1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月7日

長崎くんち 毎年10月7日から3日間 寛永11年(1634年)、遊女高尾・音羽の両人が神前に謡曲・小舞を奉納したのがその始まり

ミステリー記念日1849
  ミステリー小説(推理小説)の先駆者であるエドガー・アラン・ポーの命日
  1845年に発表された「モルグ街の殺人」が、世界初の推理小説と言われている。

0110.11.06(景行40.10.07)
 日本武尊は、伊勢神宮で叔母の倭比売命(やまとひめのみこと)から天叢雲の剣(あまのむらくものつるぎ 草薙の剣)を賜る。

1571 レパントの海戦
 ギリシアのレパン沖で、スペイン・ベネチア・ローマ教皇の連合艦隊、オスマン帝国(オスマントルコ)艦隊を撃破

1849
 エドガー・アラン・ポー(40)、
 10月3日、ボルティモアの路上で泥酔などして倒れているところを発見され病院に収容されるも、
 10月7日、収容先の病院で死去

1859.11.01(安政06.10.07) 安政の大獄
 橋本左内(25)ら斬首

1888
 皇居明治宮殿)落成
 ⇒木子清敬(きこきよよし)
 10.27
 宮城(きゅうじょう)と改称(それまでは皇城と呼んでいた)

1890
 刑事訴訟法公布

1912
 大日本帝国海軍、飛行機操縦教育を開始

1946
 日本国憲法成立
 1946.11.03
 公布
 1947.05.03
 施行

1948
 物価庁、食料品・日用品などの公定価格を廃止

1948 10月政変
 昭和電工疑獄事件で芦田均内閣が総辞職

1949
 ドイツ民主共和国(東ドイツ)成立

1959
 ソ連無人月探査機「ルナ3号」、世界で初めて月の裏側の撮影に成功
 10.04
 バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からルナ8K72ロケットで打ち上げ

1960
 日本女子登山隊、アジア人女性初のヒマラヤ(デオ・チバ)登頂に成功

1984 グリコ・森永事件
 「どくいりきけん たべたら死ぬで かい人21面相」
 森永製品12点から致死量の青酸ソーダが検出

1985
 テレビ朝日「ニュースステーション」放送開始(1985.10.07〜2004.03.26)

2001 不朽の自由作戦(Operation Enduring Freedom)
 米英、アフガニスタンのタリバン政権に報復攻撃
 09.11
 米中枢同時テロ(アメリカ同時多発テロ事件)

2003
 米カリフォルニア州知事選で、共和党アーノルド・シュワルツェネッガー(56)、初当選

2006
 米国立芸術基金(NEA)は、ジャズピアニストの秋吉敏子(76)にジャズマスターズ賞を贈る、と発表した。
 同賞は、マイルス・デービス、ハービー・ハンコック、ソニー・ロリンズらも受賞した米ジャズ界の最高賞で、日本人が受けるのは初めて。

2008
 スウェーデン王立科学アカデミーは、ノーベル物理学賞を、
 シカゴ大学名誉教授で大阪市立大学名誉教授の南部陽一郎(87)・
 高エネルギー加速器研究機構名誉教授の小林誠(64)・
 京都大学名誉教授で京都産業大学理学部教授の益川敏英(68)の計3人に授与する、と発表した。
 日本人が一つの賞で同時受賞するのは初めて。

2010 陸山会事件
 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、
 小沢一郎弁護団は、東京第5検察審査会の起訴議決について、「重大な欠陥がある」として、
 訴訟手続き上の異議申し立てを含め何らかの法的措置をとることを明らかにした。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う放射性物質の除染を巡り、
 作業方針や具体的な方策について日本政府に助言するため、国際原子力機関(IAEA)の専門家チームが来日した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発5、6号機の建屋に溜まり、浄化処理して保管していた水を使い、
 敷地内に保管中の伐採木で火災が起きるのを防ぐため散水を始めた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦総理は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の原子炉建屋内を初めて視察した。
 白い防護服と黄色のヘルメットを身に着けた総理は、4号機建屋の屋上部に仮設エレベーターで上がり、
 約5分間、使用済み核燃料プールに保管されている1533体の核燃料を取り出す工事の準備作業を確認した。

2012 東日本大震災
 東日本大震災で被災した中小企業の復旧を支援する今年8月の第5次中小企業グループ補助事業を巡り、
 復興予算からの補助金交付を求めたグループの約63%が、国の予算が足りない、といった理由で申請を却下されたことが分かった。
 却下されたグループ数は231、申請額は1500億円を超えた。
 被災地と無関係な地域の工場への設備投資や核融合エネルギー研究などに復興予算が流用され、被災地への予算が圧迫されている。
 中小企業グループ補助事業は、巨大津波で被災したり、原発重大事故(人災)で避難を余儀なくされたりした商店街や漁港などのグループに、
 施設や設備の修理などにかかる費用の4分の3を国と県が補助する制度であるが、
 予算獲得術に長けた狡猾非道な各省庁の部署が、復興予算に馴染まない事業を潜り込ませ財源を獲得していった実態が浮き彫りになった。

2012
 国際宇宙ステーション(ISS)への物資を輸送する米国の無人宇宙船「ドラゴン」が、
 ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からファルコン9ロケットで打ち上げられた。
 ドラゴンは、米国の民間宇宙開発企業「スペースX」が開発したもので、今年5月に民間宇宙船として初めてISSへのドッキングに成功した。
 米航空宇宙局(NASA)と計12回、総額16億ドル(約1260億円)の物資輸送契約を締結し、今回が初めての本格的な物資搬送となる。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発1号機の原子炉に注水するポンプが、午前9時45分頃、停止した、と発表した。
 原子力規制(寄生)庁によると、電源盤の点検を行っていた作業員が作業中、誤って操作パネルの停止ボタンを押してしまったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受け、「原発ゼロ」を目指す三つの市民団体が、東京都内で記者会見し、
 10月13日午後に霞が関の官庁街で合同デモを行う、数万人の参加を見込んでいて、
 デモの前には日比谷公会堂で集会を開き、ノーベル賞作家の大江健三郎らも参加する、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力社長の広瀬直己は、参議院経済産業委員会の閉会中審査で、
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発に勤務する東電社員が8月時点で約1000人と、
 再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の約1200人より少ないことを明らかにした。

2013 東日本大震災
 東日本大震災では、三陸沖の別々の2カ所で津波が発生し、
 波が重なることで巨大化したことを海洋研究開発機構などのチームが突き止め、英科学誌に発表した。
 大震災の津波はこれまでも、地震の震源近くで発生した波と、別の場所でできた波が重なった可能性が指摘されていたが、
 発生地域が特定されたのは初めて。
 新たに特定されたのは震源の北東約150キロで、甚大な被害が出た1896年の明治三陸津波の発生源と同じ地域。

2013
 朝鮮学校の周辺で街宣活動し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる差別的な発言を繰り返して授業を妨害したとして、
 学校法人京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などを訴えた訴訟の判決で、
 京都地裁(橋詰均裁判長)は、学校の半径200メートルでの街宣禁止と約1200万円の賠償を命じた。

2014
 国際通貨基金(IMF)は、「世界経済見通し」で、2014年の世界経済の成長率予想を3.3%、2015年は3.8%に引き下げた。
 ユーロ圏の中核となる国々や日本に加え、ブラジルなど新興国の成長鈍化を警告した。

2014
 国際通貨基金(IMF)は、「世界経済見通し」で、今年の日本の経済成長率予想を0.9%とし、7月時点から0.7ポイント引き下げた。
 先進国の中で最も大きな下方修正となった。

 2015年の成長率予想についても0.2ポイント引き下げ、0.8%とした。
 IMFは、日銀の政策に関し、物価上昇ペースが鈍る、あるいは、経済成長率が予想を下振れた場合は一段の緩和が必要との見解を示した。
 ただ、構造改革や長期的な潜在成長力押し上げに向けた取り組みを同時に実施する必要があるとした。

 一方、2015年10月に予定される10%への消費税率引き上げについては、予定通り実施するべきとの見解を示した。

 IMFが発表した世界経済見通しで、日本の成長率の落ち込みが大きく、
 7月時点より0.9ポイント下がり、2014年は0.7%に下方修正、2015年度も0.8%とした。
 黒田日銀総裁だけ強気だが、電力既得権益を打破し、真の地方創生が必要です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 日本マクドナルドホールディングスは、中国の食品会社による期限切れ鶏肉の使用問題が響き、
 2014年12月期の連結純損益が170億円の赤字になる、と発表した。
 前期は51億円の黒字だった。

2014
 民主党参議院議員の蓮舫が、参議院予算委員会で、法務大臣の松島みどり(衆議院東京14区)が地元で団扇(うちわ)を配ったことを取り上げ、
 「公職選挙法では政治家は選挙区内で有権者に寄付できず、違法だ」と松島大臣を追及した。
 松島大臣は「この団扇(うちわ)は、団扇(うちわ)のように見えるかもしれないが、討議資料として配った。
 団扇(うちわ)と解釈されるならば、団扇(うちわ)としての使い方もできる」などと、詭弁を弄して答弁した。
 これに関し、東京都選挙管理委員会は「通常のビラなどは財産上の利益と呼べないが、
 団扇(うちわ)は財産上の利益と認められ、寄付に当たる可能性がある」と指摘している。

2014
 スウェーデンの王立科学アカデミーは、2014年のノーベル物理学賞を、省エネで長寿命の照明に使われる青色の発光ダイオード(LED)を開発した
 名城大学終身教授の赤崎勇(85)、
 名古屋大学教授の天野浩(54)、
 カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二(60)の3人に授与する、と発表した。
 日本人のノーベル賞受賞は、計22人、物理学賞は計10人となる。
 物理学賞の3人を日本人が独占したのは2008年以来2回目。
 授賞式は12月10日にストックホルムで開かれる。

2014
 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターから、午後2時16分に、
 静止気象衛星「ひまわり8号」を搭載した国産ロケットH2A25号機を打ち上げた。
 ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約27分57秒に「ひまわり8号」を正常に分離した。

2014
 兵庫県西宮市は、大学生の女性(19)が西宮市内でデング熱に感染した可能性がある、と発表した。
 感染場所が首都圏以外とされるのは初めて。

2014
 戦後最悪の火山災害となった御嶽山(3067メートル)の噴火で、
 長野県警は、この日の捜索で発見し、麓(ふもと)に搬送した3人全員の死亡を確認した。
 犠牲者は計54人、残る行方不明者は10人となった。

2014
 香港大規模デモをめぐり、香港政府と学生団体は、事態打開に向け10月10日に正式対話の初会合を開くことで合意した。
 正式対話は透明性を確保するため公開で行われるという。

 【香港発】 学生支える市民 「自由はタダじゃない」
 日本の新聞・テレビでは、香港の学生運動であるかのように報道されているが、デモを支えているのは労働者や普通の市民だ。
 中国本土では、ネット上で香港のデモが閲覧できないようになっている。そもそも中国には政府を批判する自由はない。
 表現の自由と普通選挙は、西側の常識では基本的人権に関わる。1997年まで英国領だった香港では、その常識が根づいているのだ。
 ひるがえって日本はどうだろう。国民の知る権利を奪う「特定秘密保護法」が、12月10日に施行されることが確実になった。
 秘密保護法は、国連人権委員会からも「人権上問題がある」と指摘された、恐ろしい法律だ。
 私たちは基本的人権が脅かされることへの危機感を香港市民ほど抱いているだろうか。
 2014年10月7日 田中龍作ジャーナル

2015
 邦人2人拘束 安倍官邸は中国との“裏取引”に応じるのか?
 中国で日本人2人が「スパイ容疑」で拘束された事件。5月に拘束された2人は、いずれ起訴される可能性が高い。
 遼寧省の中朝国境付近で拘束された神奈川県在住のA氏(50代男性)は、日本の公安調査庁の協力者。
 一方、浙江省で拘束された愛知県在住のB氏(50代男性)は、公安調査庁の元職員だった。
 菅官房長官は「我が国はスパイを送ったことは絶対にない」と全面否定しているが、2人が現地で情報収集活動をしていたことは間違いなさそうだ。
 この先、2人はどうなるのか。「スパイ罪」が適用された場合、懲役10年以上の判決を下されるケースがほとんど。最悪、死刑もあり得る。
 2015年10月7日 日刊ゲンダイ

2015
 防衛省沖縄防衛局は、米軍普天間飛行場(沖縄・宜野湾)に所属する新型輸送機MV22オスプレイの2014年度の飛行調査結果を公表した。
 午後10時以降の深夜から未明の時間帯での離着陸が計137回に上り、2013年度の計60回と比較して約2.3倍になった。
 総離着陸数も1663回から2735回へと大幅に増えた。

2015
 俳優の福山雅治と吹石一恵の結婚への感想として、9月29日に内閣官房長官の菅義偉が
 「ママさんたちが『一緒に子どもを産みたい』という形で国家に貢献してくれれば」と発言したことについて、
 女性への暴力根絶などに取り組む民間団体「女性と人権全国ネットワーク」が「多様な女性の在り方を理解していない」として
 撤回を求める署名をオンラインで募ったところ、1万人以上が賛同した。
 菅長官は男女共同参画会議の議長であるにもかかわらず、結婚や出産に関する女性の多様な選択や状況を理解しておらず、
 発言は戦時下の人口増加政策も想起させ、不適切だと批判している。

2015
 第3次安倍改造内閣は、皇居での閣僚認証式を経て発足した。

2015
 また首相の“お友達”大量起用 「第3次安倍改造内閣」の顔ぶれ
 目玉の「1億総活躍担当相」には、加藤勝信官房副長官が起用されたが、
 加藤氏といえば、「マスコミ懲らしめる」発言が出た自民党議員の「文化芸術懇話会」の顧問格で、問題発言の時も出席していた人物だ。
 後任の官房副長官には、やはり懇話会に出席していた萩生田光一総裁特別補佐が就く。
 2015年10月7日 日刊ゲンダイ

2015
 河野太郎さん入閣。道理で最近おとなしいはずだ。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 入閣の河野太郎氏「脱原発」どうする ブログの公開中断
 河野氏は自身のブログ「ごまめの歯ぎしり」で、安倍政権の川内原発(鹿児島県薩摩川内市)再稼働について
 「核のゴミには目をつぶり、やみくもに再稼働しようというのは無責任です」と批判してきた。
 2015年10月7日 朝日新聞

 国政報告紙 ごまめの歯ぎしり|河野太郎公式サイト

2015
 TPP大筋合意の内容は、発表のかぎりで見ても、米、小麦、牛豚肉、乳製品など「農産物重要5品目死守」はまったく守られていない。
 だが、秘密交渉で公式文書は今なお非公開のまま。国会直前に公開して、また十分な審議ナシのまま採決?安保法と同じ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 TPP 関税撤廃率95% 野党「国会決議に違反」
 環太平洋連携協定(TPP)により、日本が関税をかけている九千十八品目のうち、約95%の関税が撤廃されることが分かった。
 二〇一三年に衆参両院は、コメや乳製品をはじめとする農産品五項目などの関税を維持するよう決議。
 これを守れば撤廃される品目の割合は93・5%にとどまる計算だった。
 しかし交渉の結果、コメの加工品の一部やクリームチーズ類などの撤廃が決まり、関税をなくす品目が増えた。 (吉田通夫、宮尾幹成)
 2015年10月7日 東京新聞

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 GPIF 「10兆円運用損」と「ジャンク債購入」で年金は崩壊寸前
 国民の年金が重大な危機にさらされている。
 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、世界同時株安の影響で7〜9月期に被った損失は、約10兆円――そればかりか、
 “ジャンク債”での運用まで決定。年金の運用は、さながら「丁半バクチ」のようになってきた。いよいよ「老後の安心」は崩壊寸前だ。
 経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。
 「一般家庭で、老後のための大切な貯金をジャンク債につぎ込む人がいるでしょうか。
 国民にとってなけなしの年金を原資に、ギャンブルに近いことをやるなんて言語道断です。自分のカネならやらないはず。
 そもそも、リスク資産で運用すること自体が大きな間違いです。株価暴落などで損失を被れば、結局、最終的なツケは国民に回ってきます。
 かといって、今さら資金を引き揚げることもできない。引き揚げを示唆しただけで投資家は逃げていき、さらなる暴落を招くことになってしまうからです」
 少子高齢化による不安に加え、「世代間格差」まで取り沙汰される年金問題。
 なぜ、株高を支え続けるために庶民の年金を危険にさらす必要があるのか。
 2015年10月7日 日刊ゲンダイ

 ジャンク債とは、格付けがBB以下の投機的要素が強い株のこと。
 通常、債権は格付け機関によって格付けがなされる。
 格付け機関によって、BBB以上の等級は「投資適格」に、BB、Ba以下の格付けの株は「投機的格付け」に分類されている。
 投機的格付けに分類される債権は一般にジャンク債(くず債)と呼ばれている。
 しかし一方で、「投機的格付け」の株は、株式に対する一年間の利益額(利回り)の高い社債であることからハイ・イールド債(高利回り債)ともよばれる。

2015
 TPPで関税撤廃 輸入食品増 「食の安全」守れるか
 環太平洋連携協定(TPP)交渉が大筋合意したことで、協定発効後、日本政府が輸入製品に上乗せしている税金(関税)は、
 品目ごとに数年かけて撤廃したり大幅に引き下げられる。
 消費者にとっては、各国から輸入される食品の価格が値下がりしていくことが予想されるが、
 輸入増で食品の安全性が揺らぐのではないかという不安も根強い。 (吉田通夫)(10月7日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 安保法に続きTPPでも…安倍首相の“応援団”と化した官邸記者
 元外交官の天木直人氏がこう言う。
 「合意してから『対策本部をつくる』なんて順番が逆だし、メチャクチャですよ。
 交渉のフタを開けてみれば米国だけが有利なものばかりで、日本にとって不平等条約と同じ。
 それなのにメディアは何ら指摘しないし、批判もしない。安保法と同じでヒドイ状況です」
 安倍政権の愚策と暴走を支えている最大の応援団の正体は、官邸記者と思っていい。

 2015年10月7日 日刊ゲンダイ

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 NHKはTPP大筋合意と発表直後、政府が総合対策本部を設置し、農業振興や競争力対策を強化すると報道。
 なぜ「農産物重要5品目死守」の国会決議違反と報道しない?過去の「農産物自由化」と同様に、また一時金のバラマキで農業を崩壊させるのか。
 
 自動車の関税撤廃は20年後に先延ばしなのに、なんで「自動車など工業製品の輸出拡大につながる」と「評価する声」って一体誰なの?
 安倍首相は「日本のみならずアジア太平洋の未来にとって大きな成果」というが、
 中国、インドネシア、タイなどアジア主要国の参加なく、滅び行く米国についてゆく。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す!自民党(2012年12月 自民党選挙ポスター)

2015
 フリーランスが権力者に挑むような質問をすると、記者クラブから叱られる。これが日本の記者会見だ。
 行政当局よりも記者クラブの方が権力的である。国民の知る権利を阻害しているのは、行政よりも記者クラブなのだ。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 TPPは最終合意には達していない。
 安倍といい、甘利といい、このコンビでなければ、やれなかった交渉だ。
 すでに多くの譲歩を繰り返し、国は破壊されている。米国のパシリとなって、米国益のために、積極的売国主義を貫いた。勇猛果敢な売国。
 そういう政治家の姿勢があることが初めてわかった。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 来年の米大統領選で民主党最有力候補と目されるクリントン前国務長官は、オバマ大統領がアジア重視戦略の中核に位置づけている
 TPPについて「現時点で賛成できない」と述べ、不支持を表明した。

2015
 今季限りでの現役引退を表明した中日ドラゴンズの山本昌投手が、マツダスタジアムで行われた広島最終戦に50歳1カ月26日で先発登板し、
 プロ野球史上初めて50代での登板と出場を果たした。
 49歳11カ月29日でマークした最年長登板、最年長出場、最年長先発のプロ野球記録を塗り替えたが、
 自らが持つ49歳25日の最年長勝利のプロ野球記録更新はならなかった。

2015
 ロシアは、シリア領の過激派組織「イスラム国」に対する攻撃で、従来の空爆に加え、
 カスピ海に展開する艦船4隻から巡航ミサイル26発を発射した、と発表した。
 過激派組織「イスラム国」(IS)の拠点など11カ所の標的を破壊し、民間人に犠牲者はなかったとしている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約850人(主催者発表)が参加した。
 「廃炉費用は自分で賄なえ!下の世話は自分でやれ!」 「福島は何も終わってないぞ」

 216回【再稼働反対!首相官邸前抗議】始まりました!
 もんじゅ廃炉方針、川内1号機停止と脱原発の推進剤となるニュースが相次いでますが、
 新たな高速増殖炉導入も含む核燃サイクルへの固執、老朽原発の運転延長画策と、政府・電力会社の悪足掻きは続きます。今夜も徹底抗議!
 某高校の生徒さん達が、授業の一環で金曜官邸前抗議を取材しに来ています。真剣に話しを聞く姿が初々しい。
 「勉強になります!」とみんな爽やか。
 「原発いらない!」「子供の為に原発やめろ!」官邸前コールリレー
 「安倍晋三は原発売るなーっ!!!」「原発もろともお前もやめろ!」
 216回【再稼働反対!首相官邸前抗議】終了、850人が参加しました!
 注目の新潟県知事選挙では、泉田路線継承の米山隆一候補が対立陣営を猛追、大接戦との報道もあります。
 ここ首都圏のみならず全国各地から側面支援し、新潟に新たな脱原発知事を誕生させましょう!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 原発は生活を奪う
 東京都府中市の大学生小川あずささん(27) 原発が再稼働されていくことが気掛かりで3カ月ぶりにデモに参加した。
 原発は普通の生活を簡単に奪う。福島では多くの絆も失った。原発技術を手放すべきだと思う。
 2016年10月8日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 本日!【1007再稼働反対!道庁前抗議】10月7日(金)18-20:00 北電が「最大の災害防災は、再稼働させないこと」と認めた泊原発。
 道民の安全を守る高橋はるみ北海道知事は再稼働を認めるべきではない!どっち付かずの態度をやめろ!
 10月7日(金) 本日の北海道庁北門前反原発抗議行動は19:57をもちまして終了しました。
 抗議に参加された皆さん、おつかれさまでした!明日は「さようなら原発北海道集会」です!一緒に歩きましょう!
 北海道反原発連合 (@HCANjp) | Twitter

 東京とほぼ同時刻、 首都圏反原発連合のメンバーも参加します!
 北海道反原連の道庁前抗議(218回目)始まりました。泊原発再稼働反対の声が道庁に響き渡っています。
 北海道反原連の道庁前抗議の道庁前抗議に首都圏反原発連合のスタッフが参加し、共にコールしています。
 北海道反原連の道庁前抗議(218回目)首都圏反原発連合のスタッフを代表してミサオ・レッドウルフが連帯のスピーチに続き
 参加メンバーもスピーチの後でコール。泊原発再稼働反対の声が道庁に響き渡っています。
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

2016
 【司法の毀損】
 福岡高裁判決は審理を行わずに「普天間飛行場の被害を除去するには本件新施設等を建設する以外にない」と言い切り
 「辺野古が唯一」とする政府の主張を追認。県は「司法判断の限界、裁判所の権限を逸脱したものだ」と上告で粛々と述べる。
 
 【司法の毀損2】
 福島原発事故の政治責任を免罪したのが、第一次アベ内閣の「全電源喪失ありえない」という嘘の答弁を追及したテレビ東京取材へのスラップ判決。
 その裁判官が新潟地裁所長になり、再稼動に慎重だった泉田知事が立候補取り下げとなった。
 
 【司法の毀損3】
 福島原発事故は、トラブル隠しの法規違反で、佐藤栄作久福島県知事が再稼動を止めていたものを、
 東京地検特捜部が国策捜査で冤罪をでっち上げ、「執行猶予判決」にし、再稼動させた結果起こった。
 佐藤元知事は翁長知事を応援している。
 https://dot.asahi.com/wa/2015052700070.html
 【司法の毀損4】
 司法の危機はメディア圧力とともに民主主義を根底から崩壊させていく。
 国を滅ぼしてまで政治家にオベッカを使う裁判官が「司法の独立」という憲法を空洞化させる。
 法学界の中心人物はアベの歴史観、歴史認識に危機感を示している。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 今度は菅官房長官に「領収書偽造」発覚も…テレビは沈黙、新聞も完全に及び腰…富山市議や豊洲追及の勢いはどこへ
 こんな馬鹿な話が、はたしてあるだろうか。
 昨日の参院予算委員会で、菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相、高市早苗総務相の「白紙領収書」問題を
 日本共産党の小池晃書記局長が追及したが、3人が揃いも揃って「問題なし」と答弁したのだ。
 あらためて問題を振り返ろう。
 まず、今年8月16日にしんぶん赤旗日曜版が、稲田氏の政治資金管理団体「ともみ組」の領収書のなかに
 金額、宛名、年月日が同じ筆跡で書かれた領収書が大量に存在することを突きとめ、
 筆跡鑑定の結果、「ともみ組」の収支報告書の担当者が記入したものだったことが判明。
 この白紙領収書は2012?14年の3年間で計260枚、約520万円にのぼるとスクープしたのだ。
 こうした領収書は、自民党議員らが開く政治資金パーティの会費を支払ったときに主催者から受け取ったもの。
 赤旗の取材に稲田氏の事務所は白紙の領収書に稲田氏側が金額を書き入れていたことを認めている。
 さらに同紙は、今週日曜の10月9日号で菅官房長官にも同様に、
 同じ筆跡で金額が書かれた領収書が3年間の合計で約270枚、約1875万円分もあるとする記事を掲載する予定で、
 これに先駆けて小池書記局長が昨日の予算委で追及したのだ。
 言うまでもなく、白紙の領収書に受け取った側が金額や宛名を勝手に記入する行為は、刑法の文書偽造罪にあたる可能性が高い。
 領収書は法律上、弁済を示す公的書類で、これを記載することができるのは発行した側だけだからだ。
 そして、もしも実際の金額よりも水増しして記載していれば、これは刑法の詐欺罪や横領罪に該当する。
 実際、過去には政治団体や行政職員が白紙領収書を使った経費水増しや横領で逮捕されているし、
 現に富山市議会では白紙領収書による架空請求が行った議員らが相次いで辞職に追い込まれ、
 昨日には前市議の中川勇氏と谷口寿一氏が白紙領収書を偽造し政治費を請求していたことから、
 有印私文書偽造・同行使の容疑で富山県警に刑事告発されたばかりだ。
 だが、ついに国会でこの問題が追及されると、
 稲田防衛相は「(政治資金パーティで)受付が混乱すると円滑に運営できなくなる」と言って白紙領収書を正当化し、
 「政治資金パーティ主催者の了解のもとで、いわば委託されて記載した」「何ら問題はない」と答弁。
 菅官房長官も稲田防衛相と同じように「(政治資金)規正法上、問題ない」と開き直った。
 さらには政治資金を所管する総務相の高市早苗大臣も、「発行者側の領収書作成方法の法律上の規定はない」
 「法律上の問題は生じない」と擁護してみせたのだ。
 一般社会において、税務調査で白紙領収書の事後記載が発覚したとき、
 「パーティの受付をスムーズにするためだから仕方ないでしょ」なんて理屈は通るはずもない。
 その上、もっとも透明性が求められる政治資金をめぐる問題であるにもかかわらず、
 閣僚たちは揃いも揃って「みんなやってるし」と居直っているのである。
 しかし、国会で小池書記局長も指摘していたが、総務省政治資金課が発行する「国会議員関係政治団体の収支報告の手引き」には、
 こう書かれているのだ。
 〈領収書等は支出を受けた者が発行するものであり、支出の目的についても発行者において記載すべきであり、
 国会議員関係政治団体側で追記することは適当ではありません〉
 つまり、総務省としても、領収書の受け取り側による追記を認めてはいないのである。当たり前の話だ。
 そんなことを認めれば、偽造や改ざんといった不正請求の温床になりかねないし、
 いくら本人が否定しても稲田防衛相や菅官房長官にもその疑いはあるのだ。
 さらに、こうした白紙領収書問題について、小池書記局長は「高市大臣も同じことをやっているじゃないですか」と指摘。
 くわえて、山本有二農水相、加藤勝信一億総活躍相、丸川珠代五輪担当相が、赤旗の取材に対し、
 稲田氏側に白紙の領収書を渡したことを認めている。
 この、安倍政権を揺るがしかねない政治とカネの問題。
 当然、新聞やテレビもいよいよ大々的に取り上げるだろうと思われたが、実際は予想以上の腰砕けぶりを見せている。
 地方議会には強い調子で責め立てるのに、いざ政権の問題となるとピタッと口をつぐむ。
 いまの日本は、政権中枢に近い人間ならば、どんな犯罪を犯しても一切追及されない、ほとんど中国並みの独裁国家になりつつあるということらしい。
 2016.10.07 LITERA(リテラ)

2016
 稲田氏は520万円分 “白紙領収書”横行する自民閣僚の非常識
 政務活動費をデタラメに使っていた富山市議よりもタチが悪い。
 6日の参院予算委で、共産党の小池晃議員は稲田朋美防衛相の資金管理団体「ともみ組」の政治資金収支報告書に添付された領収書のうち、
 約260枚(約520万円分)の宛名や金額が同一筆跡だった疑惑を追及。
 稲田氏は自身の事務所で領収書に金額などを記入したことを認める一方、
 「(領収書を)発行した側の都合」「(記入は)委託を受けて」などと言い逃れ答弁に終始した。
 問題の領収書は、自民党議員らの政治資金パーティーの会費を稲田側が支払った際に各議員側から受け取ったもの。
 フツーは主催者側が宛名や金額を記入するが、
 稲田氏の答弁によると、パーティー主催者が受付などで会費を受け取ってから金額を書くと「受付が混乱する」とかで、
 自民党内ではパー券代を支払った側が白紙領収書をもらって好き勝手に記入するのが慣例になっていたらしい。
 だが、こんなヘリクツが社会で通用するハズがない。領収書はリッパな法律上の証拠書類。
 発行者以外が、勝手に記入したり書き換えたりすれば「文書偽造」だ。
 税務調査で発覚すれば重加算税はもちろん、場合によっては刑事罰に問われる。
 富山市議や岐阜市議が政務活動費をチョロまかして次々とクビに追い込まれているのも、多くは「白紙領収書」に勝手に金額を書き込む手口だ。
 それなのに稲田氏と同じ方法で、約1875万円分、約270枚のインチキ領収書が見つかった菅官房長官も「問題ない」と答弁。
 政治資金規正法を所管する高市早苗総務相も同様の問題を突かれて「法律上の問題はない」と居直っていた。
 脱法・違法行為を、あろうことか現職閣僚が堂々と国会で「問題ない」と言い張っているのだ。
 さすが憲法をないがしろにする安倍政権だ。全く順法精神がない。納税者は怒った方がいい。
 2016年10月7日 日刊ゲンダイ

2016
 【白紙委任?】
 菅官房長官、稲田防衛相、高市総務相が、政治資金団体が白紙領収書をもらい事務所が金額を勝手に書き込んでいることを認めた。
 3年間で計260枚。甘利が通れば何でも通る。富山市議7人が辞任したが、閣僚は「偉い」のでいいのか?
 http://www.asahi.com/articles/ASJB65HS8JB6UTIL031.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 稲田朋美の「260枚、総額520万円」という白紙領収書の問題を、菅義偉官房長官がぜんぜん問題視しないのが不自然だと思ってたけど、
 菅義偉自身も「270枚、総額1875万円」もの白紙領収書に、秘書に金額を記入させて処理してたのね。凄いな、バーコード野郎(笑)
 菅義偉、白紙領収書問題について「法律上の問題はない」とか抜かしたけど、
 知り合いの司法書士に聞いたら「白紙の領収書を受け取って自分で金額等を書き込んだものは、法的には領収書と見なされない」とのこと。
 「法的に領収書と見なされないもの」を添付していたのなら「法律上の問題」じゃないの?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 【露骨人事】
 辺野古判決を出した多見谷寿郎裁判長は、行政訴訟では9割がた行政を勝たせてきた。
 この多見谷氏は、辺野古代執行訴訟が提起されるわずか18日前に福岡高裁那覇支部長に異動。
 しかも前任地はわずか1年2カ月と異例に短い期間での異動だ。
 http://lite-ra.com/2016/09/post-2567.html
 【露骨発言2】
 二階自民党幹事長が
 「新潟県知事選挙は大変、やっかいな部分だ」
 「原発の関係も絡んでいることが底流によどんでいる」
 「何とかして(自民、公明の推薦候補の)勝利」のために「電力業界などオール日本」で対抗すると。本音のまんまです。
 http://www.asahi.com/articles/ASJB730PXJB7UTFK005.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 築地市場移転問題
 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
 「盛り土」審議も調査拒否 都庁役人の呆れ果てた隠蔽体質
 東京都庁職員の隠蔽体質には怒りを通り越して、呆れるしかない。
 都議会の経済・港湾委員会が6日行った豊洲新市場の“消えた盛り土”問題の集中審議。
 各会派が午後1時から午前0時過ぎまで11時間にわたって追及したが、都側の対応は“調査拒否”状態。
 成果はほぼゼロの“茶番委員会”だった。
 豊洲移転の問題を追及してきた「東京中央市場労組」の中澤誠執行委員長はこう言う。
 「結局、都の役人は役所と自分自身を守りたいのでしょう。
 私はこれまで豊洲の問題を調べるために、何度も都に問い合わせましたが、マトモに返答されたことはほとんどありませんでした。
 仕方なく情報開示請求をするのですが、開示された次の日に都のHPでその情報がアップされることもしばしば。
 まさに『聞かれないことには答えない』という隠蔽体質を象徴しています。
 もっと早いタイミングで情報を出していれば、豊洲問題はここまで混乱することもなかったかもしれません」
 2016年10月7日 日刊ゲンダイ

2016 築地市場移転問題
 豊洲市場(東京都江東区)の盛り土事件で東京都が公表した内部調査報告書について、
 東京都中央卸売市場長の岸本良一は、「汚染地下水の浄化ができるよう建物下に作業空間を確保する必要があると技術会議が提案した」
 と記載しているのは虚偽だったことを認めた。実際は東京都側の提案だった。

2016
 【統制経済】
 東証・名古屋の2大市場の1〜8月期は、海外勢の売り越しが、歴史上最大の6兆円を超えた。
 外資が売り、日銀がETFや年金株保有拡大して穴埋めしていく。株式市場を壊しながら、筆頭株主になっていく。
 株価はさながら統制経済のようだ。
 http://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00m/020/031000c
 【統制経済2】
 円安で増えた海外勢の買い越しは、経営悪化した株から手放していく。
 世界最大の投資家GPIF(年金基金)には投資の専門家はおらず、アベとクロダが改憲のために食い尽くす、
 その一方で、手堅い国家公務員共済組合はちゃっかり黒字。
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186852
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの日本代表選手団による初めての合同パレードが、東京都中央区銀座周辺で行われた。
 主催者によると、沿道では約80万人が観覧した。
 87人のメダリストが、銀座8丁目の交差点から日本橋室町までの中央通り約2.5キロを
 屋根のない2階建てバスやトレーラーなど6台の車両に分乗し、パレードした。
 メダリストが参加した2012年ロンドン大会後の銀座パレードには約50万人が集まった。



忌日 命日 鬼籍

10月7日

1849
 エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe) 40歳 1809年1月19日

1859
 橋本左内 25歳 1859年11月1日(安政6年10月7日)没 1834年4月19日(天保5年3月11日)生 斬首

1896
 ジョン・ラングドン・ダウン(John Langdon Down) 67歳 1828年11月18日

1973
 森雅之 62歳 1911年1月13日

1986
 石坂洋次郎 86歳 1900年1月25日生 老衰

1994
 三木鶏郎(みきとりろう) 80歳 1914年1月28日生 心筋梗塞

2004
 園田高弘 76歳 1928年9月17日生 解離性大動脈瘤破裂

2004
 松原みき 44歳 1959年11月28日

2005
 原笙子(はらしょうこ) 72歳 1933年3月14日

2010
 野口恭一郎 76歳 1934年2月17日生 直腸がん

2010
 大沢啓二 78歳 1932年3月14日生 胆嚢がん

2015
 橘家圓蔵・8代目 81歳 1934年4月3日生 心房細動



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.