1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月8日



ニューヨークの日1664
  英蘭戦争の結果、ニュー・アムステルダム(←マンハッタン)が、オランダからイギリスの植民地となりニューヨークと改められた日
  1626年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニュー・アムステルダムを開港し、
  1664年9月8日、イギリスの支配下に移った時、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めた。

サンフランシスコ平和条約調印記念日1951
  サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、日本と連合国の間で「日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」が調印された日
  日本を含めて59カ国が調印したが、ソ連・ポーランド・チェコスロヴァキアの3カ国は調印を拒否した。
  中国は参加が認められなかった。

国際識字デー(International Literacy Day)ユネスコ1965 国際デーのひとつ
  「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、世界には戦争や貧困などによって読み書きのできない人が10億人以上はいるといわれている。

1658.10.04(万治01.09.08)
 江戸幕府、初めて定火消役(じょうひけしやく)を設置

1868.10.23(明治01.09.08)
 「明治」と改元
 一世一元の制を定める。

1870.10.02(明治03.09.08)
 薩摩藩軍楽隊、越中島(東京都江東区)で天皇閲兵の際、西謙蔵指揮「君が代」(フェントン作曲)を演奏

1888
 森鴎外、ドイツ留学から帰国

1900
 夏目漱石、イギリス留学へ

1910
 山田式1号飛行船初飛行(大崎〜目黒)

1925
 阪東妻三郎、阪妻プロを設立



1934
 第1回日米対抗陸上競技大会開幕(神宮外苑競技場)

1941
 レニングラード包囲戦
 独軍、レニングラードを包囲(28カ月に及ぶ攻防戦の始まり)

1943
 伊、連合軍に無条件降伏

1951
 日、サンフランシスコで、対日講和条約と日米安保条約に調印
 1952.04.28
 発効

1977
 静止気象衛星「ひまわり」から初の画像が届く。

1990
 読売ジャイアンツ、2リーグ分裂後、史上最短記録でリーグ優勝

1991
 マケドニア共和国、ユーゴスラビアから独立

2000
 厚生省、全国の100歳以上の女性が初めて1万人を突破したことを全国高齢者名簿で発表
 100歳以上の長寿者は、男性2158人、女性1万878人で、男女とも最高記録を更新した。

2003
 ブリヂストン栃木工場(栃木県那須塩原市)で火災
 46時間半後に鎮火
 09.14
 ブリジストン栃木工場の火災事故第一発見者のひとりである男性社員(47)、橋から数10m下の河原に飛び込み自殺

2008
 大相撲力士大麻問題(露鵬・白露山に大麻吸引の陽性反応が出た問題)
 日本相撲協会の臨時理事会で、日本相撲協会理事長の北の湖は、辞任し、露鵬と白露山は、解雇処分となった。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 日本原子力研究開発機構は、放射能汚染水の流出に加え、
 大気中からの降下分などを合わせた海洋への放射能放出総量が1.5京(1京は1兆の1万倍)ベクレルを超えるとの試算をまとめた。
 東電は、4〜5月に海に流出した汚染水の放射能量を約4720兆ベクレルと推定しているが、試算は、この3倍以上に達する。

2011
 福島第1原発事故(人災)
 玄海原発の再開に向けた佐賀県民説明番組をめぐる九州電力の「やらせメール」事件で、
 九電が設置した第三者委員会(郷原信郎委員長)は、東京都内で会合後、
 佐賀県知事の古川康が番組前に九電幹部と会合した際の発言が発端となり、やらせ問題を誘導したとする中間報告書を九電に提出した。

2011
 台風12号の影響で、世界遺産の熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)は、土砂が流入する被害があった。
 裏手の山から崩れた土砂は、国重要文化財の本殿にも押し寄せ、屋根の一部が破損したほか、本殿は床上まで埋もれた状態になった。
 同じく世界遺産の熊野古道でも、複数の場所で、土砂崩れや倒木で通行できない被害が出た。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発1号機の原子炉格納容器内で今年4月以降、窒素封入量やガス管理設備の排気流量を変更していないのに、
 核分裂反応で発生する希ガス「放射性クリプトン」と水素の濃度が時折、上昇する状態が続いていることが分かった。

2012
 福島第1原発事故(人災)
 海水魚が海水から取り込んだ放射性セシウムを鰓(えら)から体外に排出していることを、東京大学農学生命科学研究科教授の金子豊二らが突き止め、
 東京都内で開かれた東京電力福島第1原発事故(人災)による農畜水産物への影響についての研究報告会で発表した。
 海水魚がセシウムをどうやって排出しているのかは、これまで不明だった。
 海水魚は体内の塩分濃度を保つ目的で海水を取り込むが、余分な塩分を排出する鰓(えら)の「塩類細胞」という細胞から、
 カリウムも排出していることが分かった。カリウムとセシウムは性質が似ており、セシウムも同じ経路で体外に排出されることを実験で確認したという。

2013
 国際オリンピック委員会(IOC)は、アルゼンチンのブエノスアイレスで、2020年東京オリンピックの残る実施1競技を決める総会第2日の審議を行い、
 レスリングが統合した野球とソフトボール、スカッシュを抑えて残留することが決まった。
 IOC委員有効投票数95票のうち、レスリングが49票を獲得したため1回目の投票で残留を確定した。
 野球・ソフトボールは24票、スカッシュは22票だった。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発から放射性物質が海に流出している問題で、
 今年5月までの10カ月間に第1原発の港湾内に出たストロンチウム90とセシウム137が計約2兆ベクレルに上る可能性が高いことが分かった。
 二つの放射性物質だけで、第1原発の事故前の放出管理目標値の10倍を超える。事故に伴う深刻な海洋汚染が続いていることが浮き彫りとなった。
 第1原発では、放射能に汚染された地下水が海に流出しているほか、
 高濃度放射能汚染水が溜まった建屋のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)から直接港湾内に漏れている可能性も指摘されている。
 東電の資料によると、昨年8月から今年5月にかけ、港湾内の1〜4号機取水口北側で測定したストロンチウム90とセシウム137の平均濃度を基に
 試算した1日当たりの流出量は、約48億ベクレルと約20億ベクレル。
 10カ月間の総流出量はそれぞれ約1兆4600億ベクレルと約6100億ベクレルの計算になる。
 合わせると2兆ベクレルを超えるが、汚染水には他の放射性物質も含まれており、港湾内の汚染はより深刻とみられる。

2014
 福島第1原発事故(人災)
 崩壊寸前の福島事故直後の行動調査
 福島原発事故直後に被災者たちがどう行動したのかを記録する調査が崩壊寸前だ。
 放射線による健康影響を調べるため、一人一人が浴びた線量を推計する切り札として福島県が三年前に始めた。
 しかし、全県民を対象にした行動記録の回収率は26・4%にとどまっている。
 これでは健康管理はおぼつかないが、県は有効な手だてを打っていない。
 本気で健康影響と向き合う気があるのか、という疑問の声すら上がっている。(榊原崇仁)(9月8日 紙面から)
 東京新聞 特報


2014
 福島第1原発事故(人災)
 福島原発告訴団の河合弘之弁護士 「日本が滅ぶのは戦争と原発」
 世界で一番、原発を稼働させてはいけない国
 「安倍首相は亡国の政治家です」――福島原発告訴団の先頭に立って闘う弁護士は言い切った。
 そもそも検察がなぜ、東電幹部の刑事責任を問わず、不起訴にしたかといえば、やはり身内のかばい合いみたいなものがあると思う。
 東電は超巨大企業で権力そのもの。原子力ムラの中核ですから、起訴するのはマズイという、悪い意味での政治判断があったと思います。
 そこから出発していろいろな理屈をつくった。それで、津波の予見可能性がなかったということにしたのでしょうね。
 私は二十数年前から反原発で闘っている。なぜ原発に反対するのかというと、日本は中規模以上の地震発生率が世界平均の130倍もあるんですよ。
 フランスやドイツにも原発はあるが地震はない。世界で最も原発が立ち並ぶのは米国の東海岸ですが、ここにも地震はない。
 地震が多い地域で原発を稼働させているのは日本だけです。裏を返すと、日本こそが世界中で一番、原発を稼働させてはいけない国なんです。
 震災後、日本は停電になると言われましたがウソでした。
 日本の水力、火力発電の設備能力を見れば、原発をゼロにしても火力の稼働率を50%から70%に引き上げるだけで十分、賄えるのです。
 で、最近では停電するぞ、という脅しは言わなくなった。
 その次に何を言っているかというと、原発を止めたことで、3兆6000億円の化石燃料の輸入代金が増加している。
 だから、国富が流出するというものですが、円安と化石燃料の価格上昇が輸入代金を押し上げているわけで、実際は1兆5000億円程度だし、
 輸入量自体は原発が止まった後もほとんど変わっていないのです。日本はGDPが600兆円あり、国富は3000兆円ある。海外資産も300兆円あります。
 年間1・5兆円が流出したところで、日本経済を揺るがすようなことにはなりません。
 (日本の原発が)世界最高(の安全)基準というのはウソ。そんなことを言っているのは安倍さんだけで、世界中の誰も認めていません。
 原子力規制委員会の田中俊一委員長だって、世界一ではない、あれは単なる政治的発言でしょうという趣旨のことを言っています。
 核燃料の再処理にも失敗しているし、こうなると、原発を続ける理屈はありませんね。
 (日本が原発を止めようとしないのは)原子力ムラが儲かるからです。電力会社はかかった原価の約103%を総括原価方式で電気代に転嫁できる。
 電力会社は気前のいい注文主なんです。だから、みんなひれ伏す。発電機メーカーも鉄鋼も商社もマスコミも。
 そこに無数の下請けと無数の労働者がいる。都合のいい意見を言う御用学者もいる。
 電力会社から研究費をもらえて、彼らが学生の就職の世話もしてくれるからです。政治家は献金をもらい、電力労組からは票が来る。
 国は電源三法交付金でカネをばらまき、自治体は言うがまま。つまり、お金の回し合いをやっているわけです。
 花見酒をして、飲めや歌えやとやっているようなものです。その酒はどこから来るのか。国民が払った税金と電気料金ですよ。
 私は安倍さんというのはウソつきだと思っている。汚染水の問題で、「アンダーコントロール」と言い切ったが、明らかなウソです。
 今だって毎日漏れて、凍土壁もできない。何がアンダーコントロールなんですか。そういうことをヌケヌケと言う。ウソツキ政治家です。
 世界最高の安全基準というのもウソ。わざと言っているのか、頭が悪くて知らないで言っているのか分かりませんけれど。
 私は仮に日本が滅びるとすれば、それは戦争と原発事故しかないと思う。自然災害や財政破綻は絶対立ち直ることができる。
 阪神淡路大地震でも、その後、被災地は前よりもきれいになった。東北も原発事故の影響を受けていないところは必ず立ち直ります。
 しかし、原発事故は違うのです。戦争と原発という一番危険な2つのことを推進しているのが安倍政権です。ヘタしたら国を滅ぼす。
 彼は亡国の政治家だと思います。歴史が判断しますよ。
 9月8日 日刊ゲンダイ

2014
 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)が「新規制(危険)基準を満たしている」とした審査書案について、
 9月10日の定例会合で審議することを決めた。

 原発も立地自治体は再稼働推進が多いが、NHKの自治体アンケート調査でも、30キロ圏内の周辺自治体は住民の理解が得られないと、
 新基準に「適合」しても再稼働を判断できないと慎重姿勢が際立つ。辺野古も原発も、安倍政権の独裁体質が問われる。
 
 東電整理をして金を捻出しようとせず、ゾンビ東電の救済をズルズル続けている。その結果、安かろう悪かろうの事故処理・賠償・除染を繰り返すことになる。
 周辺自治体にとって、もし原発事故が起きれば、自分たちがどうなってしまうかは一目瞭然になる。これで原発再稼働では虫がよすぎるではないか。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 秘密保護法 「パブコメ全内容の公開」申し入れの市民を門前払い
 昨年後半、アベ政権が藪から棒に国会に提出、強行採決した「特定秘密保護法」。
 無理に無理を重ねた法律は国連から「人権上問題がある」とまで指摘されたほどだ。案の上、施行を前に ほころびが出始めた。
 内閣官房・特定秘密保護法施行準備室が、7月24日から1ヵ月間にわたってパブコメを募集したところ、2万3,820通もの意見が寄せられた。
 同準備室はこれを受けて情報保全諮問会議(渡邉恒雄座長)を9月中に開き、パブコメの内容を審議するはずだった。
 市民団体は同準備室に対して「情報保全諮問会議の公開」と「パブコメの全内容の公開」を求める申し入れを11日に行うことにしていた。
 ところが準備室は審議会を前日の10日に開催することを急きょ決めたのである。
 市民団体も負けてはいられない。審議会に先立つ9日、準備室に申し入れることとした。
 準備室が入る内閣府庁舎に向かったが、準備室は電話にも出ないありさまだった。申し入れ文書を受け取ったのは「守衛さん」だった。
 市民団体は事実上の門前払いとなったのである。
 「国民の知る権利を奪う法律」だから、国民に説明する必要はない、と思っているのだろうか。権力が公明正大さを欠いた時は要注意だ。
 9月8日 田中龍作ジャーナル

2014
 内閣府が発表した4〜6月期国内総生産(GDP、季節調整済み)の改定値は、物価変動の影響を除いた実質で
 前期比1.8%減、年率換算で7.1%減となり、8月発表の速報値(前期比1.7%減、年率6.8%減)から下方修正された。
 企業の設備投資が5.1%減と速報値(2.5%減)から悪化したのが主因。
 実質成長率は2四半期ぶりのマイナス成長で、下落幅はリーマン・ショック後の2009年1〜3月期(年率15.0%減)以来の大きさとなった。

 内閣府の発表で、4−6月期のGDPは対前期比で―1.8%、年率換算―7.1%と大きい。
 消費税増税前の駆け込みの反動で、民間消費、住宅、設備投資の落ち込みがひどい。
 アベノミクスは痛み止めだけで、日本経済の衰退に歯止めがかかっていない。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014
 厚生労働省などの集計によると、国内でデング熱に感染した人が東京都で新たに6人、静岡県で初めてとなる50代男性が確認され、
 15都道府県の計81人となった。
 新たに確認された7人は代々木公園(東京都渋谷区)かその周辺を訪れたことがある。
 国内感染者のうち、代々木公園かその周辺で感染したとみられる人は79人。
 そのほか、新宿中央公園(新宿区)での感染は1人、明治神宮外苑(新宿区、港区)か外濠公園(千代田区)のいずれかでは1人。

2014
 安倍晋三総理は、南西アジアのバングラデシュ、スリランカ訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

2014
 テニスの全米オープン最終日は、ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター(ニューヨーク州ニューヨーク市)で行われ、
 男子シングルス決勝で、世界ランキング8位の錦織圭(日本)が、世界ランキング12位のマリン・チリッチ(クロアチア)に
 3―6、3―6、3―6のストレートで敗れ、日本選手として男女を通じて史上初となる四大大会シングルス制覇を惜しくも逃した。
 準優勝は男子ではアジアで初めての快挙となった。

 全力を尽くしたが自分のテニスができなかった。厳しい試合だった。初めて決勝に出られて、仲間に感謝している。
 楽しい2週間だった。また来年もここに来たい。
 錦織圭(にしこりけい)

 最高のテニスができた。努力を重ねてきたことが実を結んだ。頑張れば優勝できるということを証明できたと思う。
 四大大会初制覇のマリン・チリッチ

2015
 福島第1原発事故(人災)
 原発再稼働を左右する知事
 地方政界に君臨する知事は、原発の再稼働問題でも大きな影響力を発揮する。
 知事は確たる法的権限を持たないものの、
 立地自治体と電力会社間の紳士協定である安全協定に基づき、事実上、知事の同意がなければ再稼働は難しい。
 九州電力川内原発1号機(鹿児島県)に続き、同2号機も十月中旬には再稼働する。
 福島原発事故直後は各知事の動向が注目されたが、そう言えば最近は影が薄い。知事と原発について考える。 
 (鈴木伸幸、三沢典丈)(9月8日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015
 福島第1原発事故(人災)
 ◇ 日本の政治家はフクシマで巨大事故を起こしたにもかかわらず、ほんとうの意味での状況の改善には目をつぶったまま
 【 フクシマ、ゲンパツ事故…4年後の記憶 】
 ドイチェ・べレ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 ★ これまでの除染によって出た放射性廃棄物を詰め込んだゴミ袋の数は、2,900,000袋!
 【 福島第一原発の悲劇から4年、果たして住民の帰還は安全なのか?】
 ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 ☆ 村に戻っても土地が汚染され、米も作れず酪農もできない現状での帰還は、早計に過ぎる
 【 福島第一原発の悲劇から4年、果たして住民の帰還は安全なのか?】
 ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 ★ 放射線量が正常な値に下がったとはとても言えない状況下、住民を帰還させる安倍政権の強引な計画は、住民を危険にさらすだけのもの
 【 福島第一原発の悲劇から4年、住民の帰還は安全なのか?】
 ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 福島第1原発事故(人災)
 ★ 住民自ら行った放射線量調査の結果は、政府設置のモニタリングポストの数値を常に上回っている…それはなぜなのか?!
 【 福島第一原発の悲劇から4年、住民の帰還は安全なのか?】
 ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 辺野古協議決裂 「移設」強行は許されぬ
 安倍政権は当初から「県内移設」方針を変えるつもりはなかったのだろう。
 沖縄県側の主張を聞き置くだけなら、着工に向けたアリバイづくりにすぎない。
 県民への裏切りは断じて許されない。
 沖縄県には米軍基地や訓練場など在日米軍専用施設・区域の約74%が集中する。
 多くは戦後の米軍統治時代に「銃剣とブルドーザー」で強制的に接収されたものだ。
 日米安全保障条約体制が日本の平和と安全に重要なら、その負担は日本全国でできる限り等しく分かち合うべきである。
 「辺野古が唯一の解決策」と言い張り、沖縄に基地を押し付けるだけでは「政治の堕落」との誹(そし)りは免れまい。
 2015年9月8日 東京新聞 社説

2015
 仁比議員の提出した自衛隊内部資料について、防衛省は、「同一文書の存在は確認できなかった」としつつ、
 「会談内容は公開できない」「一つひとつどこが違うのかもお答えできない」と回答してきた。
 あくまでも事実にフタをし、隠しつづける姿勢は許し難い。いよいよ幕僚長を国会に招致するしかない!
 志位和夫 (@shiikazuo) | Twitter

2015
 【独裁1】
 河野統合幕僚長が米軍幹部に対して、昨年段階で安保法案を決まったかのように発言した会談文書について、
 防衛省は防衛省内に存在することは確認できなかったと回答する。特定秘密保護法で機密文書?
 国会を軽視する防衛省の危険な体質が露呈。
 
 【独裁2】
 自衛隊と米軍が米西海岸で行っている大規模な上陸訓練に、戦闘部隊に加え後方支援部隊30名が初めて参加。映像を見よ。
 敵地に上陸後直ちに弾薬などの補給拠点や治療施設を設営。もう戦争参加そのもの。まだ安保法案が成立する前なのに訓練!
 
 【独裁3】
 政府と沖縄県の協議が決裂。
 菅悪代官は沖縄側の調査が終わり次第、工事再開する方針を伝え、翁長知事は「あらゆる手段で阻止をさせていただく」と応じた。
 国会でもそうだが、独裁政権は理屈で論争する気も能力もなく、ただ形だけ話し合いフリ。
 
 【独裁4】
 自民党総裁選で野田聖子議員が推薦者20名を集められず、アベ首相が無投票再選の可能性が高いという。
 物言えぬ自民党の体質を象徴しています。3世を党首にし、特定秘密保護法から戦争法案まで進める自民党はますます北朝鮮労働党に似てきた。
 
 【独裁5】
 野田聖子議員が自民党総裁選立候補を断念。自民党総裁選は無投票でアベ当選となった。7派閥全てが閣僚ポスト欲しさに「物言わず」アベ支持。
 政権党の体質は彼らの目指す社会を体現する。いま自民党内で起きていることが、アベの作ろうとする社会であり、未来の日本社会の縮図なのです。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 自民党総裁選で、安倍晋三総理(60)が、無投票で総裁に再選された。任期は2018年9月まで。
 前総務会長の野田聖子(55)は、立候補に必要な20人の推薦人を確保できず、断念した。

2015
 ☆ 安全保障関連法案に日本の国民がこれ程反発しようとは、アメリカ政府側は考えてもいなかった
 【 戦後70年、初めて日本の軍事力行使を可能にさせる安倍政権 】
 ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 午後6時53分〜午後8時55分
 自民党総裁選で無投票再選が決まった安倍晋三総理は、帝国ホテル内の宴会場「梅の間」で
 日本経済新聞社会長の喜多恒雄、同社長の岡田直敏らと会食した。

2015
 ◆ 日本の『報道統制』を支えている、記者クラブという閉鎖社会制度
 【 脅かされている日本の報道の自由 】
 ニューヨークタイムズ -
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 ▽ 報道機関の口を封じることにより、一般国民が反対する憲法改定・原発再稼働を実行しやすい環境を作る安倍政権
 【 露骨な干渉、圧力、そして威圧。ニュースメディアの大政翼賛化を強行する安倍政権 】
 ニューヨークタイムズ -
 小林 順一 (@idonochawan) | Twitter

2015
 法務省の発表によると、今年の司法試験は8016人が受験し、1850人が合格した。
 前年より40人多く、合格率は現行試験が始まった2006年以降最低だった前年より0.5ポイント高い23.1%となった。
 法科大学院74校のうち30校が合格率1割未満か合格者ゼロだった。
 合格者の平均年齢は29.1歳で、最年長は68歳、最年少は21歳。男性は1451人、女性は399人だった。
 法科大学院別にみると、合格率5割を超えたのはトップの一橋大学(55.6%)と2位の京都大学(53.3%)の2校。
 合格者数では中央大学が170人でトップとなり、上位10校が全体の半数以上を占めた。
 法科大学院を修了しなくても司法試験受験資格を得られる「予備試験」通過組の合格者は186人と過去最多。
 合格率61.8%で通過者の受験が始まって以降4年連続でどの法科大学院よりも高かった。

2015
 マスメディアは、足もとの株価暴落による年金消失問題についてほとんど目立って報じていない。
 いまアベノミクスの官製相場推進政策が完全に海外ヘッジファンドに逆手に取られ、巨額の年金が消失しようとしている。
 総理の一時の自己満足のために国民の年金が消え去ることは断じて許されない。
 いま安倍政権は違憲法案の成立に全エネルギーを注いでいる。すべての政策資源を消費してしまっている。
 方や、わが国金融経済は非常に危険な状況に直面。ここ一か月の株価の下落率はリーマンショックを超えるレベル。
 安倍政権は現在の危機的状況を全く理解できていない。責任者としてありえない。
 日経平均株価は連日の暴落で、ついに年初来の上昇分が全部帳消し。日銀緩和の効果も蒸発。
 安倍政権が滅茶苦茶な官製相場政策をやってきたことがヘッジファンドにつけ入るすきを与えたかたち。
 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) | Twitter

2015
 消費増税の還付上限、1人4千円目安 財務省が検討:朝日新聞デジタル
 財務省にとっては、海老で鯛を釣る話。たかが4千円でマイナンバーを通して個人の経済行動を把握できれば安いもの。この悪辣さには言葉がない。
 山口二郎 (@260yamaguchi) | Twitter





忌日 命日 鬼籍

9月8日

1894
 ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ(Hermann von Helmholtz) 73歳 1821年8月31日

1949
 リヒャルト・シュトラウス(Richard Georg Strauss) 85歳 1864年6月11日

1956
 高野公男 26歳 1930年2月6日生 肺結核

1978
 リカルド・サモラ(Ricardo Zamora) 77歳 1901年1月21日

1979
 ジーン・セバーグ(Sean Seberg) 40歳 1938年11月13日

1980
 ウィラード・リビー(Willard Frank Libby) 71歳 1908年12月17日

1981
 湯川秀樹 74歳 1907年1月23日生 肺炎・心不全

1987
 八木保太郎 84歳 1903年2月3日

1991
 アレックス・ノース(Alex North) 80歳 1910年12月4日

1994
 東野英治郎(とうのえいじろう) 86歳 1907年9月17日生 心不全

2003
 レニ・リーフェンシュタール(Leni Riefenstahl) 101歳 1902年8月22日

2004
 水上勉 85歳 1919年3月8日生 肺炎

2009
 オーゲ・ニールス・ボーア(Aage Niels Bohr) 87歳 1922年6月19日

2015
 宝生あやこ(ほうしょうあやこ) 97歳 1917年12月15日生 老衰



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.