1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月3日

ドイツ統一の日1990
  東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した日

登山の日、山の日(日本アルパイン・ガイド協会)1992
  日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二が提唱 「と(10)ざん(3)」の語呂合せ

0676.11.13(天武04.10.03)
 神に新穀を捧げる相嘗祭(あいなめのまつり)が初めて行われる。

1203.11.08(建仁03.10.03)
 運慶と快慶、東大寺南大門の金剛力士(仁王)像二体を完成

1867.10.29(慶応03.10.03)
 前土佐藩主・山内豊信(やまのうちとよしげ.)、大政奉還の建白書を江戸幕府に提出

1932
 満州国建設部隊第1次武装移民団416人、東京駅を出発

1952
 英で、初の原爆実験
 米ソに続いて3番目の核保有国に
 ハリケーン作戦
 モンテベロ諸島(西オーストラリア州)のトリムイユ島の沖合350m、水深12mの地点に錨泊した軍艦「プリム」艦体の中で爆発させた。

1964
 日本武道館開館

1968
 フジテレビ「男はつらいよ」放送開始(1968.10.03〜1969.03.27 木22:00〜22:45)
 車寅次郎役:渥美清(40)
 さくら役:長山藍子(27)
 坪内散歩役:東野英治郎
 坪内冬子役:佐藤オリエ(25)
 車竜造役:森川信
 車つね役:杉山とく子
 源公役:佐藤蛾次郎(24)
 博役:井川比佐志

1971
 日本テレビ「スター誕生!」放送開始(1971.10.03〜1983.09.25 日11:00〜11:55)

1983
 三宅島で、21年ぶりに突然の大噴火

1985
 スペースシャトル「アトランティス」初飛行

1990
 東西ドイツ、41年ぶりに統一
 ドイツ連邦共和国誕生

1990
 フジテレビ「夜のヒットスタジオ」、22年の歴史に幕(1968.11.04〜1990.10.03)

1992
 皇太子、宮内庁新浜鴨場(千葉県市川市)で小和田雅子にプロポーズ

1994
 TBS新放送センター(ビッグハット)完成(東京都港区赤坂)

2008
 米議会下院は、金融危機対策のための金融安定化法案を賛成263、反対171 の賛成多数で可決した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島県内のシイタケ農家約20人が、東京電力本店(東京都千代田区)に押し寄せ、
 福島第1原発事故(人災)による出荷停止や風評被害に苦しんでいるとして、損害賠償などを早く行うよう求める緊急要請書を提出した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約のパナマ作業部会で、
 国際環境NGOでつくる「気候行動ネットワーク」は、交渉で最も後ろ向きだった国に皮肉を込めて贈る「化石賞」に日本を選んだ。
 事故を起こした原発を途上国に輸出するのは倫理的におかしいというのがその理由である。

2011
 民主党への政権交代が決まった2009年の総選挙直後に、2億5千万円の内閣官房報償費(官房機密費)を不当に引き出して流用したとして
 詐欺と背任の容疑で告発されていた麻生太郎自公政権元内閣官房長官の河村建夫について、東京地検特捜部は、不起訴処分とした。

2011
 菅直人前総理の資金管理団体が在日韓国人系金融機関の元理事から献金を受けていた事件で、
 東京地検特捜部は、政治資金規正法違反(外国人の寄付の禁止)容疑について不起訴処分とした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)を受けて福島県が実施中の県民健康管理調査について専門家が議論する検討委員会を巡り、
 福島県が委員らを事前に集め秘密裏に「準備会」を開いていたことが発覚した。
 準備会では調査結果に対する見解をすり合わせ「がん発生と原発事故に因果関係はない」ことなどを共通認識とした上で、
 本会合の検討委でのやりとりを事前に打ち合わせていた。出席者には準備会の存在を外部に漏らさぬよう口止めもしていた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機圧力容器底部に温度計1個を設置する作業が完了した、と発表した。
 この場所で温度計の信頼性が低下する事例が相次ぎ、監視用に使えるのは6個あったうち1個だけになっていた。

2012
 保存・復元工事を終えたJR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎内にある東京ステーションホテルが、約6年半ぶりに営業を再開した。
 東京ステーションホテルは、東京駅が完成した翌年(1915年)に開業し、川端康成、江戸川乱歩、松本清張などの文豪が愛用した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約0.43トンの高濃度放射性汚染水が漏出した事故について、
 東京電力は、傾いていたタンクに、雨水を入れ過ぎたことが漏出の原因であった、と発表した。
 タンク群の地盤にもともと傾斜があり、タンクの天板と側面の接合部の漏洩防止措置を取らずに使用していたため、端から漏洩した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約0.43トンの高濃度放射性汚染水が漏出した事故について、
 東京電力は、午後3時半頃、漏出が止まった、と発表した。
 前日の午前8時40分頃から漏れ始め、1日余り漏れ続けていたという。
 高濃度放射性汚染水はタンクの天板と側面の繋ぎ目から漏れ、タンクの外周に設置した点検用の足場を伝い、堰(せき)の外にも出ていた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約0.43トンの高濃度放射性汚染水が漏出した事故を受け、
 福島県は、独自に福島第1原発南放水口付近で海水のサンプリング調査を開始した。

2013
 伊勢神宮(三重県伊勢市)の内宮では、旧正殿に残っている宝物を新正殿に移す「古物渡」や「御神楽の奉奏」などが行われ、
 8年に渡って続いた計約30の遷宮の諸祭事が全て終わった。10月5日には外宮で「遷御の儀」が営まれ、遷宮祭事は10月6日に完了する。

2013
 体操の世界選手権第4日は、ベルギーのアントワープで男子個人総合決勝が行われ、
 内村航平(24)が6種目合計91.990点をマークし、前人未到の4連覇を果たした。
 初出場の加藤凌平(20)は、90.032点で銀メダルを獲得し、日本勢の1、2位は冨田洋之、水鳥寿思の2005年大会以来で、通算3度目となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 静岡県は、御殿場市、富士宮市、裾野市で採取した野生キノコから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出した、
 と発表した。裾野市の野生キノコから基準値を上回る検出があったのは初めて。
 静岡県衛生課によると、富士山周辺5市町で9月下旬に採取した13検体を検査したところ、
 富士市のハナイグチから360ベクレル、裾野市のキハツタケから330ベクレル、アカモミタケ240ベクレルなどを検出した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発に今後襲来する恐れのある津波の高さを厳しく見積もった場合、
 最大26.3メートルになるとの想定をまとめ、原子力規制(危険)委員会の検討会で報告した。
 この場合、海水が建屋地下の汚染水などと混ざり、放射性セシウム137で100兆ベクレル規模が流出するという。
 ただ、格納容器内で溶け落ちた核燃料に津波が与える影響は想定していない。

2014 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、閣議で、
 福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で発生した放射能汚染土などを保管する中間貯蔵施設の関連法案を決定した。
 今国会で成立させ、来年1月の放射能汚染土搬入開始を目指すという。

 汚染土中間貯蔵施設関連法案を閣議決定し「30年以内に福島県外」にもっていくと明記する。
 どこが引き受けるのか?30年後に決めた者はいなくなる。そして30年後にまた違う話になっていく。
 戦争責任も原発事故も同じ。結局、誰も責任をとらない。
 
 「中間」貯蔵施設は、1日のべ3000台もの10トントラックがないと運べない非現実的な計画。
 そのうちフレコンパックが破れ、福島中が汚染土だらけになる。
 セシウム回収型焼却炉などリサイクル施設中心に、先端の環境技術を使って福島の環境回復を。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」

 川内村が避難区域解除される。待ち望んだ帰還が実現したと報ずる記事。
 病院も商業施設もこれから、農林水産業の再建は困難とは書いてあるが、
 追加除染もなく、1人でも帰還すれば、賠償打ち切りになるとの記述は一切ない。
 真実を報じない新聞です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2000人(主催者発表)が参加した。

 金曜日の声 官邸前
 噴火予知できないのに
 東京都東村山市の無職 梅沢浩二さん(67) 専門家でも噴火は予知できないと言っている。
 それなのに安倍晋三首相は川内(せんだい)原発への噴火の影響の判断について原子力規制委員会がちゃんとやってくれていると繰り返すばかり。
 原発がそんなに安全なら、なぜ首都圏に造らないのか。
 10月4日 東京新聞

 「原発ゼロ」「再稼働反対」 全国で230カ所に
 事故から3年半 定例行動広がる
 原発ゼロ、再稼働反対などを訴える全国の定例行動が、230カ所にのぼることが3日、本紙の調べでわかりました。
 このうち、100回を超えるところは約3分の1の76カ所になっています。2011年3月11日の東日本大震災と福島第1原発事故から3年半。
 国民の行動は草の根でねばり強く続けられています。 (各地の行動)
 10月4日 しんぶん赤旗

2014
 円安&増税のWパンチ…家計負担「年34万円増」の驚愕試算
 秋の値上げラッシュが始まった。
 1日、スターバックスは10円程度、「餃子の王将」はメニューの大半で5〜10%値上げに踏み切っている。
 「十勝のむヨーグルト」は6〜12円アップだ。
 10月以前にも牛乳やチーズ、ハム、かまぼこ、小麦粉、バターなど食料品が相次いで値上がりしている。
 日本商工会議所が9月中旬に実施した「経営上望ましい為替水準」によると、「1ドル=100〜105円未満」が38.8%と最多だった。
 「110〜115円未満」は2.5%、「115〜120円未満」は1.6%に過ぎない。
 企業経営にとって110円がギリギリの円安ラインだということが分かる。
 何とか円安によるコスト高を自社で吸収してきた多くの企業が、110円超えをきっかけに、雪崩を打って値上げ表明する可能性が高いのだ。
 10月3日 日刊ゲンダイ

2014
 労働者派遣法の改正について、
 衆議院予算委員会で、民主党衆議院議員の山井和則が「今回の改正案では均等待遇が不十分になっている。
 派遣労働者の既婚率は低く、派遣労働者を増やすことは少子化対策にも逆行している。
 派遣労働者の6割は正社員になりたいが、30代を越えると生涯派遣となりかねない」と改正案の問題を指摘し、
 「改正では派遣労働者を増やすことを考えていないということだが、その理由は」と質問した。
 これに対し、安倍晋三総理は「働き方の様々なニーズにこたえていくための法律だ。
 派遣労働者を増やすのか、減らすのかという単純な話ではない」と答弁した。

 労働者派遣法改正案では、派遣の3年の期限を撤廃し、生涯派遣を増やす。
 安倍首相は、それを「働き方の様々なニーズにこたえていくための法律」で「正社員あるいはキャリアアップに資する法改正だ」と答える。
 答弁でなく詭弁です。
 
 国税庁の民間給与実態統計調査(PDFファイルを開き20頁を見る)によれば、年収200万円以下のワーキングプアはついに1120万人に達しました。
 これが、安倍首相の言う「多様な働き方」で「キャリアアップ」の道なんでしょうか。否です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 派遣労働者を企業が受け入れる期間上限(3年)をなくし、すべての業務でずっと派遣を雇い続けられる、
 という今回の労働者派遣法改正は、人材派遣業界の要望通りの内容です。派遣を企業が使いやすくし、派遣労働者を増やす改正です。
 世界の常識は「派遣は臨時的、一時的な働き方であり、均等待遇が義務づけ」。
 しかし今回の法改正では「生涯、派遣」の労働者が増え、均等待遇の義務づけなし。
 労働規制緩和論者からも「さすかに均等待遇なき派遣の拡大は問題」と批判されています。
 山井和則 (@yamanoikazunori) | Twitter

2014 陸山会事件
 生活の党代表の小沢一郎(72)資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反(虚偽記載)事件で、
 最高裁で上告を棄却された元秘書で前衆議院議員の石川知裕は、北海道帯広市内で記者会見し、
 最高裁の決定に不服としながらも異議申し立ては行わず、今後、再審請求を準備する意向を明らかにした。

2014
 登山者47人が死亡した御嶽山(3067メートル)の噴火で、
 長野県は、噴火に巻き込まれたとみられる行方不明者が16人に上る、と発表した。

2014
 香港中心部の行政長官弁公室(官邸)と政府本部庁舎を包囲した学生デモ隊は、親中派の梁振英行政長官が辞任を拒否したことから包囲を継続し、
 本部庁舎に勤務する約3千人の職員の多くが出勤できず政府機能は麻痺状態に陥った。

2015 福島第1原発事故(人災)
 アベは息を吐くように嘘をつく。
 今度は川内原発の2号機を14日にも再稼働させる。世界一でない新規制基準で、避難計画もないまま、ずるずると原発再稼働。
 かつて安倍政権は「原発に依存しない社会を目指す」が公約。いまや原発依存度20〜22%に。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)庁の新人研修用の資料が外部流出した事件で、3824ページ全量が流出した可能性が高いことが分かった。
 研修での議論を収めた動画も流出しているという。
 データは規制庁と英訳を委託した業者がそれぞれ保有していたが、流出経路は特定されていない。
 資料は4段階ある機密性分類で2番目に低い「機密性2」で、
 規制庁は「情報公開請求があれば開示するもの」として業務やセキュリティーへの影響を否定している。

2015
 日比谷野外音楽堂で、「安倍政権は退陣を!」「安保法廃止を」を掲げて集会が開かれた。1万5千人が参加した。
 安保法公布直後も勢いは衰えていない。声を上げつづけることが、とても大事です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 原子力空母R・レーガン横須賀配備で高まる米中“不測の事態”
 1日、米海軍横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」。
 原子炉2基を搭載し、首都圏全体に放射能被害を及ぼすおそれのある空母の入港に、地元住民が抗議活動を行ったが、ほかのリスクも指摘されている。
 軍事ジャーナリストの世良光弘氏が言う。
 「しばらくしたら、ロナルド・レーガンは、間違いなく南シナ海に向かいます。
 目的は中国を威圧して、南沙諸島で進む『人工島』の埋め立て工事を中止させること。
 米国は偵察衛星から、3000メートル級の滑走路や巨大ヘリポートの存在を確認しているといいます。
 中国が航空部隊を配備し、“不沈空母”が完成する前に、米国はあらゆる手を使って阻止しようとするはずです」
 「ロナルド・レーガンは戦闘攻撃機FA18スーパーホーネットなどの最新装備を搭載しています。
 空母が接近しても中国が埋め立て工事を中止しなければ、米軍は12カイリ以内に侵入を試みるでしょう。
 その際、中国軍は地対空ミサイルのレーダー照射で応じると思います。両軍の挑発がエスカレートすれば、“万が一”の懸念は高まります」
 (世良光弘氏)
 2015年10月3日 日刊ゲンダイ

2015
 自民党は、若手勉強会で報道圧力を加える発言をして1年の役職停止だった木原稔前青年局長の処分期間を3カ月に軽減した。
 安全保障関連法の国会審議への影響を懸念し早期処分したが、安保法が成立すれば、姿勢を豹変。またメディア規制が幅を利かす。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 一億総なんとかという戦前回帰のスローガンを作ったかと思えば、今度は担当大臣まで置くというのだから、あきれ果てる。
 地方創生も大臣まで置いたが、結局全国に妙な振興券をばらまいただけで、事態をむしろ悪化させている。
 こういう茶番が政治不信をより深刻にするということを総理はまず理解すべき。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープンは、さいたまスーパーアリーナで行われ、
 1シーズンの休養を経て復帰した浅田真央、宮原知子、宇野昌磨、村上大介で臨んだ日本が合計607.62点で2年ぶり7度目の優勝を果たした。
 2位は北米、3位は欧州だった。
 女子は浅田選手が3回転半ジャンプを決め、記録には公認されないものの、自己ベストにあと1.01点と迫る141.70点で1位に輝いた。

 ただいまです〜!
 初戦にしては、いままで一番のジャパン・オープンの演技ができました。
 浅田真央(25)

2015
 バングラデシュ北西部ランプル地区で、日本人男性が武装集団3人に銃撃され死亡した事件で、
 過激派組織「イスラム国」がツイッター上に犯行声明を出した。
 死亡したのは、岩手県が本籍の星邦男(66)で、8月下旬にバングラデシュに入国し、ロングプールで農業関係のプロジェクトに関わっていたという。

 犯行声明
 有志連合に参加する日本の国民を追跡した末に銃で殺害した。
 有志連合に参加する国の国民に対する作戦は、これからも続く。
 イスラム教徒の国に彼らの安全はない。

 「これから日本人に指一本触れさせない」首相が決意表明
 安倍晋三首相は3日夜、自民党の鳩山邦夫元総務相主宰の政策グループ「きさらぎ会」が都内で開いた会合に出席し、
 過激派組織「イスラム国」による人質事件を受けて
 「日本は変わった。日本人にはこれから先、指一本触れさせない。その決意と覚悟でしっかりと事に当たる」と述べた。
 2015年2月3日 朝日新聞

2015
 アフガニスタンの旧支配勢力タリバンに一時制圧された北部クンドゥズ州の州都クンドゥズで、
 国際医療・人道援助団体「国境なき医師団(MSF)」運営の病院が米軍の空爆とみられる爆撃を受けた。
 MSFによると、少なくともスタッフ12人と、子供3人を含む患者7人の計19人が死亡した。
 駐留米軍は、「コラテラル・ダメージ(巻き添え被害)が出た可能性がある」と認めた。
 MSFによると、院内には当時、少なくとも患者105人とスタッフ80人以上がいた。
 MSFは、全地球測位システム(GPS)で特定した病院の正確な位置を駐留米軍やアフガン軍に数カ月前から伝えていたとして、
 米軍を強く非難する声明を発表した。
 国連のゼイド人権高等弁務官は「許しがたい」と非難するとともに、病院への爆撃は「(戦争)犯罪に該当する可能性がある」と指摘して、
 透明性のある全面的な調査を求める声明を出した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 注目の人 直撃インタビュー
 大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」
 この国の政府はどこまで悪辣なのか。原発の廃炉費用を国民に押しつける思惑で、有識者会議をスタートさせた。
 原発はガンガン再稼働させて、事故の賠償金や廃炉費用は国民負担とは、いいとこ取りのご都合主義にも程がある。
 果たして、原発コスト計算の第一人者、気鋭の学者・大島堅一の怒ること――。
 ■廃炉費用を出せば債務超過になる東電
 ■50年経っても自立できない放蕩息子が居直っている
 2016年10月3日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 電気料金と廃炉 払う側にモノ言わせよ
 見えない商品だからでしょうか。電気料金の仕組みは複雑怪奇です。でも月々の検針票をよく見ると。国からのさまざまなメッセージが読み取れます。
 託送制度を知っていますか。
 ことし四月、電力の小売りが全面自由化され、一般の家庭でも電気の購入先を選べるようになりました。
 しかし、ドイツのように発電事業者と送電事業者を切り分ける発送電分離は四年後に先送りされ、
 大手電力会社による送配電網の独占状態は続いています。
 新電力と呼ばれる新規参入の発電事業者は、たとえば風力や太陽光を使って電気を自前でつくることはできますが、
 今のところ、消費者にじかに届けることはできません。
 大手電力会社の送配電網を有料で使わせてもらわなければなりません。それが「託送」です。
 新電力の電気代には、大手に支払う託送料金が、上乗せされているのです。
 託送料金は、電力会社が旧来所管する地域ごとに決まっています。
 既存の大手も送配電網の利用に応じて、決められた料金を自らに支払う建前です。
 家庭で使う電気(低圧)の場合、北陸と関西が、一キロワット時あたり七・八一円と最も安く、最も高いのは沖縄の九・九三円。
 東京は八・五七円、中部は九・〇一円などとなっています。
 このような託送制度が、政府がうたう「電力改革システム貫徹」という名目で、原発の延命に、一役買おうとしています。
 原発の廃炉には、当然巨額の費用がかかる。東京電力福島第一原発だけで十兆円を超えるともいわれている。
 現状では、原発を保有する大手電力九社が積み立てることになっており、それがどこから出るかと言えば、結局は私たちの支払う電気料金です。
 原則四十年の原発寿命が法制化され、本格的な廃炉時代に向かう中、老朽原発を抱える大手電力会社の負担感は膨らんでいる。
 そこで、政府がひねり出したのが、福島の廃炉や事故処理にかかる費用だけでなく、あらゆる原発の廃炉費用を託送料金に上乗せし、
 国民全体に広く浅く転嫁してしまおうというアイデアです。
 政府の委員会で検討が始まりました。
 3・11を教訓に、自由化が進めば、原発の電気はもういらない、新電力の再生可能エネルギーを使いたいと考える人たちにも、
 過去には原発の恩恵を受けてきたからと、一様に負担を強いるというのです。これはおかしい。
 ◆せっかくの市場がゆがむ
 もともと電力自由化は、大手電力会社による地域独占と総括原価、
 すなわち発電、送電、販売にかかるすべての費用に一定の利益を上乗せできる値決めの方式を突き崩し、
 健全な電力市場を育てるための改革ではなかったか。
 電力市場に競争原理を働かせ、国際的にも高いとされる電気代を引き下げて、消費者の利便を図るはずではなかったか。
 いかに廃炉促進という大義名分があるとは言え、既存大手の優位を解消せず、消費者に新たな負担を強いるかのような政策は、
 電力改革の貫徹どころか、本末転倒、逆行というしかありません。
 消費者へのつけ回し体質はまったく変わっていないのです。
 このような苦し紛れの政策自体、3・11以前は安い、安いと言われてきた原発の、果てしない高コスト体質を物語るものでもありましょう。
 福島の賠償や廃炉費用は恐らくさらに膨らみます。
 電力市場が健やかに成長すれば、「高過ぎる原発」はおのずと淘汰(とうた)されていくはずです。
 ◆原発存続、見え隠れ
 市場をゆがめ、保有者の負担を軽くして、高過ぎる原発をあえて維持、存続させようという意図が見え隠れしないでしょうか。
 福島第一原発の廃炉に、家族三人、月間消費電力約三百キロワット時の標準家庭で月額百二十円(関東エリアのみ)、そのほかの廃炉に六円…。
 資源エネルギー庁が例示した、託送制度で“公平”に回収できるとされる費用の一部です。
 石油や石炭などの価格変動を電気料金に反映させる燃料費調整額、再エネ発電促進賦課金…。
 電力会社から月々送られてくる検針票に込められたさまざまなメッセージ。もう少し丹念に読み解いて、モノ申す必要がありそうです。
 2016年10月3日 東京新聞 社説

2016 福島第1原発事故(人災)
 原発(危険、汚い、金食い虫)から出る使用済み核燃料を再利用するプルサーマル計画の実現を目指し、
 国が監督権限を持つ認可法人「使用済燃料再処理機構」が、青森県青森市で発足した。
 民間企業の日本原燃(青森県六ケ所村)に任せていた計画が進まず、事業を同機構から委託することで計画への関与を強め、
 核燃料サイクルを安定的に進めるというが、計画の進行に伴い大手電力が計画用に積み立てている資金が減り、
 電気料金に転嫁する形で追加の国民負担に発展する懸念がある。

2016
 衆院の区割りで解散権を縛られることはない=菅官房長官
 
 先日、区割り審議会の委員を務める長谷部恭男氏が、区割りが確定するまで解散しないのが常識と言っていたが、
 今の政権には常識がないということ。
 昨日の政治学会のセッションでも、解散権行使が話題になった。
 2年たったら解散総選挙が常態化すれば、衆議院の任期は4年という憲法の規定は何なのだ。
 首相が最も有利な時に解散総選挙を行えるとなったら、政党間の公平な競争などありえなくなる。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2016 アベ閣僚金権腐敗
 【甘利の次は山本】
 山本幸三地方創生担当相が2012年、融資知人のインサイダー取引事件を巡って
 証券取引等監視委の調査方法を批判する国会質問をしていた問題で、
 山本氏が質問の前年に事件の具体的内容を監視委に問い合わせていたことがわかった。
 http://jp.reuters.com/article/idJP2016100301001883
 【甘利の次は山本2】
 山本創生相は、この知人から5000万円の資金提供を受け、証券取引等監視委のインサイダー取引事件の調査に「圧力」を加える国会質問をした。
 ちなみに山本地方創生相はインタゲ派でクロダの味方、GDPは統計がおかしい論者だ。
 http://mainichi.jp/articles/20160902/k00/00e/040/235000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 共謀罪 平成の治安維持法 憲法違反
 【言論封殺】
 安倍首相は、六百以上の犯罪の計画を話し合うだけで処罰対象とする「共謀罪」を盛り込んだ
 組織犯罪処罰法改正案を来年の通常国会に提出の構え。
 今は「悪い行為」を罰するのが基本原則だが、「悪い考え」を処罰する現代版治安維持法になる。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016100390070037.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【クロダは無反省】
 任期切れまで目標達成ができないことが判明した黒田日銀総裁は、予算委員会で追加金融緩和の「余地は十分ある」と答弁。
 そう日銀が壊れるまで金融緩和を続けることは可能だが、デフレ脱却も経済成長の効果がないことが問題なのだ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HAQ_T01C16A0000000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 ノーベル賞
 スウェーデンのカロリンスカ研究所は、2016年のノーベル医学生理学賞を、
 細胞が自分のタンパク質を分解してリサイクルする「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる仕組みを解明した
 東京工業大学栄誉教授の大隅良典(71)に授与する、と発表した。
 日本人のノーベル賞受賞は3年連続で25人目。医学生理学賞は4人目。

2016
 ロシアのプーチン大統領は、対米関係の悪化などを理由に、余剰な兵器級プルトニウム廃棄に関する米ロ協定を停止する大統領令を発表した。
 下院に法案も提出し、この中で対ロシア制裁が全面解除されない限り、協定に復帰しないと条件を付けた。
 米ロ関係は、ウクライナ危機やシリア内戦を巡り対立している。



忌日 命日 鬼籍

10月3日

1896
 ウィリアム・モリス(William Morris) 62歳 1834年3月24日

1911
 鳩山和夫 55歳 1856年5月6日

1951
 島津源蔵・2代目 82歳 1869年7月25日

1959
 栃木山守也 67歳 1892年2月5日

1967
 ウディ・ガスリー(Woody Wilson Guthrie) 55歳 1912年7月14日

1978
 ジョージ・ブレイズデル(George Blaisdell) 83歳 1895年6月5日

1981
 十河信二(そごうしんじ) 97歳 1884年4月14日

1983
 花登筐 55歳 1928年3月12日

1999
 盛田昭夫 78歳 1921年1月26日生 肺炎

2004
 ジャネット・リー(Janet Leigh) 77歳 1927年7月6日

2010
 榊莫山(さかきばくざん) 84歳 1926年2月1日生 急性心不全

2012
 馬渕晴子 75歳 1936年11月2日生 肺がん

2013
 河西昌枝(かさいまさえ) 80歳 1933年7月14日生 脳出血

2015
 木下藤吉郎 95歳 1920年3月25日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.