1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月10日

カラーテレビ放送記念日1960
  1960年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(TBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した日

下水道の日(建設省→国土交通省)2001←全国下水道促進デー(建設省)1961
  建設省(国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定
  2001年に「下水道の日」に変更
  この頃が、立春から数えて220日目頃で、台風のよく来襲する時期と言われており、
  浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることから、この時期が選ばれた。

知的障害者愛護デー(日本精神薄弱者福祉連盟→日本知的障害福祉連盟)1998←精神薄弱者愛護デー1964

屋外広告の日全日本屋外広告業団体連合会)1973
  1973年、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された日

牛タンの日仙台牛たん振興会)2006 「牛(9)タン(10)」の語呂合せ

車点検の日兵庫県自動車整備振興会) 「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ
  自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日

1561.10.18(永禄04.09.10) 川中島の戦い(八幡原の戦い)
 上杉謙信と武田信玄の川中島での最大の戦い(第四次合戦)
 妻女山(さいじょさん)から川中島へ布陣した謙信は、明け方、信玄の陣へ総攻撃をかけ、信玄と一騎討ちするも、勝敗はつかず、
 これ以上の合戦は不利と見て軍を越後へ返す。

1885
 英吉利法律学校(中央大学)開校

1907
 東京〜北海道に直通電話が開通

1912
 日本活動写真株式会社(日活)設立(日本初の本格的映画会社)

1917
 孫文、広東で広東軍政府の樹立を宣言

1919
 オーストリアと連合国、サン・ジェルマン条約(第一次世界大戦の講和条約)を締結

1921
 槙有恒、アイガー東山稜ルートから世界初の登頂に成功

1943
 蒋介石、国民政府の首席に就任

1943 鳥取地震(M7.2)
 死者行方不明者1083人 家屋全半壊1万3643戸

1944
  ビルマ雲南戦線の守備隊1400人、重慶軍に包囲され玉砕

1945
 GHQ、「言論および新聞の自由に関する覚書」を発令
 GHQ、新聞・ラジオの検閲を開始

1951
 黒澤明監督の「羅生門」、ベネチア国際映画祭で日本映画初の金獅子賞を獲得

1953
 スター引き抜き防止のため、松竹・東宝・大映・東映・新東宝、五社協定に調印

1955
 日本、GATT(関税および貿易に関する一般協定)に正式加盟

1959
 炭鉱失業者救援のため「黒い羽根」募金運動始まる。

1960
 NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(TBS)・読売テレビ・朝日放送の5局、カラーテレビの本放送を開始
 しかしながら、放送局側の設備も十分でなく、カラー放送は1日数時間に限られていた。
 カラーテレビの価格も高く、放送開始時点では1200台程度しか普及していなかった。

1965
 台風23号来襲
 室戸岬で日本観測史上最大の風速毎秒69.8mを記録

1967
 ヘンリー・ミラー、ホキ徳田と結婚

1969
 司葉子、相沢英之と結婚

1977
 井上陽水、大麻取締法違反で逮捕(懲役8カ月執行猶予2年)

1977
 仏で、最後のギロチンによる処刑が行われた。
 処刑されたのは、女性を殺害した罪に問われたチュニジア人労働者ハミダ・ジャンドゥビ(Hamida Djandoubi)で、
 処刑を執行したのは、死刑執行人(ムッシュ・ド・パリ)のマルセル・シュバリエ(Marcel Chevalier)だった。

1988
 テニスの全米オープンで、シュテフィ・グラフ(19)が優勝し、全豪、全仏、全英に続いて4大大会を制覇
 史上3人目の快挙

2001
 国内初の狂牛病の牛を発見
 狂牛病パニック
 牛肉離れ加速

2002
 スイス、国際連合に加盟(190番目の加盟国)

2006
 皇太子一家は、両国国技館で、大相撲秋場所初日の取り組みを観戦した。
 敬宮愛子内親王は、初観戦で、ひいき力士は、琴光喜であるという。

2010
 日本振興銀行は、経営破綻し、東京地裁に民事再生法適用を申請した。
 8月末時点での債務超過額は、1804億円。
 金融庁は、預金の元本1000万円とその利息までしか保護しないペイオフを初めて発動した。

2010 障害者郵便制度悪用事件
 郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で、
 虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省の元雇用均等・児童家庭局長・村木厚子被告(54)の判決公判が、大阪地裁であり、
 横田信之裁判長は、 無罪判決(求刑懲役1年6カ月)を言い渡し
た。

2011 東日本大震災
 東日本大震災の約10分後に、海外の地震を監視している気象庁の精密地震観測室(長野県長野市)が、地震の規模をM9と解析していたことが分かった。
 東日本大震災では、M7.9の速報値に基づき地震発生の3分後に高さ3〜6メートルの過小予想で津波警報を出し、その後も内容の更新に手間取ったが、
 観測室のデータは警報に活用するシステムになっていなかったという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の鉢呂吉雄は、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現したり、「放射能を付けたぞ」という趣旨の発言をしたことの責任を取り、
 野田佳彦総理に辞表を提出し、直ちに受理された。
 9月2日に発足したばかりの野田内閣で就任9日目となる初の閣僚辞任となった。
 原発の視察を終えた9月8日夜、東京都内で報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし、「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をした
 と報道されたが、本人は否定している。
 また、9月9日午前の記者会見では「残念ながら(原発の)周辺市町村の市街地は人っ子一人いない『死の町』だった」
 と表現したことが批判的に報道されたが、当然の表現であるとして容認する被災者も少なくなかった。
 脱原発に意欲的な鉢呂吉雄を、原発推進派の大手メディア(新聞・テレビ)が意図的に情報操作(捏造)を行い、辞任に追い込んだとの見方も広がっている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で全町避難している福島県浪江町長の馬場有は、9月定例議会の一般質問に答え、
 「今後5年は町に戻れない。『戻らない』のではなく、インフラの復旧整備もされていないので、生活できない状態だ」と発言した。
 浪江町は放射線量に応じ「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」の3区域に再編される予定。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の被災者が、放射性物質で汚染された土地を事故前の状態に戻すことや
 月5万円の慰謝料支払いを国と東京電力に求めている訴訟で、新たに約1160人が、福島地裁に提訴した。
 福島地裁での原告数は、今年3月11日に提訴した800人を含め約2000人となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)への対応を協議するため、
 安倍晋三自公政権は、総理官邸で第1の関係閣僚会議(議長:内閣官房長官の菅義偉 すがよしひで)を開いた。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について
 内閣官房長官の菅義偉(すがよしひで)は、記者会見で、「全部の(高濃度放射性汚染)水をストップするということではない」と発言し、
 港湾の内外で高濃度放射性汚染水を含む海水が出入りしていることを認めた。
 安倍晋三総理が国際オリンピック委員会(IOC)総会で「(高濃度放射性)汚染水の影響は港湾内で完全にブロックされている」
 とウソの発言した真意を問われて答えた。

 「完全にブロックされている」という安倍発言の嘘を修正し「放射性物質が問題ないレベル」に。
 また田中俊一原子力規制委員長はトリチウム入り汚染水の海への放出を主張。
 国は賠償スキームを見直さず、仮設タンクも放置、浄化装置の強化策も打ち出さず。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、2020年夏季五輪東京招致のプレゼンテーションで表明した福島第1原発高濃度放射性汚染水漏出対策について、
 「約束はしっかり責任を持って実行していく」と述べ、事実上の国際公約を果たすため万全を尽くす意向を強調した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発周辺の福島県内11市町村で国が進める除染(移染)作業で、
 7市町村について目標としていた今年度中の作業完了は困難で、年内を目処(めど)に市町村ごとに工程表を見直す、と発表した。
 延長するのは、南相馬市、飯舘村、川俣町、葛尾村、浪江町、富岡町、双葉町の7市町村で、終了時期は明示しなかった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、九州電力(原子力村)電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について、
 「新規制(危険)基準に適合している」と結論づけた審査書を決定した。
 福島第1原発事故(人災)を受け、新規制(危険)基準に適合した初の決定。
 九電(原子力村)は、今後、再稼働に向け地元自治体の同意手続きを本格化させるが、
 他の二つの認可手続きが遅れており、再稼働は年明け以降にずれ込む見通し。
 規制委(原子力村)は、川内1、2号機をモデルケースとして優先的に審査を進め、7月に審査書案を了承し、30日間の意見公募にかけた。
 1万7819通の意見が寄せられたが、大幅な修正はなかった。
 また、原子炉等規制法に基づく意見聴取で、原子力委員会(原子力村)や経済産業大臣(原子力村)からの異論はなかった。
 さらに、規制委(原子力村)は、火山対策について、周辺火山の過去の噴火間隔やマグマだまりの膨張傾向などから
 「安全に影響する可能性は小さい」とした九電(原子力村)の主張を認めた。

 川内原発 新基準適合と判断 未完成の対策で承認
 原子力規制委員会は十日の定例会合で、
 九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)が、原発の新しい規制基準を満たしているとの審査結果を正式に決めた。
 新基準に適合したと認められる初の原発となるが、
 火山の危険性をめぐる審査で、専門家から多数の批判が出たのに十分検討せず、住民を守るための避難計画も議論しなかった。
 <新規制基準> 東京電力福島第一原発事故の反省を踏まえ2013年7月に施行された。
 地震や津波、竜巻、火山など自然災害への備えや、想定する地震動や津波を見直し、対策の強化を求めた。
 従来とは異なり、対策をしても事故は起きる可能性があることを前提にし、フィルター付きベント(排気)設備など周辺への影響緩和策も求めている。
 ただ、米国などとは異なり、周辺住民の避難対策は審査の対象にしていない。現在、川内原発を除き計12原発18基について適合性を審査している。
 9月10日 東京新聞

 原子力規制委員会が川内原発の審査書を了承した。火山学者の予知不能の意見も無視、1万8千件のパブコメも無視。
 最初から「やらせ」の安全審査が、「想定外」の事故トラブルを起こしてきたことの反省がない。
 これで「世界一安全」は悪い冗談です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 「火山の危険軽視 川内新基準適合 噴火予知連会長が批判
 原子力規制委員会は十日、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)が新しい規制基準を満たしているとの審査結果を正式に決めた。
 再稼働に向けた動きがまた一歩強まった。
 規制委に火山に関して助言してきた火山噴火予知連絡会長の藤井敏嗣(としつぐ)・東大名誉教授(67)は本紙の取材に
 「火山リスクが低いとの規制委の判断は科学的根拠に基づいていない」と、審査のあり方への疑問を投げかける。 (小倉貞俊)(9月11日 紙面から)
 東京新聞 核心

 「新安全神話」というリスク 原子力規制委員会の虚妄
 原子力規制委員会は十日、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働にお墨付きを与えた。
 安倍首相が「世界で最も厳しい」と評する新規制基準をクリアしたとするが、当の規制委員長は「絶対に安全とは言えない」と語っている。
 福島原発事故をどうみているかが、信用の基準になりそうだが、分析しているメンバーは原発推進派一色。
 「名ばかり規制」の懸念は強まるばかりだ。 (榊原崇仁、林啓太)(9月11日 紙面から)
 東京新聞 特報

 川内原発 安全の合格証ではない
 原子力規制委員会は、九州電力川内原発が3・11後の新規制基準にかなうと判断した。その根拠は安心とはほど遠い。
 これだけで再稼働の免罪符になるのなら、安全神話の復活というしかない。
 繰り返したい。合格証とも呼ばれてはいるが、原子力規制委員会がまとめた審査書は、安全の“お墨付き”ではない。
 田中俊一委員長が「基準への適合性を審査した。安全だということを私は申し上げません」と明言してきた通りである。
 規制委は「ほぼ世界最高レベル」と、川内原発の対策強化を評価する。本当にそうなのか。
 形式的に基準を満たせば済むという、規制当局と電力会社の甘い姿勢が福島の事故につながった。
 それを一掃するために、規制委ができたのではなかったか。
 このままでは規制機関への不信が再び募る。不信と不安を残したままの合格証には価値がない。
 9月12日 東京新聞 社説

 川内原発審査を通した9月10日の田中俊一原子力規制委員長の記者会見(10:50〜)を改めて聞くと、
 火山噴火を予知できないとする専門家の意見に対する態度でよく分かりますが、
 就任時に指摘されていた通り、この人は科学者でなく「政治家」です。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 2011年の東日本大震災の直後、日本に派遣された国連チームが作成した報告書で、
 福島第1原発事故(人災)を「コントロール(制御)できていない」と記述したことに対し、
 外務省側が「表現が強すぎるのではないか」と非公式に抗議していたことが分かった。
 当時は原子炉の冷却が十分できず水素爆発が相次いでおり、1〜3号機で炉心溶融が起きたことが今では分かっている。
 国連災害評価調整が派遣したチームは、2011年3月16日付の報告書で、危機が「制御できていない」と指摘した。

2014 TPP
 TPP旅費3億5000万円 頻繁に会合 妥結見えず膨張
 環太平洋連携協定(TPP)交渉会合に参加した国家公務員の海外出張旅費が2013年度、少なくとも3億5000万円にのぼったことが、
 本紙が求めた主要4府省への情報開示で判明した。
 TPPは、職員を大量派遣する大規模会合が絶え間なく開かれたが、妥結時期は現在でも見通せない状況。
 総額は大きく膨らむことになる。 (吉田通夫)
 9月10日 東京新聞

2014
 国立天文台の研究チームは、生命を構成する要素であるアミノ酸の基となる物質が、
 星が誕生している近くの宇宙空間に存在しているのを見つけた、と発表した。
 生命の起源になり得るアミノ酸が、宇宙空間で作られている可能性を示す成果に、
 天文データセンター長の大石雅寿は「地球以外の星にも生命が存在する期待が高まる」と話している。
 生命は、彗星や隕石に取り込まれて惑星に運ばれたアミノ酸などが起源とする説があるが、宇宙空間ではアミノ酸は見つかっていない。
 研究チームは、地球から5500光年と2万8千光年離れ、星が活発に作られている二つの領域を大型電波望遠鏡で調べ見つけた。

2014
 厚生労働省は、国内での感染が広がるデング熱で、これまで感染推定地とされていた都内の4公園以外での感染が疑われる患者が2人いた、と発表した。
 厚労省によると、新たな感染場所が疑われる患者は千葉県の50代男性と神奈川県の20代男性で、
 千葉県の男性は発症する前まで東京都台東区松が谷の会社に勤務しており、そこで蚊に刺されたという。
 また、神奈川県の男性は8月下旬に外濠(そとぼり)公園と都立青山公園に行っており、青山公園の南地区で蚊に刺されたという。
 厚労省は、この2人以外にも、新たに神奈川県と東京都で海外渡航歴のない6人の感染が確認された、と発表した。
 5人は代々木公園周辺を訪れており、1人は新宿中央公園を訪れていた。これで、国内での感染者は15都道府県で96人となった。

2014
 奈良県警奈良署は、「愛和交通」の観光バスを運転中に前方の乗用車に立腹し「あおり運転」で追跡したうえ運転手を殴るなどしたとして、
 傷害と器物損壊の容疑で運転手の西垣博生容疑者(45)を逮捕した。
 バスは韓国人向けの観光ツアーで、約20人の韓国人観光客らが乗車し、大阪から奈良市の東大寺に向かう途中だった。
 逮捕容疑は、午前11時6分頃、第二阪奈道路で、前方の乗用車が急ブレーキをかけたことに立腹し、
 約5kmにわたってクラクションを鳴らしながら追跡した挙句、乗用車を運転していた男性会社員(49)を降ろして頭などを殴り、5日間の怪我を負わせ、
 車のドアを蹴ってへこませたとしている。
 奈良署によると、被害者男性は運転中に「バスがついてきて怖い」と110番通報し、路肩に停車すると、
 西垣容疑者もバスを降り「危ないやんけ」と怒鳴りながら殴りかかるなどしたため、駆けつけた署員に取り押さえられた。

2015 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の排水路から放射物質に汚染された雨水が7日に外洋へ流出した。セシウムが510Bq/l、?線を出す放射性物質が650Bq/l。
 汚染廃棄物の最終処分場候補地の塩谷町でも被害が出ているようだ。大雨で大丈夫か心配。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の「K排水路」から9月9日未明、
 降雨の影響で放射性物質を含む汚染雨水が外洋に流出した、と発表した。
 流出は、7回目、量は、不明。
 東電によると、午前0時半頃から午前4時半頃にかけて、断続的に雨水が排水路の堰(せき)を越えて流出した。
 午前7時半に採取した排水路の雨水からセシウム134が1リットル当たり130ベクレル(法定基準60ベクレル)、
 セシウム137が550ベクレル(同90ベクレル)検出された。

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の専用港の岸壁で、放射能汚染地下水の流出を防ぐ遮水壁の設置工事を再開した。
 総延長約780メートルのうち、残り約10メートル分の工事を進める。10月末までに完了する見込み。
 東電によると、遮水壁は長さ約30メートルの鋼管を岸壁に沿って並べて打ち込み、地下水が流れ出るのを防ぐ。
 2012年4月に着工し、昨年3月には大部分を終えたが、完成させると放射能汚染地下水の流れがせき止められて地下水位が上昇し、
 溢れ出る恐れがあるため、一部を開けたままにしていた。
 一部を開けた隙間からはベータ線を出す放射性物質が年2兆2000億ベクレル以上漏れているとみられる。

2015
 8月30日に国会周辺で行われた戦争法案に反対するデモ参加者の人数について、
 主催者側は12万人と発表したが、警察側は大幅に下回る3万3千人としたNHKなどの報道を受け、
 外交防衛委員会での民主党参議院議員の藤田幸久の質疑に対し、
 警察庁審議官の斉藤実は、「警察としては全体の参加者の数を発表する立場にはございませんで、
 あくまでも警察活動に必要な範囲で特定のエリアの一時点における人数の把握に努めておりまして、
 それぞれの現場に応じた方法で人数の把握をしたということです」と釈明した。
 また、藤田議員は、周辺の地下鉄駅の出口が封鎖されたために、デモの参加者らであふれた駅の構内が危険な状況になったと指摘したところ、
 斉藤審議官は、地下鉄の出入り口の規制を行ったことを認めた上で、「公共の安全と秩序の維持」などの観点から「必要な措置」だったと弁明した。

 サイトを更新致しました: 国会周辺の集会に対する警備について要請を行う
 
 3万3,000人とした「警察発表」については、「一時的、かつ、国会周辺のみの人数」という限定的な数字であることを認めました。
 藤田幸久 (@yfujitaDPJ) | Twitter

2015 NHK不祥事
 重要:8月30日国会デモ人数を過小報道したNHK等報道関係の罪大。
 安保デモ人数、「警察全体参加者数発表する立場にない。警察活動に必要な範囲で特定エリアの一時点における人数の把握に努めている」、
 NHK等それを全体の如く報道、
 無料1時間
 日本の大手新聞、NHK等:8月30日の国会前安保法制反対デモは12万人参加(主催者発表)し、60年安保以来の大デモだったにかかわらず、
 特定地域、特定時間だけの警察発表をあたかも全体如く報道し、
 かつその意義について社説も書けない大手マスコミが言論・報道のリーダーの様な顔をしてる日本
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 防衛費 戦争法
 借金1000兆円、防衛費は増? 自衛隊活動、安保法案成立なら拡大
 GDPに対する日本の借金残高は233%。米国の110%、英国の97%よりも深刻で、財政危機に陥ったギリシャよりも悪い。
 過去と比較しても、戦費調達のため借金を重ねた19世紀のナポレオン戦争後の英国(288%)、第2次世界大戦後の英国(240%)ぐらいしかない。
 日本の大戦末期(204%)よりも借金を抱えた状況だ。
 慶応大の土居丈朗教授(財政学)は「戦争を始める前からこれほどの債務を負っていた国はなく、
 財政面から『戦争のできる国』にはなれないことは明らかだ」と話す。
 2015年9月10日 朝日新聞

2015 アベノミクス クロダ日銀
 昨日は株価が1300円上昇。
 安保法制隠しのジャブジャブ金融で 昨日も日銀は7800億円の国債購入し国債保有は306兆円、株式投資も6兆円超え。
 一方、NYダウは239ドル下落。中国バブル崩壊と米国利上げで乱高下する中で洪水のような介入。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 気象庁は、午前0時20分、栃木県に大雨の特別警報を発表した。
 50年に1度の記録的な大雨で重大な災害が切迫しているとして最大級の警戒を呼び掛けた。関東で特別警報が出たのは初めて。
 特別警報は気象業務法改正で警報の上に位置付けられ、2013年8月末から運用が始まった。
 大雨の特別警報は、2013年9月の台風18号で福井、滋賀、京都の3府県に出たほか、
 昨年は7月に台風8号で沖縄県、8月に11号で三重県、9月に低気圧で北海道南西部に出た。

 これまで経験したことのないような大雨で、重大な災害が既に発生していてもおかしくない状況。
 直ちに地元市町村の避難情報に従い、安全確保行動を取ってほしい。
 気象庁予報課長の弟子丸卓也

2015
 気象庁は、午前7時45分、茨城県に大雨特別警報を発表した。

2015
 台風18号による記録的大雨の影響で気象庁と国土交通省は、午前6時30分に、栃木県と茨城県を流れる鬼怒川が氾濫した、と発表した。
 さらに、午後0時50分頃、増水していた鬼怒川の堤防が茨城県常総市三坂町付近で決壊し、住宅地など川の東側の広い範囲に濁流が流れ込んだ。
 国土交通省によると、決壊したのはJR石下駅西側の鬼怒川左岸堤防で、堤防の高さは市街地から3〜4メートル、厚みは約4メートル、
 長さは当初、約20メートルだったが、その後拡大し約140メートルに達した。
 茨城県によると、鬼怒川の決壊で常総市の約6500棟が浸水し、多数の家屋が流された。
 浸水面積は鬼怒川と小貝川に挟まれた地域の約37平方キロで、約10キロ下流の常総市役所付近にまで及んだ。
 常総市によると、12人が行方不明となっており、逃げ遅れた多数の住民が民家などに取り残された。
 警察、消防、自衛隊などがヘリコプターやボートで約600人を救助したが、
 警察庁によると、午後11時現在で孤立した避難所を含めて約690人が救出を待っている。
 鬼怒川の堤防が決壊したのは、1949年8月以来。

2015
 気象庁は、関東や東北では10月11日にかけても、湿った空気が入って大気が不安定になり、大雨が続く恐れがある、と発表した。
 気象庁によると、関東、東北上空で積乱雲が南北に延びて線状に発達し、雷を伴った激しい雨が断続的に降った。
 茨城県常総市で堤防が決壊した鬼怒川上流でも大雨になり、栃木県日光市では降り始めの9月7日夜〜9月10日夕の雨量が600ミリを超えた。

2015
 午後7時26分〜午後8時45分
 台風18号による記録的大雨の影響で鬼怒川の堤防が決壊し多くの住民が救助を待っている最中、
 安倍晋三総理は、総理公邸でウガンダのムセベニ大統領のために総理夫妻主催の晩餐会を開いた。

2016
 【新陳代謝がない国は滅ぶ】
 先の参院選の投票率は、18歳51%、19歳42%で低かった。
 自公政権によって雇用が壊れ、分断の中で若者は自分を守ることで精一杯になり、ますます若者が切られていく。
 新陳代謝を失わせ既得権益を守るのがアベ政治。
 http://jp.reuters.com/article/idJP2016090901001694
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【ゲッペルス】
 電波停止の高市早苗総務相が「業務、受信料、経営の在り方を三位一体でNHKを改革することが重要」と意欲。
 アベノミクスで景気回復がダメになるにつれ、極右政権によるメディア介入がまた一歩進む。ファッショへ「この道しかない」。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 蓮舫問題も仕掛けた? 安倍が重用する“官邸のアイヒマン”北村滋内閣情報官は特高警察を称賛する危険思想の持ち主
 官邸のアイヒマン──。首相官邸には、こんなあだ名で呼ばれている安倍首相の側近中の側近がいる。
 ご存知、総理直属の諜報機関・内閣情報調査室(内調)のトップ・北村滋内閣情報官だ。
 北村氏はもともと警察庁外事課長などを歴任した公安警察のエリートだが、
 第一次安倍政権時、首相秘書官に抜擢されたのをきっかけに安倍首相と急接近。
 警察と官邸のパイプ役として、日本版NSC立ち上げにも深く関わり、特定秘密保護法の法案策定でも中心的役割を担った。
 第二次安倍政権で内調のトップに就任すると、北村氏はまるで安倍首相の私兵のような動きを見せ始める。
 それまで、内閣情報官の首相への定例報告は週1回程度だったのだが、
 北村氏はほぼ毎日のように首相と面会し、菅官房長官を飛び越えて情報を直接伝えることもしばしばだという。
 しかも、内調は本来、国内外の情報を収集・分析するのが役割なのに、
 政権批判のカウンター情報や安倍政権の政敵のスキャンダルを流し始めたのだ。
 たとえば、最近では、民進党の山尾志桜里政調会長が安倍政権の保育園対策の不備を追及した直後、
 ガソリン代巨額計上問題がメディアを賑わせたが、これも内調の仕掛けだった可能性が高い。
 冒頭でも触れたように、いま、北村氏と内調は、安倍政権の政治的謀略機関と化している。
 そして、北村氏の出身母体である公安警察と官邸の結びつきもこれまでにないくらいに深まり、
 安倍政権が目指す市民の監視、言論弾圧などの体制は、警察ぐるみで加速度的に進んでいるのだ。
 例の自民党のホームページ上に設けられた「学校教育における政治的中立性についての実態調査」なる“密告フォーム”の問題もそうだが、
 ようするに安倍政権は、側近中の側近である北村氏の内調─公安ラインを駆使し、
 警察ぐるみで市民の思想・言論や集会結社の自由を抑圧しようとしている。
 2016.09.10 LITERA(リテラ)

 『講座警察法』第三巻(立花書房) 北村滋「外事警察史素描」
 井形正寿『「特高」経験者として伝えたいこと』(新日本出版)

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【米国の利上げ】
 ボストン連銀総裁の利上げ発言で米国の株価が400ドル近く下落。ユーロ圏銀行は1─3月の利益も20%減少。
 米利上げは、欧州の金融危機を促進し、中国など新興国経済にも及ぶだろう。その時、アベノミクスはもはや弾切れです。
 http://jp.reuters.com/article/ecb-banks-results-idJPKCN10Z2JY?rpc=188
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 STAP細胞。
 STAP細胞。
 ハーバード大は、その筋から頼まれた頭の空っぽな連中による小保方晴子バッシングをよそに、粛々と特許の申請を進めていた。
 このように99%を切り捨てることで1%が利権を守るので、外国から見ると、日本人はバカのようなことをやらされる。
 STAP細胞の真実。
 大切なのは、政府は知っていたことを見抜くことだ。それをなぜ黙っていたかというと、米国への莫大な知財提供のためだった。
 うつけ者が国の舵取りをやっている。宗主国に貢いで、政権の延命を図ることしか考えていない。
 犬HKは、STAP細胞問題を追及した犬HKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」を放映した。
 呆れたことに、この報道で、犬HKは、笹井芳樹・小保方晴子の、違法な個人メールを公開報道した。
 このことを犬HKは受信料をとりながら、悪かった、やり過ぎた、と一言も謝罪していない。
 戦前、犬HKは鬼畜米英の先頭を走って国民を戦争に煽った。このことを犬HKは総括していない。
 今や反中国・反北朝鮮の先頭を走っている。この後に民族を襲う悲劇についても犬HKは総括しないだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 オムロンは、人間と卓球のラリーを続けられるロボット「フォルフェウス」が、世界初の「卓球コーチロボット」としてギネス記録に認定された、と発表した。



忌日 命日 鬼籍

9月10日

1704
 向井去来 53歳 1704年10月8日(宝永1年9月10日)没 1651年**月**日(慶安4年**月**日)生 長崎 本名:向井平次郎
 芭蕉門下十哲の一人

1714
 竹本義太夫・初世 63歳 1714年10月18日(正徳4年9月10日)没 1714年**月**日(慶安4年**月**日)生 大阪 本名:竹本五郎兵衛
 義太夫節創始者

1941
 桐生悠々(きりゅうゆうゆう) 68歳 1873年5月20日

1975
 ジョージ・パジェット・トムソン(George Paget Thomson) 83歳 1892年5月3日

1976
 ダルトン・トランボ(Dalton Trumbo) 70歳 1905年12月9日

1983
 フェリックス・ブロッホ(Felix Bloch) 77歳 1905年10月23日

1986
 島耕二 85歳 1901年2月16日

1993
 ハナ肇 63歳 1930年2月9日生 肝臓がん

1996
 秋田貞夫(あきたていお) 87歳 1909年6月24日

2002
 帖佐美行(ちょうさよしゆき) 87歳 1915年3月25日

2011
 クリフ・ロバートソン(Cliff Robertson) 88歳 1923年9月9日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.