1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月29日



ホームビデオ記念日1969
  ソニーと松下電器が家庭用VTR の開発を発表した日

1720.11.28(享保05.10.29)
 水戸藩第4代藩主・徳川宗堯(とくがわむねたか)、徳川光圀編集の「大日本史」250巻を江戸幕府に献上

1888
 スエズ運河の自由航行に関する条約締結
 コンスタンティノープル(イスタンブール)で、スエズ運河の自由航行に関する条約が締結される。
 締結国:英、独、オーストリア=ハンガリー帝国、スペイン、仏、伊、オランダ、ロシア、オスマン帝国
 1869年に開通したスエズ運河は、1882年以降、英によって軍事占領されていた。

1914
 慶應・早稲田・明治の3大学で野球リーグができる(東京六大学野球リーグの前身)。

1923
 トルコ共和国成立

1929
 日本で初の万国工業会議開催
 24カ国が参加

1930
 中華民国政府から日本政府に対して公式文書に「支那」を入れぬよう申入れがあったため、中国の正式呼称を「支那」から「中華民国」に変更

1931
 読売新聞社の招待で、米大リーグ選抜チーム来日

1942
 嵐寛寿郎主演の映画「鞍馬天狗」封切り

1945
 日本勧業銀行、第1回宝くじ発売
 1枚 10円
 1等賞金 10万円
 売り上げ 2500万円



1945
 松竹少女歌劇団が改組され、松竹歌劇団(SKD)に

1948
 東富士欽壱、大相撲第40代横綱に昇進(史上初の江戸っ子横綱)

1950
 船橋競馬場(千葉県船橋市)で、日本初のオートレース開催

1956
 第2次中東戦争(スエズ戦争、スエズ動乱)勃発

1958
 明治神宮新社殿が完成

1964
 サルトル、ノーベル文学賞を辞退

1967
 ベトナム反戦をテーマにしたミュージカル「ヘアー」がブロードウェーで初演

1969
 厚生省、人工甘味料「チクロ」の使用を禁止

1976
 山形県酒田市で大火
 11時間燃え続け、市の繁華街を中心に1774戸焼失

1980
 三越事件で、三越前社長の岡田茂を特別背任容疑で逮捕

1981
 ホンダ、「シティ」発売

1991
 アメリカ航空宇宙局(NASA)の木星探査機「ガリレオ」は、木星へ向かう途中、小惑星ガスプラの近くを通過し、小惑星に対する初めての接近観測を行なった。

1994
 長島巨人、森西武を破り初の日本一

2003
 前日に大規模な太陽フレアが発生し、時速800キロメートルで飛んできた大量の荷電微粒子「嵐G5」、地球を直撃(19時間で到達)
 磁気嵐発生 無線通信・人工衛星に影響
 各地でオーロラ観測

2011
 福島第1原発事故(人災)
 市民団体「原発いらない福島の女たち」とその支援者たち約1000人が、
 日比谷公園〜東京電力本社前〜銀座数寄屋橋交差点〜東京駅〜常盤公園をデモ行進した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 全域が警戒区域となっている福島県双葉町に、避難住民がマイカー計約200台による一時帰宅を果たし、
 一部は原発から半径3キロ圏に初めて乗り入れした。
 この日参加したのは196世帯495人で、このうち3キロ圏内の住民は81世帯、214人だった。
 今回、一時帰宅で受けた住民の被曝線量は3〜48マイクロシーベルトだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 電源開発株式会社による建設が中断している大間原発(青森県大間町)の建設中止を求める「やめるべ、大間原発!10.29北海道大会」が、
 千代台公園(北海道函館市)で開かれ、北海道や青森県から集まった約1500人が気勢を上げた。

2011
 大阪地検特捜部による郵便不正事件の捜査で検事が取り調べメモを廃棄した事件で、
 証拠隠滅などの容疑で告発された取り調べ検事6人と、
 犯人隠避容疑で告発された当時の検事総長ら幹部10人を いずれも不起訴(嫌疑なし)とした最高検の処分に
対し、
 東京第一検察審査会は、10月27日付で「不起訴不当」と議決した。
 最高検に処分の再検討を求めたものだが、「起訴相当」ではないため強制起訴される可能性はない。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、「食品中の放射性物質の検査結果について(第509報) (東京電力福島原子力発電所事故関連) 」で
 新潟県十日町市で捕獲されたツキノワグマから1キロ当たり760ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 捕獲された野生鳥獣では過去最高の放射性セシウム濃度になる。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会は、10月24日に公表した各地の原発で過酷事故が起きた場合の放射性物質の拡散予測をめぐり、
 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)、九州電力玄海原発(佐賀県)、日本原子力発電東海第2原発(茨城県)、敦賀原発(福井県)、
 北陸電力志賀原発(石川県)、九電川内原発(鹿児島県)の6原発の予測結果に誤りがあった、と発表した。
 いずれも放射性物質が拡散する方角がずれており、予測の基となるデータを提供した電力会社の指摘で判明した。

2012
 東日本大震災
 東日本大震災の復興予算が被災地再生と懸け離れた事業に使われていた事件で、
 2011年度3次補正予算に盛り込まれた復興予算のうち5億円を、
 経済産業省が、ベトナムへの原発輸出に関する調査事業費として支出していたことが発覚した。

2012
 民主党衆議院議員の熊田篤嗣と水野智彦は、野田佳彦政権の消費税増税や原発政策に反対するとして離党届を提出した。
 あと6人が離党に踏み切れば与党は衆議院で過半数の240議席を割り込む窮状に追い込まれた。

2012
 第181臨時国会は、野党が多数を占める参議院が野田佳彦総理の所信表明演説を聞く本会議を開かず、
 所信表明演説が衆議院だけで行われる憲政史上初となる異常事態で幕を開けた。

2012
 国家戦略担当大臣の前原誠司政治団体「まえはら誠司東京後援会」が私設秘書の自宅マンション(東京都江東区)を「主たる事務所」として届け出て、
 2005〜2010年に1千万円超の事務所費などを計上していたことが発覚した。
 政治資金収支報告書によると、
 2005〜2010年に人件費計約893万円、事務所費計約32万円、備品・消耗品費として計約107万円を計上していたが、
 秘書の妻は、「ここは事務所として使われていない」と話しているという。

2012
 月の表側に面積の大半を占める直径約3千キロの「盆地」ができたのは、月の形成初期に起きた巨大な天体の衝突が原因であることを
 衛星「かぐや」のデータ解析で裏付けたと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が、英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。
 約38億年以上前に、月の表側に直径300キロを超す小惑星が衝突した可能性があり、地球に向いている月の表側には「プロセラルム盆地」があり、
 月内部の溶岩が流れ出し溜まった黒く見える「海」と呼ばれる領域が広がるが、月の裏側に「海」は少ないという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、数兆円に上ると想定される福島第1原発事故(人災)による放射能汚染の除染費用を全面的に返済しない方針を
 安倍晋三自公政権に伝えていることが分かった。
 費用は国が復興予算から立て替え払いし、東電が後に返済することが除染特別措置法で定められている。
 しかしながら、東電は、国が4回に渡って請求した除染費用403億円のうち67億円しか払っていない。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 「大きい津波」の可能性も東電元幹部は事前に把握か――勝俣氏について語る吉田調書
 東京電力(東電)福島第一原発事故を起こす要因の一つとなったのは東京電力の対策を超える津波だった。
 事故時に東電会長だった勝俣恒久氏は当時、想定された高さを超える津波が来る可能性について知らなかったとしていたが、
 これが嘘である可能性が高いことが吉田昌郎所長(当時、2013年死去)の調書(以下、吉田調書)から明らかになった。
 勝俣氏ら東電元幹部3人に対しては今年7月、検察審査会が「起訴すべき」(起訴相当)と議決し、東京地検が再捜査している。
 勝俣氏の「嘘」は今後、波紋を広げそうだ。
 10月29日 週刊金曜日ニュース

2014
 福島第1原発事故(人災)
 仕事帰りの会社員ら600人以上が、新橋周辺の繁華街や東京電力本店(東京都千代田区)前を約1時間デモ行進し、
 脱原発を訴えた(主催:脱原発☆スーツデモ実行委員会)。
 「家族を守ろう!」 「子供を守ろう!」 「原発いらない!」 「再稼働反対!」 「政治を変えよう!」
 「子供の未来を考えよう!」 「子供の被曝が大問題!」 「大人の責任果たそうよ!」

 スーツを着て、デモをしよう。
 折り目正しく、抗議しよう。
 声を上げることは、決して特別なことなんかじゃない。
 ごく普通に働き、ごく普通に生活している私たちの声を、 ビジネス街へ向けて、ストレートに伝えよう。
 脱原発☆スーツデモ実行委員会

 スーツデモ隊がSL広場に差し掛かると、
 いつもここで街宣をやっている「子どもたちを被曝から守ろう」の方々が、
 「我々と同じ主旨を訴えている、スーツデモの隊列が来ます。彼らが通過する間は、スピーチを止めます」と、アナウンスしてくださいました。
 グッときました。。。
 脱原発スーツデモ (@suit_demo) | Twitter

 10.30脱原発スーツデモ@新橋 - YouTube

2014
 福島第1原発事故(人災)
 栃木県塩谷町町長の見形和久は、環境省で環境副大臣の小里泰弘に面会し、
 福島第1原発事故(人災)で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の栃木県内の最終処分場候補地として環境省が町内の国有林を提示したことに対し、
 白紙撤回を求める約17万人分の署名を提出した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、7〜9月に行った原子力施設に対する保安検査で、
 独立行政法人日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)に設置されている
 ナトリウム漏洩監視カメラの3割が故障したまま放置されていた、と発表した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働をめぐり、鹿児島県は、国の原子力政策や住民の避難計画をテーマにした補足説明会を開いた。
 経済産業省資源エネルギー庁、内閣府、九電の担当者の補足説明に対し、
 参加した約450人の住民らから、
 「世界最高水準というが、新規制基準には避難計画が盛り込まれていない」
 「福島事故が終息しないままの再稼働は間違っている」など不安を訴える意見が相次いだ。

2014
 選挙区間の「1票の格差」が最大4.77倍だった2013年7月の参議院議員通常選挙の定数配分は法の下の平等を定めた憲法に反するとして、
 二つの弁護士グループが選挙無効を求めた16件の訴訟で、最高裁大法廷(裁判長:寺田逸郎長官)は、
 14件について原告の弁護士側と被告の選挙管理委員会側の意見を聞く弁論を開いた。午前の2件と合わせ、全16件が結審した。
 判決期日は後日指定される。
 原告側は「憲法価値の最終的な擁護者として、最高裁が明確な違憲・無効判決を出すことでしか、
 違憲状態の下で国家運営が行われている異常な事態を正す方法はない」と主張した。

2014
 民主党幹事長の枝野幸男(50)後援会「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」が、2011年分の政治資金収支報告書に、
 同年2月の新年会会費収入約243万円を記載していなかったことが判明した。会場費としての支出約207万円は記載していた。

 政治資金報告 ずさんさが目に余る  
 安倍内閣の閣僚に、政治資金をめぐる問題が相次いで発覚している。そのずさんさは目に余る。
 「政治とカネ」は政治不信の元凶だ。国民を欺いてはいまいか、各議員はいま一度襟を正すべきである。(10月29日 紙面から)
 国会議員に年間千二百万円が支給されながら使途報告の義務がない文書通信交通滞在費や、
 約三百二十億円の政党交付金の在り方も合わせて見直したらどうか。
 東京新聞 社説

2014
 安倍首相が墓穴 2年前の「外国人献金禁止」発言が命取り
 いま、官邸周辺は、民主党議員の「政治資金収支報告書」を一つ一つ丹念に調べているそうだ。
 民主党議員の「政治とカネ」を探し出して泥仕合に持ち込むハラだ。
 しかし、どんなに悪あがきをしようが、宮沢大臣の「政治とカネ」は消えない。少しは潔くしたらどうだ。

 10月29日 日刊ゲンダイ

2014
 塩崎厚労相にも浮上 小渕氏に酷似した「公選法違反」の疑い
 10月29日 日刊ゲンダイ

2014
 フジテレビアナウンサーの加藤綾子(29)が、「めざましテレビ」に復帰した。

 ご迷惑、ご心配をおかけしました。きょうからまた頑張りますのでよろしくお願いします。
 加藤綾子

 カトパン心労限界 体重40キロ台前半まで激ヤセ
 10月29日 東スポ

 カトパン退席で長谷川豊氏 「フジは雑巾絞るように一人を使う」
 10月29日 日刊ゲンダイ

2014
 福島第1原発事故(人災)
 台湾当局は、日本から輸入するすべての食品に産地証明書を要求し、
 一部食品については放射性物質の検査証明書の添付も求める方向で検討に入ったことが分かった。
 パブリックコメント(意見公募)を経て正式決定し、2015年から実施する考えであるという。
 福島第1原発事故(人災)を受け、台湾当局は、福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県の食品を輸入禁止にしているほか、
 野菜、果物、水産物などについては輸入時の放射能検査を実施しているが、現行では産地証明書までは求めていない。
 日本食品の輸入をめぐり、台湾の消費者団体などからは規制強化を求める声が上がっていた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機で格納容器に通じる配管がある小部屋を調査した結果、
 放射線量が最大で毎時9.4シーベルトだった、と発表した。45分程度で人間が死亡する高線量。
 東電によると、小部屋は格納容器の外側にある。
 今年8月に配管からロボットを投入し格納容器内部の調査を行う予定だったが、線量が高く実現の見通しは立っていない。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 使用済み核燃料運搬船の維持に59億円 10年以降は輸送なし
 文部科学省が維持費を負担する使用済み核燃料運搬船「開栄丸」が二〇〇九年十一月以降、輸送実績が一度もないにもかかわらず、
 同省がその間の維持費として約五十九億円を支出していたことが明らかになった。
 開栄丸は、文科省が所管する日本原子力研究開発機構(JAEA)が、同機構の新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の使用済み燃料を
 茨城県東海村の再処理工場に運搬するために建造した。ふげんは〇三年に運転停止し、廃止が決まった。
 <ふげん> 日本が独自に開発した新型転換炉。通常の原発は濃縮ウランを使うのに対して、低濃縮ウランで発電できるのが特徴。
 1979年に本格運転を開始し、試験が行われたが、コスト高などから電力各社は採用せず、2003年に運転を終了した。
 2015年10月29日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発ゼロを目指す小泉純一郎元総理と細川護熙元総理は、北海道函館市を訪れ、市役所で市長の工藤寿樹と懇談した。
 函館市は昨年4月、津軽海峡を挟んで対岸の青森県大間町にある大間原発の建設差し止めなどを求め、
 自治体として電源開発(Jパワー)や国を相手取って東京地裁に提訴した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発ゼロを目指す小泉純一郎元総理は、北海道函館市内で講演し、
 安倍晋三総理が2013年の国際オリンピック委員会(IOC)総会で、
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水問題の状況が
 「アンダーコントロール(制御されている)」と明言したことを念頭に
 「2年ぐらい前にどこかの誰かがコントロールされていると言っていたが、いまだにコントロールされていない」と批判した。
 安倍晋三自公原発推進暴走政権が進める原発政策については
 「原発をいかに残すかという方向へ進んでいる。原発ゼロは国民の意思と政治の決断があればできる」と持論を展開した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が発表した平成27年9月中間連結決算は、経常利益が前年同期比50・4%増の3651億円と、中間期として最高益だった。
 原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落で燃料費が4340億円も減少したことが奏功した。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力が発表した2015年9月中間連結決算は、純損益が前年同期の26億円から大幅に増えて1125億円となり、
 中間期として3年連続の黒字となった。
 家庭、企業向け電気料金の再値上げや、原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落に伴う火力燃料費の減少が寄与した。

2015
 【愚者の独裁3】
 この国は「OKINAWA」という植民地を抱えている。沖縄防衛局は今日にも辺野古での工事を開始する。
 埋め立て地は国有地で基地の永続化につながるのに、菅悪代官は海兵隊の一部の移転先であるグアム訪問で基地負担軽減の印象操作。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三自公米国隷従政権は、民意を踏み躙って沖縄県の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う
 名護市辺野古の新基地建設に向けた辺野古沿岸部での埋め立て本体工事に着手した。

2015
 沖縄県知事の翁長雄志は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた安倍晋三自公米国隷従政権の埋め立て本体工事着手を
 「激しい憤りを禁じ得ない」として強く批判した。
 埋め立て承認取り消しの効力を国土交通大臣の石井啓一(公明党)が停止した決定を不服として、
 11月2日に第三者機関「国地方係争処理委員会」へ審査を申し出る。と表明した。

 強権極まれりだ。国(安倍晋三自公米国隷従政権)は浮足立っている。しっかり対峙したい。
 政府(安倍晋三自公米国隷従政権)は「沖縄の人々に寄り添う」と言うが、そのような意思はみじんも感じられない。
 翁長雄志

2015
 9・16国会前デモで逮捕…大学生に何が
 国会前で安保関連法に反対する大規模デモがあった九月十六日、機動隊員に暴行したなどとして十三人が警視庁に公務執行妨害容疑で逮捕された。
 処分保留で全員釈放されたが、
 その一人は、八月下旬から九月上旬にかけて国会前でハンガーストライキをして同法反対を訴えた大学生の男性(19)だった。
 現場で何が起き、身柄拘束中にどんな経験をしたのか。会って、話を聞いた。 (小松田健一)
 取り調べを担当したのは、警視庁公安部の年配警察官。容疑について聞かれた時間はわずかで、大半は所属組織など背後関係を問う内容だったという。
 <ジャーナリストの大谷昭宏さんの話> 偶発的な逮捕ではなく、ハンストに参加した学生ということで、
 警察当局が情報を得るためにマークしていたのではないか。明らかに過剰警備だと思う。
 シールズもそうだが、組織化されていない運動の実態をつかめない焦りが背景にあると思う。
 東京地検によると、9月16日に公務執行妨害容疑で逮捕された他の12人のうち、7人は数日後に釈放され、5人は男性同様、同25日に釈放された。
 2015年10月29日 東京新聞

2015
 体たらく野党を揺るがすシールズの参院選「応援演説」計画
 民主党の抵抗で共産党が呼びかけた「国民連合政府」構想は漂流し、維新は大阪系議員ら造反組と残留組の分裂騒動でメタメタ。
 あまりにヒドい野党をみかねて、学生団体「SEALDs(シールズ)」が参院選に向けて本格始動だ。
 「立憲主義、民主主義が揺るがされる緊急事態です。思想・信条を超えて野党が協力しなければ厳しい。
 シールズとして野党再編のデザインを描くことは考えていませんが、選挙に勝てなければ自民党の改憲草案が現実になる。
 このことを社会に向けて世論喚起することで、政治家を動かしたい」(メンバーの諏訪原健さん)
 2015年10月29日 日刊ゲンダイ

2015
 公明党が共産党の「国民連合政府」構想を批判したのに対して、
 共産党が「立憲主義を踏みにじる暴挙を自民党と一緒にやったのが公明党だ。
 もう『平和の党』の看板は外し、『戦争の党』と書き換えなければならないとお返ししたい」と反論。
 自公と、補完勢力の民主・維新は「国民連合政府」を恐れている。
 政権交代後の連立政権から、岡田民主が共産党を外したがるのは、戦争法を護持したいからだ。
 つまり部分的な修正でお茶を濁し、米国・官僚・財界・自公に隷属するのが、岡田民主のミッションになる。
 これでは政権交代の意味がない。政権交代に戦争法廃止を託した国民を愚弄するものだ。
 「共産党よ、選挙では助けてくれ。しかし政権交代後の政権には入れない」。
 この虫のいい打算は、共産党を愚弄するばかりか、国民を愚弄するものだ。
 民主党潰しのA級戦犯には、このような横着がつきまとう。
 小沢一郎を政権獲得にだけ利用した政治家失格、人間失格が、今は志位和夫に向けられている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 文部科学省は、公選法改正で選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられたことを受け、
 高校生が放課後や休日に校外で行う政治活動や選挙運動を容認する通知を、都道府県教育委員会などに出した。
 学校内外を問わず全面的に禁止していた1969年の文部省(当時)通知は廃止され、校外でのデモや集会への参加が通知上、認められることになった。
 しかしながら、授業、生徒会活動、部活動など校内での政治活動や選挙運動は禁止した。

2015
 【愚者の茶番】
 「一億総活躍社会」の実現に向けて、塩崎厚労相が経団連会長に非正規社員の正社員転換や待遇の改善を要請した。
 労働者派遣法「改悪」で、専門職の一般派遣化と派遣の永続化をしておきながら、何を言う。塩崎厚労相は説教泥棒かバカか?
 
 【愚者の茶番2】
 メディアは「一億総活躍社会」キャンペーンに協力、朝から塩崎厚労相が経団連に不本意非正規雇用の正規化を要請というニュースを垂れ流している。
 労働者派遣法を改悪しておいて正社員化する?介護報酬下げて介護労働者の賃上げを求める?支離滅裂さを全く指摘せず。大本営発表化です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ドイツのメルケル首相が、中国を訪問し、李克強首相と北京の人民大会堂で会談した。
 中国は、欧州航空機大手「エアバス」の旅客機30機を購入することで合意し、両首脳が署名式に立ち会った。
 エアバスは、旅客航空機の製造販売を主な事業内容としており、近年は米国のボーイングと市場を二分する巨大航空機メーカーとして、
 激しい市場競争を繰り広げている。

2015
 米国で、債務上限引き上げにホワイトハウスと与野党が合意した。米財務省は11月3日にも資金が枯渇するとしていた。
 日本の宗主国は、デフォルト(債務不履行)のリスクに常に脅かされている国なのである。だから世界は中国へと向かっている。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 客室などにテレビを設置しているのに受信契約に応じていないとして、
 NHKが全国でビジネスホテル「ドーミーイン」を展開する共立メンテナンス(東京、東証1部)に、
 受信料の支払いなどを求めた訴訟の判決が、東京地裁であった。
 永谷典雄裁判長は、「放送法は、テレビを設置した人にNHKと受信契約を結ぶ義務を強制的に課している」とし、
 42施設の客室や事務所など約6760カ所について、2012年4月〜7月の受信料約6170万円を支払うよう命じた。
 NHKは、ビジネスホテル「ドーミーイン」を運営する「共立メンテナンス」が、客室などにテレビを設置しながら受信料を支払っていないとして、
 9690台の受信料として計7350万円の支払を求めて訴訟を起こしていた。
 NHKによると、事業所に受信料支払いなどを求めた訴訟で判決は2件目。
 1件目もNHKが勝訴し、事業所側が最高裁に上告中であるという。

2015
 WHO警告 ハムやベーコン食べ続けると「がんになる」は本当か
 「加工肉には、黒ずみを防いで赤みをキープするための発色剤として、亜硝酸ナトリウムが添加されています。
 それが加工肉に含まれる物質と反応して、ニトロアミンという高い発がん性物質に変化する。
 加工肉を食べると、体内で発がん物質が生まれる可能性が高いのです。
 亜硝酸ナトリウムは魚肉ソーセージや魚肉ハム、いくら、筋子、たらこ、明太子などにも含まれています」
 (横浜創英大名誉教授・則岡孝子氏=栄養学)
 2015年10月29日 日刊ゲンダイ

2015
 SMBC日本シリーズ2015は、神宮球場(東京都新宿区)で第5戦が行われ、
 ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が5―0でヤクルト(セ・リーグ優勝)に快勝して
 対戦成績を4勝1敗として前身の南海、ダイエー時代を含めて2年連続7度目のシリーズ制覇を果たした。
 2年連続日本一は1992年に西武が3連覇して以来23年ぶりで球団としては史上初。

2015
 イージス駆逐艦を、「中国領海」に入れた米国の戦略は、
 @日本・フィリッピンへの、米国がアジア太平洋地域から撤退しないというメッセージ、
 A南シナ海の危機を煽り、米日軍産複合体の利益を拡大
 B日本と中国との対立を煽り、日中戦争に至らせる。
 常にデフォルトに見舞われ、しかし、軍事力では世界最強の米国と、事を構えるほど中国は愚かではない。
 相手は何もせずに放っておけば衰退していく米国である。
 したがって中国から見る限り、不必要で愚かな米中戦争はない。
 9月に習近平国家主席が訪米して総額4兆6000億円ものボーイング製旅客機300機を購入した。
 これほど中国の明確な戦略を物語るものはない。オバマやボーイングが感謝していない筈はない。
 しかしこれは中国の戦略であって、米国の戦略ではない。
 日中戦争で、米国は巨富を得る。ただ、日中戦争は、米国の思い描いたようには進まないだろう。
 それは限りなく第三次世界大戦に近いものに発展していくだろう。つまりロシアが黙って見過ごすことは考えにくいのである。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 中国共産党の第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は、「一人っ子政策」を撤廃し、全ての夫婦が第2子を持つことを認める決定を行い、閉幕した。
 2013年に、夫婦のどちらかが一人っ子なら第2子が持てるよう規制を緩和したが、労働人口の減少が続き、経済への悪影響が懸念されていた。

2015
 ドイツのメルケル首相は、交易ルートの航行の自由を維持することは重要だと述べ、
 中国に対し南シナ海の領土問題を国際裁判所で解決するよう促した。

2015
 メルケル氏の訪中は昨年7月以来で、8度目.
 29日「メルケル首相は、交易ルートの航行の自由を維持することは重要だと述べ、
 中国に対し南シナ海の領土問題を国際裁判所で解決するよう促した。
 11月2日仏オランド大統領訪中予定、欧州主要国首脳の中国詣でが活発化」ロイター。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 世界気象機関(WMO)は、南極上空に現れる「オゾンホール」の面積が10月2日に今年最大となり、
 南極大陸の約2倍に相当する約2820万平方キロに達した、と発表した。
 2000年、2006年に次ぎ、観測史上最大級。
 大規模なオゾンホールが発生したのは、成層圏の気温が例年より低いことが関係していて、
 成層圏の気温が低い年もあれば高い年もあり、オゾンホールの大きさも年によって変わるという。





忌日 命日 鬼籍

10月29日

1783
 ジャン・ル・ロン・ダランベール((Jean Le Rond d'Alembert) 65歳 1717年11月16日

1911
 ジョセフ・ピューリッツァー(Joseph Pulitzer) 64歳 1847年4月10日

1924
 フランシス・ホジスン・バーネット(Frances Eliza Hodgson Burnett) 74歳 1849年11月24日

1933
 岸清一 66歳 1867年8月3日(慶応3年7月4日)生

1945
 成田為三(なりたためぞう) 51歳 1893年12月15日

1977
 千代の山雅信 51歳 1926年6月2日

1993
 マキノ雅広 85歳 1908年2月29日

2007
 谷口千吉 95歳 1912年2月19日生 誤嚥(ごえん)性肺炎

2009
 三遊亭円楽・5代目 76歳 1932年12月29日生 転移性肺がん

2016
 伊藤桂一 99歳 1917年8月23日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.