1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月13日



サツマイモの日川越いも友の会)1987
  10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから

引越しの日全国引越専門協同組合連合会関東ブロック会)1989
  1868年、明治天皇が京都御所から江戸城に入城した日

麻酔の日日本麻酔科学会)2000
  1805年12月3日(文化2年10月13日)、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた日
  一般の人々に広く麻酔および麻酔科医の果たす役割を知ってもらうために制定

1805.12.03(文化02.10.13)
 華岡青洲(はなおかせいしゅう)、通仙散を発明し世界初の全身麻酔手術(乳がん摘出手術)に成功

1860
 アロー戦争(第二次アヘン戦争)
 英仏連合軍、北京に入城

1868.11.26(明治01.10.13)
 明治天皇、江戸城に入城
 江戸城を「東京城」と改称

1884
 ロンドン郊外のグリニッジ天文台を通る子午線を経度0度と定め、ここの時刻が世界標準時となる。

1928
 中国で、殷墟の発掘が始まる。

1937
 国民唱歌のラジオ放送開始
 第1回「海ゆかば」

1962
 モスクワで行われた世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚女子チームが完全優勝

1981
 潜水調査船「しんかい2000」、熊野灘で日本最深記録2008mを達成

1994
 大江健三郎のノーベル文学賞受賞が決まる。
 12.10
 授賞式



2001
 ドメスティックバイオレンス(DV)防止法施行

2010
 コピアポ鉱山落盤事故
 午後9時55分(日本時間10月14日午前9時55分)、チリ共和国アタカマ州コピアポ近郊のサンホセ鉱山で、
 2010年8月5日に発生した坑道の崩落事故で閉じ込められた男性鉱山作業員33人が、事故から69日後に全員救出された。
 救出用カプセルでの引上げ作業には約22時間半かかった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省が、近く閣議決定する2010年度版エネルギー白書で、原子力の意義や利点を強調する記述を削除したことが分かった。
 しかしながら、定期検査後の原発再稼働を進める、と明記し、当面の電力確保に原発を活用する姿勢は変えなかった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 千葉県船橋市は、毎時5.82マイクロシーベルトの放射線量を検出した、
 と市民グループから通報があったふなばしアンデルセン公園内の7カ所で線量を測定し、
 最大で1.55マイクロシーベルトを検出した、と発表した。
 5.82マイクロシーベルト
を検出したとされる地点は0.91マイクロシーベルトだった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京都世田谷区弦巻(つるまき)の住宅街の民家脇の区道で、高い放射線量が測定された問題で、
 この民家の床下から極めて高い放射線量(毎時600マイクロシーベルト)を出す瓶が見つかった。
 文部科学省によると、瓶の中身はラジウム226とみられ、放射性セシウムなど原発から放出される物質と異なることから、
 福島第1原発事故(人災)とは関係ない、と断定した。
 ラジウム226(半減期1600年)は、1896年にピエール・キュリー、マリ・ キュリー夫妻によって発見されたもので、
 なぜ民家の床下にあったのか不明であるという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画をめぐる2008年8月の国主催シンポジウムで経済産業省職員が「やらせ」を要請した事件で、
 経産省資源エネルギー庁は、経産省職員の要請で北電が作成した「やらせ」質問の文書を公開した。
 文書は「原子力を推進する各種団体(商工会議所、商工会、泊発電所モニター)などを中心に12人を人選」と記した上で、
 参加者から北電や国への想定質問13問を列挙し、質問はいずれもプルサーマル計画の推進につながる内容で、
 「プルサーマル、原子力には賛成。北電で原子力が停止すればどの程度の影響が出るのか」
 「地元以外の人が危険だとか言うけれど、不安をあおり立てることはしてほしくない」などと記されていた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を目指す作家や学者が呼び掛けた「さようなら原発集会」が、日比谷公園(東京都千代田区)であった。
 6500人(主催者発表)が参加した、集会後、参加者たちは、会場近くにある東京電力本店などへデモ行進した。

 国は国民を欺き、見捨てる。第二次大戦で気づいたのに、戦後、私たちはより快適で便利な生活を求め、忘れてきた。
 今度こそ人の命と健康を最優先する国に変えなくてはならない。
 東京大学大学院教授の高橋哲哉

 私たちが集まって行進をすれば、そこに大きな道ができる。それは希望をつくるということ。しっかり歩きましょう。
 ノーベル賞作家の大江健三郎

2012
 福島第1原発事故(人災)
 大通公園(北海道札幌市)で、北海道電力泊原発の再稼働や、電源開発(Jパワー)の大間原発(青森県大間町)の建設に反対する大規模集会があった。
 労働組合や市民団体が主催し、約1万2000人(主催者発表)が参加した。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 建設工事が再開したばかりの電源開発(Jパワー)大間原発(青森県大間町)の南西40〜50キロの海域に、
 これまで知られていなかった海底活断層があることが、産業技術総合研究所と東海大学のチームによる調査で分かった。
 電源開発(Jパワー)は、この海底活断層を把握していない。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発事故(人災)を受けて新たに作成した小中学生や高校生向けの放射線の副読本を公表した。
 放射線の身近さに関する記述に分量を割く一方、原発事故にはほとんど触れず、健康リスクについても1〜2ページ分の記述にとどめた。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 天皇、皇后両陛下は、東日本大震災で被災した福島県川内村を訪れた。
 福島第1原発事故(人災)による放射能汚染の除染(移染)現場(早瀬地区)を初めて視察したほか、
 自宅が旧警戒区域にあるため戻れず、仮設住宅(下川内地区)で暮らす人たちを見舞った。
 いずれも福島第1原発から24〜25キロ。
 両陛下の福島県訪問は昨年5月11日以来2度目。
 両陛下の強い希望により実現した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、福島第1原発事故(人災)に伴う風評被害の賠償を打ち切り始めていることが判明した。

 東電が、2年経てば新規事業などもできるはずと、今春以降の損害は「因果関係がない」と風評被害の賠償打ち切り。
 茨城県の食品加工業者など11社、栃木県の製麺業者など2社でいずれも個人事業主。
 2年経てば本来、事故を収拾できるはずの間違いでは。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 首都圏反原発連合・さようなら原発1000万人アクション・原発をなくす全国連絡会の3団体は、
 「ノーニュークスデイ 原発ゼロ☆統一行動」として東京都心で集会やデモ行進をした。
 主催者によると約4万人が参加し、霞が関の官庁街や東京電力本店前で「原発いらない」「再稼働反対」「子どもを守れ」「海を汚すな」などとと訴えた。
 デモに先立ち日比谷公会堂(東京都千代田区)で行われた集会では、2000人収容の会場が満員となり、入れない人が屋外に溢れた。

 福島では多くの人がまだ避難を続けているうえ、事故で溶けた燃料の状態も分かっていない。子どもたちの将来を守るためにも行動を続けよう。
 ノーベル文学賞作家の大江健三郎

 うそがまかり通り、本当に腹立たしい。誰もどうすれば良いか分からない中で、原発を再稼働するのは許せない。
 首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフ

 原発はうそとカネと脅しで造られてきた。事故後も全く変わらない。
 ルポライターの鎌田慧

 日比谷公園なう。 日本人は熱しやすく冷めやすい、と言われる。
 だが、脱原発デモの出発場所は、2011年と変わらないくらいの参加者で溢れている。
 連投1)「破壊分子」を送り込む。「官製デモだ」とディスインフォメーションを流す。これらは治安当局の常道だ。
 かりに官製デモであっても、それをうまく利用し、乗っ取るくらいの度量が脱原発派には必要だ…(つづく)
 連投2)ところが「官製デモだから参加するな」とわざわざツイートする人士がいる。 これこそ権力の思うツボだ。
 「子供を守れ」「海を汚すな」「牛乳飲みたい」。
 シュプレヒコールをあげているのは3才の男の子だ。
 母親と一緒にネット動画を視聴していて覚えたという。
 なんという世の中だ…
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)により汚染された地域で、家が放射線を遮る効果を、国がまるで環境の異なる場所の調査で計測した値を基に、
 算出していたことが東京新聞の調べ分かった。
 放射線量は除染(移染)や住民帰還の目安になるが、この算出方法ではデータのばらつきが大きく、専門家も精度を疑問視している。

 福島で除染や帰還の目安となる線量測定がいい加減なことが判明。
 原子力研究開発機構は建物の遮蔽効果を調べるのに軒数が少ないうえに、窓際だけで測定。
 庭先など野外と、居間など屋内の線量を実際に測って比較していない。命や健康に無関心な線量測定。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 インド中部マディヤプラデシュ州で、ヒンズー教のマンドゥラ・デビ寺院を訪れていた巡礼者が殺到し倒れて折り重なり、
 子供約30人を含む少なくとも115人が死亡、100人が負傷した。
 この日は、ヒンズー教のお祭りの日で、寺院には約5万人の巡礼者が訪れていた。
 参拝するには川にかかった橋を渡る必要があり、巡礼者の間で橋が崩落するとの風評が広がって混乱状態となった。
 急いで橋を渡りきろうとする人々が殺到し、倒れて圧死したり、川に落ちたりして犠牲者が増えた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島事故放出セシウム 東京湾河口 残る汚染
 東京電力福島第一原発事故から三年七カ月が過ぎ、東京湾の放射能汚染はどうなっているのか。
 本紙は九月、独協医科大の木村真三准教授(放射線衛生学)の協力を得て、海底の土や水を調べた。
 沖合の汚染は低かったが、河口周辺ではかなり高い汚染が広く残っていることが確認された。
 木村准教授は、魚介類も含め継続的に監視する必要性を指摘している。 (山川剛史、大野孝志)
 河口周辺は川と海がぶつかり、上流から運ばれてきたセシウムが沈殿してたまりやすいと指摘されてきた。
 今回の調査で、原発から二百キロ以上離れた東京湾でも、河口周辺は要注意の汚染レベルにあることが判明した。
 国は東京湾でも十八地点を定期的に調べているが、木更津港などを除けば、いずれも調査地点は沖合に限定されている。
 担当する環境省に河口部の調査をしないのかただすと
 「事故前から有害物質の測定をしてきた地点を踏襲している。
 今後、自治体からの要望があれば、必要に応じて測定点を増やす可能性はあるが、測定点をいくらでも増やすわけにいかない」との答えだった。
 10月13日 東京新聞

 3年半たっても、東京湾でも放射能汚染はまだなくなっていない。
 沖合の海底では低く魚貝には出ていないが、花見川河口では、局地的に1189ベクレルのセシウムを検出。
 荒川では167〜398ベクレル、多摩川では89〜135ベクレルを検出。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 復活「一括交付金」変質 公共事業除外 透ける国主導
 政府は、最重要課題に掲げる「地方創生」を推進するため、地方が自由に使える一括交付金を二〇一五年度から創設する方針だ。
 一括交付金は民主党政権が導入したが、自民党が政権復帰後に一度廃止した制度。
 復活させるのは地方重視策のように見えるが、自民と民主の交付金を比較すると、国と地方の関係をめぐる考え方の違いが浮かび上がる。 (木谷孝洋)
 10月13日 東京新聞

 安倍政権は、民主党政権時代の一括交付金を「復活」させる。
 だが、似て非なるもの。民主党時代はまず公共事業から地方任せにした。
 安倍政権は、子育て支援、起業支援などを地方任せ。
 相変わらず公共事業の配分で利益誘導は続ける。腐敗の温床です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 在特界隈、政治の空気読み 脱原発テント襲撃
 原発推進勢力が暴力で仕掛けてきた。昨夕、在特界隈のグループが経産省前に立つ「脱原発テント」を壊したのである。
 約30分後に警察が駆けつけた。警察に制止されるまでグループの破壊行為は続いた。
 テントを襲撃したグループは全員丸の内署に連行されたが、その後釈放されている。
 「テント襲撃犯たち」は在特会のデモにも顔を出す。実行グループの一人は「新社会運動」と組織名を名乗った。
 組織代表の桜田修成氏は在特会のイベントカレンダーに予定を投稿する。
 いわゆる「行動する保守」界隈の人物だ。昨年もテントを襲撃した“実績”がある。
 在特会とのつながりが指摘される山谷えり子氏が、警察行政の最高責任者(国家公安委員長)を務めるなか、事件は起きた。
 政治の空気を読んだ犯行である。
 10月13日 田中龍作ジャーナル

2014
 大型で非常に強い台風19号は、午前8時半頃、鹿児島県枕崎市付近に上陸した。
 鹿児島地方気象台によると、予報円の中心を進んだ場合、風速25メートル以上の暴風域を抜けるのは、
 十島村と屋久島が昼過ぎ、薩摩・大隅半島と種子島が夕方の見込み。

2014
 香港の大規模デモ解散を求める約千人の親中国派集団が、学生らが座り込みを続ける中心部アドミラリティ(金鐘)の幹線道付近に押し寄せ、
 一部が学生らと衝突した。

 香港の「民主派テント」は、親中マフィアが潰しに来る。日本の「脱原発テント」は在特界隈が潰しに来る。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 林経産相が就任記者会見で行ったことがないことがバレて、原発再稼働したいので、慌てて福島第1原発事故現場を視察。見え見えです。
 見たこともないのに「(廃炉作業が)着実に一歩一歩進んでいる」。凍土遮水壁が凍らず、排水路から海洋汚染なのに。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣の丸川珠代は、福島県を訪れ、
 東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)廃棄物の中間貯蔵施設を建設予定の大熊町と双葉町の町長と個別に会談した。
 丸川大臣が福島県の市町村長と会談するのは環境大臣就任後初めて。
 環境省は、昨秋から2000人を超える地権者との用地交渉に着手したが、用地取得は今年9月末時点で9件だけ。

2015
 福島第1原発事故(人災)
 米電力大手エンタジーは、米東部マサチューセッツ州プリマスにあるピルグリム原発(出力68万キロワット)の稼働を2019年6月1日までに停止し、
 閉鎖する、と発表した。
 新型ガス「シェールガス」が普及して天然ガスの価格が下がり、ガスを使った発電が拡大した影響で電力価格が下がって採算が悪化し、
 稼働停止に追い込まれた。

2015
 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設計画について、
 沖縄県土木建築部の職員らは、沖縄防衛局を訪れ、沖縄県知事の翁長雄志が決裁した埋め立て承認取り消しの文書を提出した。

2015
 沖縄県知事の翁長雄志は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を正式に取り消した。
 辺野古新基地建設に対して沖縄県が法的権限を行使した阻止行動に踏み切るのは初めて。
 埋め立て承認の取り消しで、安倍晋三自公米国隷従独裁政権の新基地建設作業は法的根拠を失う異例の事態となった。

 承認は取り消すべき瑕疵があると判断した。今後も辺野古に新基地は造らせないという公約実現に向け、全力で取り組む。
 翁長雄志

2015
 沖縄県名護市長の稲嶺進は、沖縄県知事の翁長雄志による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しについて高く評価した。
 記者会見には与党議員も立ち会い、翁長知事と稲嶺市長を支持する姿勢をあらためて示した。

 沖縄県民が期待していた日がとうとうきた。全面的に翁長知事の行動を支持していく。
 (取り消しは)知事として効力を持つ決定だ。法治国家というなら(安倍晋三自公米国隷従独裁政権は沖縄県の判断に)従うべきだ。
 本体工事に着手するのは地方自治を無視し、違法だ。そんなことが許される国ではないはずだ。
 稲嶺進

2015
 沖縄県知事の翁長雄志が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に関する前知事の埋め立て承認を取り消したことを受け、
 米軍キャンプ・シュワブ前で建設反対の座り込みを続ける市民らは歓喜に沸いた。

2015
 マイナンバー制度導入に向けたシステム整備事業をめぐり、IT関連会社が受注できるよう便宜を図った見返りに現金100万円を受け取ったとして、
 警視庁捜査2課は、収賄の疑いで、厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐中安一幸容疑者(45)=埼玉県さいたま市大宮区=を逮捕した。
 逮捕容疑は2011年11月、社会保障分野の番号制度に関するシステム整備事業2件の企画競争で、
 東京都千代田区のIT関連会社が受注できるよう便宜を図った見返りに、当時の同社社長から賄賂として現金100万円を受け取った疑い。
 社長の贈賄容疑は既に時効(3年)が成立している。

2015
 内閣官房長官の菅義偉は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が「南京大虐殺」に関する資料を世界記憶遺産に登録したことを受け、
 ユネスコへの拠出金停止を含めあらゆる可能性を検討していく考えを示した。
 外務省によると、日本のユネスコへの分担金は約11%を占め、世界で二番目の拠出国となっている。

2015
 犬HKのクローズアップ現代。
 難民受け入れを拒否しているハンガリーを中心に解説する。難民受け入れの、メルケル批判まで採り上げる。
 結果的に、難民受け入れ拒否の安倍政権擁護になっている。いつもこのスタンスだ。
 なぜ難民は作られたのか。そこに切り込むのがジャーナリズムなのだが。
 シリア難民を扱った犬HKのクローズアップ現代。
 底が浅いのは、すでに日本に難民が出ていて、外国に受け入れてもらっている状況を洞察できないことだ。
 日本はすでに被曝から逃げる多数の難民を生んでいる。それは国内のみならず、海外に及んでいる。
 それを見なければ、難民を語っても意味はないのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 朝日・素粒子「辺野古承認と沖縄。辺野古取り消しという抵抗に準備される対抗措置。同じ日本の悲しい戦い」。
 悲しいじゃないでしょう。貴方達日本のマスコミ(朝日がオピニオンリーダーなら)が、
 「政府は民意に耳を傾けるだ」という主張をしっかりしていけば、「悲しい戦い」はなくなるのです。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 宮崎県警は、薬事法違反の疑いが持たれていた女に捜査情報を漏らしたとして、
 刑事部組織犯罪対策課巡査部長の児玉慶人(よしと)容疑者(35)を犯人隠避の疑いで逮捕した、と発表した。
 監察課の説明によると、児玉容疑者は交際していた女が薬事法違反の容疑者になっていることを知り、
 昨年8月下旬に「近々、逮捕状がでる」などと伝え、逃がした疑いがある。
 この情報をもとに女は逃走し、昨年10月4日、指定薬物を所持していたとして薬事法違反の疑いで逮捕された。
 児玉容疑者は、銃器・薬物対策の担当で、今年9月上旬に「(逮捕された)女と交際していた。組織を辞めたい」と上司に相談し、発覚した。
 児玉容疑者は、妻帯者で「女とは昨年5月ごろに知り合った」と話しているという。

2015
 【世界代理戦争1】
 ロシアが空爆を開始し、ISだけでなく反体制派も攻撃。クラスター爆弾を使用したようだ。
 これに呼応して、シリア政府軍が反体制派に攻勢。シリア国家はますます溶解している。
 対テロ戦争は国境なき世界戦争の様相を呈してきた。
 
 【世界代理戦争2】
 米軍が対抗して反体制派に武器提供。
 
 EUがロシアのシリア空爆に懸念を表明。攻撃停止を求める。
 
. 大国の思惑で難民が増加する。
 
 【世界代理戦争3】
 米国のイラク攻撃がISを生み、米軍がIS攻撃にイランの支援まであおぎ、フランス空爆に加わる一方で、ロシアがシリア政府軍を支援して空爆を始めた。
 対抗して、米軍が反政府派を支援。シリア情勢は泥沼化し「世界代理戦争」の様相。武器輸出と安保法が持つ危険性が増している。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 ロシア国防省は、シリアで続けている空爆で、
 10月12日から13日にかけて過激派組織「イスラム国」の軍事施設など86カ所を爆撃機で攻撃した、と発表した。
 9月30日の空爆開始以降で最大規模の攻撃とみられる。





忌日 命日 鬼籍

10月13日

1282
 日蓮 60歳 1282年11月14日(弘安5年10月13日)没 1222年3月30日(承久4年2月16日)生 日蓮忌(御会式、御命講、御影講)

1924
 アナトール・フランス(Anatole France) 80歳 1844年4月16日

1955
 辻善之助 78歳 1877年4月15日

1974
 エド・サリバン(Ed Sullivan) 72歳 1902年9月28日生 食道がん

1982
 アダチ龍光(あだちりゅうこう) 86歳 1896年7月20日

1985
 蟹江栄司 43歳 1941年11月21日

1985
 川上宗薫 61歳 1924年4月23日生 リンパ腺がん

1987
 ウォルター・ブラッテン(Walter Houser Brattain) 85歳 1902年2月10日

1992
 太地喜和子 48歳 1943年12月2日生 溺死

2001
 今泉今右衛門・13代目 75歳 1926年3月31日

2012
 山田吾一 79歳 1933年2月10日生 心不全

2012
 丸谷才一(まるやさいいち) 87歳 1925年8月27日生 心不全

2013
 やなせたかし 94歳 1919年2月6日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.