1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月6日

黒の日(京都黒染工業協同組合)1988 「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ
  伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日
  1989年から実施

妹の日畑田国男)1991
  妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日

クロスワードの日(「月刊クロスワード」廣弘堂出版)1992 「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ
  滝沢てるおが提案

鹿児島黒牛・黒豚の日(鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会)1998 「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ

黒豆の日菊池食品工業) 「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ

0770.09.29(神護景雲04.09.06) 道鏡事件(宇佐八幡宮神託事件)
 称徳天皇(女帝)の死去と道鏡の失脚で、和気清麻呂が、都に召還される。

1620
 メイフラワー号(180t)、清教徒102人を乗せて、英のプリマス港を出港

1804.10.09(文化01.09.06)
 ロシア使節のレザノフ、長崎に漂流民を護送して来航し、通商を要求
 長崎奉行、上陸を拒否

1876
 明治天皇、憲法草案の起草を勅命

1904
 日露戦争記念絵葉書53万枚発売

1937
 劇団「文学座」創立

1945
 戦後初のニュース映画「聖断を拝す」と「東久邇宮内閣成立」公開

1954
 ベネチア国際映画祭で、黒澤明監督「七人の侍」と溝口健二監督「山椒太夫」、銀獅子賞を受賞

1976 ベレンコ中尉亡命事件(ミグ25事件)
 ソ連ミグ25戦闘機、函館空港に強行着陸
 09.09
 ベレンコ中尉、米国へ亡命

1979
 阿蘇山の中岳が爆発
 観光客3人死亡

1981
 山下泰裕、世界柔道選手権95キロ級と無差別級で優勝し、初の二冠王

1984
 全斗煥韓国大統領、日韓史上初の来日

1986
 社会党委員長選で、土井たか子が当選(日本初の女性党首)

1989
 静止気象衛星4号「ひまわり4号(GMS-4)」、種子島宇宙センターからH-Iロケット5号機(H20F)で打上げ
 2000.02.24
 運用終了

1991
 レニングラード、サンクトペテルブルクに改称

1997
 ベネチア国際映画祭で、北野武監督「HANA-BI」、金獅子賞を受賞

1997
 ダイアナ元皇太子妃の葬儀がウェストミンスター寺院で営まれる。

2002
 宇多田ヒカル(19)、カメラマンの紀里谷和明(34)との電撃入籍を自身のHPで報告
 2007.03.02
 離婚

2005
 台風14号による豪雨で、山口県岩国市にある「錦帯橋」の第1橋を支える橋杭5組のうち2組が流された。

2006
 秋篠宮妃紀子(39)、午前8時27分、愛育病院(東京都港区)で第3子・男児(2558グラム)を出産
 男子皇族の誕生は、秋篠宮以来約41年ぶり 皇位継承順位は、皇太子、秋篠宮に次いで第3位

2009
 シアトル・マリナーズのイチロー外野手(35)は、オークランド・コロシアムであったアスレチックス戦1回第1打席に
 右翼線二塁打を放ち、大リーグ通算2000安打を達成した。 2000安打達成は、大リーグ史上259人目。

2010
 日本時間9月7日、第34回モントリオール世界映画祭で、日映画「悪人」(李相日監督)の深津絵里(37)が
 最優秀女優賞を受賞した。日本での同賞受賞は、「天城越え」(1983年)の田中裕子(55)以来27年ぶり。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の鉢呂吉雄は、将来的に原発をゼロにする方向を明言した。
 しかしながら、その後、「放射能つけちゃうぞ」失言で辞任に追い込まれた。

 当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!
 鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす
 「原発エネルギー政策見直し人事」
 の発表寸前だった
 ニュースの深層 2011年09月14日(水) 長谷川 幸洋

2012 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発1〜3号機の原子炉への注水量が低下した事故で、
 経済産業省原子力安全・保安院は、汚染水漏洩防止のため進めている配管取り換え工事の際に出たごみが詰まったことが原因の可能性が高い、
 と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京大生産技術研究所などは、茨城、福島両県沖で、
 福島第1原発事故(人災)で海洋に流出した海底土の放射性セシウム濃度を初めて海岸周辺から連続的に計測したところ、
 茨城県沖では約13キロまで進むと濃度は海岸周辺の4分の1まで減った、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、漏出事故を起こしたタンクと同型の282基に水位計を設置する、と発表した。
 水位が低下すると警報が鳴るシステムも導入し、11月末の設置完了を目指すという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)を受け、
 韓国政府は、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県の水産物の輸入を全面禁止する、と発表した。

 わが国は国際的基準を踏まえ、水産物を含む食品の厳格な安全管理を行っている。
 関連情報は韓国には特に意を用いて提供してきており、科学的根拠に基づいて対応してほしい。
 汚染水の海への影響は第1原発の港湾内にとどまっている。
 その範囲でも(放射性物質は)基準値を大幅に下回る数字だから、全く影響はない。
 内閣官房長官の菅義偉

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)の自主避難者らを援助する「子ども・被災者支援法」の対象地域を定める基本方針案をつくる過程で、
 復興庁が関係省庁と協議した議事録を作成していなかったことが判明した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約2900人(主催者発表)が参加した。
 「汚染水放出 断固阻止」

2013
 アニメ映画監督の宮崎駿(72)が、東京都内のホテルで記者会見し、公開中の映画「風立ちぬ」をもって引退することを正式に発表した。
 「僕は『もう何度もやめる』と言って騒ぎを起こしてきた人間なので、どうせまただろうと言われているかも知れませんが、今回は、本気です」
 と言って、いたずらっぽく笑った。

2013
 楽天の田中将大投手は、Kスタ宮城での日本ハム18回戦に先発して2失点完投勝利で開幕20連勝を飾り、
 1957年の西鉄(現西武)の稲尾和久が持つ同一シーズン20連勝のプロ野球記録に並んだ。
 プロ野球でのシーズン20勝は、岩隈久志(マリナーズ)が2008年に楽天で21勝(4敗)を挙げて以来で、無敗での到達は初めて。

2013
 米国大学の研究者らは、太陽系最大級とみられる火山を日本東方沖に発見した、と発表した。
 研究チームを率いるヒューストン大学教授のウィリアム・セーガーによると、「タム山塊」と呼ばれる火山は日本の東約1600キロの太平洋海底に位置する。
 面積は約31万平方キロで、英国とアイルランドを合わせた面積に相当する。海底から頂上までの高さは約3500メートルに達する。
 タム山塊は約1億4500万年前に形成され、それから数百万年以内に活動が不活発になったとみられている。

2014
 長時間労働やパワハラなどで悪質だとされる企業を選出する「第3回ブラック企業大賞」の発表会が開かれ、
 「大賞」に従業員の過労自殺をめぐる訴訟が起きている「ヤマダ電機」が選ばれた。
 セクハラ野次事件を起こした東京都議会は、「特別賞」を受賞した。

 ブラック企業大賞 今年はヤマダ電機
 労働者を死ぬまで酷使する「ブラック企業」。今年、その頂点に立ったのは「ヤマダ電機」だった。
 非正規労働者達で作る労働組合の事務局長や労働問題に詳しいジャーナリストなどで作る「ブラック企業大賞・実行委員会」が、
 毎年選ぶ「ブラック企業大賞」は、今年で3回目となった。
 昨年の大賞は、「24時間365日、死ぬまで働け」の「ワタミ」だった。
 今年ノミネートされたブラック企業は11社。
 ・大庄 (居酒屋チェーン「日本海庄や」)
 ・JR西日本
 ・ヤマダ電機
 ・A-1 Pictures
 ・正智深谷高等学校、株式会社 イスト
 ・たかの友梨ビューティークリニック
 ・ゼンショーホールディングス(すき家)
 ・タマホーム
 ・東京都議会
 ・リコー
 ・秋田書店
 安倍政権が目指す「世界一企業が活動しやすい国」とは「世界一労働者を酷使する国」であることを胆に銘じなければならない。
 9月6日 田中龍作ジャーナル

 テレビ局が一局たりとも伝えなかった『ブラック企業大賞』。新聞も同じようだ。
 朝・毎・読・東京を見る限りでは、全く報道されていない(私の見落としでなければ)。
 そりゃそうだ。『ヤマダ電機』の全面広告がなくなると困るもんね…
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2014
 関西電力との電力供給契約を打ち切り、割安な新電力に切り替えた企業や自治体が相次ぎ、4月1日〜8月1日の4カ月間で、
 前年同期より197件多い1598件に上ったことが分かった。
 契約電力ベースでは前年同期比約2倍の約33万キロワットの減少で、「関電離れ」が進んだ。

2014
 厚生労働省は、代々木公園も新宿中央公園も訪れたことのない東京都の60代男性がデング熱に感染した、と発表した。
 男性は、海外渡航歴がなく、最近、都外には出たこともなく、どこで蚊に刺されたか分からないという。
 その後、厚労省は、明治神宮外苑(新宿区、港区)か外濠公園(千代田区)で感染した可能性がある、と発表した。

2014
 デング熱の感染場所が拡大したのを受けて、
 環境省は、新宿御苑(東京都新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園)を9月7日から当分の間、閉鎖する、と発表した。

2014
 安倍晋三総理は、南西アジアのバングラデシュ、スリランカ両国を訪問するため昭恵夫人同伴で羽田空港を政府専用機で出発した。

 中韓外し、外遊熱中安倍首相 最多49カ国に
 安倍晋三首相は六日から八日までバングラデシュ、スリランカの南アジア二カ国を歴訪する。
 この二カ国が加わると、二〇一二年十二月の第二次内閣発足からの訪問国数は歴代最多となる。
 外遊予算も年々増大していて、首相の「外遊熱」は突出している。
 一方、隣国の中国、韓国はいまだに訪れておらず、冷え切った関係が際立つことにもなっている。 (上野実輝彦)(9月6日 紙面から)
 東京新聞 核心

2014
 朝日連峰にある大鳥池(山形県鶴岡市大鳥)で、伝説の巨大魚「タキタロウ」の生息調査を、
 地域住民らが9月6日〜8日にかけて行うことが分かった。
 タキタロウは、体長約2メートルとされ、長い下あごと大きな尾びれが特徴で、100年以上前から大鳥池に生息しているという。
 矢口高雄の漫画「釣りキチ三平」で取り上げられ、全国に知られるようになった。
 1985年には体長約80センチの魚を捕獲し、専門家に鑑定を依頼したが、正確な魚種は分からなかった。
 この時の魚は剥製にして、タキタロウ館(山形県鶴岡市大鳥高岡)で展示している。

2014
 テニスの全米オープン第13日は、ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター(ニューヨーク州ニューヨーク市)で行われ、
 男子シングルス準決勝で、世界ランキング11位の錦織圭(日本)が世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を
 6―4、1―6、7―6、6―3、で破り、日本選手として四大大会男女シングルスで史上初めて決勝進出の快挙を成し遂げた。

 勝った瞬間は何が起きたのか分からなかった。
 世界1位を相手に勝てて、内容もよかった。
 第2セットを失って、嫌な流れになりかけたが、そこから思い切って攻めることができた。
 初の決勝も気持ちをしっかり持って、体を回復させて優勝を目指したい。
 錦織圭(にしこりけい)

 今日はリターンが浅くなってしまった。錦織はそこを見逃さなかったね。
 それにバックハンドは世界トップレベルだ。
 彼の動きはとても速く、アグレッシブに攻めてきた。
 短くなったボールをことごとく決められたね。
 彼は隙のないオールラウンダーだ。
 彼は新たなレベルに到達した。
 称賛に値するね。
 ノバク・ジョコビッチ

2015
 【普通の国でない1】
 G20で麻生財務相が、上海株式市場をめぐる中国当局の対応を「普通の国ではないような市場介入だった」と批判。
 2度の異常な金融緩和でも物価上昇せず、日銀ETF購入と年金基金による「官製相場」の日本政府がいうセリフか?
 
 【普通の国でない2】
 「必要な自衛の措置」を取り得るとする一方で「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と明記した1972年の政府見解を、
 集団的自衛権の判断をしていない1959年の砂川判決で覆そうとする。立憲主義を壊す「普通でない国」だ。
 
 【普通の国でない3】
 大手電力から新電力PPSへの移行が徐々に進む。今年6月末時点で約8万4千件、契約規模は約1500万kW、原発15基分の出力になった。
 原発はいらないのに、原発事故を起こしても原発=不良債権処理をせず、再稼働を進める国。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 新宿伊勢丹前(東京都新宿区)の大通りで、大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」と「安全保障関連法案に反対する学者の会」が
 戦争法案(安全保障関連法案)反対大規模抗議行動を行った。
 雨の日にもかかわらず、約1万2000人(主催者発表)が、150メートルに渡って歩行者天国を埋め尽くした。

2015
 「早稲田から止める!戦争法案 安保関連法案に反対する早稲田大学全学集会」が、早稲田大学構内で行われ、
 教員、職員、学生ら約500人が参加した。
 卒業生で女優の吉永小百合は「全学集会の開催は素晴らしいことであり、大切なことと思っております。
 どうか継続して運動を続けていただきとう存じます」とメッセージを寄せた。

2015
 「米軍の傭兵にするな」 民族派が安倍私邸にデモ
 「いつ(米国の)植民地をやめるんですか」。
 山本太郎議員の追及(8月19日参院安保特委)で、アメリカがこの国の基本政策を決めていることが、改めて公知の事実となった。
 日本の自主独立を目指す民族派が、きょう、安保法案の廃案を訴えて安倍首相の私邸(渋谷区富ヶ谷)にデモをかけた。
 (主催:対米自立・民族自決デモ実行委員会)
 一水会の木村三浩代表は、きょうのデモの意義を次のように語った―
 「アメリカは無謀なイラク戦争でガタガタになった。その総括もせずに日本に肩代わりさせようとしている。安倍さんはそれに乗ってはならない」。
 安倍私邸につながる路地の入口にはバリケードが築かれ、制服警察官が立ちはだかった。
 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」「安倍は辞任せよ」・・・声は数十m先に住む安倍首相の耳まで届いただろうか。
 「日本を取り戻す」という安倍首相の政策は、日の丸を掲げている人々にも支持されていないのである。
 2015年9月6日 田中龍作ジャーナル

 首相動静(9月6日)
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。
 7日午前0時現在、私邸。来客なし。
 時事通信

2015
 NHK「日曜討論」で、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎が、「官邸に対するゴマすり報道がひどすぎる」と、NHKを厳しく批判した。
 山本代表によると、NHKは、6月、憲法学者や行政法学者の多くが参加する日本公法学会に対し、
 今回の戦争法案(安全保障関連法案)が違憲かどうかを尋ねるアンケートを実施したにもかかわらず、
 その結果の公表は、7月に持ち越されただけでなく、「クローズアップ現代」でわずか2分しか報じられなかった。
 しかも、「違憲」と回答した人が約89%、「合憲」と回答した人が約7%という調査結果については、明かされなかった。
 さらに、その当時のコメンテーターの構成についても違憲派が2人、合憲派が3人となっていた。
 山本代表からの一連の批判に対し、司会でNHK解説委員の島田敏男は無反応だった。

2015
 G20は、中国経済の減速懸念と米国の利上げへの牽制で終わった。
 リーマン・ショックで不透明に銀行の不良債権を隠してきた国々が、中国の透明性を高める改革をせよと迫る。
 だが、大胆な介入なしにバブル崩壊を止めるのは困難。バブルを生み出す根っこの米国流金融資本主義への批判と改革論がない。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 千葉県千葉市中央区のJR蘇我駅近くの住宅街を中心に突風が発生し、
 女性3人が軽傷を負い、83棟で屋根の瓦がはがれたり、窓ガラスが割れたりする被害が出た。
 気象庁は、調査班を千葉市、成田市、鎌ケ谷市に派遣し、竜巻やダウンバースト(積乱雲から吹き下ろす突風)の可能性も含め原因を調べるという。

2015
 EU 割れる難民対応戦後最大、今年すでに36万人流入
 西欧を目指し、ハンガリーに足止めされていた難民や移民の出国が実現したことで、局地的な混乱はいったん収束することになった。
 しかし紛争や貧困にあえぐ中東やアフリカから欧州へ流入し続ける難民問題の根本的な解決策が先送りされたにすぎない。
 ハンガリーなど難民の受け入れに消極的な国と、財政力があるドイツなどとの対応の差も際立っている。 (ブダペスト・垣見洋樹)(9月6日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015
 大量の移民や難民が欧州に押し寄せている問題で、
 ローマ法王フランシスコは、欧州全土のカトリック教会や信者に対し、難民に宿泊先を提供するよう呼びかけた。
 難民がドイツを目指すのは、経済が安定していて民主主義が根付き、歴史的に難民受け入れに積極的だったことによる。
 第2次世界大戦や冷戦を経て、ドイツは政治亡命に対してリベラルな政策を確立、戦争や政治的迫害を逃れた難民や亡命者を受け入れてきた。

2016 福島第1原発事故(人災)
 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構は、午前9時頃、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の環境管理棟にあるごみ箱から出火し、
 近くにあった作業台の一部を焼き、約1時間後に鎮火した、と発表した。
 機構によると、出火したのは、「もんじゅ」周辺にある海水や土などの放射性物質の濃度を分析する施設にある段ボール製のごみ箱。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【熊本大地震と原発の安全性】
 三反園鹿児島知事の要請に対して、九州電力は原発停止を拒否。
 知事には、協定による立入検査の実施、避難計画の見直し、再稼働へ同意すべきの地元自治体の拡大という
 3つの対応策があるという指摘は非常に重要です。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201609/CK2016090502000241.html
 【熊本大地震と原発の安全性2】
 山口佐賀県知事は、玄海原発再稼働への動きが出てくる中、第三者委員会設置を打ち出した。
 基準地震動の設定、緊急時対策所、避難計画と大規模地震が連続した熊本地震の教訓などを検討する。
 前のやらせ知事より一歩前進。
 http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10101/351935
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、20カ国・地域(G20)首脳会合など中国・杭州での一連の日程を終え、
 東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳との会議などに出席するため政府専用機で中国・杭州の杭州蕭山国際空港を出発し、
 ラオスのビエンチャン国際空港に到着した。
 国立会議場でフィリピンのドゥテルテ大統領と会談。
 首相府で歓迎式典。
 ラオスのトンルン首相と会談。
 共同記者発表。
 ラオ・プラザ・ホテル泊。

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、フィリピンのドゥテルテ大統領とラオスの首都ビエンチャンで初めて会談し、
 フィリピン沿岸警備隊向けに大型巡視船2隻を供与する方針を伝えた。
 巡視船は全長約90メートル。政府開発援助(ODA)の円借款によって日本で建造し、完成後にフィリピンに引き渡す。
 建造費は約164億円を見込む。海上自衛隊の練習機を最大5機貸与することでも合意した。
 安倍晋三自公米国隷従憲法違反政権は2014年4月に防衛装備移転3原則を決定し、武器輸出を解禁した。
 フィリピンへの巡視船供与は全長40メートルの計10隻が決定し、今年8月から届き始めている。大型巡視船の供与は初めて。
 安倍晋三自公米国隷従憲法違反政権は「武器」には当たらないと嘯いている。

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【行き詰まるだけです】
 日銀のクロダ総裁は400兆円使って金融緩和の深みにハマる中で、金融政策に限界はなく、
 「マイナス金利深掘りも、量拡大も可能」と大本営発表を繰り返すが、話す表情は落ち込み、言葉に力はない。
 「プロジェクト嘘」の落日だ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HTP_V00C16A9000000/
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 G20でのアベ演説がひどく無内容なのに、メディアが批判しない異様さ。
 2%というインフレ目標達成のために何でもするというクロダ日銀。言えば言うほど中身もなく目的もない。
 日銀が年6兆円も株を買って「株価が上がって気持ちいい」以外に何の意味もない政策を続けている間に、日本経済は衰弱死。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス クロダ日銀
 【新興国バブル崩壊】
 G20開催国の中国の裏側では、社債市場の債務不履行が急増し、金融不安が眠っている。
 昨年来、小規模な取り付け騒ぎも起こり、不良債権は公式統計の10倍になるとの推計もある。
 だが、追加融資しながら企業を延命させるだけ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 トランプ政権(宗主国)VSアベ政権(従属国)
 オフショアバランシング戦略の特徴として、凋落の米国からくる必然的な帰結、コスト削減の問題がある。
 日韓を守るよりも、日韓に核を持たせ、米国は軍を引き上げた方がコストが安くつく。
 この冷徹な国益最優先の戦略は、トランプの発言の背景にもある。トランプの発言はもっと重視した方がいい。
 同盟国を守っても見返りがない。こういった理論は、これまでの米国にはなかったものだ。G1としての米国は、もはやどこにもない。
 ところが、日本の1%にとって米軍の駐留は前提であり、何も疑われずに思考停止に陥っている。見苦しいほどの対米隷属である。
 日米同盟などと有り難がっているのは安倍晋三だけで、米国は冷徹に国益しか考えていない。
 その延長上に日韓に核を持たせた方がいいという考え方が出てきた。「核の傘」という考え方自体が時代遅れになったのだ。
 米国にとっては、日韓に核を持たせた方が、プラスなのだ。いざというときは引き上げる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

 オフショア・バランシング戦略
 米国自らは自己抑制することにより、従前の米国が担当していた同盟国等の安全保障に係る負担を、
 各国と分担(Burden Sharing)するのではなく、各国に移動 (Burden Shifting)することを企図した戦略。

2016 アベ政権閣僚不祥事
 40キロオーバーで検挙 鶴保沖縄北方相は交通違反の常習犯
 この際、これまでに何回スピード違反を犯したのか、明らかにすべきではないか。
 大臣就任直後には、息子を出産した直後の18歳年下妻とスピード離婚した過去を週刊誌に報じられた。
 暴走族じゃあるまいし、順法精神ゼロ。閣僚の振る舞いとは思えない。
 2016年9月6日 日刊ゲンダイ

 不祥事
 1998 公選法違反事件
 2004 年金未納事件
 2004 公選法違反事件
 2006 道交法違反事件
 2006 丸山組事件
 和歌山県発注の下水道工事に絡んだ談合事件で会長らが逮捕された建設会社「丸山組」(和歌山県海南市)から、
 10年間にわたり不当に安くマンションを借りていたことが発覚した。
 2008 牧野組事件
 自身が代表を務める自民党支部が、贈賄容疑で社長が逮捕された土木会社「牧野組」(和歌山県九度山町)から、
 政治献金を受け取っていたことが発覚した。
 2014 政治資金キャバクラ支出事件
 自身が代表を務める自民党支部が、女性が接客するキャバクラやラウンジの飲食代5回分、
 計約25万6千円を2013年分の政治活動費として支出していたことが発覚した。
 2016 道交法違反事件

2016 アベ政権閣僚不祥事
 「鶴保庸介・沖縄北方担当相が捨てた18歳年下妻と2歳の息子」
 →
 「鶴保庸介・沖縄北方大臣、出産直後に妻を一方的に捨て、離婚時に約束した子どもの養育費も未払い 元妻側は激怒」
 →
 「鶴保庸介大臣、妊娠中の妻が横になっていると「寝ころがる時は俺に断ってからにしろ!」と怒鳴り付け、
 ゆっくり歩いていたら「なにトロトロと歩いてるんだ!早く歩け!」と怒鳴り付け、こうしたハラスメントを日常的に繰り返していた」
 →
 きっこ (@kikko_no_blog) | Twitter

2016
 京都府警下京署は、電車内で女子高生(16)のスカートの中に手を入れ尻などを触ったとして強制猥褻罪容疑で、
 滋賀大学(国立大学)教育学部付属小学校教諭の山下那義(やましたなぎ)容疑者(39)を逮捕した。
 逮捕容疑は、9月5日午後7時頃、JR山陰線の円町駅(京都市中京区)−丹波口駅(京都市下京区)を走る普通電車内で、
 高校1年の女子生徒(16)のスカート内に手を入れ尻を触り下半身を撫で回すなどした疑い。
 被害者が泣いているのに気づいた周囲の乗客が山下容疑者を丹波口駅で取り押さえ、駅員を通じて110番した。
 下京署によると、山下容疑者は「痴漢をしようと思い電車に乗った。混雑している電車を選んだ」と容疑を認めている。

2016
 北海道は、8月に相次いで道内に上陸した三つの台風(7、11、9号)による被害額が計約528億円との推計を発表した。

2016
 台風13号が、沖縄・宮古島の北海上で発生し、勢力を強めながら北上を続け、9月7日は西日本の南海上を北東に進み、
 9月8日朝には暴風域を伴って東日本に接近する見込み。

2016
 国立科学博物館は、日本の文化や生活に影響を与え、未来に引き継がれるべき「未来技術遺産」として、
 洗浄力を高めるための酵素を配合した合成洗剤「トップ」や、
 日本で最も普及した16ビットパソコン「PC―9801」など16件を新たに選んだ、と発表した。
 1979年に登場したライオン油脂(現・ライオン)の酵素入り洗剤は、「酵素パワーのトップ」と宣伝されて看板商品となった。
 1982年に登場したNECの16ビットパソコンは漢字処理に対応し、「98(キューハチ)」などの略称で呼ばれ、日本の標準パソコンとして普及した。
 他に選ばれたのは、東北大学の故八木秀次博士らが開発した世界初の超短波アンテナ「八木・宇田アンテナ」や、
 キャタピラージャパンが兵庫県明石市で保存する国産初の油圧ショベル「ユンボ」など。



忌日 命日 鬼籍

9月6日

1624
 高台院北政所) 尾張国 1624年10月17日(寛永元年9月6日)没 1549年**月**日(天文18年**月**日)生 豊臣秀吉の正室

1962
 ハンス・アイスラー(Hanns Eisler) 64歳 1898年7月6日

1966
 マーガレット・サンガー(Margaret Sanger) 82歳 1883年9月14日

1978
 アドルフ・ダスラー(Adolf Dassler) 77歳 1900年11月3日

1998
 黒澤明 88歳 1910年3月23日生 脳卒中

2007
 ルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti) 71歳 1935年10月12日生 腎不全

2008
 寺内大吉 86歳 1921年10月6日生 心不全

2014
 山口洋子 77歳 1937年5月10日生 呼吸不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.