1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月14日



鉄道記念日(日本国有鉄道)1922
  1872年11月14日(明治5年10月14日)、新橋駅(汐留貨物駅)〜横浜駅(根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した日
  1994年、運輸省(国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称

PTA結成の日1952
  PTAの全国組織である日本父母と先生全国協議会(日本PTA全国協議会)が結成された日

世界標準の日(World Standards Day)国際標準化機構国際電気標準会議1969
  世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日

1066
 ヘースティングスの戦いヘースティングズの戦い Battle of Hastings)
 イングランドのヘイスティングズで、フランス王国諸侯のノルマンディー公ウィリアム、イングランド王ハロルド2世を撃破
 ノルマンディー公ウィリアム、イングランド王ウィリアム1世(征服王)として即位し、ノルマン朝(1066〜1154)を樹立

1690.11.14(元禄03.10.14)
 水戸藩第2代藩主・徳川光圀、隠居し、「大日本史」編纂に専念

1806
 ナポレオン戦争
 イエナ・アウエルシュタットの戦いイエナの戦いアウエルシュテットの戦い
 ナポレオン1世率いるフランス軍、フリードリヒ・ヴィルヘルム3世率いるプロシア軍とプロシアのイエナ・アウエルシュテット両地で同時に会戦し大勝利

1867.11.09(慶応03.10.14)
 江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜は、大政奉還を上奏し、翌日勅許される。

1872.11.14(明治05.10.14)
 新橋〜横浜の鉄道開業式が行われる(翌日、営業開始)。

1900
 フロイト「夢判断」出版

 

1905
 小島烏水らが発起人となって日本初の山岳会(日本山岳会)を結成

1922
 監獄が「刑務所」と改称される。

1926
 英で、A・A・ミルンの童話「クマのプーさん」発売

1947
 米空軍のチャック・イェーガーベルX-1ロケット機で世界初の水平飛行による音速を突破

1951
 ルース台風が枕崎に上陸
 1200人以上死亡・行方不明

1952
 日本父母と先生全国協議会(日本PTA全国協議会)結成

1958
 東京タワー完成
 高さ333m 総工費28億円

1964
 キング牧師のノーベル平和賞受賞が決まる。

1968
 メキシコオリンピック陸上男子100m決勝で、米のジム・ハインズ、人類初の9秒台(9.9秒)を記録し、金メダルを獲得

1970
 国鉄の旅キャンペーン「ディスカバー・ジャパン」開始
 「一枚の切符から」
 「いい日旅立ち」

1974
 読売ジャイアンツの長島茂雄内野手が引退した。
 「巨人軍は永久に不滅です」

1983
 東北大学医学部附属病院で日本初の体外受精児(試験管ベイビー)誕生
 1985
 急性肺炎で死亡

1989
 フジテレビ「オレたちひょうきん族」放送終了(1981.05.16〜1989.10.14)

1989
 田中角栄元総理、政界引退を表明

1991
 朝日新聞朝刊に篠山紀信撮影「宮沢りえヘア・ヌード写真集(Santa Fe)」の全面公告が掲載される。

1991
 アウン・サン・スー・チーのノーベル平和賞受賞が決まる(自宅軟禁中)。



2005
 郵政民営化法案、参議院本会議で可決成立
 「政界の奇跡ですね」小泉純一郎総理

2007
 鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮区)開館

2011
 福島第1原発事故(人災)
 神奈川県横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から放射性ストロンチウムが検出された問題で、
 
横浜市は、周辺の道路側溝などの堆積物を検査した結果、新たに22カ所で最高で1キログラム当たり129ベクレルのストロンチウムを検出した、と発表した。
 国は事故のあった福島第1原発の半径約80キロ圏内でストロンチウムの検査をしているが、
 約250キロ離れた横浜市でも複数の場所で検出されていることから、広く拡散している可能性が出てきた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 静岡県は、伊東市で収穫・加工された乾燥シイタケから国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える508ベクレルの放射性セシウムが検出された、
 と発表した。神奈川県を中心に約200キロが既に流通してしまったらしいという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 国は、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、
 茨城県内の鉾田市・土浦市・小美玉市・行方市の4市で生産される原木シイタケの出荷停止を県知事に指示した。
 茨城県でシイタケなどキノコ類が規制されるのは初めて。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 国は、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、
 福島県内の伊達市・桑折町の2市町で生産されたユズの出荷停止を福島県知事に指示した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 水素爆発で屋根が吹き飛んだ福島第1原発1号機の原子炉建屋を覆う仮設カバーの外壁設置工事が、終了した。
 東京電力によると、放射性物質濃度を10分の1程度に低減できるという。


2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画をめぐる「やらせ」事件への関与を北電の第三者委員会から指摘された北海道は、
 経済産業省出身の高橋はるみ知事が記者会見し、関与を強く否定したため反発が拡がっている。
 北電の第三者委員会は報告書の中で、募集の際、当時の北海道原子力安全対策課が北電に
 「地元から反対派の主張を打ち消す意見もほしい」と要請した、と指摘している。

2011
 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われた民主党元代表の小沢一郎被告(69)
に対する第2回公判が、
 東京地裁(大善文男裁判長)であった。
 元秘書の石川知裕衆議院議員(38)が、東京地検特捜部の検事による任意の取り調べをICレコーダーで密かに録音していた内容の一部
 (冒頭の約10分間)が再生された。
 それによると、検事が録音の有無を聞くなど、可視化の方向に反する内容から始まり、石川知裕が小沢一郎に対する報告時期を、
 2004年年末と言っているにもかかわらず、検事の言う2005年3月下旬頃にしろ、と巧妙に誘導していることが分かった。

 12月だろうが3月だろうが、変わんねーからさ。変わると、なんで変わったのってなっちゃうからさ。めんどくせーからさ。
 担当検事の田代政弘

2012
 福島第1原発事故(人災)
 茨城県東海村で、「脱原発サミットin茨城」が開かれた。
 日本原子力発電東海第2原発(東海村)の廃炉を目指す市民団体「茨城の環境と人を考える会議」が主催したもので、住民ら約550人が参加した。
 脱原発を訴える東海村村長の村上達也や在職中から国の原子力政策に批判的だった福島県前知事の佐藤栄佐久らも参加した。

 原発を使うか使わないか判断するのは政治。ここで反省しなければ原発は止まらない。
 前福島県矢祭町長の根本良一

2012
 東日本大震災の復興予算が被災地の再建と無関係な事業に流用されている事件で、本年度の河川整備費の7割が被災地外に投じられたことが発覚した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 原発関連機器の輸出を巡り、2012年までの10年間に輸出された約1248億円分の機器のうち、少なくとも約4割の約511億円分は、
 機器の品質などを調べる国の「安全確認」と呼ばれる手続きを経ていないことが毎日新聞の調べで分かった。
 輸出先はブラジルやスウェーデン、台湾など18カ国・地域に及び、原子炉圧力容器など原子炉の主要な部品も含まれていた。
 国内向けなら厳しい検査を受ける原発が、海外にはノーチェックで輸出されている実態が浮かんだ。

 原発輸出を成長戦略とする安倍政権だが、輸出された原発関連機器の少なくとも4割はほとんどチェックを受けず。
 福島原発事故を活かして、世界一安全な原発を標榜する安倍首相。
 でも実態はメーカー任せ。そもそも事故原因も分かっていないのに…。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 大型で非常に強い台風26号は、沖縄県南大東島の東の海上を北上した。
 気象庁によると、過去に関東に接近、上陸した台風と比較し、この10年程度で最も勢力が強く、
 10月15日夜から16日にかけて本州の太平洋側にかなり接近する見込みであるというから、
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発を直撃する可能性も出てきた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機東側にある井戸で10月13日に採取された地下水から、
 放射性セシウムが1リットル当たり25万1000ベクレル検出された、と発表した。
 前回採取した10月9日と比べて3.7倍に上昇し、同原発護岸に設置された観測用井戸で採取された地下水のセシウム濃度としては、過去最高となった。
 東電によると、この井戸の地下水からは、セシウム134が同6万1000ベクレル、137が同19万ベクレル検出された。
 東電が放射性物質を含む水を敷地内に散水する際に定めた濃度基準値は、セシウム134が同15ベクレル未満、137が同25ベクレル未満。
 また、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同780万ベクレル含まれており、10月9日と比べて3.7倍に上昇、
 ガンマ線を出すコバルト60やマンガン54の濃度も、護岸の観測用井戸の地下水で過去最高だった。
 この井戸の近くには、同原発事故(人災)直後の2011年4月に高濃度放射性汚染水が海に漏出したトレンチ(ケーブルなどの地下管路)があるという。
 東電原子力・立地本部長代理の白井功は、記者会見で
 「台風18号などで地下水位が上昇して、(トレンチから周辺に漏れた)過去の汚染水などに触れて、高い濃度が検出された可能性が高い」と弁明した。

 予想した通り、福島第一原発海側の地下水観測用井戸から25万ベクレルを検出した。過去最高を更新した。
 東電は事故直後にトレンチから出た高濃度汚染水が豪雨で出たというが、地震で壊れて今もトレンチから漏れ出ていないとは考えにくいが。
 凍土遮水壁で囲う前に、建屋とトレンチを塞がないといけない。おそらく近辺は非常に高線量だから、作業もますます困難になっていく。
 東電救済のために金をけちり、初動ミスが事態を深刻にするというリスク管理の鉄則を守らなかった。状況は深刻です。
 
 破綻が見込める安上がり方式の「中間」貯蔵施設という名の最終処分場にも当てはまる。
 野積み方式の施設では、やがて繰り返される台風や集中豪雨で第2の地下水問題が起きるだろう。
 福島中で運びきれないフレコンパック破れ、やがて豪雨で流れ出す。福島県知事選でもっと争点にならなければいけない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 政府(安倍晋三自公暴走政権)は、閣議で、国の機密漏洩に厳罰を科す特定秘密保護法をめぐり、
 特定秘密の指定や解除の在り方を定めた運用基準と、法施行日を12月10日とする政令を決定した。
 政府(安倍晋三自公暴走政権)側の裁量で指定範囲が広がる余地が残り、国民の「知る権利」や「報道の自由」を損なう懸念が指摘されている。

 秘密法 運用基準を閣議決定 拡大解釈懸念置き去り 12月10日に施行
 10月14日 東京新聞

 多くのパブコメを無視して、特定秘密保護法の適用範囲を閣議決定した。指定基準の曖昧さやチェック機関の権限の弱さはそのまま。
 メディアにさまざまな圧力をかけて萎縮させれば、言論がますます細る状況になる。
 香港同様、民主主義のために粘り強く。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 岸博幸の経済メディア批評
 岸博幸が断言「アベノミクスで給料が上がることは今後もない!」
 賃金は生産性に比例していくものです。その生産性に関しては、日本は凄く低い。だから給料が上がるわけがないんです。
 2014.10.14 DMMニュース

2014
 台風19号は、10月13日、鹿児島県に上陸して九州、四国を通過し、大阪府に再上陸した。
 翌10月14日は、広い範囲を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、
 列島を縦断しながら関東から東北へ進んで太平洋へ抜け、午前9時に、三陸沖で温帯低気圧に変わった。
 各地の自治体が出した避難勧告の対象は、全国で計約175万5千人に上った。

2014
 香港大規模デモで、香港警察は、デモ隊の最大拠点であるアドミラリティ(金鐘)の一部の幹線道で、学生らが設置していた鉄柵を撤去後、
 徹夜のためにデモ隊が使用していた路上のテントなども取り除いて開通させた。

 民主派の要求は受け入れらず、香港警察がバリケードを撤去する中、香港の民主派のデモに、反対派のデモ隊と衝突。
 逮捕者も出ています。中国政府が鎮圧に乗り出しているようだ。
 国際世論に向かって、民主派に犠牲がでないように非暴力を貫いてほしい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の処分場建設をめぐり、
 環境省の職員や専門家らが、民意を無視して勝手に決めた栃木県塩谷町の候補地を訪れ、関東・東北豪雨の影響を調査した。
 専門家は「土が堆積している状況などを見ると、水に浸ったと考えられる」とし、そばを流れる川の増水で候補地が冠水したとの見方を示した。
 環境省は、昨年7月末に地元住民の意見も聞かず勝手に候補地に選んで以降、詳細調査の受け入れを求めてきたが、
 建設に反対する塩谷町は断固拒否していた。
 ただ今回は、豪雨により候補地が冠水したため適地ではないとの主張を正当化させるため、詳細調査とは区別して受け入れた。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の11月中の再稼働を断念した、と発表した。
 高浜3、4号機は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に続き、10月に原子力規制(危険)委員会の全審査が終了した。
 しかしながら、既に4月の時点で福井地裁が再稼働を差し止める仮処分決定を出しており、
 関電が申し立てた異議審で決定が覆らない限り再稼働できない。

2015
 翁長知事による辺野古埋立て承認取り消しに対し、政府は行政不服審査請求を行う。
 知事選直前の駆け込み埋め立て承認もインチキだが、内輪の国交相に不服審査をやらせるのもインチキ。
 2番煎じの茶番劇が沖縄県民への「おもてなし」。馬鹿にしています。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 辺野古承認取り消しの翁長知事を支持する。辺野古移転反対で当選した知事なら、民意を反映するのは当然だ。
 中国の弾道弾ミサイルの量の増大、性能の向上により。沖縄の米軍基地の脆弱性が高まり、辺野古移転は日本の防衛に貢献しない.。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 辺野古取り消し 県内移設は白紙に戻せ
 沖縄県の翁長雄志知事が辺野古沿岸部の埋め立て許可を取り消した。これ以上の米軍基地押し付けは認めない決意の表れである。
 政府は重く受け止め、普天間飛行場の県内移設は白紙に戻すべきだ。
 そもそも沖縄の米軍基地は、戦後の米軍政下で住民の土地を「銃剣とブルドーザー」で強制的に収用したものであり、
 駐留する海兵隊は、反対運動の激化に伴って日本本土から移駐してきたものだ。
 こうした歴史的経緯を顧みず、駐留継続の合理的な理由も説明せず、米軍基地を引き続き押し付けるのであれば、
 沖縄県民に過重な米軍基地負担と犠牲を強いる「沖縄差別」でしかない。
 選挙で支持されたからと強弁して安全保障法制の成立を強行する一方で、沖縄の民意を無視するのは二重基準ではないのか。
 安倍政権が今なすべきは、選挙で示された沖縄県民の民意を謙虚に受け止め、普
 天間飛行場の県内移設を白紙に戻し、県外・国外移設を米側に提起することである。県側に法的に対抗することでは、決してないはずだ。
 2015年10月14日 東京新聞 社説

2015
 <社説>承認取り消し 民意実現の出発点に 政府は新基地断念すべきだ
 知事は埋め立て承認取り消し後の会見で、
 普天間飛行場は戦後、県民が収容所に入れられている間に、強制接収されて建設されたことをあらためて強調した。
 その上で「辺野古に移すということは、土地を奪っておきながら代わりのものも沖縄に差し出せという理不尽な話」と批判した。
 普天間飛行場が国際法に反して建設されたことは明らかである。知事の批判は当然だ。
 ところが、菅義偉官房長官は知事の承認取り消しを「沖縄や政府が重ねてきた普天間飛行場の危険性除去の努力を無にするものだ」と批判した。
 「政治の堕落」を指摘されたことから何ら学んでいないと言わざるを得ない。
 車の窃盗犯が持ち主である被害者に「古くなった車を返すから新車をよこせ」と開き直るような姿勢は改めるべきである。
 政府はそんな犯罪的な行為を国民の面前で恥ずかしげもなく行っているのである。これで法治国家と言えるだろうか。
 官房長官が知事を批判するなど、筋違いも甚だしい。
 新基地は完成までに10年かかるとされる。危険性を除去し、固定化させないための辺野古移設としながら、
 10年間は固定化し、危険性もその間放置されるのである。政府が真剣に危険性除去を考えるならば、直ちに普天間飛行場を閉鎖すべきだ。
 前知事の埋め立て承認の条件ともいえる普天間飛行場の5年以内の運用停止の約束も、ほごにしている。
 政府の言う「努力」はこの程度のものでしかない。
 2015年10月14日 琉球新報

2015
 防衛省沖縄防衛局は、沖縄県知事の翁長雄志による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しへの対抗措置として、
 行政不服審査法に基づく審査請求と効力停止を国土交通大臣の石井啓一(公明党)に申し立てた。

2015
 米懸念 「激しい政治闘争」
 ★米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設計画をめぐり、13日、沖縄県知事・翁長雄志は埋め立て承認を取り消した。
 思えば官房長官・菅義偉が1カ月の工事中断をする中、幾度か知事と会談に臨んだものの、事態は何も進展しなかった。
 ★その菅は今月29、30の両日、米領グアムを訪問する方針を固めた。
 目的は在日米軍再編計画で沖縄県に駐留する米海兵隊の一部の部隊がグアムに移転するため、
 その米軍施設の視察や軍関係者との会談を予定しているという。
 ★その米軍の予算は7日、米議会上院の本会議で国防予算の大枠を定める国防権限法案を可決し連邦議会を通過した。
 下院で当初可決された法案には「辺野古が唯一の選択肢」とした米軍普天間飛行場移設に関する条文が入っていたが、
 上院との協議の結果、下院が条文を撤回、可決した法案からは削除された。
 つまり日米関係者が言い続けた「辺野古は唯一の選択肢」は米議会から消えたわけだが、ここからが複雑。
 米オバマ大統領はこの法案に拒否権を発動する可能性があり、予断を許さない。
 同日、米議会調査局は辺野古への移設問題に関し「東京と沖縄の論争は新たな段階に入ったように思われる。
 激しい政治闘争につながる可能性がある」と懸念を示した。
 2015年10月14日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2015
 戦争法(安全保障関連法)に関する参議院特別委員会が採決を宣告する鴻池祥肇(こうのいけよしただ)委員長の発言を「聴取不能」としながら
 「可決すべきものと決定した」と議事録に付け加えた事件で、
 野党は、参議院事務総長の中村剛に対し、作成に関与した職員の調査などを行うよう申し入れた。

2015
 アベは「聖域を守った」とまた嘘。
 衆院農林水産委の決議を見よ。農産5品目は「段階的な関税撤廃も含め認めない」とある。
 高価格帯の豚肉、乳清やチーズの一部は関税撤廃。他も、わずかの関税を残すだけ。400品目もの関税撤廃。アベは農業破壊者だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 農林水産大臣の森山裕が代表を務める「自民党鹿児島県第5選挙区支部」が、鹿児島県発注の海上工事の談合に絡んで
 2010年11月に県の指名停止措置を受けた建設業者10社から、2013年までの3年間に計698万円の献金を受けていたことが分かった。
 指名停止措置を受けた業者から献金を受けても政治資金規正法に抵触しないが、
 森山大臣は、「指摘を受けて初めて違約金の減額を知った。返金の手続きをとらせていただく」と返金する意向を明らかにした。

2015
 中国は、ドルベースの輸入が前年同月比20.4%減、輸出は3.7%減と3カ月連続で減少。
 新3本の矢は目くらましで、中国経済の下振れで、アベノミクスの失敗はますます鮮明になる。
 失敗の検証を急がないと、地獄への道は引き返せなくなる。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 もともとの「三本の矢」というのは、
 一本目「後々を考えれば不見識で、やりすぎ」
 二本目「えっ。何かやりましたか」
 三本目「間違いなく何もやっていない」という言葉で総括できる完全な失敗作。
 今や国民生活は確実に悪化しており、副作用だけが控えている。
 総括なくして新三本の矢もへったくれもない。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

 アベノミクスの「三本の矢」
 第一の矢:大胆な金融政策
 ・企業・家計に定着したデフレマインドを払拭
 ・日本銀行は、経済・物価情勢を踏まえつつ、2%の物価安定目標を実現
 第ニの矢:機動的な財政政策
 ・デフレ脱却をよりスムーズに実現するため、有効需要を創出
 ・持続的成長に貢献する分野に重点を置き、成長戦略へ橋渡し
 第三の矢:民間投資を喚起する成長戦略
 ・民間需要を持続的に生み出し、経済を力強い成長軌道に乗せていく
 ・投資によって生産性を高め、雇用や報酬という果実を広く国民生活に浸透させる

2015
 マイナンバー制度は、衰退IT大手企業の救済のための発注に加え、関連する医療分野のシステム設計などの企画開発業務を巡って、
 厚労省の室長補佐が情報関連会社から現金約100万円の賄賂を受け取り逮捕。
 国民を管理し、国民の税金に巣くう制度です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 花粉症で1人年間59万円 「体調不良社員」で被る会社の損失額
 米ダウ・ケミカル社が1万人の社員を対象にアレルギーやうつ病などによる業務遂行の損失を計算している。
 それによると、花粉症を含むアレルギーによる損失は、1人当たり年間5000ドル(約59万5000円)。
 同じく関節炎とぜんそくが約6000ドル(約71万4000円)、首・肩痛などが7000ドル(約83万3000円)、
 うつ病は1万5000ドル(約178万5000円)となった。
 ダウ・ケミカル社は、喫煙者のロスも計算している。
 喫煙者は非喫煙者に比べて年間の労働時間が76・5時間少なく、そのマイナス分は2619ドル(約31万2000円)。
 2015年10月14日 日刊ゲンダイ

2015
 日本の軍隊が中国の攻め込んで、おびただしい殺人と略奪をしたことは事実。
 1972年に日本と中国が国交を正常化した時、周恩来が、あれは軍国主義の指導者が割るのであって、
 日本の一般国民は中国人と同じく軍国主義の被害者だったと言って、過去をチャラにしてくれた。
 安倍晋三のような軍国日本の指導者の子孫が戦争を正当化したがるのは、共感しないまでも、理解はできる。
 しかし、なんで一般国民の一部がエリートの味方を共有し、中国を敵視したがるのか、理解不能。
 あの侵略について国民こぞって責任をとれと言われたら、途方もない償いをしなければならなくなる。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 南京事件、サンフランシスコ講和条約「日本国は、極東国際軍事裁判所及び他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾」。
 極東裁判では「南京とその周辺で殺害された一般人と捕虜の総数は、20万以上」」これを出発点としてして、対応すべし。
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

10月14日

1712
 徳川家宣(とくがわいえのぶ) 50歳 1712年11月12日(正徳2年10月14日)没 1662年6月11日(寛文2年4月25日)生

1944
 エルウィン・ロンメル(Erwin Rommel) 52歳 1891年11月15日

1945
 本居長世 60歳 1885年4月4日

1969
 羽黒山政司(はぐろやままさじ) 54歳 1914年11月18日

1977
 ビング・クロスビー(Bing Crosby) 73歳 1903年5月3日

1983
 依田郁子(よだいくこ) 45歳 1938年9月30日生 自殺

1984
 マーティン・ライル(Sir Martin Ryle) 66歳 1918年9月27日

1986
 荻須高徳(おぎすたかのり) 84歳 1901年11月30日

1990
 レナード・バーンスタイン(Leonard Bernstein) 72歳 1918年8月25日

1992
 玉川良一 67歳 1924年10月15日生 大腸がん

1997
 ハロルド・ロビンズ(Harold Robbins) 81歳 1916年5月21日

2002
 日野啓三 73歳 1929年6月14日生 大腸がん

2003
 横山まさみち 73歳 1930年4月29日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.