1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月9日

重陽の節句(菊の節句) 五節句のひとつ 人日(じんじつ) 上巳(じょうし) 端午(たんご) 七夕(しちせき) 重陽(ちょうよう)

救急の日(厚生省→厚生労働省)1982 「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ
  救急業務及び救急医療に対して一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図る日

チョロQの日タカラ)1984 「9とQ(キュー)」の語呂合せ
  「チョロQ」をPRする日

世界占いの日日本占術協会)1999
  この日が「重陽の節句」であること、
  ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、
  この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、
  明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、
  この日が「救急の日」で占いは運命の救急であることから

カーネルズデー日本ケンタッキー・フライド・チキン)2003
  カーネル・サンダースの誕生日

温泉の日(大分県玖珠郡九重町
  町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから

吹き戻しの日日本吹き戻し保存協会
  子供の玩具である「吹き戻し」をPRする日

1904
 ニューヨークに初の騎馬警官登場

1905
 神戸のゴルフ場で、日本初の女性(外国人)によるゴルフ競技会開催

1912
 大正琴(菊琴)発売(1台5円)
 大正琴は、名古屋市大須門前町の旅館「森田屋」の森田吾郎(本名:川口仁三郎)が、二弦琴(八雲琴)をもとに、
 タイプライターにヒントを得て発明したもので、演奏が比較的簡単であるため、大正時代に大流行した。

1942
 大日本帝国海軍のイ25号潜水艦艦載機零式小型水上偵察機藤田信雄操縦)が、オレゴン州に焼夷弾を投下し、山林火災を起こす。

1945
 日中戦争終結(1937.07.07〜1945.09.09)
 中国・南京で連合国主催の調印式が行われ、支那派遣軍総司令官岡村寧次(おかむらやすじ)大将、降伏文書に調印し、無条件降伏

1946
 生活保護法公布
 1946.10.01
 施行

1948
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)成立

1956
 エルヴィス・プレスリー、CBS「エド・サリバン・ショー」に出演し、82.6%の高視聴率をマーク

1964
 東京オリンピック記念切手第1次発行

1975
 技術試験衛星I型「きく1号(ETS-I)」、種子島宇宙センターからN-Iロケット1号機(N1F)で打上げ
 1982.04.28
 運用停止

1980
 イラン・イラク戦争勃発

1987
 東北自動車道、川口JCT〜浦和IC開通により全線開通

1991
 SMAP、シングル「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビュー

2005
 第62回ベネチア国際映画祭で、宮崎駿監督、栄誉金獅子賞を受賞
 ベルリン国際映画祭最高賞、米アカデミー賞長編アニメ賞に続く栄冠となった。

2006
 午後10時半頃、埼玉県川越市内の住宅地で、水田の中にオットセイ(体長約1メートル、体重約24キロのオス)がいるのが見つかり、
 県警川越署に捕獲され、市動物管理センターで保護され、9月10日朝、上野動物園に移送された。
 外洋性の動物なので、こんなに内陸まで川を上って来るのは極めて珍しいという。

2008
 午前5時50分頃、草柳大蔵の長女・草柳文恵(54)が、自宅マンション(東京都中央区佃2丁目の高層マンション46階)のベランダで、
 首を吊っているとの通報があり、病院に運ばれたが、午前8時過ぎ、死亡が確認された。
 警視庁月島署によると、同居の母親が、発見し、警備会社を通じ、110番したという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 午後8時、政府は、東京電力と東北電力管内の大口需要家向けに発動した電力使用制限令を全面的に解除した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県所沢市は、敬老の日のお祝いとして、市内の88歳(米寿)の高齢者約800人に贈る予定だった特産の狭山茶から
 国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたとして、贈呈を取りやめる、と発表した。
 茶業者「増田園」が所沢産の若芽を早摘みした製茶を自主的に民間の検査機関に調査を依頼したところ、1436ベクレルが検出されたという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機増設をめぐり、2000年3月に泊村で開かれた道主催の「道民の意見を聴く会」で、
 北電泊原子力事務所渉外課の社員らが、少なくとも周辺の自営業者ら4人に賛成意見の表明を求めていたことが発覚した。
 2008年のプルサーマル計画をめぐるシンポジウムでも社員の「やらせ」事件が発覚している。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の鉢呂吉雄が福島第1原発の視察を終えた9月8日夜、東京都内で報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし、
 「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたというウソの事実をその場にいなかった大手メディア(新聞・テレビ)が本人に確認もせず、
 まるで真実であるかのように一斉に報道した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発2号機で、格納容器内の空気を外部に放出するため事故後に設置した配管に穴が1カ所見つかった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、タンク北側の観測用井戸で9月8日採取した地下水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を
 1リットル当たり3200ベクレル検出した、と発表した。タンク南側の井戸では、9月4日に採取した地下水から同650ベクレル検出されており、
 東電は「漏れた汚染水が土壌に染み込み、地下水に混じった可能性が高まった」と説明している。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理が、9月7日にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会でのオリンピック招致プレゼンテーションで、
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)に関し、
 「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことを受け、東京電力は、安倍晋三自公政権に真意を照会したことを明らかにした。

 安倍首相は「完全にブロックされている」としたが、東電は9日の記者会見で「一日も早く安定させたい」と述べ、政府に真意を照会しているといい、
 首相発言を事実上否定。外洋に漏れているが、1/5に薄まっているだけ。家庭菜園による内部被ばくも。
 米軍の9月3日付け星条旗新聞の調査記事はかなり正確で、福島第一原発は「恐ろしい効率性の高い汚染水の発生措置」と表現され、
 タンクからの汚染水漏れ問題は「問題の先っぽだけ」だと指摘されています。星条旗新聞は米軍関係者に強い影響を持つ。
 私は嘘で当面気持ちよくなるより、真実に向き合った方が苦しくてもずっと明るいと思っている。嘘はいつかバレて、収拾がつかなくなるものです。
 今は、取り返しがつかなくなる前に、問題の深刻さを認め、真剣に取り組むべき時です。
 たとえ嘘も方便で言ったことでも、首相が言えば公約になるのです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 新聞休刊日で、しかも、各テレビ局が2020年夏季オリンピック東京決定に大はしゃぎしている隙に
 福島第1原発事故(人災)に関し業務上過失致死傷容疑などで刑事告訴・告発された前東京電力会長の勝俣恒久(73)ら33人と東電1法人について、
 東京地検は、全員を不起訴処分とした。
 東京地検は、巨大津波による事故を具体的に予測できたとはいえず、事故後の対応にも刑事責任を問えるほどの過失はなかったと判断した。
 今回の告訴・告発は福島、東京両地検などに行われたが、検察当局は事件を東京地検に移送し、一括処理した。
 告訴・告発していたのは、全国約1万3000人による「福島原発告訴団」で、告発側は不起訴を不服として検察審査会に審査を申し立てる予定だったが、
 突然、福島地検から東京地検へ事件が移送されたため、福島の現地で、検察審査会に申し立てをすることができなくなってしまった。

 被害者を愚弄する不起訴に抗議!
 ■経過報告■
 12時過ぎ、福島地検が事件を東京地検に移送。
 13時過ぎ、東京地検が「不起訴処分」決定。
 17時、福島県庁にて記者会見。
 本日、驚くべきことが起きました。
 「福島で起きた原発事故に対する責任を明らかにせよ」と福島地検に告訴したにも関わらず、福島地検は責任を回避し、東京地検に移送いたしました。
 しかも、東京地検は移送を受けて、間髪をいれずに全員の不起訴を決定。
 このことは、事故で被害を受けた福島県民としては、到底、受け入れられることではありません。
 私たちは、不起訴処分の判断が下された場合、即刻、検察審査会に申し立てを行う予定でおりましたが、事件が突如として東京に移送されたため、
 福島県の検察審査会で審査されなくなってしまいました。その結果、被害当事者が住んでいる福島県ではなく、東京都で都民が審査するというのです。
 この出し抜けの行動は、事故被害者を愚弄する仕打ち、そのものであると思います。
 今後、抗議と対策を検討し、申し立てを行います。
 また、この不起訴に関する報道ですが、「東電旧経営陣・菅元首相ら、全員不起訴」といったように必ずといっていいほど「東電と菅元首相」がセットで
 伝えられています。しかし、福島原発告訴団が告訴したのは、東電経営陣と御用学者らであって管元首相ら政治家ではありません。
 誤解のなきよう、名簿でご確認ください。被告訴人名簿(33名+1法人)
 9月9日 福島原発告訴団

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 安倍晋三自公政権は、現場レベルで東京電力と連携強化を目指す汚染水対策現地調整会議の初会合をJヴィレッジ(福島県楢葉町、広野町)で開いた。
 高濃度放射性汚染水の地上タンク周辺を取り囲む堰(せき)の嵩(かさ)上げや、
 漏出が見つかった地上タンクと同型のタンク全てを交換する計画策定など対応策を決めた。
 計画には高濃度放射性汚染水が漏出への対処として、
 (1)地上タンク周辺の堰を約30センチ嵩上げ
 (2)接合部をボルトで締める「フランジ型」の地上タンクを「溶接型」に替える
 (3)汚染水の海洋流出を防ぐため構内の排水路に蓋(ふた)をする
 などの内容を盛り込む。
 安倍晋三政権と東電などから約20人が出席したが、会議は、今後、月1回のペースで開くという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)の定例理事会が、オーストリアのウィーンの本部で5日間の日程で始まった。
 事務局長の天野之弥は、
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)に関し、
 緊急に対処する必要のある最優先課題であると述べ、4月に続き、日本に今秋、各国の専門家で構成する国際調査団を派遣する、と発表した。

2013
 在トルコ日本大使館によると、トルコ中部の観光地カッパドキアのゼミ渓谷で、日本人観光客の女性2人が何者かに刃物で刺され、
 新潟大学教育学部4年生の栗原舞(22)が死亡、同4年生の別の女性(22)が重傷を負った。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で保管用タンクに移送中の高濃度放射能汚染水が、配管付近から漏れた、と発表した。
 漏れた汚染水はタンク群を囲む堰(せき)の内側に留まっているという。
 福島第1原発でタンクの配管付近から汚染水が漏れたのは今月2度目。

2014
 厚生労働省は、直近に海外も東京も訪れていない千葉県千葉市稲毛区の60代男性がデング熱に感染した、と発表した。
 代々木公園とその周辺以外での感染者は3人目で、東京以外で感染したとみられるのは初めて。
 男性が暮らす民間の無料低額宿泊所の周辺で感染した可能性があるとして、千葉市は周辺で蚊を調べ、駆除を検討している。
 男性は、8月31日に発熱などの症状が出て、9月2日に救急車で千葉市内の病院に運ばれ、9月8日にデング熱と確認された。

2014
 埼玉県と茨城県は、新たにそれぞれの県内でデング熱感染者が確認された、と発表した。
 いずれも最近の海外渡航歴はなく、代々木公園周辺を訪れていた。
 これで、国内での感染者は15都道府県の計88人となった。

2014
 静岡県警御殿場署は、70代の男性がイヌサフランをギョウジャニンニクと間違えて食べ、食中毒で死亡した、と発表した。
 御殿場署などによると、9月4日夜、ギョウジャニンニクだと思い込んで栽培していたイヌサフランを他の野菜と交ぜ、自宅で煮物にして食べた。
 9月5日未明から吐き気や胃痛などの症状を訴え、入院していたが、9月9日朝に多臓器不全などで死亡した。

 ギョウジャニンニクとイヌサフランの芽生えの見分け方
 1.ギョウジャニンニクの芽生えには特有のニンニク臭がありますが、イヌサフランの芽生えには臭いはありません。
 2.ギョウジャニンニクの芽は、葉が1〜2枚ですが、イヌサフランの芽は、葉が多数重なり合っています。
 東京都薬用植物園

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の放射能汚染水対策の一つ「サブドレン計画」で、
 建屋周辺の井戸から汲み上げ浄化した地下水を9月14日に海に放出する、と発表した。
 9月14日に放出するのは、昨年試験的に汲み上げ、四つのタンクで保管していた約4千トンのうち約850トンであるという。
 東電は、タンクに保管していた浄化地下水の放射性セシウムやベータ線を出す放射性物質の濃度が検出限界値未満であることを確認した。
 浄化設備で取り除けない放射性トリチウムは、放出基準値(1リットル当たり1500ベクレル)を下回る330〜600ベクレルだった。

2015
 最終協議決裂で、辺野古新基地建設について住民投票の可能性もある。
 翁長知事は不退転の決意を示し、埋立て許可取り消しから訴訟まで、あらゆる手段をとるかもしれない。
 独裁政治に対して、民主主義が正面から闘いを挑んでいます。
 
 沖縄タイムスに載った翁長知事の説明をぜひ読んで下さい。
 沖縄振興費の3000億円のカラクリ、口先だけの「負担軽減」など、沖縄の実態も語られている。
 安倍首相は「日本を取り戻す」というが、翁長知事は、沖縄は含まれていないのかと問う。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 戦争法案(安全保障関連法案)の廃案を求める市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の集会が、
 日比谷公園の野外音楽堂であった。
 台風の影響による雨の中、傘やレインコート姿の約5500人(主催者発表)が会場やその周辺に集まり、
 「雨にも負けず、安倍(晋三総理)にも負けず頑張ろう」などと声を上げた。

2015 
 存在するものも存在しない、日本は今やそういう国だ。
 8日毎日新聞「河野統合幕僚長と米軍幹部との会談記録とされる資料の存否が問われた問題で、
 防衛省は7日、鴻池委員長に対し”資料は省内にはなかった”と報告」
 こんな嘘が通る国にしてはならない。あまりにも国会や国民を馬鹿にしている。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2015 自民党総裁選
 安部首相は、無投票で自民党総裁に再選。
 この後に及んでも安保法案を隠し、また「継続は力なり」とアベノミクスの大失敗をごまかす。
 どの数字も破綻を示しており、日銀はひき返せないほどの国債と株を買うだけ。
 アベノミクスの継続は泥沼の破綻です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 自民党総裁選
 自民総裁選 党内議論も封印 安倍首相が無投票再選
 自民党の安倍晋三総裁(60)=首相=の任期満了による総裁選は八日告示され、首相が無投票で再選された。
 野田聖子前総務会長(55)は必要な推薦人二十人を確保できず、立候補を断念した。
 野田氏推薦に傾く議員に、首相を支持する派閥幹部らは思いとどまるよう説得を重ね、開かれた場での議論を求める党内の声を封じた。
 安全保障や原発などの重要政策で反対の民意に耳を貸さず、権力を行使してきた政権の体質が、身内である党内の対応でも浮き彫りになった。
 2015年9月9日 東京新聞

2015 自民党総裁選
 自民 安倍総裁再選消えた余裕 無投票固執
 自民党総裁選は安倍晋三総裁(首相)が無投票で再選を決めた。
 選挙戦に突入するのを嫌った首相側が、出馬を目指した野田聖子前総務会長を断念に追い込もうとする姿が際立つ展開だった。
 党内でも「一強」の盤石ぶりを示したように見える首相だが、
 実情は安全保障関連法案への批判の高まりで、追い詰められた末の無投票再選だった。(古田哲也)(9月9日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 自民党総裁選
 自民党総裁の無投票再選。薄気味悪さすら感じする。もはや党内の健全な闘争エネルギーもないということか。
 これからますます国民の思いからはかい離していくことだろう。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015 自民党総裁選
 安倍晋三が野田聖子の出馬を切り崩したのは、総裁選で負けるというよりも、
 地方党員の大きな戦争法案反対の動きが表面化し、法案成立に危険信号がともることを恐れたからだ。
 現在の戦争法案は、永田町の自公国会議員だけで進められている。
 そして自公とも内部の反対意見が表面化しつつある。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015 自民党総裁選
 容赦ない野田氏潰しで露呈…安倍首相の「女性活躍」は大ウソ
 8日告示された自民党総裁選は安倍首相が無投票で再選された。
 ギリギリまで出馬を模索していた野田聖子前総務会長が推薦人を集められず、腰砕けになったからだが、
 その裏に安倍官邸の容赦ない切り崩し工作があった。それこそ、安倍陣営は野田氏側に回ろうとする議員の支持団体にまで圧力をかけたという。
 武蔵大助教の田中俊之氏(社会学)が言う。
 「野田氏の総裁選不出馬のニュースを聞き、『安倍政権の正体見たり』という思いがしました。
 政府の女性政策は、いずれも女性を『活用』するのではなく、労働人口の埋め合わせとして、都合よく『利用』しようとするものです。
 今国会で成立した『女性活躍推進法案』だって、結局は女性を労働力にするのが狙いでしょう。
 しかも、野田氏の例を見れば分かるように、首相にとって不利な行動を起こした女性には、男性社会特有の強者の論理を振りかざして潰してしまう。
 これでは、いくら聞こえのいいフレーズを並べたところで、女性は誰も信用しないと思います」
 2015年9月9日 日刊ゲンダイ

2015 自民党総裁選
 安倍独裁 許されぬ根拠
 絶対得票率2割 長期低落が自民の実態
 政治の世界、「数は力」と言われてきた。だが、自民党の数(議員数)が、じつは張りぼてであることを、再認識する必要がありそうだ。
 昨年暮れの総選挙、自民党が選挙区で得たのは2,546万1,448票。比例区では1,765万8,916票しかとっていない。
 有権者は1億432万人で、候補者や政党の得票数を有権者数で割った「絶対得票率」は、それぞれ24%、16%という数字になる。
 自民党は、およそ2割の有権者の支持しか得ていないのだ。
 自民党は昨年の総選挙でも圧勝したが、小選挙区で得たのはは2,546万票。24年から、さらに20万票あまり減らしている。
 比例は100万票増の1,765万票となったが、それでも政権を失った時の1,881万票には届いていない。
 自民党は、民主党に政権を奪われた平成21年の選挙の得票を、以後一度も超えておらず、むしろ長期低落傾向にある。
 つまり「一強」は張りぼて、裏返せば、政権を揺るがす力も能力もない者の「言い訳」なのである。
 国民の半数以上が戦争法案に反対し、憲法学者の9割以上、さらには憲法の番人である最高裁判所の元長官までが違憲を指摘するなか、
 それでも安倍自民は法案を通すのだという。
 戦後70年、一人の戦争好きと変貌した政権政党のために、この国の民主主義が音を立てて崩れようとしているのは事実。
 だが、有権者の2割の支持しか得ていない政党に、そんな事をやる資格があるとは思えない。
 2015年9月 9日 ニュースサイト HUNTER

2015
 司法試験問題の漏洩事件で、問題作成などを担当する考査委員だった明治大学法科大学院教授の青柳幸一(67)が試験前、
 教え子の受験生の女性に、一部の論文問題だけでなく自らが作成した模範解答を見せて指導していたことが分かった。
 東京地検特捜部は、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで、同大学院(東京都千代田区)内の青柳教授の研究室を家宅捜索した。
 青柳教授が女性に、解答すべきポイントを指導した上で答案を何度も書かせ、添削していたことも分かった。
 論文試験は八百点満点で、うち青柳教授が担当し、漏洩したとされる問題は百点だった。
 この問題は、難易度が高い分野で配点も高く、合否に与える影響は大きいとされる。
 法務省は、憲法分野の全答案を調べ「試験問題が漏洩したのは、この受験生一人のみ。合格者の判定には影響しなかった」と説明している。

2015
 台風18号は、午前10時過ぎ、愛知県西部の知多半島に上陸した後、東海と北陸を縦断し、午後2時までに石川県小松市沖へ抜け、
 夜には日本海で温帯低気圧に変わった。
 関東を中心に大雨が続き、気象庁は関東甲信と東北では9月10日にかけて土砂災害や河川の増水、低地の浸水に警戒するよう呼び掛けた。
 一方、台風17号は南鳥島近海を北西へ進んだ。9月11日には東北や北海道の東海上を北上すると予想され、大雨が長引く恐れがある。
 午後4時40分までの48時間雨量は、栃木県日光市で336.5ミリ、三重県鳥羽市で318.0ミリ、神奈川県箱根町で313.5ミリに上った。

2015
 レスリングの世界選手権第3日は、ラスベガス・オーリンズアリーナで行われ、女子53キロ級の吉田沙保里が13連覇を達成した。
 オリンピック(2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドン)3連覇と合わせ、世界大会16連覇を果たし、個人戦200連勝も成し遂げた。

2015
 エリザベス英女王(89)は、在位期間がビクトリア女王(在位1837〜1901年)の63年216日を超え、英君主として最長となった。
 ロンドン市内ではウェストミンスター寺院の鐘が鳴り響き、国を挙げて祝福した。
 バッキンガム宮殿前には世界中から女王を祝う人々が集まった。
 この日、エリザベス女王は、通常の公務の一環として英北部スコットランドで鉄道の開通式に出席した。
 「ビクトリア女王の死を祝うことになるので、パーティーは望まないとの女王の意向」で、
 休暇先のスコットランド・バルモラル城で夫のフィリップ殿下(94)や孫のウィリアム王子夫妻らと過ごした。
 王室一家も「普段通りに過ごすように」と言われており、チャールズ皇太子(66)は女王と一緒ではないという。

 いや応なく人生は過ぎ去り、私の場合も例外ではありません。メッセージを寄せてくれた多くの人に感謝します。
 エリザベス女王

2016 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)の収束作業で支払われる割り増し手当(危険手当)を受け取っていないとして、
 元作業員39人が、東電や元請けの東芝、下請け4社の計6社に対し、
 未払い手当計約6860万円の支払いを求める訴えを福島地裁いわき支部に起こした。
 東電(ゾンビ企業)は中間搾取を認識し、監督する義務があったのに放置した責任があるとしている。

2016 福島第1原発事故(人災)
 安倍政権は、新電力も福島第1原発の廃炉費用を負担と。死亡税と似ている。どこまでも追いかけてきて税をとる。
 こんな国にしたのも東大出の官僚・世襲議員の失政・悪政の結果だ。
 これで米国に代わって戦争までやろうというのだから、完全な自爆路線。
 国民からの借金もすべて踏み倒すつもりなのだろう。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【40年ルール?】
 40年経過した高浜1、2号機の再稼働のために、月内に安全対策工事に着手。
 1号機が2019年8月頃、2号機は20年3月頃の工事完了を見込む。
 東電が福島原発事故の費用を負わないならと、関電は安全性無視で老朽原発も動かす。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【40年は無意味】
 動かない「もんじゅ」の日本原子力研究開発機構が、東海村の東海再処理施設の廃止に70年かかるという。
 建物が多いから?
 それで、地下水だだ漏れで、溶け落ちたデプリの形状も場所も分からない福島第1原発の廃炉が40年で終わる?
 http://www.asahi.com/articles/ASJ985QFSJ98ULBJ00D.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 九州電力社長の瓜生道明は、鹿児島県庁を訪れ、鹿児島県知事の三反園訓が再要請していた
 民意を無視して再稼働を強行した川内原発(薩摩川内市)の即時一時停止を重ねて拒否する、との回答書を三反園知事に手渡した。
 九電(原子力村)は、回答の中で、原子力規制(危険)委員会(原子力村)が川内原発(危険、汚い、金食い虫)を停止する必要がない、
 との見解を示していると嘯いた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約900人(主催者発表)が参加した。

 212回【再稼働反対!首相官邸前抗議】 始まりました!
 三反園訓鹿児島県知事は川内原発の即時停止を九電に要請、「停止しない」との返答を受け再度申し入れへ!
 私たちも諦めずに何度も繰り返します!
 今日も で再稼働反対!
 国会前、男性
 「先日生まれ故郷柏崎の原発反対集会に参加した。
 柏崎刈羽原発反対は「豆腐の上に建っている原発」と言われるくらい最も悪い地盤に建てられている。
 今度の新潟県知事選、柏崎市長選は非常に重要」
 国会前、男性
 「経産省前テントひろばは撤去されたが座り込みは続けている。
 原発は今まで安いと言ってきたのに安倍政権、経産省は新電力に原発の金を払わせようとしている。
 経産省に日曜15時からヒューマンチェーンで抗議する」
 212回【再稼働反対!首相官邸前抗議】 終了、900人が参加しました。
 新潟県知事選が注目される中、政府は相変わらず各地の電力会社に好き勝手やらせてます。
 一部の既得権益者の為に原発回帰する安倍政権に来週も大抗議を!
 
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

 【金曜日の声 官邸前】
 再稼働…このまま死ねない
 埼玉県所沢市の無職中村義則さん(72) 夫婦でデモに参加し、170回を超えた。
 多くの人が原発再稼働に反対しているのに、政権は国民の声を聞いておらず、このままでは死ねない。
 デモの本質は、民主主義を守ることだ。
 2016年9月10日 東京新聞

2016 辺野古新基地建設 高江ヘリパッド建設
 全国の著名な学者らが、国会内で会見し、
 名護市辺野古の新基地や東村高江でのヘリパッドの建設を強行する安倍晋三自公米国隷従独裁政権に対し、
 「沖縄の人権・自治・環境・平和を侵害する不法な強権発動を直ちに中止せよ」と抗議声明を発表した。
 声明にはノーベル賞作家の大江健三郎さんら182人が賛同している。
 http://goo.gl/51odu3

2016 アベ外遊
 東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議出席を終えた安倍晋三総理は、9月8日、政府専用機でラオスのビエンチャン国際空港を出発し、
 翌日午前0時55分、羽田空港に到着した。

2016 総理の外食
 午後6時39分〜午後8時5分
 安倍晋三総理は、すっぽん料理店「六寛」(東京都中央区築地)でJR東海名誉会長の葛西敬之、内閣情報官の北村滋と会食した。

2016
 前橋地検は、強姦致傷罪容疑で逮捕された俳優の高畑裕太(22)を不起訴処分にした、と発表した。
 高畑は、前橋署から釈放された。
 地検は処分理由を明らかにしていない。
 高畑の弁護士によると、被害者側の女性との間で示談が成立したという。
 高畑の所属事務所は、高畑との契約を9月9日付で解除した、と発表した。

2016 北朝鮮核実験
 北朝鮮は、核弾頭の爆発実験を成功裏に行った、と発表した。
 北朝鮮による核実験は5回目で、地震波が観測された豊渓里(プンゲリ)核実験施設で地下核実験を行ったとみられる。

2016 北朝鮮核実験
 北朝鮮の核実験。
 イスラエルアイゼンベルグ社は、現在、北朝鮮の核兵器を製造している。
 また、日本のすべての原発管理は、アイゼンベルグ社の子会社といっていいマグナBSP社が受け持っている。
 つまり、イスラエルは、核を通じて日本と北朝鮮の命運を握っている。
 北朝鮮の核実験。
 わたしたちが考える以上に、日本とイスラエルとは、深い関係にある。
 原発の管理をすべてイスラエルに任せることは、イスラエルに逆らうと、福島第1原発のように原発を破壊されることと同義である。
 もしかすると、米国以上に日本はイスラエルの奴隷になっているのかもしれない。
 北朝鮮の核実験。
 米・日・イスラエルの1%は、北朝鮮と日本との緊張を煽って、ついに日本の防衛予算を過去最高の5.16兆円要求にまで引き上げさせてしまった。
 米・日・イスラエルの軍事産業は笑いが止まらない。現象の背後にある真実は、そういうことだ。犬HKなど見ていても、何もわからない。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2017年9月9日(土) 福島第1原発事故(人災)
 【見捨てられる福島】
 マスコミが原発事故避難を無視し始める中で、2年前から帰還を始めた楢葉町ではようやく住民の4分の一が帰還。
 まだ商店や介護施設がたりず、防犯面の不安も大きい。積み上げられた放射性廃棄物のフレコンバッグの処理も進まない。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011127021000.html
 【見捨てられる福島2】
 福島で最も汚染のひどい帰還困難区域は手つかずのままだ。帰還困難区域へ除染を進めておくことが必須だが、アベ政権は放置のままだ。
 ようやく野田聖子総務大臣が視察に入ったが、自治体の要望に真摯に向き合うべきだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年9月9日(土) アベ極右腐敗政権 森友学園腐敗事件 加計学園腐敗事件 レイプ腐敗事件 閣議決定腐敗 警察検察腐敗 独裁国家
 【公正な社会か】
 今治市が加計学園に市有地を無償譲渡したのは違法として、
 市民団体の共同代表2人が市有地の評価額36億7500万円を学園に返還させることなどを市に求める住民訴訟を提起。
 アベは「水かけ論」だとして、丁寧な説明を一切放棄する。
 http://www.asahi.com/articles/ASK9631Y0K96PFIB001.html
 【公正な社会か2】
 アベは「岩盤規制」にドリルで穴を開けると大嘘をつく。
 国家戦略特区の加計に森友、原子力ムラと原発推進、葛西JR東海名誉会長にリニア、大手ゼネコンと巨大オリンピック施設と、
 日銀による財政ファイナンスで取り巻きオトモダチにバラマキ。アベは既得権益のカタマリだ。
 【公正な社会か3】
 昭恵夫人付きのタニはイタリア大使館一等書記官、サガワは国税庁長官。
 森友の2人は逃亡のための栄転の一方で、籠池夫妻は拘留されたまま口封じ。
 公正さが欠けた政府に信頼は戻らない。アベはその穴を軍事国家で埋める道を突き進む。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年9月9日(土) アベノミクス
 【戦時経済化する】
 日銀資産がFRBより大きい511兆円になった金融緩和で国債市場は麻痺して財政規律もなにもなくなり、
 15兆円になった株購入で官製相場を作り続けてぬけられなくなった。
 債券市場も株式市場もフィードバック機能を失っている。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2017年9月9日(土) NHKスペシャル「ある文民警察官の死〜カンボジアPKO23年目の告白
 「国批判の番組に国から賞」 文化庁職員「受賞いかがか」
 優れたテレビ作品などに贈られる文化庁芸術祭賞の昨年度の審査過程で、国連平和維持活動(PKO)を検証したNHKの番組に対し、
 事務局の文化庁職員が「国を批判するような番組を賞に選ぶのはいかがなものか」といった趣旨の発言をしていたことが、
 複数の審査委員と文化庁への取材で分かった。
 南スーダンPKO派遣部隊に安全保障関連法に基づく新任務が付与された直後の時期で、
 複数の審査委員から「政権を忖度(そんたく)したとも取れる異例の発言だ」と批判の声が上がる。 (土門哲雄)
 作品はNHK大阪放送局の「NHKスペシャル ある文民警察官の死〜カンボジアPKO23年目の告白」。
 一九九三年、岡山県警の高田晴行さん=当時(33)=が武装ゲリラに襲撃され死亡した事件を、隊員らの証言や手記などから丹念に検証した。
 陸上自衛隊が初めて海外派遣されたカンボジアPKOの際に、現地がいかに危険だったかを浮き彫りにした。
 芸術祭賞の昨年度テレビ・ドキュメンタリー部門は三十七作品が応募。文化庁長官から委嘱された審査委員七人が大賞一作と優秀賞三作を選んだ。
 この作品は、芸術祭賞と並ぶ権威とされる「ギャラクシー賞」のテレビ部門で大賞、「放送文化基金賞」のテレビドキュメンタリーでも最優秀賞を受賞した。
 芸術祭賞の審査が始まる直前の昨年十一月。南スーダンPKO派遣の陸自部隊に安保法に基づく「駆け付け警護」などの新任務が付与され、
 「戦闘に巻き込まれる危険性がある」といった懸念が高まっていた。
 南スーダンPKOを巡っては、首都ジュバで昨年七月に大規模な武力衝突があり、
 ジャーナリストが開示請求した日報が廃棄されていたことが昨年十二月に発覚。
 その後、防衛省・自衛隊の組織的隠蔽(いんぺい)が明らかになり、
 今年七月、当時の稲田朋美防衛相らが引責辞任する事態に発展した。
 番組は、停戦合意があるはずの現場でなぜ戦闘が起きたのか、国際貢献を考えさせる作品と評価された。
 2017年9月9日 東京新聞 抜粋

2017年9月9日(土) NHK政治部記者兼解説委員 岩田明子 安倍総理「驕りの証明」
 安倍首相を痛烈批判 15年寵愛のNHK美人記者“反旗”の衝撃
 なにがあったのか――。安倍首相が寵愛してきた美人記者が反旗を翻し臆測を呼んでいる。
 NHKの岩田明子解説委員が、最新号の文芸春秋に「安倍総理<驕りの証明>」という一文を寄稿しているのだ。
 12ページの長文は、大部分が普通の政治解説だが、随所に痛烈な安倍首相批判がちりばめられている。
 <なぜここまで凋落してしまったのか。十五年間にわたり安倍首相を取材してきた私には、その原因が安倍首相の「驕り」にあると思えてならない>
 <ジョン・アクトンは「絶対的な権力は絶対に腐敗する」という金言を残した>
 <権力は、時が経つと疲弊し変質する>と、バッサリ切り捨てているのだ。
 国民からすればまっとうな“安倍批評”だが、周囲から「御用記者」と揶揄されるほど安倍首相ベッタリだった岩田解説委員が、
 文芸春秋で<驕り><権力は腐敗する>などと書いたことで、安倍首相周辺に衝撃が走っている。
 岩田解説委員は、わざわざ安倍首相の私邸近くに引っ越すほど、入れ込んできた。15年間、蜜月だった2人の間になにがあったのか。
 「文芸春秋の原稿は、岩田さんの方から『書きたい』と急に言ってきたようです。
 どうやら、アッキーの秘書だった谷査恵子さんに対する対応について苦言を口にしたら、安倍首相にけむたがられ、それ以来、関係がこじれたようです。
 これまで岩田さんは、必ずと言っていいほど安倍首相の外遊に同行していたのに、今回の訪ロには同行していない。関係が悪化しているのでしょう」
 (自民党関係者)
 2017年9月9日 日刊ゲンダイ 抜粋

2017年9月9日(土)
 陸上男子の桐生祥秀(21)が、福井県営陸上競技場で行われた日本学生対校選手権の100メートル決勝で
 9秒98の日本新記録を樹立し、日本人で初めて「10秒の壁」を破った。
 100分の1秒まで表示する現行の電気計時では1968年にジム・ハインズ(米国)が9秒95で走り、世界で初めて10秒を切った。
 日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入となった。

2017年9月9日(土)
 イタリアで開催されていた世界三大映画祭の一つ、第74回ベネチア国際映画祭の授賞式が開かれ、
 最高賞の金獅子賞にメキシコ出身のギレルモ・デル・トロ監督の米国映画「シェイプ・オブ・ウオーター」が選ばれた。
 是枝裕和監督の「三度目の殺人」は受賞を逃した。
 閉幕上映は、北野武監督の「アウトレイジ 最終章」が飾った。



忌日 命日 鬼籍

9月9日

1898
 ステファヌ・マラルメ(Stephane Mallarme)  56歳 1842年3月18日

1901
 アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec) 36歳 1864年11月24日

1915
 アルバート・グッドウィル・スポルディング(Albert Goodwill Spalding) 65歳 1850年9月2日

1965
 ヘルマン・シュタウディンガー(Hermann Staudinger) 84歳 1881年3月23日

1969
 安藤鶴夫 60歳 1908年11月16日

1976
 毛沢東 82歳 1893年12月26日

1995
 高木彬光(たかぎあきみつ) 74歳 1920年9月25日

1999
 キャットフィッシュ・ハンター(Catfish Hunter) 53歳 1946年4月18日

2001
 相米慎二(そうまいしんじ) 53歳 1948年1月13日

2003
 エドワード・テラー(Edward Teller) 95歳 1908年1月15日

2008
 日野てる子 63歳 1945年7月13日生 肺がん

2016
 加藤紘一 77歳 1939年6月17日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.