1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月10日

目の愛護デー(中央盲人福祉協会→厚生省→厚生労働省)1931 「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから
  1931年、中央盲人福祉協会、「視力保存デー」を制定(内務省、文部省が後援)
  1947年、「目の愛護デー」と改称
  1950年、厚生省が共催(現在は、厚生労働省が主催)

アイメイト・デー(東京盲導犬協会→アイメイト協会)1972
  1972年、東京盲導犬協会が、盲人と盲導犬への理解を深めてもらおうと、「目の愛護デー」に合わせて制定
  アイメイトとは、目の不自由な方の目として働く盲導犬のこと

釣りの日(全日本つり団体協議会、日本釣振興会)1977 魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ

缶詰の日日本缶詰協会)1987
  1877年、北海道開拓使が、北海道石狩町に鮭の缶詰工場を設置し、日本初の本格的缶詰製造を開始した日

まぐろの日日本鰹鮪漁業協同組合連合会)1986
  726年(神亀3年10月10日)、山部赤人が聖武天皇の御供をして明石地方を旅した時、
  鮪漁で栄えるこの地方を「しび(鮪)釣ると海人船散動き」(「万葉集」巻六・938段)と歌に詠んだことから

銭湯の日(東京都江東区公衆浴場商業協同組合)1991 「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ

世界メンタルヘルス・デー(World Mental Health Day)世界精神衛生連盟1992 国際デーのひとつ

島の日1998 「とう(10)」(島)の語呂合せ
  1998年10月10日午前10時10分、「日本の島425プロジェクト」がスタートした日

冷凍めんの日(冷凍めん協議会)2001

totoの日(toto)2001 「to(10)to(10)」の語呂合せ

トッポの日(ロッテ)2002 ロッテのスティックチョコ「トッポ」を真横から見ると数字の「1」、真上から見ると数字の「0」に似ていることと
  「トッポ」の語感から

空を見る日信濃にやか) 「天(ten)」の語呂合せ
  「にやか」とは、信濃の方言で、「賑やか」の意

トレーナーの日(ファッションミシマヤ) 「ト(10)レーナー」の語呂合せ

1567.11.10(永禄10.10.10)
 松永久秀は、三好三人衆を東大寺で破る。
 この時、大仏殿が兵火で焼ける。

1629.11.24(寛永06.10.10)
 徳川家光の乳母・お福は、後水尾天皇に拝謁し、「春日局」の称号を受ける。

1882
 日本銀行本店開設

1904 日露戦争 沙河会戦(さかかいせん)
 日露両軍、沙河(奉天/瀋陽/南方約15キロ)で会戦

1911(清・宣統03.8.19)
 中国で、辛亥革命始まる。
 武昌起義(ぶしょうきぎ)
 武昌(湖北省)で、革命派の軍隊が蜂起

1913
 袁世凱(えんせいがい)、中華民国大総統に就任

1941
 農林省、芋類の増産と桑園の整理を通牒

1944 十・十空襲
 米軍空母艦載機、沖縄を初空襲
 那覇市の9割が焼失

1952
 昭和天皇の第四皇女子・順宮厚子内親王、牧場経営者の池田隆政と結婚

1954
 光文社、「カッパブックス」の刊行を開始

1955
 1950年7月2日に放火により焼失した金閣寺(鹿苑寺 ろくおんじ)が再建され落慶法要が行われた。

1959
 ニッポン放送、全日放送を開始
 深夜ラジオ放送の始まり

1962
 ファイティング原田(19)、史上最年少でプロボクシング世界フライ級王者に

1963
 慶應・順天堂両病院でアイバンク開業

1964 東京オリンピック
 東京オリンピック開会式
 94カ国5541人が参加
 日本は金16個、銀5個、銅8個のメダルを獲得し、米ソ両大国に次ぐ3位に

1968
 阪神タイガースの江夏豊投手、シーズン383奪三振のプロ野球世界新記録を達成(シーズン奪三振401)

1969
 読売ジャイアンツの金田正一投手、日本プロ野球史上初の400勝を達成(通算勝利400)

1971
 NHK総合テレビ、全カラー化

1971
 東京都八王子市で、全国初のノーカーデー実施

1976
 具志堅用高、プロボクシング世界ジュニアフライ級王者に(12回防衛)

1977
 歌声喫茶「」(東京都新宿区)閉店

1989
 葛西臨海水族園(かさいりんかいすいぞくえん)オープン(東京都江戸川区)

1990
 近鉄バファローズの野茂英雄投手、21試合連続2桁奪三振の日本記録を達成

1997
 新国立劇場オープン(東京都渋谷区)
 日本初のオペラ・バレエ専用劇場

2001
 野依良治、ノーベル化学賞の受賞が決定

2001
 F1のジャン・アレジ(妻:後藤久美子)、突然の引退宣言

2003
 日本最後のトキとなったキンが死亡

2006
 新たな地域名表示ナンバープレート(ご当地ナンバー)導入

2008
 大和生命保険は、東京地裁に更生特例法の適用を申請した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)で放射性物質に汚染された廃棄物のうち、
 放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8000ベクレルを超える焼却灰や汚泥などの「指定廃棄物」について、国が処理するとの基準案を決めた。
 来年1月に全面施行される放射性物質汚染特別措置法では、汚染が一定の基準を超えるものは指定廃棄物として国が処理するとされている。
 環境省は、8000ベクレル以下の焼却灰などについては、通常の廃棄物と同様の処理が可能とする方針を決定していた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、福島第1原発事故(人災)を受けた除染(移染)の進め方などに関する基本方針案を決めた。
 放射線量が年間1ミリシーベルト以上5ミリシーベルト未満の地域について側溝など特に線量が高い場所を除染(移染)するとした当初の指針を撤回し、
 1ミリシーベルト以上なら低線量地域も区別せず除染(移染)を推進することになった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1号機の格納容器内に測定器を入れて調べた結果、
 最大で毎時11.1シーベルトと極めて高い放射線量を計測した、と発表した。
 約40分間浴びると死亡する高線量で、人間が入って作業するのが極めて困難であることが改めて裏付けられた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定を担う原子力発電環境整備機構(原環機構)が、2010年に全国規模でアンケートをした際、
 あたかも使用済み核燃料のほとんどが再利用でき、核のゴミはわずかであるかのようなウソの説明をし、回答を求めていたことが発覚した。
 最初の設問は「使用済み核燃料の95%がリサイクルできます。どうしてもリサイクルできない約5%が高レベル放射性廃棄物として残ることを知っていますか」
 だった。しかし、この説明は現実と大きく異なり、再処理により再利用できるのは、95%どころか、たったの1%にすぎない。
 取り出されたプルトニウムに別のウランを混ぜて混合酸化物燃料(MOX燃料)に再生している。
 しかしながら、95%のほとんどを占める回収ウランは、建前上は資源とされるが、使うあてはなく、ゴミと化す可能性が高い。
 さらに、核燃料は何度でも再利用できるわけではなく、現実には1回のみで、MOX燃料を燃やした後は、再処理すること自体が難しく、
 これもゴミと化す可能性が高い。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の港湾内で10月9日に採取した海水から
 最大で1リットル当たり1200ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 採取場所は、2号機取水口の前で、湾内の水の移動を抑制する水中カーテン「シルトフェンス」の内側で、
 前日採取分(同90ベクレル)から約13倍に急上昇した。
 2号機取水口近くの護岸では、放射性物質で汚染された地下水が海に流出するのを防ぐため、薬剤で土壌を固める工事が行われている。
 2号機取水口付近では、過酷事故(レベル7)直後の2011年4月に高濃度放射性汚染水が海に流出している。
 シルトフェンス外側でも、セシウムが227ベクレルと前日採取分(同106ベクレル)の2倍に上昇した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の淡水化装置の配管から高濃度放射性汚染水が漏出して下請現場作業員6人が被曝した事故で、
 東京電力は、漏出汚染水(推定7トン)を一時貯蔵用のタンクに移し終えた、と発表した。
 東電によると、作業は、10月9日午後4時頃に開始し、約5時間で終わった。
 10月10日は、高濃度放射性汚染水が漏出した床などの除染作業を続けた。
 高濃度放射性汚染水が漏出したのは、3台ある淡水化装置のうち1台の配管からだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の護岸から1キロ離れた湾外で、
 放射性セシウム137が1リットル当たり1.4ベクレル検出された、と発表した。
 この地点で採取を始めた8月中旬以降、放射性セシウムが検出されたのは初めてで、陸側から漏出した高濃度放射性汚染水の影響の可能性が高い。
 安倍晋三総理は東京オリンピック招致を決めた国際オリンピック委員会総会で
 「汚染水の影響は港湾内0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」と説明していた。

 福島第1原発の港湾3キロ以内に封じ込められているはずが、
 ついに港の外(沖合1キロにある防波堤の外)に新たに設けた観測ポイントで初めて放射性セシウムを検出。
 このまま垂れ流しが続けば、汚染が広がり世界の批判の的になる。時間の問題です。
 東電救済優先で、インチキ手抜き除染が続けられている。
 その中で、福島県南相馬市での除染事業で日本国土開発が除染で出た汚染水を側溝に流す。
 下請けの水処理業者が慎重な排水を要請したが耳を貸さず。汚染水垂れ流しは地上でも起きています。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県は、横瀬町の山林で採取した野生キノコ2検体から国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された、と発表した。
 フジイロタケモドキから190ベクレル、ムレオオフウセンタケから130ベクレル検出された。

2013 福島第1原発事故(人災)
 関西電力が企業向け電気料金の値上げをした4月以降、関電との契約を打ち切った企業や自治体などの離脱件数が10月1日時点で2036件に達し、
 2010年度の1623件を上回り過去最多となったことが分かった。

 関電が企業向け電気料金の値上げをした4月以降、関電との契約を打ち切った企業や自治体が10月1日時点で2036件に達した。過去最多です。
 老朽原発に過剰に依存し、老朽石油火力が多くて備えの電力も少なく、負担を利用者に転嫁する失敗企業です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 温室効果ガスの排出が今のペースで続くと、熱帯域では2020年代から年平均気温が過去約150年間に経験した最高値を常に上回る
 「新たな高温時代」に突入するとの研究結果をハワイ大学などのチームが英科学誌ネイチャーに発表した。
 熱帯域は人口が多い一方で経済力の弱い発展途上国が多く、食料事情の変化や感染症の拡大という形で打撃を与えることが予測される。
 多様な生物を育むサンゴ礁や森林への影響も大きく、生物種の絶滅が進む恐れがあるという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の小渕優子は、北海道電力が認可申請していた家庭向け平均17.03%の電気料金値上げについて、
 値上げ幅を同15.33%に引き下げることで消費者庁と合意した、と発表した。

 北海道電力は燃料費上昇などを理由に二度目の値上げ。
 しかも泊原発が再稼働した場合、順次料金値下げを実施することを条件にし、原発再稼働を迫る。
 安全性を担保できない原発は不良債権なのです。国が急いでやるべきは、原発=不良債権処理です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 大間原発(青森県大間町)の建設差し止めを求めて、国と電源開発(Jパワー)を相手に訴訟を起こしている北海道函館市の工藤寿樹市長が、
 原告適格がないとして訴えの却下を求めた国とJパワーを非難した。

 大間原発訴訟を起こした工藤函館市長は、30キロ圏内の自治体は避難計画の策定が義務付けられているのに
 国とJパワーは大間原発の建設再開に際し説明会などを開かず、新規制基準の適合性審査も申請せずに建設再開したと批判。
 被害だけ及ぶは理不尽。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 電力会社が再生可能エネルギーの買い取り手続きを相次いで中断している問題で、
 経済産業省は、状況把握が遅れた甘さを認めた上で、電力各社に詳細の調査などを求める通達を出した。
 買い取り制度をつくったのは経産省だが、最終的な手続きは電力会社任せで、責任の所在や途中経過がはっきりしないまま急に中断の事態となった。

 経産省「把握甘かった」 再生エネ中断 無責任体質鮮明
 10月11日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 川内 住民の声生かせ
 東京都中野区の会社員 織戸(おりと)豊さん(41)
 新基準を満たしたとされる川内(せんだい)原発の審査結果の住民説明会で、質問者の大半が再稼働を疑問視する意見を言った。
 生活をしている地元の人の声だ。それでも動かそうとする政府は、どこを向いているのか。
 10月11日 東京新聞

2014
 元朝日新聞政治部記者で法務大臣の松島みどり(58)は、選挙区内で団扇(うちわ)を配り公選法違反の疑いを指摘されたことや、
 警備上の理由で特例として衆議院赤坂議員宿舎へ入居しながら、週末は東京都墨田区内の自宅マンションに泊まっていた事件について
 謝罪した。

 “疑惑うちわ”ヤフオクで高値 松島法相「公選法」でクビ必至
 埼玉県のHPには寄付禁止Q&Aというページがある。
 そこにはまさしく、「政治家が自分の名前の入っているうちわやカレンダーを選挙区内の人(親族を除く)に対して贈ることできますか」というQがある。
 答えはこうだ。
 「寄付の禁止に該当し、できません」
 松島のうちわ、カレンダー配布は明確な法律違反であって、刑事告発される可能性が濃厚だ。

 10月11日 日刊ゲンダイ

2014
 特定秘密保護法の施行に向けた運用基準の閣議決定に反対する抗議行動が、総理官邸前であり、
 約40人の参加者が「秘密法反対」「情報隠すな」などと声を上げた(主催:「秘密保護法」廃止へ!実行委員会)。
 抗議行動後、自民党本部を訪れて、運用基準を審議した自民党総務会に抗議する文書を二階俊博総務会長に手渡そうとしたが、
 本部前で警備員にさえぎられた。

 「秘密保護法施行しないで」 市民団体が自民党に要請
 市民グループ約20人は要請書を手渡すため自民党本部に向かおうとしたが、はるか手前から警官隊に阻止された。
 「通すのは5人まで」と警察は制限してきた。
 「自民党にアポを取っているのになぜ制限するのか?」。市民側は抗議したが、警察はピケを解かなかった。やむなく5人だけが向かうことになった。
 警察に阻まれながらも自民党本部にたどり着いたのだが、要請書を受け取りに出てきたのは、警備会社のガードマンだった。自民党の人間ではないのだ。
 自民党の広報担当者は「忙しくて人がいない」と説明した。
 10月10日 田中龍作ジャーナル

2014
 今年のノーベル平和賞で、最有力候補だった「日本国憲法9条を保持する日本国民」は受賞を逃した。
 「日本国民」を平和賞の候補に押し上げたのは、「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」で、
 神奈川県座間市在住の主婦である鷹巣直美(37)が1人で始めた活動だったが、
 賛同は広がり、実行委によると署名数は10月10日時点で計44万2443人に上った。

 「9条」の理念熱視線 主婦の発案うねりに
 米国、韓国、香港…鳴り響く海外メディアからの電話が、注目度の高さを示していた。
 十日夕(日本時間)に発表されるノーベル平和賞の候補「憲法九条を保持している日本国民」を推薦した市民団体の定例会。
 手弁当で集まり、署名活動に取り組んできた実行委員会のメンバーは「ここまで広がりを見せるとは」と驚きを口にした。 (寺岡秀樹)
 10月10日 東京新聞

2014
 米航空宇宙局(NASA)飛行士のリード・ワイズマンが、滞在中の国際宇宙ステーションから台風19号を撮影し、
 短文投稿サイト「ツイッター」に「宇宙からたくさん(熱帯低気圧を)見てきたけど、こんなのは見たことがない」と掲載した。

2014
 1964年10月10日の東京オリンピック開会式から丸50年経ったこの日、
 国立競技場に据えられた聖火台が、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた建て替え工事のため取り外された。
 聖火台は、工事の間、東日本大震災からの復興のシンボルとして宮城県石巻市に貸し出される。
 新国立競技場で、どのように利用されるかはまだ決まっていたいという。

2015
 鴻池委員長 狸オヤジに化かされた安保・強行採決
 狸親爺がシッポを出すのは意外に早かった。
 人間かまくらに守られて安保法案を強行採決した参院安保特委の鴻池祥肇委員長が7日、都内で講演した。(主催:一水会)
 「採決を決心したのはいつか?」と筆者が質問すると、鴻池氏は「16日」と答えた。
 16日は横浜市で地方公聴会が開かれた日だ。公聴会の閉会後、議員団を国会に帰させまいと市民が道路に座り込み、大混乱となった。
 メッキは簡単にはげる。鴻池氏は河本派(旧三木派)に所属していたことを自慢した。
 三木派は自民党内きってのハト派リベラルだった。鴻池氏は自分がいかにもハト派保守であるかのように吹聴した。
 だが、講演の前半で「中国の軍拡、北朝鮮の暴走を考えるとアメリカと一緒にやらなアカン」と述べているのだ。
 三木派であればこんなことは言わない。外交で解決の道を探るのが三木派の哲学だからだ。
 キツネにつままれたような強行採決だったが、化かしたのは狸親爺だった。
 2015年10月10日 田中龍作ジャーナル

2015
 「河野行革相、入閣前後から閲覧不可のウェブサイトのブログを9日までに再開。
 頻繁に更新の看板ブログは8日の記事しか閲覧できず、
 安倍政権の原発再稼働方針に異論を唱えてきた過去の主張は、サイト内の国政報告紙に残されているのみ」。
 結局昔は消却の意図。消えないよ。信念の政治家でないが暴露。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 石田純一に「圧力発言は狂言」のデマ攻撃! 実際はスポンサーだけでなく所属事務所も「政治発言するな」と圧力
 「J-CAST」はマネージャーが「降板はない」「出演は変わらず」といったことをとらえて鬼の首をとったように「CM降板はなかった」といっているのだが、
 そんなものは当たり前の話で、デモを理由にすでに出演しているCMから降板させてしまったら、それ自体が騒動になって、
 その企業が世論の非難を浴びることになる。企業がわざわざそんなリスクを犯すはずはない。
 圧力はもっと巧妙に、裏でこっそり行われるものだ。実際、石田のマネージャーは「J-CASTニュース」ではっきりと“圧力”を認める発言をしている。
 (伊勢崎馨)
 2015.10.10 LITERA(リテラ)

2015
 伸びる防衛費+TPP対策費 暮らし予算にしわ寄せも
 環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意を受け、国内農業対策を盛り込んだ補正予算案などが編成されることになった。
 過去の貿易交渉でも合意後、巨額の農業対策費が組まれたが、足腰の強い農業は育たず、「ばらまき」との批判を浴びた。
 安倍政権の安全保障重視により防衛費が過去最高となるなか、TPP対策費も膨らむことは確実。
 教育や社会保障など暮らしに直結する予算が減り、生活者にしわ寄せが及ぶことになりそうだ。 (岸本拓也、白山泉)
 2015年10月10日 東京新聞

2015
 眉ツバもののTPP「大筋合意」 日本だけが大ハシャギする理由
 4日間の延長の末、米アトランタでの閣僚会合で「大筋合意」に達したとされるTPP交渉。
 甘利担当相は得意満面で、大マスコミは手放しでもり立てているが、眉ツバものだ。
 主導する米国が「大筋合意」そのものを認めているかも怪しくなってきた。
 8日行われたTPP阻止国民会議などによる現地報告会では、ア然とする事実が次々に明かされた。
 他国が2国間交渉で激しいツバぜり合いを繰り広げている中、
 8月のハワイ会合ですべてのカードを切ってしまった日本は、アトランタでは終始蚊帳の外だった。
 所在なさげに会場周辺をぷらぷらしたり、カフェで暇を潰す交渉団のメンバーがいたという。
 重要5項目は守られず、10年以内に95%の輸入関税が撤廃されて日本経済がメチャクチャにされるというのに、だ。
 TPP発効には正式な協定案への署名や各国議会での承認、さらに「参加6カ国以上でGDPの合計が85%以上を占めること」が条件とされる。
 日米のどちらかが参加できなくなればパーになる。
 有力候補とされる民主党のヒラリー・クリントン前国務長官やバーニー・サンダース上院議員は反対派だし、
 共和党のドナルド・トランプ氏も猛批判している。「大筋合意」は大誤報になる可能性が見えてきた。
 2015年10月10日 日刊ゲンダイ

2015
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、第2次大戦後のシベリア抑留の資料と国宝「東寺百合文書」(いずれも京都府所在)の重要性を認め、
 世界記憶遺産に登録した、と発表した。
 京都府舞鶴市と日本政府が2014年3月にそれぞれ登録を申請していた。日本の記憶遺産は、合わせ5件になった。
 シベリア抑留資料は、日本人捕虜の日記やはがきなど舞鶴引揚記念館(京都府舞鶴市)所蔵の570点。
 東寺百合文書は、東寺(京都市)に伝えられた奈良から江戸時代の約2万5千通に及ぶ古文書。
 当時の寺院制度や社会構造を知る貴重な史料で、1997年に国宝に指定された。

2015
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、旧日本軍による南京大虐殺に関する資料を世界記憶遺産に登録した、と発表した。
 中国政府(習近平中国共産党政権)は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」と位置付ける今年の登録を目指し、昨年申請した。
 日本政府(安倍晋三自公政権)は、申請の取り下げを求めたが、拒否していた。

2015
 激しい嘔吐や下痢を引き起こす新型「G2・17」ノロウイルスが国内で確認され、広がりつつあることが、
 川崎市健康安全研究所などの調査で分かった。
 毒性は従来と変わらないが、多くの人は免疫がなく大流行する恐れがあるという。

2015
 児童虐待最多 出生率向上を言う前に
 背景には、経済的な格差が広がり、貧困の家庭に育つ子どもが増えていることが指摘される。
 また、都市部の件数が増えており、家庭が地域で孤立化していることも一因とみられ、心配だ。
 安倍晋三首相は、出生率を一・八に上げるという目標を掲げた。
 しかし、今、この社会に生き、生命の危機にさらされている子どもを救うことが先ではないか。
 安心して子どもを産み育てられる環境が整えられれば、自然に出生率も上がってくるはずだ。
 2015年10月10日 東京新聞 社説

2015
 千葉県船橋市の国勢調査員の80代男性が、自分が管理するマンションの入居者約50世帯の個人情報を、
 住民の許可を得ることなく調査票に記入していたことが分かった。

2015
 ドイツの難民救済への民族的合意には哲学がある。
 「第二次世界大戦終結時には、非常に多くのドイツ人とヨーロッパ人が難民化したし、ホロコーストという犯罪ゆえに
 「自分たちは弱者に手を差し伸べる義務がある」という自責の念をもっている」という。
 弱者に優しくするのが、大戦後の民族的な義務とは、なんと深いドイツの民族的合意であろうか。
 この深い反省があるから、世界はドイツを許し、欧州はEUの盟主にドイツをしたのである。
 ドイツに比べて、日本は、与党とメディアで、先の大戦で侵略した中国・朝鮮への反感を盛り上げ、
 安倍にいたっては、難民と移民との違いもわからず、金をばらまいて逃げるありさまだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 トルコの首都アンカラ中心部にある国鉄アンカラ駅周辺で、大きな爆発が2回あり、保健省は、死者が86人、負傷者が186人に上る、と発表した。
 駅は左派系団体が呼び掛けていた集会の集合場所で、標的にされたとみられる。

2015
 トルコ首相府は、首都アンカラで起きた自爆テロとみられる爆発による死者は95人、負傷者は246人に達した、と発表した。
 重体の負傷者がいるため、死者は増える可能性がある。
 治安当局者は、TNT火薬の爆弾が使われ、殺傷力を高めるために、金属玉が詰められていたと明らかにした。
 トルコ共和国史上、最悪の流血テロで、社会に衝撃が広がり、最大都市イスタンブールなど国内各地でテロに抗議するデモが行われた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【新潟県知事選の争点】
 新潟県知事選が接戦です。
 地域経済にとってTPPも深刻だが、柏崎刈羽原発の再稼働も重要な争点。
 再稼働に「どちらかといえば」を含め「反対」は60・9%で、「賛成」は「どちらかといえば」を含め24・2%。
 圧倒的に反対。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101002000119.html
 【事故原発】
 柏崎刈羽原発は、震度6の2004年新潟県中越地震での事故を思い超せば、再稼働はもっての他。
 想定834ガルの3倍の2058ガルで、機器が多数壊れ、7号機で放射能を含む水が漏れ、排気筒から2百万べクレルのヨウ素が漏れたのだ。
 【中越沖地震実写】
 2007年8月柏崎原発では、排気塔がズレ、変圧器が傾き配管が開口、地盤が沈下、タンク保護壁がズレ、
 タービン建屋の地盤が沈下、6、7号炉の法面が崩壊、濾過水タンクが破損、6号使用済み燃料プールの水が漏れた。
 実写を見よ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【トロイの木馬】
 連合新潟で森候補を推す電力総連。その全国大会は北朝鮮の会議そのものだ。原発再稼働の方針を「満場一致」で採決。
 周りの世界と隔絶し、自由な議論がない異常な団体だ。連合の中でも民進党の中でも、原発再稼働を「強要」する。
 
 【トロイの木馬2】
 真面目な東電社員は福島の現場で悩み、被災住民のために何ができるか考えている。
 電力総連が福島被災地で被災住民に何もしておらず、モラルを失い、ひたすら原発再稼働に走り回る経営者のポチ。
 電力総連が日本を衰退させる。
 http://www.asahi.com/articles/ASJB65QY8JB6UGTB00R.html
 【トロイの木馬3】
 原発再稼働に狂奔する電力総連は、前回の沖縄県知事選でも翁長知事でなく普天間基地強行を認め禍根を作った仲井真前知事を推薦。
 仲井真前知事は通産官僚から沖縄電力に天下って会長になり、安倍内閣の脅迫に屈して公約を豹変させた。
 http://www.asahi.com/articles/ASJB65QY8JB6UGTB00R.html
 【トロイの木馬4】
 福島原発事故の保障、復興、廃炉費用がとめどなく拡大。
 地震で想定外の揺れが記録された新潟の原発を、同じ東電が再稼動させ、もしものことがあったら、
 日本の環境と産業は取り返しのつかない危機を迎える。被災地復興の優先を。
 http://mainichi.jp/articles/20161006/k00/00m/020/139000c
 【トロイの木馬5】
 電力総連は、福島原発事故の後も何らの批判を受けず、
 民進党内の「トロイの木馬」として自民党の別働隊、原子力ムラの中核として働き続けている。
 2012年時点で、電力会社社員で給与を受け取りながら地方議会議員が99名もいた。
 http://fujinomi8.exblog.jp/19270687/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 「みんなやっている」「問題ない」にあきれる
 ★国会でのやりとりがあまりにも順法精神、倫理観に欠け、議員の自覚に欠けるものか。
 過去の発言との整合性を問われ、べそをかいて立ち往生した国防の責任者は、今度は国民生活ではとても通用しないような、
 とんでもないへ理屈を展開する目に余る状態だ。
 ★6日の参院予算委員会では、防衛相・稲田朋美と官房長官・菅義偉が受け取った白紙の領収書に後から金額を記入していたことを認めた。
 稲田は「(政治資金パーティーで)受付が混乱すると円滑に運営できなくなる」
 「政治資金パーティー主催者の了解のもとで、いわば委託されて記載した」ので「何ら問題はない。みんなやっている」という。
 菅も「問題ない」とした。政治資金規正法を所管する総務相・高市早苗は「発行側の作成方法には規定がないので問題ない」と答弁。
 追及した共産党書記長・小池晃は「高市大臣も同じことをやっているじゃないですか」と指摘。
 他にも農相・山本有二、1億総活躍相・加藤勝信、五輪担当相・丸川珠代が、稲田サイドに白紙の領収書を渡したことを認めた。
 ★問題ないと言い張る方にも驚くが、政治資金規正法上では問題ないという総務相にもあきれる。
 予算委でも指摘されたが、総務省政治資金課が発行する「国会議員関係政治団体の収支報告の手引き」には
 「領収書等は支出を受けた者が発行するものであり、支出の目的についても発行者において記載すべきであり、
 国会議員関係政治団体側で追記することは適当ではありません」とある。つまり一般社会と何ら変わらない。
 ★法相・金田勝年は7日の会見で「後日正確な金額が記載されれば(法的に)問題はないが、望ましくない」とした。
 白紙領収書は何ら問題ないと開き直る閣僚を信用できるか。富山市議会では白紙領収書を使った議員が相次いで辞職した。
 高市と稲田は「みんなやっている。何ら問題ない」と彼らを救済してやれ。
 2016年10月10日 日刊スポーツ 政界地獄耳



忌日 命日 鬼籍

10月10日

1913
 桂太郎 65歳 1848年1月4日(弘化4年11月28日)生

1927
 ジョルジュ・ビゴー(Georges Fernand Bigot) 67歳 1860年4月6日

1934
 高村光雲 82歳 1852年3月8日(嘉永5年2月18日)生

1963
 板谷波山 91歳 1872年4月10日(明治5年3月3日)生

1980
 伊奈長三郎 90歳 1890年3月20日

1985
 オーソン・ウェルズ(Orson Welles) 70歳 1915年5月6日

1985
 ユル・ブリンナー(Yul Brynner) 65(70)歳 1920(1915)年7月11日生 ニューヨークの病院で肺がんなどのため死去

1986
 木村秀政 82歳 1904年4月13日

1990
 濃人渉 75歳 1915年3月22日

1991
 長谷川恒男(はせがわつねお) 43歳 1947年12月8日

2002
 シリマボ・バンダラナイケ(Sirimavo Bandaranaike) 84歳 1916年4月17日

2004
 クリストファー・リーブ(Christopher Reeve) 52歳 1952年9月25日

2006
 柳家小せん・4代目 83歳 1923年7月24日生 肺炎

2008
 リーガル秀才 81歳 1926年10月29日生 心不全

2008
 三浦和義 61歳 1947年7月27日生 首吊り自殺

2009
 江畑謙介(えばたけんすけ) 60歳 1949年3月23日生 呼吸不全

2010
 ジョーン・サザーランド(Joan Sutherland) 83歳 1926年11月7日

2011
 柳ジョージ 63歳 1948年1月30日生 腎不全

2013
 スコット・カーペンター(Scott Carpenter) 88歳 1925年5月1日生 脳卒中の合併症



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.