1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月13日

乃木大将の日1912
  乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した日
  自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。

世界の法の日(法による世界平和第2回世界会議)1965
  ワシントンで「法による世界平和第2回世界会議」が開催され、何人も正式な法律以外に支配されることはないという
  「法の支配」を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念して制定された。

0668.10.23(唐・総章01.09.13)
 唐・新羅軍、高句麗を滅ぼし朝鮮半島を統一

1587.10.14(天正15.09.13)
 豊臣秀吉は、大坂城から完成した聚楽第に移る。

1759 アブラハム平原の戦い
 ウルフ将軍の英軍は、カナダのアブラハム平原(戦場公園)でモンカルム将軍の仏軍を破る。
 ケベック要塞陥落
 両将軍とも戦死

1906
 東京電力創業

1908
 「吾輩は猫である」(夏目漱石著)に登場する猫が死んでいるのが見つかった。

1912
 青山葬儀場で、明治天皇の大喪の礼が行われる。

1912
 乃木希典夫妻が殉死する。
 ー辞世の句ー
 うつし世を 神さりましし 大君の 御あと慕ひて 我はゆくなり (乃木希典)
 出でまして かへります日の なしと聞く けふの御幸に 逢ふぞ悲しき (乃木静子)

1923
 関東大震災で、ソ連の救援船レーニン号が横浜に入港するも、日本政府はこれを拒否し退去を命令した。

1926
 日本航空、大阪〜大連の定期航路を開設(日本初の海外定期航路)

1936
 高柳健次郎が、高柳式テレビジョンの公開実験を行う。

1948
 昭和電工疑獄事件で、大蔵省主計局長の福田赳夫が、収賄罪の容疑で逮捕される。

1970
 日本万国博覧会(大阪万博、EXPO'70)閉幕(03.14〜09.13)

1974 ハーグ事件
 日本赤軍の和光晴生・奥平純三・西川純、オランダのハーグにある仏大使館を占拠

1975
 警視庁、要人警護部隊(SP)を創設

1982
 グレース王妃が、コートダジュールの別荘から、娘のステファニー王女を同乗して、モナコに帰る途中、40mの崖下に転落し、
 グレース王妃病院に運ばれたが、翌日、午後10時半に死亡した。
 検視した医師は、グレース王妃が運転中、脳溢血を起こしたのが事故の原因であると発表したが、陰謀説、自殺説など飛び交う。

1988
 大手パソコン通信PC-VANで日本初のコンピュータウイルスが発見される。

1997
 インドで、9月5日に死去したマザー・テレサの国葬が行われる。

2009
 シアトル・マリナーズのイチロー外野手(35)、レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合2回第2打席に、遊撃内野安打を放ち、
 大リーグ新記録となる9年連続シーズン200安打を達成

2011 福島第1原発事故(人災)
 海に流出した放射性セシウム137は、黒潮に乗って東へ拡散した後、北太平洋を時計回りに循環し、
 20〜30年かけて日本沿岸に戻るとの予測を気象研究所主任研究官の青山道夫らと電力中央研究所の研究チームがまとめた。
 また、海に直接出たセシウム137は、5月末までに3500テラベクレル(テラは1兆)と試算した。
 ほかに大気中へ放出された後に海に落ちた量が1万テラベクレル程度あるとみており、総量は1万3500テラベクレルで、
 過去の核実験で北太平洋に残留している量の10数%に当たるという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京医療保健大学准教授の渡会睦子らは、福島第1原発の周辺地域で活動する保健師に小型の線量計「ガラスバッジ」を配布し、
 5月に被爆線量を実測した調査で、1カ月の最大値は0.7ミリシーベルトだった、と発表した。
 年間に換算すると8.4ミリシーベルトとなり、一般人の年間被爆線量限度の1ミリシーベルトを大幅に超える。
 調査対象は、福島県いわき市、川俣町、田村市、南相馬市と県の相双保健福祉事務所(南相馬市)の5グループの保健師147人で、
 調査期間はいわき市が半月、それ以外は1カ月だった。

2011 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の賠償をめぐり、
 裁判によらず和解交渉を迅速に進める野田佳彦政権の「原子力損害賠償紛争解決センター」福島事務所が、福島県郡山市に開設された。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜3号機原子炉で冷却水の注水量が一時減少した問題について、
 半月ぶりに原子炉施設保安規定を満たす正常な状態になった、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発3号機原子炉建屋の使用済み核燃料プールにカメラを入れ、調査した結果、
 水素爆発で飛び散ったとみられる一部の鉄筋などは、支障なく取り出せることが判明した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で放出されたとみられる放射性セシウムが、文部科学省の航空機による上空からのモニタリング調査で
 汚染が認められなかった信濃川河口付近(新潟県長岡市)の海底土からも比較的高い濃度で検出されたことが
 近畿大学教授の山崎秀夫(環境解析学)らの調査で判明した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 経団連会長の米倉弘昌は、野田佳彦政権が新たなエネルギー・環境戦略の原案に原発ゼロ目標を盛り込んだことに対し、
 野田佳彦総理に電話して「承服できない」と反対する意向を伝えたことを明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 日本が原発の使用済み核燃料の再処理を委託している英国が、再処理後に日本に返還する放射性廃棄物の搬入をこれまで通り
 青森県内の施設で受け入れるよう野田佳彦政権に要請したことが分かった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出タンク北側の観測用井戸で9月12日に採取した地下水から、
 放射性トリチウム(三重水素)が1リットル当たり13万ベクレル検出された、と発表した。
 観測用井戸は漏出タンクの北約20メートルにあり、9月8日に採取した地下水は同4200ベクレルだったが、
 9月10日採取分は同6万4000ベクレルで、海に放出できる基準の同6万ベクレルを超えた。
 9月11日採取分も同9万7000ベクレルに上昇していた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 東京電力フェロー(執行役員待遇)の山下和彦は、福島県郡山市で開かれた民主党の福島第1原発対策本部の会合に出席し、
 「今の状態はコントロールできているとは思わない」との認識を示し、
 国際オリンピック委員会(IOC)総会で「状況はコントロールされている」と断言した安倍晋三総理を真っ向から否定した。
 これを受け、内閣官房長官の菅義偉は、「放射性物質の影響は発電所の港湾内にとどまっている」と述べ、東電も同趣旨のコメントを出した。

 安倍首相の「コントロールされている」発言を否定していた東電が手のひらを返して「汚染水はコントロールされている。
 当社も総理と同じ認識だ」と言い出しました。安倍首相が「白」と言えば黒いカラスも「白」になる、まるで悪代官と越後屋ですね
 →
 きっこ (kikko_no_blog) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約3000人(主催者発表)が参加した。

 首相が汚染水のことであんなうそをつくなんて国民として恥ずかしい。原発は1基たりとも再稼働させない。
 首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフ

2013
 伊勢神宮(三重県伊勢市)で、社殿を20年ごとに造り替える式年遷宮の儀式の一つ新しい正殿の扉を完成させる「御戸祭」が、内宮で営まれた。
 御戸祭で宮大工の仕事が終了し、新殿が完成したことになる。
 内宮は皇室の祖神である天照大神を祭っている。
 午前10時頃、青や白の装束を身にまとった宮大工や神職ら約20人が神様の台所である忌火屋殿(いみびやでん)の前でお祓いを受け、
 新正殿に向かった。
 新正殿では、神職が家屋の守護神である屋船大神に「社殿が無事でありますように」という趣旨の祝詞を上げた後、
 扉に鑿(のみ)と槌(つち)で「御鑰(みかぎ)」と呼ばれる御扉の樞(くるる)錠を開ける鍵を入れる穴を開ける儀式を行った。

2013
 厚生労働省は、全国の100歳以上の高齢者が昨年より3021人増え、過去最多の5万4397人に上る、と発表した。
 敬老の日(9月15日)を前に毎年調査しており、前年比増は43年連続。人数は調査が始まった50年前の355倍。
 住民基本台帳を基に、9月15日時点で100歳以上となる高齢者数を、都道府県を通じて9月1日現在で集計した。
 男性は6791人、女性は4万7606人で、女性が87.5%を占めた。
 国内最高齢は、
 女性が、大阪府大阪市の大川ミサヲで1898(明治31)年3月5日生まれの115歳(世界最高齢)、
 男性が、埼玉県さいたま市中央区の百井盛(ももいさかり)で1903(明治36)年2月5日生まれの110歳(世界で5番目)。

2013
 今年6〜8月に熱中症で救急搬送された人は5万5596人で、同じ期間を比較できる2010年以降、初めて5万人を超え、
 過去最多だったことが総務省消防庁の集計で分かった。
 6〜8月の搬送者のうち死亡は88人で、3週間以上の入院が必要な重症は1502人、入院が必要な中等症は1万8861人だった。
 今夏は、高知県四万十市で国内観測史上最高の41.0度を8月12日に記録するなど、全国125地点で最高気温を更新する猛暑だった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 中部電力は、浜岡原発(静岡県御前崎市)で、雨水排水路内の水が白く濁り、魚が浮いていた、と発表した。

2014
 円安 家計に追い打ち 6年ぶり 107円台に
 円安が急激に進んでいる。
 十二日の東京外国為替市場で円相場は一ドル=一〇七円台前半で取引され、リーマン・ショック直後の二〇〇八年九月以来、六年ぶりの円安水準だ。
 直近の一カ月間で約五円も円安になった円相場。
 輸入依存度が高い食品など値上げを招く公算が大きく、家計の負担がさらに増える懸念が出ている。 (大森準、山口哲人、白山泉)
 9月13日 東京新聞

2014
 埼玉県は、海外渡航歴のない30代の男性がデング熱に感染した、と発表した。
 9月上旬、通勤のために歩く新宿中央公園(東京都新宿区)内で、蚊に刺されたという。
 国内で確認された感染者は17都道府県で計116人となった。

2015 福島第1原発事故(人災)
 九州電力は、民意を無視して川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉への核燃料の充填作業を完了した。
 九電は、今後の原子力規制(危険)委員会の検査で問題がなければ10月中旬に再稼働させる方針で、
 新規制(危険)基準下では川内原発1号機に次いで2例目となる。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対するデモや集会が、全国各地で開かれた。

 福岡市では、学生らが立ち上げた「フクオカユースムーブメント(FYM)」の呼びかけに約500人が参加し、
 「安全保障法案は違憲」などと訴えながら繁華街をデモ行進した。

 熊本市では、「WDW熊本」の若者らが主催した集会とデモがあり、約400人(主催者発表)が参加した。
 医師、看護師、介護士など約100人は、白衣姿で「強行採決絶対反対」「集団的自衛権はいらない」などと訴えながら、アーケード街をデモ行進した。
 「安保法案に反対するパパママの会」が主催したデモには、幼い子供を持つ親たちが参加し、
 「子どもの未来に戦争いらない」「平和な世界を子どもに渡す」などと訴えながら、アーケード街をデモ行進した。

 鹿児島市では、市民団体による集会に約2千人(主催者発表)が集まり、若者たちも参加した。

 大阪市では、首都圏で声を上げ続ける学生グループ「SEALDs(シールズ)」と連携する「SEALDs KANSAI」など
 近畿6府県の11団体が呼びかけた抗議行動「戦争法案に反対する関西大行動」があり、
 約2万人(主催者発表)が御堂筋をデモ行進し、「戦争法案絶対反対」「今すぐ廃案」と訴えた。
 参加者は「私の国に、戦争はいらない」「憲法守れ」などと書かれたプラカードを手に歩いた。
 戦争法案に賛成する与党・公明党の支持母体である創価学会の会員の姿もあった。

 京都市では、「とめよう! 戦争法 立ち上がろう! 9・13大集会」と銘打った集会が開かれ、
 一般の市民や大学教員らを含む約4700人(主催者発表)が参加した。
 参加者は繁華街に繰り出し、「平和な未来を手渡そう」と声を上げて行進した。

 福井市では、20〜30代の若手社会人らでつくる市民団体「ワップ」がSNSなどを通じ、街頭活動を呼びかけ、
 約50人が太鼓やタンバリンの音に合わせて、「今すぐ廃案!」などと訴えながら行進した。

2015
 昨日は岡山で集会とデモ、今日は大阪でまず中央公会堂での集会で講演、そのあと靭公園に合流しシールズ関西ほかのみんなと集会、デモ。
 関西の若者の熱気に感動しました。明日は東京に戻り国会前へ。これからが本当の戦いです。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter

2015
 【独裁のやりたい放題】
 アベノミクスの破綻が明らかになるにつれ、安倍政権の国民世論を無視した独裁的手法でやれることは全部やれ、になっています。
 安保法案も辺野古も原発再稼働も新国立競技場もマイナンバーも…。
 戦時中、作戦失敗を認めず、責任もたらず、国民に竹槍を持たせたやり方です。
 【独裁のやりたい放題2】
 安倍政権は、辺野古の工事を再開。翁長知事は、埋め立て許可の取り消しをする見通し。
 
 辺野古新基地建設に反対する集会が国会前で行われ、約2万人が集まった。
 
 【独裁のやりたい放題3】
 安保法案に関する参院特別委は、15日に開く中央公聴会で意見を表明する公述人を公募。
 参院では過去10年で最多の95人が応募し、全員が法案に反対の立場を示す。これが世論です。
 これでも強行採決なら独裁政権そのもの。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 山本議員「野党は一つに」 岡田代表は解党に慎重
 参院安保特委で安倍政権を相手に厳しい追及を続ける山本太郎議員が、きのう、きょうと2日続けて渋谷の街頭に立ち、「野党統一」を呼びかけた。
 山本議員はよく通る声でよびかけた。
 前々回(2012年)、前回(2014年)の総選挙で野党の票をすべて足すと、自公を上回るのだ。
 野党が一つになっていれば、「特定秘密保護法」も「戦争法案」もなかっただろう。
 2015年9月13日 田中龍作ジャーナル

2015
 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎(40)が、NHK特別番組「緊急生討論 10党に問う どうする安保法案採決」に生出演し、
 NHK批判を展開した。

 NHKが公共放送としての役割を果たしていただきたい。第三の目として監視する役割を放棄しないでいただきたい。
 強行採決は生中継が入るといったらできない。有権者にそんなところ見せられないでしょ。だから生中継する必要がある。
 その瞬間を生中継しないなら、公共放送を名乗る資格はない。くれぐれも生中継お願いします。
 山本太郎

2015
 ドイツのデメジエール内相は、シリアなどから押し寄せる難民や移民の流入を制限するため、
 オーストリアとの国境で入国検査を導入すると表明し、オーストリアからの列車の入国を一時的に止めたことを明らかにした。
 難民らが大量に流入している南部ミュンヘンの中央駅に、9月12日の1日だけで約1万2千人が押し寄せたという。

2016 福島第1原発事故(人災)
 「避難の権利」切り捨てにかかる福島県政
 福島県は来年三月、福島原発事故に伴う自主避難者らへの住宅の無償提供を打ち切る。
 先月には家賃補助の対象緩和など県の支援策を発表したがしたが、避難者らの懸念は深い。
 一方、原子力損害賠償・廃炉等支援機構は七月、廃炉計画で「石棺」に言及したが、同県などは猛反発した。
 溶け落ちた核燃料の県外処分を前提に帰還を促しているためだ。
 だが、処分の算段すら立っておらず、帰還だけが強いられつつある。(池田悌一、橋本誠)(9月13日 紙面から)
 東京新聞 特報

2016
 東京電力(原子力村)は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発(危険、汚い、金食い虫)1号機で、
 原子炉建屋を覆うカバーの壁パネルの撤去を始めた。
 経済産業省(原子力村)資源エネルギー庁廃炉・汚染水対策官の木野正登が作業に立ち会った。
 廃炉に向け、昨年からカバーの本格的な解体が始まり、昨年10月に天井パネルの撤去が完了し、その後、
 建屋上部の細かな瓦礫(がれき)の吸引作業や、埃(ほこり)の飛散を防ぐ散水設備の設置などを進めていた。
 1号機の使用済み核燃料プールには、392体の核燃料(危険、汚い、金食い虫)が残ったままで、
 東電は2020年度中の取り出し開始を目指している。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【検証なしのまま迷走】
 文科省の運営主体の変更案も電力会社とメーカーが難色。政府がもんじゅの廃炉で最終調整に入ったという。
 廃炉するにも3000億円かかるが、福島の環境回復に資金を投ずるには、六カ所の再処理施設もできるだけ早く廃炉に。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦首相(当時)が2012年6月に大飯原発の再稼動を強行した時、「原発を再稼動しないと関西は大停電になる」というデマを流して、
 再稼動に反対する人たちを批判しまくったのは、橋下徹、大前研一、池田信夫の3人です
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 「韓国の原発運営会社「韓国水力原子力」は13日、同国南東部の慶州付近で12日夜に起きた2回の地震を受け、
 月城原発1〜4号機をすべて停止したと発表した」とのこと。
 負傷者が2人しか出ていない地震でもすぐに原発を停止した韓国、日本の電力会社より遥かにマトモだな。
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016 北朝鮮弾道ミサイル発射実験
 防衛省“限界”露呈 ミサイル防衛は1兆5787億円の役立たず
 北の核実験を受け「もっと抑止力強化を」という議論が出ているが、ちょっと待って欲しい。
 米国に押し付けられ導入した現状のミサイル防衛システムは、迎撃どころか想定通りの警報も出せず、役立たずを露呈。
 1兆円超が壮大な“無駄遣い”になっていたことがハッキリしたのだ。
 ミサイル防衛システムの限界を指摘するのは、軍事評論家の田岡俊次氏だ。
 「8月3日に北朝鮮は弾道ミサイル2発を秋田沖に発射しましたが、日本政府が第1報を発表したのは発射から1時間15分後でした。
 イージス艦などへ破壊措置命令は出されず、自治体などへの警報『Jアラート』も機能しないノーマーク状態でした。
 その後、常時『破壊措置命令』を出したままにして政府は警戒を続けていましたが、
 9月5日に弾道ミサイル3発が北海道沖に発射された際も第1報は1時間32分後。
 最も早かった警報は海上保安庁から船舶への『航行警報』で、それでも発射から19分後でした。
 これはミサイル落下の10分後で、警報の意味がなかった。
 ミサイル発射が探知されれば、その警報を船に伝えるのを意図的に遅らせるはずはない。
 つまり、日本のミサイル防衛能力の限界を露呈したものと考えざるをえません」
 発射が防衛省の「中央指揮所」や官邸の「危機管理センター」に伝わり、「Jアラート」で住民に屋内避難を呼びかけるまで、
 本来、「1分間」という瞬時に行われるはずだった。計画は机上の空論だったのである。
 ミサイル防衛には今年度予算までに1兆5787億円が投じられている。ドブに捨てたようなものだが、官邸や防衛省は、さらなる増強に躍起。
 価格2倍のミサイル購入やイージス艦を増やしたり、ミサイル発射探知用に独自の静止衛星打ち上げの話まで出ている。
 「特定秘密」を盾に“不都合な事実”を隠蔽してこれ以上、防衛費を膨らませるのは許されない。
 2016年9月13日 日刊ゲンダイ

2016 アントニオ猪木の北朝鮮訪問
 参議院議員のアントニオ猪木(73)が、北朝鮮への訪問を終えて帰国し、羽田空港で会見を開いた。
 猪木議員は、9月10日、朝鮮労働党本部で、同党国際部門を統括するリ・スヨン副委員長と約1時間半会談し、
 9月9日に5回目の核実験を行ったことについて、
 「核実験は日本に向けてのものではなく、米国に対して我々の国威を示そうとしたもの」と説明されたことを明らかにした。
 今回の訪朝については、4月の平壌マラソンのスターター役を、国会の会期中のため断念したことのお詫びと、
 「人の流れを絶やさない」という基本を貫く意図があったと説明した。
 猪木議員は9月8日に平壌入りし、北朝鮮建国記念日(9月9日)に行われたレセプションに参加し、
 キム・ジョンウン(金正恩)党委員長から「この時期に、よくいらっしゃった。ありがとうございます」とのメッセージがあったという。
 今回は2014年8月以来2年ぶり31度目の訪朝で、スポーツ交流が主な目的だった。

2016
 【猿芝居】
 蓮舫議員が台湾籍問題で2転3転。たしかに脇が甘いが、ヘイト的なナショナリズムの臭いが立ちこめる悪質なネガティブキャンペーンです。
 どこかの首相は、国籍は日本だが、米国のいうことなら何でも聞く。これって右翼なのか?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000126-mai-pol
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 民進党代表選
 自公の“分断工作”に乗るな 民進代表選に市民連合が苦言
 民進党代表選で3候補とも野党共闘への慎重な姿勢を打ち出す中、
 昨夏の安保国会以降、共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が12日国会内で会見。
 会見でメンバーの中野晃一上智大教授(政治学)はこう強く訴えた。
 「単独政権を目指すという建前もあるのでしょうが、現実的ではない。野党が共闘しないで民進党が勝てるわけがない。
 野党をまとめる方向でリーダーシップを発揮し民進党を立て直すことに知恵を絞ってほしい。
 野党共闘は立憲主義、個人の尊厳など中身が伴った協力なのに、代表選の候補者が自公の野党分断工作に乗ってしまっているのが残念だ」
 しかし、市民連合の強い思いを理解できないのか、大本命の蓮舫氏は11日に「辺野古移設堅持」を表明。
 市民連合が参院選前、野党4党に届けた要望書にある
 「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」という訴えを思いきり踏みにじる発言である。
 まるで安倍自民党と対峙する気など、さらさらないかのような弱小野党の“選挙の顔”選びだ。
 2016年9月13日 日刊ゲンダイ

2016
 【猿芝居2】
 小池都知事を一人支援した「テロ対策」の元東京地検特捜検事・若狭議員が「厳重注意」で東京10区補選の候補者公募に応募。
 小池知事と同じ日本会議国会議員懇談会幹部の下村博文議員が自民都連会長、古屋圭司議員が選考委員長。ウヨウヨ。
 http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160914/k00/00m/010/047000c
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【検証?】
 豊洲も無駄な事業かも。専門家会議の提言後に設けられた技術会議で盛り土は変更されたが、安全性の検証も報告もなかった。
 決定過程と食品を扱う場所ゆえに安全性の再検証が必要だ。そして移転の是非と税金費用の算出が問題になる。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016091302000122.html
 【検証?2】
 日銀の国債保有は9月9日現在で399兆5025億円になった。
 GDPの2割程度までとされていた国債保有が8割にもなるのに、
 「2年で2%」という嘘の目標を書き換えるだけの「検証」に対して経済学者もマスコミも緘黙する。異常です。
 
 【検証?3】
 300兆円の金融拡大のツケはいずれ国民に。
 目標未達なら辞職とまで公言していた岩田副総裁を始め「嘘つきで恥知らず」が居残れば、
 アベ、クロ、イワタが目標を書き換えれば「嘘でない」になる。それが日銀の「検証」作業になりかねない。
 http://jp.reuters.com/article/boj-iwata-idJPKBN0IH08G20141028
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter
 【検証?4】
 日本では、事業が失敗しても、まともな検証がない。
 福島原発事故も、東芝不正会計も、政治家の政治資金問題も、日銀の異常な金融緩和とデフレ脱却も、女性活躍も一億総活躍も、待機児童解消も、
 まともな検証ナシ。メディアも専門家もみんな御用達。これでよくなるはずがない。豊洲もか?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【永久に道半ば】
 日銀は物価2%上昇の2年達成を撤回し「できるだけ早期」に変更。これで「総括検証」?失敗を認めないただの「責任逃れ」。
 これで日銀信用が壊れるまで「永久に道半ば」と言えばいい。そして永久に引き返せない財政赤字出し放題。
 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F5Q6XJ9FULFA030.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 厚生労働省は、全国の100歳以上の高齢者が昨年より4124人増えて、過去最多の6万5692人になった、と発表した。
 女性が87.6%(5万7525人)を占めた。
 最高齢は女性が鹿児島県喜界町の田島ナビ(116歳)、男性が東京都大田区の吉田正光(112歳)だった。
 都道府県別では島根が96.25人で4年連続最多で、高知(87.93人)、鳥取(84.84人)と続いた。
 少なかったのは埼玉30.97人、愛知35.05人、千葉38.27人の順だった。
 2015年の日本人の平均寿命は女性87.05歳、男性80.79歳だった。
 今年度100歳を迎える人は3万1747人で、厚労省は100歳の記念に、純銀製の銀杯(約7600円)を贈ってきたが、
 今年度から合金に銀メッキを施したもの(約3800円)に変えるという。

2016
 日本ハムの大谷翔平投手(22)が、札幌ドームで行われたオリックス戦の三回にプロ野球最速となる球速164キロを記録した。
 自身が持っていた球速163キロを更新した。



忌日 命日 鬼籍

9月13日

1592
 ミシェル・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne) 59歳 1533年2月28日

1872
 ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ(Ludwig Andreas Feuerbach) 68歳 1804年7月28日

1912
 乃木希典(のぎまれすけ) 62歳 1849年12月25日(嘉永2年11月11日)生 殉死

1975
 棟方志功 72歳 1903年9月5日生 肝臓がん

1984
 ちばあきお 41歳 1943年1月29日生 自殺(躁うつ病だった)

1988
 堀江しのぶ 23歳 1965年8月18日生 胃がん

1998
 渡久地政信(とくちまさのぶ) 81歳 1916年10月26日

2003
 辻勲(つじいさお) 80歳 1923年7月15日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.