1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月5日

国民栄誉賞の日1977
  9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った巨人軍の王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日
  国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、
  王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・
  渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子・遠藤実・森光子・森繁久彌の18人が受賞している。
  2011年8月18日には初めて団体(2011 FIFA女子ワールドカップ日本女子代表選手とスタッフの35人)が受賞した。

クリーンコールデー、石炭の日(新エネルギー・産業技術総合開発機構と石炭関連8団体)1992  「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ
  エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための
  技術開発に取り組んでいることをPRする日

1905
 日露戦争終結
 日全権・小村寿太郎と露全権・セルゲイ・ヴィッテ、セオドア・ルーズベルト米大統領の仲介により、
 ポーツマス海軍造船所(メイン州)でポーツマス条約(日露講和条約)に調印

1905 日比谷焼打事件
 日露講和条約で日本側の譲歩(戦争賠償金を獲得できなかった)に怒った民衆が、日比谷公園での反対集会をきっかけに暴徒化し、
 政府系新聞社や交番などが焼打ちされる。
 09.06
 東京市に戒厳令布告(09.06〜11.29)
 死者17人、負傷者500人以上、検挙者2000人以上

1939
 NHKラジオ、吉川英治の「宮本武蔵」放送開始
 朗読:徳川夢声

1939 第二次世界大戦
 米、中立宣言

1956
 大関・若ノ花の長男・勝雄(4)、チャンコ鍋に仰向けに倒れ大火傷(おおやけど)し、翌日死亡

1962
 後楽園球場で、国鉄スワローズの金田正一投手、奪三振3509個の世界新記録を樹立
 通算三振奪取記録は4490個

1963 草加次郎事件(営団地下鉄銀座線爆破事件)
 午後8時14分頃、営団地下鉄(東京メトロ)銀座線京橋駅に停車中の車内で手製の時限爆弾が爆発
 乗客10人が重軽傷
 1978.09.05
 公訴時効成立

1964
 国立屋内総合競技場(国立代々木競技場)落成式
 設計:丹下健三

1966
 第2宮古島台風来襲
 史上最高の最大瞬間風速85.3mを記録

1968
 フォーリーブス、シングル「オリビアの調べ」でレコードデビュー

1971
 欧陽菲菲、シングル「雨の御堂筋」で日本デビュー

1972 黒い九月事件(ミュンヘンオリンピック事件)
 ミュンヘンオリンピックで、パレスチナゲリラ黒い九月の8人が、イスラエル選手団宿舎を襲撃
 11人死亡

1977
 王貞治、国民栄誉賞(第1号)を受賞

1981三和銀行詐欺事件
 三和銀行茨木支店行員の伊藤素子、オンラインを悪用して1億3000万円を搾取

1984
 中江滋樹の投資ジャーナル、負債300億円で倒産

1990
 韓国と北朝鮮、半島分断後初の首脳会談を開催

1995
 仏、ムルロア環礁(仏領ポリネシア)で核実験を強行

2010
 男子ゴルフのフジサンケイ・クラシックは、山梨県の富士桜カントリークラブで最終ラウンドを行い、石川遼(18)が自身初の大会2連覇を果たした。
 この大会での連覇は、1989年・1990年の尾崎将司以来20年ぶり。

2010
 日本列島は、広く高気圧に覆われ、西日本を中心に記録的猛暑となり、京都府京田辺市で、今夏最高気温39.9度を記録し9月の国内最高気温を更新した。
 これまでの9月の最高気温は、2000年9月2日に埼玉県熊谷市で観測された39.7度。

2011 福島第1原発事故(人災)
 厚生労働省は、流通先で買い上げた食品を調べる「抜き打ち検査」で、埼玉県産の製茶1品から 国の基準(1キロ当たり500ベクレル)を超える
 800ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。


2012 福島第1原発事故(人災)
 7月に再稼働し、営業運転中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転差し止めを求め、
 福井県内の住民を中心に約80人が11月にも、福井地裁に提訴することが分かった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 新たに原発規制を担う原子力規制委員会の発足に向け、野田佳彦総理は初代の委員長と委員4人を国会の同意なしに任命する方針を固めたことが分かった。
 いずれも国会同意人事だが、法律に基づく例外規定を適用し、総理が任命権を行使するという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 原子力委員会が原発推進側を集め昨年11月に開いた秘密勉強会の場で、
 電力各社でつくる電気事業連合会(電事連)の幹部が、使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済み核燃料が溜まって稼働できなくなるのを防ぐため、
 と明言していた。
 国も電力会社も、再処理はウラン資源を節約し、エネルギー面の安全保障のためだ、と再三強調してきたが、ウソだった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 フランス東部のフェッセンハイム原発で、水蒸気が漏れ出す事故があり、作業員2人が負傷した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で約300トンの高濃度放射性汚染水が漏出した地上タンク付近で、
 汚染地下水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり650ベクレルの濃度で検出された、と発表した。
 汚染水が地下水に到達した可能性があるという。
 東電は、これまでに、タンクから漏れた汚染水の一部が側溝から海に流出した可能性を認めているが、地下水を通じて海に到達する恐れが出てきた。

 高濃度汚染水漏れを起こした地上タンク付近で、地下水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり650ベクレル検出。
 汚染水が地下水に到達していれば、地下水バイパス用の井戸も使えない。水圧でますます地盤が不安定化。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2013 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発3号機原子炉建屋で、
 遠隔操作で瓦礫(がれき)を撤去する大型クレーンのアーム(長さ約100メートル)が中央付近で折れ、
 先端部が地面に向かって落下し、くの字になった、と発表した。怪我人や建屋の損傷はなかったという。
 このクレーンは、3号機建屋上部の瓦礫(がれき)を撤去するため、2011年8月に設置した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 原子力規制委員会は、専門家を現地に派遣して東京電力に正しい放射線の測定方法を技術的に指導すること、
 原発敷地全体の汚染マップを東電に作らせ、新たな漏洩の早期発見を図ること、
 放射性物質の拡散状況の情報や事故情報を国際原子力機関や外国のマスコミに分かりやすく伝えることを決めた。
 委員長の田中俊一は、定例会合で「東京電力に任せていては、まともなデータが出てこない」と述べ、
 東電の情報発信のやり方や内容を厳しく批判した。
 規制委は、「東電の不正確な放射線計測や説明で誤解を与えている」として東電に改善を指導する方針を決定し、
 高エネルギー加速器研究機構名誉教授の近藤健次郎を技術参与に任命し、福島第1原発に派遣した。
 海外メディアは、NHKなど日本メディアと違って、連日、福島第1原発高濃度放射性汚染水流出事故(レベル3)をトップニュースで取り上げている。

2013 福島第1原発事故(人災)
 関西電力は、定期検査に入った大飯原発3号機(福井県おおい町)のタービン建屋内で、社員が誤って弁を開けたため、
 一時蒸気が漏れて警報が鳴るトラブルがあった、と発表した。
 関電の原発では2004年8月、美浜3号機で2次系配管から高温高圧の蒸気が噴出する事故があり、作業員11人が死傷したことがある。

2013 福島第1原発事故(人災)
 原発の運転を監督する韓国の原子力安全委員会は、韓国南部釜山郊外にある古里原発1号機(加圧水型軽水炉、出力58万7千キロワット)で
 7月に原子炉の点検中に非常用発電機を両方停止させ、予備電源がない状態が約18時間続いていたことを明らかにした。
 当時、原子炉は稼働を停止し、核燃料棒は原子炉から取り出されていたが、構内の水槽には使用済み核燃料が貯蔵されており、
 外部からの電力供給が止まれば、冷却装置が使えなくなる状況だった。
 1号機は韓国で最も古い原発で、約30年の設計寿命を延長して運転を続けており、昨年2月には全電源喪失事故を起こしている。

2013
 栃木県で9月4日に発生した突風被害で、気象庁は、鹿沼市での突風について被害範囲を宇都宮市まで広げた上で、竜巻の可能性が高い、と発表した。
 被害は、鹿沼市−宇都宮市と塩谷町−矢板市で相次いで発生し、同じ積乱雲から二つの竜巻が時間差で起きたと判断した。
 竜巻の強さを示す「藤田スケール」は、いずれも6段階のうち上から5番目の「F1」と推定した。

2013
 フジテレビは、1969年に始まったアニメ「サザエさん」が、「最も長く放送されているテレビアニメ」としてギネス世界記録に認定された、と発表した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)に伴う避難中に自殺した渡辺はま子(58)の遺族が東京電力に損害賠償を求めた訴訟で、
 東電は、約4900万円の支払いを命じた福島地裁判決に対し控訴しない、と発表した。
 遺族側も控訴しない方針で、原発事故の避難と自殺との因果関係を初めて認めた判決が確定する。
 2011年7月1日、旧計画的避難区域内の自宅(福島県川俣町)に一時帰宅した際に自殺した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発周辺の放射能汚染海水を分析するため、
 専門家2人を9月8日から14日まで日本に派遣することを明らかにした。

2014 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1500人(主催者発表)が参加した。
 「民意無視するな
 経産相 原発再稼働×
 復興相 まず自宅を福島へ
 環境相 原発〇が防災」

 【金曜日の声 官邸前】
 原発推進変わらぬ内閣
 千葉県流山市の主婦、石塚美代子さん(65) 経済のために原発を動かすというが、経済と人はどちらが大切なのか。
 内閣の顔触れは代わったが、原発推進の流れは変わらない。国民の声に耳を貸さない自民党にはがっかりだ。
 9月6日 東京新聞

2014
 厚生労働省は、デング熱に感染した国内の患者は14都道府県の計72人になった、と発表した。
 いずれも最近の海外渡航歴はなく、代々木公園や新宿中央公園などで蚊に刺されたとみられる。

2014
 厚生労働省は、代々木公園とその周辺を最近訪れておらず、海外渡航歴もない埼玉県の30代男性がデング熱に感染した、と発表した。
 男性は、8月に新宿中央公園(東京都新宿区)で蚊に刺されており、そこで感染した可能性が高いとみている。
 厚労省は、蚊の行動範囲の狭さから、代々木公園の蚊が移動したとは考えにくいとし、
 代々木公園で感染した人が新宿中央公園へ移って別の蚊に刺され、感染が広がった可能性が高い、と説明している。

2014
 横浜市保健所は、デング熱に感染した20代女性が発症後に海の公園で蚊に刺されたため、公園を一部閉鎖した、と発表した。
 保健所によると、女性は8月17、24日に代々木公園を訪れ、28日に発熱などの症状が出た。
 31日、犬の散歩のために海の公園(神奈川県横浜市金沢区)を訪れた際、蚊に刺された。
 9月3日に初めて医療機関を受診していた。

2014
 今秋は名月3回 171年ぶり 「後の十三夜」 出現
 八日は中秋の名月(十五夜)。秋のお月見は十五夜に加え、翌月の「十三夜」を併せて眺めるのが古くからの習わしだ。
 実は今年は暦の関係で、百七十一年ぶりに「後(のち)の十三夜」なるものが十一月五日に出現する。
 三回も名月を楽しめる特別な年を祝う動きも出始めている。
 旧暦の八月十五日を指す十五夜は、一年で最も月が美しいとされる。
 次いで美しいのが十三夜(旧暦の九月十三日)で、今年は十月六日に当たる。
 例年の名月はこの二回だけ。
 ただ、旧暦は約三年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整する仕組みで、今年の場合は九月の後に閏九月が入る。
 このため暦の上では九月十三日が二回出現する。
 暦と月に関する著作が多い暦研究者の志賀勝さん(65)=東京都台東区=によると、二度目の十三夜は後の十三夜と呼ばれる。
 今年は十一月五日がその日に当たる。前回、後の十三夜があったのは一八四三(天保十四)年で、今世紀中は二度とないという。
 9月5日 中日新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 東京電力福島第1原発事故(人災)で全町避難している福島県楢葉町への避難指示について、
 安倍晋三自公原発推進暴走政権は、住民が帰還できる環境が整ったとして、解除した。
 2014年4月の同県田村市都路地区、2014年10月の川内村の一部に続き3例目の解除で、全町避難の自治体では初。

2015 福島第1原発事故(人災)
 新電力から原発15基分 企業、自治体の大手離れ 自由化以降8万件超
 二〇〇〇年三月の電力自由化以降、電力の購入先を大手電力会社から新電力へ切り替えた企業や自治体などが、
 今年六月末時点で少なくとも約八万四千件に上ったことが本紙の調べで分かった。
 契約規模は約千五百万キロワットに上り、原発十五基分の出力に相当する電力が大手電力から離れた。
 この動きは、東京電力福島第一原発事故をきっかけに加速。
 原発が止まった大手各社が電気料金を値上げしたためで、多くの顧客が割安な新電力へ流れる傾向が続いている。 
 (岸本拓也)
 2015年9月5日 東京新聞

2015
 あ〜昨日の国会前での「歌」ですが、IWJの、正面から撮った動画がアップされておりました。 
  
 元ネタについての奥田愛基くん の「解説」も入っています。
 私は今までデモに行ったことがなくて、その理由は、単純に、「人がたくさんいるところが苦手」だから。
 しかし、昨日は、SEALDs のやつらから、「あと3回くらいしかないから」と誘われて、「じゃあ、行くか」と思って、
 半蔵門方面からふらふら歩いていった。
 警察の方が、国会周辺で動線をつくっていて、「抗議の方はあちらに回ってください」「みなさんあちらにいます」と言うのがなんだかおかしかった。
 国会前の庭の隅のところに行くと、確かにたくさん人がいた。歩道を二つに分けて、片側を抗議用、もう片側を通行用にしていた。
 しばらく人混みの中で立ってたら、SEALDsのメンバーが迎えに来たので、行ったら、奥田愛基くんがシャウトしていた。
 面白かったのは、リュックを背負ったまま叫んでいたことである。ちょっと声がかれていたのはずっと叫んできたからだろう。
 それで、紹介されて歌を一曲やって離脱した。
 初めて国会前のデモの現場に行って思ったことは、「ずいぶん狭いな」ということである。
 先日の30日の時は別として、歩道や前庭の隅でやっているから、狭い。
 逆に言うと、SEALDsのメンバーも、その一角に最密充填で秩序だって並んでいて、礼儀正しいし、統率がとれていた。そこは感心した。
 国会前のデモは、イメージとしては、ワシントンDCの議事堂前の「ナショナル・モール」のような、
 だだっぴろい場所に人々が三々五々いるイメージだったのだが、実際には猫の額みたいなところにみんなが詰め合っている感じだった。
 そのあたり、日本的なのだろう。
 もうひとつ、良し悪しと関係なく日本的だと思ったのは、抗議の声の上げ方である。
 SEALDsについては、そのデザインや音楽の革新を褒める人が多いが、一方で日本の伝統芸能をしっかりやっていて、
 つまり、誰かリーダーがシャウトして、一糸乱れずみんなで声を合わせる。
 その当たり、日本のプロ野球の応援に似ている。大リーグだと、それぞれの観客が自然発生的にいろいろリアクションして、
 スタンディング・オベーションなんかも起きるが、日本の球場では、私設応援団が統率のとれた声上げをする。
 SEALDsの抗議は、どちらかというと日本のプロ野球に似ていた。
 ぼくは、どちらかと言うと、一人ひとりの聴衆が自然発生的に声をあげる方が肌に合うのだが、猫の額の国会前庭では難しいのかもしれない。
 SEALDsの声上げはご機嫌だったし、音楽的に、今っぽかったから、決して良くないと言っているわけではなく、感じたままを書いています。
 もう一つ感じたのは、SEALDsは本当にごく普通の学生たちが集まっていることで、ぼくが一曲歌った周辺にプラカードを持っていた学生たちの顔は、
 ぼくが大学の教室で授業している見ている顔と、全く変わらなかった。その当たり、SEALDsの運動の広がりを感じた。がんばっているねえ。
 さてさて、抗議のやり方が、リーダーが声を上げて一糸乱れずやるという、「集団主義」ぽいという点だが、
 それは、党議拘束で個々の議員の思想や心情と関係なく数合わせで議決結果が予め決っている国会の集団主義の方がよほど深刻で害が大きいわけで、
 学生たちの熱心な気持ちの方をむろん応援したい。
 英国議会でも、アメリカ議会でも、特に安保法案のような国政の将来を決める重要法案の時には、各議員が自らの頭で考え、
 さまざまな要素を熟慮して判断するのが前提で、民主党も共和党もないわけだが、
 日本の国会の、議席数で予め結果がほぼ読めるというロボット議員たちのことは理解不能だ。
 同じ集団主義でも、「センセイ」と呼ばれ、さまざまな権威や肩書に守られている国会の集団主義の方が、
 ただの学生たちの抗議の仕方の集団主義よりもよほど深刻で害がある。
 しかし、いずれにせよ、この国のあり方を根本から考える時、集団主義の悪弊との対決は避けられないなと思いながら帰った。
 ちなみに、昨日は、国会前庭に行って歌ってよかったと思うし、SEALDsのことはこれからも応援します。
 国会議員の先生方については、お一人おひとりのあり方に即して、応援するかしないか、考えさせてください。
 以上、連続ツイート1597回「SEALDsに誘われて、国会前で歌ってきました」をテーマに、13のツイートをお届けしました。
 SEALDsに誘われて、国会前で歌ってきました 
 茂木健一郎 (@kenichiromogi) | Twitter

2015
 国会サボって大阪入り 安倍首相「ミヤネ屋」生出演の“裏事情”
 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。
 「安倍さんが現実に橋下さんに会ってしまったらアウトですからね。地元の自民党府連は橋下さんたちと選挙で戦うなどケンカしているわけですから。
 むしろ実際に会わないで、会うのかどうかでメディアが騒ぐことこそ安倍官邸の真の狙いでしょう。
 結果的に橋下新党の存在感を大きく見せる効果が出るし、橋下さんの国政転身への期待感も高められる」
 2015年9月5日 日刊ゲンダイ

2015
 内戦が続くシリアなどを逃れ、東欧ハンガリーに流入した難民や移民は、政府が用意したバスでオーストリア国境に到着した。
 オーストリア内務省は、ブダペスト東駅から直接バスで着いた難民らも含め、ハンガリーから計約6500人が入国したと明らかにした。
 国境は検問などで大渋滞となっており、一部の難民らがパニックになって降車し、高速道路上を歩き始めたため警察が道路を封鎖、混乱に陥った。
 オーストリアのファイマン首相は、ドイツとオーストリアがハンガリーに流入した難民らを受け入れると明らかにした。

2015
 内戦が続くシリアなどを逃れ、東欧ハンガリーに流入した難民や移民らを乗せオーストリアを出発した特別列車が、
 ドイツ南部ミュンヘンの中央駅に次々と入った。
 中央駅前に設置されたテントで簡単な健康診断を受け、必要な衣類などの物資を手渡され、
 バスでミュンヘン市内のメッセ会場などに設置された臨時の宿泊施設に入った。
 ドイツに入国する難民は昨年の約20万人から4倍の約80万人に急増すると予想され、申請を処理する当局の人員不足が深刻な課題となっている。

2015
 シリア内戦、ISISとクルド人の戦闘を逃れる難民がボートに乗り、トルコ海岸に打ち寄せられた3歳の男の子の映像。欧州で衝撃が走る。
 
 ハンガリーで、シリア難民ら徒歩で大移動し交通まひに。
 
 ブッシュによる大義なきイラク戦争はISISを生み、イラク・アフガン・シリアなどの国家を溶解させ、
 今も米軍は空爆を続け、イラン政府やクルド人に代理戦争を行わせる。泥沼化し財政赤字が止まらない中東介入。
 少しでも世界中で米軍を肩代わりせよというのが集団的自衛権と安保法案だ。いいのか。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 民意を無視して原発(危険、汚い、金食い虫)再稼動を強行した九州電力(原子力村)社長の瓜生(うりう)道明は、鹿児島県庁に出向き、
 県知事の三反園訓(みたぞのさとし)と会い、知事から要請があった川内原発(薩摩川内市)の即時一時停止などを拒否する回答文書を手渡した。

 私は熊本地震を受けて原発をいったん停止して再点検すべきだと強く要請した。
 この回答書は極めて遺憾だ。
 原発が安全だという意識を捨てて頂きたい。
 専門家と協議し、県庁内でも議論をして、九州電力に改めて要請を行いたい。
 三反園訓

2016 福島第1原発事故(人災)
 川内原発の即時停止応じず 九電、鹿児島知事の要請拒否
 <解説> 九州電力が五日、鹿児島県の三反園訓知事が求めた川内原発1、2号機の一時停止要請に応じないと回答した。
 予想通りの結果だが、1号機が十月、2号機が十二月に定期検査で停止してから二、三カ月後には検査を終え、再稼働の是非が問われる。
 それまでに、知事がどう対応するかが焦点となる。
 知事に期待されるのは主に三点。
 まず県が、九電の言いなりでない形で、どう原発の安全性を判断するのか。停止を命じる権限はなくとも、安全協定に基づく立ち入り調査は可能だ。
 その結果を基に改善を求めることができ、九電には「誠意をもって措置」(安全協定)する責務がある。
 二点目は、避難計画の見直し。前知事は重大事故は起きないことを大前提に「避難計画を実行することはないだろう」と楽観的だった。
 三反園氏は既に地元を視察し計画見直しの必要性を明言している。三十キロ圏の人口は二十万人を超え、熊本県に避難予定の人もいる。
 地震でともに被災した場合のことも検討する必要がある。
 三点目は再稼働への地元同意が、県と薩摩川内市だけでいいのか再検討することだ。
 原発三十キロ圏の九市町のうち、薩摩川内市以外は地元同意の枠組みから外されている。
 福島の原発事故で放射能汚染は広域と判明し、三十キロ圏の自治体に避難計画の策定が義務づけられた。
 「被害地元」という当事者なのに、再稼働の協議に加われない重大な矛盾が残っている。 (山川剛史)
 2016年9月5日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 日本の原発は、世界標準のコアキャッチャーもない低技術の原発である。
 仏で、58基の原発のうち18基に強度不足の疑いがわかった。仏ではすぐに停止して検査を始めた。
 その原子炉圧力容器を製造したのが「日本鋳鍛鋼」である。日本でも川内原発など13基の原子炉圧力容器で使われている。
 川内原発も「日本鋳鍛鋼」製なので、九電は即時停止して検査する必要がある。こういう危機情報も外国からくる。
 ここに日本の低技術が証明されているのだが、
 日本の場合、原子力村の無能と無責任とがブレンドされるので、かりに点検してもまったく信用できない。結局、原発をもってはならない国なのだ。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 福島では、福島県が県内の子どもに実施している甲状腺検査について、
 県小児科医会(太神和広会長)が、検査規模の縮小を含め、検査の在り方を再検討するよう県に要望した。
 多数の甲状腺がんが発見され、検査を受けた子どもや保護者、一般の県民にも健康への不安が生じているから、というおバカな理由。
 日本の1%が、幼稚なバカをいいだしたところに状況の深刻さがある。
 「今更、99%にほんとうのことをいってどうなる、金がかかるだけだ、ニコニコ笑って黙って死んでくれ、その方が年金を払わずにすむ」。
 そういうことかもしれない。日本の場合、幼稚な政治的策動には、野蛮と狂気とがつるんでいる。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 台風で9人犠牲 岩手老人施設の悲劇は安倍無策政権の人災
 5日、台風12号が九州北部に上陸した。
 先週、東北と北海道を襲った台風10号の爪痕がまだ残るのが、高齢者施設で9人が亡くなった岩手県岩泉町だ。
 今も500人以上が孤立し、町内全域の約1万人に避難指示が出ている。
 かくも甚大なダメージの災害が頻発するのは、歴代政権の無為無策がもたらした“人災”のためだ。
 2年前に広島市で大規模な土砂災害が発生した直後、
 日刊ゲンダイは環境社会学者として滋賀県と近畿圏の水害被災地調査をした嘉田由紀子・前滋賀県知事を取材した。
 その時のインタビューで
 〈水害を受けやすい場所に新住民が住む傾向があり、その土地の成り立ちを知らず、水害に遭う。そんな例が日本各地にある〉
 〈最近は福祉施設などが、(水害の)リスクが高い地域にできる傾向にあり、大きな問題をはらんでいる〉と指摘。
 まるで、岩泉町の災害を2年前に予見していたかのようである。
 嘉田氏に改めて聞いた。
 「岩泉町の高齢者施設は川沿いに立地しています。09年に山口県防府市で高齢者7人が亡くなった土地もかつて河川敷でした。
 土地所有者は、リスクを知ってか知らずか、利用価値の低い土地を、福祉施設などにして売り抜けようとします。
 河川敷のような場所に福祉施設の立地を認めた行政の責任です。行政は責任を持って安全管理をしないといけません」
 「安倍首相は二言目には『人命を最優先』と言いますが、ならば国内全地域の緻密なハザードマップを作るべきです。
 『ここは危ない場所ですよ』と住民に喚起を呼びかけ、行政も土地利用規制などをした方がはるかに有効なはず。
 岩手県岩泉町の高齢者施設の悲劇は安倍政権の無策が起こした人災であり、
 抜本的対策に乗り出さない以上、これからも同じような悲劇が繰り返されると思います」(ジャーナリストの横田一氏)
 2016年9月5日 日刊ゲンダイ

2016 アベ閣僚不祥事
 沖縄北方担当大臣(安倍晋三自公改造暴走内閣)の鶴保庸介が、大臣就任前の7月、
 大阪府内の高速道路で制限速度を40キロ以上オーバーし車を運転したとして、
 大阪府警に道交法違反(速度超過)容疑で摘発、書類送検されていたことがバレた。
 鶴保大臣は、2006年10月にも、大阪府河内長野市の国道で制限速度を約35キロ超過し、罰金7万円の略式命令を受けている。

2016 アベ外遊
 安倍首相動静、ナベツネに呼びつけられるいつものパターン、これが初めてではない。
 1日「読売本社ビル着。渡辺恒雄読売、橋本五郎読売、福山共同通信社長、熊坂産経社長、芹川日経論説主幹、評論家の屋山らと会食。」
 ロシア訪問に出かけます。事前に私の意図、ご報告申し上げます。媚ているのですねー
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、中国・杭州の国際博覧会センターで20カ国・地域(G20)首脳会合に出席した。
 ブラジルのテメル大統領と会談。
 中国・杭州の国際博覧会センターで韓国の朴槿恵大統領と立ち話。レセプション。
 英国のメイ首相と立ち話。ワーキングランチ。
 オバマ米大統領と立ち話。首脳会合。閉会式。
 西湖国賓館で中国の習近平国家主席と会談。
 シェラトン・ホテル泊。

2016 アベ外遊
 【世界に失敗を輸出】
 中国の杭州におけるG20サミットで、アベ首相は世界経済の下方リスクに対して金融・財政政策、構造改革のすべての政策手段を呼びかけた。
 三本の矢の自己正当化の場として悪用しているだけ。なぜうまくいかないのか、説明がない。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベ外遊
 【嘘の輸出】
 息を吐くように嘘をつくアベ政治を世界にも輸出する。
 東京五輪招致の2億円賄賂に「アンダーコントロール」の嘘が典型的。
 伊勢志摩サミットでも「リーマンショック並み」という嘘。
 目標を達成できないアベノミクスの失敗を隠すために、サミットを利用して正当化。
 恥を世界にばらまく。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 戦争法 集団的自衛権 憲法違反
 南スーダン政府と国連安全保障理事会は、安保理が8月に決議したPKO部隊増派に双方が合意したとの共同声明を発表。
 ここは戦闘地域です。立憲主義を無視した集団的自衛権をなし崩しに実施し戦闘に加わること。それがアベの本当にやりたいことです。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016090501000996.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 アベノミクス
 日本の破壊が進んでいる。
 安倍晋三が、見せかけの経済政策成功の証しにしたのが株価だった。
 そこに国民の、老後の命の綱である年金を国民に図ることもなく勝手につぎ込んだ。
 その結果、大損である。
 政治家は年金などに頼らなくても左うちわで暮らせるからいい。しかし国民にとっては年金が減らされたら生きてゆけないといった死活問題なのだ。
 そういえばこの連中は、国民は早く死ね、その方が年金が助かる、という思想だった。
 1%を731部隊の空気が覆っている。国民を「丸太」のように見ている。
 1年間で11兆円の損失を計上した年金の大損のうらで、外資系が多く入っている資金運用法人には、
 2015年度だけで、383億円もの管理運用手数料が払われている。
 日本の劣化した政治が、外国の食い物にされているのがここにも露出している。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016
 日本の医療界には、戦後もほぼ無傷で生き残った731部隊の影響が色濃く残っている。
 そのせいか、日本は欧米で売れなくなった医薬品の最終処分場になっている。
 米国の食品医薬品(FDA)は、十数年前から抗がん剤を禁止している。抗がん剤は、ガンを治すどころか逆に進行させるからだ。
 WHOも抗がん剤使用を自粛するように通達している。
 ところが日本では厚生労働省が、米国の在庫を押し付けられて、それを日本で在庫一掃するために国民に使わせ続けている。
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2016 第40回モントリオール世界映画祭
 カナダで開かれていた第40回モントリオール世界映画祭で、授賞式が行われ、
 錦織良成監督の「たたら侍」がワールド・コンペティション部門の最優秀芸術貢献賞を受賞した。
 日本映画の同賞受賞は2013年の「利休にたずねよ」以来。

2016 第40回モントリオール世界映画祭
 カナダで開かれていた第40回モントリオール世界映画祭で、授賞式が行われ、
 故・高倉健の足跡を追った日比遊一監督の「健さん」がドキュメンタリー部門の最優秀作品賞を受賞した。



忌日 命日 鬼籍

9月5日

1857
 オーギュスト・コント(Auguste Comte) 59歳 1798年1月19日

1906
 ルートヴィッヒ・ボルツマン(Ludwig Eduard Boltzmann) 62歳 1844年2月20日

1933
 巌谷小波(いわやさざなみ) 63歳 1870年7月4日

1954
 中村吉右衛門・初代 68歳 1886年3月24日

1970
 ヨッヘン・リント(Jochen Rindt) 28歳 1942年4月18日

1975
 堂本印象 83歳 1891年12月25日

1977
 吉田竜夫 45歳 1932年3月6日

1979
 勅使河原蒼風 78歳 1900年12月17日

1982
 中田ダイマル 68歳 1913年12月14日

1989
 入江徳郎 76歳 1913年7月15日

1996
 山村美紗 65歳 1931年8月25日生 心不全

1997
 ゲオルグ・ショルティ(Georg Solti) 84歳 1912年10月21日

1997
 マザー・テレサ(Mother Teresa) 87歳 1910年8月26日

1998
 堀田善衛(ほったよしえ) 80歳 1918年7月17日

2003
 青木雄二 58歳 1945年6月9日生 肺がん

2015
 原節子 95歳 1920年6月17日生 肺炎



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.