1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月21日



国際反戦デー日本労働組合総評議会)1966
  1966年、日本労働組合総評議会(総評)が米軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、
  同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけた日

あかりの日日本電気協会日本電球工業会)1981
  1879年、トーマス・エジソンが、世界で初めて実用的な白熱電球を開発した日

1180.11.10(治承04.10.21)
 源頼朝は、弟・源義経と駿河国の黄瀬川で初めて会う。

1520
 ポルトガルの探検家・フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan)、南米の最南端マゼラン海峡を発見

1800.12.07(寛政12.10.21)
 伊能忠敬、日本地図の作成を開始

1805
 ナポレオン戦争
 イギリス艦隊のネルソン提督、トラファルガーの海戦で、フランス・スペイン連合艦隊に勝利するも狙撃され戦死
 ⇒ネルソン・タッチ



1857.12.07(安政04.10.21)
 タウンゼント・ハリス米外交官、将軍・徳川家定に謁見し、ピアース米大統領の親書を提出

1879
 トーマス・エジソン、40時間以上も発光する白熱電球(フィラメントに京都の竹を使用)を完成



1882
 大隈重信・小野梓ら、東京専門学校(早稲田大学)を創設

1943
 明治神宮外苑陸上競技場で、東条英機総理出席のもと、出陣学徒壮行会を開催(文部省・学校報国団本部主催)

1946
 第2次農地改革
 農地調整法が改正され、自作農創設特別措置法公布

1947
 国家公務員法公布

1955
  ニューヨーク・ヤンキース、親善試合のため来日

1958
 西鉄(西武)は、巨人との日本シリーズで、3連敗後4連勝し、3年連続の日本一に輝く。
 西鉄・稲尾和久投手が、後半4試合すべて連投し勝利に導く。
 「神さま、仏さま、稲尾さま」

1958
 巨人・川上哲治引退

1964
 東京五輪男子マラソンでエチオピアのアベベ・ビキラ、2時間12分11秒の世界新記録で優勝し、五輪2連覇
 「裸足の王様」

1965
 朝永振一郎のノーベル物理学賞受賞が決まる。
 12.10
 授賞式

1965
 南海・野村克也捕手、2リーグ制後、初の3冠王

1966
 国際反戦デーで、総評、ストを決行

1967
 ワシントンで10万人規模のベトナム反戦集会

1968
 新宿騒乱
 国際反戦デーで、反日共系全学連学生らが、国鉄新宿駅構内を占拠して機動隊と衝突し騒乱罪で734人が検挙される。

1969
 国際反戦デーで、「東京戦争」を叫ぶ赤軍派が、ゲリラ戦で手製爆弾を使い1505人が逮捕される。

1970
 国際反戦デーで、学生・労働者が反戦集会を開く中、ヘルメット姿の女性ら、銀座・水谷公園で「男は立ち入り禁止」の集会を開催
 (日本初のウーマン・リブ大会)

1980
 長島茂雄監督、辞任を表明
 事実上の解任劇にファンが激怒し読売新聞・スポーツ報知の不買運動に発展

1981
 松本伊代、シングル「センチメンタル・ジャーニー」で歌手デビュー

1997
 全日本女子プロレス興業、2回目の不渡りを出し事実上の倒産
 負債総額10億円

2001
 長崎オランダ村閉園
 1983.07.22
 開園

2010
 羽田空港の新しい国際線旅客ターミナルビルと4本目の滑走路(D滑走路、2500 メートル)が、オープンした。
 午前5時41分、香港発の全日空便(乗客202人)が到着した。
 世界初の段差のない搭乗橋が機体に取り付けられ、客室乗務員らが「祝 羽田空港新国際線ターミナル初便」と書かれた横断幕で乗客を出迎えた。


2010
 東京第五検察審査会の起訴議決は無効であるとして小沢一郎民主党元代表が議決の取り消しなどを求めた行政訴訟で、小沢一郎側は、
 判決前に議決の効力を停止し、今後の手続きを仮に差し止める申し立てを却下した東京地裁の決定を不服として、東京高裁に即時抗告した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 千葉県柏市は、同市根戸の市有地(空き地)で、地面を30〜40センチ掘った地中で毎時57.5マイクロシーベルトの放射線量が測定された、と発表した。
 放射線量が高いらしいとの話が住民の間で広まり、自治会の情報を受けて柏市が調査を始めた。

 柏市は、現場を川砂などで覆い、半径3メートル以内を立ち入り禁止とした。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機の原子炉建屋5階で最大毎時250ミリシーベルトというかなり高い放射線量を測定した、と発表した。
 5階には使用済み核燃料プールや原子炉格納容器の蓋などがある。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東日本大震災の復興予算が被災地の再建と無関係な事業に流用されている事件で、
 査定する当事者の財務省が復興予算で被災地外の税務署の耐震化を進めていることが判明した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、福島第1原発事故(人災)後、建設中の東通原発がある青森県東通村に漁業振興対策費の名目で7600万円を支払っていたことが判明した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 欧州連合(EU)の欧州委員会は、福島第1原発事故(人災)を受け
 昨年3月以来実施している日本産食品に放射性物質検査を義務付ける輸入規制措置について、
 福島県を除く11都県産の食品に対する規制を緩和する、と発表した。11月1日から実施する。
 今年3月に日本産の酒、ウイスキー、焼酎を検査対象から除外したのに続き、今回はワイン、ビール、梅酒も除外するという。

2012
 第52回ミス・インターナショナル世界大会in沖縄2012が、沖縄県立武道館で開かれ、
 日本代表で佐賀県鳥栖(とす)市出身の吉松育美(25)が、日本人として初めてミス・インターナショナルに選ばれた。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 国は、原子力災害対策特措法に基づき、長野県佐久穂町で採れた野生キノコの出荷制限を長野県に指示した。
 長野県が10月17日に実施したモニタリング調査で、佐久穂町で採れた野生キノコから基準以上の放射性セシウムが検出されており、
 長野県が佐久穂町産の野生キノコの出荷や採取、摂取の自粛を要請していた。
 長野県内で国が野生キノコの出荷制限を要請しているのは佐久穂町を含め小諸市、佐久市など計7市町村に上る。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う除染(移染)を視察するため来日中の国際原子力機関(IAEA)の専門家チーム(原子力村)は、
 日本政府(安倍晋三自公政権)への助言をまとめた報告書を公表し、環境大臣の石原伸晃に提出した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 衆議院予算委員会で、安倍晋三総理は、小泉純一郎元総理が政府・自民党に求める「原発ゼロ」への政策転換に応じない考えを示した。

2013
 財務省が発表した2013年度上半期(4〜9月)の貿易統計(速報、通関べース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は4兆9892億円の赤字で、
 比較可能な1979年度以降、半期ベースで過去最大の赤字額となった。赤字は、過去最長の5期連続となった。

 2013年度上半期は4兆9892億円の過去最大の貿易赤字。燃料費の輸入額が高止まりし、スマホなどの輸入が伸びた。
 15カ月連続の貿易赤字で過去最長。産業空洞化と国際競争力低下も深刻。なのに、成長戦略は失敗した小泉「構造改革」の焼き直し。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水貯蔵タンクを囲む23カ所中11カ所の堰(せき)から雨水が溢れ出た事故で、
 東京電力は、
6カ所の雨水が排出基準(1リットル当たり10ベクレル)を上回る放射性物質を含んでいた、と発表した。
 最高値は、H2南タンク群で、排出基準の71倍に当たる710ベクレルだった。
 放射性物質濃度の測定はいずれも、大雨で堰(せき)内の汚染水が溢れ出るなどした後に実施されており、
 実際に流出した汚染水よりも濃度が薄まっている可能性が高い。
 ほかの5カ所の堰(せき)の汚染水についても、流出した時点で濃度が基準値以内だったかは不明である。

 昨夜の大雨で、ポンプの能力が低く、福島第1原発のタンクのせきから汚染水があふれでた。12カ所も。側溝から海へと流出している可能性がある。
 地下水も雨も全然コントロールされていない。今秋半ばに台風27号、そして28号もやってきます。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水貯蔵タンクを囲む23カ所中11カ所の堰(せき)から雨水が溢れ出た事故で、
 東京電力は、
ポンプの容量が足りなかったことが原因の一つとの見方を示し、大型ポンプを発注していたが、
 大雨の降った10月20日に間に合わなかった、と釈明した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の高濃度放射性汚染水貯蔵タンクを囲む23カ所中11カ所の堰(せき)から雨水が溢れ出た事故で、
 東京電力は、
今週中にも接近する恐れのある台風27号に対策が間に合わない可能性があるとして、
 これまでと同様に緊急時には基準を下回る雨水を堰(せき)から直接排出する考えを示した。

 東電は対策が間に合わないとして、台風27号が来て堰から溢れた場合に基準値を下回る汚染水は排出する予定だという。
 基準値以下と言っても手順は省略。雨で薄まれるが、問題は総量。これでは、地下水と相まって放出総量はどんどん累積してしまう。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 オリコンは、元ビートルズのポール・マッカートニー(71)のCDアルバム「NEW」が発売第1週で約2万3千枚を売り上げ、
 週間アルバムランキングで2位になった、と発表した。70代の71歳4カ月でのアルバムトップ10入りは、邦楽、洋楽通じて史上初。
 これまでの最年長記録は、デビッド・ボウイ(66)の66歳3カ月で、今年3月にCDアルバム「ザ・ネクスト・デイ」が5位に入った。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機原子炉建屋を覆うカバーの解体作業に着手した。
 カバーを外したときに放射性物質を含む粉塵が舞い上がるのを防ぐため、まずは屋根に穴を開け、飛散防止剤を散布するという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)の審査会合を開き、
 九電が今月提出した再稼働に必要な工事計画などの補正書について、複数の不備を指摘した。

 原子力規制委が、九電が提出した川内原発の工事計画補正書の説明が不十分として再補正を求め、
 運転管理体制をまとめた保安規定についてもさらに説明を求めるという。火山対策も避難計画も問題にせず。
 「厳しい」審査をしているフリだけで一種のヤラセ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 生活保護費のうち家賃として支払う「住宅扶助」の基準について、厚生労働省が引き下げも視野に見直しの議論を始めた。

 後期高齢者医療制度の保険料軽減措置の段階的廃止に続いて、厚労省は生活保護の住宅扶助の切り下げの検討に入りました。
 高齢者の貧困者はどんどん切り捨てられる。「老後破産」が一層リアルな問題になっていく。
 一体、消費税増税はどこへ行ったのだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 竹下復興相7億円 安倍バブルで大儲け閣僚「株長者リスト」
 安倍政権がスタートした12年12月26日と比較すると、竹下復興相の資産価値は福田組効果(430円→1034円)で4億円以上もアップ。
 塩崎厚労相は1620万円増えた。住友不動産や三菱商事を保有する山谷国家公安委員長も2500万円近い増加だ。
 アベノミクスは株長者大臣を増やしただけだ。
 10月21日 日刊ゲンダイ

2014
 出版社の編集者:手取り確実に減ってますよ。ガソリン代が高くって、2千円位入れるでしょ。すぐなくなります。
 郊外店にそうしょっちゅう買い物に行けません。イオン等郊外店利益大幅減でしょう。だっていけないもん。
 退職金もでなくなるかもしれないし。自己防衛ですよ。とても金使っていられない。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2014
 野党各党は、参議院外交防衛委員会で委員長の片山さつき(自民党)が政府側の答弁資料を所持していたとして審議を拒否した。
 野党側は「委員長としての中立性に欠ける」と反発し、質疑は途中で打ち切られ、散会した。

 安倍政権の「女性の活躍」が止まらない。
 ツイッター問題に続き、参院外交防衛委員会の片山さつき委員長は、政府側が閣僚らの答弁用に用意した答弁資料(想定問答)を読んで議事運営。
 やらせが癖になっている?「活躍できる女性を議員に」が正しい目標だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 経済産業大臣を辞任した小渕優子の政治資金問題で、群馬県の選挙区内に住む70代の男性が、
 今年5月に小渕前大臣の地元事務所からボトルワイン2本を贈られた、と共同通信の取材に証言した。
 公職選挙法は、選挙区内の有権者らへの利益供与を禁じている。
 小渕前大臣は10月20日の退任会見で、ワインについて存在を認めた上で
 「私が渡したということではない。(現段階では)選挙区内で配ったということはない」と説明していた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の元作業員が白血病発症で、初めて労災認定された。原発事故後の被ばく累積19.8ミリシーベルトだった。
 100ミリシーベルト以下は受動喫煙と同じと言ってきた放射線ムラが、救済の壁となっています。今後が心配です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 被ばく労災 廃炉の担い手こそ守れ
 東京電力福島第一原発の事故処理で高線量の被ばくを伴う作業が続いている。
 廃炉に向けた過酷な作業が続く現場では、過密な労働環境で事故が相次いでいる。
 二〇一三年度に三十二件だった死亡・負傷は一四年度には六十四件に倍増した。
 各地で原発再稼働を進める政府はさらに、重大事故時に許容される作業員の緊急被ばく限度を、
 現行の年一〇〇ミリシーベルトから二五〇ミリシーベルトに引き上げようとしている。
 国や東電は、がん検診や健康管理手帳の交付について、
 福島原発事故後の「緊急作業」に従事した人に限らず幅広く、離職後も含めて受けられるようにすべきだ。
 何十年もかかる廃炉作業は担い手が守られなければ成り立たない。
 2015年10月21日 東京新聞 社説

2015
 福島第1原発事故(人災)
 (時時刻刻)被曝労災、不安なお 福島第一、累積5ミリシーベルト超2万人
 東京電力福島第一原発事故後の対応で被曝(ひばく)した後に白血病を発症した元作業員が労災に認定された。
 事故後に作業に当たり、累積被曝量が5ミリシーベルトを超えた人は8月末で2万人以上いて、今後も増え続ける。
 労災認定に必要な被曝量や健康状態の把握は万全とは言えず、申請も容易ではない。
 2015年10月21日 朝日新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 欧米の原子力施設で働く30万人以上を対象にした疫学調査で、
 100ミリシーベルト以下の低線量被曝でも線量に応じてがんによる死亡リスクが増えたとする分析結果を、国際チームが英医学誌BMJに発表した。
 国連科学委員会などは、被曝線量が100ミリシーベルトを超えると発がんリスクが高まるが、
 100ミリシーベルト以下では明確なリスク上昇を確認できないとの見解を示している。
 チームは、100ミリシーベルト以下でも白血病のリスクが上昇するという調査結果を既に発表しているが、
 今回新たに肺、胃、肝臓など白血病以外のがん全体でリスクの上昇を確認したという。

2015
 午後3時4分頃、福島県沖を震源とする地震があり、宮城、福島、茨城、栃木各県で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。
 東京電力によると、福島第1、第2原発ともに、異常は見られなかったという。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、民意を無視して再稼働を強行した川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)で発電と送電を始めた。
 原子力規制(危険)委員会の新規制(危険)基準下で原発の電気が企業や家庭に流れるのは、8月に再稼働を強行した川内1号機に続いて2基目。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼動、電力足りているのに動かさざるをえない経済事情
 エネルギー政策に詳しいNPO法人『環境エネルギー政策研究所』所長の飯田哲也さんが解説する。
 「廃炉になっていない以上、原発を動かさなくても固定費がかかるけれど、何も発電しない。
 これは例えば、電車の1日乗り放題チケットにお金を払ってしまったのだから、乗ったら乗るだけトク、
 わざわざタクシーで移動するなんてソンと考えるのと同じ構図です」
 「原発のある立地自治体は新潟県を除けば推進一色で固まっている状況。原発を動かせば地元に仕事が回るなどの経済的な要因が大きい。
 首長も議会も、原発を押し進める側の人たちで構成されているので、立ち止まって冷静に考えようという構図になっていません」
 「原発の立地自治体に支払われる交付金について、政府は再稼働した自治体は手厚くして、動かさない自治体は抑制するように変えました。
 地元を動かすインセンティブをより強くしたわけです。金で、アメとムチを同時に与えています」
 「再稼働して、それが順調に行き始めたら、古い原発の敷地内に新しい原発を建てる『リプレース』を進める。
 リプレースが軌道に乗れば今度は増設。増設がうまくいったら次は新設。そんな“ロードマップ”を描いているため、まずは再稼働が必要というわけです」
 2015年10月21日 週刊女性

2015
 国会を開かず外遊するのは、やはり安倍晋三が外国に逃げているのだ。TPPも戦争法も大臣の不祥事も、国民から隠したいことばかりだ。
 これを許している野党もだらしがない。
 最近は与党の暴走への批判と、野党のふがいなさ(数では負けるが、本気で反対しているのか)への批判が一緒に出てきている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 ドリル優子事件 「無罪放免」のお墨付き与えた第三者委の詭弁
 小渕優子元経産相(41)の政治団体をめぐる政治資金規正法違反事件で19日、第三者委員会の調査報告書が公表された。
 億単位のカネの流れを複数年にわたって意図的に隠し、
 パソコンのハードディスクをドリルで破壊するという前代未聞の「証拠隠滅」の疑惑が指摘された事件だ。
 第三者委の委員長である佐々木善三弁護士は元最高検検事。
 委員を務めた田中康久弁護士は元仙台高裁長官、野口光夫税理士は元東京国税局調査官というリッパな経歴の持ち主だが、
 判決の主文で「有罪」を言い渡しながら、理由で「無罪」と言っているに等しい報告書を作って「正しい」と考えているなら、
 そろって国家資格は返上した方がいい。“
 報告書を読んだ政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう言う。
 「(報告書は)まるでツジツマが合っていない。『小渕弁護団』が書いたような内容です。
 例えば、陣中見舞いに使ったカネは、明らかに不正なのに、まるでなかったような評価です。
 配布物にしても、選挙の有無にかかわらず違法です。
 小渕議員の法的責任を問うのは難しいまでも、監督責任や政治的、道義的責任はある。本来は『辞職するべき』ですよ」
 小渕氏は20日、地元・群馬の有権者の前で「本当に大勢の皆さま方に、心から心からおわびを申し上げます」と頭を下げたが、
 謝って済む問題ではないのだ。

 2015年10月21日 日刊ゲンダイ

2015
 民主、維新、共産、生活、社民の野党5党などは、憲法53条の規定に基づき、
 臨時国会召集の要求書を衆議院議長の大島理森(ただもり)に共同で提出した。
 要求書は、内閣改造を受けた新閣僚の所信聴取、戦争法(安全保障関連法)の運用、
 環太平洋連携協定(TPP)の締結交渉が関係国間で「大筋合意」したことについての説明を
 政府(安倍晋三自公米国隷従独裁政権)から受ける必要があるとして、臨時国会の早期開会を求めた。

 日本国憲法第五十三条
 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。
 いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

2015
 野党の臨時国会召集要求書の筆頭理由は「審議を尽くさぬまま安保法制の成立を強行」なのだが、NHK9時のニュースは「TPP」としか言わない。
 しかも、招集時期について「内閣は必要な合理的期間を超過してはならない」という憲法53条解釈を無視し、
 「内閣の判断に委ねられている」と大本営放送。
 小西ひろゆき (小西洋之) (@konishihiroyuki) | Twitter

2015
 【吸血鬼】
 GDP600兆円の大嘘のためにと、老朽経団連は2017年度の法人税20%台引き下げのために先行的な減税を要求。
 政府は今年度2.51%引き下げ、来年度は0.78%以上引き下げ。
 消費税増税は大企業減税に消える振り込め詐欺です。
 
 【吸血鬼2】
 内部留保は8%も伸び、賃金支払いはわずか1%増。経団連は非正規を増やし、残業代を払わない国内投資せず、内部留保をため込むだけ。
 その上、法人税減税要求。吸血鬼と化した結果、2014年度はマイナス0.9%なのに企業は史上最高益だった。
 無能な経営者が日本経済を滅ぼす。
 【吸血鬼3】
 今朝の東京新聞「こちら特報部」の「経団連は兵器ビジネス着々」でインタビューを受けています。
 兵器産業が恒常的に技術開発をし生産人員を維持していくには、常に戦争に係わっていないといけない。
 老朽経団連は、違憲の集団的自衛権を行使するための安保法を支持する。腐ってきた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【大嘘】
 年3%以上の名目成長率を続けないとGDP600兆円は実現できない。
 が、最大の貿易相手国の中国の実質GDP成長率がバブル崩壊で7%を割る。
 工業生産、固定資産投資、新車販売台数などの指標も落ちこむ。
 アベ600兆円振り込め詐欺です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安保法制下で緊密化する防衛官僚と「死の商人」
 防衛省は来年度予算の概算要求で、過去最大の五兆九百十一億円を計上した。
 安保関連法の成立で勢いづいた形だが、同法成立直前の先月中旬、経団連は防衛(軍需)産業関連の提言を発表。
 武器の製造やセールスで、政府に一層の財政援助などを要望した。
 平和主義への逆行もさることながら、財界と防衛官僚の間には、汚職など黒い歴史が横たわる。
 それを無視するかのように、両者の緊密さは加速している。 (池田悌一、榊原崇仁)(10月21日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 「アメリカ強欲資本」に吸い取られる日本国民の老後
 きょう、国会内で民主党が厚労省と日本年金機構から「消えた年金」についてヒアリングした。
 老後を支える公的年金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」が、大きな運用損を出しているのではないか、と巷間言われてきた。
 きょうのヒアリングで厚労省年金局の担当者は、10兆円の運用損(7〜9月期)を出したことを認めた。
 ところが厚労省(塩崎恭也厚労相)は、これを奇貨として国民の老後を米金融資本に捧げる道に踏み出した。
 利回りの高い海外の『低格付け債』への投資を始めるというのだ。
 『海外の低格付け債』は「ジャンク(がらくた)債」と呼ばれ、将来、デフォルト(債務不履行)となる危険性がある。
 海外の低格付け債権の運用を任せる受託機関の一覧表を見て納得がいった。ゴールドマン・サックスがあるのだ。
 ゴールドマン・サックスは、99%の人々の資産を搾り取る米強欲資本の総本山とも言える。
 2011年にはウォール街の公園を占拠(オキュパイ)していた人々がゴールドマン・サックス本社にデモをかけた。
 玄関前に座り込んだデモ参加者は、ほぼ全員がNY市警に逮捕された。
 ゴールドマン・サックスに代表される米金融資本がTPPで本当に狙うのは、日本国民の個人資産(簡保と年金)だ。農産物ではない。
 簡保は医療の自由化によりいずれ彼らの手におちる。年金もセッティングされた。
 2015年10月21日 田中龍作ジャーナル

2015
 TPP関税撤廃95% 侵食のツケ、国民へ
 政府が公表した環太平洋連携協定(TPP)の関税交渉の詳細で明らかになったのは、
 国会が「聖域」と決議した農産品重要五項目の三割で関税撤廃されることだった。
 政府は、反発する農業関係者の理解を得ようと、農業振興策を近くまとめる方針だが、年間約一兆円ある関税の税収減は必至。
 財源の当てもないまま、税金投入の議論だけが先行している。 (吉田通夫、須藤恵里)(10月21日 紙面から)
 東京新聞 核心

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 TPP関税撤廃 「聖域」3割守れず 農家ら批判の声
 政府は二十日、環太平洋連携協定(TPP)で関税を撤廃する品目を正式に発表し、
 日本が「聖域」としていた農産品の重要五項目のうち約三割の撤廃に踏み切ることを明らかにした。
 五項目はコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖(甘味資源作物)だが、細分化すると計五百八十六品目になる。
 五項目については二〇一三年に衆参両院の農林水産委員会で「関税の撤廃は認めない」と決議している。
 2015年10月21日 東京新聞

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)


2015
 トヨタ自動車は、次世代エコカーの燃料電池車(FCV)「ミライ」を米国でも売り出した。
 2015年10月21日は、米SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」(1989年公開)で車型タイムマシン「デロリアン」が未来にタイムスリップした日で、
 映画の都、ハリウッドに設けた特設会場に
 マーティ・マクフライ役のマイケル・J・フォックスとエメット・ブラウン博士 (ドク)役のクリストファー・ロイドが大画面に映し出された。
 「ミライ」は、昨年末に日本国内で発売した世界初の市販FCVで、燃料の水素と空気中の酸素を反応させてできた電気でモーターを回して走る。

2015
 今年で公開30周年となる映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」シリーズ。
 2015年10月21日は主人公のマーティが第2作目で1985年からタイムトラベルした日であることから「BTTFデー」とされ、
 世界各地で関連イベントなどが開かれた。

 オバマ米大統領は「BTTFデー、おめでとう。あのころ夢見た未来に生きられるなんて思いもしなかった。本当にすごい」とツイート。
 トヨタ自動車のコマーシャルには、マーティ役のマイケル・J・フォックスとブラウン博士(ドク)役クリストファー・ロイドがそろって登場。
 第2作で予言した未来のうち、どれが本当に実現したかなどを語り合った。
 また、ニューヨークでは、この日2人を迎えて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」特別上映イベントが開催され、
 3部作の30周年記念ブルーレイとDVDも発売された。

2015
 神奈川県警は、東京都内のホテルで女子高生を参加させた乱交パーティーを開いたとして、
 児童福祉法違反(淫行させる行為)や売春防止法違反(周旋)などの疑いで、
 東京都立学校教諭の坪内駿一(27)、無職の富山肇(54)の両容疑者を逮捕、送検した。
 逮捕容疑は、2013年9月、共謀して当時高校1年の女子生徒(18)を参加させ、
 1万3000円で山梨大学医学部の男子学生(31)にみだらな行為をさせた疑い。
 富山容疑者は、翌月にも、別の女子生徒(18)を参加させ、同じ男子学生にみだらな行為をさせた疑い。
 県警は、この男子学生についても児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで書類送検した。

2015
 千葉県教育委員会は、船橋市内の駅で9月に女性数人を盗撮したとして、習志野市立大久保東小学校校長の渡辺勝(53)を懲戒免職にした。
 盗撮常習犯の渡辺校長は、9月5日午後、京成線船橋競馬場駅構内で、女性数人のスカート内をデジタルカメラで盗撮した。
 直後に、被害者の友人らに取り押さえられた。千葉県警船橋署は、10月8日、千葉県迷惑防止条例違反容疑で書類送検した。

2015
 読売ジャイアンツの福田聡志投手(32)が野球賭博に関与していたとして
 読売ジャイアンツからの告発を受けて調査を行っている日本野球機構(NPB)の調査委員会は、
 新たに読売ジャイアンツの笠原将生投手(24)と読売ジャイアンツの松本竜也投手(22)も野球賭博を行っていた、と発表した。





忌日 命日 鬼籍

10月21日

1655
 ピエール・ガッサンディ(Pierre Gassendi) 63歳 1592年1月22日

1805
 ホレイショ・ネルソン(Horatio Viscount Nelson) 47歳 1758年9月29日生 戦死

1967
 エイナー・ヘルツシュプルング(Ejnar Hertzsprung) 94歳 1873年10月8日

1971
 志賀直哉 88歳 1883年2月20日

1973
 小田基義 64歳 1909年7月21日

1973
 我妻栄 76歳 1897年4月1日

1974
 丸山薫 75歳 1899年6月8日

1977
 岡本敏明 70歳 1907年3月19日

1980
 嵐寛寿郎 76歳 1903年12月8日

1984
 フランソワ・トリュフォー(Francois Truffaut) 52歳 1932年2月6日

2002
 笹沢左保(ささざわさほ) 71歳 1930年11月15日生 肝細胞がん

2009
 南田洋子 76歳 1933年3月1日生 くも膜下出血



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.