1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月26日

伊勢湾台風の日1959
  伊勢湾台風が紀伊半島に上陸した日
  明治以来最大の被害を出した。

ワープロの日1978
  東芝から世界初の本格的ワープロ「JW-10」が発表された日(価格630万円 重量180kg)

1568.10.16(永禄11.09.26)
 織田信長、足利義昭を奉じて入京

1927
 米で、CBS放送設立

1934
 英の豪華客船「クイーン・メリー」進水
 全長 310.7m 全幅 36.1m
 1930.12.01
 起工
 1936.05.27
 就航
 1967.12.01
 退役
 カリフォルニア州ロングビーチで静態保存し、ホテル・レストラン・博物館として使用

1940
 国民体力法公布

1942
 陸軍防衛召集規則が公布され、国民皆兵の原則を実施

1945
 外地部隊復員第1号船「高砂丸」、メレヨン島(米領ウォレアイ環礁)から1700人を乗せ別府港に入港

1950
 ディズニー長編アニメ映画第1回作品「白雪姫」(1937)日本公開
 世界初のカラー長編アニメ映画に、観客が驚愕する。

1954
 青函連絡船「洞爺丸」、台風15号(洞爺丸台風)のため転覆
 1155人死亡・行方不明
 国内最大の海難事故

1959
 台風15号(伊勢湾台風)、紀伊半島に上陸
 5098人死亡・行方不明

1962
 東洋一の大橋「若戸大橋」開通(全長2068m)

1964
 大相撲、部屋別総当たり制に

1968
 熊本と新潟の水俣病が公害病に認定

1972
 阪急・福本豊外野手、西宮球場で1シーズン105盗塁の世界新記録を達成

1978
 東芝、世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10(ジェイダブリュー・テン)」を発表

1983
 第25回アメリカズ・カップ・ヨットレース(世界最大のヨットレース)で、オーストラリアが、24連覇中のアメリカを抑えて優勝

2003
 午前4時50分07秒、十勝沖地震(M8.0)発生
 2人行方不明 、572人以上負傷、4万人以上避難
 原油タンク炎上、特急脱線、釧路空港天井崩壊、津波発生(最大4m以上)、十勝川逆流
 M8クラス地震は今世紀初

2003
 民由合併
 民主党、自由党を吸収合併

2003
 巨人・原辰徳監督(45)辞任

2006
 安倍晋三(52)、第90代内閣総理大臣に就任
 戦後最年少で、戦後生まれ初の総理大臣となった。

2007
 福田康夫、第91代内閣総理大臣に就任

2009
 日本時間9月27日、マリナーズのイチロー外野手(35)が、ブルージェイズ戦で、日米通じて自身初の退場処分を受けた。

2010
 大相撲秋場所千秋楽で、14日目に16度目の優勝を決めた横綱・白鵬(25)は、大関・日馬富士(26)を寄り切り、
 自己の持つ15戦全勝優勝の最多連続記録を4場所に伸ばした。
 通算8度目の全勝優勝は、横綱・双葉山と横綱・大鵬の歴代最多記録と同じ。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、同社に在籍する天下り役人が8月末現在で、51人に上る、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 中部電力浜岡原発の10キロ圏内にある静岡県牧之原市議会は、9月定例議会本会議で、
 「東海地震の(想定)震源域真上に立地しており、確実な安全、安心が将来にわたって担保されない限り、永久停止すべきだ」
 とする決議を賛成多数で可決した。
 中部電と安全協定を結ぶ10キロ圏内の4市で永久停止を決議するのは初めて。

2011
 民主党元代表の小沢一郎資金管理団体「陸山会」をめぐる土地取引事件で、東京地裁(登石郁朗裁判長)は、
 政治資金
規正法違反(虚偽記載)の罪に問われた元秘書3人に対し、いずれも有罪判決を言い渡した。
 量刑は、衆議院議員の石川知裕被告(38)が、禁錮2年執行猶予3年(求刑・禁錮2年)、
 池田光智被告(34)が、禁錮1年執行猶予3年(求刑・禁錮1年)、
 大久保隆規被告(50)が、禁錮3年執行猶予5年(求刑・禁錮3年6カ月)だった。

2012
 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴され、
 一審で無罪判決を受けた新党「国民の生活が第一」代表の小沢一郎被告(70)の控訴審初公判が、東京高裁(小川正持裁判長)で開かれた。
 公判は即日結審し、小川裁判長は判決期日を11月12日に指定した。
 検察官役の指定弁護士は、被告人の小沢一郎代表が出廷していたにもかかわらず、被告人質問すらしなかった。
 検察官役の指定弁護士が請求していた元秘書の証人尋問など計12点の証拠採用は全て却下されたため、再び無罪となる公算が大きくなった。
 この日の初公判で、検察官役の指定弁護士は「小沢代表の政治生命の存亡に直結するような違法行為に当たり、
 元秘書が詳細を知らせることなく実行することはあり得ない」と主張したが、
 小沢弁護側は「指定弁護士の主張は証拠に基づかない臆測で、一審判決の認定が不合理であると何ら示していない」と一刀両断し控訴棄却を求めた。

2012
 自民党は、総裁選の投開票を行い、決選投票の末、お腹が痛い理由で政権を放り投げた安倍晋三元総理(58)が前政調会長の石破茂(55)を破り、
 新総裁に選出された。
 石破茂は、地方票(党員票)の過半数を獲得したにもかかわらず、国会議員だけによる決選投票で逆転された。
 一度辞任した総裁(総理)が間を挟んで再選されるのは党史上初めて。
 安倍晋三元総理は、総裁選で、デフレの時期に消費税を増税しても税収は増えない、と明言している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、事故を起こした地上タンク近くの観測用井戸で、
 地下水から放射性物質トリチウムが1リットル当たり17万ベクレル(法定基準は6万ベクレル)検出された、と発表した。
 9月8日にデータを取り始めて以降、9月14日と並ぶ最高値で、測定したのは9月24日に採取した地下水であるという。
 観測用井戸は、高濃度放射性汚染水漏出事故を起こした地上タンクから北に約20メートルの場所。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、海岸から近い排水溝から9月25日採取した水で、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質の濃度が急上昇した、と発表した。
 上昇したのは海から約150メートルの地点で採取した水で、1リットル当たり160ベクレルだった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発5、6号機前の取水口と防波堤で囲まれた湾内の水の移動を抑制する水中カーテン
 「シルトフェンス」が破損しているのが見つかった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)で使用していた核燃料集合体を覆う金属製の箱「チャンネルボックス」162体に欠損が見つかった、
 と発表した。
 東電によると、チャンネルボックスは核燃料集合体に取り付ける四角い筒状の箱で、核燃料を保護する役割などがあり、
 柏崎刈羽原発では原子炉や使用済み核燃料プールに保管されている核燃料が収納されていた。
 核燃料を収納したチャンネルボックスは柏崎刈羽原発に1万8586体ある。
 見つかった欠損はチャンネルボックス上部で、燃料を固定する機能などを持つ場所。欠損部分は最大で約29ミリの長さがあった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力柏崎刈羽原子力発電所6、7号機の再稼働に向けた安全審査申請について、新潟県知事の泉田裕彦は、
 住民の安全対策について協議を続けることなどを条件に承認した。

 【狂気の沙汰1】
 泉田新潟県知事が「フリター付きベントの使用」と「住民避難計画との整合性」などの条件付きで、柏ア刈羽原発6,7号機の安全審査申請を容認した。
 事故の収拾もできないままの企業が原発を動かす‥‥日本の安全文化の崩壊です。
 【狂気の沙汰2】
 柏ア刈羽原発の真下に23本の断層が通っている。ないはずの活断層が動いて中越沖地震が起き、火災と放射能漏れが発生。
 当時の「柏ア刈羽・科学者の会」の声明や警鐘を思い起こそう。」
 
 【狂気の沙汰3】
 福島原発1,2号機の海側の新たな観測用井戸からベータ線を出す放射性物質が40万ベクレル/L検出された。
 地下トレンチから高濃度汚染水が地下にジワジワ広がっている。汚染水問題の進行をこのままにして柏ア刈羽を動かしていい?
 【狂気の沙汰4】
 福島原発を全廃炉、安全投資を行い賠償費用4.1兆円を乗せた場合、柏ア刈羽全機を動かしても発電単価は13〜15円/kWhで火力を上回る。
 賠償費用10兆円を乗せた場合には19〜21円/kWhで、火力の2倍。払うのは我々。
 ゾンビ東電を救うために柏ア刈羽6,7号機を再稼働させようという安直な思考そのものが次なる失敗の原因を作り出す。
 2013年6月、東電が銀行から追い貸しを受けるために、福島原発の四方を囲う案が1000億円かかると見送られた。その結果が今だ。
 責任と反省のない泥縄式は失敗の連鎖を生む。
 馬淵澄夫元首相補佐官は当初、凍土壁方式ではなく、チェルノブイリで採用された鉛直バリア方式で囲う案を推進したが、
 株主総会前に1000億円の負担を負うことを忌避した東電によって立ち消えに。失敗の反省なく泥縄式の対策をまだ続けていくのか。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力は、大きな地震を感知して原子炉を止めるため泊原発3号機(後志管内泊村)に設置されている複数の制御用地震計の一部が、
 8月下旬の大雨によって約1カ月間、使えない状態にあることを明らかにした。
 使えない状態になった制御用地震計は4台で、泊3号機の原子炉補助建屋の地下室に設置されていたが、
 8月27日の大雨で大量の雨水が補助建屋に流入し、冠水したため故障した。
 北電は9月2日に故障した地震計を取り外し、メーカーで点検中であるが復旧時期は分からないという。

 北海道電力は、泊原発の複数の制御用地震計の一部が、8月下旬の大雨によって約1カ月間、使えない状態にあることを明らかにした。
 7月8日に泊3号機が再稼働のための安全申請をしたばかり。まだ動いていないから影響はないという説明は何なのか?
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で発生する汚染水から放射性物質を大幅に減らす装置「ALPS」(アルプス)の1系統で、
 処理した汚染水が白濁するトラブルがあり、運転を停止した、と発表した。
 3月に別の系統で同様のトラブルが発生し、5月にも同様のトラブルが発生したため、東電はフィルターを交換し運転を再開していた。
 既存のALPSは3系統のうち別の1系統がフィルターを交換中で、稼働しているのは1系統のみとなった。
 東電は、10月からALPSの新増設などで、汚染水の処理量を従来の1日560トンから約2000トンにする方針であるという。

 小渕大臣下の経産省の責任逃れ・東電任せの福島原発事故処理は続く。
 事故収拾できず、高濃度汚染水は貯まるばかり。
 フィルター改良後も、汚染水処理施設ALPSがまた故障で白濁は収まらず。
 大臣、どうするんですか?これもあくまで事業者の責任?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、国が直轄で除染(移染)する過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発周辺の福島県11市町村の仮置き場に関し、
 7月末時点の状況を発表した。
 除染(移染)で出た汚染土壌や瓦礫(がれき)などの廃棄物を一時的に保管する仮置き場は175カ所で、搬入された廃棄物は計約175万トンに達した。
 環境省が国直轄の除染について仮置き場の状況を発表するのは初めて。

 環境省は、国直轄で除染する福島第1原発周辺11市町村の仮置き場は175カ所で、
 搬入された汚染廃棄物は計約175万トン、保護シートの破れなどのトラブルを18件確認し修復済みと公表した。
 3000万トンの汚染土をどう運ぶ?言い訳は見苦しい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1900人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発再稼働はゆるさん!!鹿児島の友と心はひとつ」

 金曜日の声 官邸前
 孫の世代を考えて
 東京都大田区の主婦 三浦冨美江さん(77) 子どものころに戦争を経験したから、上の世代には「なぜ戦争をしたのか」と言いたい。
 このまま原発を再稼働させたら、私たちは孫の世代から同じように責められるから抗議の声を上げる。
 9月27日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 千葉県は、柏市の県立柏の葉公園で、国の基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を上回る空間放射線量が検出された、と発表した。
 千葉県は安全確保のため、基準値を超えた園内4カ所周辺を立ち入り禁止とした。
 千葉県公園緑地課によると、基準値を超えたのはバラ園南側とテニス場南側、北東出入り口、公園西側のフェンスのいずれも植え込み内で、
 地上50センチ地点で0.28〜0.73マイクロシーベルト、1メートル地点で0.24〜0.45マイクロシーベルトが検出された。

2014 福島第1原発事故(人災)
 自民党は、総務会で、原子力政策・需給問題等調査会を新設し、会長に元財務大臣額賀福志郎を起用する人事を決めた。

 自民、原発推進鮮明 地元説得へ党調査会復活
 自民党は二十六日の総務会で、三十一の調査会と二十二の特別委員会の人事を了承した。
 調査会では「原子力政策・需給問題等調査会」と「食料産業調査会」を新設。
 原子力調査会は、今冬にも予定される原発再稼働に備え、地元の説得にあたる。
 一年九カ月ぶりに、同党内に原発推進組織が復活した。
 経産省は今月、原子力規制委員会の安全審査を通過した九州電力川内原発一・二号機(鹿児島県)について、
 再稼働を進める方針を立地自治体に伝達した。
 川内のほか、関西電力高浜原発(福井県)や九電玄海原発も安全審査を通過すれば、再稼働させる予定。
 9月27日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」

 福島県双葉郡では、3年半の避難生活のまま、まともな徐染をせず、帰還すれば、個人線量計で自己管理せよと言われ、1年後に賠償打ち切り。
 待てば、家屋や町の荒廃が進む。住民は足尾鉱毒事件と同じく人権も保障されない非人道的な状況に置かれている。
 私たちの世代が恥ずべき歴史を作ってはいけない。
 原賠審の能見会長が楢葉町を現地視察した。
 楢葉町は、全町民が避難を強制されている3年間の間に荒廃した家屋の実情、農業、医療、商業の実情からいって、
 復帰したら1年で賠償打ち切りという安倍政権の方針が被災者無視であることを訴えた。声を聞け。
 
 能見会長は現場からの声を集め始めたが、
 責任逃れの「小保方再実験」を未だに進める下村文科相は、安倍総理の「原子力災害対策本部」の無法な賠償打ち切り路線の既成事実化狙って、
 今年に入って原賠審の開催を1度も認めていない。非人道的そのもの。
 
 一方、原賠審内部にも、エネ法研から金をもらう、あるいは原発産業界からのお雇い委員たちがいる。
 大塚早稲田大教授(月20万円エネ法研より給与)、野村学習院教授(エネ法研所長)らを筆頭に。
 彼らの言動を注意深く監視する必要がある。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の小渕優子は、電力大手各社が固定価格買い取り制度(FIT)に基づいて、
 どれだけの再生可能エネルギーを受け入れられるかを緊急調査する方針を表明した。

 小渕優子経産相が、九電が再エネの新規受入れを制限したことを受け、
 電力大手各社が固定価格買取制度に基づいて、どれだけの再エネを受入れ可能かを緊急調査する方針を表明。
 再エネを受け入れ可能と判断した場合、新規受け入れを求める。ポーズだけ?
 
 九電は受け入れ制限の理由を、これまで申請された太陽光と風力発電(出力計1260万kW)を全て受け入れると、
 春や秋の最大需要約800万kWを上回り、需給バランスが崩れると停電しかねないと主張。北海道電力や沖縄電力も同じ主張。
 電力が足りないから原発再稼働じゃなかったの?話が支離滅裂。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2014
 大相撲秋場所13日目は、両国国技館で行われ、
 新入幕で東前頭10枚目の逸ノ城(21)=本名:アルタンホヤグ・イチンノロブ、モンゴル出身、湊部屋=が、西横綱の鶴竜をはたき込み、
 幕下15枚目格付け出しの初土俵から5場所目の最速金星獲得を達成した(年6場所制となった1958年以降)。
 新入幕力士が横綱に勝つのは、1973年秋場所で琴桜を破った大錦以来で41年ぶり3人目。

2014
 中国・広東省でデング熱が大流行していることが分かった。
 これまでに感染者数は8000人を超えて前年の14倍以上に上り、広州市と仏山市では死者も出ているという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 津波対策 東電渋る 事故2年前、保安院要請
 政府は、東京電力福島第一原発事故で、政府事故調査・検証委員会が関係者に聴取した記録(調書)五人分を新たに公表した。
 事故当時の規制機関だった経済産業省原子力安全・保安院(廃止)の名倉繁樹安全審査官の調書では、
 事故前に津波対策を求めた際、東電の担当者が「(対策のために)原子炉を止めることができるのか」と渋ったことを明かした。
 前・原子力規制委員長代理の島崎邦彦氏の調書も公表された。
 調書では、東北地方太平洋岸で大被害を出した貞観(じょうがん)地震津波(八六九年)について、
 名倉氏は二〇〇九年、東電から福島第一の場所での試算結果を示された。
 津波の高さは八メートル台とされ、名倉氏は具体的な対応を検討した方がいいと求めた。
 だが、東電は「土木学会の検討を待つ」と回答。重要施設を建屋内に入れることを提案すると、
 東電の担当者は「土木学会の結果を踏まえないことには、会社として判断できない」「原子炉を止めることができるのか」と対応を渋った。
 名倉氏は「腹が立った」と振り返ったが、具体的な対策は求めなかった。
 名倉氏は大津波を予測していたのに対策を怠ったとして、住民らの福島原発告訴団から東京地検に告訴・告発されている。
 一方、当時、地震予知連絡会会長だった島崎氏は調書で、〇二年に国が出した地震や津波の発生予測の長期評価に、
 貞観津波と同規模の危険性が、知見が不十分で盛り込まれなかったことを「残念」と悔やんだ。
 国の防災を検討する中央防災会議でも否定の方向で「防災の要の部署が否定した」と指摘した。
 大津波を起こす地震の予測について、島崎氏自身も「誤解していた。津波地震に対するわれわれの考え方は、百八十度間違っていた」と後悔した。
 調書の公表は昨年九月以降八回目で、計二百四十六人分となった。
 2015年9月26日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島原発事故の2年前、09年夏に原子力安全保安院の審査官が、東電に具体的な津波対策の検討を求めたが、
 東電担当者が「原子炉を止めることができるのか」などと拒否していた。
 今頃になって政府事故調の調書を公開し分かった。なぜ判決前に出さない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で放射性物質の大量放出が起きたとされる2号機について、
 名古屋大学などが素粒子を使って原子炉を透視した結果、核燃料の70%から100%が溶け落ちている可能性が高いことが分かった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 名古屋大学などが素粒子を使って原子炉を透視した結果、核燃料の70%から100%が溶け落ちている可能性が高いという。
 原子炉を突き抜け形が崩れた核燃料をどうやって取り出す?作業工程は遅れ、それでも40年で廃炉できると言い、原発再稼働です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 広がる署名3万2000筆 安保法議決「認められない」
 与野党議員がもみ合いになる混乱状態の下、
 参院特別委員会が十七日に可決を決めた安全保障関連法案は、「参院規則の表決の要件を満たしていない」などとして、
 議決がなかったことの確認と審議続行を求める賛同署名が二十五日締め切られ、署名開始から五日間で三万二千筆を超えた。
 この日、呼び掛け人の醍醐聡(だいごさとし)東京大名誉教授(会計学)らが、山崎正昭参院議長と鴻池祥肇(よしただ)特別委員長に申し入れた。
 十七日の参院特別委では、民主党が提出した鴻池氏の不信任動議が与党などの反対多数で否決された直後、鴻池氏が委員長席に着席。
 民主党理事の福山哲郎議員が「これからの議題は何ですか」と話しかけにいったところ、
 駆け寄ってきた自民党議員らが鴻池氏を守るようにスクラムを組み、少し遅れて委員長席に駆けつけた野党議員ともみ合いになった。
 怒声が飛び交い、何が起きているか分からない混乱状態の中、与党筆頭理事の佐藤正久議員の手の合図に合わせ、与党の議員らが起立を繰り返した。
 参院規則や委員会先例録には、採決するときに委員長は議題を宣告した上で、
 賛成議員の挙手か起立で多数か少数かを認定し、結果を宣告するなどと規定されている。
 十八日に出された未定稿の速記録では「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」としか記載されていない。
 2015年9月26日 東京新聞

2015 戦争法
 小泉進次郎議員が安保法は自民党にも問題があったと発言。強行採決前に言え。
 たしかにオヤジの小泉「構造改革」は間違いだったが、郵政選挙で国民に信を問うた。
 アベは国民に信を問わず、経済最優先と言いながら安全保障関連法案を通した。詐欺だ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 現在の政権は、少数支配の政権である。自公で全有権者の4分の1に満たない。それが米国の戦争を肩替わりする悪法を成立させた。
 わたしたち国民が悪いと同時に、野党票を分断させてきた野党も悪い。ここで共産党が選挙協力を申し出てきた。
 過去のわだかまりを捨て、大人になって連帯すべきだ。
 共産党の呼びかけに、自公・民主党は、同時に驚愕したのである。なにしろ共産党の呼びかけには戦争法の廃止が入っていたからである。
 民主党は野田佳彦が消費税増税で裏切ったように、米国・官僚・財界の圧力・工作にきわめて弱いヘタレ政党である。
 今回も屈服した可能性が高い。
 もし最終的に民主党が共産党の呼びかけを断れば、国民は民主党から離れていくだろう。
 これまで共産党に向かっていた選挙協力しないといった批判は、民主党に向けられよう。
 覚醒した国民の多くは共産党を支持する。共産党は、躍進を果たし、野党第一党の可能性もある。自共対決が現実化する。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 戦争法
 安倍首相が安保の次は「改憲を争点にする」と宣言! 自民党が目論む「緊急事態条項の新設」は9条改正よりヤバい
 2015.09.26 LITERA(リテラ)

2015 戦争法
 18日、町田市でアベシンゾーのポスター にチョビヒゲを描き入れていた男性(71歳)が警察に逮捕された。
 ロシアでさえ権力風刺は許される。アベ批判の記事を書いたフリージャーナリストが逮捕される日もそう遠くないだろう。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015 戦争法
 反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継
 これは学生団体「シールズ」に対する脅しなのか。国家権力が、過激派でも何でもない学生にまで牙を剥いた。
 9月16日の安保法案反対の国会前デモで、公務執行妨害容疑で逮捕された13人中6人が、いまだに勾留されている。
 警視庁公安部公安第1課は24日、6人のうち“ハンガーストライキ”で安保反対を訴えてきた学生1人について、
 彼が出入りしていたシェアハウス「りべるたん」(豊島区東池袋)に家宅捜索を強行。取材で居合わせた本紙記者が、一部始終を目撃した。
 午後1時半。突然、シェアハウスのドアを乱暴に叩く音が鳴り響く。住人たちの反応も待たずに、警官が網戸をこじ開け、土足で踏み込んできた。
 あっという間に玄関に回り鍵を開けると、数人の警官がなだれ込んできた。玄関外にも約20人の警官がひしめく。
 住人が令状を見せるよう要求すると、警官は「関係ねえよ!」と叫んだ。
 弁護士に連絡を取ろうとする別の住民の手を警官が抑えつけ、電話もかけさせない。
 撮影を続ける本紙記者には、2〜3人の警官が跳びかかってカメラを押さえつけてきた。
 外には、警官が引き連れてきたテレビ局のクルーが、シェアハウス内をのぞき見撮影。家宅捜索は1時間以上続いたが、押収物はたった6点だ。
 この日の午前中、警視庁は、同じく国会前デモで逮捕された革労協メンバーの関係先なども家宅捜索している。
 しかしハンスト実行委員会によれば、午後に家宅捜索を受けた「りべるたん」も、勾留中の学生も、特定の政治セクトや過激派とは無関係だという。
 警察のやり方はいくらなんでも乱暴だ。
 (取材協力・撮影=ジャーナリスト藤倉善郎)

 2015年9月26日 日刊ゲンダイ

2015 戦争法
 安保法に対する反対の動きは止まっていない。ママの会が記者会見し、9月24日の国会前には5千人が安保法廃止の訴え。
 廃止まで声を絶やすことなく、しつこく頑張っていこう。マグマは少しずつたまっていきます。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 アベノミクス
 【折れた矢2】
 日銀の国債購入は300兆円を超え、あっという間に311兆円を超えた。
 10兆円単位のお金が無駄にジャブジャブ使われながら物価は低下しデフレに逆戻りです。
 デフレ脱却もトリクルダウンも政策目標の2年2%も、もう誰も言えない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 高江ヘリパッド建設
 沖縄県米軍北部訓練場のヘリパッド建設をめぐり、
 国頭村・東村境のG、H地区へつながるゲート近くで、ヘリパッド建設の作業員が抗議行動中の男性の軽トラックに無断で乗り込んで運転し、
 道路脇の側溝にタイヤを落としてパンクさせた。作業員は男性の車を放置し、ゲート内へ入っていったという。
 一緒に抗議していた男性2人も居合わせた作業員に引きずられ、背中や膝に傷を負った。

2016 戦争法 残業代ゼロ法案
 首相の所信表明は、都合の悪いことは一切語らない不誠実な演説だった。
 安保法強行から1年、全面的な運用段階なのに一言もない。
 言っていることとやっていることが全く違うという点でも不誠実。
 「長時間労働をなくす」と言いながら過労死を酷くする「残業代ゼロ法案」を狙う。
 論戦で糾していきます!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2016 戦争法 内閣法制局腐敗
 <内閣法制局>安保法決裁「5月0日」 文書ずさん記載
 昨年9月に成立し、今年3月に施行された安全保障関連法を巡り、
 昨年5月に政府が同法案を閣議決定する前に内容を審査した内閣法制局が、法案の扱いを記録した公文書で、
 審査を終えて決裁した日を「5月0日」とするなど、ずさんな記載をしていたことが分かった。
 法制局はすでに修正しているが、毎日新聞の取材に経緯の説明を拒んでいる。【日下部聡】
 毎日新聞が入手した修正後の文書では、内閣法制局は昨年5月14日に法案審査を受け付けて直ちに決裁し、政府が同じ日に閣議決定していた。
 他の法案とは異なるスピード決裁で、安保法制を巡る法制局の手続きに疑問の声が出ている。
 法制局は、情報公開請求者以外からの問い合わせには応じないとして取材を拒否しているが、情報公開法にそのような規定はない。
 2016年9月26日 毎日新聞

2016 TPP アベ閣僚腐敗
 【甘利のTPP】
 安倍首相は「アベノミクス加速国会」というが、ボンボンは間違いを認めず、米国でも見通しが立たないのに、
 進んで失敗の泥沼へ日本を引きずり込もうとする。日本の将来を売るのか。収賄疑惑ともにTPP秘密交渉を甘利氏を追及すべき。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)腐敗
 GPIFは5兆円損でも3千万円 独法理事長“高額報酬トップ20”
 安倍首相が第1次政権時代に号令をかけた独立行政法人改革は骨抜きだ。
 巨額損失を垂れ流しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の理事長が高額報酬を得ていたのである。
 5兆3098億円もの運用損を出した2015年度の年収は約3130万円。よくもヌケヌケとである。
 独立行政法人の実態に詳しいジャーナリストの若林亜紀氏は言う。
 「GPIFの役員報酬は日銀総裁や官民の金融機関トップの年収をベースにはじき出しています。
 そもそも、独法の役職員の報酬は業績次第で増減するという取り決めがあるのに、お手盛りがまかり通っているのです」
 2016年9月26日 日刊ゲンダイ

2016 次世代型路面電車(LRT)
 宇都宮市や芳賀町などが導入を進める次世代型路面電車(LRT)事業を巡り、
 国土交通大臣の石井啓一は、軌道事業の特許を取得するために両市町などが申請した宇都宮芳賀ライトレール線の
 「軌道運送高度化実施計画」を正式に認定した。
 全線新設されるLRT事業の認定は国内初。今後は規定の手続きを進め、2019年12月の開業を目指す。
 JR宇都宮駅東口〜芳賀・高根沢工業団地までの14.6キロに軌道を敷設し、19の停留場を設置する計画で、
 両市町が整備を行い、運行を第三セクター「宇都宮ライトレール」が担う上下分離方式、
 整備費用は約458億円で、ピーク時は6分間隔で運行させるという。
 全線新設での特許取得はLRTとしては初めてで、新設される路面電車としては1944年の万葉線(富山県高岡市)以来、約70年ぶりとなる。

2016
 沖縄県うるま市教育委員会は、勝連城(かつれんじょう)跡(国史跡、12〜15世紀)で、
 3〜4世紀の古代ローマ帝国のコインとみられる銅貨4点が見つかった、と発表した。市教委によると、遺跡からの出土は国内初。
 コインは直径1,6〜2センチで、全体的に摩耗が進み、表裏にある図柄や文様は不鮮明になっている。
 市教委は、エックス線調査の結果から、コンスタンティヌス1世の肖像や、槍を持った兵士が描かれたコインと推定している。

 勝連城
 15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利(あまわり)が居城したもので、2000年にユネスコの世界遺産に登録された。



忌日 命日 鬼籍

9月26日

1685
 山鹿素行 63歳 1685年10月23日(貞享2年9月26日)没 1622年9月21日(元和8年8月16日)生

1868
 アウグスト・メビウス(August Ferdinand Mobius) 77歳 1790年11月17日

1902
 リーバイ・ストラウス(Levi Strauss) 73歳 1829年2月26日

1904
 小泉八雲 54歳 1850年6月27日生 狭心症

1921
 ウォルター・ラッセル・ランバス(Walter Russell Lambuth) 66歳 1854年11月10日

1940
 ヴァルター・ベンヤミン(Walter Benjamin) 48歳 1892年7月15日生 自殺

1945
 ベラ・バルトーク(Bela Bartok) 64歳 1881年3月25日

1945
 三木清 48歳 1897年1月5日生 獄死

1978
 マンネ・シーグバーン(Karl Manne Georg Siegbahn) 91歳 1886年12月3日

1988
 池田遥邨(いけだようそん) 92歳 1895年11月1日

1990
 アルベルト・モラビア(Alberto Moravia) 82歳 1907年11月28日

2006
 市川昭介 73歳 1933年1月4日

2006
 アイヴァ・ダキノ(Iva Toguri D'Aquino) 90歳 1916年7月4日

2006
 バイロン・ネルソン(Byron Nelson) 94歳 1912年2月4日

2008
 ポール・ニューマン(Paul Newman) 83歳 1925年1月26日

2008
 岩本義行 96歳 1912年3月11日生 急性心不全

2010
 池内淳子 76歳 1933年11月4日生 肺腺がん

2014
 香川伸行 52歳 1961年12月19日生 心筋梗塞



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.