1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月22日



平安遷都の日794
  794年11月18日(延暦13年10月22日)、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移った日
  延暦13年11月8日、「平安京」と命名
  平安遷都1100年を記念して、1895年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。

パラシュートの日1797
  フランスのパリ公園でアンドレ・ジャック・ガルネランが、高度900mの気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降り、
  これが世界初のパラシュートによる降下となった日

絹婚記念日日本ネクタイ組合連合会日本スカーフ協会
  ネクタイやスカーフなどの絹製品PRのため、
  結婚12年目の「絹婚式」(絹のようなきめ細やかな2人の愛情)を迎える夫婦に絹製品のプレゼントを呼びかける日

平安神宮時代祭 平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、1895年に始まった。

0794.11.18(延暦13.10.22)
 桓武天皇は、新京に移る(平安遷都)。
 0794.12.04(延暦13.11.08)
 新京を「平安京」と命名

1797
 アンドレ・ジャック・ガルヌラン(Andre Jacques Garnerin)、パリ・モンソー公園で気球に乗り上空1000mからパラシュートによる降下を行い無事着陸

1873
 フランスの復讐に備えて、ドイツ・オーストリア・ロシアの間で三帝同盟を締結

1894
 庄内地震酒田地震
 午後5時37分、庄内で大地震(M7.3)

1926
 青山練兵場跡地に、明治神宮外苑(東京都新宿区)完成

1932
 石川県小松町で大火
 1187戸焼失

1933
 リンゴ事件
 早慶戦で、慶大・水原茂3塁手が、3塁側早大応援席から投げられたリンゴを投げ返したのが原因で乱闘に発展する。

1941
 大正天皇と貞明皇后の第四皇子・三笠宮崇仁親王(みかさのみやたかひとしんのう)、子爵・高木正得の次女・高木百合子と結婚

1958
 日本初の長編アニメ「白蛇伝」封切り



1962
 キューバ危機
 ケネディ米大統領、キューバでソ連が核ミサイル基地を建設中と発表しキューバ海上封鎖を宣言



1964
 ジャン・ポール・サルトル、ノーベル文学賞を辞退

1970
 大場政夫、WBA世界フライ級チャンピオンに

1973
 川上巨人、プロ野球史上初の9連覇を達成

1978
 広岡ヤクルト、日本シリーズで阪急を破り初の日本一に

1983
 国鉄の赤字ローカル線廃止のトップを切って北海道東部の酪農地帯を走る白糠線が姿を消す。

1987
 広島・衣笠祥雄、現役引退
 2215試合連続出場の世界記録を樹立

1997
 安室奈美恵(20)、TRFのSAM(35)と結婚

2003
 田中真紀子(59)、自民党に三行半
 自民党に離党届を提出
 越山会、13年ぶりに復活

2004
 午後7時45分頃、横浜市鶴見区馬場4丁目の市道で、萩原健一(本名:萩原敬三)運転の乗用車が、対向車線にはみ出しバイクと正面衝突し、
 バイクの男性(46)は、右足を折るなどの重傷を負った。
 鶴見署は、業務上過失致傷の現行犯で、萩原健一容疑者(54)を逮捕した。
 11.02
 横浜区検、略式起訴
 横浜簡裁、略式命令
 罰金40万円を納め釈放

2005
 プロ野球日本シリーズ第1戦は、濃霧のため7回裏攻撃中にコールドゲームとなり、 ロッテが10−1で阪神に勝った(千葉マリン球場)。
 濃霧によるコールドゲームはシリーズ史上初。

2008
 インド宇宙研究機関(ISRO)は、インド初の無人月探査機「チャンドラヤーン(月の乗り物)1号」を
 サティシュダワン宇宙センター(インド南部アンドラプラデシュ州)から国産ロケットで打ち上げた。
 月探査機の打ち上げは、ソ連(ロシア)、
米国、日本、欧州宇宙機関(ESA)、中国に次いで6番目。

2009
 米マイクロソフトは、「ウィンドウズ7」の発売を開始した。
 ビックカメラ有楽町店では、発売記念イベントが開かれ、南明奈が出席した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 千葉県柏市根戸の市有地(空き地)で毎時57.5マイクロシーベルトの高い空間放射線量が測定された問題で、
 柏市は、地下30センチの土壌から1キロ当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画に関し、北海道が2008年に行った道民意見募集で、北電社員が賛成意見を提出した「やらせ」の結果、
 計画への賛否が逆転した可能性が高いことが判明した。
 意見募集での賛否の状況が判明したのは、今回が初めて。

2011
 地球に落下するドイツのエックス線観測衛星「ROSAT」について、ドイツ航空宇宙センターは、
 日本時間10月23日午前3時から同午後9時までの間に大気圏に突入するという予測を発表した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 岩手県は、一関市産のソバから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える250ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 ソバのセシウム検査で基準値を超えたのは岩手県内では初めて。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 岩手県は、陸前高田市の露地栽培された原木ナメコから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える280ベクレルが検出された、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の港湾外の海水で放射性セシウム137が1リットル当たり1.6ベクレル検出された、と発表した。
 原発の沖合約1キロ地点。8月の調査開始以来、検出は2度目で最高値だった。
 放射能汚染が港湾外の外洋に継続的に広がっていることが明らかになった。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉建屋を覆うカバーの解体に着手し、
 屋根部分に8カ所の穴を開け、放射性物質を含む粉塵の舞い上がりを防止する飛散防止剤を散布した、と発表した。
 原発敷地内などで空気中に含む放射性物質の濃度に異常はなかったという。
 東電は、10月25日までに計48カ所の穴を開け、飛散防止剤を散布し、
 10月30日に屋根の一部を取り外し、内部の瓦礫(がれき)の様子などを確認する予定。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で放射性汚染水を浄化する装置「ALPS」(アルプス)の1系統で処理した水が白濁したトラブルで、
 東京電力は、汚染水に含まれるカルシウムなどを取り除くためのフィルターが変形したのが原因とみられる、と発表した。
 東電はフィルターを交換し、10月23日に運転を再開するという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 小泉純一郎元総理は、城南信用金庫で開かれた再生可能エネルギーのシンポジウムに出席し、
 九州電力川内原発に関し
 「原子力規制委員会は『新しい基準に合格したが、安全とは申し上げられない』と言っているにもかかわらず、政府は再稼働させようとしている」と述べ、
 再稼働方針を崩さない政府(安倍晋三自公原発推進暴走政権)を批判した。
 高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定についても
 「自治体が手を挙げるところがないから、政府が決めればいいと言いながら、いまだに一つも決められない」と指摘した。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 宮沢氏「再稼働進める」 エネ政策不慣れさ露呈
 経済産業相に就任した宮沢洋一氏が二十一日、初めての記者会見を行った。
 会見の質疑では事務方が助け舟を出すなどエネルギー政策に不慣れな様子をみせたが、原発の再稼働を進める方針はきっぱりと表明。
 また税制改正の議論では、法人税の減税など自身の考えとは異なる経産省の立場の代弁も求められ、苦しい就任会見となった。
 10月22日 東京新聞

 新経産相に東電株主…早くも「あり得ない人選だ」と異論噴出
 国会議員の「資産等報告書」などによると、宮沢大臣は00年の衆院議員初当選時から東電株を保有(当時は614株)。
 10年の参院初当選時の資産公開では588株まで持ち株数を下げたが、昨年、再び12株を買い増し、現在は「600株」を保有する。
 東電と利害関係にある大臣就任は、国民負担の軽減どころか、東電延命のために際限なく税金をつぎ込む疑念を生じさせる。
 10月22日 日刊ゲンダイ


2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)により発生した指定廃棄物の最終処分場をめぐり、
 環境省副大臣の小里泰弘は、栃木県内の候補地である塩谷町の国有林を視察した。
 内閣改造で就任後、現地を訪れるのは初めて。
 周辺には住民ら約1500人が集まり、「建設反対」を訴えた。

2014
 再生エネ改革 送電網さえ整備すれば
 政府の再生可能エネルギー買い取り制度改革は、ブレーキとしか思えない。
 3・11からの復興事業も含め、せっかく芽生えた小規模事業者のはしごを外してはならない。日本の未来の危機である。
 本当に育てるつもりがあるのだろうか。(10月22日 紙面から)
 再生エネ普及にまず必要なのは、発電事業と送電事業の完全分離、
 そして大小の事業者が、さまざまな資源を使ってつくった電気を自在にやりとりできる、柔軟な送電網の整備である。
 ブレーキでなくアクセルをしっかり踏むべきだ。
 米経済誌フォーチュン誌によると、収入の多い全米上位百社の企業のうち六割が再生可能エネルギーの導入目標、
 または温室効果ガスの削減目標を掲げ、大幅なコスト削減を果たしている。そういう時代なのである。
 東京新聞 社説

2014
 官民ファンド 安倍政権で続々7つ財政規模4兆円に膨張
 安倍政権になって、政府が中心となり民間の事業に投資する「官民ファンド」の設立が相次ぎ、財政規模は総額一兆円を超えた。
 以前からのものを含めると、規模は四兆円近くに膨らんだ。
 原資は税金だから、投資の失敗は国民の負担になり、成功すれば民業圧迫という批判が出る。
 官民ファンドは必要なのか−。 (榊原崇仁、沢田千秋)(10月22日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 参議院外交防衛委員会委員長の片山さつき(自民党)は、委員会審議中に政府側答弁資料を所持していた問題に関し
 「本当に不注意だった。深くおわびする」と謝罪した。
 野党側は中断した審議の再開には問題となった答弁資料の提出が条件になると主張したが、外務、防衛両省が応じなかった。

 伊藤惇夫氏
 「片山さつきさんが委員長の立場でありながら委員会に政府側の答弁要領を持ち込んで審議していた問題、普通ならその場でクビですよ。
 2人の大臣が辞任した直後で、片山さんまでクビにしたらドミノになってしまうため、彼女はクビがつながったんです」
 (「くにまるジャパン」10月23日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2014
 前経済産業大臣の小渕優子(自民党)の選挙区内で、小渕前大臣の顔写真や名前の入ったカレンダーが毎年配られていたことが分かった。

2014
 北京を訪れている副総理兼財務大臣の麻生太郎が、中国共産党政治局常務委員の張高麗(チャンカオリー)副首相と個別に面会したことが分かった。

 安倍政権の無節操、安倍はどこまでいい加減な人だろう。
 米国との絆X,アベノミクスX、消費税上げX,集団的自衛権X,プーチン招待X,拉致問題X,女性閣僚X,
 人気取り政策が駄目になると、恥も外聞もなく中国首脳と対談に。22日朝日「麻生財務相、中国副首相と面会 首脳会談へ地ならしか」
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 先日の大雨で河川に流れた飯村の除染廃棄物のフレコンパック。
 環境省福島環境再生本部の小沢晴司・副本部長が「400袋で地元も心配してない」と言い、
 中間貯蔵施設の建設用地の地権者2365人のうち応じたのは9人なのに「頑張っている」と自賛。
 
 南相馬の除染委員会は現地視察調査したうえで、仮置場での除染廃棄物の長期保管は放置できない状況になってきたとし、
 除染廃棄物の減容・濃縮、生活圏からの隔離等を検討すべきと提言。きちんとしたセシウム回収型焼却炉によるリサイクルが不可欠です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 野党5党が憲法53条の規定に基づいて衆院議員の1/4以上の名簿を添えて、臨時国会の召集を大森衆院議長に求めたが、
 自公は国会決議違反のTPP合意を閉会中審査ですます。おまけに徹底した国会無視で高木復興相と森山農水相のスキャンダル隠し。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍晋三総理は、モンゴル、カザフスタンなど中央アジア5カ国の計6カ国を歴訪するため、政府専用機で羽田空港を出発し、
 チンギスハーン国際空港(モンゴル・ウランバートル)に到着した。

2015
 安倍晋三総理は、政府専用機でチンギスハーン国際空港(モンゴル・ウランバートル)を出発し、
 アシガバート国際空港(トルクメニスタン・アシガバート)に到着した。
 ホテル「ソフィテル・アシガバート・オグスケント」泊。

2015
 国会開かず、安倍首相は、今、何故中央アジア歴訪か。首相がいかなければならない理由なんてない。
 カザフは石油、天然ガス大国。しかし日本が輸入できるわけでない。これら訪問で国会開催しない。政治の重要度の比較もできないのか。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 アーサー・ビナード氏
 「安倍首相は日本の国会よりも先にアメリカの議会で安保関連法案の成立を宣言した。
 これほどの国会軽視はないと思っていたら、今度は臨時国会よりも自分の外遊を優先させた。
 ここまで酷いと国会軽視を通り越して国会蔑視だ」(「飛べ!サルバドール」10月22日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015
 情報開示カギ 国会、問われる監視機能(変わる日本の「守り」)
 19日夜、東京・六本木のステーキ店。「あれで局面が変わったな。3党の役割は非常にありがたかった」。
 安倍晋三首相は新党改革の荒井広幸代表と次世代の党、日本を元気にする会の野党3党の幹部にワインを片手に満足げに語りかけた。
 首相が振り返ったのは安全保障関連法の成立直前の9月16日、3党が参院特別委員会で付帯決議をすることで与党と合意したときだ。
 2015/10/22 日本経済新聞

2015
 自衛隊に戦死者 葬儀は武道館、日程もチェック済み
 (自衛隊が派遣されたイラク戦争で)戦死者が出たら武道館で葬儀することになっていた。武道館のスケジュールをチェックしていた。
 (武道館で葬儀を執り行うのは)国威発揚のため。安倍首相は来るに決まっている。自衛隊の儀杖隊、中央音楽隊も来るだろう。
 こう語るのは元自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏だ。
 今年入隊した非正規の自衛官は2千400人増えている。正規は1千人減らしている。これからどんどん海外に行く。
 あえて言えば死んでもいい人たちが。交代要員だから。
 盾になる非正規隊員は1年目、2年目の隊員でいい。10代、20代の。家族(妻子)のいる人が少ないので補償金が少なくて済む。
 2015年10月22日 田中龍作ジャーナル

2015
 自衛官の今年度の応募者が、この9年で最も少なく、昨年度より20%落ち込んだ。激減である。
 理由は戦争法の成立で、大義なき殺人に追い込まれることを嫌ったのだ。
 少し考えれば、国が99%を救わない国で、軍需産業の金もうけのために死ぬことはないわけだ。99%の若者が覚醒してきたのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 【サギの手口】
 アベの振り込め詐欺の手口はこうだ。まず経済最優先と言えば、拝金主義に毒された「B級国民」がついてくる。嘘は600兆円と景気がいいほどいい。
 嘘がバレないように目標は自分の任期中でない5年以降にし、嘘がバレそうになったら旧3本の矢のように別の嘘を上塗りすればいい。
 【サギの手口2】
 1日でも長くネズミ講政権を維持するには、ご主人様の米国に徹底的に媚びを売り、金づるの経団連を儲けさせるために何でもする。
 老朽経団連には武器輸出で儲けさせて、戦争できる国作りに協力してもらう。ご褒美に消費税増税は法人税減税に回す。
 軽減税率で国民をごまかせる。
 【サギの手口3】
 TPPも、「B級国民」には物価が安くなると言えばよい。
 高齢化した農業者はどうせ農業を止めるから、「退職金」代わりに補正予算でカネをばらまけばいい。
 1日でも長くネズミ講を続けるために、地域経済がボロボロになっても日銀の財政ファイナンスでカネはある。後の事は知らない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 跋扈するブラック企業 収まらぬ無法・横暴
 引っ越し作業中の荷物の破損などで高額な弁償金を科せられ、給料から天引き。
 異を唱える社員には、指名手配書のような文書が社内に掲示される…。
 「アリさんマーク」で知られる引越社(名古屋市)をめぐる訴訟を追うと、絵に描いたような「ブラック企業」ぶりに驚かされる。
 ブラック企業が社会問題化して久しいが、政府が成長戦略の目玉にすえる労働規制緩和政策のもと、非常識な企業が跋扈(ばっこ)していないか。
 (沢田千秋、木村留美)(10月22日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 「醜悪な国、日本」…移民は困るが安い労働力は欲しい安倍政権の“奴隷制”推進とは
 続出する失踪・セクハラ事件、跋扈(ばっこ)する悪徳ブローカー、そして超低賃金での労働…。
 国際的に評判が悪く、国連からも再三の改善勧告を受けている「外国人技能実習制度」について、
 安倍政権は今年6月、制度の継続はおろか、さらなる拡充を閣議決定した。
 実習生の実情に詳しい指宿(いぶすき)昭一弁護士がこう反発する。
 「この制度には3つの問題点があるのです。
 (1)制度の建前と実態が大きく乖離(かいり)していること、
 (2)実習先を変更する自由がないこと、
 (3)中間搾取が横行していること
 の3点です」
 外国人実習生は現在、約16万人。その多くが日本の地域産業を支えている。
 そんな実習生に奴隷労働を押しつける制度は一刻も早く廃止すべきじゃないのか?
 (取材・文/姜誠)
 ●週刊プレイボーイ43号(10月13日発売)「なぜ安倍政権は外国人技能実習制度をやめられないのか?」より
 2015年10月22日 週プレNEWS

2015
 株価を上げる操作をするために国民の年金を突っ込み、あげくの果てに10兆円の運用損。
 アメリカの投資銀行に運用を任せたんだとさ…
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、10兆円の運用損(7〜9月期)を公式に認めた。
 安倍は、ゴールドマン・サックスを通じて米国に国民の年金を貢いだのだ。
 これから、「ジャンク(がらくた)債」にも投資する。失敗するに決まっているのだが、止める側近がいない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 夢を見るときの浅い眠りである「レム睡眠」によって、学習や記憶の形成を促進する特定の脳波が強まることを、
 筑波大学などのチームがマウスで見つけ、米科学誌サイエンス電子版に発表した。
 チームは、脳で睡眠と覚醒に関わるとされる部位を調べ、レム睡眠とより深いノンレム睡眠を切り替えるスイッチ役をしている神経細胞を発見した。
 この神経細胞の働きを人工的に操作できるマウスを開発し、
 レム睡眠を減らすと学習や記憶の形成に関わる脳波が弱まり、レム睡眠を増やすと脳波が強まったという。

2015
 家族の吸う煙草の煙に曝された子供は、家族に喫煙者がいない子供に比べて、3歳までに虫歯になる可能性が2倍になったとの研究結果を、
 京都大学教授の川上浩司と准教授の田中司朗らのチームが、英医学誌BMJに発表した。
 チームは、神戸市で2004〜2010年に生まれた7万6920人のデータを解析し、その結果、家族に喫煙者がいる子は全体の55.3%おり、
 家族に喫煙者がいない子に比べて虫歯になる可能性が1.46倍になった。特に、面前で吸われる環境にあった子では2.14倍に高まったという。

2015
 エゴマに含まれる成分が非アルコール性脂肪肝炎(NASH)や、それに伴う肝細胞のがん化を抑制することを、
 名古屋市立大学の研究グループがラットの実験で発見し、英科学誌電子版に発表した。
 高脂肪、高カロリーの食品摂取といった食習慣の変化などにより、アルコールをそれほど飲まないのに脂肪肝や肝硬変につながるNASHが増えている。
 日本肝臓学会によると、国内患者数は推定200万人で、肝がんの新たなリスク要因とされている。

2015
 米小児科学会がこのほど発表した報告書で、妊婦に対して「アルコールは一切飲んではいけない。たとえ少量であっても絶対にダメ」と呼びかけた。
 妊婦が1日に1杯飲んだだけでも生まれてくる子供の発達障害の危険が高まる。
 聴覚、視覚、心臓、骨、腎臓などに問題が生じる可能性があるほか、
 情報処理能力などの問題や、注意欠陥多動性障害(ADHD)の原因にもなる。
 妊娠3カ月目までに飲酒した女性の子供にそうした疾患や障害が生じる可能性は、飲酒しなかった女性の子どもに比べて12倍、
 妊娠6カ月目までは61倍、9カ月の妊娠期間を通じて飲酒した場合は65倍に高まる。

2015
 高級日本料理店「割烹久田」(東京都港区麻布)で、男性見習い従業員の股間を蹴り上げ睾丸を破裂させたとして、
 警視庁麻布署は、傷害罪容疑で、経営者で料理人の久田雅隆容疑者(54)を逮捕した。
 逮捕容疑は、4月に、20代の男性従業員に対し、「朝の挨拶がない」などと言って右肩を突き飛ばし、
 股間を蹴り上げ「左精巣破裂」の全治1カ月の重傷を負わせたとしている。
 麻布署は、久田容疑者が修業の一環として暴行を繰り返していた可能性もあるとみて調べている。
 久田容疑者は「割烹久田」のホームページ(HP)に「テレビ出演のお知らせ」のタイトルで
 「今月はNHKに出演します。スタジオのいのっちさん、有働アナとともに、割烹久田から絶品豚汁を伝授いたします。
 途中、クイズもあり楽しい番組です。ぜひご覧ください!」などとPRしていた。
 NHKによると、10月27日の「あさイチ」コーナー「スゴ技Q」に出演し、豚汁の作り方を披露する予定だったが、
 逮捕を受けて出演は取り止めになった。

2015
 「99%は棄民の対象。1%だけ幸せになればよい」。この安倍政治は外国にも適用される。
 これまでシリアからの難民は約400万人。難民申請は、たった60人ほど。しかも認定されたのは1家族3人だけ。
 ほんとうに弱者に冷たい国である。
 『毎日新聞』によると、「日本政府が昨年認定した難民は11人。審査件数に対する認定率は0・3%で先進国で最低水準。
 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、昨年の世界平均は27%」ということだから、日本の冷たさが際立つ。
 難民問題については、とりわけ日本の被曝難民が、すでに多くの国で受け入れてもらっている。その数は増加の一途を辿っている。
 日本は外国難民を受け入れないが、あなたの国では日本難民を受け入れて、という傲慢と無知に気付くべきだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 ロシアが、強制的に軍事力でクリミアを併合したというのも、ウクライナへ領土的野心があるというのも、西側の創った物語にすぎない。
 キッシンジャーは、米露の、対ISIS共闘も、そして将来のアサド退陣を視野に入れた交渉も可能だという。
 ロシアのISIS攻撃は、シリア政府の許可を受けた合法的なもの。
 それに反して、米欧のシリア領内のISIS攻撃は、シリア政府の了解を得ていない無法なものである。
 西側のメディアは、そしてキッシンジャーも、そのことには触れない。
 ロシアは、わずか3日間の空爆で、ISISの40%近い軍事力を破壊した。それは米軍が1年半もかかって実現できなかった戦果である。
 これは、米軍のISIS攻撃が、攻撃するフリをしたアサド攻撃であり、ISIS支援だったことを物語る。
 ウクライナをEUやNATOに加入させようとしたのは米国である。ロシアが脅威を感じるのは当然だ。
 それは、米国と国境を接したカナダやメキシコに、米国を睨んだミサイルが林立する現実が出現するのと同じことなのだ。
 米国は許さないだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 米国防総省は、イラク北部で過激派組織「イスラム国」に拘束されていた人質を救出する作戦中に、特殊部隊の兵士1人が死亡した、と発表した。
 作戦はクルド人部隊とともに行われ、イラク軍の兵士など約70人を救出したという。
 米軍による昨年からの「イスラム国」掃討作戦で、米軍兵士が戦闘中に死亡するのは初めて。





忌日 命日 鬼籍

10月22日

1906
 ポール・セザンヌ(Paul Cezanne) 67歳 1839年1月19日

1937
 中原中也 30歳 1907年4月29日生 結核性脳膜炎

1972
 柳家金語楼 71歳 1901年3月13日

1973
 パブロ・カザルス(Pablo Casals) 96歳 1876年12月29日

1975
 アーノルド・ジョセフ・トインビー(Arnold Joseph Toynbee) 86歳 1889年4月14日

1986
 アルベルト・セント・ジェルジ(Albert Szent-Gyorgyi) 93歳 1893年9月16日

1991
 春日八郎 67歳 1924年10月9日生 肝硬変

2006
 ばってん荒川 69歳 1937年2月8日生 膀胱がん

2016
 平幹二朗 82歳 1933年11月21日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.