1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月14日

メンズバレンタインデー日本ボディファッション協会)1991
  男性から女性に下着を送って愛を告白する日

セプテンバーバレンタイン
  2月14日のバレンタインデーから半年目で、別れを切り出す日

コスモスの日
  プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日

1752
 英でグレゴリオ暦を導入(日本は、1873年1月1日に導入)

1822
 古代エジプト学の父・シャンポリオン(Jean-Francois Champollion)、ロゼッタ・ストーン(Rosetta Stone)の解読に成功

1900
 日本における女子教育の先駆者・津田梅子、東京府東京市麹町区一番町(東京都千代田区)に女子英学塾(津田塾大学)を創立

1907
 長崎で「天洋丸」(日本初の豪華客船)進水

1933
 日本で、米国映画「キングコング」上映

1934
 帝国競馬会が初めて購入した英国のサラブレッドが入港

1947
 キャサリン台風カスリン台風)来襲
 関東・東北地方で甚大な被害

1953
 キンゼー博士「女性の性生活」出版

1954
 木下恵介監督「二十四の瞳」封切り

1959
 ソ連の無人月探査機「ルナ2号」、史上初の月面(晴れの海)到達

1960
 バグダッドで、OPEC(石油輸出国機構)結成

1968
 藤純子(緋牡丹のお竜役)主演の「緋牡丹博徒」封切り
 大ヒットし、シリーズ化

1978
 フジテレビ「銀河鉄道999」放送開始(1978.09.14〜1981.04.02)

1984
 長野県西部地震(M6.8)
 29人死亡 10人負傷

1990
 本田技研工業、日本唯一のスーパーカー「NSX」の国内販売を開始(車両本体価格800万円)

2005
 安達祐実(24)、スピードワゴンの井戸田潤(32)と電撃入籍(妊娠2カ月)
 2006.04.12
 長女・凛(りん)を出産
 2009.01.08
 離婚

2006
 午前8時45分、ワールドツアー中のマドンナ(46)、日本公演のため、モスクワからのチャーター機で関西国際空港に到着

2007
 フジテレビ湾岸スタジオグランドオープン

2007
 午前10時31分、月探査機「かぐや」、H2Aロケット13号機で種子島宇宙センターから打ち上げ

2009
 政府は、最後の事務次官会議を総理官邸で開き、123年の歴史に幕を閉じた。

2011 福島第1原発事故(人災)
 国連は、福島第1原発事故(人災)を受けた原子力安全に関する報告書を公表し、起き得る事故の想定が甘すぎた、と指摘した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、閣僚によるエネルギー・環境会議を開き、「2030年代に原発稼働ゼロを可能とする」との目標を掲げた新たなエネルギー戦略を決めた。
 しかしながら、原発維持が前提となる使用済み核燃料の再処理事業は当面続けるなど、新戦略は矛盾点を抱え、
 しかも、光熱費上昇といった課題の克服策は先送りした。
 脱原発に対する経済界や関係自治体の反発は強く、解散・総選挙後の政権次第では戦略が見直される可能性がある。

2012
 全国の100歳以上の高齢者が過去最多の5万1376人(昨年比3620人増)に上ることが、厚生労働省の調査で分かった。
 42年連続の増加で、5万人を超えるのは1963年の調査開始以来初めて。
 男性は6534人(昨年比372人増)、女性は4万4842人(同3248人増)。
 男性は32年連続、女性は42年連続で過去最多を更新。

2012
 女優の上戸彩(27)が、自身の誕生日にEXILEのHIRO(43)と結婚した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出タンク近くを流れる排水溝から9月13日採取した水で、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質の濃度が上昇した、と発表した。
 漏出した汚染水が流れ込んだとみられる跡が見つかった地点では1リットル当たり940ベクレルで、9月6日採取分と比べ8倍となった。
 その100メートル下流では同3000ベクレルとなり、9月12日採取分(同2400ベクレル)より上がった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出タンク北側約20メートルの観測用井戸で9月13日採取した地下水から、トリチウムを1リットル当たり15万ベクレル検出した、と発表した。
 9月8日採取分と比べると濃度は5日間で約36倍に急上昇した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)が定期検査入りし、国内で稼働中の原発がなくなる9月15日を前に、
 脱原発を望む市民や団体が、「再稼働反対!9・14さようなら原発大集会」を亀戸中央公園(東京都江東区)で開いた。
 ノーベル賞作家の大江健三郎ら知識人でつくる「『さようなら原発』1千万署名市民の会」が呼びかけ、9000人(主催者発表)が集まった。
 参加者は集会後、浅草方面と錦糸町方面の二手に分かれてデモ行進した。

 首相のうそが日本の評価にどう跳ね返るか、それを引き受けていくのも次の世代に生きる人間。それを考え続けないといけない。
 ノーベル賞作家の大江健三郎

 汚染水は漏れ続けているのに管理できているといえるのか。再稼働は許さない。
 作家の落合恵子

2013
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、午後2時、新型ロケット「イプシロン」1号機を、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から打ち上げた。
 午後3時過ぎ、搭載した人工衛星(宇宙望遠鏡「スプリントA」)南米上空の高度1100キロで分離し、予定の軌道に投入した。
 イプシロンは、12年ぶりの新型ロケットでコスト高を理由に2006年に廃止されたM5ロケットの後継機で、全長24.4メートルとH2Aの半分程度しかなく、
 IT技術を駆使した点検自動化など人員とコストの大幅削減を可能にする革新的な打ち上げ方式が、世界で初めて実現した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の原子炉建屋周辺の井戸(サブドレン)から汲み上げた放射能汚染地下水について、
 資源エネルギー庁の担当者らが立ち会い、初めて海洋への放出を開始した。
 放射性物質の濃度は、国と東電が定めた放出基準を下回っているとしている。
 海への放出基準は、セシウムは1リットル当たり1ベクレル、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質は同3ベクレル、
 浄化装置では取り除けないトリチウムは同1500ベクレル。
 初日に放出するのは、昨年汲み上げた4000トンのうち850トン、セシウムやストロンチウムなどの放射性物質濃度は検出限界値未満、
 浄化装置で取り除けないトリチウムも1リットル当たり460ベクレル含まれているという。
 過酷事故(人災)前から地下水を汲み上げて海洋に流していたが、東日本大震災の津波で井戸のポンプが壊れ、
 地下水中に含まれる放射性物質の濃度が水素爆発などの影響で上昇したため、稼働できない状況が続いていた。
 一方、敷地内の排水路からはサブドレンの排水基準を大きく上回る濃度の放射能汚染雨水が海洋に流出している。

2015 福島第1原発事故(人災)
 地下水をくみ上げ海洋に放出を決めたことがニュースになっている。
 だが、大雨で福島第1原発のK排水路から港湾外に6〜7回目の汚染水流出があったが、
 原子力規制委員会は「雨水」は規制の対象外だと規制基準さえ設けない。何でも海へ流すでいいのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 辺野古の新基地建設工事を強行に再開したのに続いて、九電は川内原発2号機に燃料棒を入れた。
 火山噴火も耐震強度も避難計画も不十分なまま、既得権益を守るために、国民の命や環境など2の次。
 安保法案を含め、こんな独裁政権を許していいのだろうか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 久々登場の小泉純一郎氏 安倍首相の天敵新聞で“口撃”の理由
 小泉純一郎元首相(73)が久々にメディアにお出ましだ。13日付の朝日新聞で、反原発への思いを激白している。
 小泉が報道機関のインタビューに応じるのは、06年の首相退任以来初めてだという。
 内容は川内原発の再稼働などについて「間違っている」とバッサリ。
 原発の安全性については「全部うそだ。全然クリーンじゃない。原発は環境汚染産業なんです」とぶった切っている。
 さらには「原発ゼロは首相が決断すればできるんです。彼も分かっていると思う。でも、原発推進派の影響を受けちゃっている」と安倍首相を“猛口撃”。
 よりによって、安倍首相が最も嫌いなメディア「朝日新聞」で答えているのだから、完全にケンカを売っている形だ。
 2015年9月14日 日刊ゲンダイ

2015 福島第1原発事故(人災)
 小泉元首相、「(川内原発運転再開に)間違っている。原発は安全でない。『原発ゼロ』の状態は2年継続。
 日本は直ちに原発ゼロでやっていけることを証明した。コストは高い。CO2より危険な『核のゴミ』を生み出している」
 無料1時間
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)の年次総会が、ウィーンで始まり、東京電力福島第1原発事故(人災)を総括する最終報告書が提出された。
 最終報告書には、福島第1原発事故の原因、被害の分析、原発の安全強化への提言などが記載されている。

2015
 気象庁は、阿蘇山・中岳(標高1506メートル)第1火口(熊本県)で、午前9時43分頃、噴火が発生した、と発表した。
 午前9時50分、8月4日の運用開始以降初めて噴火速報を発表し、
 午前10時10分、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。

2015
 気象庁は、阿蘇山・中岳第1火口(熊本県)の噴火は、地中のマグマに触れた地下水などが水蒸気になって爆発する「マグマ水蒸気噴火」の可能性が高い、
 と発表した。降灰は、火口から約60キロ離れた福岡県筑後市でも確認された。

2015
 安保特「辺野古テント座り込み抗議の文子おばあの総理への手紙、辺野古新基地中止・日米地位協定改定」
 2015年09月15日 山本太郎 BLOGOS livedoor ニュース

2015
 沖縄県知事の翁長雄志(おながたけし)は、沖縄県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾)市)の移設に伴う新基地建設問題で、
 仲井真弘多(なかいまひろかず)前知事による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消す、と表明した。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対する市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が、国会周辺で集会を開いた。
 約4万5千人(主催者発表)の参加者が、国会議事堂を取り囲み、正門前は車道にもあふれ、
 ペンライトを振りながら「戦争法案いますぐ廃案」「強行採決絶対反対」とシュプレヒコールを繰り返した。

 (戦争法案が可決されると)70年間の平和憲法の下の日本がなくなってしまう。
 しかし今、力強い集まりをみなさんが続けており、それがあすも続く。
 憲法の精神に立ち戻る、それしかない。
 ノーベル賞作家の大江健三郎

2015
 【国会前発〜第1報】 「戦争反対」きょうも車道に抗議の市民があふれた
 「戦争をする国にしてはいけない」。人々の怒りが、きょうも、警察の規制線を破った。
 警察と市民の攻防は一時間余り続いた。時間が経つにつれ市民が警察を押し込んでいった。
 7時23分、警察の規制線は決壊した。車道に人々が溢れた。
 「戦争法案ぜったい反対」「アベは辞めろ」・・・
 つい2時間ほど前までアベシンゾーがデタラメな答弁を続けていた国会議事堂にコールが突き刺さった。
 2015年9月14日 田中龍作ジャーナル

2015
 国会議事堂前に警察車両の「青い壁」――安保法案反対の群衆の前に出現
 国会の会期末が迫り、安全保障関連法案の審議が大詰めを迎えるなか、
 安保法案に反対する人々が9月14日夜、東京・永田町の国会前に集まり、大規模な抗議活動をおこなった。
 集会が盛り上がりをみせた19時過ぎ、国会前交差点の道路に人があふれようとすると、警察官が一斉に動き出した。
 警察車両も次々と移動し、ステージを取り囲むように停車し、車道を埋めた。
 国会議事堂と群衆の間には、数多くの警察車両による「青い壁」ができあがった。
 聴衆は、交差点を挟んだ対岸にも集まっていたが、警察車両の壁に阻まれて、ステージは全く見えなくなった。
 集会の主催者はステージ上から
 「この警察車両はなんだ!」
 「私たちは憲法上の権利に基づいて集会をしている。集会を車両で弾圧することが許されるのか。私たちは負けない。警察車両はただちに帰れ!」
 と叫んだ。
 憲法学者の水島朝穂・早稲田大学教授は
 「憲法21条で表現の自由が認められている。このように平和的に行われている集会に装甲車両を出すとは何事だ!」
 「この警備は絶対おかしい。憲法学者が保障する」と強調した。
 2015年09月14日 弁護士ドットコムニュース

2015
 1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん
 私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、
 また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。
 日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。
 憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。
 日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしいものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持してきたものだと、
 私たちは成蹊大学で学んでいます。
 そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた知識を大切にしています。
 あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。
 知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。
 その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。
  安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。
 私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、安全保障関連法案の廃案を求めます。
 平成27年9月13日 発起人・成蹊大学法学部政治学科4年 秋山直斗
 

2015
 今週中に、政府与党が、参議院で安保法案の強行採決を図ろうとしている。
 あれだけ答弁がぶれて、違憲性にもまともな反論さえできないままなのに、審議時間が100時間を超えたからだという。
 これほど民主主義を破壊する行為はない。独裁国家を許すな。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 【個人情報管理社会】
 マイナンバー制度は世界標準の利便性と競争力から大きく遅れた、不安定で、ハッキングされやすいシステムが公然と提唱される。
 個人情報管理に対する国民の懸念は強いのに、また天下り組織を作って、年金情報流出問題と同じです。
 
 【個人情報管理社会2】
 公共事業をめぐる政策決定プロセスが官僚と政治家の独裁となり、新国立競技場とマイナンバーで国民的議論が全く行われていない。
 そこにアップル、グーグル、インテルなどに負け、本来の事業、半導体なりインターネットで失敗した総合電気メーカーなどが群がる構図が問題。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 新国立競技場のデザインコンペで、1万5千人以上のスタジアム設計経験者か、1000人以上のホール経験者を条件にしている。
 ゼネコンと組んだ経験がないと、コンペに参加できない。この特定利害に閉じられた腐った構図が問題なのに。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 大相撲秋場所2日目は、両国国技館で行われ、初日に再小結の隠岐の海に敗れた横綱の白鵬は、前頭筆頭の嘉風に引き落としで敗れ、
 横綱になって初めて連敗した。

2016 アベ閣僚金権腐敗 甘利明
 前経済再生担当大臣の甘利明は、自民党本部で記者会見し、道路工事の補償を巡る現金授受問題への元秘書2人の関与について
 「弁護士の調査で法律に違反するような事実は認められなかった」と述べただけで、調査結果の詳細は示さず、説明責任を果たさなかった。

2016 アベ閣僚金権腐敗 甘利明
 【不潔は土中に埋めればいい】
 またもや論評にも値しない甘利秘書「調査結果」がでてきた。
 大臣室で100万円をもらおうと、500万円もらった秘書が、都市公団で「2億出せ」と迫ろうと、
 「違法な行為はなかった」というが「詳細は公表しない」と。
 http://jp.reuters.com/article/idJP2016091401001780?il=0
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ閣僚金権腐敗 山本幸三
 【汚染は次々出てくる】
 不潔なアベ内閣で、甘利元大臣に代わって出てきたのが地方創生大臣になったヘリマネ派の山本幸三議員。
 このスキャンダル帝王が「統計書き換え論」をとなえ、GDPが増えないのは統計のとり方が悪いという。数字さえ作ればいい?
 http://news.livedoor.com/article/detail/11987726/
 【地方創生??】
 金融庁の試算で、地銀106行の6割が9年後には本業が赤字に陥る。
 山本地方創生大臣が推進する金融緩和は、いまやマイナス金利で地銀の収益を圧迫し、次々と合併や連携に追い込んでいる。
 地方を壊す地方創生大臣、金まみれ、です。
 http://www.asahi.com/articles/ASJ9G5J3RJ9GULFA019.html
 【あまりに山本です】
 じゃんじゃんお金を刷って統計変えればいいという山本幸三地方創生相は、自らが社長を務める会社に5000万円の資金を提供した人物
 (金融業者)に対する強制調査に疑義を呈する国会質問をしていた。甘利が許されるなら俺も…。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 都知事金権腐敗 小池百合子
 小池ファミリー 1日で消えた「3億円融資計画」の不可解
 「所有不動産につき、事実に反する報道を行った場合、名誉毀損、プライバシー侵害、風評被害による客室損害について、
 法的措置を検討せざるを得ない」──。後述するA氏は代理人弁護士を通じて、そう警告してきた。
 日刊ゲンダイは掴んだ「事実」をありのままに伝えることにする。
 小池都知事が“エコハウス”と自慢する都内の自宅に、極度額3億3000万円の「根抵当権」が設定されたのは8月1日のこと。
 都知事選の投開票の結果、小池氏が300万近い得票を集め、大勝した翌日だった。
 炎天下の選挙戦でメディアの関心を集めたのは、小池氏の選挙資金の捻出方法だ。
 自民党の意向を無視した強行出馬で支援が期待できない中、“百合子グリーン”に染め上げた選挙活動費をどう用意したのか。
 スポンサーが存在すれば、その意向が今後の都政を左右しかねない。
 熱戦を制した翌日、3億円以上の根抵当権が小池邸に設定されたのはなぜなのか。
 2016年9月14日 日刊ゲンダイ

2016
 小池百合子の金銭スキャンダル、ヤバすぎだな。
 3億だなんて金額がハンパないし、第一、金庫番をやってた元秘書の男性を自分の豪邸に住まわせてるというのがおかしすぎる。
 その上、その件で週刊誌が取材を申し込んだだけで告訴状が届いたそうだ。よほど知られたくないんだね。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 築地市場移転問題
 【豊洲の深掘り】
 豊洲市場の地下の空洞にたまった水が強アルカリ性で地下水の可能性がある。地下水か雨水かは、大きな違いだ。
 地下水だった場合、土壌汚染対策がまったく不十分だったことになる。今から対策はあるのか。きちんとした検証が必要です。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000001-jij-pol
 【豊洲の深掘り2】
 豊洲市場は各工事1企業体応札で談合の疑いも。都の技術会議だけを問題にするのは小池劇場まんま。
 旭化成建材を思い起こすと、いいのか。設計事務所、ゼネコンは気づかなかったのか?土壌汚染対策858億円はどこに消えたのか?
 http://www.sankei.com/affairs/news/160914/afr1609140003-n1.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 築地市場移転問題
 森功氏
 「豊洲の問題ですが、ここまで大きくなったのですから、小池(百合子)さんが本当にやる気なら東京地検に告発すればいいんですよ。
 小池さんだけじゃ絶対に調べられませんから、東京地検に捜査させればいいんです。
 都知事が告発したら特捜部も本気で動きますよ」(「グッモニ」9月14日)
 森功氏
 「築地移転の問題で、石原(慎太郎)さんは今になって「都の役人は腐敗している」だの「僕は知らなかった」だのと言い出しましたが、
 工事の発注は都知事が行なうのですから知らなかったわけがありません。最大の責任者は石原さんと猪瀬さんですよ」(「グッモニ」9月14日)
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【検証なしの泥沼】
 日銀の異常さがますます加速化している。
 12日、13日と連日、733億円のETF株式購入。
 7営業日で4回という「株高で気持ち良い」以外何の効果もない異常な株価操作の中で、伊藤忠はじめ空売りファンドの餌食になっている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【墓の深掘り】
 昨日も日銀は「残存1年超3年以下」4000億円、「3年超5年以下」4200億円、「10年超25年以下」2000億円、
 「25年超」1200億円の計1兆1400億円の国債買入れ。1兆円超えの買取が恒常化し、超長期金利が上昇。
 http://jp.reuters.com/article/idJPL3N1BQ12W
 【墓の深掘り2】
 マイナス金利の深掘りで、マイナス金利の大きい短期債に買いが、長期債に売りが出ている。
 短期債で額面価格以上のカネを集めて財政赤字を少なく見せて粉飾する反面、
 短期債の満期は早いので日銀の償却負担(損失)がすぐに表面化する。深掘りどころかますます目先のツジツマ合わせに。
 【墓の深掘り3】
 これは、日銀信用を犠牲にしても当面景気をもたせる刹那的な政策で、副作用だけ。
 そんな中で、国と地方の長期債務は1050兆円。日銀の国債所有は400兆円、やがて国債の5割以上を日銀が持つ。
 アベクロは、改憲までもてばいい、後は知らない、野となれ山となれになっている。
 【墓の深掘り4】
 メディアと言論封殺、立憲主義破壊と安保法、汚職収賄の横行などで政治はボロボロだが、経済もボロボロ。両者はコインの裏表です。
 アベノミクスで自分が死ぬまでもてばいい、ナショナリズムで日本は強いの組み合わせ。
 「我が亡き後に洪水よ来たれ」で老化した日本病の症状だ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 総理の外食
 午後7時6分〜午後9時1分
 安倍晋三総理は、高級懐石料理店「有栖川清水」(東京都港区南麻布 グランドプリンスホテル高輪)で
 JR東海名誉会長の葛西敬之、富士フイルムホールディングス会長の古森重隆らと会食した。

 夜懐石
 懐石料理 … ¥43,470より



忌日 命日 鬼籍

9月14日

1321
 ダンテ・アリギエーリ(Dante Alighieri) 56歳 1265年5月18日

1712
 ジョバンニ・ドメニコ・カッシーニ(Giovanni Domenico Cassini)ジャン・ドミニク・カッシーニ 87歳 1625年6月8日

1852
 アーサー・ウェリントンArthur Wellesley 83歳 1769年5月1日

1927
 イサドラ・ダンカン(Isadora Duncan) 50歳 1877年5月26日生 事故死

1937
 トマーシュ・マサリク(Tomas Masaryk) 87歳 1850年3月7日

1970
 ルドルフ・カルナップ(Rudolf Carnap) 79歳 1891年5月18日

1980
 上原賢六 56歳 1924年6月3日生 心筋梗塞

1982
 グレース・ケリー(Grace Kelly) 52歳 1929年11月12日

1984
 ジャネット・ゲイナー(Janet Gaynor) 77歳 1906年10月6日

1989
 ペレス・プラード(Perez Prado) 72歳 1916年12月11日

1994
 岡田英次 74歳 1920年6月13日生 心不全

1994
 海原お浜 78歳 1916年5月22日

2005
 ロバート・ワイズ(Robert Wise) 91歳 1914年9月10日

2007
 土居甫(どいはじめ) 70歳 1936年10月8日生 悪性リンパ腫

2007
 高山辰雄 95歳 1912年6月26日生 肺炎

2011
 ルドルフ・メスバウアー(Rudolf Ludwig Mossbauer) 82歳 1929年1月31日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.