の茨城県つくば市と千葉県木更津市のホテル、JAL系の大阪市と那覇市のホテルでは牛脂を注入した肉を加工肉と表示せず
 「牛肉ステーキ」などとして提供していた。

2013
 楽天は、運営するインターネット仮想商店街「楽天市場」で開催した、プロ野球楽天の日本一記念セールに関連し、
 大幅な割引率に見せかけるなど不当な価格表示があった可能性があると明らかにした。
 ほかのセールも含めて調査したところ、出店業者の二十数店舗、計約千点の商品について問題があったことが判明した。
 北海道の業者が10個入りシュークリームを「通常価格1万2千円」とした上で「77%オフ」と表記し、2600円で販売していたが、
 同じ商品を同社の直販サイトでは2625円で販売していた。

2013
 短文投稿サイト運営の米ツイッターは、ニューヨーク証券取引所に株式を新規上場した。
 初値は45.10ドルをつけ、公開価格(26ドル)を7割上回る好調な滑り出しとなった。

2013
 今年2月ロシア南部チェリャビンスク周辺に落下した隕石が、最大で秒速19.1キロ(時速6万8760キロ)という
 超高速に達していたなどとする詳細な分析結果を、三つの国際研究チームが米科学誌サイエンスや英科学誌ネイチャーにそれぞれ発表した。
 速さは音速(秒速340メートル)の56倍に当たる。
 日本の探査機「はやぶさ」が地球に試料を持ち帰った小惑星「イトカワ」と化学組成が同じことも分かり、
 火星と木星の間の軌道を回る小惑星が起源とみられるという。

2013
 国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の船長に就任する若田光一(50)ら3人が乗るロシアのソユーズ宇宙船が、午前10時14分、
 バイコヌール宇宙基地(カザフスタン共和国)から打ち上げられ、約9分後、高度約200キロの地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。

2013
 米食品医薬品局(FDA)は、ファストフードやお菓子などに多く含まれ摂り過ぎると動脈硬化などの原因になるとされる
 トランス脂肪酸の使用を全面的に禁止する方針を固めた。
 トランス脂肪酸(狂った脂肪酸)は、マーガリンやショートニングに多く含まれ、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やすため、
 それ以外の脂肪酸とのバランスを欠いて多く摂取した場合は心臓疾患や癌(がん)などのリスクが高まる。

2014 福島第1原発事故(人災)
 午前11時25分頃、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射能汚染水を保管するタンクの増設工事中に
 隣接するタンクの上に仮固定されていた半円状の金属製レール(長さ25メートル、重さ390キロ)が高さ約13.2メートルから落下し、
 地面にぶつかった後、跳ね返って、3人の下請作業員に当たる事故が起きた。
 この事故で、作業員の関下義弘(57)が、脊髄を損傷する重傷を負い、一時、意識不明となったが、
 事故発生から約1時間半後、福島市内の病院にヘリコプターで搬送中に意識を取り戻した。
 作業員の佐々木剛(42)も、両足首骨折の重傷、もう1人の男性作業員(44)も、太腿を強く打つなどして、いわき市内の病院に搬送された。
 福島県警双葉署や東京電力が詳しい原因を調べている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働をめぐり、鹿児島県議会は、本会議で早期の再稼働を求める陳情を採択した。
 地元の薩摩川内市議会と薩摩川内市市長の岩切秀雄は既に同意を表明しており、
 鹿児島知事の伊藤祐一郎が同意すれば再稼働に向けた地元の手続きは完了する。
 陳情の審議が行われた鹿児島県議会の傍聴席に入れなかった再稼働反対派の市民らは、テレビモニター越しの傍聴を求めて県庁の正面玄関に殺到し、
 入り口を閉鎖した県職員と揉み合いになり一時騒然となった。

 鹿児島県議会が川内原発再稼働に同意
 「議会が同意」というとそれなりの議論があった結果、 みたいに思えますが、そんなことは全くありません。
 再稼働賛成の議員は全く、反対陳情に返答しませんでした。
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 議場内外で怒号「メリットあるか」 「命が大事」
 川内原発の再稼働を求める陳情を採択した鹿児島県議会本会議は、採択と伊藤知事の閉会あいさつの間、
 「NO」のプラカードを掲げた傍聴者百数十人から「再稼働反対」のシュプレヒコールが続いた。
 県庁周辺にも反対住民らが集まり「脱原発」を訴えた。
 議会棟と県庁舎は、県職員や制服姿の警察官らが正面玄関を封鎖し、各フロアの出入り口にも立つなど物々しい雰囲気に。
 議場の前では再稼働に反対する市民ら四百人以上が集会を開き、再稼働に抗議を繰り返した。
 11月7日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働をめぐり、鹿児島県議会の本会議で早期の再稼働を求める陳情を採択したことを受け、
 鹿児島知事の伊藤祐一郎は、再稼働に同意する考えを表明した。
 午前9時過ぎ、再稼働に反対する市民ら約200人が県庁前に集まり、「佐藤知事は県民の命を売るな」などとシュプレヒコールを上げた。
 再稼働に反対する市民らは、10月末、県庁前にテントを張り、そこを拠点に抗議活動を続け、
 毎日5、6人が泊まり込み、県議や知事に再稼働反対のメッセージを発信してきた。
 フィルター付きベントもない、免震重要棟もない、火山予知技術は検討中、核燃料の搬送方法も搬送先も未検討…

 川内再稼働 知事同意 周辺自治体を無視
 鹿児島県の伊藤祐一郎知事が七日、九州電力川内(せんだい)原発の再稼働への同意を表明した。
 原発周辺の地方自治体から議論に参加させるよう求められていたのに無視。
 県のトップから説明してほしいという住民の声にも応えなかった。
 県による避難計画も実効性に多くの疑問が残る中、再稼働への動きだけが進んでいる。 (小倉貞俊)(11月8日 紙面から)
 
東京新聞 核心

 3・11前に戻るのか 川内原発
 鹿児島県が同意して、手続き上、川内原発の再稼働を妨げるものはない。
 ゼロから3・11以前へ。多くの疑問を残したままで、回帰を許すべきではない。
 何をそんなに急ぐのか。(11月8日 紙面から)
 
残された危険には目をつむり、不安の声には耳をふさいだままで、流れ作業のように淡々と、手続きが進んだようにも見える。
 今年もあと二カ月足らず。何万という被災者が、放射能に故郷を追われて四度目の新年を迎えることになる。補償問題は一向に進展しない。
 原子炉の中で溶け落ちた核燃料の取り出し作業は延期され、地下からわき出る汚染水さえ、いまだに止められない。
 繰り返す。原発事故の責任を負える人など、この世には存在しない。
 そもそも、新潟県の泉田裕彦知事が言うように、福島の事故原因は、まだ分かっていない。
 原因不明のまま動かすというのは、同じ事態が起き得るということであり、対策が取れないということだ。
 根拠のない自信によって立つ再稼働。3・11以前への回帰であり、安全神話の復活である。
 東京新聞 社説

 「川内原発」再稼働を急ぐ鹿児島県知事と九電の“蜜月関係”
 「原発いらない!九州実行委員会」の青柳行信氏はこう言う。
 「伊藤知事は『再稼働の同意を得られた』と言っていますが、賛成派の意見を都合よくまとめているだけ。
 県民説明会の開催を要望しても聞く耳を持ちません。説明会を開けば、原発の問題点が逆に周知されるからです。だから再稼働を急ぐのでしょう」
 11月8日 日刊ゲンダイ

2014 福島第1原発事故(人災)
 九電原発依存 頼る九州経済 売上高桁違い
 二〇一四年九月中間連結決算は、電力大手十社のうち九州電力だけ純損益が赤字となった。
 赤字脱却には、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)のほか、玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働も必要だという。
 そんな再稼働を地元企業の多くも待つ。
 九州で断トツ、約一兆七千億円の売上高を誇る九電が利益を出さないと、経済的に潤わないという地元の事情が、背景にある。 
 (沢田千秋、篠ケ瀬祐司)(11月7日)
 東京新聞 特報

2014 福島第1原発事故(人災)
 川内(せんだい)原発を川内(かわうち)原発と間違えた経済産業大臣の宮沢洋一は、
 鹿児島県知事の伊藤祐一郎が九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に同意したことについて
 「取り組みが大きく進展した。再稼働に一つの道筋が付いた」と歓迎の意向を表明した。

 川内原発を「かわうち」と間違え…宮沢経産相の無知・無責任
 「これだけ原発に関心の薄い担当大臣が再稼働にゴーサインを出す立場であるとは信じがたい話です。
 しかも宮沢大臣は3・11以降の3年半で一度も福島に足を運んでいないと国会で追及され、慌てて原発視察に出かけたわけでしょう。
 この間違いはひどすぎます。大臣は東電の株主なのに九電所管の原発には関心がないのか。
 原発行政への無知は、国民の安心・安全に興味がないこととイコールです。
 担当大臣以前に、議員としての資質が疑われます」(政治学者の五十嵐仁氏)
 11月7日 日刊ゲンダイ

 川内(せんだい)原発を「かわうち」原発と読み間違えた宮沢洋一経産相は元財務官僚。
 私の官僚3分類法の「中央エリート官僚型」。
 3年間福島に足を運ばず、賢い自分なら上がってきた書類を斜め読みすれば全てわかるという思い込み。
 「かわうち」も「せんだい」も同じだと思っているだろう。
 古賀茂明 (@kogashigeaki) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の菅義偉は、鹿児島県知事の伊藤祐一郎が九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に同意したことについて
 「再稼働に向けた取り組みが大きく前進した」と歓迎した。

 伊藤鹿児島県知事が川内原発再稼働に同意を表明したのを受け、菅官房長官は「前進」と表現した。
 総選挙時の公約から見れば「後退」でしょ。
 TPPもそうだが、民主党政権時代と違って、メディアはいくら公約を破っても叩かない。自民党とはお友達?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 自民党幹事長の谷垣禎一は、鹿児島県知事の伊藤祐一郎が九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に同意したことについて
 「エネルギー事情の先行きが不透明なのが、今の日本経済の最大の懸念材料だ。知事の決断を高く評価したい」と歓迎した。

 浜岡原発1.2号機と東海原発で廃炉作業が行われている。放射性廃棄物の処分が難題。使用済み核燃料を最終的にどこにもっていくのか。
 その他の廃棄物は敷地内に埋めるというが安全性は確保できるのか。再稼働を急ぐ前に根本問題を考えるべきです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の安全性をめぐる宮城県の有識者検討会が11月11日発足することが分かった。

 女川原発2号機に対する原子力規制委員会の適合審査が進む。宮城県、女川町、石巻市が有識者検討会を設置した。
 東日本大震災で被災した女川原発で、福島の惨状を見ている東北で電力会社の計画を追認するセレモニーを演ずれば、日本も終わりです。
 
 実際、立地自治体の女川町議3人が実施している全町民アンケートの中間結果(2440世帯中635世帯から回収)でも、
 賛成が19.8%に対して、反対は58.4%に達しています。これでも再稼働を推進するのでしょうか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2100人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発稼働反対 鹿児島よ!君はもう忘れたのか 福島原発事故のことを!!」

 金曜日の声 官邸前
 地元の声 無視された
 埼玉県狭山市の主婦 酒葉典子さん(67) 川内原発は地元でも不安の声があるのに、無視されてしまった。
 人間にはミスを犯す不完全さがあり、制御できない原発は手に負えない。
 原発に反対している人はぜひ、金曜日のデモに参加してほしい。
 2014年11月8日 東京新聞

2014 東日本大震災
 特別リポート:滞留する復興資金、被災住民に届かぬ3兆円の恩恵
 3年半前の東日本大震災からの復興をめざし、道路や橋や3万戸近い新しい住宅建設などに投じるはずの膨大な国費が、銀行の金庫に眠っている。
 国から地方自治体に交付されたまま滞留している資金はおよそ3兆円。
 その一方で、多くの被災住民が、風雪にさらされる粗末な仮設住宅で4度目の凍える冬を迎えようとしている。
 いま被災地域では、何千という避難住民が新しい住まいを確保できるあてもなく、仮設住宅で不自由な暮らしを余儀なくされている。
 仮設住宅での暮らしは、長くても2年間のはずだった。
 震災で最も大きな被害があった宮城、岩手、福島各県に対し、国はこれまでに復興資金として約5兆円を交付しているが、
 その半分以上が各地域の銀行に預金として滞留している。(浦中大我 Antoni Slodkowski 編集:北松克郎、加藤京子、吉川彩)
 11月7日 ロイター

2014
 自民党衆議院議員で前経済産業大臣の小渕優子(40)の関連政治団体を巡る政治資金規正法違反事件で、
 2団体の政治資金収支報告書に記載されていない支援者向けの「観劇会」の収支額が、2012年分までの4年間で約1億円に上ることが分かった。

2014
 会計検査院は、国費の使い道を調べた2013年度の決算検査報告を安倍晋三総理に提出した。
 無駄使いや不正経理などの指摘は、595件、2831億円あった。

 増税の一方で…税金2800億円をドブに捨てる役所のデタラメ
 まったく懲りない連中である。役所の巨額の無駄遣いが明らかになった。
 無駄遣いのトップは“常連”の厚労省で、金額は実に約888億円に上る。
 長期失業者に職業訓練を行う人材育成支援事業では、使う見込みのない基金約752億円が未返納だった。
 使途をめぐって以前から問題が指摘されている復興予算関連では、
 福島原発事故で被害を受けた農家への交付金595億円が未使用で、国庫に返納されていなかった。
 6年後の東京五輪関連では、日本オリンピック委員会(JOC)傘下の11団体が、約2億7000万円の国庫補助金について「不当」との指摘を受けた。
 国からの選手強化費をチョロまかしていたようで、今後も不正の温床になるともいわれている。
 消費税、軽自動車、第3のビールと庶民は増税される一方で、役所は無駄遣いばかり。到底許されるものじゃないだろう。
 経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。
 「安倍政権は『強きを助け、弱きをくじく』の典型例で、とても容認できるものではありません」
 11月9日 日刊ゲンダイ

2014
 ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患者報告数が、
 東京都や大阪府などの都市圏で増えていることが分かった。

2014
 厚生労働省は、エボラ出血熱が流行している西アフリカのギニア国籍の20代女性が関西空港到着時に発熱が確認され、
 エボラ熱感染の疑いで、特定感染症指定医療機関の「りんくう総合医療センター」(大阪府泉佐野市)に搬送された、と発表した。
 リベリア滞在歴のある東京都内の60代男性も都内の診療所で発熱が確認され、「国立国際医療研究センター」(新宿区)に搬送された。
 エボラ熱の疑い患者が国内で見つかったのは、10月末の40代男性に続き計3人となった。
 厚労省によると、2人ともエボラ熱患者との接触歴はないと申告している。
 それぞれの搬送先での簡易診断で、ギニア人女性は熱帯熱マラリア、男性は咽頭炎と診断された。

2014
 囲碁の向井千瑛(ちあき)女流本因坊(26)に藤沢里菜(りな)二段(16)が初挑戦していた
 第33期女流本因坊戦(共同通信社主催)5番勝負の第3局は、日本棋院(東京都千代田区)で打たれ、
 午後6時50分、233手で藤沢二段が黒番5目半勝ちし、3連勝で史上最年少の16歳1カ月で初タイトルを獲得した。
 女流本因坊戦は、女流名人戦、女流棋聖戦と並ぶ女流3タイトル戦の一つ。
 藤沢新女流本因坊の師匠は、祖父の故・藤沢秀行名誉棋聖で、囲碁棋士としてプロ入り最年少記録の11歳6カ月で入段。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「遮水壁」と呼ばれる設備が完成したあと、護岸沿いの海水に含まれる放射性物質の濃度が下がる傾向にあると東電が発表。
 何という泥縄だ。凍土遮水壁が凍らないことにほおかむり。地下水の汚染が広がるだけ、タンクの汚染水はたまるばかりなのに。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 川内原発周辺の放射線測定装置=モニタリングポストが動かない状態だ。
 鹿児島県が国から6900万円余りの補助金を受けて2012年度に川内原発の30キロ圏内の25か所に設置。
 避難計画もずさん。さすが、命知らずの鹿児島県知事です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 辺野古沖への停泊を拒否されたグリーンピースが、国交省に行政不服審査請求をした。
 私人が行政府に対して行う、これが本当の行政不服審査請求です。
 沖縄防衛局が私人になりすまし、仲間内の国交省に不服審査請求をするのは、八百長野球賭博と同じです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 雑誌「世界」12月号に「また大嘘が始まった──アベノミクスは破綻への道」を寄稿しました。
 3本の矢、新3本の矢、成長戦略、官製相場はみな失敗で出口なし。息を吐くように嘘をつくアベ政権の手口を暴露しています。
 御一読下されば幸いです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 世界 2015年 12 月号 [雑誌]

2015
 下着ドロ疑惑「みんな知っとる」 高木復興相の地元ルポ
 高木毅復興相(59)=自民、衆院福井2区=の地元・福井県敦賀市が「パンツ」の話で持ちきりである。
 言わずと知れた高木氏の「下着ドロ疑惑」。本人は一部週刊誌の報道を否定するものの、地元で知らぬ人はほとんどいない。
 真偽はどうなのか。「こちら特報部」が現地に飛んだ。 (池田悌一、木村留美)(11月7日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 税の無駄遣い 増税ばかり言う前に
 こんな税金の使われ方なのに、さらなる増税など納得できない。
 会計検査院がまとめた国の二〇一四年度決算検査報告に国民が感じるのは怒りだ。
 無駄遣いや不適切な会計処理など税金の使い方に問題があると指摘したのは、五百七十件、約千五百六十八億円に上った。
 しかし、これは「氷山の一角」である。
 会計検査院が対象とする国の省庁や、政府出資が二分の一を超える特殊法人などのうち、
 検査院が実地で検査できたのは主要な官庁でも半数に満たないからだ。
 毎年のことだが、無駄遣いのお粗末さや、官僚の無責任さに驚かされる。
 しかし、民間と違ってコスト意識が欠如している官僚は、予算獲得こそが省益であり、
 本来目指すべきはずの効率性や経済性とは真逆の「量の拡大」確保に血道を上げる。
 国の借金は一千兆円をとうに超え、先進国で最悪の状態にある。
 財政立て直しには消費税増税が避けられないというが、こんなあきれる税金の使い方では到底納得できるものではない。
 負担増を求める前に、やるべきことがあるはずだ。
 徹底した無駄の排除と、民間のように最小限の支出で最大限の効果を生むような血のにじむような努力である。
 2015年11月7日 東京新聞 社説

2015
 東芝は、不正会計問題で会社に損害を与えたとして、歴代社長3人を含む旧経営陣計5人を相手取り、計3億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 訴えたのは、元社長の田中久雄、佐々木則夫、西田厚聡と元副社長の村岡富美雄、久保誠の計5人。

2015
 BPOが異例の政治圧力批判…安倍自民党とのバトル激化か
 さすがにもう安倍首相と籾井会長もベッタリとはいかない。
 放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会が6日、NHK「クローズアップ現代」の“やらせ報道”などに関する意見書の中で、
 政治圧力問題について異例の政権批判を展開。BPOが国や与党に異議を唱えるのは初めてだ。
 2015年11月7日 日刊ゲンダイ

2015
 右からも左からも中立からも批判されるNHKって何だ?
 右翼政権が操っているのに右から叩かれるメディアも珍しい。
 日本最大のメディアを一望できる渋谷区役所前で、「NHK解体連続抗議行動」と称する街宣が、きょうも行われていた。
 (主催:NHKの根性を叩き直す日本国民の会 / 協賛:頑張れ日本)
 「中国・韓国には甘く、台湾やチベットには冷たい。けしからん」というのが、NHKに対する主催者の見方だ。
 彼らはNHKの不祥事を事細かに把握していて、「職員の平均年収1780万円」と書いたチラシを道行く人に配っていた。
 渋谷区役所前から200mほど歩いたNHK西口玄関前では、政権ベッタリの報道に抗議する集会が開かれていた。
 (主催:NHK包囲行動実行委員会)
 参加者の大半は安保法制に反対の声をあげている人々だ。「右か左か」で括ると左だ。
 日本ジャーナリスト会議の丸山重威・事務局次長は「NHKを視聴していても日本で何が起きているのか分からない」と指摘した。
 「憲法9条世界へ未来へ・連絡会」の木瀬慶子事務局長は、NHKが安保国会で重要な審議を中継しなかったことなどを例にあげた。
 NHKは右からも左からも中立(BPO=放送倫理委員会)からも厳しい批判を浴びるが、
 きょうの二つの抗議行動を報道するマスコミは、今のところ見当たらない。
 程度の差こそあれ、どこも「安倍さまのメディア」だからか。
 2015年11月7日 田中龍作ジャーナル

2015
 午後10時45分頃、関東地方を中心に広範囲で地震があり、栃木県下野市で震度4を観測した。
 気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約110キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4.9と推定される。

2015
 映画「男はつらいよ」シリーズで渥美清が演じる車寅次郎(寅さん)の故郷として有名な東京都葛飾区柴又で、
 ロケ地となった国内外12地域の観光関係者などが参加して交流を図る初の「寅さんサミット」が開かれた。
 開会式会場となった柴又帝釈天(題経寺)周辺には、約1万4000人の寅さんファンが詰めかけた。
 最後の第48作「寅次郎紅の花」の公開から12月で20年。
 映画に描かれた「日本の原風景を守り、後世に伝える」を掲げ、ゆかりの地域同士で交流を深めようと葛飾区などが主催した。
 午前10時から境内で行われた開会式には山田洋次監督も出席し、
 「いつまでも寅さんのことを忘れずに、この柴又の地に来ていただきたい」と祝辞を述べた。
 サミットには群馬県中之条町、東京都新島村、長野県小諸市、兵庫県たつの市、奈良県斑鳩町、佐賀県小城市、熊本県南小国町、
 オーストリア・ウィーン市など12自治体が参加し、
 帝釈天や参道の商店街などで各地の特産品の展示・販売や郷土芸能の披露、映画の上映会などを行う。
 11月8日午後1時からは、寅さんの妹・さくらを演じた倍賞千恵子を迎えたトークセッションも帝釈天で開かれる。

2015
 映画「男はつらいよ」シリーズ渥美清が演じる車寅次郎(寅さん)の像が立つ京成線柴又駅前(東京都葛飾区柴又)に、
 倍賞千恵子が演じた寅さんの妹・さくらの銅像が建てられることが分かった。
 地元商店会が中心になり、早ければ来年中にもお披露目される。

2015
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯最終日は、中国・北京で行われ、
 女子ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(25)はフリーで125.75点の3位だったが、合計197.48点で優勝した。
 昨季の休養を経て2季ぶりのGPシリーズだった浅田選手はGP通算15勝目(GPファイナル4勝を含む)で、日本選手最多を更新した。
 SP2位の本郷理華(19)がフリーでトップの129.97点をマークし、自己ベストを更新する合計195.76点で2位に入った。
 ロシアのエレーナ・ラジオノワ(16)が184.28点で3位だった。

2015
 坂本龍馬(1835〜67年)が北辰一刀流から与えられた免状「北辰一刀流長刀兵法目録」が見つかり、
 所有するテーマパーク「アクトランド」(高知県香南市)の館長らが、京都国立博物館(京都府京都市東山区)で記者会見した。
 恋人だったとされる千葉佐那の名前が記される非常に珍しい史料で、11月13日からアクトランド内の「龍馬歴史館」で公開する予定。
 発見された目録は、巻物となっており、縦約18センチ、長さ約2・7メートルで、龍馬が入門していた北辰一刀流の千葉定吉から伝授され、
 目録の日付は、龍馬が20代だった安政5(1858)年正月。

2015
 米ビバリーヒルズの競売会社「ジュリアンズ・オークションズ」は、ビートルズのジョン・レノンがヒット曲をつくるのに使い、
 半世紀以上行方不明になっていたギターが241万ドル(約3億円)で落札された、と発表した。
 落札されたギターは1962年製のギブソンJ―160Eで「抱きしめたい」などのヒット曲の作曲に使用したという。
 ロック関係の競売では世界最高額。

2015
 中国国家主席の習近平(しゅうきんぺい)と台湾総統の馬英九(ばえいきゅう)は、シンガポールで首脳会談を開いた。
 1949年の中台分断後、政権トップの会談は初めて。
 両首脳は「一つの中国」を認め合う「1992年合意」の堅持を確認し、閣僚級のホットラインの設置など、関係の強化に向けて協議した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【ゾンビ東電で被害は放置】
 福島県の自動車整備業界は、国の指定廃棄物基準(8000Bq/kg)を大きく上回る「洗車汚泥」工場内にたまり続けるが、
 風評被害を恐れて公表を控えてきたが、対策を急ぐことが必要。だが、ゾンビ東電も国も対応せず。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【ゾンビ原子力企業】
 ベトナムが財政難から原発輸出を延期。
 台湾、トルコそしてベトナムと原発輸出計画はつぎつぎ破綻。危険で高い原発は時代遅れの産業の代表です。
 シャブ漬けアベノミクスは、成長戦略も時代遅れで、ムダの極致なことが明らかに。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016110601001567.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 離島 避難計画置き去り玄海原発 新基準「適合」へ
 九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県)の再稼働に向け、原子力規制委員会は九日にも新規制基準に「適合」するとの判断を示す。
 玄海原発三十キロ圏に点在する島々を訪れると、住民は事故時に避難できるのか不安を抱えていた。
 九電管内の電力需給は余裕がある。「避難計画が問題というより、原発をやめるのが先決だ」との声も聞かれた。 
 (荒井六貴)(11月7日 紙面から)
 東京新聞 核心

2016 1票の格差
 「1票の格差」が最大3.08倍だった今年7月の参院選は憲法に違反するとして、秋田を除く東北5県の有権者が選挙無効を求めた訴訟の判決で、
 仙台高裁(市村弘裁判長)は、「違憲状態」と判断したものの無効請求を棄却した。原告側は即日上告した。
 二つの弁護士グループが14の高裁・高裁支部に起こした訴訟16件のうち15件目の判決で、これで「違憲状態」が10件、「合憲」が5件となった。

2016 税金泥棒
 会計検査院は、税金の無駄遣いや不適切な経理、資金の積み残しなどが計455件、1兆2189億円に上ったとする
 2015年度決算の検査報告を息を吐くように嘘をつく安倍晋三総理に提出した。
 指摘額が1兆円を上回ったのは2009年度以来で、過去2番目に多い。

 2008年(平成20年)9月24日〜2009年(平成21年)9月16日 漢字が読めない麻生太郎自公みぞゆう(未曾有)政権

2016
 偽装結婚したとして、警視庁組織犯罪対策1課は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、
 俳優のベンガル(本名:柳原晴郎)の息子で神奈川県に住む会社役員の柳原直太容疑者(35)と群馬県に住むベトナム国籍の女(21)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年5月、東京都内の役所に2人が結婚したとする虚偽の婚姻届を提出した疑い。

2016
 栃木県宇都宮市で初霜が観測された。平年より5日遅く、昨年より12日遅い。関東地方の初霜は今シーズン初めて。



忌日 命日 鬼籍

11月7日

1913
 アルフレッド・ラッセル・ウォレス(Alfred Wallace) 90歳 1823年1月8日

1944
 リヒャルト・ゾルゲ(Richard Sorge) 49歳 1895年10月4日生 死刑

1960
 松村松年(まつむらしょうねん) 88歳 1872年4月12日(明治5年3月5日)生

1971
 戸叶里子 62歳 1908年11月29日

1980
 スティーブ・マックイーン(Steve McQueen) 50歳 1930年3月24日生 肺がん

1980
 越路吹雪 56歳 1924年2月18日生 胃がん

1983
 ジェルメーヌ・タイユフェール(Germaine Tailleferre) 91歳 1892年4月19日

1985
 小泉喜美子 51歳 1934年2月2日

2000
 吉村公三郎 89歳 1911年9月9日

2001
 左幸子 71歳 1930年6月29日生 肺がん

2003
 ドナルド・グリフィン(Donald Redfield Griffin) 88歳 1915年8月3日

2008
 筑紫哲也 73歳 1935年6月23日生 肺がん

2014
 徳大寺有恒(とくだいじありつね) 74歳 1939年11月14日生 急性硬膜下血腫



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.