1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
11月 霜月 しもつき November トパーズ(友愛) 椿(慎み深さ) 神帰月
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

11月1日

万聖節(All Saints' Day)
  キリスト教で、毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日(万聖節の前夜がハロウィン)

点字記念日1890
  石川倉次の点字案が採択され、日本語用の点字が決められた日

灯台記念日(海上保安庁)1949
  1868年12月14日(明治1年11月1日)、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された日

計量記念日(通商産業省→経済産業省)1952
  1993年11月1日、現行の計量法が施行された日(それまでは、6月7日だった)
  計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を図る日で、
  電気記念日(3月25日)、発明記念日(4月18日)、貿易記念日(6月28日)とともに経済産業省4大記念日のひとつとなっている。

すしの日全国すし商環境衛生同業組合連合会)1961 新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから

自衛隊記念日1966
  1954年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。
  7月〜10月は災害での出動が予想され記念行事などを行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。

紅茶の日日本紅茶協会)1983
  1791年11月1日(寛政3年10月6日)、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、当時の首都ペテルブルク(サンクトペテルブルク)で
  女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ日

本格焼酎の日日本酒造組合中央会)1987 その年の8〜9月頃に仕込まれた新酒が飲めるようになるのが11月1日頃であることから

犬の日(ペット関連6団体)1987 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ
  ペット関連6団体:
  ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会、日本ペット用品工業会、
  全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、ペット用品卸商全国連合会
  猫の日 2月22日

泡盛の日沖縄県酒造組合連合会)1989 11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから

玄米茶の日全国穀類工業協同組合

生命保険の日生命保険協会
  「生命保険の月」の1日目の日

川の恵みの日うおすけ) 「111」が「川」の字に似ていることから
  川に感謝し、川の環境と自然を考える日
  「うおすけ」とは、「元祖鮎の甘露煮」などで有名な三重県多気郡多気町相可480-8にある川魚屋

1868.12.14(明治01.11.01)
 観音崎灯台が着工(日本初の洋式灯台)

1873
 東京の神田川に万代橋(万世橋)が完成(日本初の石橋)
 関所の石で肥後藩の石工・橋本勘五郎が築造

1882
 東京電灯会社、銀座で2千燭光のアーク灯を点灯

1897
 東武鉄道創立

1912
 浅草で「神谷バー」(日本初のバー)開店

1913
 インドのタゴール、ノーベル文学賞の受賞が決定

1920
 明治神宮完成(創建)
 鎮座祭を挙行

1922 トルコ革命
 スルタン制とカリフ制を分離し、スルタン制のみを廃止することをトルコ大国民議会において決議
 メフメト6世亡命
 オスマン帝国滅亡

1925
 山手線、環状運転開始

1928
 昭和天皇即位の大礼記念行事としてラジオ体操放送開始

1929
 初の天覧早慶戦

1934
 満鉄特急「あじあ号」運転開始(大連〜新京 8時間20分)

1938
 日本初の女性弁護士誕生(田中正子、武藤嘉子、久米愛子)

1940
 ラスコー洞窟で旧石器時代の壁画を発見

1942
 予科練の制服、「水兵服」から「七つボタン」に

1949
 道路交通法改正
 人は右、車は左

1951
 米、ネバダ砂漠で初の核実験

1952 アイビー作戦(マイク実験)
 米、マーシャル諸島のエニウェトク環礁で世界初の水爆実験
 威力は原爆の600倍

1958
 東海道本線で、国鉄初の特急電車「こだま」運転開始(東京〜大阪 6時間50分)

1961
 国立国会図書館(東京都千代田区永田町)開館

1963
 新千円札発行(ニセ札横行対策で )
 肖像:伊藤博文

1966
 国立劇場(東京都千代田区隼町)開場(日本初)

1967
 国営八郎潟干拓地に入植開始

1973
 日本シリーズで川上巨人、野村南海を破り、V9達成

1974
 気象庁の地域気象観測システム「アメダス(Automated Meteorological Data Acquisition System)」運用開始

1974
 太田裕美、「雨だれ/白い季節」で歌手デビュー

1975
 東映太秦映画村オープン

1984
 新紙幣発行
 肖像:福沢諭吉(1万円札)、新渡戸稲造(5千円札)、夏目漱石(千円札)

1995
 東京臨海新交通臨海線「ゆりかもめ」開通(新橋〜有明)

1995
 食糧管理法廃止

2000
 シャープのカメラ付き携帯電話「J-SH04」、世界に先駆けて日本で発売

2004
 新紙幣発行
 肖像:野口英世(千円札)、樋口一葉(5千円札)、福沢諭吉(1万円札)

2005
 東京証券取引所で、システム障害が発生し、午前中の現物株式の取引が全面停止となった。
 東証で全銘柄にわたり売買が停止するのは史上初。

2007
 プロ野球の日本シリーズ第5戦がナゴヤドームであり、中日ドラゴンズが、日本ハムファイターズを破り、53年ぶり2回目の日本一を達成した。

2008
 演芸場「うめだ花月」が閉館した。

2009
 天皇即位20年を記念した京都御所の特別公開が始まった。
 特別公開は、11月10日まで
 入場は、午前9時から午後3時半まで
 入場料は、無料

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都世田谷区八幡山のスーパー周辺で最大毎時170マイクロシーベルトの高い放射線量が測定された事件で、
 文部科学省は、現場周辺の地面を掘り起こして調査をした結果、放射性ラジウム226が高線量の原因である可能性が高い、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 国の原子力安全委員会の作業部会は、原発事故に備えた防災対策を重点的に実施する区域を、
 現行の半径8〜10キロ圏から約30キロ圏に拡大することで合意した。
 また、甲状腺がん予防のため、住民の屋内退避や安定ヨウ素剤の服用を考慮する「放射性ヨウ素防護地域(PPA)」を新設し、
 福島第1原発事故(人災)の状況から、原発から半径50キロを目安にした。
 半径30キロだと、対象は原発所在地の隣府県も増え水戸市、京都市、鹿児島市など人口の多い県庁所在地も含まれる。
 PPA導入では札幌市や福岡市を含む300以上の市町村が対象となり、人口は全体で2000万人近くになる。

2011 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、人為的ミスによるトラブルで停止した玄海原発(佐賀県玄海町)4号機の原子炉を再稼働した、と発表した。
 福島第1原発事故(人災)後、トラブルで停止した原発の再稼働は初めて。
 周辺住民への十分な説明がないまま再稼働を強行したため、反発が拡がっている。
 経済産業省原子力安全・保安院も佐賀県知事の古川康も玄海町長の岸本英雄も再稼動を容認していた。

2011 陸山会事件 冤罪事件 国策捜査
 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、
 政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(69)の第4回公判が、東京地裁(大善文男裁判長)で開かれ、
 前回公判に続き、元私設秘書の石川知裕衆議院議員(38)が証人として出廷し、小沢元代表に虚偽記入を報告し、
 了承を得たと認めた供述調書について、検察官によってウソの供述調書が作られたとし、前回同様、調書の内容を完全否定した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島県は、2012年産米の全袋検査で、福島市で生産されたコメから食品の放射性セシウムの新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える
 110ベクレルが検出された、と発表した。今年産米の検査で基準値を超えるコメが見つかったのは、須賀川市に続き2例目。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の収束作業で、
 東京電力と作業を請け負った関電工(東京都港区)が、高い放射線量の中で被曝を最小限に抑えるよう必要な措置をせず、
 作業を続けさせたのは労働安全衛生法違反に当たるとして、
 福島県いわき市の元作業員男性(46)が、両社を福島県富岡労働基準監督署に申し立てたことが分かった。
 男性の弁護団は、同じ場所で別の作業班が高線量の危険を避けるため撤退したのに、
 関電工が作業を継続させ、作業員を危険にさらしたのは違法だとして、関電工に対する処罰を求めた。
 発注者の東電に対しては、関電工の違法行為を止めなかったなどとして、線量管理や放射線防護のあり方を是正するよう求めた。

2012
 経営再建中のシャープは、2013年3月期連結決算の業績予想を大幅下方修正し、
 純損失がこれまでの2500億円から過去最大の4500億円に悪化する、と発表した。
 主力の液晶テレビ事業が不振で多額の損失計上となった。
 2年連続の巨額赤字で、赤字額は最大だった2012年3月期の3760億円を大きく上回る。

2012
 広島大学や早稲田大学が参加する国際チームは、米科学誌サイエンス電子版に、
 宇宙誕生の数億年後に生まれた最初の星々が放った光の名残を捉えることに成功した、と発表した。
 星や銀河ができた過程を調べる重要な手掛かりとなるという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、この冬の電力需給に関する関係閣僚会議を開き、
 北海道電力と原発のない沖縄電力を除いた電力8社の管内で節電の数値目標の設定を見送った。
 全国で稼働する原発がない「原発ゼロ」が前提で、北海道はピーク時の電力消費量を2010年度に比べ6%以上抑制するよう求める。
 原発ゼロの冬は東日本大震災後初めて。

2013 東日本大震災
 東日本大震災復興予算流用事件で、
 会計検査院が2011〜2012年度に実施された1401事業を調査し23%にあたる326事業について被災地と直接関連がないと認定したことが分かった。
 これらの事業には1兆3千億円が使われており、復興予算として支出された金額の11%に当たる。
 その一方で、2012年度までの復興予算の4分の1弱にあたる4兆5千億円が使われていない。

2013
 内閣官房長官の菅義偉は、衆議院国家安全保障特別委員会で、
 内閣総理大臣、内閣官房長官、外務大臣、防衛大臣らが参加する国家安全保障会議(日本版NSC)の議論の公表について
 国家安全保障を損なわない程度に検討したい、とする一方で、議事録は作成しないと答弁した。

 日本版NSCは議事録をとらないと政府答弁。例えば、イラク戦争のように証拠のない戦争参加を決定する場合を考えてみよう。
 会議に立ち会った公務員らは秘密保護法で口を閉ざし、誰が戦争参加を決めても責任を問われない。無責任国家だから一層危険。
 原発事故時の東電の会議ビデオが一部公開されただけで、実は2〜3号機だけでなく1号機もメルトダウンしていたと東電が認識していたことがばれた。
 2ヶ月間もメルトダウンしていないと国民を騙し続け、経営者たちは逃げ切った。議事録がなかったら、間違った戦争決定や情報操作のやりたい放題です。
 首相が汚染水問題は「コントロールされている」「港湾内3キロの範囲内にとどまっている」と国民を平気で騙す国です。
 その一方で、東電だけではできないと、ずるずる税金・料金を注入する。おまけに日本のメディアの追及は甘い。
 議事録もなく秘密保護法で関係者の口を封じたら何が起こるか分からない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 気象庁は、10月の天候まとめを発表した。
 平年より太平洋高気圧が強く、偏西風も北寄りを流れたため、東日本の月平均気温が平年(2010年までの30年平均)を1.9度上回った。
 これは同様の気候だった1998年10月と並び、戦後の1946年の統計開始以来最高だった。
 10月に日本に接近した台風は6個で、1951年の統計開始以来最多だった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力の株主で経済産業大臣の宮沢洋一は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発(福島県双葉町、大熊町)を
 10月21日の大臣就任後初めて訪れ、試運転を始めた放射能汚染水浄化装置「ALPS」(アルプス)の新型や、
 崩落も危険が指摘されている4号機使用済み核燃料プールから核燃料棒を取り出す作業などを視察した。

 東電株の宮沢経産相が事故収拾できない福島第1原発を視察。
 川内原発はコアキャッチャーもなくフィルター付きベントもまだなのに「世界一の安全基準」で適合だから大丈夫だと嘘までついて、川内原発再稼働をめざす。
 東電株主は何をみてきたんだろう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、東京都内で講演し、政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)が九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働を進めていることに関し、
 「日本は地震、津波、火山噴火が他の原発を持っている国よりも多い。御嶽山の噴火があったが、(噴火は)想定外なんて許されない」と述べ、
 火山大国とされる日本が原発政策を継続することを批判した。

2014
 安倍晋三総理は、自身のフェイスブックに秘書の記事として、
 民主党幹事長の枝野幸男が革マル派との関係が指摘されるJR関連労組から政治献金を受けていたと批判する内容を掲載した。
 総理は、10月30日の衆議院予算委員会で、この件を枝野幹事長に問い質しており、記事は、総理の発言の真意を補足する内容となっている。
 鳩山由紀夫内閣は、2010年、JR関連の一部労組に「革マル派活動家が相当浸透している」との答弁書を決定し、
 枝野幹事長も当時行政刷新大臣として署名している。
 記事はこうした経緯に触れ、「『殺人までする危険な反社会的な組織活動家と関わりがある団体から資金の供与を受けるのは問題であり、
 そのことをただすのは当然ではないか』と安倍首相は述べた」と説明している。

2014
 環境副大臣の小里泰弘(衆議院鹿児島4区)が、2012年の衆議院総選挙で提出した選挙運動費用収支報告書に、
 親族からの寄付400万円を自らが代表の自民党支部からの寄付としてウソの記載していたことが判明した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 安倍政権の原発再稼働はアメリカ様の意向だった!?
 「安倍政権は、立地自治体の同意だけで再稼働ができてしまう“川内原発方式”を全国各地で進めようとしていますが、その必要は全くありません。
 知事時代に『再稼働をしないと、電力不足で停電、病院で死者が出る』と経産官僚に脅されましたが、
 その後、節電対策を実行して夏のピーク電力を500万kWも減らしました。今年も猛暑でしたが、電力不足は一度も起きなかった。
 内政上(国内問題として)再稼働の必要性は皆無なのに、原発推進を強行するのは米国の外圧としか考えられません」
 こう話すのは、県知事時代に関西電力「大飯原発」の再稼働に反対した嘉田由紀子・前滋賀県知事。
 嘉田氏はこう続けた。
 「『日米原子力協定』の存在が、原発ゼロの障害になっています。
 矢部宏治著『日本はなぜ、“基地”と“原発”を止められないのか』がズバリ指摘していますが、
 この協定によって『アメリカ側の了承なしに日本側だけで決めていいのは電気料金だけ』という状態です。
 実際、野田政権は原発ゼロを閣議決定しようとした際、
 長島昭久・経産政務官がアメリカから日米原子力協定のことを言われて、閣議決定が見送りになりました」。
 「安倍首相は『日本の安全基準は世界最高水準』と言いますが、ウソです。
 プラントの安全基準が主で、避難計画がズサンでも安全審査をパスしてしまう。再び原発事故が起きるリスクは高まっている。
 再稼働に突き進む安倍首相には『琵琶湖には足がない。原発事故から逃れようがない』と伝えたい。
 保守を名乗る自民党こそ、原発事故で故郷が汚されたことに心を痛めないといけない。
 『原発事故の深刻さを忘れてしまったのか。原発再稼働を進めないでください』と切に訴えたい」
 2015.11.01 日刊SPA!

2015 福島第1原発事故(人災)
 経産省が原発1基再稼働で立地自治体に最大25億円の新交付金を出す。
 金で命と健康を売る原発。臓器売買と同じで、おぞましい。
 
 河野太郎行革担当相が、立地自治体への「電源立地地域対策交付金」など55事業を行革推進会議の対象にする。
 いいぞ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視して再稼働を強行した危険な九州電力川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市、出力89万キロワット)は、フル出力運転に入った。
 原子力規制(危険)委員会の最終(危険)検査で問題がなければ、11月中旬に現在の試験的な調整運転から営業運転に移行する予定だという。
 10月15日の再稼働強行後、10月21日の発送電開始を経て、徐々に出力を上げていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 四国電力伊方原発の再稼働に反対する全国集会が、城山公園(愛媛県松山市)であった(主催:市民団体「伊方原発をとめる会」)。
 愛媛県知事の中村時広が10月26日に3号機の再稼働に同意したことを受け、
 市民団体「伊方原発をとめる会」事務局長の草薙順一は、「(中村知事の同意は)理性も倫理も投げ捨てた行為である」と批判し、
 再稼働の阻止に全力を挙げると宣言した。
 その後、約4千人(主催者発表)の参加者は「命を守れ」「再稼働反対」とシュプレヒコールを上げて松山市内をデモ行進した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 世界の科学者らが集まり、核兵器の廃絶について議論する第61回パグウォッシュ会議世界大会が、長崎市で開幕した。
 36カ国から約200人が参加。世界大会はこれまで広島で2度開かれたが、長崎での開催は初めて。
 5日間にわたり、世界各地の核問題に加え、福島第1原発事故(人災)を受けて原発のリスクについても意見を交わす。

 パグウォッシュ会議
 全ての核兵器およびすべての戦争の廃絶を訴える科学者による国際会議
 米国のビキニ水爆実験に脅威を感じ、
 バートランド・ラッセルとアルベルト・アインシュタインによるラッセル=アインシュタイン宣言での呼びかけを受け、
 11人の著名な科学者によって創設された。
 湯川秀樹ら世界の著名な科学者11人が連署した1955年の「ラッセル・アインシュタイン宣言」がきっかけ。
 1957年7月7日、カナダ・ノバスコシア州パグウォッシュにある鉄道王サイラス・スティーブン・イートンの別荘に、
 湯川秀樹、朝永振一郎、小川岩雄、マックス・ボルン、フレデリック・ジョリオ=キュリーら10カ国22人の科学者たちが集まって第1回の会議が開かれた。
 会議においてはすべての核兵器は絶対悪であるとされた。

 ラッセル・アインシュタイン宣言
 哲学者のバートランド・ラッセル(英国)と物理学者のアルベルト・アインシュタイン(米国)が中心となり、
 1955年7月9日に英国・ロンドンで湯川秀樹ら世界の著名な科学者ら11人の連名で、
 米ソの水爆実験競争という世界情勢に対して提示された核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言文。
 これを発表した3カ月ほど前にアインシュタインが没しており、アインシュタインが我々人類に放った遺言状ともいえる。

 マックス・ボルン教授(ノーベル物理学賞)
 P・W・ブリッジマン教授(ノーベル物理学賞)
 アルバート・アインシュタイン教授(ノーベル物理学賞)
 L・インフェルト教授
 F・ジョリオ・キュリー教授(ノーベル化学賞)
 H・J・ムラー教授(ノーベル生理学・医学賞)
 ライナス・ポーリング教授(ノーベル化学賞)
 C・F・パウエル教授(ノーベル物理学賞)
 J・ロートブラット教授
 バートランド・ラッセル卿(ノーベル文学賞)
 湯川秀樹教授(ノーベル物理学賞)

2015
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設など、
 大規模な埋め立てに使う土砂や石材の県外からの搬入を規制する沖縄県条例が、施行された。
 特定外来生物の混入が確認されれば、知事が搬入中止を勧告できる。
 辺野古新基地建設阻止を掲げる沖縄県知事の翁長雄志を側面支援するため、共産、社民両党など県議会の計5会派が提案し、7月に成立した。
 条例は、特定外来生物の侵入を防ぎ、沖縄の自然環境を保全することを目的としている。

2015
 「平和の党」公明党は安保法に続いて、石井国交相が翁長沖縄県知事の辺野古埋め立て承認取り消しを「無効」とした。
 沖縄の意志は強い。沖縄県議会が決議した「土砂規制条例」を施行する。
 米国のための安全保障か、国民の安全保障か。民主主義か独裁か。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 世界で環境保護活動に取り組むNGO団体「グリーンピース」の「虹の戦士号」(オランダ船籍、855トン)が、那覇新港(沖縄県那覇市)に入港した。
 名護市辺野古の新基地建設に反対し、自然保護を求める市民らに賛意を示すことが目的。
 グリーンピースが船を辺野古沖に派遣するのは2005年、2007年に続いて3度目。
 沖縄県内の市民団体や議員らの招きで実現した。
 11月6日から4日間、辺野古沖への航行を予定している。

 沖縄の圧倒的な民意を無視し、基地建設を進める政府の姿勢は非民主主義的だ。
 大浦湾は、基地ではなく、海洋保護区として未来に残すことを求める。
 グリーンピース

2015
 安倍晋三総理は、日中韓3カ国首脳会談出席のため、韓国に向け政府専用機で羽田空港を出発し、ソウル空軍基地に到着した。

2015
 日本首相の安倍晋三は、中国首相の李克強(リー・クーチアン)、韓国大統領の朴槿恵(パク・クネ)と
 韓国・ソウルにある青瓦台(チョンワデ 大統領官邸)で会談し、3カ国首脳会談の定例化を確認した。
 日中韓首脳会談の開催は2012年5月以来で、約3年半ぶり。会談は3カ国外相らも同席して約1時間半行われた。
 ロッテ・ホテルで日中韓ビジネス・サミットに出席。
 新羅ホテルで日中首脳会談。
 国立現代美術館で日中韓首脳晩餐会。
 ウェスティン朝鮮ホテル泊。

2015
 衣食住の工夫で職場や家庭での暖房使用を控える「ウォームビズ」が、スタートした。
 環境省が冬場の地球温暖化対策として2005年から提唱し、今年で11シーズン目。期間は来年3月末まで。
 ウォームビズは、省エネのため暖房時の室温が20度でも快適に過ごせる生活スタイルを目指す。
 保温機能のある下着やニットのセーター、膝掛けなどが有効とし、体が温まる食べ物や飲み物を取ることも推奨する。
 家族や友人が暖房の効いた部屋に集まり、ホームパーティーや鍋料理などを楽しむ「ウォームシェア」の実施も呼び掛けている。

2015
 体操の世界選手権最終日は、英国のグラスゴーで種目別決勝の後半5種目が行われ、男子鉄棒で内村航平(26)が優勝し、
 オリンピック含む世界大会で24個目のメダルとなり監物永三に並ぶ日本歴代最多タイとなった。
 史上最多6連覇の個人総合、37年ぶり優勝となった団体総合と合わせて今大会3個目の金メダルで、
 日本勢最多の通算獲得メダルは金10、銀5、銅4の計19個となった。
 世界選手権で出場3種目すべて金は自身初。鉄棒の金メダルも自身初。

2015
 旧ソ連諸国が組織する「国家間航空委員会」のシロチェンコ執行委員長は、ロシアの航空機が墜落したエジプト北東部シナイ半島の現場を視察し、
 墜落機は空中で分解したとの見解を明らかにした。テロの可能性については言及しなかった。

2015
 米航空宇宙局(NASA)の観測チームは、直径約600メートルの小惑星「2015TB145」が地球に近づき、
 地球と月の距離の1.3倍に当たる所を通過した、と発表した。
 最接近時は米国ではハロウィーンに当たり、NASAは「不気味な頭蓋骨の衣装をまとっているようだ」とコメントしている。
 NASAによると、最接近は日本時間で11月1日午前2時頃だった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力(ゾンビ企業)は、福島第1原発の原子炉を冷却する水から塩分を取り除く淡水化装置で、放射能汚染水が約3トン漏れた、と発表した。
 漏れた汚染水は装置を囲う堰(せき)内にとどまっているという。
 ベータ線を出す放射性物質の濃度は1リットルあたり4万5千ベクレルだった。装置で処理した後にタンクから溢れたとみられる。

2016 辺野古新基地建設
 沖縄県名護市の辺野古新基地建設の埋め立てに反対する「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会」は、
 搬出計画は深刻な環境破壊をもたらすとして撤回を求める約4万1000人の署名を安倍晋三総理宛に提出した。
 昨年10月の署名と合わせ約9万4000人に達した。

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【クロダ破綻】
 日銀金融政策決定会合で、物価2%目標の達成時期を2017年度中から18年度頃に先送り。
 5度目だ。
 黒田総裁の任期中の目標実現を断念。だが「物価見通しと私の任期に特別な関係はない」と。
 5年やって目標未達でも反省も責任もナシ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC01H0C_R01C16A1MM0000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

11月1日

1903
 テオドール・モムゼン(Theodor Mommsen) 85歳 1817年11月30日

1955
 デール・カーネギー(Dale Carnegie) 66歳 1888年11月24日

1985
 大内山平吉 59歳 1926年6月19日

1997
 小坂一也 62歳 1935年5月30日生 食道がん

1998
 茶木滋 88歳 1910年1月5日

1999
 千秋実 82歳 1917年4月28日生 急性心肺不全

2003
 ジョージ川口 76歳 1927年6月15日生 脳出血

2006
 ウィリアム・スタイロン(William Styron) 81歳 1925年6月11日生 肺炎

2015
 深江章喜(ふかえしょうき) 89歳 1926年1月14日生 心不全

2016
 二上達也(ふたかみたつや) 84歳 1932年1月2日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.