1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月12日



マラソンの日-490
  マラトンの戦いの勝利をアテネに伝えるため、伝令・フェイディピデス(Pheidippides)がマラトンから36.75kmを走り抜き、
  「勝った」と叫ぶなりばったり倒れ、そのまま息絶えたとされる日

水路記念日(海上保安庁)1971
  明治4年7月28日(1871年9月12日)、兵部省海軍部を創設し、海軍部内に水路局(海上保安庁海洋情報部)を設置した日
  1971年、海上保安庁は、創立100年を期して、太陰暦から太陽暦に換算し、9月12日を創立の日とし、この日を「水路記念日」とした。

宇宙の日(科学技術庁→文部科学省、文部省宇宙科学研究所)1992
  毛利衛がスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日

とっとり県民の日(鳥取県)1998
  1881年9月12日、現在の鳥取県が誕生した日
  県民が、ふるさとについての理解と関心を深めるとともに、ふるさとを愛する心を育て、
  もって自信と誇りの持てる鳥取県を力を合わせて築き上げることを期する日

-490
 マラトンの戦い
 アテネ軍(重装歩兵)、アテネ北東のマラトンに上陸したペルシャ軍(軽装歩兵、重装歩兵、騎兵)を撃破



1271.10.17(文永08.09.12)
 鎌倉幕府、日蓮を龍の口で斬首にしようとしたが、落雷で中止
 1271.11.13(文永08.10.10)
 鎌倉幕府は、日蓮を佐渡に流す。
 ⇒龍口寺(日蓮聖人四大法難中屈指の霊跡)

1476.09.29(文明08.09.12)
 桜島大噴火(文明噴火)
 桜島三大噴火(1476年の文明噴火、1779年の安永噴火、1914年の大正噴火)のひとつ

1570.10.11(元亀01.09.12)
 石山合戦始まる。
 顕如を中心とする石山本願寺門徒、織田信長軍を急襲

1571.09.30(元亀02.09.12)
 織田信長、延暦寺を焼き討ち

1872.10.14(明治05.09.12)
 新橋(汐留)〜横浜(桜木町)に鉄道(陸蒸気)が開通(日本における鉄道が正式に開通した日)

1880
 東京法学社(法政大学)開校

1913
 中里介山の「大菩薩峠」、「都新聞」に連載開始(大衆文学の先駆)

1917
 大蔵省、金貨幣・金地金輸出取締令を公布
 金本位制廃止へ


1940
 野球連盟、英語の使用を禁止、引き分け試合廃止も決定
 野球連盟、監督を「教士」、選手を「戦士」、マネージャーを「秘書」などの新用語を使用

1952
 鳩山一郎政界復帰
 友愛革命、反吉田、自衛隊創設・憲法改正を主張

1953
 J・F・ケネディ(36)、ジャクリーヌ・ブーヴィエ(24)と結婚(ニューポートの聖マリア教会で挙式)

1953
 フルシチョフ、ソ連共産党第1書記に就任

1957
  英で、チャップリン最後の主演作「チャップリンのニューヨークの王様」公開

1959
 小沢征爾、ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝

1962
 茨城県那珂郡東海村で、日本原子力研究所の国産第1号研究用原子炉(JRR3)が、「原子の火」をともす(臨界に達する)。

1970
 ルナ16号、バイコヌール宇宙基地(カザフ・ソビエト社会主義共和国)からプロトンロケットで打ち上げ

1984
 グリコ・森永事件
 森永製菓脅迫事件
 「かい人21面相」が、グリコに続いて森永にも脅迫状を送る。
 森永製菓関西販売本部(大阪府大阪市)に数千万円を要求する脅迫状が届く。

1987
 マイケル・ジャクソン初来日
 後楽園球場でコンサート

1989
 文仁親王と川嶋紀子の婚姻に関する皇室会議が開催され、全員一致で2人の婚姻が可決され、婚約が内定した。

1990
 大阪で観測史上最長の69日間連続真夏日を記録

1992
 毛利衛(もうりまもる)が搭乗するスペースシャトル「エンデバー」、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)から打ち上げ
 09.20
 帰還

2005
 香港ディズニーランド(中国・香港特別行政区ランタオ島)オープン
 カリフォルニア、フロリダ、東京、パリに続き5 カ所目
 一番乗りは日本人女性

2006
 9月6日に誕生した秋篠宮親王の長男の名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、
 「命名の儀」が一般のお七夜にあたる生後7日目の午後3時半過ぎから、愛育病院で行われた。

2006
 ヤンキースの松井秀喜外野手(32)が、左手首を骨折した5月11日以来、4カ月ぶりにメジャー復帰し、
 ヤンキースタジアムのデビルレイズ戦に8番・DHで先発出場し4打数4安打1四球の大活躍で、チームの勝利に貢献した。

2007
 安倍晋三総理は、午後2時、総理官邸で、突然の辞意を表明した。
 号外が出る。

2007
 2007年スマトラ島沖地震
 午後6時(日本時間午後8時)過ぎ、インドネシアのスマトラ島南西部ブンクル沖のインド洋で、マグニチュード(M)8.5の強い地震があった。

2009
 国の借金が増え続けているにもかかわらず衆議院議員自らが、究極の無駄遣いをしていることが発覚した。
 8月30日の総選挙で当選した衆議院議員の8月分(30日と31日の2日分)の歳費と文書通信費計230万1千円満額が、
 9月16日、全議員480人に支給されるという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 文部科学省は、福島第1原発から30〜60キロ沖の3カ所で7月に採取した海水を測定感度を高めて再分析した結果、
 当時は検出されなかった放射性物質が、事故前のレベルの数百倍の濃度で含まれていた、と発表した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島県内で採れた野生キノコから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが相次いで検出されていることを受け、

 厚生労働省は、原子力災害対策特別措置法に基づき、県全域で採れる野生キノコを出荷停止と摂取制限の対象とする方向で検討を始めた。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の藤村修は、大手メディアの「不適切発言」報道で辞任に追い込まれた脱原発派の前経済産業大臣の鉢呂吉雄の後任に、
 安全デマを垂れ流し多くの福島県民を被爆させた前内閣官房長官の枝野幸男(47)を起用した、と発表した。
 経済産業大臣の枝野幸男は、記者会見で、稼働できる原発は再稼働する、と表明した。
 新規の原発建設に対しては、野田佳彦総理が作らないと明言していたにもかかわらず、全くの新規は相当困難である、とした。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で福島県の健康管理調査を先行的に受けた住民3373人のうち、
 浪江町の子供の内部被爆線量は最大でも生涯3ミリシーベルト未満と推計されることが分かった。
 先行調査は浪江町、川俣町、飯舘村など11市町村の住民が対象で、
 成人の場合は今後50年間、子供は70歳になるまでの累積の内部被爆線量を推計した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発1号機で過酷事故が起きた際の「運転操作手順書」の提出を求めていた
 衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会(川内博史委員長)は、東京電力が表紙と目次の3枚だけをほとんど黒く塗りつぶした状態で提示した、
 と発表した。9月2日に提出した通常事故手順書もほぼ黒塗り状態だったという。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、今頃になってようやく福島第1原発事故(人災)で避難などを余儀なくされた個人を対象に、賠償金の請求書発送と受け付け業務を開始した。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、福島第1原発事故(人災)の賠償を資金面で支える「原子力損害賠償支援機構」を設立した。
 野田佳彦政権が、国民の血税から70億円、電力業界12社が、70億円の資本金を払い込み、計140億円で発足した。

2011
 検察の信頼を失墜させた大阪地検特捜部証拠改竄隠蔽事件で、部下の犯罪を知りながらもみ消したとして、
 犯人隠避の罪に問われた元特捜部長の大坪弘道被告(58)と元副部長の佐賀元明被告(50)の初公判が、
 大阪地裁(岩倉広修裁判長)で開かれ、2人はいずれも起訴内容を否認し、無罪を主張した。
 2人は、FDデータを改竄したとして実刑判決を受けた元主任検事の前田恒彦受刑者(44)の上司だった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を目指す市民団体など40団体は、
 野田佳彦政権の新エネルギー基本計画への原発ゼロ目標明記、
 関西電力大飯原発(福井県)の即時停止、
 原子力規制委員会の人事案撤回を求める野田佳彦総理宛ての要望書を総理補佐官の本多平直に手渡した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、海岸の手前約150メートルに位置する排水溝で9月11日採取した水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を
 1リットル当たり220ベクレル検出した、と発表した。同地点の前日採取分(同19ベクレル)から11倍に急上昇した。
 排水溝の先は急坂で、外洋にまっすぐ延びているため再び汚染水が外洋に流出したのは確実となった。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発2号機のタービン建屋海側にあるトレンチ(ケーブル用配管トンネル)に溜まった
 高濃度放射性汚染水の抜き取り作業をした後、再び汚染水が流入していた、と原子力規制委員会の汚染水対策作業部会に報告した。
 東電によると、汚染水の抜き取り作業は8月下旬に完了した。
 この汚染水には放射性セシウムが1リットル当たり23億5000万ベクレル含まれており、トレンチから周辺に漏れる恐れがあったため、
 約210トンが2号機タービン建屋に移された。
 ところが、その後トレンチ内の水位が1日8センチの割合で上昇し、放射性物質濃度を調べたところ、8月31日時点でセシウムが同8億5000万ベクレル、
 ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が同5億1000万ベクレル含まれていた。
 このトレンチは2号機タービン建屋とつながっている。
 東電は事故後にコンクリートなどを注入して塞いだと説明していたが、汚染水の再流入を受け「完全には塞がれていなかった」との見方を示した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出タンク北側の観測用井戸で9月11日に採取した地下水から、放射性トリチウム(三重水素)が1リットル当たり
 9万7000ベクレル検出された、と発表した。
 9月10日に同じ場所の地下水を測定した際の値と比べ、約1.5倍に上昇し、漏出後にこの付近で採取した地下水のトリチウム濃度の最高値を更新した。

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出タンクから北西にある別のタンク群を囲む堰(せき)の外側で、
 最大毎時0.5ミリシーベルト(500マイクロシーベルト)の高い放射線量が計測されたことを明らかにした。
 堰(せき)の外側で高い線量が判明したのは、漏出タンクのあるエリア以外では初めて。
 この堰(せき)内のタンク底部では、これまで毎時2200ミリシーベルトの高線量箇所が確認されており、汚染水が堰に設けられた排水弁を通じ、
 堰(せき)の外側に漏出した可能性が高い。

 【危険なタンク1】
 300トンの高濃度汚染水漏れを引き起こした地上タンクの北西にある別のタンク群の堰の外で、最大毎時0.5mSの高い放射線量を計測。
 あちこちで漏れ始める兆候かもしれないが、地上タンクは政府の対策の対象外です。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、原子力規制委員会の作業部会で、事故から1年の平成24年3月頃までに設置した「フランジ型」タンクの耐用年数は
 発注時に仕様書で規定していなかったことを明らかにした。
 これまで東電は、接合部をボルトで締めるフランジ型の耐用年数は5年と説明してきたが、明確な根拠がなかったことになる。
 東電は平成24年3月以降の仕様書では「5年間漏れなく貯蔵できること」などと規定したという。
 経済産業省は、地上タンクの交換に国費を投入する考えは現時点ではないことを明らかにした。

 【危険なタンク2】
 ボルトで留めただけの仮設タンクに関して、東電は発注時に仕様書で耐用年数を規定していなかった。
 つまり仮設タンクの耐用年数が「5年」というのは、まったく根拠がなかったということです。いつまでもつか、綱渡りです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013
 福島第1原発事故(人災)
 福島県境に接し、放射能汚染状況の重点調査地域に指定されている栃木県北部の那須地域では、最優先で除染されるはずの小中学校でも、
 局所的に空間放射線量が依然高いことが、自治会組織「関谷・下田野地区 未来を考える会」の調査で分かった。

2013
 無料通信アプリのIDをネット掲示板などに公開したことで、猥褻事件の被害に遭った18歳未満の児童が今年上半期に117人となったことが、
 警察庁のまとめで分かった。昨年1年間の36人から急増した。
 警察庁によると、被害児童が使っていたアプリは、LINE(ライン)の82人と、カカオトークの24人で全体の9割を占めた。

 アプリとは、アプリケーションソフトウェアの略で、特定の用途・目的・業務のために作られたソフトウェアのこと。
 ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ウェブブラウザー、電子メールソフトなど。
 LINE(ライン)とは、電話回線ではなくインターネット回線で音声データをやりとりするスマートフォン(多機能携帯電話)向けのアプリのこと。
 カカオトークとは、スマートフォンで世界中の利用者と無料メール・無料電話を楽しめる、コミュニケーションアプリのこと。

2013
 米航空宇宙局(NASA)は、1977年に打ち上げた惑星探査機ボイジャー1号が太陽系外に出て恒星間空間を飛行している、と公式に発表した。
 人工の物体が恒星間空間に出たのは史上初で、ボイジャーは打ち上げから約36年かけて太陽から約190億キロの宇宙空間に到達したことになる。
 発表によると、ボイジャーが恒星間空間に入ったのは2012年8月25日とみられ、太陽系外を約1年間飛行していることになる。
 現在も太陽の影響をなお一定程度受けているという。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 経済産業省資源エネルギー庁長官の上田隆之は、九州電力川内原発が立地する鹿児島県と薩摩川内市を訪れ、
 伊藤祐一郎知事と岩切秀雄市長に「安全性が確保されると確認された。政府として再稼働を進めることとする」とした
 経済産業大臣の小渕優子名の文書をそれぞれ手渡した。
 文書には、「原子力規制委員会によって新規制基準に適合すると認められ、再稼働に求められる安全性が確保されることが確認された。
 万が一事故が起きた場合には、政府は責任をもって対処する」などが明記されていた。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 内閣官房長官の菅義偉は、福島第1原発事故(人災)を巡り、政府が公開した関係者の聴取記録の一部が黒塗りとなったことについて、
 「本人が希望しない部分に加え、情報公開法の考え方を考慮し、個人情報、第三者の利益、国の安全にかかる部分については一部不開示にした」
 と説明した。

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第380回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛べ!吉田調書の中身!」

 「もうこの時は死ぬと思いましたから…」
 「ここで何回目かに死んだと、ここで本当に死んだと思ったんです」
 「一番死に近かったのはここだった…死んでいましたね」
 ▼政府がきのう公開した福島第一原発事故をめぐる吉田昌郎元所長の調書。吉田さんの証言からにじみ出るのは「死」である。
 燃料棒は完全に露出しているのに、冷やす水は入らない、入れられない
 ▼「死ぬかと思った」という表現ではなく、吉田さんは「死ぬと思った」「死んでいた」と言い、「我々のイメージは東日本壊滅ですよ」とまで語っていた。
 その言葉遣いからは、死と破滅が本当に紙一重で存在していた現実が、三年半の時を隔てて迫ってくる
 ▼だが、それは過去の話ではない。原発事故による避難住民は、なお十二万人余。
 長引く避難生活などで命を落とした「原発関連死者」は、少なくとも千百人を超え、この半年で七十人も増えているという。
 原発事故による「死」は現在進行形の悲劇だ
 ▼調書で吉田さんは3号機の水素爆発のことも振り返っている。
 直後に四十人余が行方不明と聞き、事実なら「腹を切ろう」と思ったそうだが、幸い落命した人はいなかった
 ▼「がれきが吹っ飛んでくる中で、一人も死んでいない。私は仏様のおかげとしか思えないんです」。
 一流の技術者をしてそう言わしめる。それが、制御を失った原発の実相である。
 9月12日 東京新聞 筆洗

2014
 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1800人(主催者発表)が参加した。
 「大惨事への第一歩 川内原発 審査書 撤回!」

 金曜日の声 官邸前
 川内「適合」は不当
 神奈川県大和市の元会社員 高橋信一さん(66)
 川内(せんだい)原発に原子力規制委員会が「合格」を出したが、阻止できず残念。
 「吉田調書」の問題では、朝日新聞はミスをしたのかもしれないが、東京電力の責任問題がからめ捕られてしまわないか心配だ。
 9月13日 東京新聞

2014
 理化学研究所と先端医療センター病院(神戸市)のチームは、さまざまな細胞に成長できる人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った網膜の細胞を、
 難病「滲出型加齢黄斑変性」を患う兵庫県の70代女性の右目に移植、手術は成功したと発表した。
 iPS細胞から作った細胞を患者に移植する手術は世界初。

2014
 高知県は、20代の男性がデング熱に感染した、と発表した。高知県内在住者の国内感染の確認は初。
 高知県によると、男性は9月4日、東京出張中に代々木公園(東京都新宿区)周辺で数時間、仕事をしていた際に蚊に刺されたという。

2014
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグのジェフユナイテッド千葉レディースは、選手へのセクハラ行為があったとして
 上村崇士総監督(40)の解任を発表した。
 クラブによると、8月12日に選手から被害の申し出があり、弁護士が調査を進めた結果、認定された。
 会見に同席した弁護士によると、上村崇士は総監督の立場を利用して選手を呼び出し、2人きりの状態で「重大なセクハラ行為」に及んだ。
 今年に入ってから複数回を数え、酩酊状態の時もあったという。

 10代選手の胸触ってクビ…なでしこ「セクハラ監督」の評判
 今回の事案は、10代の選手が「部屋に呼ばれて抱きつかれて胸などを触られた」とフロントに直訴。
 調査の結果、酒に酔った状態でこの選手を複数回呼び出してセクハラ行為に及んでいたことが分かったという。
 上村総監督が全面否定している以上、「クビにて一件落着」とはいかないかも知れない。
 9月13日 日刊ゲンダイ

2015
 福島第1原発事故(人災)
 福島県飯舘村の除染(移染)現場から放射能廃棄物の入った袋が豪雨により川に流された問題で、
 環境省は、破けて空になった2袋が下流で見つかった、と発表した。
 少なくとも240袋の流出を確認し、うち113袋を回収。残りは増水している水位の低下を待って、回収する予定。
 流出の総数は不明。

2015
 豪雨で鬼怒川の堤防が決壊するなど大規模な被害が出た茨城県常総市は、午前9時現在、市内外の28カ所の避難所に
 計4506人が避難している、と発表した。
 停電や断水が続くなどライフライン復旧の目処(めど)は立っていない。
 また、行方不明者は、再確認の結果、22人から15人になったという。

2015
 SMバーで原発再稼働の宮沢経産相が、茨城などの大雨にふれ、
 「ありがたいことに産業の方がそれほど痛んでおらず」「(緊急閣僚会議に)出席しなくてよかった。今日は幸運な日だった」と述べた。
 安倍政権の閣僚は私益中心で、答弁も矛盾だらけ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民は水害そっちのけ 「野田聖子入閣」のサプライズ人事情報
 50年に一度の水害が発生しているのに、総裁選が終わった自民党は10月に行われる「組閣人事」一色だ。
 大手メディアも「菅官房長官 留任へ」「石破氏を閣内処遇へ」などと、組閣情報を大々的に報じている。
 2015年9月12日 日刊ゲンダイ

2015
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に向け、
 沖縄県との集中協議のため1カ月中断していた移設関連作業を再開した。

2015
 安倍晋三自公米国隷従独裁政権は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に向け、
 沖縄県との集中協議のため1カ月中断していた移設関連作業を再開したのを受け、
 反対派の市民らは、移設予定地周辺や東京で怒りの声を上げた。
 国会周辺には、市民団体の呼び掛けで約2万2千人(主催者発表)が集まり、国会議事堂を取り囲んだ。
 「埋め立てやめろ」「沖縄の声を無視するな」などとシュプレヒコールを上げた。
 移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、約150人が抗議の声を上げた。

2015
 戦争法案(安全保障関連法案)に反対するデモや集会が、全国各地で開かれた。

 佐賀市では、市民団体や労働組合のメンバーなどでつくる「戦争をさせない佐賀県1000人委員会」が主催したデモがあり、
 約700人(主催者発表)が参加し、「憲法違反の戦争法案反対」「安倍総理は民主主義を守れ」などと訴えながら市役所周辺をデモ行進した。

 さいたま市では、高校生・大学生の会「VIP埼玉」と「安保関連法案に反対するママの会・埼玉」が主催したデモがあり、
 約360人(主催者発表)が参加し、「戦争NO!」「9条守れ」などと書いたポスターを掲げ、
 「戦争法案今すぐやめろ」「日本の若者を犠牲にするな」と訴えながら、JR浦和駅西口から埼玉県庁通りや旧中山道をデモ行進した。

 春日部市では、市民や各種団体などでつくる「戦争イヤだ! 『戦争法案』に反対する春日部市民の会」が主催したデモがあり、
 約250人が参加し、「戦争イヤだ」の文字が印刷された風船を手に、「戦争法案絶対反対」などと訴えながら、中央町第四公園周辺をデモ行進した。

 高崎市では、若者を中心に群馬県内有志で結成した「ピースアクションフロムグンマ(PAG)」が主催したデモがあり、
 「戦争反対」「だって戦争行きたくないじゃん」などとシュプレヒコールを上げながら、
 JR高崎駅から群馬音楽センターまでデモ行進した。

2015
 「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
 今月1日、NHKが原告となった「放送受信料請求」訴訟で、土浦簡易裁判所(茨城県)がNHKの請求を棄却した。
 被告であるAさんは2012年2月ごろ、NHKにテレビの故障を理由に、電話で受信契約の解約を申し出た。
 対するNHKは視聴者と交わす「放送受信規約」の9条を根拠に、「被告の解約の意思表示は有効ではない」と反論。
 解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、
 さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。
 かなり不平等な規約なのだが、土浦簡裁は、
 〈被告であるAさんが壊れたテレビを廃棄し、NHK側に電話して解約の意思表示をしたことが推認される〉と判断し、
 〈原告の請求は理由がないから棄却〉と結論付けた。
 「これまでNHKが主張してきた『確認作業』は不要と判断されました。規約が“空文化”したのですから、驚きです。
 現在、同様の訴訟2件が進行中で、いずれも被告側がNHK側に『内容証明』を送っている。
 今回、“形に残らない”電話による解約が信用されました。
 次の2件は、書面を残しているわけですから、当然、NHK側の確認がなくてもいいわけです。勝算はあります」
 (元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏)
 2015年9月12日 日刊ゲンダイ

2015
 午前5時49分頃、東京都調布市で震度5弱の地震があった。
 埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。
 気象庁によると、震源地は、東京湾で、震源の深さは、約57キロ、マグニチュード(M)5.2と推定される。

2015
 シリアなどから押し寄せる難民や移民の入り口となっているハンガリーの警察は、約4330人の不法入国者を拘束した。
 前日を700人超上回り、過去最多を記録した。

2015
 米国立心肺血液研究所は、心臓病のリスクを減らすには、最高血圧(収縮期血圧)を「120以下」とすることを目指すべきだとの研究報告を発表した。
 日本や世界の多くの高血圧診療指針では「140以上」を高血圧としているが、米国内では「科学的根拠がない」と不満の声が上がっていたという。





忌日 命日 鬼籍

9月12日

1956
 ハンス・カロッサ(Hans Carossa) 77歳 1878年12月15日

1961
 麻生豊 63歳 1898年8月9日

1985
 源氏鶏太 73歳 1912年4月19日

1993
 レイモンド・バー(Raymond Burr) 76歳 1917年5月21日

1995
 ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett) 61歳 1933年11月3日

2002
 奈良林祥(ならばやしやすし) 83歳 1919年4月22日生 老衰

2003
 ジョニー・キャッシュ(Johnny Cash) 71歳 1932年2月26日

2010
 山元清多(やまもときよかず) 71歳 1939年6月11日生 肺がん

2014
 ジョー・サンプル(Joe Sample) 75歳 1939年2月1日生 中皮腫



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.