1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月17日

上水道の日1887
  横浜市へ日本初の近代的上水道による給水が開始された日
  英国人技師H.S.パーマーを顧問とし、相模川の上流に水源を求め、1885年、近代水道の建設に着手し、1887年9月に完成

貯蓄の日(日本銀行貯蓄増強中央委員会→金融広報中央委員会)1952
  戦前まで実施されていた神嘗祭(かんなめさい)に因んで、勤労の収穫であるお金を大切にする日
  神嘗祭とは、皇室の大祭のひとつで、天皇がその年にとれた新しい米を伊勢神宮に奉る祭りのことで、
  戦前までは、国祭日であったが、戦後は宮中だけの行事となった。
  「かんなめのまつり」、「かんにえのまつり」、「しんじょうさい」とも読む。

沖縄そばの日1978
  「沖縄そば」の名称が公正取引協議会が正式に呼称認定され、全国麺類名産・特産品に指定された日

カラオケ文化の日全国カラオケ事業者協会)1994
  全国カラオケ事業者協会が設立された日

貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)国連総会1999 国際デーのひとつ

1777 アメリカ独立戦争 サラトガの戦い
 ニューヨーク州北部サラトガで、アメリカ植民地軍、イギリス軍を撃破

1860
 第1回全英オープンゴルフ開催(プレストウィック・ゴルフ・クラブ)

1877
 華族学校の開校式に、明治天皇が臨席し、学習院の称号を与える。

1887
 神奈川県横浜市に上水道が完成し外国人居留地への給水を開始(日本初の近代水道)

1905
 日本基督教女子青年会(YWCA)設立
 会長:津田梅子

1926
 藤井健次郎、染色体の二重螺旋構造を発見

1930
 映画「旗本退屈男」第1作(主演:市川右太衛門)封切り

1932
 早稲田大学で大隈重信像の除幕式

1933
 アインシュタイン、ナチスの迫害を受け、アメリカに移住

1943
 タイ・ビルマ鉄道(泰緬鉄道)完成

1950
 文部省、国旗掲揚・君が代斉唱を通達

1956
 愛知県犬山市に日本モンキーセンター設立

1956
 英で、コールダーホール原子力発電所(西側諸国初の原子力発電所)運転開始
 原子炉は、原爆級プルトニウム生産に優れる黒鉛減速炭酸ガス冷却型原子炉(マグノックス炉)を採用しているため、純粋な世界初の商用炉ではない。
 1958.05.26
 米で、シッピングポート原子力発電所(世界初の平和的目的で建設された原子力発電所)運転開始(ペンシルベニア州)

1958
 東京大空襲で焼失した浅草寺の本堂が再建

1968
 川端康成のノーベル文学賞受賞が決まる。

1978
 靖国神社、東条英機・広田弘毅らA級戦犯14人を密かに合祀

1989
 サンフランシスコ大地震(ロマ・プリータ地震)M7.1

1994
 フジテレビ「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」放送開始(1994.10.17〜)

2004 栃木5億円強奪事件
 栃木県河内郡南河内町(栃木県下野市)で、
 目出し帽を被った5人組の広域強盗団、
 東武運輸栃木(東武運輸プリヴェ栃木支社)の金庫から約5億4250万円(日本における現金強奪事件の最高額)を強奪
 1994.08.05
 福徳銀行5億円強奪事件(現金約5億4100万円)

2005
 千葉ロッテマリーンズ、福岡ソフトバンクホークスを破り、31年ぶりのリーグ優勝

2010
 「オレンジ電車」の愛称で親しまれてきたJR東日本・中央線の「201系」電車(臨時列車「さよなら中央線201系ラストラン山梨そして信州へ」)が、
 東京都日野市の豊田駅から長野県松本市の松本駅(10:15豊田駅発〜14:30松本駅着)までのラストランを行った。
 201系は1979年に開発された通勤形電車で、1981年から1985年までの間に計1018両が製造され、中央線のほか青梅線や五日市線などで使われてきた。

2010
 尖閣諸島の領有権をめぐる中国での反日デモが、四川省綿陽市に飛び火し、参加者が2〜3万人に膨れあがり、 一部が暴徒化し、
 日本料理店や日系の家電店に投石したり、日本車を破壊したりした。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 国と東京電力の統合対策室は、福島第1原発事故(人災)の収束に向けた工程表の改定版を公表し、
 冷温停止「状態」などを盛り込んだステップ2の達成時期を年内と明記した。
 対策室は、その理由として、メルトダウン(炉心溶融)を起こした1〜3号機とも圧力容器底部の温度が100度を下回って安定しているほか、
 放射性物質の放出量も事故当初の約8百万分の1の毎時約1億ベクレルに減ったことなどを挙げた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京都足立区は、区立東渕江小学校の機械室の雨樋の下で、地上5センチの空間放射線量を調べたところ、毎時3.99マイクロシーベルトを測定した、
 と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 栃木県教育委員会は、栃木県立栃木農業高等学校で使用していた腐葉土から国の基準(1キロあたり400ベクレル)の74倍に当たる2万9600ベクレルの
 放射性セシウムが検出された、と発表した。
 同校は、6月27日と7月21日に栃木県鹿沼市の製造業者が作った40リットル入りの腐葉土70袋を別の販売業者を通じて購入し、
 そのうちの48袋をすでに使ってしまっていたという。
 腐葉土は別の土と混ぜられたが、それでも5380ベクレルあった。
 最大で150〜160人の生徒が苗のポットに土を詰める作業などでこれらの腐葉土に触れた可能性がある。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)による高濃度汚染水が海や地下水に流れ込むのを防ぐ遮水壁を月内に着工する、と発表した。
 10.26
 東京電力は、福島第1原発1〜4号機を囲んで設置する計画だった遮水壁のうち、陸側の部分は設置を見送る、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画をめぐる「やらせ」事件を受け、佐藤佳孝社長は、札幌市内の本店で記者会見し、
 プルサーマル計画を当面延期する、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東北大学生活環境早期復旧技術研究センターは、魚や野菜などの放射性物質を丸ごとの状態で測定できる装置を開発し、
 石巻魚市場(宮城県石巻市)に設置した。
 放射性物質測定装置として国の認証を得るための検査を兼ね、水揚げされた魚の放射性物質を調べるという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 宮城県は、登米市の農家が出荷した牛肉から、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える150ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 牛肉の基準値超えは初めて。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力損害賠償紛争解決センターは、福島第1原発事故(人災)で避難指示を受けた福島県の被災者の女性数人から
 「結婚を理由に精神的損害への賠償が打ち切られた」として、裁判外紛争解決手続き(ADR)の申し立てがあったことを明らかにした。
 国の中間指針に基づき、東京電力は長期の避難生活を余儀なくされた被災者に1人当たり月10万円を目安に精神的損害賠償を支払っている。
 しかし、相談窓口がある経済産業省資源エネルギー庁などにも同様の訴えが相次いだため、
 エネ庁は、9月、結婚や転居だけを理由に賠償をやめないよう東電に求めていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 新党「国民の生活が第一」代表の小沢一郎は、ドイツのアルトマイアー環境相とベルリンで会談し、脱原発を進めるべきだとの認識で一致した。
 新党「国民の生活が第一」は、10年後の原発ゼロを決定している。
 ドイツは、福島第1原発事故(人災)を受け、国民の8割とすべての政党が脱原発を支持したため、2022年までに原発をゼロにすることを決定している。

 原発事故が起きれば、膨大な費用がかかり、国民の命と生活にも影響が出る。脱原発を訴えたい。
 本気でやればドイツ以上に容易に代替エネルギーの確保が可能だ。
 小沢一郎

2012 東日本大震災
 東日本大震災の復興予算が被災地の再建と無関係な事業に流用されている事件で、各府省がこれまで一般会計として扱ってきた事業に関し、
 復興予算に付け替えて継続を図っていたことが発覚した。
 防衛省が、自衛隊輸送機の購入費に400億円、
 外務省が、アジア大洋州地域及び北米地域との青少年交流費に72億円、
 文部科学省が、独立行政法人・日本原子力研究開発機構の核融合エネルギー研究費に42億円、
 内閣府が、地域自殺対策緊急強化基金に37億円など。

2012 1票の格差
 議員1人当たりの有権者数を比較した1票の格差が最大5倍だった2010年の参議院議員選挙は違憲だとして、
 2つの弁護士グループが選挙無効を求めた17件の訴訟の上告審で、最高裁大法廷は、選挙は違憲状態だったとする判決を言い渡した。
 しかしながら、選挙無効の請求は退けたため、憲法軽視の判決となった。
 最高裁は、2011年に2009年の衆議院議員選挙を違憲状態と判断しており、衆参両院そろって違憲状態という初の事態となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の海に近い側溝で10月16日に採取した汚染水から、
 ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり1400ベクレル検出した、と発表した。
 汚染水を採取したのは海から約300メートルの地点で、この地点の測定値としては最も高い。
 側溝を流れた汚染水が海に流出した可能性が極めて高い。
 同じ地点で前日に採取した汚染水の測定値は同19ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機タービン建屋海側にある仮設タンクから、
 放射性物質に汚染された地下水が溢れた、と発表した。
 溢れた汚染水はタンクを囲む堰(せき)内に留まっており、海や周辺土壌への流出はないというが…

2013 福島第1原発事故(人災)
 会計検査院の検査で、発電事業と直接関係のない不動産の売却や、競争入札を積極的に取り入れていないなど、
 東京電力のコスト削減への努力不足が次々と明らかになった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1700人(主催者発表)が参加した。
 「原発、戦争 もうごめんです」 「川内原発の再稼働反対 安倍自民 原発ありきで 悪意の無策 自然エネルギーつぶし」

 金曜日の声 官邸前
 川内原発 住民は反対
 川崎市宮前区の翻訳業 加藤恵子さん(68) 九州電力川内(せんだい)原発の再稼働に地元の薩摩川内市議会が同意する見通しになっているのは
 首長が強引に引っ張っているからのようだが、住民には反対の気持ちが強い。九電東京支社前で抗議を続ける。
 杉並区の無職 山口由幸さん(68) 放射能の人類、生物の子孫への影響は計り知れない。
 福島原発に手がつけられない状態なのに、再稼働なんてあり得ない。再生可能エネ受け入れ手続き中断は、原発を再稼働したいからだろう。
 10月18日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の小渕優子は、電気事業連合会(電事連)会長の八木誠(関西電力社長)と経済産業省で会い、
 運転開始から40年を迎える老朽原発を廃炉にするかどうかの判断を早急に示すよう要請した。

2014 アベ閣僚金権腐敗
 経済産業大臣の小渕優子は、衆議院経産委員会で、自らの政治団体が2010年と2011年に明治座で開いた支持者向けの観劇会をめぐり、
 政治資金収支報告書の上で会費収入と支出に多額の食い違いが出ていることに関し「知らなかったでは済まされないという思いだ」と述べ、
 自らにも一定の責任があるとの認識を示した。
 同時に「差額が生じていることも含めて、報道で知った。大変多額であり、私自身驚いている。
 差額がどこに消えたか私自身も分からない。どうして差額が発生したのかも含めてしっかり調べたい」として、事実関係の調査を急ぐ考えを示した。

 自民変わらぬ体質 小渕氏ら3閣僚「政治とカネ」で疑惑
 小渕優子経済産業相の政治資金問題が発覚したことで、九月の内閣改造で就任した新閣僚のうち、三人が疑惑を抱えることになった。
 二〇〇六年に発足した第一次安倍内閣では閣僚が事務所費問題などで相次いで辞任し、〇九年の下野へとつながった。
 反省したはずの自民党だが、「政治とカネ」に甘い体質は変わっていなかったことが浮き彫りになった。 (竹内洋一)(10月17日 紙面から)
 東京新聞 核心

 政治とカネ 国会議員が範示さねば
 小渕優子経済産業相の資金管理団体の使途が不適切と指摘されている。「政治とカネ」の問題は政治不信の元凶だ。
 使途の適正化と透明性の確保に向けて、国会議員自身が範を示さねばならない。
 「李下(りか)に冠を正さず」との教えは、いつになれば浸透するのか。(10月17日 紙面から)
 政治に多額の資金が必要でも、使途を公開し、証明して国民の理解を得ることが大前提だ。地方議会の政務活動費も不正使用が指摘されている。
 国権の最高機関たる国会議員こそ、率先して透明性確保に努める責任を負っている。
 東京新聞 社説

 安倍官邸「小渕経産相更迭」へ…シロウト対応に愕然、見限る
 一番困っているのは安倍官邸だ。小渕経産相は女性登用の目玉大臣。
 そのうえ、原発再稼働を乗り切るため「主婦で母親」は適任と考えていたから、なんとか小渕経産相を温存したいと「修正申告」で乗り切らせるつもりだった。
 ところが、新聞・TVが大きく取り上げ、野党は連日、委員会で攻勢を強める方針。政倫審の声も上がり、庇いきれなくなってきた。
 10月17日 日刊ゲンダイ

 小渕優子経産相の後援会など関連4団体の2005〜11年の収支報告で、5330万円の差額があるっことが分かった。
 さらに2012年は観劇会が実施されたにもかかわらず記載ナシ。7000万円近い。
 小渕さん、これでも原発再稼働するんですか?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 アベ閣僚金権腐敗
 民主党衆議院議員の階猛は、国会内で記者会見し、法務大臣の松島みどり(衆院東京14区)が選挙区内で団扇(うちわ)を配ったとして、
 公選法違反の疑いで松島大臣に対する告発状を東京地検に提出した、と発表した。

 決定的証拠も飛び出し…松島法相「公選法違反」で辞任秒読み
 はたして、いつまで耐えられるのか。松島みどり法相(58)が連日、火ダルマになっている。
 15日の衆院法務委では、民主党議員から「公選法違反」の決定的な証拠を突きつけられ答弁に窮している。
 自分の名前、似顔絵、肩書の入った「うちわ」を選挙区の盆踊り会場で配ったことが“公選法違反”にあたると追及されている松島大臣。
 質問に立った民主党の柚木道義議員の調査によると、松島大臣は、当時、関係者から「名前や肩書を入れると公選法違反になる」と指摘を受け、
 シンプルな「うちわ」を作ることにしたという。要するに、名前や似顔絵の入った「うちわ」を配ることは公選法に抵触すると分かっていたということだ。
 ところが、自民党が政権に復帰してから、名前入りの「うちわ」を作りはじめている。
 しかも、松島大臣は墓穴を掘る発言をしている。
 柚木議員に対して「うちわではない」「討議資料だ」と反論し、
 実際、「うちわ」には討議資料と印刷されているが、討議資料を不特定多数に配ることも、これまた公選法で禁じられている。
 どうやら、松島大臣はその法律を知らなかったらしい。
 10月17日 日刊ゲンダイ

 【雑音ですみません1】
 小渕優子経産相だけではない。
 民主党の階猛衆院議員が、松島みどり法相が選挙区内でうちわを配ったとして公選法違反の疑いで告発状を東京地検に提出。
 法務行政のトップが捜査対象になる。安倍内閣、確かに女性が活躍している。
 
 【雑音ですみません2】
 松島みどり法相は、174万円かかったのに価値のない内輪の資料と言い訳しているらしいが、
 例の内輪に配った「うちわ」がヤフーオークションで、なんと1200円です!かなり価値ある「うちわ」です。
 もらいたかった?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ついに刑事告発…松島「法相」が捜査される異常事態の行方
 松島大臣側が国会に示した資料によると、
 作製したうちわは12年に1480本、13年に5500本、14年に1万5000本の計2万1980本にも及び、
 費用は178万円だった。
 松島大臣は、「公選法が定めた財産上の価値があるものだとは思っていない」と強気な態度を崩していないが、
 仮に不起訴になっても、検察審査会に引っくり返され強制起訴される可能性だってある。いよいよ更迭秒読みになってきた。

 10月18日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 【アリバイ作り】
 NHKが、田中俊一規制委員長が福島を回ったと大宣伝。
 だが、就任以来、3年目で初めての訪問したことに嫌みのひとつも言えないのだろうか。
 経産相と同じ。原発の再稼働を強行するのに福島も見たとアリバイ作りです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ
 違憲の安保法を強行成立させた安倍政権に対し、弁護士や憲法学者ら「法曹界」が逆襲に出る。
 来夏の参院選に出馬する安保“賛成”議員の「落選運動」を本格化するのだ。
 具体的な取り組みの第1弾は、各議員の「カネ」の精査だ。仮に不明朗な収支報告や違法行為が見つかれば即、刑事告発だ。
 立憲主義を破壊したインチキ議員はこの先、震えながら眠れぬ夜を過ごすことになる。
 たとえ違法が見つかっても「修正で済むだろう」なんてタカをくくっているインチキ議員は甘い。
 憲法破壊に対する法曹界の怒りは凄まじいのだ。落選はもちろん、刑事責任を取らせるまで手を緩めないだろう。
 クビを洗って待っていた方がいい。

 2015年10月17日 日刊ゲンダイ

2015
 自民党は最早自分の識見も述べられない政党に。
 河野(原発再稼働に疑義),
 谷垣(情報は国民に開かれるべし),
 稲田(TPPのISD条項は立法権・司法権侵害。駐留米軍目的は日本守る為でない。何故アメリカ様)変節。怖い国になった
 .無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 【データ改ざん1】
 傾いた横浜のマンションで、基礎のくい打ちで偽データを使った問題で、旭化成建材は3棟の計45本のセメント量データも改ざんしていた。
 なぜ建物が壊れると考えないのだろう。原発再稼働にも共通するが、安全思想が壊れてしまった。
 
 【データ改ざん2】
 安保法に関する参院特別委員が、採決を宣告する鴻池委員長の発言を「聴取不能」としながら「可決すべきものと決定した」と議事録に追加した問題で、
 特別委の公聴会での公述人3人が「議事録の改ざん」と撤回を求めて訴訟も。
 
 【データ改ざん3】
 昨日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。
 最近のデータねつ造に見られる企業文化の衰退、企業献金と政府の政策の癒着関係のひどさ、短期の利益追求が、
 この国の競争力の衰退の原因だと思います。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍政権は、「1億総活躍社会」の実現に向けて、閣僚や有識者らでつくる「国民会議」の初会合を29日に開催するという。
 この人たちに「国民」を操る権利はない。息を吐くように嘘をつく安倍首相では国家総動員に聞こえるという批判が出るのも当然だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 汚職役人はトカゲの尻尾…責任逃れに終始した厚労省の厚顔
 塩崎恭久厚労相は16日、マイナンバー汚職事件について謝罪。
 再発防止策として外部の弁護士らを呼んで「監察本部」を開くとしたが、その裏で官僚たちは責任逃れ、恥知らずの対応に終始している。
 2015年10月17日 日刊ゲンダイ

2015
 坂本龍馬(1835〜1867)が北辰一刀流から与えられた免許皆伝書が存在したことを示す史料が
 高知県立坂本龍馬記念館(高知市)に寄贈されていたことが分かった。
 龍馬は、長刀(なぎなた)の皆伝書しか確認されていなかった。
 記念館によると、発見されたのは、1898年にキリスト教の布教活動のため北海道に移り住んだ坂本家の子孫が、
 1913年に北海道で龍馬の遺品展を開く前に龍馬の養子・坂本直の妻留に宛てた遺品預かり書の写し。
 1910年8月30日付で秘伝巻物として「北辰一刀流兵法箇条目録」「北辰一刀流兵法皆伝」「北辰一刀流長刀兵法皆伝」と記されていた。
 龍馬は、19歳で江戸に剣術修行のため留学し、名門の千葉道場に入門し、22歳の時に2度目の留学をし、
 約4年にわたる修行のなかで北辰一刀流の免許皆伝を受けたとされており、これを裏付けることになる。
 坂本家の子孫は、遺品展示の後に北海道釧路市で火事に見舞われ、その際に多数の龍馬の遺品が焼けたとされ、
 1929年5月に東京で開かれた龍馬の遺品展覧会の目録には「千葉周作より受けた皆伝目録は釧路市で全て焼失した」という内容の記述がある。
 秘伝巻物とされた三つのうち「長刀兵法皆伝」は現存する。

2015
 読売ジャイアンツ監督の原辰徳(57)が、辞意を表明した。
 2年契約最終年の今季、セ・リーグ4連覇を狙ったが2位に終わった。
 クライマックスシリーズ(CS)でもファイナルステージでヤクルトに敗れて、日本シリーズ進出を逃した。
 原監督は、2002、2003年と、2006年から今年までの12年間で、7度のリーグ優勝と3度の日本一に導いた。

 この3年間、成績が上がらずに少しずつ下降線をたどった。長年、監督をやらせてもらったが、そろそろ潮時。
 原辰徳

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力(ゾンビ企業)は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で発生した汚染水の放射性物質濃度を下げる装置
 「ALPS」(アルプス)の配管から、放射能汚染水滴が床に落ちているのが見つかった、と発表した。
 配管の2カ所から、20秒に1滴のペースで汚染水が漏れていた。
 配管には処理中の放射能汚染水が入っていたが、建物の外部には流出していないという。
 ALPSでは10月15日にも別の場所で汚染水漏れが見つかっている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で避難を余儀なくされ、その後、自殺した福島県飯舘村の80代女性の長女夫婦が、
 自殺は避難生活で発症した鬱病などが原因であるとして、東電(ゾンビ企業)に計約6200万円の賠償を求め、福島地裁に提訴した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【電力総連は丸裸】
 電力政治の終わりが来た。柏崎刈羽の地震被災の歴史を知る新潟県で、甘利スラップ訴訟の都築政則を地裁所長に送り込み、
 新潟日報を使った脅迫政治が、電力総連が自公候補についたおかげでトロイの木馬ができなくなった結果だった。
 
 【脅迫政治の敗北】
 沖縄同様、アベの脅迫政治が逆効果だったという意味でも、新潟県知事選は画期的だ。
 柏崎刈羽原発の実情を知る新潟県では、73%が再稼働に反対する県民の民意が示された。
 泉田前知事を直接呼び出したアベ脅迫政治の敗退は明らか。
 http://www.asahi.com/articles/DA3S12606536.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【核燃労組】
 電力総連の中核・原子力燃料労組は六ケ所村で毎年2千億円を浪費し、プルトニウム精製を目指す。
 だが、もんじゅはなくなり、原子炉では伊方原発でしか使えず、フランスに高速炉を引き受けさせる。
 柏崎の終わりは電力総連政治の終わりだ。
 http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/5/blog/52900/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【裸のアイヒマン】
 原子力規制委で唯一の地震専門家だった島崎邦彦氏が、大飯原発訴訟で、
 関電が地震の揺れの算定に使った計算式では「過小評価の可能性がある」と原告側証人になる可能性が。
 再稼働OKだけの田中俊一寄生委員会をもはや誰も信じない。
 http://www.asahi.com/articles/ASJBG7W4RJBGPTIL024.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 新潟県知事選 安倍内閣の原発政策と謀略に有権者が鉄槌
 NHKの出口調査によれば、投票所に足を運んだ有権者の73%が原発再稼働に反対の立場だったという。
 新潟県にある東京電力・柏崎刈羽原発は、原子炉7基の出力が合計820万キロワットと世界最大規模だ。
 ひとたび事故が起きれば、とてつもない影響が出る。
 実際、07年の中越沖地震で放射能漏れなどが起きたこともあり、現職の泉田裕彦知事は再稼働に慎重な姿勢を貫いてきた。
 その泉田は4選を目指して出馬を表明していたのだが、8月に突然、地元紙との確執を理由に出馬を撤回。
 その裏には原子力ムラの暗躍もあったとされる。
 新潟県知事選の投票率は53.05%と、前回の43.95%から10ポイント近く上昇した。
 無党派層が選挙に行って怒りの一票を投じれば、巨大権力がどんな汚い手を使っても太刀打ちできないということが証明された。
 政府の原発推進政策にとって目の上のタンコブだった泉田を出馬断念に追い込み、余裕をかましていた自民党は、
 原発慎重派の米山が猛烈な追い上げを見せたことに焦り、なりふり構わぬ選挙戦を展開した。
 終盤には、「共産党・生活の党・社民党主導の知事では、県政が大混乱し、新潟県は国から見放されてしまいます!!」
 「赤旗を県庁に立てさせてもいいのですか?」などと書いたビラが全県にまかれた。これが自民党の法定ビラというから驚く。
 ただでさえ、支持率が下落傾向にある中で、安倍自身がわざわざ泉田と会うなどシャシャリ出てきたのに惨敗。
 民主主義を守る戦いは、なんとか第一関門を突破した。こうなったら、支持率を急落させる二の矢、三の矢が必要だ。
 一強多弱といわれていても、支持率が下がれば、さすがに好き放題はできなくなる。
 パフォーマンスとイメージ戦略だけの無能政権なんて、有権者の怒りの前にはひとたまりもないのだ。
 2016年10月17日 日刊ゲンダイ

2016 高江ヘリバッド建設
 東京都内の市民団体「警視庁機動隊の沖縄への派遣中止を求める住民監査請求実行委員会」ら314人の都民が、
 米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で警視庁機動隊員が派遣されているのは違法、不当な公金支出だとして、
 東京都監査委員に対して住民監査請求書を提出した。

 機動隊は高江でやりたい放題の状況が続いている。検問をして、市民をロープで縛り、歯止めがない状況だ。
 それをやっている税金が私たちの都税なので、そういうことに残念ながら加担してしまっている。
 実行委員会代表の田中祥二

 「(警察の活動は)住民の安全や災害であれば、それなりに合理性があるが、
 今回自治体の枠を超えて、機動隊が沖縄まで出ているのは、住民の要望があるからでもなく、住民の安全確保ではない。
 強い政治的な意図の下に、沖縄に派遣されている。これは本来の自治体警察の在り方、原則から見ても曲がっている。
 請求人らの代理人を務める宮里邦雄弁護士

 主な請求人
 高畑勲氏(アニメーション映画監督)、ジャン・ユンカーマン(映画監督)、古関彰一(獨協大学名誉教授)、小森陽一(東京大学大学院教授)、
 太田昌国(文筆業)、森住卓(写真家)、大仲尊(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック共同代表)

10.17 高江ヘリバッド建設
 沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設工事に伴い、
 沖縄県外から派遣された機動隊が使う燃料代などの費用を沖縄県警が負担するのは不当として、
 沖縄平和市民連絡会は、費用の差し止めなどを求める住民監査請求書を県監査委員事務局に提出した。
 連絡会によると、請求人は県民389人で、高江の住民や建設に抗議する市民らが含まれる。
 沖縄県外機動隊の活動費は、国の補助が50%認められる予算で工面され、7月中旬から8月末までに約1千万円が支出されたという。

2016
 既得権益の打破。我々の長年のスローガンである。
 時代が変わり問題が明らかになったのに未だに自分の利益だけを守ろうとする人々がいる。
 茶番劇を展開して目くらましをして、国民を欺き、悪性の権力を維持しようとする人々がいる。
 新潟知事選は正にそういう勢力との闘いであった。勝利の意義は大きい。
 今回の新潟知事選。安倍自民党は何をやっていたか。
 いろいろな業界団体を集めては、あんた方どうするんですか、選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。
 沖縄知事や野党を泥沼とか侮辱するような発言をした選対委員長もいた。
 もうどうしようもない。国民全体を見ていない。一部しかみていない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2016 1票の格差
 「1票の格差」が最大3.08倍だった7月の参院選は憲法違反だとして、富山、石川、福井3県の住民が選挙無効を求めた訴訟の判決で、
 名古屋高裁金沢支部(内藤正之裁判長)は、「違憲状態」と判断したものの無効請求は棄却した。
 二つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部に起こした16件の訴訟で2件目の判決で、
 10月4日の広島高裁岡山支部と同じ「違憲状態」の判断となった。
 この選挙では隣り合う県の選挙区を統合する「合区」が初めて導入され、格差は前回の2013年参院選の4.77倍から縮小していた。

2016
 全国の皆さ〜ん!日本一の大嘘つき安倍晋三が、またまたとんでもない大嘘をつきましたよ〜!
 「安倍晋三首相は17日、「我が党においては(1955年の)結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」と述べた」とのこと
 →
 特定秘密保護法案→強行採決、安保関連法案→強行採決、労働者派遣法改正案→強行採決、国家戦略特区法案→強行採決など、
 この3年間だけでも17回も強行採決を連発してきた安倍晋三が、今日の国会で
 「我が党は結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」と大ボラを吹きましたよ〜!(笑)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter2016

2016 メディア腐敗
 午後7時7分〜午後10時10分
 安倍晋三総理は、赤坂エクセルホテル東急内のレストラン「赤坂ジパング」(東京都千代田区永田町)
 で産経新聞社論説委員兼政治部編集委員の阿比留 瑠比(あびる るい)らと飲食した。

2016
 財務省は、金利が1%上昇した場合、金融機関などが持つ日本国債の価値が約67兆円下がるとの試算をまとめた。
 価値の下落分は国内総生産(GDP)の13.5%にあたる。
 諸外国に比べ、満期10年超の超長期債の比率が高いため、金利上昇の影響を受けやすいという。
 試算によると、金利1%上昇による国債の下落は、英国が13.3%、仏国が5.2%、米国がGDP比4.3%、独国が2.5%など。

2016 電通 ブラック企業 過労死 残業強制
 【電通疑惑の広がり】
 安倍マスコミ支配の窓口、電通の、過労死、残業強制の労働基準法違反の捜査が始まる。
 五輪招致のために2億円裏金に動いた電通だ。
 国内メディアを黙らせ、いかにアベとスガが取り繕おうと、電通疑惑は広がるばかりである。
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/14/dentsu--criminal-investigation_n_12482644.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 ノーベル文学賞 ボブ・ディラン
 ノーベル文学賞の選考に当たったスウェーデン・アカデミーのサラ・ダニウス事務局長は、今年の文学賞受賞が決まった
 シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(75)への直接の連絡を断念したことを明らかにした。
 ダニウス事務局長は地元ラジオで「(ディランと)最も近い人に電話もメールもして、とても好意的な返答をもらった。それで十分。
 今は何もしていない」と説明した。
 12月10日の授賞式については「彼が来たくなければ来ないだろうが、それでも栄誉は彼のもの。私は彼が出席してくれると思う」と期待を示した。



忌日 命日 鬼籍

10月17日

1849
 フレデリック・ショパン(Frederic Chopin) 39歳 1810年3月1日

1887
 グスターブ・キルヒホッフ(Gustav Robert Kirchhoff) 63歳 1824年3月12日

1931
 アルフォンス・ヤコブ(Alfons Maria Jakob) 47歳 1884年7月2日

1967
 愛新覚羅溥儀(アイシンカクラフギ) 61歳 1906年2月7日

1999
 池田実 79歳 1920年4月20日

2009
 加藤和彦 62歳 1947年3月21日生 首吊り自殺

2012
 シルビア・クリステル(Sylvia Kristel) 60歳 1952年9月28日

2016
 笹るみ子 76歳 1940年7月10日生 間質性肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.