1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
10月 神無月 かんなづき October 菊(清浄・高貴) オパール(克服・幸福) 神有月 かみありつき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

10月2日



望遠鏡の日1608
  オランダの眼鏡技師・リッペルハイ(Hans Lipperhey)が望遠鏡を発明し、オランダの国会に特許申請をした日

関越自動車道全通記念日1985
  関越トンネルが開通し、関越自動車道(東京〜新潟)が全線開通した日

豆腐の日日本豆腐協会)1993 「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ 毎月12日は豆腐の日

スヌーピーの誕生日1950
  チャールズ・シュルツ作の漫画「ピーナッツ」が米新聞7紙で掲載を開始した日
  飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となる。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からである。



0110.11.01(景行40.10.02)
 日本武尊、東夷討伐に出発

1187
 アイユーブ朝(イスラム系王朝)のサラディンサラーフッディーン)、聖地エルサレムを奪回
 エルサレム王国(キリスト系王国)滅亡
 1187.07.04
 ハッティンの戦いヒッティーンの戦い)で、サラディン、十字軍の主力部隊を壊滅

1787.11.11(天明07.10.02)
 江戸幕府、田沼意次を追罰

1855.11.11(安政02.10.02)
 安政の大地震
 江戸で大地震(M6.9)
 7000人以上死亡

1870
 イタリアの統一が完成

1872.11.02(明治05.10.02)
 明治政府、太政官布告として人身売買・娼妓・芸妓の年季奉公廃止を全国に向けて命令

1889
 ワシントンで、第1回パン・アメリカ会議が開催され、米州連合を創設

1900
 内務省は、娼妓取締規則を公布し、娼妓の自由廃業を認める。

1932
 外務省、「リットン報告書」(国際連盟が派遣したリットン調査団がまとめた満州事変の調査報告書)を公表

1938
 宝塚少女歌劇団、日独伊親善大使として欧州へ

1941
 モスクワの戦い(モスクワ攻防戦)
 台風作戦(タイフーン作戦)
 独軍、モスクワを大攻撃

1945
 GHQ、日比谷第一生命相互ビルで執務開始

1950
 チャールズ・シュルツ「ピーナッツ」連載開始
 主人公はチャーリー・ブラウン

1958
 ギニア、仏から独立を宣言

1960
 ラジオ東京テレビジョン(TBS)「サンセット77(77 Sunset strip)」放送開始
 スチュアート・ベイリー役:エフレム・ジンバリスト・ジュニア
 ジェフ・スペンサー役:ロジャー・スミス役
 クーキー役:エドワード・バーンズ

1961
 柏戸剛(22)と大鵬幸喜(21)、横綱に同時昇進
 柏鵬時代到来

1961
 株式市場に第2部が新設

1964
 東京オリンピック記念千円銀貨発売

1970
 山陽新幹線の六甲トンネル(全長16250m)貫通

1979
 KDD事件
 成田空港でKDD社員の装身具不正持込みが発覚(会社ぐるみの組織的密輸)
 10.25
 KDDの板野学社長と佐藤陽一社長室長、KDD事件の責任をとって辞任

1985
 関越自動車道(東京〜新潟)全線開通

2006
 日本テレビ「NEWS ZERO」放送開始

2009
 9月末までに沖縄に接近(沿岸から300キロ以内)した台風は、1個だけで、統計を取り始めた1951年以来最も少なく、
 本土(北海道、本州、四国、九州)に接近した台風も2個で過去最少タイだったことが分かった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 原発担当大臣兼環境大臣の細野豪志は、福島県庁で佐藤雄平知事と会い、放射性物質の除染(移染)について、
 年間の追加被曝線量が1ミリ以上5ミリシーベルト未満の地域にも国が財政支援を行う方針を伝えた。
 野田佳彦内閣は、当初、国の責任で実施する除染は、年間追加被曝線量が5ミリシーベルト以上の地域で行う方針を示していたが、
 自治体から猛反発を喰らっていた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が2009年までの数年間にわたり、自民党を中心とした50人以上の国会議員のパーティー券などを
 少なくとも年間計5
千万円以上購入していたことが発覚した。
 原子力政策における各議員の重要度や、電力施策への協力度を査定して購入額を決定していたという。
 1回あたりの購入額を政治資金収支報告書に記載義務がない20万円以下に抑え、バレないようにしていた。
 東電は、1974年以降、電力供給の地域独占が認められた公益企業にそぐわないとして表面上は企業献金を自粛していたが、
 その一方で、組織的に議員をランク付けし、パーティー券を購入する形でバレないように資金提供していた実態が初めて曝け出された。
 東電本社には毎年、国会議員本人や秘書から政治資金集めのためのパーティー券購入の依頼(オネダリ)が、
 窓口役の総務部に多数寄せられていたというから、原発推進派の自民党と東電との関係はズブズブだったことが裏付けられた。

2011
 民主党元代表の小沢一郎は、ニコニコ動画の番組に出演し、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、
 政治資金規正法違反罪に問われた元秘書3人を有罪とした東京地裁判決(びっくり判決)について次のように語った。
 「何の証拠もないのに裁判官が独断で推測に基づいて有罪と決めてしまうのは民主主義国家では考えられない。
 独裁国家で、気に入らないヤツは有罪にしてしまえという社会なら別だが、
 (裁判官は)不正な金銭授受があったことを(物証もなく)推測で判断した。
 今までの体制で既得権を持ってきた人は、私を国政の先頭に立たせてはいけないという意識を働かせている。
 政権交代のスケープゴートにされた」

2012
 福島第1原発事故(人災)
 総理官邸周辺で毎週金曜夜に行われている原発再稼働反対大規模抗議行動が、自民党本部前で行われた。
 安倍晋三総裁ら新執行部が原発維持の姿勢を鮮明にしていることから、新たに自民党本部前で抗議の声を上げた。
 参加者は、主催者発表で1000人に上った。
 太鼓を鳴らしながら「原発要らない!」「子どもを守れ!」とシュプレヒコールを上げた。
 脱原発派の自民党衆議院議員の河野太郎が抗議行動の終盤に自民党本部の窓から手を振り参加者を激励した。

 党本部の五階で自然エネルギーの勉強会。が、党本部前で反原発のデモが大きな太鼓を叩いている!
 今、党本部の中にいる議員は多分、私だけ!
 国会は閉会中なのであの時間、議員はおりません。
 ぜひ、与野党を問わず地元の議員の地元の事務所にみなさんの声を直接届けてください。
 河野太郎 (konotarogomame) on Twitter

2012
 米軍新型輸送機MV22オスプレイ3機が、岩国基地(山口県岩国市)から普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)へ配備された。

2012
 資源開発大手の石油資源開発は、鮎川油ガス田(秋田県由利本荘市)の地下約1800メートルから、岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」の
 試験採取に成功した。シェールオイル生産に向けて日本国内で取り出しに成功したのは初めて。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 東京電力は、事故を起こしたタンク南東の観測井戸で9月30日に採取した地下水からトリチウムが1リットル当たり2000ベクレル検出された、と発表した。
 この観測井戸は、原子炉建屋で汚染される前に地下水を汲み上げるための井戸から約70メートルしかないという。
 東電によると、観測井戸は300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出事故を起こしたタンクから海側の南東約60メートルにあり、
 採取を始めた9月24日はトリチウムが検出されなかったが、9月26日に290ベクレルを検出して以降、連日300〜700ベクレル上昇しているという。
 東電は、放射性汚染水の増加対策として、原子炉建屋の手前で地下水を汲み上げ、海に放出する計画を立てている。
 一方、タンクの排水溝では10月1日に採取した水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が2200ベクレル検出された。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の「B南」と呼ばれるタンク群の1基の上部から高濃度放射性汚染水の漏出が見つかった、
 と発表した。
 タンク群を囲む堰(せき)に溜まった水からベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり20万ベクレルの高濃度で検出されたため、
 タンク内部の汚染水が漏れ出たと判断した。汚染水の一部430リットルはタンク点検用の足場を伝って、堰(せき)の外に直接流出した。
 タンク脇にある側溝は、外洋(原発港湾外)につながる排水溝に繋がっている。
 流出事故を起こしたタンク内にはベータ線を出すストロンチウム90などの放射性物質が1リットル当たり58万ベクレル(国の放出限度は同30ベクレル)
 含まれている。海に繋がる近くの排水溝内の水から同1万5000ベクレルが検出された。
 東電は「汚染水の一部は、排水溝経由で港湾外の海へ漏れたが、海水では検出限界未満だ」としている。
 流出事故を起こしたタンクは、8月に300トンの漏出が発覚したタンクと同様、鋼板をボルトでつなぎ合わせるタイプで、
 4号機原子炉建屋から南西に約300メートル離れた位置にあるタンク群(「B南」エリア)内の1基で、事故直後の2011年4月に設置され、
 東西方向に他の4基と配管でつながっている。地盤は、海のある東側に向かって傾いている。
 漏れたタンクは最も低い場所にあって、少なくとも13センチ傾いていた。水位計は5基のうち、一番地盤の高い西側のタンクしかついていなかった。
 東電によると、9月中旬に台風による雨水が、タンクを囲む堰(高さ30センチ)内に溜まり、外部に漏れた。
 そこで、当初は容量の97〜98%まで水を入れていたが、緊急対策として98〜99%まで水を入れることを決定し
 10月2日午前8時35分、雨水を回収しタンクに移送する作業に着手した。
 作業員が午後0時40分、水位計を確認したところ、水量は98.6%だった。午後2時半頃の目視では、
 タンク中央部で天板から約10センチまで水が入っていたが、タンクの東端で約3センチまで水が迫っていたことは確認していなかったという。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 生活の党代表の小沢一郎は、「原発事故の処理が全く不十分で、放射能の封じ込めができていないことの象徴だ」と述べ、
 安倍晋三自公政権の対応を批判した。

2013
 20年に1度社殿を建て替え、奉納する宝物や装束なども新調して神様に引っ越してもらう伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮は、
 8年間に渡って続けられてきた祭事や行事のクライマックスに、新正殿に御神体を移す「遷御の儀」が内宮で営まれた。
 約1300年前から続くとされる神事で今回が62回目。
 今年5月には、出雲大社(島根県出雲市)でも修復を終えた本殿にご神体を戻す「本殿遷座祭」が60年ぶりに行われ、両行事が重なるのも60年ぶり。
 神宮司庁によると、20年に1度新しくすることで、変わらない永遠の姿を目指し、国の繁栄を願う「常若」の精神が込められているという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 再生エネ 中断原発依存に戻るのか
 九州電力を先頭に、電力会社が次々と、制度に基づく太陽光や風力による電力の買い取りを中断し始めた。
 エネルギー政策が具体化もしていないのに、原発依存に戻そう、ということなのか。
 再エネの普及は、既存事業者が独占する送配電網を、いかに小規模事業者などに開放するかにかかっている。
 ドイツでは、二〇二五年までに電力消費量の約半分を再エネで賄う計画だ。
 その裏付けとして、再エネによる電力を、第三者機関の監視下で優先的に送電網へ送り込む仕組みを築いた。
 地域間で融通し合えば、より安定的に供給できる。再エネ市場が形成されて、価格も安くなっている。
 欧州だけではない。再エネへの追い風は、米国や中国でも吹いている。
 安全のため、自前のエネルギーを確保するため、日本でも育てなければならないときだ。
 原発依存への逆行は国民が許さない。(10月2日 紙面から)
 東京新聞 社説

2014
 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、再生エネルギーの新規契約を中断したことについて、鹿児島県内の事業者向けの説明会を鹿児島市鴨池新町の県市町村自治会館で開いた。
 定員の200人を大きく上回る約550人が詰めかけたため、急遽、追加の説明会を鹿児島市与次郎の九電鹿児島支社でも開催した。
 参加者からは「時期を示せ」「自己破産したらどうしてくれる」と怒号も上がり、会場は騒然とした。

2014
 経済政策 ほころび鮮明9月短観 中小、低迷抜け出せず
 消費税増税から半年がたった一日、日銀が発表した企業短期経済観測調査(短観)は、
 景気回復の動きが日本全体に波及していない実態を浮き彫りにした。
 安倍政権の経済政策は、大企業には恩恵をもたらしたが、中小企業などは増税後の消費低迷などから抜け出せぬまま。
 十二月の消費税再増税判断を前に、「三本の矢」のほころびが表面化した。
 (石川智規、山口哲人)(10月2日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014
 米価暴落の衝撃
 新米が出回るシーズンになった。ところが、全国のコメ農家の表情はさえない。というのも、米価が空前の低水準になっているためだ。
 農協から生産者に支払われる概算金の一覧を見ると、関東のコシヒカリも昨年比で軒並み二〜三割安。
 「稲作は崩壊の危機」という声すら上がっている。
 安倍政権下で検討されている新自由主義的な「農協改革」や環太平洋連携協定(TPP)の行方と相まって、農家の不安は募るばかりだ。 
 (上田千秋、白名正和)(10月2日 紙面から)
 東京新聞 特報

2014
 御嶽山(3067メートル)の噴火で、
 長野県警などが山頂付近で心肺停止状態となっていた登山者ら35人を麓(ふもと)へ搬送し、全員の死亡を確認した。
 前日までに死亡を確認した12人と合わせ、犠牲者は47人に上った。
 国内の火山災害では、43人が犠牲となった1991年の雲仙・普賢岳(長崎県)を上回り、戦後最悪となった。

2014
 御嶽山(3067メートル)の噴火で、
 長野県警は、死亡した47人中46人が、噴石が当たったことなどによる損傷死、残る1人は熱傷死だった、と発表した。

2014
 香港の次期行政長官選挙への民主派参加を求め、親中派の梁振英行政長官に10月2日中に辞任しなければ政府各機関の庁舎を包囲する
 と宣言していた学生のデモ隊2万人が10月日夜から3日未明にかけて、
 香港島の金融街セントラル(中環)の隣接地区にある行政長官弁公室(官邸)と政府本部庁舎を包囲した。

 香港の学生中心のデモは、辞任を拒否する行政長官邸を取り囲んで2万人に膨れあがり、行政機能が麻痺しかかっている。
 デモは、第2の天安門事件を起こさないため、非暴力の不服従運動を展開しています。
 大学へのテロ脅迫が起きる日本とえらい違いだ。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした東京電力福島第1原発の放射能汚染水が海に流出した事件で、
 福島県警生活環境課は、公害犯罪処罰法違反容疑で、東電社長の広瀬直己、元会長の勝俣恒久、元副社長の武藤栄ら新旧経営陣32人と
 法人としての東電を書類送検した。県警は、送検に付した意見の内容や認否について明らかにしていない。
 送検容疑は、汚染水貯蔵タンクの監視や漏えい防止措置を怠った結果、2013年7月までに約300トンの汚染水を漏洩させたほか、
 2011年6月に政府から地下水の建屋流入抑止策の検討を求められていたにもかかわらず、経営上の理由から先送りにし、
 1日当たり300〜400トンの汚染水を海へ流出させた疑い。
 原発事故の責任を追及している「福島原発告訴団」のメンバーらが、2013年9月に告発した。
 県警は同10月に受理し、東電関係者らから事情を聴くなどして捜査を進めていた。
 告発を受理してから約2年が経過しており、県警は「捜査を尽くした」としている。

2015
 Rレーガンが横須賀入港 市民団体「原子力に不安」と抗議
 米原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」が米海軍横須賀基地(横須賀市)に入港した一日、横須賀市内では、
 反対する複数の市民団体がシール投票などを実施。
 「市や国から情報が提供されていない」「多くの市民が原子力に不安を抱いている」などと抗議活動を繰り広げた。
 (寺岡秀樹、加藤寛太)
 2015年10月2日 東京新聞

2015
 今日の18:30〜日比谷野音において、安倍政権NO!大行進が行われます。
 雨もやむだろう。安保法、辺野古、原発再稼働、TPP、マイナンバーと次々と、
 この国の経済と民主主義を壊していく安倍政権にNOを突きつける動きは止まらない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法(安全保障関連法)など安倍晋三自公米国隷従独裁政権が進める政策に反対し退陣を求める集会
 「安倍政権NO!☆1002大行進」が、日比谷野外音楽堂(東京都千代田区)で開かれた(安倍政権NO! ☆ 実行委員会)。
 安倍政権は独裁的だとして「民主主義への挑戦は許さない」と抗議の声を上げた。
 集会では、戦争法、原発、憲法、沖縄米軍新基地建設、秘密保護法、環太平洋連携協定(TPP)、消費税増税、社会保障、労働法制、農協解体、
 ヘイトスピーチ(差別扇動行為)、教育の各分野から12人が演説した。
 集会後、約2万人(主催者発表)が週末でにぎわう新橋や銀座をデモ行進し、「原発はいらない」「命を守ろう」と訴えた。
 安保関連法に反対する学生団体「SEALDs」(シールズ)や福島第1原発事故(人災)以降に原発ゼロに向け活動している「首都圏反原発連合」
 などが参加した。

 問題の共通点は国家が暴走し、私たちを踏みにじろうとしていることだ。これは人間の尊厳を守る闘いだ。
 上智大学教授の中野晃一(政治学)

 戦争法は強行されたが、誰も落胆していない。安倍政権ノーの声をさらに大きくする契機にし、安倍政権を打倒するため、がんばりましょう。
 反原連のミサオ・レッドウルフ

2015
 <遠山が目玉にうつるとんぼかな>は一茶の句だが、最近は<兵(つわもの)が目玉にうつるとんぼ>が飛んでいるらしい。
 ノルウェーの会社が開発した超小型無人偵察ヘリは、まるでトンボなのだ▼
 回転翼の長さは十二センチで機体はおよそ十センチと、オニヤンマほどの大きさながら、最高で秒速五メートル、最長で二十五分間飛び、映像を送る。
 英国防省は、一機一千万円以上もするこの超小型ヘリを、大量購入して実戦投入し、さらに開発に数十億円を投ずるというから、
 軍用トンボは紛争地の空を飛び交うようになるのだろう▼
 もちろん、この手の技術の用途は軍事に限らない。被災地で助けを求める人を探して飛び回る災害救助トンボにも使える。
 要は同じトンボ型ヘリに、殺すべき敵を探させるのか、救うべき人を探させるのかという問題だ▼
 戦後の日本は、そこに一線を引こうとしてきた。
 日本学術会議は、「戦争を目的とする科学の研究には絶対従わない」「軍事目的のための科学研究を行わない」との声明を出し、
 科学者として不戦の誓いをしてきた▼
 だが防衛省は大学での軍事研究を進め、その一つとして虫や小鳥ほどの大きさの「飛行体」を開発しようという動きもみせている。
 官民一体となって軍事技術を開発し、輸出をはかる防衛装備庁も、きのう発足した▼
 和製軍事トンボが標的を求め、世界各地で飛び回る日が来るのだろうか。
 2015年10月2日 東京新聞 筆洗

2015
 蓮池透氏がツイッターで激怒 拉致再調査期限に政府言及なし
 〈どうなってるの? 今日が北拉致再調査結果報告の期限だったはず。日本政府は無言。首相は不在。〉――。
 北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんの兄で、拉致被害者家族連絡会元副代表の透氏が「安倍政権」の対応にカンカンになっている。

 透氏がツイッターでこうつぶやいたのは9月29日。
 進展しない拉致問題にいらだちを爆発させたのだが、激怒するのもムリはない。
 日本人拉致被害者らの再調査について北朝鮮が特別調査委を設置したのが昨年7月。
 当初の報告期限は「1年程度」だったが、今夏になっても進展はなく、結局、「先送り」された。
 元外交官の孫崎享氏はこう言う。
 「拉致問題について、おそらく安倍首相自身も『解決は不可能』と思っていると思います。
 今の時点で『ゼロ回答』であることや、被害者の方々の年齢などを考えれば容易に想像できることです。
 しかし、『拉致問題を解決する』と言って支持を集めてきた安倍政権が『ムリ』と言うはずがない。
 『解決する』と言い続けるしかなく、真剣に取り組む気もないと思います」
 2015年10月2日 日刊ゲンダイ

2015
 国連総会出席とジャマイカ訪問を終えた安倍晋三総理は、政府専用機で羽田空港に到着した。

2015
 安倍首相のNY滞在。実働4日間滞在するもオバマ大統領会わず。会ったのはバイデン副大統領。鳩山、野田ですら会った。
 何故日本のメディアはこの異常事態を報じない。朴槿恵、仏大統領、独首相と個別に立ち話、対米従属だけの人と会う意味ない。
 
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015
 小沢代表は2日、「政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話)」を発表。
 政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊びと指摘し、野党は参院選を「オリーブの木構想」で戦うべきと提案。
 
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

 政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話)
 代表 小沢一郎
 違憲立法を許すならば戦前の昭和史を繰り返すことになる
 国民の多くは自公に代わる政権の受け皿を求めている
 政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び
 政権交代の鍵は「オリーブの木構想」
 野党の本気度が伝われば国民は必ず応えてくれる

2015
 【亡国TPP】
 TPPは、バイオ医薬品の開発データの保護期間や乳製品などの課題を残しているが、大筋合意の危険性が高まっている。
 日本は農産物でも自動車でも大幅譲歩で、どうして輸出が増えるのか。ISDS条項の危険性もある。属国日本です。
 
 【亡国TPP2】
 豚肉について高価格品は4.3%の関税を10年でゼロ、低価格品は482円/kgの関税を10年で50円にし、無関税のアクセス米も拡大。
 飼料米の売れ先もなくなり、日本のコメは大きな打撃を受けるだろう。どうして地方創生なのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 シリア難民に1000億円 安倍政権“バラマキ外交”3年の総額
 シリア難民の数は400万人を突破。
 欧米諸国が対策に苦慮し、国連も世界中に受け入れを求めているのに、日本政府が認定したシリア難民はたった3人。
 安倍が就任後に世界中でバラまいてきた資金援助の額は30兆円近くに上る。
 もちろん、世界有数の経済大国として国際貢献は重要だが、今や日本は1000兆円を超える借金大国でもある。
 国民には消費税アップや社会保障費の削減を迫りながら、世界各国には気前よく公金をバラまくなんて、安倍はどうかしている。
 ましてや今年1月には、カイロでイスラム国と「戦う国々」への資金援助を表明した途端、邦人2人がイスラム国に殺害されたばかり。
 「どんな国でも資金が得られれば、喜んで日本のトップと会いますよ。安倍首相はすでに55カ国を訪問し、『歴代最多』と胸を張りますが、
 どうでもいい記録更新のために国民のカネを使っているのだとしたら、本末転倒です」(政治評論家・山口朝雄氏)
 この秋、安倍は外交ラッシュ。
 10月末に中央アジアを歴訪し、11月はAPEC、ASEAN、COP21と国際会議が目白押し。また多額の公金がバラまかれそうだ。

 2015年10月2日 日刊ゲンダイ

2015
 中国当局がスパイ容疑で日本人男性2人を逮捕した事件で、
 日本の公安調査庁が、2人に中国や北朝鮮の動静について中国内での情報収集を依頼していた可能性が高いことが分かった。
 2人は、中国当局に対し、公安庁からの依頼を示唆しているという。

2015
 中国南部・広西チワン族自治区柳城県で発生した連続爆発事件で
 警察当局が、容疑者として特定していた地元に住むチワン族の男(33)が爆発現場で死亡していたことを確認したことが分かった。
 容疑者の男は、時限爆弾を自ら製造し、他人を雇って偽名で小包を送ったり、自分で現場に爆発物を放置したりして、
 9月30日に17カ所で連続して爆発させたという。





忌日 命日 鬼籍

10月2日

0775
 吉備真備(きびのまきび) 82歳 0775年10月30日(宝亀6年10月2日)没 693年**月**日(持統7年**月**日)生
 奈良時代の学者、政治家 右大臣



1643
 南光坊天海 107歳 1643年11月13日(寛永20年10月2日)没 1536年**月**日(天文5年**月**日)生
 天海大僧正 天海上人 慈眼大師 黒衣の宰相

1835
 華岡青洲(はなおかせいしゅう) 74歳 1835年11月21日(天保6年10月2日)没 1760年11月30日(宝暦10年10月23日)生

1927
 スバンテ・アレニウス(Svante August Arrhenius) 68歳 1859年2月19日

1931
 トーマス・ジョンストン・リプトン(Thomas Johnstone Lipton) 81歳 1850年5月10日

1968
 マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp) 81歳 1887年7月28日

1985
 ロック・ハドソン(Rock Hudson) 59歳 1925年11月17日生 エイズ

1990
 芥川隆行(あくたがわたかゆき) 71歳 1919年3月6日生 肺がん

1990
 土井君雄 64歳 1926年3月23日

2009
 津久井克行 49歳 1959年10月13日生 膵臓がん

2012
 大滝秀治 87歳 1925年6月6日生 肺扁平上皮がん



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.