1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月19日

苗字の日1870
  戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された日
  2月13日 苗字制定記念日

1324.10.07(元亨04.09.19) 正中の変(しょうちゅうのへん)
 六波羅探題の軍勢は、鎌倉幕府の討幕を企てた後醍醐天皇方の土岐頼兼(ときよりかね)・多治見国長らを殺害し、
 日野資朝(ひのすけとも)・日野俊基らを捕える。

1783
 モンゴルフィエ兄弟が、ベルサイユ宮殿前広場からアヒル・ニワトリ・ヒツジを乗せた熱気球を飛ばす。
 広場は、ルイ16世・マリーアントワネットを始めとする宮廷人と大観衆で埋め尽くされる。

1870.10.13(明治03.09.19)
 明治政府は、平民にも苗字を付けることにする。

1888
 ベルギーで世界初の美人コンテスト「コンクール・ド・ボーテ」開催

1921
 独で、世界初の高速自動車専用道路「アヴス(AVUS)」が完成(アウトバーン

1928
 米で、ウォルト・ディズニー製作の世界初のトーキー・アニメ映画「蒸気船ウィリー」が完成

1931
 満州事変の第一報が初のラジオ臨時ニュース

1931
 満州事変勃発で、株式・商品相場が暴落

1955
 原水爆禁止日本協議会(原水協)結成

1957
 米は、ネバダ州で初の原爆地下実験を行う。

1958
 長嶋茂雄が、1塁ベースを踏み忘れ、幻の本塁打となる。

1972
 王貞治、6試合連続ホームランの新記録を達成

1981
 仏で、死刑廃止法案を可決
 1792年以来のギロチンも廃止

1984 自由民主党本部放火襲撃事件
 自民党本部が、火炎放射器で放火され、3階から7階までを焼く。
 中核派が、犯行声明を出す。

1985 ミチョアカン地震(M8.1)
 メキシコ西海岸で大地震が発生し、1万人が死亡

1988
 昭和天皇、吐血し容体が急変

1998
 スカイマークエアラインズ(スカイマーク)就航(羽田〜福岡)

2009
 午後2時半頃、乗鞍スカイラインの畳平バスターミナルで、観光客ら9人が、野生のツキノワグマに襲われ負傷した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)の年次総会が、オーストリア・ウィーンで開幕し、原発事故担当大臣の細野豪志が演説した。
 福島第1原発事故(人災)の収束の目安となる原子炉の冷温停止について年内をめどに達成すると述べ、
 来年1月中旬までとしていたステップ2完了の前倒しを表明した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 山形県は、収穫後の県内産米を対象にした放射性物質検査(本調査)の結果、 231の全地点で検出されなかった、と発表した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える「さようなら原発集会」が、明治公園(東京都新宿区)で開催された。
 ノーベル賞作家の大江健三郎や音楽家の坂本龍一らが呼びかけたもので、6万人以上が会場を埋め尽くした。
 参加者は集会後、のぼりやプラカードを手に渋谷や新宿の繁華街を3コースに分かれてデモ行進した。
 集会は脱原発への政策転換を求める署名運動「さようなら原発1000万人アクション」の一環で原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などが支え、
 これまでに100万人を超える署名を集めている。
 今まで、脱原発デモを報道して来なかった日本の大手メディア(新聞・テレビ)も報道せざるを得ない状況に追い込まれた。

 原子力のエネルギーは必ず荒廃と犠牲を伴う。
 作家の大江健三郎

 放射性廃棄物の処理能力もない人間が、原発を持つべきでない。
 作家の落合恵子

 今の日本の政治は一人の命や安全を無視している。
 俳優の山本太郎

2011 福島第1原発事故(人災)
 全国規模の「さようなら原発1000万人アクション」に合わせ、
 大間原発(青森県大間町)の建設に反対するデモ行進「バイバイ大間原発はこだてウォーク《4》」(実行委主催)が、北海道函館市内で行われ、
 市民ら約150人が建設中止を訴えた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機建設に関し、北海道が2000年に5会場で開いた「道民の意見を聴く会」で、
 当時の同社幹部やOBとみられる26人が意見記入用紙に賛成意見を書いて提出していたことが発覚した。
 2000年や2008年のシンポジウムなどで発覚した北電による賛成工作や「やらせ」事件で、社員が賛成意見を提出していたことが確認されたのは初めて。
 5会場で出された意見記入用紙の合計では、建設計画への賛否は拮抗しており、意見提出がなければ反対が賛成を大きく上回っていた可能性が高かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発から20キロ圏内の海域で8月20日〜9月5日に採取した魚介類から、
 最大で1キログラム当たり1350ベクレルの放射性セシウムを検出した、と発表した。
 最も高かったのは、福島県南相馬市の沖合約1キロで9月5日に採取したアイナメで、
 東電は8月1日に同じ場所のアイナメから過去最大の1キログラム当たり2万5800ベクレルを検出している。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、今夏の国民的議論などを踏まえて決め、2030年代に原発ゼロを目指すことなどを盛り込んだ
 「革新的エネルギー・環境戦略」の閣議決定を見送った。
 理由は、経団連などの経済界、原発関連施設立地の自治体、米国などの圧力に屈したからだった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制委員会が発足し、初代委員長に田中俊一(67)が就任した。
 原子力規制委員会は環境省の外局として設置される機関で、委員長及び委員4人をもって組織され、
 両議院の同意を得て内閣総理大臣が任命することになっているが、
 原子力村の名誉村長とまで揶揄される田中俊一を両議院の同意を得ずに任命したため
 原子力規制庁が入るビルの前では市民たちが人事撤回を求めて抗議のデモを行った。

2012 福島第1原発事故(人災)
 ノーベル賞作家の大江健三郎らが代表世話人を務める「脱原発法制定全国ネットワーク」は、東京都内で記者会見し、
 民主党代表選の4候補者に対し、2025年までの原発ゼロを目指すとする脱原発基本法案への賛否を尋ねたアンケート結果を公表した。
 野田佳彦総理は回答せず、元総務大臣の原口一博と元農林水産大臣の赤松広隆は「賛成する」と答えた。
 前農林水産大臣の鹿野道彦は賛否を明らかにしなかったが「『30年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する』との党の提言を、
 できる限り前倒しで実現できるよう全力を尽くす」とした。

2012 民主党代表選
 民主党代表選に立候補している野田佳彦総理(55)、元農林水産大臣の赤松広隆(64)、前農林水産大臣の鹿野道彦(70)は、
 新宿駅前で最初で最後の立会演説会を行った。元総務大臣の原口一博(53)は視察で沖縄県を訪れていたため欠席した。
 3候補が街宣カーの上に姿を見せると、「民主党は恥を知れ!」「詐欺師集団」「原発やめろ」「早く解散しろ!」「帰れ!」「人殺し!」などと
 激しいヤジが飛び、騒然となった。最後は「辞めろ」コールの大合唱で演説が聞こえないほどだった。
 「うそつき民主党拒否」「増税ひとすじ」「民主党が地上から無くなりますように」「反原発」「再稼働怒」などと書かれたプラカードも掲げられた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 内外から集中砲火を浴びてる安倍晋三総理は、海外メディア代表までわざわざ同行させ、福島第1原発を視察した。
 日本メディアは、総理担当記者のいるメディアだけに限定され、地元メディアは締め出された。
 視察後、記者団に「汚染水の影響は湾内の0.3平方キロメートル以内の範囲において完全にブロックされている」と重ねて明言した。
 安倍総理が福島第1原発を視察するのは就任直後の昨年12月29日以来、今度で2度目。

 安倍首相が福島第1原発を視察。メディア・ショーです。期限を決めて汚染水を浄化するように、また5,6号機の廃炉を東電に指示したという。
 東電の財務状況では無理。国は何を抜本的に改善すればできるのか、予備費で足りるのか。真面目な説明がない。
 福島視察した安倍晋三首相は、平成18年12月の国会質問に、我が国の原子炉は「外部電力がなくても冷却可能」
 「鉄塔が倒れても外部電源が供給受けられた例」があり全電源喪失したフォルスマルクと「同様な事態が発生することは考えられない」と答弁。
 2006年に「全電源喪失はない」「外部電力がなくても冷却可能」発言をし、福島原発事故の遠因を作った安倍首相は、福島原発視察後も、
 汚染水は「完全にブロックされている」との発言を繰り返す。この人の頭は原子力村で完全にブロックされている?
 経営者・株主・貸手の責任を問われなかった東電は1000億円の汚染水対策をけちって、銀行の2兆円の追い貸しを仰ぎ、結局、今日の事態をもたらした。
 もはや10兆円の賠償・除染費用を賄えるはずもなく。事故対策・廃炉費用にズルズルと税金を注入する。「失われた10年」とそっくりのパターン。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 安倍晋三総理は、視察後、視察に立ち会った東京電力社長の広瀬直己に対し
 福島第1原発事故(レベル7)後に廃炉が決まった1〜4号機と同じ敷地内にあり現在停止中の5、6号機についても廃炉を決定してほしい、と要請した。
 これに対し、東京電力社長の広瀬直己は、年内に判断すると即断を避けた。

 安倍首相は福島5.6号機廃炉を東電に要請。だが、5.6号機の廃炉引当不足額が260億円超。
 原発施設や核燃料の残存簿価(特別損失)を含めるとおそらく1000億円近くかかるはず。
 賠償・除染に金が払えず、事故対策で政府に470億円支援されているのに、どうするつもりだ。公約もバラマキ。
 もし福島第1原発5.6号機を廃炉にしようとすれば、福島の賠償・除染費用を削るか、経産省令で電気料金に乗せるか、
 事故収拾できない東電が無理矢理柏ア刈羽原発を動かすか、しかありません。
 凍土壁の後の本格的遮水壁建設も仮設タンクの費用もなく、地下水バイパスの見通しもない。東電処理が先決。
 福島原発5.6号機の廃炉を打ち出したが、東電は2基の特別損失2000億円を廃炉会計のルール変更で700億円ですませ、1300億円を電力料金に乗せる。
 また電力料金値上げなどで1〜4号機の汚染水対策を含む1兆円を捻出する、みな国民負担。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 アベノミクス
 財務省が発表した8月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は9603億円の赤字だった。
 貿易赤字は過去最長に並ぶ14カ月連続となり、金額も、8月としては比較可能な1979年以降で最大となった。
 アベノミクスによる円安や原油高が影響した。
 過去に貿易赤字が14カ月続いたのは、第2次石油危機で原油価格が高騰した1979年7月〜80年8月以来。

2013
 レスリングの世界選手権第4日は、ブダペストで女子3階級が行われ、55キロ級で吉田沙保里(ALSOK)が5試合全て無失点で勝って11連覇し、
 オリンピック3連覇と合わせた前人未到の14大会連続世界一に輝いた。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、無人探査車「キュリオシティー」で6回にわたって火星の大気成分を分析した結果、
 生命活動の証拠となるメタンは検出できなかった、と発表した。
 NASAは「地球にいるようなメタンを放出する微生物が、現在の火星に生息している可能性は低い」としている。

2014 福島第1原発事故(人災)
 新型原子炉 見えぬ実用化 政府、再開申請へ
 政府が十八日、東京電力福島第一原発事故を受けて運転を中止していた新型原子炉の一つである高温ガス炉
 「高温工学試験研究炉」(HTTR、茨城県大洗町)の再開に向けて動きだした。
 原子力への国民の不安が払拭(ふっしょく)されないまま実用化のめどが立たない研究に多額の税金を費やすのは
 一兆円以上をつぎ込んで頓挫している高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の二の舞いになりかねない。
 政府は三〇年に高温ガス炉の実用化を目指しているが、成功しても「核のごみ」は発生する。
 最終処分場が見つかる見通しはなく、行き場のない核のごみは増え続ける。
 安倍政権は一二年の衆院選公約に脱原発依存を掲げ、原発依存度を下げると繰り返し表明しているが、逆行する動きとなる。 (宮尾幹成)
 9月19日 東京新聞

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放出された放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場について、
 栃木県内の建設候補地となった塩谷町議会は、環境省名水百選に選ばれている尚仁沢湧水の保全条例を全会一致で可決した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放出された放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場について、
 宮城県内の候補地の一つとなっている加美町議会は、処分場建設を拒否する条例を全会一致で可決した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(田中俊一委員長)は、臨時会合を開き、
 9月19日付で就任した元日本原子力学会会長の田中知(64)と前日本地質学会会長の石渡明(61)両委員の担当を決定した。
 田中委員は、原発の使用済み核燃料から出るウランやプルトニウムの再利用を目指す核燃サイクル関連施設の審査などを、
 石渡委員は前任の島崎邦彦委員(68)の業務を引き継ぎ、地震や津波、火山の対策などを担う。

 原子力村の村長・田中知東大教授の原子力規制委員就任で、田中俊一委員長と並び規制委は業界団体化。
 田中知氏は、日本原燃の再処理工場について技術的な助言をし謝礼金を得ていたが、「中立的」にやると表明。
 自分で「癒着」するという人はいません。
 
 計1万7千トンの使用済み核燃料が全国18カ所の原発設備内外のプールに保管されている危険な状態。
 早い原発は3年で限界に達するが、もんじゅも六カ所も,核燃料サイクルは破綻している。
 田中知委員が見直すはずがない。日本を滅ぼす悪魔の選択です。
 
 田中知原子力規制委員がお抱えの日本原燃は、来月とされていた六カ所村の再処理工場の完成時期を1年半延期する方針を出す。これで22回目だ!
 今回は安全審査の書類不備とされているが、そもそも動かない工場です。言い訳も連携プレーかも。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) | Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 九州電力が再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づく契約の受け付けを、九州全域で中断する方針を固めたことが分かった。
 供給管内全域で受け付けを中断するのは大手電力会社で初めて。
 太陽光発電の導入が急速に進み、送電設備の容量が足りなくなる事例が続出しているという。

 【電力改革が急務1】
 九州電力が、太陽光発電の導入が急速に進み、送電設備の容量が不足したとして、
 再エネの固定価格買取制度で義務づけられた契約の受付けを、九州全域で中断する方針を固めた。
 原発「安全」投資等に金を注いで再エネを妨害です。
 
 【電力改革が急務2】
 原発再稼働に夢中で、送電施設への投資を怠り再エネ普及を妨げる電力会社。それで地域独占を確保する悪辣さ。
 原発の残存簿価と廃炉引当不足について新株発行で原発を切り離し、
 国は株主として、発送電分離改革を行う原発=不良債権処理策が「地方創生」と「成長」に不可欠です。
 【電力改革が急務3】
 原発=不良債権であるという視点が必要です。
 具体的な東京電力の改革案と電力システム改革のための不良債権処理策については、以下を参照して下さい。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) | Twitter

2014
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2100人(主催者発表)が参加した。
 「川内原発 動かすな!」 「ふるさと 双葉町 返せ!!」

 金曜日の声 官邸前
 自然エネに軸足移せ
 品川区の元教員 児玉敏郎さん(62) 10年前に早期退職して福島県で畑仕事を始めたが、原発事故で土壌が汚染され、生きる意欲を失いかけた。
 原発にはもう頼らず、自然エネルギーに軸足を移さなければ。そう声を上げ続けていきたい。
 9月20日 東京新聞

2014
 広島県警は、広島市の土砂災害で9月18日に見つかった遺体の身元が判明し、
 土砂災害発生から9月20日で1カ月となるのを前に死者74人の身元全員が判明した。

2014
 東京都は、新たに都立上野公園(台東区)で、埼玉県の20代女性が蚊に刺され、デング熱に感染した可能性がある、と発表した。
 感染源とみられる場所は都内で6カ所目となった。
 都によると、女性は9月7日に上野公園に行き、噴水池近くのベンチに座っていたときに蚊に刺され、
 9月13日にデング熱の症状が現れ、9月17日に入院した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 原発の意義や必要性を訴えるため、電力会社が立地自治体に設置した全国の原発PR館14カ所の見学者数が2014年度は計約75万人で、
 東京電力福島第1原発事故(人災)前の2009年度に比べ35%減、5年間で約40万人減少したことが分かった。
 経済産業省資源エネルギー庁は、公益目的で行う情報提供に該当するとして、
 原発PR館の維持費や運営費を電気料金に上乗せすることを認めている。

2015
 歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を可能にする憲法違反の戦争法(安全保障関連法)が、丑三つ時に、参議院本会議で、
 民意を無視した与党(自民党、公明党)と野党3党(次世代の党、日本を元気にする会、新党改革)などの賛成多数により強行可決、成立した。
 賛成 148票 自民党、公明党、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革…
 反対 090票 民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち…

2015
 【クーデター】
 国会前を装甲車が固め、メディアが牛歩戦術反対キャンペーンを張り、国会内では不信任動議の発言時間を10分に制限する動議を通す中で、
 安保関連法案が深夜に成立した。この日はクーデターの日として長く記憶に残るだろう。
 
 【クーデター2】
 NHKに会長を送り込み、公然とメディアに介入する。
 中央銀行を乗っ取り引き返せないほどの国債と株を買わせ、戦時中と同じ規模の赤字財政をファイナンス。
 まるで発展途上国の軍が国営放送局を占拠し、メディアを統制し、中央銀行を抑えて通貨発行権を握るのを見ているようだ。
 【クーデター3】
 一政権が解釈で憲法を勝手に変え「合憲と信ずる」を繰り返すだけ。
 「存立危機事態」の定義も曖昧、「後方支援」の事例はデタラメ、結局、時の政権が「総合的判断」でいつでもどこでも「軍隊」を送ることができる。
 いざ戦争に参加する時、特定秘密保護法で証拠はでっち上げ。
 【クーデター4】
 国会審議前に戦争法案成立を米国に公約し、無能な首相の答弁はワンフレーズだけ。首相と防衛相との間で答弁は食い違う。
 かつて、これほどまでにずさんな法案はあったろうか。物言えぬ状態に陥った自民党はもはや保守政党ではない。
 極右の首相をトップに据えたファシストたちだ。
 【クーデター5】
 独裁国家になるのを望むのか民主主義社会を望むのか。私は民主主義社会を取り戻すことを望む。
 これから言論抑圧と自粛はますます進むだろう。
 だが、この壁を超えて、国会を占拠した戦争推進議員たちをたたき落とすまで全力を尽くさねばならない。
 極右アベから日本の未来を取り戻そう。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法案成立 山本太郎議員「外の声が聞こえないか」
 憲法をないがしろにした「安保法案」が成立した。2015年9月19日は日本の立憲主義が廃止された歴史的な日となったのである。
 午前2時18分、「戦争法案」の成立が伝えられると、国会正門前で抗議行動を続けていた若者たちは「採決撤回」のコールを激しく繰り返した。
 地鳴りとなって国会議事堂を揺らした。
 反対運動を引っ張ってきたSEALDsの奥田愛基さんは「ぜんぜん悲壮感なんてないっすよ。憤りだけです」とコメントするとすぐに
 「安倍は辞めろコール」を始めた。仲間たちは続いた。
 参院安保特委で追及の急先鋒に立ってきた山本太郎議員は、安倍首相に対する問責決議の採決で喪服に身を固め数珠を手に牛歩した。
 「自民党が死んだ」という意味である。
 山本議員は法案採決の際も牛歩で投票した。
 投票箱のある檀上に上がると「アメリカと経団連にコントロールされた政治はやめろ。組織票がほしいか? 外の声が聞こえないか?」と一喝した。
 反対はポーズだけの野党議員が多いなか山本議員は一人体を張って抵抗したのだ。
 「タローはガンバレ。タローはガンバレ」。国会前の若者たちは幾度もエールをおくった。
 2015年9月19日 田中龍作ジャーナル

2015
 参議院本会議が終わりました。私の反対討論の間、国会を取り巻く皆さんが「がんばれ小池!!」とコールを続けて下さったそうです。
 ありがとうございました。これほど国会内外が一体感を持って取り組まれたことはありませんでした。
 のどが完全につぶれてしまったので、ご挨拶に行けず申し訳ありません。
 私の反対討論の間うつむき続けていた、あるいはしっかり聞いていた自民党議員がこれほどいたこともありませんでした。
 日本共産党は明日の緊急中央委員会総会で今後の闘いの方針を決めます。
 国会内外の闘いが、確実に安倍政権を追い詰めていることに確信を持ち、明日からの闘いへ。アベ政治を許さない!
 公明党の山口那津男代表は、今まであまりヤジなど飛ばしませんでしたが、豹変。本会議の間中ヤジり続けていました。
 「戦争法案じゃないよ!」「5党が賛成したんだから強行採決じゃないよ」「ニセモノの学会員に騙されるな!」
 『平和の党』完全終了
 小池晃 (@koike_akira) | Twitter

2015
 海外での武力行使の根拠 秘密法 公開の壁に
 安全保障法制の国会審議を通じて、自衛隊が海外で武力行使する根拠が、国民に非公開になる懸念が一層強まった。
 安保法制に盛り込まれた集団的自衛権の行使に関する情報を公開すると、対米関係などに悪影響があると判断すれば、
 政府は特定秘密に指定し、国民の目から隠すことができる。政府は安保法制と特定秘密保護法を一体的に運用していく方針だ。
 2015年9月19日 東京新聞

2015
 共産党は、戦争法(安全保障関連法)成立を受けて党本部で緊急の中央委員会総会を開き、
 他の野党と選挙協力を行う方針を盛り込んだ委員長の声明を決定した。
 共産党が他党との全面的な選挙協力を打ち出すのは初めて。
 共産党は、全ての選挙区に独自候補を擁立することを原則としており、民主党などと政権批判票を奪い合い、結果的に自民党を利することが多かった。

2015
 戦争法成立の立法府には、衛士の他にSPや警察官が入ってきていた。
 この国は、わたしたちが考えている以上に、破壊され、警察国家になっているのである。
 開会中の国会になぜSPや警察官が入っているのか。
 
 安倍晋三は狂ったのである。
 まともな神経の持ち主なら、憲法学者の大半が違憲だという法案など、通そうとしないものだ。
 いや、自国の若者を、米国の若者の身代わりに、戦場に送ったりはしないのである。
 安倍は、議員バッジをつけた死の商人である。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 戦争法
 陸自式“武術”か 全世界に拡散した自民・佐藤正久議員の暴力
 ヒゲの隊長の鮮烈な一撃が全世界の注目を集めている。
 安保関連法案の参院特別委での採決強行の乱闘劇。委員長席を目がけて「ダイブ」を敢行した小西洋之議員(民主)に対し、
 自衛隊OBの佐藤正久議員(自民)が“鉄拳”をお見舞いした写真を欧州の通信社が配信し、海外の報道機関が大きく取り上げた。
 日本を含めたメディアの多くは、佐藤議員の一撃を「右ストレートがクリーンヒット」とボクシング風に表現したが、厳密には違う。
 ボクシングは親指を横にしてパンチを繰り出すが、佐藤議員の拳の握りは親指が上だ。いわゆる「縦拳」という突き技で、日本拳法などで用いられる。
 「佐藤氏が所属していた陸自の隊員は皆、『徒手格闘』なる武術を習得させられます。
 日本拳法をベースに柔道や空手、相撲の投げ技、合気道の関節技などを融合し、さらに“勝ちさえすれば何でもアリ”のケンカスタイルも取り入れる。
 相手を確実に仕留めるための“道ならぬ”武術です」(軍事ジャーナリスト・神浦元彰氏)
 ネット上では「拳を握らず『パー』で押しのけたら、指が小西議員の目に入り、失明する恐れすらあった。
 とっさに小西議員の身の安全に配慮した“神ワザ”」との意見もあるが、暴力は暴力。
 ヒゲの隊長は鴻池委員長を守るため、早速「集団的自衛権」を行使したわけだ。

 2015年9月19日 日刊ゲンダイ

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)が成立した9月19日丑三つ時、国会周辺に集まっていた市民らは「民意の無視だ」と怒りをあらわにし
 「憲法守れ」「採決撤回」「選挙に行こう」とシュプレヒコールを繰り返した。

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)が成立した9月19日、国会周辺や列島各地で抗議のデモや集会があった。
 高校生、大学生、小学生の孫を連れた高齢層など幅広い世代が参加した。
 「この日を絶対忘れない」「戦争反対」と声をそろえた。
 連休中も各地でさまざまな抗議行動が予定されている。

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)が成立した9月19日、
 国会前の抗議行動で主導的な役割を果たした市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は、
 成立を受け「憲法違反の戦争法」「満身の怒りを込めて抗議する」との声明を発表し、
 すみやかな廃止に全力を尽くし、運動を発展させる、とした。

 声明
 9月19日、政府・与党は強行採決に次ぐ強行採決を重ね、日本を海外で戦争する国にする憲法違反の戦争法を成立させた。
 私たちは満身の怒りを込めて抗議する。
 一内閣の恣意的な憲法解釈の180度の転換よる戦争法は、それ自体、違憲・無効であり、
 立憲主義の大原則を否定するもので、断じて認めることはできない。
 私たちは、戦争法のすみやかな廃止を実現するため全力を尽くし、戦争法の発動を許さない世論と運動を発展させる。
 「安倍の暴走」は同時に、沖縄での辺野古新基地建設や原発再稼働、教育の国家統制と歴史認識の歪曲、秘密保護法体制と個人情報の国家管理、
 消費税の引き上げとTPP、女性の人権軽視と労働者の使い捨てなど、あらゆる分野で進められている。
 私たちの運動は、まさにこれらと闘う人びととの共同・協力による「総がかり行動」でもある。
 この一年余、「戦争法案絶対反対」「9条壊すな」の声は全国津々浦々にひろがり、老若男女がこぞって行動し手を結ぶ歴史的なうねりとなってきた。
 最高裁長官や内閣法制局長官の職にあった人びとをはじめ、
 学者、法律家、宗教者、芸能人などを含むあらゆる分野で「戦争法案廃案」の声が湧きあがり、
 大学生や高校生、若い母親たちの主体的な行動とも響きあい、違いを超えた広範な共同行動が生み出された。
 私たち「総がかり行動実行委員会」は、このような運動の発展に一定の役割を果たすことができたことを誇りに思う。
 この間、全国数千か所での人びとの行動を背景にして国会正門前を連日埋めつくし、
 国会を何度も包囲した人びとの波は、暴走する政府・与党に立ちふさがる巨大な壁となり、政府・与党を大きく揺さぶり、窮地に追い込んだ。
 この広範な人びとの声と行動こそが、民主・共産・社民・生活の連携を支え、野党の闘いを強めるという画期的な状況をつくりだした。
 ここに示された無数の人びとの意思と行動は、決してこれで終わることはない。
 このエネルギーは、必ず戦争法の発動にストップをかけ、戦争法を廃止する力となろう。
 私たちは、この人びとの力を信じ、希望として、前進する。全世界の人びとの生命のために、平和のために、憲法を生かすために。
 2015年9月19日 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)が成立した9月19日、
 乳幼児の母親らが7月に結成した「安保関連法案に反対するママの会」は、会名から「案」をとって再出発し、
 「手づくり民主主義は今日から新たに始まる」と、戦争法の廃止を目指す声明を発表した。

 安保関連法の廃止を求める声明
 私たちが、この夏をかけて反対してきた「安保関連法案」は、本日可決成立されました。
 このことに心の底から抗議するとともに、
 今日をもって「安保関連”法案”に反対するママの会」を「安保関連法に反対するママの会」へ発展させることを宣言します。
 たったひとりのママから呼びかけが始まった「ママの会」でしたが、約2カ月で2万人以上の方から賛同メッセージが寄せられました。
 そして「だれの子どもも、ころさせない」を合言葉にしたママたちは、全国に50以上の「ママの会」を作り、それぞれの行動を起こしています。
 この夏、私たちは、とても大切なものをつかみました。それは、この社会は一握りの権力者のものではない、ということです。
 そして、私たち一人ひとりには、自分が生きていきたい社会のあり方について、語り、表現する権利があるということです。
 この夏、私たちは、生活の中から声を上げることを学びました。
 デモを主催すること、街頭宣伝をやること、学習会を企画すること、議会に請願を出すこと、議員面会に行くこと、世代を超えて語り合うこと…
 この夏、私たちが蓄えた力は、ここには書ききれないほどです。
 私たちは、何度でも言いたいです。国家の命令で殺し殺されるために生まれてきた人など、いないのです。
 このことに気づかせてくれたのは、子どもたちのかけがえのなさです。この世に生まれてきた以上、すべての人に幸せに生きる権利があるのです。
 その権利を書き記した、日本国憲法。その条文は、今日もなお、まるまる手つかずに残っています。
 これをテコに、安保関連法を廃止させることができるでしょう。
 ママの会は、きっとやりとげます。
 私たちの「手作り民主主義」は、今日からまた新たに始まります。今日からも、息を吸うように、吐くように、声を上げつづけます。
 「だれの子どもも、ころさせない」世界をつくるために。
 2015年9月19日 安保関連法に反対するママの会

2015 戦争法
 戦争法(安全保障関連法)が成立した9月19日、
 日本弁護士連合会は、抗議声明を発表し、多くの学生や母親らが参加した反対運動を「わが国の民主主義の健全性を示した」と評価し、
 「今後も国民・市民とともに廃止・改正に取り組む」とした。

 安全保障法制改定法案の採決に抗議する会長声明
 本日、参議院本会議において、平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案(以下併せて「本法案」という。)が採決された。
 当連合会はこれまで、昨年7月1日の閣議決定及び本法案について、
 政府が憲法第9条の解釈を変更し、これを踏まえて法律によって集団的自衛権の行使を容認することは、
 憲法の立憲主義の基本理念、恒久平和主義及び国民主権の基本原理に違反することを、繰り返し指摘してきた。
 また、後方支援の拡大や武器使用の拡大等の立法も、自衛隊が海外において武力の行使に至る危険性を高めるものとして、
 同様に憲法に違反することを指摘し続けてきた。
 本法案の国会審議が始まってからは、衆議院憲法審査会における3名の参考人をはじめとする多くの憲法学者、歴代の内閣法制局長官、
 さらには元最高裁判所長官を含む最高裁判所判事経験者が、本法案の違憲性を指摘するに至った。
 これに対し、国会における政府の説明は極めて不十分であり、本法案に対する国民の理解は深まることなく、
 今国会での本法案の成立に反対する意見が世論調査の多数を占めていた。
 こうした民意を無視して十分な審議を尽くさないまま、参議院特別委員会が採決を強行し、参議院本会議において本法案が採決されたことは、
 立憲民主主義国家としての我が国の歴史に大きな汚点を残したものであり、強く抗議する。
 これまで、学生や子を持つ母親などを含む様々な人々が、デモや集会に参加するなど、本法案に反対する動きが全国各地に広がったが、
 このことは、我が国の民主主義の健全性をあらためて示したものといえる。
 当連合会は、今後も国民・市民とともに、戦後70年間継続した我が国の平和国家としての有り様を堅持すべく、
 改正された各法律及び国際平和支援法の適用・運用に反対し、さらにはその廃止・改正に向けた取組を行う決意である。
 2015年(平成27年)9月19日 日本弁護士連合会 会長 村越進

2015 戦争法
 「生身の人間を殺すのはできない」 戦争法成立に怒り、京都高校生デモ
 「ぜったい、ぜったい押し返すからな」「高校生なめんな」…
 戦争の影におびえ、そして反発する関西の中高生たちが、今日午後、「反安倍独裁」を訴えて都大路をデモ行進した。(主催:スクデモ京都)
 参院本会議で安保法案が強行採決されて、わずか12時間後のデモだったが、コールは「戦争法ぜったい反対」に変わっていた。
 いま彼らに重くのしかかりつつあるのが経済的徴兵制だ。
 「安倍さん、決してあなたを認めない。僕らの気持ち、叫びが届いていますか? 生身の人間を殺すのは僕にはできない・・・」。
 ある男子高校生のスピーチは、今も胸を震わす。
 彼らをここまで追い詰めたのがアベシンゾーなら、彼らを政治に目覚めさせたのもアベシンゾーだ。
 2015年9月19日 田中龍作ジャーナル

2015 辺野古新基地建設
 沖縄県知事の翁長雄志は、スイス・ジュネーブで行われる国連人権理事会で名護市辺野古の新基地建設問題についてスピーチするため、
 那覇空港を出発した。

2015 当たり公妨 転び公妨
 国会前では市民に体を押させて公務執行妨害で逮捕するという伝統芸が炸裂してるけど、
 辺野古では警察官が反対派の市民の車の窓ガラスを叩き割って引きずり出して手錠をかけて連行するという常識では考えられない暴力が始まった。
 広域暴力団「安倍晋三組」、やりたい放題。
 警察官や機動隊がデモや抗議行動をする市民を不当に逮捕するための常套手段が「当たり公妨」や「転び公妨」です。
 知らない人は検索してみてください。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

 当たり公妨(転び公妨)
 警察官などの捜査官が被疑者に公務執行妨害罪(公妨)や傷害罪などを巧みに適用して現行犯逮捕する行為

2015 戦争法
 午後6時27分〜午後8時19分
 民意を無視して戦争法(安全保障関連法)を強行成立させた安倍晋三総理は、日本料理店「忍野八洲」(山梨県忍野村)で、
 鉄鋼ビルディング専務の増岡聡一郎、秘書官らと飲食した。

2015 戦争法
 アベは祖父コンプレックスで、辞任に追い込まれても安保条約を通した岸信介を真似したとよく言われる。
 だが、当時はまだ「専守防衛」があったからベトナム戦争に直接加わらずにすんだ(安保条約で米軍基地から出撃したが)。
 だが、その歯止めも失われた。日本に待っているのは「地獄の黙示録」だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 9月16〜17日に日放労が「NHKヤバイよね」は誰でも言えるという緊急集会を開催。時すでに遅しの感は否めない。
 それでも17日から国会前デモや安保法案の問題点について報道を始めた。これからが勝負。NHKがジャーナリズムであることを願う。
 
 伊勢志摩サミットと東京五輪で国民に忘れさせようにメディア・コントロールを強めるだろう。
 だが、違憲訴訟も起きる。辺野古新基地建設、原発再稼働、福島復興放棄でも必ず独裁政治を繰り返し、人々の苦しみをどんどん大きくする。
 決して忘れない。
 
 同時に、国民を選挙で詐欺にかけた公約「アベノミクス」は失敗が鮮明になるだろう。非正規雇用の拡大、貧困と格差はますます広がっていく。
 戦時体制化する財政赤字、引き返せない程の日銀の国債保有、「道半ば」「継続は力なり」でごまかされてはいけない。
 現実を直視せよ。結果はすでに破綻している。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 安倍首相の「憲法破壊」を許した自民党と大メディアの運命
 来夏の参院選で“消滅的大惨敗”の可能性
 国民から見放されるのは大メディアも同様
 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」の共同代表で東大名誉教授の醍醐聰氏がこう言う。
 「罪深いのはNHKです。安保法案成立の最大の功労者といっていい。
 17日の中継では政治部の記者が、“連休を挟むと不測の事態が起こりかねない”と連呼し、
 反対運動が過熱して何か暴動でも起きるような物言いをしていました。
 政府の思惑を忖度し代弁しようとしたのはミエミエです。野党や反対デモを『悪』と決めつけた偏向報道でした」
 大メディアの経営トップや編集幹部は官邸の懐柔策に取り込まれている。
 上がしょっちゅう安倍首相とメシを食べているから、現場の感覚が麻痺して、報道機関として持つべき最低限の「節度」さえ失っている。
 強行狂乱国会をやらせている与党国対幹部や特別委の理事たちに愛想笑いの記者も多かった。
 「大メディアがだらしないから、マグマのようにたまった国民の不満の受け皿となっているのがツイッターやフェイスブックです。
 私も、もっぱらネットで情報発信しています」(醍醐聰氏=前出)
 大メディアと関係なく広がった国民運動は大新聞・TV不要も決定づけたと言える。
 2015年9月19日 日刊ゲンダイ

2015
 秋の大型連休「シルバーウイーク」が始まった9月19日、国内各地の駅や高速道路、空港は、旅行客らで混み合った。

2015
 ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会第2日は、英国南部ブライトンなどで行われ、
 1次リーグB組の日本(世界ランキング13位)は初戦でW杯2度優勝の南アフリカ(同3位)に34−32で逆転勝ちした。
 W杯では1991年大会以来、24年ぶりの白星。

2016 戦争法
 憲法違反の戦争法(安全保障関連法)成立から1年となった9月19日、
 市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員」が国会前で大規模な反対集会を開いた。
 約2万3千人(主催者発表)が集まり、「廃止するまで諦めない」「みんなの力で憲法を守ろう」などと声を張り上げた。

2016 戦争法
 「民進党は市民の声を聞け」 安保強行採決から1年
 アベノ・クーデターから今日でちょうど1年が経つ。
 増税と原発再稼働そして大敗。安倍政権の下地を作った野田首相(当時)を幹事長にすえたことで民進党の評価は地に墜ちた。
 安保法制を強行採決した自公よりも、国民を裏切った民進党への怒りと不信感の方がはるかに大きい。
 解散・総選挙は年明けにも予想される。
 野党共闘が再び実現し、鼻をつまんで民進党に投票したところで、また裏切られるのは目に見えている。
 味方と思っていた勢力がポロポロと権力側になびいて行く。こうしてファシズムが完成する。
 2016年9月19日 田中龍作ジャーナル

2016 戦争法
 1年前の今日、自民党と公明党は多くの反対の声を無視して安保関連法案を強行採決した。
 直後の緊急世論調査で「議論不足」「説明不足」が75%を超えると、安倍晋三は
 「国民の理解を得るために今後も丁寧な説明を続けて行く」と公言した。
 しかし、この1年、安倍晋三はただの一度も説明していない。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 戦争法
 青木理さん
 「小泉(純一郎)さんは『自衛隊のいる場所はすべて非戦闘地域なのだ』と言ってましたね」
 荒川強啓さん
 「立ち小便している男が『俺が立ち小便している場所はすべてトイレだ』と言っているようなものですよね」
 (TBS「デイキャッチ」9月19日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 戦争法
 自衛隊PKO重武装化 防衛装備庁 中長期方針 活動中の攻撃想定
 国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊に将来必要となる装備として、
 防衛装備庁が、武装勢力による迫撃砲攻撃や自爆テロに対応するための兵器を開発する方針であることが分かった。
 これまでPKOに派遣された自衛隊は、道路などの施設整備や物資輸送が中心で、
 隊員が持つ武器は護身用の拳銃や小銃、宿営地を守る機関銃に限られていた。
 同庁の開発方針は、PKOの危険性が今後、増大することを前提としている。(新開浩)
 開発が必要な装備として
 (1)宿営地に撃たれた迫撃砲弾を迎撃する機関砲
 (2)活動中の隊員への自爆テロを防ぐ爆発物の感知センサー
 (3)空輸中の自衛隊機を狙う対空ミサイルに対する防御機能−などを挙げた。
 2016年9月19日 東京新聞

2016
 【衰退】
 日本は衰退の事象に満ちている。
 甘利スラップ訴訟と原発報道から崩れて行ったメディア、企業犯罪、辺野古判決にいたる司法の崩壊。
 行く所まで行くアベノミクスと日銀信用の危機。科学技術と産業競争力の衰退。
 新潟県知事選で野党共闘を拒否する民進党。
 現実を見ないではすまないはずなのに。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【衰退4】
 野党3党と市民グループは、民進党県連の常任幹事会が始まる直前、野党統一候補として民進党衆院5区総支部長の米山隆一氏の擁立を提案。
 だが、民進党県連は「自主投票」を正式決定。何というアホだろうか。民進党は滅びていくかも。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【衰退5】
 豊洲市場の地下水問題で専門家が再招集されたが、再検証を含めて長期化しそうだ。
 東電、東芝、旭化成建材、東洋ゴム、理研などねつ造、不正が当たり前になってきた。
 社会が壊れ出していく。どこまでウミを出せるかが問題だろう。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016091802000126.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【国の走狗になる司法】
 辺野古判決に関する沖縄タイムズ紙の社説「恫喝と決めつけ」です。
 和解を勧告した当の裁判所が、ここに来て「互譲の精神による解決策の合意は無理」だと見切りをつけ、
 国側の「論理」そのままの判決、司法の独立性も喪失した。
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62528
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 走狗(そうく)
 狩猟の際、鳥や獣を追い立てるのに使われる飼犬。
 人の手先になって働く者を卑(いや)しんで言う語。

 
狡兎(こうと)死して走狗(そうく)烹(に)らる
 すばしっこい兎(うさぎ)を捕まえる猟犬も、兎が死んでいなくなれば用無しになり、煮て食われることから、
 必要なときは重宝がられるが用がなくなればあっさり捨てられることをいう。
 (「史記」越王勾践世家から)敵国が滅びた後(あと)は、軍事に尽くした功臣も不要とされて殺されることのたとえ。

2016
 【特高警察復活?】
 安倍首相側近は、経産の原発推進・今井尚哉秘書官と「官邸のアイヒマン」北村滋内閣調査官。
 氏は特高に無批判で、特定秘密保護法を推進し、内調―公安ラインで次々とスキャンダル情報を出しているという。
 すごい世の中になってきた。
 http://lite-ra.com/2016/09/post-2553_5.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【利益相反も当たり前に】
 閣僚の資産公開で、
 今村雅弘復興相が東電の株を8千株所有、
 稲田朋美防衛相の夫が、14年9月以降の約2年間で、新たに取得した9銘柄のうち5銘柄が防衛関連株(三菱重工など)だった。
 甘利が通れば何でも通る、です。
 http://www.asahi.com/articles/ASJ9J54R4J9JUTIL02L.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 下着ドロボウの高木毅は恥を知れ!
 SMバーの宮沢洋一は恥を知れ!
 原発事故被害者を愚弄した丸川珠代は恥を知れ!
 「歯舞」も読めなかった島尻安伊子は恥を知れ!
 電気ドリルの小渕優子は恥を知れ!
 仮病でトンヅラした甘利明は恥を知れ!
 そして、こんなクズどもを閣僚にした安倍晋三は責任を取れ!
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、ホテル「ザ・キタノ・ニューヨーク」で米大統領選民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官と会談した。
 ザ・キタノ・ニューヨーク泊。

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【衰退2】
 2016年3月末に日銀保有が国債の3分の1を超え、増加を続ける。FRBの国債保有は279兆円で12.8%。
 ECBは33%という上限を設けている。日銀だけが損失をためながらジャブジャブの財政ファイナンスを続ける。破綻に向かう。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF17H0N_X10C16A6EE8000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 ECB(欧州中央銀行)
 ユーロ圏17か国の金融政策を担う中央銀行

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【衰退3】
 昨夜のNスペの「自動運転革命」はグーグルが参入する中、
 日産はイスラエル企業にたより、トヨタはドイツのコンチネンタルのセンサーを購入。
 もんじゅや東芝原発に頼るアベノミクスのもとで日本の科学技術崩壊の現実をよく示していた。
 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586806/index.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【衰退6】
 安倍政権になって、財政赤字の対GDPは拡大し続けている。いまや2.48倍で、ギリシャの1.78倍をはるかに上回る。
 マイナス金利でひたすら日銀信用を犠牲にして「パンとサーカス」を振りまき、裏で原発推進に言論封殺。末期症状です。
 http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 いとうせいこう(本名:伊藤正幸)が総合プロデュースする「第9回したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングセレモニーが、浅草公会堂で行われた。
 佐藤蛾次郎、浅草ジンタ、天才バンド、二階堂和美、ポカスカジャン、レキシが集まって
 「山田洋次リスペクトライブ」を開催し、約1000人の観衆を大いに盛り上げた。
 終盤には女優の倍賞千恵子(75)が、サプライズで登場し、「さくらのバラード」(作詞:山田洋次 作曲:山本直純)をアカペラで披露した。
 「男はつらいよ」シリーズ第16作「男はつらいよ 葛飾立志編」で1度だけ歌われた幻の名曲で、割れんばかりの拍手が巻き起こった。
 毎年恒例の「笑いで多くの人々に喜びを与えてくれた人」を表彰する「コメディ栄誉賞」は山田洋次監督が受賞した。
 「コメディ栄誉賞」の授与式も行われたが、山田監督は次回作「家族はつらいよ」の撮影で急遽欠席したため、
 代わりに倍賞が表彰状と記念品などを受け取った。
 閉会式では出演者とファン全員で「男はつらいよ」を大合唱し、4日間続いた映画祭に幕を下ろした。

 渥美(清)ちゃんが、以前「男はつらいよが終了したらお前(倍賞)と蛾次郎と俺でキャバレーまわりしよう」と。
 私が歌い蛾次郎さんが司会、渥美ちゃんがマネージャーと言っていました。
 私は山田監督と出会って、映画の中で生きる人の生き様をたくさん学んだ。
 演技より役の気持ちになれという山田監督の目線が好きです。
 これからも体を大事にこの仕事に携わりたい。
 倍賞千恵子

 最高の感動、最高のフィナーレ! 倍賞千恵子さん、佐藤蛾次郎さん、おかさん、吉田照美さん、いとうせいこうさん、
 皆さんありがとうございました。
 佐藤利明 (@toshiakis) | Twitter



忌日 命日 鬼籍

9月19日

1881
 ジェームズ・ガーフィールド(James Abraham Garfield) 49歳 1831年11月19日

1902
 正岡子規 35歳 1867年10月14日(慶応3年9月17日)生 肺結核 子規忌

1935
 コンスタンチン・ツィオルコフスキー(Konstantin Tsiolkovsky) 78歳 1857年9月17日

1957
 佐々木八十八(ささきやそはち) 83歳 1874年5月2日

1977
 今東光 79歳 1898年3月26日生 急性肺炎(結腸がんだった)

1981
 町田嘉章 93歳 1888年6月8日

1984
 保富康午(ほとみこうご) 54歳 1930年3月2日

1993
 潮健児 68歳 1925年3月23日

1993
 淀かほる 63歳 1930年1月2日生 胃がん

1995
 大西鉄之祐(おおにしてつのすけ) 79歳 1916年4月7日

2003
 河原崎長一郎 64歳 1939年1月11日生 急性心不全

2005
 中内功 83歳 1922年8月2日生 脳梗塞

2005
 後藤田正晴 91歳 1914年8月9日生 肺炎

2008
 市川準 59歳 1948年11月25日生 脳出血

2013
 山内溥(やまうちひろし) 85歳 1927年11月7日生 肺炎

2015
 塩川正十郎(しおかわまさじゅうろう) 93歳 1921年10月13日生 肺炎

2016
 松木ひろし 87歳 1928年11月16日生 急性骨髄性白血病



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.