1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月15日

シャウプ勧告の日1949
  シャウプ勧告が公表された日
  シャウプ勧告とは、コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となった。

としよりの日(門脇政夫)1947
  兵庫県多可郡野間谷村(兵庫県多可郡多可町八千代区)の門脇政夫村長が、老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしようと、
  農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いたのが始まりである。
  1964
  老人の日に改称
  1966
  敬老の日に改称し、国民の祝日に
  2003
  敬老の日、9月第3月曜日に

シルバーシート記念日1973
  中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された日
  1997
  「優先席」に改称

スカウトの日1974
  奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日
  1974
  5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定
  1990
  「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更
  1991
  「スカウトの日」に再度改称

老人の日2002
  国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日
  2002年改正の「老人福祉法」によって制定
  2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残すために制定された。

ひじきの日(日本ひじき協会)
  「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから

1600.10.21(慶長05.09.15) 関ケ原の戦い
 徳川家康の東軍と石田三成の西軍、美濃国(岐阜県不破郡関ケ原町)で合戦
 西軍の小早川秀秋が寝返り、東軍、西軍に勝利

1613.10.28(慶長18.09.15)
 伊達政宗の命により支倉常長(はせくらつねなが)慶長遣欧使節団、石巻で建造したガレオン船サン・フアン・バウティスタ号」で、
 イスパニア(スペイン)国王に通商を求めて月の浦港を出帆
 サン・フアン・バウティスタ号:伊達政宗がスペイン人提督セバスティアン・ビスカイノと幕府船手奉行の指導・協力を得て建造した日本初の西洋型軍船

1830
 英で、リバプール〜マンチェスターの鉄道(リバプール・アンド・マンチェスター鉄道)が正式に開通し、世界初の実用的な蒸気機関車「ロケット号」が走る。
 開業祝いの式典で、リバプール選出のウィリアム・ハスキッソン議員が、ニュートン・ル・ウィローズそばのパークサイドで
 列車が一時停車した際に客車から下車して、ウェリントン公アーサー・ウェルズリー首相に客車の窓から挨拶しようとしたところ
 接近してくる対向のロケット号に轢かれてしまい、世界初の鉄道事故の犠牲者となってしまった。

1908
 川上貞奴帝国女優養成所を開所

1916
 第一次世界大戦
 ソンムの戦い
 仏北部ソンム湖畔で、英軍、新兵器「TANK(戦車)」投入
 英軍40万人、仏軍20万人、独軍45万人死傷

1929
 東京〜下関の特急列車の愛称が一般から募集され、「富士」「桜」と命名される(列車の愛称のはじまり)。

1932
 日満議定書調印
 日本、満州国を正式に承認

1933
 中央線の東京〜中野で朝夕の混雑時に急行電車を運行

1935
 独で、ニュルンベルク法公布
 ユダヤ人の市民権を剥奪

1938
 映画「愛染かつら」(主演:田中絹代、上原謙)封切り

1945
 GHQ、日比谷第一生命相互ビルに設置

1948
 アイオン台風(昭和23年台風第21号)来襲
 関東から東北にかけて甚大な被害
 死者・行方不明者840人以上 負傷者1900人以上

1948
 主婦連合会(主婦連)結成(会長:奥むめお

1949
 東京〜大阪に特急列車・食堂車復活(へいわ号、1日1往復)

1958
 朝日麦酒(アサヒビール)、日本初の缶入りビール「アサヒビール」発売
 アサヒビールがスチール缶からアルミ缶に変わったのは1971年でこれも日本初

1973
 国電中央線にシルバーシートが設置される。

1981
 ポートピア'81閉幕(03.20〜09.15)
 兵庫県神戸市のポートアイランド完成を記念する博覧会
 入場者数1600万人

1997
 安達太良山の沼ノ平で、50歳代の女性4人が、火山性ガス中毒にかかって倒れ死亡

2000
 シドニーオリンピック開幕(09.15〜10.01)

2003
 星野阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝

2008
 米証券大手のリーマン・ブラザーズは、連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻した。
 負債総額は、6130億ドル(約63兆8千億円)で、2002年の米通信大手のワールドコムを上回る過去最大の倒産となった。

2008
 レッドソックスの松坂大輔(28)は、フロリダ州セントピーターズバーグで行われたレイズ戦で17勝目を挙げ、
 ドジャースの野茂英雄が記録した16勝の日本投手シーズン最多勝記録を更新した。

2010
 最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、斡旋収賄や受託収賄など四つの罪に問われた新党大地代表で
 衆議院議員の鈴木宗男被告(62)側の上告棄却決定に対する異議申し立てを棄却する決定をした。
 懲役2年の実刑、追徴金1100万円とした一、二審判決が確定した。
 国会法と公職選挙法に基づき、鈴木被告は同日付で議員を失職した。国会議員が実刑確定で失職するのは戦後4人目。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴って放出された放射性物質が、除染(移染)が必要なレベルまで蓄積した地域は、
 福島県の面積の7分の1に相当する約2千平方キロを超える可能性があることが、東京大学教授の森口祐一(環境システム工学)の試算で分かった。
 除染(移染)のため土壌の表層をすべて除去すると、単純計算で体積は1億立方メートルになる。

2011 福島第1原発事故(人災)
 仏原子力大手アレバは、福島第1原発事故(人災)の影響で日本の原発向けの需要が低下したとして、
 国内にあるウラン加工工場2施設の生産を2カ月間にわたり停止する、と発表した。

2011
 レスリングのロンドン五輪出場枠を懸けた世界選手権第4日は、トルコ・イスタンブールで女子3階級を行い、
 55キロ級の吉田沙保里(28)が9連覇を成し遂げ、男子グレコローマンスタイル130キロ級のアレクサンドル・カレリン(ロシア)の最多連覇回数に
並んだ。

2011
 「寒(さむ)っ」「すごっ」「短(みじか)っ」「長(なが)っ」「うるさっ」など、形容詞の語幹に「っ」を付ける言葉の使い方について、
 6〜8割の人が「気にならない」と感じていることが、文化庁が発表した国語に関する世論調査で分かった。
 同種の言葉に関する調査は今回が初めて。

2012 尖閣諸島問題
 日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国の反日デモは、少なくとも57都市に拡大し、8万人以上が参加した。
 犯罪集団と化した一部デモ隊は、日系店舗を襲撃し商品を略奪したり、日系企業を放火したりした。
 1972年の日中国交正常化以来、中国で起きた最大規模の反日デモだったという。
 反日デモを口火に反共・反政府デモへと発展し、天安門事件の二の舞になる懸念も出てきた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、国内で唯一稼働中の大飯原発4号機(福井県おおい町)の発電を止めて定期検査に入り、
 約1年2カ月ぶりに国内の商業用原発50基が全て停止した。
 全国の商業用原発全てが運転停止するのは、
 日本原子力発電の東海原発(茨城県東海村、運転終了)など2基しかなかった草創期の1970年4〜5月と
 福島第1原発事故(人災)後の2012年5〜7月に続き3回目。
 国内の電力の3分の1は原発で賄われているから、原発を止めてしまうと深刻な電力不足に陥るといった報道はすっかり影を潜めた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で高濃度放射能汚染水の貯蔵タンクを囲む堰(せき)内に溜まっていた水が溢れ出た、と発表した。
 台風18号の接近に伴う大雨で急激に水かさが増したためで、漏出した水に放射性物質が含まれていないか、調べている。
 午後1時10分頃、堰(せき)の溜まり水を移送しようとした際に発見し、約5分後に仮設ポンプで地上タンクに移送され、漏出は止まった。
 堰(せき)の高さは30センチしかなく高さが足りないと以前から指摘されていたが放置して来た。

2013
 午後10時50分頃、栃木県那須町高久丙で突風で瓦が飛ばされたなどという通報が警察や消防に相次いだ。
 納屋1棟が全壊したほか、住宅と納屋計11棟が一部損壊、ガソリンスタンドやスポーツ施設などにも被害が出た。

2013
 ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が、神宮球場で行われた阪神戦で今季56号本塁打を放ち、
 シーズン最多本塁打のプロ野球記録を更新した。次の打席でも本塁打を放ち57号にまで記録を伸ばした。
 126試合目18試合を残しての新記録達成となった。
 バレンティンは9月11日に史上最速となる122試合目で55号に到達し、
 1964年の王(巨人)、2001年のローズ(近鉄)、2002年のカブレラ(西武)がマークしたプロ野球記録に並んでいた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島県沿岸部を縦断し、福島第1原発事故(人災)に伴う「帰還困難区域」で通行が制限されていた国道6号について、
 政府(安倍晋三自公原発推進政権)は、全ての自動車が通行できるよう制限を解除した。
 国道6号全線で車の通行が可能となるのは原発事故で通行が制限されて以来、3年半ぶり。
 バイクや歩行者などは引き続き通行できない。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の除染(移染)で出た
 放射能廃棄物を詰めた「フレコンバッグ」と呼ばれるポリエチレン製の黒い袋(1立方メートル)が、
 関東・東北豪雨で福島県飯舘村などの河川に流出した問題で、
 環境大臣の望月義夫は、流出した総数は計395袋だった、と発表した。
 314袋を発見したが、うち163袋で袋の破損や内容物の流出を確認したという。
 環境省によると、破損した163袋のうち、148袋は放射能汚染草木類で、15袋は放射能汚染土だった。
 一方、見つかったものの、人が近づけずに状況が把握できないものが99袋あるほか、81袋が行方不明だという。

2015 辺野古新基地建設
 翁長沖縄県知事が、仲井間前知事が退任直前のドタバタで承認した辺野古埋め立てを取り消す方針を表明。
 「独裁者を通すな」です。
 もし安保法案も強行採決したら、この国はファッショの時代に入っていくだろう。
 アベから日本を救わないといけません。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 昨日、国会前の安保法案反対集会には4万5千人が集まり、路上を埋め尽くした。
 
 一昨日は、大阪でも2万人の集会。
 
 強行採決を狙う17〜18日には、さらに多くの独裁政治を許さない意志表示を。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 戦争法案(安全保障関連法案)を審議している参議院特別委員会は、中央公聴会を開いた。
 公述人として、与党が推薦した2人と野党が推薦した4人の合わせて6人が出席した。

 (戦争法案は)違憲です。
 本来は黙っていようと思ったんだけれども、どうにもこれでは日本の社会全体がダメになってしまうということで、立ち上がっているわけです。
 なぜ日本では裁判所に憲法判断が持ち込まれないかというと、内閣法制局が非常に綿密に政府提案の合憲性を審査してきたからだが、
 今回の法制については伝統ある内閣法制局の合憲性のチェックがほとんどなされていない。
 これは将来、司法判断にいろいろな法案が任される事態にもなるのではないか。最高裁で絶対に違憲判決が出ないという楽観論は根拠がない。
 元最高裁判所判事の濱田邦夫

 国の雇われマダムにすぎない政治家たちが、憲法を無視するということは、今後、何でもできる独裁政治の始まり。
 我々が常々おかしいと批判している北朝鮮と同じ体制。
 法律ができると、内閣の判断で自衛隊を海外へ派兵できるのがいちばん決定的な変化で、
 不戦から戦争可能状態に入り、「戦争法案」以外の何物でもない。
 憲法は主権者たる国民が権力者に課した制約であり、政治家たちが憲法を無視するのは独裁政治の始まりだ。
 専守防衛で十分この国は守られており、足りないところは自民党の党是である憲法改正を提案すべきだ。
 慶應義塾大学名誉教授の小林節

 集団的自衛権は先進国が海外の帝国主義的な権益を守るために考え出された概念で、
 日本が行使可能であると議論することは危険な方向に向く可能性がある。
 憲法解釈の変更は同時に日米安保条約の大きな解釈の変更を伴うわけで、
 今回の憲法解釈が立憲主義に反するだけはなくて事実上の安保条約の改定をもたらす、
 国会の承認もなしに行うという意味でも、立憲主義に反するのではないか。
 名古屋大学名誉教授の松井芳郎

 私たちは決して、今の政治家の方の発言や態度を忘れません。
 3連休を挟めば忘れるだなんて国民をばかにしないでください。
 どうか、政治家とはどうあるべきなのかを考え、この国の民の意見を聞いてください。
 「SEALDs」は、注目を集めているが、安保法制に対する国民的な世論は私たちが作り出したのではない。
 この状況を作っているのは紛れもなく与党の皆さんで、
 安倍総理大臣の理解し難い例え話に不安に感じた人が国会前に足を運び、全国各地で声をあげ始めた。
 国会審議を異例の9月まで延ばした結果、国民の理解が得られなかったのだから、結論は出ている。廃案にするしかない。
 「SEALDs」の奥田愛基

 ご紹介に預かりました、大学生の奥田愛基といいます。
 「SEALDs」という学生団体で活動しております。
 すみません、こんなことを言うのは非常に申し訳ないのですが、
 先ほどから寝ている方が沢山おられるので、もしよろしければお話を聞いていただければと思います。
 僕も二日間くらい緊張して寝られなかったので、僕も帰って早く寝たいと思っているので、よろしくお願いします。
 初めに「SEALDs」とは、”Students Emergency Action for Liberal Democracy-s”。
 日本語で言うと、自由と民主主義のための学生緊急行動です。
 私たちは特定の支持政党を持っていません。無党派の集まりで、保守、革新、改憲、護憲の垣根を超えて繋がっています。
 最初はたった数十人で立憲主義の危機や民主主義の問題を真剣に考え、5月に活動を開始しました。
 つい先日も国会前では10万人を超える人が、集まりました。
 しかし、この行動はなにも東京の、しかも国会前(だけ)で行われているわけではありません。
 私たちが独自にインターネットや新聞などで調査した結果、日本全国2000ヶ所以上、数千回を超える抗議が行わわれています。
 累計して130万人以上の人が路上に出て声を上げています。
 また、声を上げずとも、疑問に思っている人はその数十倍もいるでしょう。
 強調しておきたいことがあります。それは、私たちを含め、これまで、政治的無関心と言われてきた若い世代が動き始めているということです。
 これは誰かに言われたからとか、どこかの政治団体に所属しているからとか、いわゆる動員的な発想ではありません。
 私たちはこの国の在り方について、この国の未来について、主体的に一人ひとり、個人として考え、立ち上がっているのです。

 【緊急アップ!意見陳述全文掲載】
 「今日は、国会前の巨大な群像の中の一人として、ここにきています」
 SEALDs奥田愛基さんが参院で堂々意見陳述「安保法案」に反対を表明!
 NHKが中継しなかったこの日の中央公聴会から、以下、奥田さんの意見陳述全文を掲載する。
 IWJ Independent Web Journal

2015 NHK腐敗
 今日15日の中央公聴会に「安保法案は完全に違憲」「砂川判決は集団的自衛権行使容認の根拠にはならない」と明言している
 元最高裁長官の山口繁氏が参考人として出席しますが、皆様のNHKは安定の「中継なし」だそうです。
 これほど重要な公聴会より、いったいどんな番組を優先するのでしょうか?
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 NHK腐敗
 吉田照美さん
 「国民にとって最重要な公聴会をNHKはまた中継しなかった。そして代わりに放送したのが「テツ&トモ」だった。
 もしかしてこれは国民にとって最重要の公聴会を中継しないのは「何でだろ〜何でだろ〜ななな何でだろ〜?」って意味なのか?」
 (「飛べサル」9月15日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2015 NHK腐敗
 安保法案でNHKツイッターが訂正、謝罪 「反対は理解しにくいが、賛成は頭に入りやすい」
 2015年9月15日 東京新聞

2015 NHK腐敗
 露骨な政権への肩入れ NHKは「安保法案反対デモ」まるで無視
 NHK「日曜討論」の公式ツイッターが、「誤解を招いた」と2度の謝罪に追い込まれている。
 それにしても、NHKの報道はヒドすぎる。あまりにも政権寄りだ。
 14日行われた「安保法案反対」の国会包囲行動に関しても、夜9時からの「ニュースウオッチ9」では番組開始30分後に2分間触れただけだった。
 2015年9月15日 日刊ゲンダイ

2015 NHK腐敗
 可決するまで政権が多くの仕掛け
 ★そもそもこの法案が可決するまでには多くの政権の仕掛けがあった。
 安倍の信任の厚いNHK会長・籾井勝人は「政府が右というものは左とは言えない」とか、
 公平性とは「ひとつひとつ番組の中でやるべき」などと報道の意味を意図的にはき違え、
 両論併記が公平性であり、政府に沿うことが正しい報道とNHKの報道姿勢を再定義し、
 民放や大新聞は編集幹部や経営幹部がそれに倣うように首相が食事に誘うとわれ先に会食のテーブルに並んだ。
 ★メディアを骨抜きにした後は地方自治体が、今まで使用させていた市民ホールや会議室などを護憲勢力の集会などには
 「政治的中立性を損なう恐れがある」などとし、後援から外れたり、使用許可を取り消すなどの動きに出た。
 また、戦争の悲惨さを伝える漫画「はだしのゲン」を図書館で閲覧しにくいようにさせるなど緩やかな弾圧を進めていく。
 ★そして「イスラム国」に人質になり殺害された邦人に対して「自己責任」という視点を植え付け、
 「貧困も自己責任」「パワハラも自己責任」と政府への従順さを示す限りセーフティーネットを働かせるという“常識”を作り出した。
 一連の動きを見る限り、メディアの姿勢が変わったことが最大の政府の効果になって表れたことがよくわかる。
 2015年9月15日 日刊スポーツ 政界地獄耳

2015 戦争法
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が、国会周辺で集会を開いた。
 1万人以上(主催者発表)の参加者が、「強行採決絶対反対」「安倍政権の暴走止めろ」とシュプレヒコールを繰り返した。

2015 戦争法
 【国会包囲】 強行採決促す主催者の終了宣言って何だ?
 8月30日の二の舞は演じまいと警察は懸命だった。官邸からのお達しだったのだろう。杉田官房副長官は警察庁出身だ。
 午後4時過ぎ。六本木通りから国会正門に向かう横断歩道には縦横に鉄柵が置かれた。
 参加者が国会正門方面に入って来るのを物理的に妨げるためだ。国交省前から斜め横断しても入れない。
 それでも国会正門前は「安保法案」に反対する人々で一杯だった。集会開始時刻30分前の午後6時頃には、歩道は飽和状態に達していた。
 子供連れ、高校生、北海道から沖縄まで全国各地から・・・ありとあらゆる人々が「安保法案」に反対して国会前に参集していたのである。
 歩道は窒息者が出てもおかしくないほど鮨詰め状態だった。当然のように病人が出た。だが警察はしばらくバリケードを開けなかった。
 「車道を開けろ」の連呼は「開けろ、開けろ」に変わっていた。連呼というより怒号だった。
 午後7時23分から25分にかけ、警察のバリケードがあちこちで決壊した。
 車道は見る見る間に人々で埋まった。機動隊の輸送車が議事堂正面を塞いだ。輸送車はすでに左右の歩道に配置されていた。
 参加者をコの字型に取り囲む格好だ。
 午後8時。これからという時だった。主催者(総がかり行動)のアナウンスが響く。
 「これで私たちの集会は終わりです。帰る人は桜田門駅の方向に向かってゆっくり解散をしたいと思います・・・」。
 8月30日と同じく主催者は帰宅を促したのである。
 参加者に帰宅を促す主催者は、警察に手を貸したに等しい。ツイッター上には主催者(総がかり行動)を批判するコメントが溢れた。
 主催者の終了宣言は「どうぞ強行採決して下さい」と言ったようなものだった。
 2015年9月15日 田中龍作ジャーナル

2015 戦争法
 安倍首相は、安保法案提出の際「後方支援」としてあげたホルムズ海峡での機雷掃海を否定し、
 今度は「(中東情勢は)不透明性を増しており、あらゆる事態への万全の備えは重要だ」と答弁。
 これでは独裁者の「総合的判断」で何でもできる。冗談じゃない。
 
 【ワンフレーズ】
 安倍首相は、ひたすら「決めるときは決める」のが「民主主義のルール」のワンフレーズを繰り返す。小泉的すり込み手法。
 アベは「熟議の上」というが、法案の違憲性については「合憲と信ずる」というだけ、存立危機事態も後方支援も答弁はぶれまくり。
 「熟議」とは審議時間数だけ。
 【ワンフレーズ2】
 安倍首相は、「決めるときは決める」のワンフレーズを、選挙で選ばれたことも根拠にする。
 先の総選挙の公約は、「道半ば」「景気回復この道しかない」を繰り返しで経済政策一色だった。
 アベノミクスは大失敗でも「継続は力なり」の一言ですます。政治の「振り込め詐欺」です。
 【ワンフレーズ3】
 13日のNHK「日曜討論」公式ツイッターが、安保法案をめぐる番組紹介で
 「反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入りやすい」と書き込み。
 答弁が矛盾だらけでも最後はワンフレーズで終わり。北朝鮮中央放送か?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 この国は小選挙区制度のせいもあって、3代目のボンボンが会社のトップについた。
 社会的流動性低下と格差社会の象徴的存在だが、
 極めて能力が低いために民主主義的討議を成り立たせる応答可能性をもった議論ができず、独裁に走る。
 「3代目が身上を潰す」という諺通り、3代目が日本を潰すのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 茨城県は、関東・東北水害で常総市が行方不明としていた残る1人の無事を確認した、と発表した。
 前日まで不明者は15人としていたが、14人の無事が確認され、1人は虚偽の通報で架空の人物だったという。
 茨城県は「本当の意味での行方不明者でなく、連絡が取れない人として発表していた」と釈明した。
 茨城県は前日夜の時点で、茨城県警から14人の安否情報の提供を受けながら、翌日まで常総市に連絡していなかったことが分かった。

2015
 大相撲秋場所3日目は、両国国技館で行われ、横綱の白鵬(30)は、左大腿四頭筋腱炎のため、横綱在位49場所目で初めて休場した。
 歴代1位の幕内連続2桁勝利は51場所、横綱連続出場は722回で途切れた。

2016 戦争法
 陸上自衛隊戦争法が戦争法(安全保障関連法)に基づく「駆け付け警護」など国連平和維持活動(PKO)に関する新任務の実動訓練を始めたことが分かった。
 南スーダンPKOに11月に派遣される予定の陸上自衛隊第5普通科連隊(青森県青森市)を中心とする部隊が対象だという。

2016 アベノミクス 所得格差
 【格差拡大】
 厚労省調査で2013年の所得格差が過去最大に。
 厚労省は高齢化と単身世帯の増加が要因と分析しているが、
 全体のジニ係数だけでは、高齢世代の貧困問題や若い世代の格差の深刻な実態は見えてこない。
 社会の再生産が壊れてきています。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016091501001714.html
 【格差拡大2】
 神戸新聞社説「無年金者の救済」は、無年金者および国民年金受給者がもたらす深刻な老後貧困の改善を求める。
 
 政府は選挙のために一時金をばらまき、生活保護の医療扶助を削減する。
 http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=%2Farticles%2F20160912%2Fdde%2F012%2F010%2F008000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 民進党代表戦
 孫崎享氏
 「民進党の代表は蓮舫さんに決まると思いますが、
 今の蓮舫さんは野田さんの言いなりになっているだけで、少しも国民の声を聞いていないように見えます。
 代表に選ばれたら、野田さんの言いなりになるのではなく、国民のための政治を進めてほしいと思います」
 (「おはよう寺ちゃん」9/15)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 民進党代表戦 蓮舫 辺野古新基地建設
 民進党は、東京都内のホテルで臨時党大会を開き、所属国会議員らによる投票を経て蓮舫代表代行(48)を新代表に選出した。
 前身の民主党時代を含めて、同党の女性代表は初めて。

 (米国と合意した辺野古新基地)結論は基本として守るべきだ。どんなに米国と話をしても、選択肢は限られてくる。
 基軸はぶれるものではない。それが外交の基本戦術だ。
 蓮舫 2016年9月11日

2016 築地市場移転問題
 豊洲市場 石原氏、08年に地下コンクリ箱案に言及「ずっと安く早い」
 築地市場(東京都中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要な建物下に盛り土がされていなかった問題で、
 石原慎太郎氏が都知事在任中の二〇〇八年、地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していたことが分かった。
 長所として工費の安さや工期の短さを挙げていた。土壌汚染対策を検討する専門家会議の盛り土案に反し、都が地下空間案を採用した判断に、
 石原氏の意見が影響したかどうか、解明が進むことになりそうだ。 (中沢誠、中山高志)
 2016年9月15日 東京新聞

2016 三菱自動車データ捏造事件
 国土交通省は、三菱自動車が燃費不正問題の発覚後、販売中の9車種について燃費を再測定した際、8車種の測定方法が不正だった、と発表した。
 三菱自の担当者は、不正を認識しながら、国の規定とは異なる測定方法を続けていた。
 国交省によると、三菱自は問題が発覚した4月以降に、販売中の9車種の燃費値を再測定したが、
 本来なら走行試験で得たデータの中央値を利用すべきなのに、都合の良いデータを使っていた。

2016 三菱自動車データ捏造事件
 【データねつ造病】
 三菱自動車が販売中8車種について再測定方法も不正。もはやデータねつ造病と言ってよい。
 電力会社、東芝、東洋ゴム、旭化成建材…。
 民が優れていて官が駄目でなく、両方ひどいというのが「日本病」の真実。産業衰退は止まらない。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016091501001597.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 中国は、無人宇宙実験室「天宮2号」を酒泉衛星発射センター(内モンゴル自治区)からロケット「長征2号F」で打ち上げた。
 2022年頃の完成を目指す独自の有人宇宙ステーション建設の「重要なステップ」だという。
 来月には飛行士2人が乗り込む有人宇宙船「神舟11号」を打ち上げ、天宮2号とドッキング実験を実施する予定。



忌日 命日 鬼籍

9月15日

1945
 アントン・ウェーベルン(Anton Webern) 61歳 1883年12月3日

1973
 松方三郎 74歳 1899年8月1日

1974
 有島生馬 91歳 1882年11月26日

1978
 ウィリー・メッサーシュミット(Willy meserschmitt) 80歳 1898年6月26日

1978
 波多野勤子(はたのいそこ) 72歳  1905年12月26日

1980
 ビル・エヴァンス(Bill Evans) 51歳 1929年8月16日

1990
 土門拳(どもんけん) 80歳 1909年10月25日

1995
 渡辺美智雄 72歳 1923年7月28日生 膵臓がん

2000
 三国一朗 79歳 1921年1月12日

2008
 リチャード・ライト(Richard Wright) 65歳 1944年7月28日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.