1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月16日



マッチの日1948
  配給制だったマッチの自由販売が認められた日

競馬の日日本中央競馬会発足記念日1954
  日本中央競馬会(JRA)が農林省(農林水産省)の監督の下で発足した日
  それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。

国際オゾン層保護デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)1995 国際デーのひとつ
  1987年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された日
  1999年までに、フロンガスなどの消費量を半分にする方針が決定され、日本など24カ国が議定書に調印した。
  日本では、9月を「オゾン層保護対策推進月間」と定め、毎年、オゾン層保護やフロン等対策に関する様々な普及啓発活動を行っている。

ハイビジョンの日(通商産業省→経済産業省) ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから
  11月25日もハイビジョンの日

1877
 米の動物学者・モース(Edward Sylvester Morse)博士、6月19日に汽車の窓から見た場所を訪れ貝塚であることを確認(大森貝塚の発見)
 「日本考古学発祥の地」(東京都大田区大森北1丁目・JR東日本大森駅ホーム)

1887
 井上円了、私立哲学館(東洋大学)を創設

1908
 ウィリアム・クラポ・”ビリー”・デュラント(William Crapo "Billy" Durant)、ゼネラルモーターズ(General Motors Corporation)を創業
 2009.06.01
 連邦倒産法第11章の適用を申請

1923
 甘粕事件(あまかすじけん)
 関東大震災の混乱に乗じ憲兵大尉・甘粕正彦ら、大杉栄・伊藤野枝夫妻と甥の橘宗一を殺害し、井戸に投げ込む。

1927
 野田醤油、長期ストライキに突入(戦前の最長ストライキ)

1940
 東京巨人軍のスタルヒン(Victor Starffin)投手、選手名を「須田博」に変更

1948
 マッチが8年ぶりに自由販売になる。

1954
 日本中央競馬会(JRA)設立

1956
 大相撲秋場所で、大関・若ノ花は、9月6日に死亡した長男・勝雄を弔い、数珠をかけて土俵に挑む。

1957
 大相撲秋場所実況中継でスローモーションフィルム録画機を初めて使用

1961
 第2室戸台風(昭和36年台風第18号)来襲
 死者・行方不明者200人以上 負傷者4700人以上

1967
 原理運動対策全国父母の会結成

1971
 東峰十字路事件
 成田空港で第2次強制代執行が行われ、反対派と機動隊が衝突し、機動隊員3人が死亡

1975
 パプアニューギニア、オーストラリアから独立

1978
 磁気圏観測衛星「じきけん(EXOS-B)」、鹿児島宇宙空間観測所からM-3Hロケット3号機で打ち上げ

1985
 国際科学技術博覧会(科学万博、つくば'85/EXPO'85)閉幕(03.17〜09.16)
 入場者数延べ2033万人

1988
 実験用静止通信衛星「さくら3号b(CS-3b)」、種子島宇宙センターからH-Iロケット4号機(H19F)で打ち上げ

1992
 毛利衛が、スペースシャトル「エンデバー」から日本の子供たちに授業を行う。

1997
 民主党代表に菅直人、幹事長に鳩山由紀夫

2000
 野村忠宏、シドニーオリンピック男子柔道60kg級で、金メダルを獲得し、オリンピック2連覇を達成
 「平成の三四郎」

2000
 田村亮子、シドニーオリンピック女子柔道48kg級で、初の金メダルを獲得
 「最高でも金、最低でも金」が流行語に

2006
 中日ドラゴンズの山本昌投手、ナゴヤドームで、プロ野球最年長記録(41歳1カ月)となるノーヒットノーランを達成

2007
 柔道の世界選手権が、ブラジルのリオデジャネイロであり、女子48キロ級で谷亮子(32)が、 2大会ぶり7度目の優勝を決めた。
 優勝7度は、男女を通じて世界選手権史上最多記録である。

2009
 民主党代表の鳩山由紀夫(62)が、第172特別国会の総理指名選挙で、第93代総理大臣に選出された。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力が、福島第1原発事故(人災)の賠償費用を捻出するため、保有する不動産を売却して2000億円程度の確保を目指す方針であることが分かった。
 本店など時価100億円超とされる都心の一等地のビルをはじめ、社宅や寮、保養所といった福利厚生施設など280カ所程度が対象となる。

2013
 午前1時40分頃、埼玉県熊谷市、行田市、滑川町で突風が発生し、
 熊谷市で16人が軽傷を負い、建物516棟が全・半壊などの被害を受けた。
 東京電力によると、埼玉県3市町で約6700世帯が一時停電した。

2013
 午前2時20分頃、群馬県みどり市や桐生市で、突風で住宅などに被害が出たという情報が警察や消防に相次いだ。
 みどり市では南北約5キロにわたって建物103棟が損壊、2人が破損したガラスで軽傷を負った。桐生市でも4棟が損壊した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 午前2時半頃、日本原子力研究開発機構(原子力機構)の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)に行く一本道のトンネルの前後2カ所で土砂崩れと倒木があり、
 外部から行き来ができなくなった。
 午前3時前、「もんじゅ」と原子力規制庁を結ぶ緊急時対策支援システム(ERSS)のデータ回線が停止した。
 修理を担当する職員が「もんじゅ」の施設内に入れなくなった。
 「もんじゅ」に行く道路はこれしかなく、自然災害などで封鎖される危険性は以前から指摘されていたが放置されてきた。

 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅで、原子炉の状態などのデータを国に伝送するシステムが止まった。
 台風18号の通過により近くで起きた土砂崩れの影響で担当者が構内に入れず、原因は分かっていない。災害に脆い原発は本当に危ない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 気象庁は、午前5時5分、福井県、京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に大雨「特別警報」を発表した。
 8月30日の運用開始以来、「特別警報」の発表は初めて。
 気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていたが、
 これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、
 新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けることになった。
 特別警報が対象とする現象は、
 18000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波、
 我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、
 紀伊半島に甚大な被害をもたらし100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨
 等が該当。
 特別警報が出た場合、その地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあるため、
 周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、「ただちに命を守るための行動をとってください」と呼びかける。

2013
 国土交通省によると、午前7時20分頃、京都府京都市伏見区の羽束師地区で桂川が氾濫した。
 京都府京都市は、午前8時、京都市南区と右京区、西京区、伏見区の合わせて5万9984世帯、14万6060人に避難指示を出した。
 その後、京都府では桂川や由良川の氾濫で29万7千世帯71万人に避難指示や避難勧告が出された。
 京都市右京区の渡月橋周辺の桂川が氾濫し、名勝・嵐山が浸水被害を受けた。
 由良川は福知山市の大江支所近くなどで氾濫し、住宅や道路が冠水した。

2013
 気象庁によると、大型の台風18号は、午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸し、時速約45キロで北北東へ進んでいる。
 中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。
 日本列島を縦断し、午後9時に北海道東沖で温帯低気圧に変わった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、大型の台風18号の接近に伴う豪雨で、8月に漏出のあった「H4」と呼ばれるタンク群の堰(せき)に溜まった雨水から、
 ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり最大17万ベクレルの高い濃度で検出された、と発表した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 大型の台風18号の接近に伴い、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で、大雨の影響で一部タンクの堰(せき)に溜まった雨水について、
 東京電力は、放射性物質の濃度が海への排出基準(30ベクレル)を十分に下回っているとして、
 午後0時40分過ぎ、排水溝から外洋(原発港湾外)に放出した。
 堰(せき)の高さは30センチしかなく高さが足りないと以前から指摘されていたが放置してきた。
 東電によると、今回排水したエリアでは、これまで高い線量は確認されておらず、エリア内にたまっていた水を調べたところ、
 ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質濃度は最も高いところでも1リットル当たり24ベクレルだったため、
 ガンマ線を出すセシウムの濃度も十分低いと予想できるとして、測定せずに排水弁を開放し排水した。
 濃度の確認をしているとはいえ、東電が堰(せき)の水を故意に排出するのは初めて。
 漏出事故を起こす前は、排水弁を開放状態にしていたので、雨水が溜まることはなく、排水溝から直接外洋(原発港湾外)に垂れ流されていた。
 排出したのは、敷地西側にある「H9」や「E」、南側の「G4」などのタンク群の堰にたまった雨水で、漏出事故を起こしたタンクのあるH4エリアの雨水は、
 仮設ポンプで移送しているという。
 一方、東電は、Bエリアと呼ばれるタンク群の堰(せき)から9月15日午後に溢れでた水を調べたところ、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり
 37ベクレルの濃度で含まれていた、と発表した。この汚染水も、排水溝から外洋(原発港湾外)に流れ出た可能性が高い。

 大雨が各地に被害をもたらしているが、福島原発のタンクの囲いの中で17万ベクレルという高線量を検出。
 他のタンク群でも3000ベクレル、4000ベクレル台を記録。30ベクレル以下の水は海に放出しているが、いいのか。とてももつとは思えない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 宇都宮地方気象台によると、大型の台風18号は午後1時頃、栃木県内を北東に向けて通過し、最大瞬間風速は那須で31.6メートル、
 日光市五十里で30.9メートル、宇都宮で24.5メートルを記録した。
 午前6時半頃、自治医科大学(栃木県下野市薬師寺)構内で歩道を歩いていた男子学生(19)が倒れてきた桜の木の下敷きとなり左脚を骨折した。
 午後1時20分頃、栃木県宇都宮市新町2丁目にある県指定天然記念物の大ケヤキ(高さ約40メートル)が倒れ、隣接の公民館1棟が全壊、
 住宅1棟が半壊した。付近住民4世帯8人は避難して無事だった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)の年次総会が、オーストリア・ウィーンの本部で5日間の日程で始まった。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について
 日本を代表して出席した科学技術担当大臣の山本一太は、抜本解決に向け、政府(安倍晋三自公政権)が責任を持って取り組むと決意を表明した。
 また、国際社会への正しい情報発信を強化すると約束した。
 さらに、汚染水の影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロの範囲にとどまっており、
 湾外と海水の放射線量は飲料水に関する世界保健機関(WHO)の指針を下回っていると強調し、
 日本では事故後、水や食品に世界最高水準の厳しい基準を採用しており、安全性は確保されていると明言した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)の年次総会に合わせ、安倍晋三自公政権は、福島第1原発の放射能汚染水対策などの説明会を開催し、
 他国の専門家から「事故から2年半以上たつ。もっと早く対策が取れなかったのか」などと対応を批判する声が上がった。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発では原子炉建屋に1日約400トンの地下水が流れ込み、新たな放射能汚染水が発生している。
 スロベニアの専門家は「長期間、汚染水をタンクに貯蔵しているだけだ。なぜ、いまだに最終的な解決策が見つかっていないのか」と問いただした。

2013
 シリアの化学兵器使用疑惑を現地で調査していた国連調査団は、首都ダマスカス郊外グータで、8月21日、神経ガスのサリンが使用されたと断定した。
 化学兵器を使用したのがアサド政権か反体制派かは不明。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原発の発電コストは世界的には1キロワット時当たり平均14セント(約15円)で太陽光発電とほぼ同レベル、
 陸上風力発電や高効率天然ガス発電の8.2セントに比べてかなり高いとの試算を、
 エネルギー問題の調査機関として実績のある米国企業系「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」(BNEF)がまとめた。
 福島第1原発事故(人災)後の安全規制強化もあって建設費や維持管理にかかる人件費などが世界的に高騰していることが主な理由。
 再生可能エネルギーのコストの低下が続く中、原子力の優位性が薄れていることを印象付ける結果となった。

 世界的に見ると、福島第1原発事故後の安全規制強化もあって、建設費や維持管理にかかる人件費などが世界的に高騰している。
 再生可能エネルギーのコストの低下が続く中で、原発がコストが安いは神話になりつつあり、原発の「優位性」がなくなっている。
 原子力ムラにとっての「不都合な真実」です。
 日本では安全性を担保できない原発が不良債権化し、電力会社の経営を圧迫。
 北海道電力は電気料金再値上げしたが、泊原発が動けば値下げすると主張。
 だが、新電力に切り換えて、こんな電力会社を見捨てていく。公的資金による不良債権処理が先決です。
 金子勝 (masaru_kaneko) | Twitter

2014
 午後0時28分頃、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で震度5弱の地震があった。
 気象庁によると、震源地は、茨城県南部、震源の深さは、約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定される。
 このほか、茨城、東京、神奈川、山梨、長野の各都県で震度4を観測した。

 埼玉・栃木で5弱…専門家に聞いた 「首都直下」は近いのか?
 茨城が震源なのに、埼玉、栃木、群馬県まで震度5弱を観測したのは、
 今回の震源地と、千葉―新潟を横断する「柏崎千葉構造線」が一部重なっているからだ。しかも、同構造線は、複数の構造線と重なっている。
 そのひとつである「東北マイクロ構造線」が、今月3日の日光市での震度5弱をはじめ、このところ、栃木県北部で地震が頻発している原因なのだという。
 9月17日 日刊ゲンダイ

 震度5弱も知らせてくれず…頼りにならない 「緊急地震速報」
 気象庁のHPには、緊急地震速報について「地震による強い揺れが始まる前に素早くお知らせ」なんて書いてあるが、そうなっていない。
 揺れが強ければ強いほど最初の分析に時間がかかり、速報を出すのに数十秒かかる場合もあるという。
 9月17日 日刊ゲンダイ

2014
 自治会脱退トラブル 宇都宮でにらみ合い 市は静観
 宇都宮市で、住民が自治会を抜けたところ、家の周りの街灯が外されるなどして、従来のサービスが受けられなくなった。
 高齢で役員が務まらないと脱退する住民に対し、資金確保のため脱退を食い止めたい自治会側。
 市は「住民同士の問題」と積極的な介入を避けているが、これでいいのか? (後藤慎一)
 舞台は、約千八百人が加入する宇都宮市南部の「西川田東部自治会」。四月初め一つの班でまとまる八世帯が突然脱退した。
 輪番の「区長」を務められないというのが共通の理由だった。
 花見に防災訓練、敬老会と年間行事は約六十件。副区長も含め、五〜六年に一度は役が来る。
 脱退した女性は「行事があると弁当を百個近く手渡ししたり、仕事が多すぎる」と嘆いた。
 八世帯とも、世帯主の多くは七十代。自らも高齢で親の介護や障害のある家族の面倒をみる家庭も。
 解決が見込めず、八世帯が脱退を申し出ると、自治会長名の通知がいきなり届いた。
 「脱退する意志が固いのであれば、防犯灯とごみステーションを撤去してはどうかという意見で話がまとまりました」。
 予告通り、近くの電柱から街灯五基が外され、分別収集する「ごみステーション」も、市に廃止が届けられた。
 東京など自治会の加入率が低い自治体では、防犯灯の設置工事や電気料金を自治体が賄うこともあるが、宇都宮市では設置主体は自治会。
 ごみステーションを設置する際は、市の要領で自治会長の承諾が必要になっている。
 全市民に加入を促す市は、地域活性化や防犯機能の向上に自治会が役割を果たしているとする。
 ただ「任意団体なので、抜けるか抜けないかは民と民の問題」と静観するだけだ。
 今のところ、問題は平行線のまま。防犯上の不安もあり、八世帯は自費で新たな街灯を取り付けた。
 ごみは、特例で同じ場所で回収を続けてもらっている。
 <まちづくりの研究が専門の陣内(じんのうち)雄次・宇都宮大教授>
 自治体は、自治会に行事の主催など相当な数のお願いをしており、自治会長は仕事をこなすのに大変。
 市は自治会を使っておきながら「任意団体なので」と相談に乗らないのはずるい。
 2014年9月16日 東京新聞

2015
 福島第1原発事故(人災)
 「原発ゼロ」を掲げる小泉純一郎元総理が16日、愛媛県松山市のホテルで講演した。
 「愛媛のエネルギーを考える会」が主催し、約600人が参加した。
 自然エネルギーを「夢のある事業」とし、脱原発への決断を政治に求めた。
 日本は地震のリスクなどが避けられないとして「安全だと言っても事故は起こる」と警鐘を鳴らした。
 記者会見では、再稼働の条件となる原子力規制(危険)委員会の審査に合格した愛媛県伊方町の四国電力伊方原発3号機に触れ
 「伊方であろうがどこであろうが再稼働はすべきじゃない。これ以上核のごみを増やしてどうするのか」と再稼働を進める安倍晋三政権の姿勢を批判した。
 原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分地の選定を国主導で進める方針に関しては
 「オーケーしてくれる自治体はどこもない。そういうことを考えているのか、発想が分からない」と疑問を投げ掛けた。

2015
 「選挙にも影響」 SEALDs奥田さん“渾身公述”に国会議員は戦慄
 15日、参院特別委の中央公聴会に出席したシールズの中心メンバーで明治学院大4年の奥田愛基氏(23)。
 学生が国会に公述人として呼ばれたことも異例だが、16分間にわたるスピーチは相当、安倍首相や与党議員をビビらせたはずだ。
 参院特別委が16日、強行採決するのであれば、無党派層の挑戦を蹴散らす意思表示ということになる。
 2015年9月16日 日刊ゲンダイ

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)の採決の前提となる地方公聴会は、神奈川県横浜市内のホテルで行われた。
 関心の高い重要案件の審議の際、国会法では衆参の委員会が公聴会を開き、学識経験者らに意見を聴くことができる。
 ただ、過去には開催日に採決されたこともあり、出席した委員らから「アリバイ作りではないか」との批判が相次いだ。
 本来は審議の参考にするために行われる公聴会だが、公聴会で出た意見を反映し、法案が修正されるケースはほとんどない。

 安倍政権のやっていることは反知性主義だ。国会も内閣も憲法に従っている。審議は尽くされていないと8割の国民が言っている。
 法案が通れば軍事が優先される。大学に軍事研究をさせることになる。
 法案反対の運動は、学者だけでなく、高校生、大学生、高齢者など国民の全階層に広がっている。
 それは、戦後70年の間、日本国憲法の下で作られてきた、平和主義、民主主義、そして立憲主義が危機にあると認識しているからだ。
 安保法案は、憲法の平和主義を変えようとする、重大な内容を含むもので、
 国民の反対と不安をしっかり認識し法案の違憲性を判断して廃案にしてもらいたい。
 専修大学教授の広渡清吾

 単なるセレモニーでなく、公聴会を開いたかいがあったと言えるだけの十分かつ慎重な審議をお願いしたい。
 法案は、戦闘地域に隣接する地域で戦闘機への弾薬の補給などまで行える運用にしており、武力行使との一体化で憲法第9条に反する。
 重要な問題が明確になる中、法案を通せば、単なる多数決主義であり民主主義ではない。
 弁護士の水上貴央

 ホテル周辺は、公聴会開始前から、戦争法案に反対する数千人が取り囲み、「ファシストはくたばれ」などと安倍晋三総理を批判する声を上げた。
 鴻池祥肇委員長や与野党議員を乗せた車両が出入りする駐車場や車寄せ前の歩道では、
 「強行採決絶対反対」「戦争法案、絶対廃案」などと訴えた。
 公聴会終了後は、参院特別委の締めくくり総括質疑のため国会に戻る委員らの行く手を阻もうとする市民らと警察官がもみ合いとなり、
 一時騒然となった。
 車道に寝ころんで、車の通行を阻止しようとする人が続出し、怒号が飛び交い、一時、交通もストップする事態となった。

2015
 【連投その1〜安保公聴会@横浜】
 会場となったホテルの内外は厳重な警備が敷かれている。鴻池委員長らの配席を確認した。
 安保特の委員(国会議員)たちはすでに会場入りした。新横浜駅からのバスはダミーとの見方も。
 【連投その2〜安保公聴会@横浜】
 安保法案が米国の戦争犯罪に加担する法案であることを国会で追及してきた山本議員の席も確認した。
 きょうはどんな爆弾が飛び出すか。
 【連投その3〜安保公聴会@横浜】
 委員でもある福島みずほ議員と山本太郎議員が公聴会の開始直前、会場前でスピーチした。
 山本議員が「きょうは自民党が終わる日だ」と声をあげると集会参加者から大きなドヨメキが起きた。
 【連投その4〜安保公聴会@横浜】
 鴻池委員長が開会を宣言した。山本太郎委員は10番目に紹介された。
 【連投その5〜安保公聴会@横浜】
 伊藤俊幸・前海将が尖閣の危機などを訴えて法案賛成の立場から公述。
 【連投その6〜安保公聴会@横浜】
 広渡清吾・東大名誉教授。
 「法案反対が各界各層に広がっている。日本の国の形が変わってしまうと不安を抱いているから」
 「立法事実が不透明」「立憲主義と民主主義への挑戦」・・・法案反対の立場から公述。
 【連投その7〜安保公聴会@横浜】
 東京財団上席研究員の渡部恒雄氏。
 「テロや中国の脅威に備えるため」として法案賛成の公述。
 【連投その8〜安保公聴会@横浜】
 弁護士の水上貴央氏は法案反対の立場から公述。
 「公聴会は最後のセレモニーですか?」と鴻池委員長に迫る。
 鴻池委員長は「理事会で決まった」などとかわす。
 連投その9〜安保公聴会@横浜】
 法案反対の立場から公述する水上貴央弁護士。
 「国会は政府に白紙委任を与える機関ではありません。これは多数決主義であって民主主義ではありません」と声を張り上げた。
 場内は一瞬、水を打ったように静まり返った。
 【連投その10〜安保公聴会@横浜】
 自民・堀井巌委員は元海将の伊藤公述人に水を向け、現状の自衛だけでは危ういと言わせる。
 【連投その11〜安保公聴会@横浜】
 民主・那谷屋正義委員は、公聴会後に強行採決に向かおうとする鴻池委員長の姿勢を批判した。
 【連投その12〜安保公聴会@横浜】
 水上貴央弁護士「立法事実がない法律は作れない」
 【連投その13〜安保公聴会@横浜】
 公明・平木大作委員。「新3要件の必要性・正当性」を渡部公述人に語らせる。
 【連投その14〜安保公聴会@横浜】
 公明・平木委員。抑止力の必要性を渡部公述人に語らせる。渡部公述人は「70年談話は直接の言葉は出てこないが抑止力に役立っている」。
 【連投その15〜安保公聴会@横浜】
 維新・清水貴之委員。「もしこの法案が通ったらその後どうなるか?」と広渡公述人に聞く。
 広渡公述人は「たとえ数の力で通されても反対の声は消えるわけではない」。
 【連投その16〜安保公聴会@横浜】
 無所属クラブ・水野賢一委員 「ネオナチ的な声が与党の中にある。(法案が通ったら)行け行けドンドンになるのではないか?」
 【連投その17〜安保公聴会@横浜】 社民・福島みずほ委員「どこが違憲なのか」と水上公述人に水を向ける。
 水上公述人「さまざまな違憲性がある。違憲と合憲の線引きができていないので国民にはわからない」。
 【連投その18〜安保公聴会@横浜】
 生活・山本太郎委員。
 「自衛隊が(米軍などによる)戦争犯罪の共犯者とならないか?」
 「第3者委員会を作り戦争犯罪国のリストを作る必要があるのではないか?」と全公述人に聞く。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 安保・強行採決阻み路上に座り込み 横浜公聴会
 安保法制は早ければ今夜にも参院特別委で強行採決されそうだ。
 与党にとっては通過儀礼にすぎない地方公聴会が午後1時から横浜市で開催された。
 公聴会が午後3時30分に終了すると、反対派の市民は安保特委の委員を国会に帰すまいと路上に座り込んだ。
 機動隊がゴボウ抜きにかかった。反対派を囲い込み、手足を力づくで引っ張る。情け容赦ない。悲鳴もあがった。
 国会議員の車が会場を後にしたのは午後4時30分だった。
 この後、公述人の意見を踏まえてじっくりと審議するのなら良いのだが、そうではない。
 2015年9月16日 田中龍作ジャーナル

2015
 本日の安保法案の中央公聴会では山本繁元最高裁長官も違憲だと言いました。そしてシールズの奥田愛基君の陳述全文です。
 あくまでも一市民としての立場に立った堂々とした陳述だと思います。この国の未来を本当に憂えますが、希望もあります。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)の審議が緊迫した状況を迎えた夜、
 市民団体が集会を開いた国会議事堂前には身動きが取れないほどの人が詰め掛け、廃案を求めた。
 「強行採決、絶対やめろ」。反対運動を引っ張ってきた若者や憲法学者らは声を振り絞り、
 約3万5千人(主催者発表)の参加者は、強まる雨の中、9月17日未明までコールを続けた。
 警察の大型車両が車道に隙間なく並び、機動隊員が大人数で警備するなど国会前はこれまで以上の厳戒態勢で臨んだ。
 もみ合いの中、公務執行妨害容疑で逮捕される参加者も出たため、ルポライターの鎌田慧は「警察は引け、市民を妨害するな」と訴えた。
 参院議員会館前の路上では、憲法学者や政治学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」が集会を開き、
 共同代表の東京大学名誉教授の樋口陽一は「日本の命運を左右するような法案が不真面目なやり方で扱われている」と批判した。
 早稲田大学教授の長谷部恭男は「国民が自身の判断で集まって抗議の声を上げている。法案が成立してもあきらめることはない」と参加者を鼓舞した。

2015
 国会議事堂正門前なう。いつにもまして警察の警備が厳しい。歩道はすでに参加者で満杯だ。
 大荒れの国会前。つい 先ほど4人目の逮捕者が出た。公安刑事は『煽り行為、煽り行為』と逮捕容疑を唱えた。
 近くにいた懇意の弁護士によると『そういう罪名はない』とのこと。
 国会前、5人目の逮捕者。
 国会前、6人目の逮捕者。
 国会前、7、8、9人目の逮捕者。警察はいったい何人逮捕するつもりだ?
 反対派市民との押し合いが続く最前線に、機動隊の増強部隊50人がものものしく駆け込んで来た。
 さらに機動隊30人が駆け込んで来た。警察は報道陣に最前線からの退去を命じた。デモ隊を一気に潰すつもりだろうか。
 田中龍作 (@tanakaryusaku) | Twitter

2015
 今日、警察の装甲車が意味なく国会前の通りを埋め尽くし、路上が狭められていた。明らかに過剰警備です。
 途中で信濃毎日新聞の連載原稿締め切りで切り上げてきました。ごめんなさい。まだ国会前では集会が続いています。
 廃案まで諦めずに頑張りたい。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、日本国債の格付けを従来の「AAマイナス」から、
 上から5番目の「Aプラス」に1段階引き下げた、と発表した。
 「アベノミクス」の効果を疑問視し、「経済が今後2〜3年で国債の信用力を好転させるまでに改善する可能性は低い」と判断した。
 同社による日本国債の格下げは2011年1月以来、4年8カ月ぶり。

2015
 インドの首都ニューデリーがあるデリー首都圏で、デング熱の被害が拡大し、少なくとも1870人が感染、5人の死亡が確認された。

2015
 南米チリの沖合で、午後7時54分頃、強い地震があった。
 米地質調査所によると、マグニチュード(M)8.3で、震源の深さは約25キロ。
 バチェレ大統領は倒壊した建物の下敷きになるなどして3人が死亡した、と発表した。
 チリ当局は津波警報を出し、住民に避難を指示した。





忌日 命日 鬼籍

9月16日

1911
 エドワード・ウィンパー(Edward Whymper) 71歳 1840年4月27日

1911
 菱田春草 36歳 1874年9月21日

1923
 大杉栄 38歳 1885年1月17日生 虐殺(甘粕事件)

1923
 伊藤野枝 28歳 1895年1月21日

1932
 ロナルド・ロス(Ronald Ross) 75歳 1857年5月13日

1977
 マリア・カラス(Maria Callas) 53歳 1923年12月2日

1977
 マーク・ボラン(Marc Bolan) 29歳 1947年9月30日生 交通事故死

1980
 ジャン・ピアジェ(Jean Piaget) 84歳 1896年8月9日

1997
 牛島憲之 97歳 1900年8月29日

1999
 市川右太衛門 92歳 1907年2月25日生 老衰

2001
 米森麻美(よねもりまみ) 34歳 1967年3月18日

2012
 樋口廣太郎(ひぐちひろたろう) 86歳 1926年1月25日生 急性心不全

2014
 若秩父高明(わかちちぶこうめい) 75歳 1939年3月16日生 肝不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.