1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月26日

サーカスの日1871
  東京九段の招魂社(靖国神社)で仏のスリエサーカスが日本で初めて洋風のサーカスを興行した日
  1864(元治01)
  米のリズリー・サーカスが来日(横浜の外国人居留地内で興行)
  1871(明治04)
  仏のスリエ曲馬団が来日
  1886
  伊のチャリネ曲馬団が来日(猛獣使いが登場)
  1899
  日本チャリネ一座設立(日本人によるサーカス)

原子力の日(科学技術庁→文部科学省)1964
  1956年、日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した日
  1963年、東海村の日本原子力研究所で日本初の原子力発電に成功した日

1838.12.12(天保09.10.26)
 中山みき、天理教を創立

1881 OK牧場の決闘(Gunfight at the O.K. Corral)
 アリゾナ州トゥームストーンのO.K.コラル近くの路上で、ワイアット・アープ、ドク・ホリデイらとクラントン兄弟らが銃撃戦を展開

1905
 露暦10月13日、ペテルブルクで、労働者代表評議会(ソヴィエト)成立

1909
 清・宣統元年9月13日、ハルピン駅構内で韓国の民族主義運動家・安重根(アン・ジュングン)、伊藤博文を暗殺

1941
 京都競馬場で、セントライト、日本競馬史上初の三冠馬に

1942 第二次世界大戦 太平洋戦争 南太平洋海戦サンタ・クルーズ諸島海戦
 ソロモン海域で、連合艦隊司令長官・山本五十六大将が指揮する空母機動部隊と
 南太平洋部隊司令官ウィリアム・ハルゼー中将が指揮する空母機動部隊とが交戦

1943
 常磐線土浦駅で列車が衝突し、110人死亡

1947
 不敬罪と姦通罪を廃止した改正刑法公布

1951
 衆議院で、講和条約と安保条約を承認

1955
 オーストリアの国民議会で、永世中立を決議
 オーストリア、主権を回復し永世中立を宣言

1955
 ベトナム共和国(南ベトナム)成立
 初代大統領:ゴ・ジン・ジェム

1961
 文部省、全国一斉に中学校学力テストを実施

1963
 東海村の原子力研究所で原子力動力炉の発電試験に成功(日本初)

1965
 ザ・ビートルズ、外貨獲得の功績でエリザベス女王からMBE勲章を授与

1979
 TBSテレビ「3年B組金八先生」(第1シリーズ)放送開始(1979.10.26〜1080.03.28)

1979
 WHO、天然痘の根絶を宣言

1979 朴正煕暗殺事件
 KCIA部長の金載圭(キム・ジェギュ)、韓国大統領の朴正煕(パク・チョンヒ)を暗殺

1983
 米軍立川基地跡に、国営昭和記念公園開園

1992
 藤島親方、貴花田と宮沢りえが九州場所終了後に婚約すると発表
 11.27
 婚約
 3カ月後に婚約解消

1993
 JR東日本、株式を上場

2005
 プロ野球日本シリーズで、千葉ロッテマリーンズ、阪神タイガースを4戦全勝で下し31年ぶり3度目の日本一

2006
 プロ野球日本シリーズで、北海道日本ハムファイターズ、中日ドラゴンズを4勝1敗で下し44年ぶり2度目の日本一

2007
 英会話学校のNOVAは、大阪地裁に会社更生法の適用を申請し、保全命令を受けた。
 負債総額は439億円。

2009
 覚醒剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた酒井法子(本名:高相法子)被告(38)の初公判が、東京地裁で行われ、
 検察側は、懲役1年6カ月を求刑した。
 東京地裁は、午後1時半からの初公判を傍聴するための抽選を午前9時〜11時に日比谷
公園で実施したところ、
 一般傍聴席20席を求めて6615人の希望者が集まり、倍率が過去最高の330倍となった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の設計に携わった元原発設計技師ら3人が、東京都内で講演し、今回の事故では津波襲来前に、地震の揺れによって
 原子炉格納容器の圧力上昇を抑える機能が喪失していた可能性があり、構造上の問題がある、と指摘した。
 事故では、圧力を抑えられずに内部の蒸気が漏れ出し、建屋の水素爆発などにつながった可能性がある。
 福島第1原発を設計した田中三彦と渡辺敦雄、柏崎刈羽原発などを担当した後藤政志は、福島第1原発1号機で、
 冷却設備の非常用復水器(IC)につながる配管が地震で破断したとの見方を示した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省原子力安全・保安院は、定期検査中の日本原子力発電の東海第2原発で、
 原子炉圧力容器から約60トンの放射性物質を含んだ汚染水が漏れた、と発表した。

2011
 総務省が発表した2010年10月実施の国勢調査確定値によると、
 日本人の人口が1億2535万8854人と
2005年の前回調査から27万人減少した。
 減少は、現行の調査方法をとった1970年以来初。

2013 福島第1原発事故(人災)
 午前2時10分頃、宮城、福島、茨城、栃木の各県で震度4の地震があった。
 気象庁は岩手、宮城、福島、茨城各県と、千葉県九十九里・外房に津波注意報を出した。
 気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約10キロ、マグニチュード(M)は7.1と推定される。
 東京電力によると、福島第1原発に新たな異常はない。護岸付近にいた作業員に退避を指示した。
 東北電力によると、宮城県の女川原発に異常は確認されていない。

2014 福島第1原発事故(人災)
 英でも「原発は割高」 収入保証も英企業参入ゼロ
 日本では長らく「原子力発電は安い電源」といわれてきたが、万一、事故が起きた場合の被害の大きさを考えれば割高であることが見えてきた。
 英国で新しい原発を建てようとしたところ、日本政府が言うような安いコストでは不可能なことが鮮明になった。
 現地を調査した富士通総研の高橋洋主任研究員に話を聞きながら、本当の原発のコストについて考えた。 (岸本拓也、山川剛史)(10月26日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014 福島第1原発事故(人災)
 任期満了に伴う福島県知事選挙で、自民、民主、公明、社民などの各党が支援した前副知事で無所属の内堀雅雄(50)が、
 共産党と新党改革が支援した元岩手県宮古市長の熊坂義裕(62)ら5人を破って初当選した。
 福島第1原発事故(人災)後、初めての知事選だったが、自民、民主、公明、社民の各党が内堀候補を相乗り支援したため、選挙戦は低調で、
 投票率は過去2番目に低い45.85%(2010年42.42%)だった。

 福島県知事選 選択肢奪った責任重い
 原発事故後初の福島県知事選。県政の継承を掲げた前副知事が勝ったとはいえ、各党相乗りにより「脱原発」という重要な争点がぼやけてしまった。
 有権者から選択肢を奪った各党の責任は重い。六人の立候補は福島県知事選では過去最多だが、論戦は盛り上がりを欠いた。(10月27日 紙面から)
 国政では激しく角突き合わす自民、民主両党が相乗りしたためにほかならない。
 自民党は、県連が擁立決定した候補を、安倍晋三首相率いる首相官邸と党本部が引きずり降ろして相乗りを決める異例さである。
 自民党は連敗を逃れた上に原発政策が明確な争点にならず、安堵(あんど)しているのだろうが、有権者から選択肢を奪った責任は重い。
 相乗りを認めた民主党側も同様だ。政権奪還に向けた反転攻勢の好機を自ら放棄したに等しい。
 東京新聞 社説

2014
 “SM大臣”が霞む…安倍首相&麻生大臣「政治資金」放蕩三昧
 これじゃあ、“SM大臣”を叱れっこない。
 安倍首相と麻生副首相、政権2トップの政治資金の使い道はそろってデタラメ。
 目に余る放蕩三昧で、一方はキャバクラ、一方は「元愛人」の店に入り浸っていた。
 安倍首相の資金管理団体「晋和会」の10〜12年分の収支報告書をみると、「行事費」という名目で多額の飲食代を計上。
 その規模は3年間で3000万円近い。
 安倍首相をはるかにしのぐのが、麻生大臣のデタラメ支出だ。
 資金管理団体「素淮会」の10〜12年分の収支報告書によると、「交際費」名目で消えた飲食代は12年分だけで3000万円を突破。
 3年間の総額はナント、1億円近くに上る。
 1万8230円の支出で批判されているSM大臣が、ちっぽけに思えてくる。
 10月26日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省の敷地内に設置された脱原発市民グループのテントについて、
 国が不法占拠だとして代表者2人に撤去などを求めた訴訟の控訴審判決が、東京高裁であった。
 高野伸裁判長は、テント撤去と敷地明け渡し、土地使用料(1日当たり約2万円)の支払いを命じた一審東京地裁判決を支持し、
 市民グループ側の控訴を棄却した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 判決理由待ち続け1時間半、あげくにゴボウ抜き 脱原発テント裁判
 この国は本当に法治国家なのか?
 裁判長が判決理由を述べなかったため、控訴人、弁護士、傍聴者が「判決理由を聞きたい」と待ち続けたところ、
 1時間30分後に強制排除となったのである。
 国が経産省前の脱原発テントの代表に対してテントの撤去と損害賠償請求を求めていた控訴審の判決が、きょう午後、東京高裁であった。
 東京高裁で最大規模の102号法廷(98席)は傍聴者で満席となった。
 高野伸裁判長は「控訴を棄却する」と判決主文だけを告げると そそくさ と引き揚げて行った。わずか3秒だ。
 「判決理由を言って下さい」。控訴人席と傍聴席から怒号があがった。
 ほぼ同時に訟廷係と呼ばれる体育会系の男性職員たちが出動してきた。書記官と合わせると裁判所の職員は、法廷内だけで38人となった。
 主任風の書記官が「閉廷しましたので退出して下さい」「(判決を)言い渡しましたので退出して下さい」と頻繁に繰り返した。
 納得のいかない控訴人たちと傍聴者合わせて30人ほどが102号法廷に残った。
 こうして1時間30分が過ぎた。突如として高野裁判長が2人の裁判官を伴って現れたのである。
 裁判長は「退出を命じます」と目を尖らせて言い放った。
 青色の作業服を着た訟廷係の男性たちが急に鬼の形相になった。「退出命令が出ました」「退出命令が出ました」・・・
 判所の暴力装置とも言われる訟廷係は、新興宗教の呪文を唱えるようにして3人がかりで1人の傍聴者、控訴人をゴボウ抜きにしていった。
 控訴人代理人の佐藤倫子弁護士も訟廷係4〜5人に抱きかかえられるようにして外に出された。
 主任弁護士の大口昭彦氏は
 「公害裁判、医療過誤、労働事件などでは判決全文か要旨を朗読する。判決理由を全く言わないのは国民無視も甚だしい」と憤った。
 原発にからむ裁判であるため、裁判所も神経質になっていたようだ。
 外には警察の護送車、指揮車が待機し、裁判所の中は私服刑事が溢れかえっていた。
 2015年10月26日 田中龍作ジャーナル

 裁判長が判決主文を告げるとマスコミは消えるようにいなくなった。
 「判決理由が聞きたい」。控訴人、傍聴者、弁護士の約30人が法廷に残った。
 記者は田中だけ。1時間半後に強制排除となった。法廷の外は私服刑事で溢れかえっていた。
 事実を記録するのも逮捕されることを覚悟しなければならない。
 判決理由もいわぬ裁判長に憤った控訴人、弁護士、傍聴人たちが法廷に立て籠もった時、ジャーナリストは田中一人となった。
 逮捕されてもこの事実を伝えなければと思った。裁判所内は私服刑事で溢れかえっていたのだ。
 マスコミ同様 とっとと 帰った鎌田慧に したり顔 で解説してほしくない。
 皆様。国の訴えを認めた高裁判決を受けて、経産省前の「脱原発テント」はいつ撤去されてもおかしくない状態にはいりました。
 当局の動きを察知した方はツイートなどで騒いで下さい。田中はすぐに駆けつけます。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 内閣府は、東京電力福島第1原発事故(人災)直後に住民避難の支援に当たった自衛隊員、警察官、消防隊員計約3千人のうち38%の被曝線量が、
 一般の年間被曝限度である1ミリシーベルト以上だったとの調査結果を明らかにした。
 内閣府によると、原発の敷地外で住民の支援などをした自衛隊員らの詳細な被曝調査は初めて。
 2011年3月12日〜31日に第1原発の半径20キロ圏で住民の避難誘導、救出、除染などに当たった2967人を対象に調査したところ、
 1ミリシーベルト未満が62%、1ミリシーベルト以上が38%だった。
 1ミリシーベルト以上のうち1〜2ミリシーベルトが19%、5〜10ミリシーベルトが5%いた。
 1日当たりの被曝線量は3月15日頃までが高く、18日以降は0.1ミリシーベルトを下回っていた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 海側に鉄の遮水壁ができたのでNHKは「汚染水対策は大きな節目を迎える」とまたキャンペーン。
 だが、凍土遮水壁は?3号機でも溶け落ちたデプリも見つからず、廃炉の見込みが立たないままである。
 オウトオブコントロールなのに伊方原発も再稼働です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 「日本を元気にする会」と「生活の党と山本太郎となかまたち」の2党が、与野党政調会長らによる10月25日のNHK番組「日曜討論」に
 出演を求められなかったとしてNHKを批判している。
 少数政党が呼ばれなかったことは過去にもあるが、結党前の新党「おおさか維新の会」幹部が出演したため、批判を強めている。

2015
 9月の関東・東北豪雨で、冠水被害に遭った栃木県塩谷町長の見形和久らは、環境副大臣の井上信治と面会し、
 環境省が10月14日に行った「被害の影響調査」が、目的が違うとして強く抗議した。
 塩谷町は、指定廃棄物の最終処分場の詳細調査候補地になっているが、豪雨被害の影響を調べた際に、候補地としての調査も行われたという。
 建設に反対する塩谷町は断固拒否していた。
 塩谷町は、豪雨により候補地が冠水したため適地ではないとの主張を正当化させるため、詳細調査とは区別して受け入れていたが、裏切られた。
 見形町長らは、井上副大臣に対し詳細調査候補地の白紙撤回も改めて強く要求した。

2015
 安倍政権は臨時国会を開かない。
 国会決議違反のTPPも、避難計画なしの原発再稼働も、沖縄県が猛反対している辺野古も、話し合うことが不可欠な課題は山積なのに憲法53条違反。
 安保法が示すように、アベは憲法も法律も国会も徹底的に無視する。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、政府専用機でタシケント国際空港(タジキスタン)を出発し、マナス国際空港(キルギス)に到着し、
 キルギスの大統領公邸でアタムバエフ大統領主催の晩餐会に出席した。
 安倍晋三総理は、政府専用機でマナス国際空港(キルギス)を出発し、アスタナ国際空港(カザフスタン)に到着した。
 ホテル「リクソス・プレジデント・アスタナ」泊。

2015
 国会をほったらかしで軽減税率をめぐる自公協議。自民党は、消費税は社会保障に充てると対象品目を削るという。法人税減税の財源の間違いです。
 この間、消費税増税は法人税減税に消えた。しかもトリクルダウンは起きず、企業は内部留保をため込むだけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 普段笑わない高齢者ほど健康状態が悪いんだそうだ。認知症は500万人だ。
 若年層だけでなく、「下流老人」や「老後破産」と言われるように高齢者の格差が大きいのに、生活保護切り下げや介護切り下げなどが続く。
 貧困は笑える状況ではないのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC 本部:フランス・リヨン)は、ソーセージやベーコンなどの加工肉について
 「発がん性が十分認められ、大腸がんになるリスクがある」との調査結果を発表した。赤身肉についても発がん性の恐れがあると指摘した。

2015
 宮城県議会議員選挙:「自民党は27議席,共産党4から8議席。民主党が選挙前から2議席減らして5議席、公明党が選挙前と同じ4議席」
 民主党は減少していることを真摯に受け止めるべきだ。第2自民党のような姿勢をとる党に誰が投票するのか。
 集団的自衛権、消費税、原発、TPP勝つ材料ごろごろ
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 宮城県議選。戦争法とTPPが争点。ふたつとも民主・維新では無理。廃止と断言する共産党に民意は集まった。
 民主・維新よりも、国民の方が危機感が強い。自公の修正でお茶を濁す政党を、国民は見破っている。
 岡田民主は、維新に逃げた段階で、再生のチャンスを自ら捨てた。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 米地質調査所(USGS)によると、アフガニスタン北部で午後1時39分頃、マグニチュード(M)7.5の地震が発生した。
 震源の深さは、約212キロ。
 アフガニスタンとパキスタンで多くの家屋が倒壊し、200人以上が死亡し、800人以上が負傷した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【何ちゃって原発】
 経産省は、動かない柏崎刈羽原発を分社化し、事故処理費用が膨らむ福島第1原発は東電持ち株会社に残す「改革」案を提示した。
 ゾンビ企業=東電解体をしなかったツケで動きがとれず、90年代の不良債権問題そっくりになってきた。
 http://www.asahi.com/articles/ASJBT2PW9JBTULFA001.html
 【何ちゃって原発2】
 経産省は、原発廃炉費用を電力料金に乗せ、しかも新電力にも負担させる方針。
 拙著『原発は火力より高い』で書いたように、電力会社に新株を発行させ政府が引き受けて、
 公的資金注入で原発=不良債権を処理することが不可欠です。
 http://mainichi.jp/articles/20161025/k00/00m/020/132000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 アベが私物化する原子力寄生委員会や何ちゃって政策委員会に、まともな批判すらできない主流派経済学者や原子力ムラの専門家。
 圧力に屈するマスコミが右往左往するうちに、市民や市場がノーを発しているという構図です。
 まともな制度運営を取り戻さないと、バブル崩壊と過酷事故が待つ。日本の自爆です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【負担押しつけ】
 経産省は、伊方原発1号機、美浜1、2号機、玄海1号機、敦賀1号機、島根1号機の6基を対象に廃炉費用を新電力にも負担させる。
 いずれも40年経過した原発で、事故トラブルで償却不足になった。その分まで新電力に負担させるのか。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016102601001662.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 7月の参院選で「一票の格差」が最大3.08倍だったのは投票価値の平等を定めた憲法に反するとして、
 弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟の判決で、広島高裁松江支部(栂村明剛(つがむらあきよし)裁判長)は、
 今回の定数配分を違憲の一歩手前となる「違憲状態」と判断したものの、選挙無効請求は棄却した。
 二つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部で16件の訴訟を起こしており、松江支部は10件目の判決で、
 「違憲状態」の判断が6件、「合憲」が4件となった。

2016
 大正天皇の第4皇男子である三笠宮崇仁(みかさのみやたかひと)親王殿下が、午前8時34分、
 心不全のため聖路加国際病院(東京都中央区)で薨去(こうきょ)した。100歳だった。
 5月16日、急性肺炎で聖路加国際病院に入院、1カ月ほどで症状は治まったが、6月以降は低下した心臓機能の治療が中心となっていた。
 8月に一時容体が悪化したが、その後回復、10月27日午前7時40分頃まで体調は安定していたが、
 徐々に心臓の拍動が遅くなり、午前8時頃心停止に陥った。同病院に検査入院中だった同妃百合子殿下(93)が最期を看取ったという。

2016
 国境なき記者団の報道の自由度世界ランキング、本年は日本72位。
 8月20日高江ヘリパット取材の沖縄記者を強制的に排除、警察に拘束。この問題を「記者団」取り上げ。大手メディア何故報道しないのか。
 なんとNHKは報道。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 【女性不活躍】
 世界経済フォーラムが発表した男女格差(ジェンダーギャップ)ランキングによれば、
 日本は世界144カ国中101位から111位に大きく順位を下げ、G7で最下位。発展途上国並み。
 安倍政権の「女性活躍」のおかげです。
 http://www.asahi.com/articles/ASJBS7X9HJBSUHBI03R.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【何ちゃって連発】
 日銀は24日もETFを700億円購入、十兆円を超えた。
 景気を良くして株価を上げるのでなく、株式を十兆円買って株価が上がっても何の意味もない。
 アベの人気維持のために疑義すら挟めない「何ちゃって政策委員会」が日銀を壊す。
 
 【何ちゃって連発2】
 永遠に達成されない物価目標に疑義を挟むことが犯罪的と、議論すらさせないうちに「任期中の2%達成は不可能」と自ら認めてしまう支離滅裂。
 マイナス金利で長期金利が低下。日銀が買うのをやめれば、価格が下落する長期国債をつかまされるババ抜き国債市場にしてしまった。
 【何ちゃって連発3】
 日銀の政策目標は短期決戦の「80兆円の国債購入」に失敗し、
 ガダルカナルのような消耗戦になり、補給路を断つインパール作戦のような「マイナス金利」が不評で、
 慌ててETF株式購入年額六兆円という「株価維持」に狂奔。
 支離滅裂でまともな「総括」などできるはずがない。
 【何ちゃって連発4】
 中央銀行の政治から中立性を捨てて、株価維持政策のような意味のない政権維持策にすり寄った日銀政策委員会。
 泥沼の失敗の検証もなく出口のない暴走を繰り返す。
 アベノミクス礼賛の政策委員だけを集めた結果、見事に独立性と政策検証の機能が完全に消え失せた。中央銀行の危機だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 黒田バズーカ
 【バズーカ自爆】
 日銀レポートが、不動産業向けの新規貸出額は今年1〜3月期に4兆4113億円、4〜6月期に3兆1271億円と、
 いずれもバブル期を上回る水準に膨らんだと報告。クロダの「バズーカ自爆」の金融緩和はバブル崩壊をもたらす。
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102400616&g=eco
 【バズーカ自爆2】
 クロダ総裁の経験は財務官時代のファンドとの戦いだけ。
 サプライズを使いすぎて市場から嫌われ、サプライズを封印したら、在任中の2%達成は不可能と白旗を掲げ、
 任期切れを待つだけの「総括緩和」の詐欺師ぶりを指摘する論考。
 http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-hideo-kumano-idJPKCN1270K3
 【バズーカ自爆3】
 「飛べると思えば飛べる」という珍妙なクロダピーターパン理論を元にGDP600兆円を目指すと言ったアベ。
 飛べなくなったピーターパンはマリオに変身して任期延長し、基地と原発、改憲と軍隊派兵しかない。シュールな国の崩壊図。
 http://togetter.com/li/990295
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 総務省が発表した2015年国勢調査の確定値で、日本の総人口は2010年調査より0.8%少ない1億2709万5千人だった。
 1920年の調査開始以来、初の人口減となった。総人口に占める65歳以上人口の割合は26.6%で3.6ポイント上昇した。
 1世帯当たりの人数は、全国で最も少ない東京都で1.99人となり、データのある1970年以降で初めて2人を下回った。
 全国平均は2.33人だった。
 国内に住む外国人は175万2千人。国籍別では中国の51万1千人が最も多く、次いで韓国・朝鮮が37万7千人だった。

2016 築地市場移転問題
 【慎太郎大活躍】
 豊洲市場の盛り土問題について、都が石原慎太郎元知事への質問書と回答文書を公開。
 石原氏は、用地交渉や土壌汚染対策などは部下に任せており「記憶にない」「全く分からない」と回答。
 こういう時は「記憶にない」。よく聞く言葉です。
 http://www.sankei.com/politics/news/161025/plt1610250041-n1.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 石原氏側近で元副知事の浜渦氏 豊洲の地下空間「石原氏は知っていたと思う」
 週刊朝日 2016年10月28日号

2016
 甲府地方気象台は、富士山が初冠雪した、と発表した。1956年と並び、これまでで最も遅い初冠雪となった。
 気象台の初冠雪とは別に、麓の山梨県富士吉田市は9月25日に「初雪化粧」を宣言した。



忌日 命日 鬼籍

10月26日

1890
 カルロ・コルローディ(Carlo Collodi) 63歳 1826年11月24日

1908
 榎本武揚(えのもとたけあき) 72歳 1836年10月5日(天保7年8月25日)生

1909
 伊藤博文 68歳 1841年10月16日(天保12年9月2日)生 暗殺

1911
 長瀬富郎 47歳 1863年12月31日(文久3年11月21日)生

1918
 セザール・リッツ(Cesar Ritz) 68歳 1850年2月23日

1935
 山下義韶 70歳 1865年3月13日(元治2年2月16日)生

1943
 オーレル・スタイン(Mark Aurel Stein) 80歳 1862年11月26日

1981
 伴淳三郎 73歳 1908年1月10日生 食道静脈瘤破裂

1982
 灰田勝彦 71歳 1911年8月20日 肝臓がん

1989
 浦辺粂子 87歳 1902年10月5日生 大火傷による呼吸不全

2006
 大木金太郎 77歳 1929年2月24日生 心不全

2006
 小島信夫 91歳 1915年2月28日

2009
 室伏哲郎(むろぶしてつろう) 78歳 1930年12月14日生 急性肺炎

2010
 コロムビア・ライト 83歳 1927年3月30日生 虚血性心不全

2012
 桑名正博 59歳 1953年8月7日生 心不全

2012
 長野洋(ながのひろし) 78歳 1934年1月2日生 肺炎

2014
 尾辻克彦 77歳 1937年3月27日生 敗血症

2016
 高井有一 84歳 1932年4月27日生 心不全

2017
 篠沢秀夫 84歳 1933年6月6日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.