1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月30日



ニュースパニックデー1938
  CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ「火星人来襲」が放送され、
  その中で、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流したところ、
  本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった日

香りの記念日(石川県七尾市)1992
  七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された日

初恋の日(島崎藤村ゆかりの宿・長野県小諸市中棚荘
  島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表した日

1890
 教育勅語(教育ニ関スル勅語)発布

1921
 1889年に開設された歌舞伎座(東京府東京市京橋区木挽町)、漏電で全焼

1932
 小松製作所、国産初のトラクターを完成

1938
 米で、ラジオドラマ「火星人の襲来」を放送(演出:オーソン・ウェルズ
 ダンス音楽放送を突然中断し、火星人襲来の臨時ニュースを挟む斬新な演出で、真に受けた市民が続出した。



1947
 スイス・ジュネーブで関税・貿易に関する一般協定(ガット)に23カ国が調印

1951
 戦後初の民間航空機「もく星号」が羽田を離陸

1952
 第4次吉田茂内閣成立

1952
 シュバイツァーのノーベル平和賞受賞が決まる。

1961
 ソ連の核実験場ノヴァヤゼムリャ(北極海に浮かぶ列島)上空で、50メガトン級の水爆(ツァーリ・ボンバ)実験を実施
 広島に投下された原爆(リトルボーイ)の3300倍(史上最大)で、その衝撃波は地球を3周した。

1964
 上野公園水族館開館

1974
 プロボクシング世界ヘビー級タイトルマッチで、モハメド・アリ(32)が、7年ぶりにチャンピオンに返り咲く。

1982
 西武ライオンズは、4勝2敗で中日ドラゴンズを下し、初の日本一となる。

1989
 貴花田が、史上最年少の関取となる。

1992
 石川県七尾市で、第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」開催

1995
 東京地裁は、第7サティアンで組織的にサリンの製造を企てたとして、宗教法人オウム真理教に解散命令を出す。

1998
 1675年に開設されたグリニッジ天文台(ロンドン郊外グリニッジ地区)が、実質的に閉鎖される。

1999
 上信越自動車道(群馬県藤岡市の藤岡JCT〜新潟県上越市の上越JCT)全線開通

2000
 シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子、国民栄誉賞を受賞

2006
 大分県玖珠(くす)郡九重町(まち)の鳴子川渓谷で、日本一の専用歩道橋「九重“夢”大吊橋」の開通式があった。
 総事業費約20億円 長さ390メートル 幅1.5メートル 高さ173メートル

2008
 九十九電機は、東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請した。
 負債総額は、110億円。

2010
 タレントのユンソナ(34)が、ソウルでのテレビドラマの撮影後、乗っていた乗用車がガードレールに衝突し両足を骨折する重傷を負った。
 運転していたのは韓国人マネジャーで、ユンソナは後部座席にいた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 青森県青森市で採取されたサクラシメジから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、
 国の原子力災害対策本部(本部長:野田佳彦総理)は、青森市産の野生キノコに対し出荷制限を指示した。
 青森県内の野生キノコに対する出荷制限は、十和田市と階上町に次いで3例目。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 静岡県は、小山町で採取された野生キノコ(ユキワリ)から国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える350ベクレルの放射性セシウムが検出された、
 と発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原発を持たない沖縄電力が発表した2013年3月期9月中間決算は、連結・単体ともに7年ぶりの増収増益となった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 国連人権理事会で日本の人権状況を審査する会合が開かれるのを前に、
 福島第1原発事故(人災)で警戒区域となっている双葉町長の井戸川克隆が、ジュネーブの国連欧州本部で、非政府組織(NGO)主催の会合に出席し、
 野田佳彦政権は、昨年末に、事故収束宣言を出したが「原発事故はまだ終わっていない」と訴えた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 日立製作所は、英国の原子力発電事業会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」を買収する、と正式に発表した。
 買収額は6億7000万ポンド(約850億円)。
 福島第1原発事故(人災)を受け、日立は国内の原発事業が赤字に転落しており、海外に収益源を求める狙いがあるという。

2012
 スマートフォン(多機能携帯電話)のデータを勝手に外部送信するウイルスを仕組んだアプリをインターネット上に公開したとして、
 警視庁サイバー犯罪対策課は、不正指令電磁的記録(ウイルス)供用容疑でインターネット関連会社の元役員ら5人を逮捕した。
 警視庁によると約9万人がアプリをダウンロードし、計約1千万人分の電話番号などの個人情報が外部のサーバーに流出した恐れがあるという。

2012
 米原子力規制委員会(NRC)は、ハリケーン「サンディ」の影響により東部ニューヨーク、ニュージャージー両州で原発3基が停止し、
 別の1基でも異常な水位上昇による警戒宣言が出された、と発表した。非常用電源が作動するトラブルもあった。
 ニュージャージー州のセーラム原発1号機は、川の水位上昇によって冷却用ポンプに異常が起き手動停止させた。
 ニューヨーク州のナインマイルポイント原発1号機とインディアンポイント原発3号機は、送電網側のトラブルにより自動停止した。

2012
 米航空宇宙局(NASA)は、火星の地表を覆っている土は、ハワイの火山に由来する玄武岩質の土とよく似ている
 との無人探査車「キュリオシティー」の分析結果を発表した。
 火星では砂嵐が発生するため、火山活動でできた岩石が風などにさらされて細かい粒になったらしいという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、東京電力が過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから
 核燃料棒を取り出す実施計画を認可した
 爆発して破壊された建屋から、使用済み核燃料1331体、未使用核燃料202体の計1533体もの燃料を手作業で取り出す作業は人類史上初。
 計画によると、4号機建屋の上部に設置したクレーンなどを使い、地上30メートルの高さにあるプール内の核燃料棒を1本ずつ輸送容器(キャスク)に移動し
 キャスクを吊り上げて地上のトレーラーに載せ、敷地内の共用プールに運ぶ。作業は11月8日に始まる予定。
 作業員は手作業でプールに沈んでいる大量のガレキを避けながら、長さ約5メートル重さ約300キロの核燃料棒を1本ずつキャスクに移動する。
 それを1年かけて、1500回以上も繰り返すため世界各国から不安視する声が上がっている。
 地震など何らかのトラブルでキャスクが傷付いたり落下したりして核燃料棒が空気に触れれば、作業員の大量被曝は避けられず、即死する可能性もある。
 仮に1500本を超える核燃料棒が空気に触れると、放射性物質の放出量はチェルノブイリ事故の10倍になり、東日本に人が住めなくなる。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で、高濃度放射性汚染水300トン漏出事故(レベル3)を起こした地上タンク北側15メートルの
 観測用井戸から高濃度放射性汚染水が検出されたため、汚染拡大を防ぐため、井戸より海側に鋼管を5本打ち込み、地下水を汲み上げる、と発表した。
 11月上旬にも1日当たり10トンの汲み上げを開始する予定であるがが、汲み上げた汚染水の保管先はまだ決まっていないという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の2、3号機タービン建屋海側のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)に溜まった
 高濃度放射性汚染水を抜き取るための工事を、11月初旬に始める、と発表した。
 タービン建屋とトレンチの接合部の汚染水を凍らせて壁をつくり、汚染水を抜いてトレンチをセメントで塞ぐ予定であるという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 参加者がスーツを着て脱原発を訴える「脱原発☆スーツデモ」が、JR新橋駅(東京都港区)周辺であった。
 仕事帰りの会社員らが繁華街や東京電力本店(東京都千代田区)前を1.7キロ歩き、「原発反対!家族を守ろう!」と声を上げた。
 主催したのは会社員の扇田(せんだ)未知彦(47)やフリーライターの川口和正(49)ら4人で、
 「原発に反対しているのはごく普通に働く人たち」と参加を呼び掛けたところ、約600人(主催者発表)が集まった。
 脱原発スーツデモ (suit_demo) on Twitter

2013
 オリコンは、AKB48の最新シングル「ハート・エレキ」が発売初日に約102万枚を売り上げ、
 14作連続シングルミリオンセラーの新記録を達成した、と発表した。
 これまでは、B’zとAKB48が連続13作で並んでいた。
 AKB48は、ミリオン通算獲得数でも今回、B’zの15作に並び、歴代1位タイとなった。

2013
 尾田栄一郎の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」(集英社)のコミックス72巻が明日11月1日に発売され、
 累計発行部数が3億冊を突破し日本記録を更新することが分かった。

2013
 米大リーグの王者を決めるワールドシリーズ(7回戦制)は、ボストンのフェンウェイ・パークで第6戦が行われ、
 上原浩治、田沢純一の両投手が所属するボストン・レッドソックス(ア・リーグ)がカージナルス(ナ・リーグ)に勝ち、
 4勝2敗で6年ぶり8度目の優勝を遂げた。
 2009年に日本プロ野球の巨人から大リーグに移籍した上原浩治は、今季からレッドソックスで投げ抑えのエースに、
 2009年に社会人野球からレッドソックス入りした田沢純一も中継ぎで活躍し、共にワールドシリーズ優勝は初の経験となった。
 日本選手の所属球団が頂点に立ったのは、松井秀喜外野手がプレーしたヤンキースが優勝した2009年以来。
 田沢は、7回2死満塁から2番手で登板し、1/3回を無安打無失点に抑え、上原は9回から4番手で登板し、3者凡退に仕留めた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 国(安倍晋三自公原発推進暴走政権)と東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の廃炉に向けた作業を巡り、
 使用済み核燃料プールからの核燃料棒取り出しを2年、メルトダウンした核燃料棒取り出しを5年、それぞれ現在の計画より遅らせる方針を固めた。
 計画を遅らせる形で見直しが行われるのは初めて。

 国と東電は、使用済み燃料プールからの核燃料取り出しの開始を2年、溶け落ちた核燃料の取り出しは5年、現在の計画より遅らせる方針。
 廃炉は40年から45年になる勘定ですが、問題は3年半で2度目の見直しであり、今後も見直しは何度でもある事。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 核燃料取り出し遅れ 東電追認 実体なき「廃炉工程」鮮明
 実際のところ、廃炉への具体的な道筋は見えていない。炉がどう壊れ、溶けた核燃料はどんな状況なのかも分かっていない。
 特に溶けた核燃料の取り出しには、格納容器ごと水没させ、強烈な放射線を遮ることが不可欠だが、注水した冷却水は漏れ続けている。
 容器の補修のためロボットを使った調査が続けられているが、漏れ場所は特定できていない。取り出しの工法も決まっていない。
 国と東電が公表している工程表は、あたかも時期が来れば作業が進むような印象を与えるが、実際に根拠がある部分は少ない。
 検討中のものがほとんどだ。
 10月31日 東京新聞

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島県内の除染(移染)で発生する大量の汚染土などについて、
 再生利用のために放射性物質の濃度を低くする処理を行った場合(1キログラム当たり3000ベクレル以下)、
 最大で約3500億円の費用がかかるとする試算を大手ゼネコンなどで作る協議会がまとめた。

 民間企業が作る協議会が、汚染土を3000ベクレル以下にするのに新たに3500億円かかるという試算を発表。これはゼネコン絡みの土壌洗浄です。
 それだけではなく、セシウム回収型焼却炉などだと100ベクレル以下になる。この報道がないのが問題。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 日本原燃株式会社は、青森県六ケ所村に建設中の使用済み核燃料再処理工場の完成時期を、
 従来の今年10月から2016年3月に延期することを決め、六ケ所村と県に伝えた。
 延期は完成時期を未定としたケースを含め22回目。

 日本原燃が地元に対して、再処理工場の完成を16年に延期すると説明。これで21回目だ。
 その間、建設費、運転費用など少なくとも3〜4兆円も電気料金を「ただ飯」のように喰らう。
 こんな無駄な施設は直ちに廃止し、福島の環境回復のために使おう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、2013年度に総額8188億円のコスト削減を実現し、
 政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)が1月に認定した新総合特別事業計画(再建計画)の目標値を326億円上回った、と発表した。
 削減総額の約2割は、設備の修繕工事の先送りが占めた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、宮城県石巻市で講演し、
 九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働に関し
 「『安心とは申し上げない』と(田中俊一)原子力規制委員長が言っている。何のために規制委員長がいるのか」
 と批判し、政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)の再稼働方針に重ねて反対を表明した。
 また、「世界で最も厳しい安全基準」を課しているとの安倍晋三総理の説明に対しても
 「原発を稼働している(他の)国の基準と比べて、どこが厳しいのか一つも説明しない」と指摘した。

2014
 気分は“裏の外相”か…舛添都知事の税金出張「1億円」突破へ
 東京都の舛添要一知事(65)が27日、ベルリン、ロンドンの「海外出張」に旅立った。知事就任9カ月で実に6度目の“外遊”だ。
 折しも舛添知事が外遊に出発した日は、エボラ出血熱に感染した疑いのある外国人旅行者が羽田空港に到着。首都・東京に激震が走った。
 9月のデング熱拡大の時も外国にいた。都民がパニックのたびに、いつも留守なんて、デタラメだ。
 ちなみに「裏金疑惑」で辞めた猪瀬直樹前知事は、昨年1〜11月の間に計6回、海外出張。旅費は総額1億4000万円余り。
 猪瀬都政時代は「五輪招致」というお題目があったために“黙認”していた都議会も、さすがに外遊三昧の舛添知事には怒りを爆発。
 10月30日 日刊ゲンダイ

2014
 麻生財相 政治資金で「銀座高級クラブ」…3年で700万円
 10月30日 日刊ゲンダイ

2014
 安倍晋三総理は、衆議院予算委員会集中審議で、前経済産業大臣の小渕優子と前法務大臣の松島みどりの辞任について
 「国民に大変申し訳ない思いだ。任命責任者である私の責任だと痛感している」と陳謝した。

 安倍首相が小渕前経産相、松島法務相辞任だけ任命責任を認め陳謝。
 朝日新聞の「ねつ造」など論点をそらし「言い合いは非生産的」と幕引きを図る。
 宮沢経産相、望月環境相をはじめ、次々出てくる政治資金問題についてはまともに答えず。低劣な政治です。
 
 小選挙区制になり金まみれの2世3世が当選回数を重ね首相や閣僚になる。
 彼らは派遣期限をなくし、正社員の残業代をゼロにし、ブラック企業の合法化を図る。
 福祉を切り捨て、福島の最悪の環境汚染問題を放置し、原発再稼働に邁進し未来の産業構造を妨げる。
 この風通しの悪さこそ生きづらさの正体です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 これで「撃ち方やめ」になればいい――。
 安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長を巡る政治資金の問題が発覚したことを受け、こう述べた(29日朝日)。
 なるほど。誰かが「撃ち方はじめ」で始まったのですね。原発村の議員を経産相に任命した所で「撃ち方やめ」です。
 「撃ち方やめ」報道 首相側近「私が言った」。暴力団、親分の代わりにお前下手人になれ?
 安倍首相は国会で朝日新聞非難前に、事実でないなら萩生田氏を叱責し、萩生田氏がブリーフした各社に訂正を申し出るのが筋でないか。
 安倍首相の「撃ち方やめ」発言と読売新聞。
 枝野氏は記者会見で「産経、毎日、日経、共同、朝日が報道している」と述べた。
 森の石松じゃないが「どこか落ちてませんか」。そう落ちてます。読売新聞です。さすがですね。安倍政権に具合が悪いと嗅ぎ取っている。
 報じない(未チェック)。御用新聞ですから
 「撃ち方やめ」誰が悪いのでしょうか
 1:朝日新聞、
 2:撃ち方やめと言った安倍首相、
 3:撃ち方やめと安倍首相が言ったと言った首相側近、
 4:本当は首相が言ったが私がやりましたと身代わりになった側近、
 5:朝日新聞が悪いなら他の新聞も同罪にすべきだ。
 6:朝日叩きの口実にする安倍首相
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

 リーク合戦…官邸vs民主党 始まった「政治とカネ」泥仕合
 安倍政権の閣僚の「政治とカネ」を追及している民主党の枝野幹事長にも、政治資金収支報告書の記載漏れが見つかった。
 もっとも、最初に報じたのが政権に近い読売新聞だったこともあり、永田町では、「リークしたのは官邸だろう」ともっぱらだ。
 いま全国各地で、民主党議員の収支報告書について、領収書の開示請求が殺到している。
 官邸サイドは「次は福山政調会長のスキャンダルが出る。枝野幹事長の親族にも火種がある」などと、裏でさかんに流布して民主党を牽制しているが、
 それだけ政権が追い込まれているということでもある。3人目のドミノ辞任が出ればオシマイだからだ。
 10月31日 日刊ゲンダイ

2014
 東京地検特捜部は、政治資金規正法違反などの容疑で、前経済産業大臣の小渕優子の元秘書で群馬県中之条町前町長の折田謙一郎の自宅や、
 群馬県高崎市にある小渕前大臣の後援会事務所などを家宅捜索した。

2014
 北朝鮮による日本人拉致犯罪の再調査をめぐり、
 平壌(ピョンヤン)を訪れていた外務省アジア大洋州局長の伊原純一ら実務者チームが、帰国し、
 総理官邸で安倍晋三総理に北朝鮮側との協議結果を報告した。
 伊原局長らは10月27日に平壌入りし、28、29両日、特別調査委員会委員長の徐大河(ソデハ)らと面会した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1200人(主催者発表)が参加した。

 170回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!伊方原発再稼働が性急に進められてますが、圧倒的世論は脱原発!
 これを無視し、害しかもたらさない前世紀の遺物原発を、一部の既得権益のために推進する安倍政権に大抗議!
 『民主主義って何だ、ハイロ!』
 『国民の願いは原発ゼロ!』
 安倍首相! 原発再稼働に怒る国民は、毎週絶えることなく集まっていますよ!
 170回目の【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、約1200人で抗議しました!
 明後日11月1日は伊方原発再稼働反対の愛媛大集会です。近県のかたはご参加下さい!
 首都圏では来週もまた、官邸前、国会前に集まりましょう!
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 伊方再稼働同意 なぜ
 東京都杉並区の無職上原伊佐夫さん(70) 核のごみ問題が解決していないのに、
 四国電力伊方(いかた)原発の再稼働に地元の愛媛県が同意したのは信じられない。
 沖縄の普天間飛行場移設問題も同じだが、政府の強引な姿勢に納得がいかない。
 2015年10月31日 東京新聞

2015
 辺野古着工 民主主義に背く強行だ
 沖縄県名護市辺野古で米軍基地の新設工事が始まった。海兵隊拠点の国外・県外移設を求める県民の民意を顧みない安倍政権の暴走だ。
 安全保障のみならず日本の民主主義の在り方をも問うている。
 国土面積の1%にも満たない沖縄県には今も在日米軍専用施設の約74%が集中する。
 事故や騒音、米兵による犯罪に加え、米軍の戦争に加担しているという心理的圧迫など、基地集中による重い負担を、県民は強いられている。
 しかし、安倍政権は選挙で示された県民の民意をも顧みず、「抑止力」を掲げて、県内移設に向けた手続きや工事をやみくもに進める。
 法令の乱用であり、民主主義への逆行にほかならない。
 2015年10月30日 東京新聞 社説

2015
 【隷属が差別を生む】
 菅悪代官はグアム訪問し、米民主党のボルダーロ下院議員に会い、辺野古新基地建設の報告、
 ボルダーロ氏に「素晴らしいニュース」と褒められご満悦。安倍政権は米国にどこまでも貢ぐ隷従の姿勢。これが日本の右翼の売国的特質。
 
 【隷属が差別を生む2】
 佐賀県にはオスプレイ配備を撤回したが、辺野古では未亡人製造機オスプレイは飛び、ゲート前では工事強行に抗議する市民に県警機動隊を出動させた。
 政府の対応に、翁長知事は「県民をある意味で見下している」と怒る。当然だ。
 
 【隷属が差別を生む3】
 辺野古は私たちの国の差別の問題です。
 米国のいうことなら何でも聞く奴隷の安倍政権は、沖縄県民が怒っているのに、沖縄に「よりそう」とか「負担軽減」と平然と言い、
 佐賀県とは違い、OKINAWAの県知事のいうことは無視して強行。彼らは沖縄戦さえ記憶から消そうとする。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 辺野古沿岸部で埋め立て工事に着手.
 沖縄知事への報復。安倍首相は狂ってきたのでないか。移設計画が持ち上がって19年。県民反対で歴代自民首相も工事に手を付けず。
 何故今?知事の埋め立て取り消しに対する報復。服従する周辺。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 【辺野古】 環境監視委員へのワイロ、防衛省「産学連携だ」
 沖縄の地元住民や環境団体が、辺野古の米軍基地建設問題をめぐって、きょう、国会内で防衛省、国土交通省と交渉を持った。(主催:FoE Japanなど)
 行政の最高責任者が憲法を破っても平気だからだろうか。国の役所までが法律の趣旨から外れた行政をして憚(はばか)らない。ワイロも横行する。
 この国は壊れつつあることが、改めて分かった。
 辺野古埋め立て環境監視委員会の委員3人が、工事受注業者から計1,100万円を受け取っていたことが、明らかになっている。
 住民、環境団体が質すと防衛省は事実関係をあっさりと認めた。そのうえで「産学連携活動の一環だ」と開き直ったのである。
 辺野古の環境影響評価を実施する「いであ」に防衛省は95億5千万円も発注していた(2005年〜2015年)ことが、きょうの追及で明らかになった。
 「いであ」などコンサル5社の落札率は99%を超えることも明らかになった。官製談合以外の何ものでもない。
 防衛省から発注を受けたコンサル会社が大甘の環境影響評価を実施していたのである。
 ワイロをワイロとも思わない感覚は、もはや近代国家の公務員の感覚ではない。公務員の腐敗は暗黒国家の特徴だ。
 このまま進めば日本は中央アジアなどに点在する貧しい独裁国家のようになるだろう。
 安倍首相はそうした国々にオカネをばらまくのがお好きなようだが。
 2015年10月30日 田中龍作ジャーナル

2015
 米海兵隊の訓練拠点について、佐賀県民が反対すれば聞くが、沖縄県民の反対は無視する。これが日本本土の答えだ。
 この差別に遭って、沖縄は独立に追い込まれつつある。それしかないし、それが一番いい。しかも状況は戦争に向かっている。
 沖縄は本気だが、さらに本気になった方がいい。
 南シナ海の危機は、いずれ沖縄に跳ね返ってくる。本土は、またぞろ沖縄を盾に使うつもりだ。沖縄は最初から地政学的に捨て駒として見られている。
 これはすでに辺野古の米軍基地問題を超えている。沖縄が幸せになるにはどうしたらいいか、という本質的な問題だ。それには沖縄独立しかない。
 沖縄独立の動きが出て、本土はあわてて沖縄の反対を、佐賀並みに聞き始める。それ以外は聞く耳を持たない。
 「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治でどうにかなると見下している。
 警戒すべきは南シナ海であり、中ロの結束の強さを、米日の指導層が知らないことだ。ロシアは中国の危機を座視しない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 防衛省は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている米海兵隊の垂直離着陸輸送機「MV22オスプレイ」24機の定期整備拠点として、
 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)が選定された、と発表した。
 オスプレイの整備拠点は、アジア地域で初。
 米国などで事故が相次ぐオスプレイの安全性に対して、住民から不安の声が出ている。

2015
 東京都日野市が古い封筒を利用する際、表に印刷された「日本国憲法の理念を守ろう」という言葉を黒く塗りつぶしていたことがネット上で問題になり、
 市に問い合わせや抗議の電話が相次いだ。
 大坪冬彦市長は、「誤った事務処理により、誤解を与えて遺憾に思う」とのコメントを市ウェブサイトで発表した。

2015
 日野市と憲法「市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 
 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪。
 問題の封筒は15年前作成。現在使っている封筒には「日本国憲法の〜」の文言は入っていない。
 残っている500枚ほどの封筒は今後使用しない」(yahoo)
 憲法守ろうが安倍政権下で悪。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 臨時国会“拒否”し補正予算編成に走る安倍政権のデタラメ
 臨時国会を“拒否”して、選挙めあてのバラマキにうつつを抜かすデタラメ政権。
 国民は絶対に許してはダメだ。
 2015年10月30日 日刊ゲンダイ

2015
 【腐食の企業】
 東電の2015年9月中間決算は、売上高が前年同期比6・2%も減少したが、燃料費低下で3651億円の過去最高益。
 経営者が事故責任をとらず、福島の環境回復を犠牲にし、柏崎刈羽原発再稼働を狙う「ブラック企業」そのものです。
 
 【腐食の企業2】
 旭化成建材の基礎工事でのデータ流用が複数物件で出てきた。横浜のマンションの特定担当者だけではない。企業丸ごとがやっていた。
 目先の利益を追いかけ、いたる所で日本企業の腐食が進んでいる。無責任社会は物作りにまで腐らす。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権はギャンブル依存症?
 安全性の高い国債を減らし、リスクの高い株式の比重を増やしてきた年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)。
 その七〜九月期の運用成績は世界的な株安が響き、民間の試算によると、十兆円近くのマイナスになったもようだ。
 株価が下がれば、損をするのは分かりきっていただけに、案の定である。
 しかも驚くなかれ、海外の低格付け(ジャンク)債の投資にも手を出そうとしている。アベノミクスはギャンブルか。
 国民の老後を株価対策の犠牲にしていいのか。 (木村留美、中山洋子)(10月30日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 9月の製造業の就業者数は前年同月比42万人減の992万人となり、2012年12月以来、2年9カ月ぶりに1千万人を下回ったことが
 総務省の労働力調査で分かった。984万人だった1961年6月以来、54年3カ月ぶりの低水準。
 ピークの1992年10月は1603万人で、約4割減少。
 高齢化や情報化で医療・福祉や情報通信などの就業者は増加する一方、製造業は7カ月連続で減少。
 国際競争の激化に伴う海外生産の増加や業績不振に伴う人員削減に加え、サービス産業に労働者が移動していることが原因であるという。

2015
 9月の消費者物価指数は、総合指数がゼロ、コア指数はマイナス0.1%。
 
 企業物価指数はマイナス3.9%で6ヶ月連続。
 
 アベノミクスは失敗でデフレに逆戻り。メディアは批判せず新3本の矢。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 電力10社の2015年9月中間連結決算が出そろった。
 原油安による燃料費の大幅な減少が利益を押し上げ、全社が経常黒字を確保した。
 東日本大震災後の原発停止の影響が本格化した2011年9月中間決算以降で、全社が経常黒字となったのは中間、通期とも初めて。

2015
 TPPに賛成する者たちには際立つ特徴がある。それは細部ばかり論じて、全体を隠すことだ。
 TPPの正体は、グローバル大企業が国会の上に君臨することだ。ISD条項がそれを現実化する。このことに、賛成派はけっして触れない。
 脱原発(脱被曝、脱1%)も、反基地闘争も、ISD条項で止められる。
 TPPに賛成することで、自公+民主・維新は、国家を捨てたのである。
 グローバル大企業が支配する世界に入ったので、戦争もビジネスに純化する。
 稲田朋美の「男子も女子も自衛隊に体験入学するべき」とは、グローバル大企業の願望であって、ここまで日本政治は劣化したのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 国税庁は、原料が国産ブドウ100%で、国内製造された果実酒のみ「日本ワイン」と表示できる新基準を告示した。施行は3年後。
 国内製造ワインのうち、濃縮果汁や輸入ワインを使った物は日本ワインと表示できなくなり、
 表ラベルに「濃縮果汁使用」「輸入ワイン使用」などの表示を義務付けた。

2015
 英国のグラスゴーで行われた第46回世界体操競技選手権大会の男子個人総合で、
 内村航平(26)が、自身の史上最多記録を塗り替える6連覇を成し遂げた。
 2012年ロンドン・オリンピックを含めて7年連続で世界一に輝き、2連覇を目指す来夏のリオデジャネイロ・オリンピック代表にも決まった。

2015
 米航空宇宙局(NASA)は、無人探査機「カッシーニ」が土星の第2衛星「エンケラドス」の噴煙に突入する際に撮影した画像を公開した。
 10月28日、カッシーニは、エンケラドスの南極付近で表面からの高度が50キロの位置まで近づき、
 表面の氷の割れ目から噴き上がっている噴煙に突入した。





忌日 命日 鬼籍

10月30日

1850
 高野長英 46歳 1850年12月3日(嘉永3年10月30日)没 1804年6月12日(文化1年5月5日)生

1903
 尾崎紅葉 35歳 1868年1月10日(慶應3年12月16日)生 紅葉忌

1910
 ジャン・アンリ・デュナン(Jean Henri Dunant) 82歳 1828年5月8日

1928
 ロバート・ランシング(Robert Lansing) 64歳 1864年10月17日

1930
 豊田佐吉 63歳 1867年3月19日(慶応3年2月14日)生

1933
 平福百穂(ひらふくひゃくすい) 55歳 1877年12月28日

1973
 古田晁(ふるたあきら) 67歳 1906年1月13日

1975
 グスタフ・ヘルツ(Gustav Ludwig Hertz) 88歳 1887年7月22日

1977
 野尻抱影(のじりほうえい) 91歳 1885年11月15日

1979
 平塚八兵衛 66歳 1913年9月22日生 膵臓がん

2004
 南條範夫 95歳 1908年11月14日

2005
 葉室鉄夫 88歳 1917年9月7日

2006
 木下順二 92歳 1914年8月2日生 肺炎

2008
 上田耕一郎 81歳 1927年3月9日生 慢性呼吸不全

2009
 佐川美代太郎 85歳 1923年12月1日生 老衰

2009
 クロード・レヴィ・ストロース(Claude Levi-Strauss) 100歳 1908年11月28日

2010
 野沢那智 72歳 1938年1月13日生 肺がん

2012
 藤本義一 79歳 1933年1月26日生 肺炎

2014
 大内順子 80歳 1934年5月4日生 胆管がん

2014
 小田久栄門(おだきゅうえもん) 78歳 1935年11月28日生 原発性肝がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.