1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月4日

くしの日(美容週間実行委員会)1978 「く(9)し(4)」の語呂合せ
  美容関係者が櫛(くし)を大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう日

クラシック音楽の日(日本音楽マネージャー協会)1990 「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ
  より多くの人にクラシック音楽を親しんでもらう日

関西国際空港開港記念日1994
  午前0時、関西国際空港が開港した日

0622(イスラム暦01.02.21)
 ヒジュラ(聖遷)
 マホメットは、メッカからメディナに逃れる。

1951
 サンフランシスコ講和会議開催(09.04〜09.08)
 52カ国の代表が参加

1955
 スタルヒン(Victor Starffin)投手、日本プロ野球史上初の300勝を達成

1962
 ザ・ビートルズが、EMIアビーロンド・スタジオで第1回レコーディングを行う。

1979
 上野動物園のランランが死亡

1987
 新電電3社(第二電電、日本テレコム、日本高速通信)、市外通信サービスを開始

1994
 仏で、武豊騎手、日本人初のG1レース制覇

1994
 関西国際空港(世界初の本格的海上空港、日本初の24時間運用国際空港)開港

1994
 宮沢りえ、京都全日空ホテルで左手首を切って血を流しているところを発見され、西大路病院に緊急搬送

1995 沖縄米兵少女暴行事件
 沖縄駐留の米海兵隊員2人と米海軍軍人1人が、商店街で買物中の女子小学生(12)を拉致し、集団強姦した強姦致傷および逮捕監禁事件
 犯人は、Marcus Gill(22)、Rodrico Harp(21)、Kendrick Ledet(20)で、それぞれ、懲役6年6カ月〜7年の実刑判決を受けた。

2001
 東京ディズニーシー開園

2005
 忌野清志郎(54)が、160万円相当の特注自転車「オレンジ号」を盗まれた。
 午後7時頃、JR新大久保駅近くの知人宅の敷地に自転車を止めたが、約1時間後、盗難防止用のワイヤが切断され盗まれていたのに気づいたという。

2008
 ジミ・ヘンドリックスが、ライブ演奏中に初めて火を付けた「燃えたギター」が、イギリス・ロンドンで競売にかけられ、28万ポンド(約5200万円)で落札された。

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境大臣兼原発事故担当大臣の細野豪志は、野田佳彦総理が現在運転中の原発を廃炉にする際の前提に挙げた原発の寿命について
 科学的な定義や基準を設ける考えを明らかにした。
 原発は30〜40年の運転を想定して設計されているが、寿命に法的な規定はなく、
 電力会社は、十分な管理をすれば60年間の運転は可能との見解をまとめている。

2011 福島第1原発事故(人災)
 経済産業大臣の鉢呂吉雄は、エネルギー基本計画の見直しを検討する経産省の「総合資源エネルギー調査会」について、
 これまでの原発推進路線を徹底検証するため、原子力政策に批判的な委員も入れるよう指示したことを明らかにした。

2012 福島第1原発事故(人災)
 全国の原発50基のうち約6割の33基が、数年間稼働させれば使用済み核燃料プールが満杯になり、動かせなくなることが分かった。
 中部電力浜岡3、4号機(静岡県)、関西電力美浜1、2号機、大飯1、2号機、高浜1、2号機(いずれも福井県)などは1〜3年分の空き容量しかない。
 12年分以上の残り容量があるのは、北海道電力泊3号機(北海道)、四国電力伊方3号機(愛媛県)、九州電力川内1号機(鹿児島県)の3基だけだった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 大阪府と大阪市は、エネルギー戦略会議を開き、今夏の節電要請期間が9月7日に終わるのに先立ち、
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の停止を野田佳彦政権と関電に求める緊急声明をまとめた。
 電力需給には余裕があり、多くの国民は原発ゼロを目指しているとして、節電期間終了後の停止を要請している。

2012
 陸上自衛隊のヘリコプター納入をめぐり、官製談合の疑いがあるとして、東京地検特捜部は、防衛省など複数の関係先を捜索した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、海まで約2メートルの井戸で採取した地下水から、1リットルあたり550ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。
 敷地の海側では放射性汚染水が海へ流出するのを防ぐため、護岸付近の地盤を水ガラスと呼ばれる薬剤で固めて「土の壁」を造ったが、
 今回検出された井戸は壁より海寄りで、土の壁の内側(陸側)の井戸で9月2日に採取された地下水のセシウム濃度は93ベクレルだったという。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三総理は、ロシア・サンクトペテルブルクでの20カ国・地域(G20)首脳会議と
 アルゼンチン・ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席するため、政府専用機で羽田空港を出発した。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)について、
 安倍晋三総理は、「政府が前面に出て完全に解決をしていく」と国費投入による対策実行を強調し、
 その上で「7年後の2020年には全く問題はないということをよく説明していきたい」と東京オリンピック招致をめぐる懸念払拭に努める考えを示した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 2020年東京オリンピック招致委員会は、国際オリンピック委員会(IOC)総会が開かれるブエノスアイレスで初めての記者会見を開いた。
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)に質問が集中した。
 日本オリンピック委員会(JOC)会長の竹田恒和は「福島とは250キロ離れている」などと東京の安全性を強調したものの、
 外国メディアからは高濃度放射性汚染水漏出事故(レベル3)に対する説明が不十分だとする不満が相次いだ。

 東京五輪招致委員会が、IOC総会を開くブエノスアイレスで記者会見。外国メディアから福島原発の汚染水漏れに質問が集中。
 五輪招致のために対策を打ち出さずに問題がないかのように装うのが裏目に。メルトダウン隠しと同じ日本式は通用しない。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 BBCは福島原発の汚染水漏れを繰り返し繰り返し警告する。だが当事国の国営放送は「オリンピックの開催地決定まであと●日」と高揚する。
 どちらが日本のメディアなのだろうか?
 「汚染水問題は政府が前面に出る」「東京は安全」…。大本営は完敗を玉砕、敗退を転進と言いくるめ、事実を覆い隠そうとした。
 あれから70年、この国のメディアは大本営と同じことを繰り返しているように見える。
 田中龍作 (tanakaryusaku) on Twitter

2013
 財務省は、2014年度予算概算要求の一般会計総額が99兆2500億円になった、と発表した。
 一般会計の要求額としては2012年度の98兆4686億円を上回り過去最大。

2013
 婚姻していない男女間に生まれた非嫡出子の遺産相続が、婚姻した男女間に生まれた嫡出子の半分とした民法900条4号が憲法に反するかどうかが
 争われた裁判の特別抗告審の決定で、最高裁大法廷は、「憲法14条が保障する法の下の平等に反する」として、民法の規定を違憲とする初判断を示した。
 最高裁が法律の規定を違憲と判断したのは、非嫡出子の国籍取得をめぐる2008年6月の国籍法判決以来、戦後9件目で、民法では初めて。

2013
 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(神奈川県横浜市)が発注した北陸新幹線の融雪設備工事をめぐり、
 談合を繰り返していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は、刑事告発を視野に独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、
 高砂熱学工業(東京都千代田区)など設備工事業者10数社を強制調査(捜索)した。
 新幹線工事をめぐり公取委が強制調査に踏み切ったのは初めて。

2013
 午後0時20分頃から午後1時頃にかけて、栃木県鹿沼市や矢板市などで竜巻とみられる突風が発生した。
 鹿沼市、矢板市、宇都宮市、塩谷町で計181棟以上の建物被害が確認され、3人が負傷した。
 宇都宮地方気象台は、午後0時47分、栃木県に竜巻注意情報を出していた。

2013
 レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)は、オークランドでのアスレチックス戦に先発登板して5回0/3を投げて4三振を奪い、
 1995年に野茂英雄(ドジャース)が打ち立てた236奪三振を超える日本人投手新記録のシーズン通算240奪三振を記録した。

2014 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発で高濃度放射能汚染水の保管用タンクをつなぐ連結弁から汚染水が漏れた、と発表した。
 漏れた放射能汚染水はタンク群を囲む堰(せき)の内側に留まっているという。
 漏れた汚染水の放射性物質濃度を測定したところ、セシウム134が1リットル当たり2500ベクレル、セシウム137が同7300ベクレル検出された。
 また、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質濃度は同9800万ベクレルだった。

2014
 文化放送「飛べ!サルバドール」第374回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛べ!吉田調書!忘れるな!最悪のシナリオ!」

 最悪シナリオ 竹田茂夫
 福島の原発事故の際につくられた不測事態シナリオなるものがある。
 最近、明らかになった吉田調書でも、事故四日目に東日本壊滅を覚悟した瞬間があったという。
 最悪のシナリオを想定しておくことが原発再稼働の必須条件であるのに、原発立地の自治体では現実的な避難計画を立てられていない。
 9月4日 東京新聞 本音のコラム

2014
 集団的自衛権行使を容認した閣議決定の撤回を求める集会が、日比谷野外音楽堂であり、
 集まった約5500人(主催者発表)から「戦争をさせない」との声が上がった。
 憲法学者や作家らによる「戦争をさせない1000人委員会」と首都圏の市民団体などでつくる「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」が主催した。
 集会後には銀座一帯をデモ行進し、「解釈改憲を撤回しろ」と声を上げた。

 安倍政権に「国民の命と安全」という言葉を使ってほしくない。政権のやっていることは民主主義へのテロリズムだ。
 作家の落合恵子

 奨学金の返済に苦しむ若者に、防衛省で就業体験をさせたらどうだという発言が経済界から出ている。
 究極の貧困ビジネスが戦争。そんな時に、集団的自衛権の行使を容認する動きは不気味だ。
 作家の雨宮処凛(あまみやかりん)

 反アベ大集会 「これほど戦争を身近に感じたことはない」
 「アベ改造内閣」が昨日、発足した。秘密保護法、TPP、集団的自衛権、消費税増税……
 国民生活を破壊し、庶民を痛めつける政権がパワーアップしたのである。
 危機感を抱く市民たちが今夕、日比谷公園で開かれた「反アベ反戦集会」に結集した。
 (主催:戦争させない 1000人委員会/解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会)
 会場の日比谷野外音楽堂は通路まで人で埋まった。立錐の余地もない。
 作家の落合恵子さんは、高市早苗・政調会長(現・総務大臣)がヘイトスピーチ規制に かこつけて
 国会周辺のデモを規制しようとしたことを舌鋒鋭く批判した―
 「去年は秘密保護法で知る権利を奪い、今年は表現の自由を奪おうとしている。賢い不服従を貫こう…」。
 カンさんとノダさんもどうしようもない総理だったが、アベさんほどは国民を粗末にしなかった。
 低下しているとはいえ、前政権、前々政権と比べれば支持率は高い。
 マスコミ幹部との会食が効を奏しているのだろうが、いつまでも国民を騙せるものではない。
 9月4日 田中龍作ジャーナル

2014
 NHK会長の籾井勝人は、定例記者会見で、NHK退職者有志約1500人が経営委員会に籾井会長の辞任勧告を申し入れたことについて
 「極めて残念。どういう状況を基にしているのか分からない」と発言した。

2014
 NHKは、NHK会長の籾井勝人が1月の就任会見で「政府が右というのを左とは言えない」などと発言したことに反発し、
 受信料の支払いをやめた件数が7月末時点で約2000件に上ったことを明らかにした。

2014
 NHKは、代々木公園に隣接するNHK放送センター勤務の職員と契約スタッフの女性計2人がデング熱に感染した、と発表した。
 NHKの建物は、感染場所とみられる代々木公園に隣接している。
 NHKによると、女性スタッフは海外旅行中に入院した病院で感染が確認されており、代々木公園との因果関係ははっきりしていない。

2014
 東京都は、代々木公園(東京都渋谷区)内の4カ所で採集した蚊から、デングウイルスが検出された、と発表し、
 午後2時、公園の8割を占める、ウイルスを持つ蚊が確認された北側エリア(約44万6000平方メートル)を閉鎖した。
 閉鎖は、1967年10月の開園以来初めてで、再開時期は未定。

2014
 厚生労働省は、デング熱に感染した国内の患者は計59人になった、と発表した。
 いずれも最近の海外渡航歴はなく、代々木公園や周辺で蚊に刺されたとみられる。

2014
 午前5時34分頃、栃木県北部を震源とする地震があり、日光市で震度4の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定される。

2014
 インターネットバンキング利用者のIDなどが盗まれ、預金が別口座に不正送金される被害が今年1〜6月、
 年間で過去最悪だった昨年1年間の約14億600万円を上回る約18億5200万円に上ったことが警察庁の集計で分かった。
 金融機関別では、地方銀行(信用金庫・組合を含む)の被害が昨年の4.2倍の約5億1900万円となったのが大きな特徴。

2014
 生きていた時には体長約26メートル、体重約60トンと推定される最大級の草食恐竜の新種化石を、
 南米アルゼンチンのパタゴニア南部で発見したと米ドレクセル大学の研究チームが英科学誌に発表した。
 4本脚で長い首を持つティタノサウルスの仲間で、アフリカゾウ12頭分の重さになるという。
 約7700万年前に何らかの理由で死んだ際には、まだ完全に成長しきっていなかったらしい。
 チームの研究者は、20世紀初頭の巨大戦艦「ドレッドノート」にちなみ、“怖いもの知らず”の意味を持つ「ドレッドノータス」と命名した。

2014
 米航空宇宙局(NASA)は、新たに見つかった小惑星が、米国時間9月7日に地球のすぐ近くを通過する見通しである、と発表した。
 地球から「非常に近い」距離を通過するが、地球に衝突したり、地球軌道を周回する人工衛星に衝突したりする恐れはないという。
 日本時間9月8日午前3時18分頃に南半球のニュージーランド上空を通り過ぎる際に、地球の直径の約3倍に相当する約4万キロまで近づくと想定される。
 この小惑星「2014RC」の直径は推定18メートルで、アリゾナ州にある観測所が8月31日に発見した。
 地球の公転軌道と一部が交差する楕円軌道を周回しているという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 九州電力(原子力村)は、民意を無視して10月中旬の再稼働を目指す川内原発(危険、汚い)2号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉に
 核燃料を装填する作業を9月11日から始める、と原子力規制(危険)委員会(原子力村)に報告した。
 燃料棒を束ねた燃料集合体を1日約40体ずつ、計157体入れるという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の原発再稼働反対大規模抗議行動が、総理官邸前で行われ、約1500人(主催者発表)が参加した。
 「安倍強行犯罪 川内原発 再稼働止めろ!」

 金曜日の声 官邸前
 強硬姿勢の国に不信感
 東京都八王子市、主婦堀口直子さん(71) 60年安保のころから、国の強硬な姿勢に不信感を持ち、デモに行かなければと強く思っていた。
 「トイレがないマンション」と例えられる原発は放射性物質の後始末ができない。再稼働するのはおかしい。
 2015年9月5日 東京新聞

2015 戦争法
 安保法案推進を伝えただけでなく、河野克俊統合幕僚長が米海兵隊のダンフォード総司令官に対して「普天間移設反対派の知事が就任した」が、
 辺野古への移設を「安倍政権は強力に推進する」と伝えていた。まるで植民地属国の「軍隊」のように振る舞う。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 米に安保法案を“確約”…河野統幕長は文民統制無視の確信犯
 「戦争法案」に突き進む安倍政権を陰で支える“振付師”は、この男だった。
 2日の参院安保特別委で、防衛省制服組トップの河野克俊統合幕僚長が、安保法案の成立を米軍幹部と“約束”していたことが発覚した問題。
 
共産党の仁比聡平議員が暴露した防衛省の報告書によると、
 河野統幕長は昨年12月17日に訪米した際、オディエルノ米陸軍参謀総長に安保法案の成立見通しを問われ、
 「与党の勝利により来年夏までに終了と考える」と回答したという。
 安保法案は国会に上程されておらず、与党協議すら始まっていない時期だ。
 防衛省HPの「統合幕僚長の職務」には「防衛大臣の指揮監督を受け」と書いてあるが、
 指揮監督を受けるどころか、防衛相をスッ飛ばして勝手に米軍幹部と“約束”してきたのだ。
 シビリアン・コントロール(文民統制)を完全無視だ。
 河野統幕長は防衛大を卒業し、77年に海自に入隊。佐世保地方総監部幕僚長や海上幕僚監部防衛部長、海幕長を経て、昨年10月に統幕長に就いた。
 なるほど、安倍首相の「首相動静」を見ると、河野統幕長はトップ就任直後から首相官邸を頻繁に訪れ、
 これまでに計約30回、1カ月に2、3回のペースで安倍と会談している。
 戦前は陸軍の「統制派」と呼ばれた軍国主義者の暴走が戦争の引き金になったが、このままだととんでもない事態になる。
 2015年9月4日 日刊ゲンダイ

2015 戦争法
 戦争法案(安全保障関連法案)を審議している参議院特別委員会理事懇談会で、
 野党・民主党などは、安倍晋三総理が法案の審議中にわざわざ大阪まで行って、
 民放のテレビ番組(読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」)に出演したことは国会軽視だ、と強く抗議し、来週までに政府に経緯を説明するよう求めた。

2015 戦争法
 安倍首相が国会を欠席して『ミヤネ屋』で応援団に囲まれ上機嫌! 実は安倍は国会サボリの常習犯だった!
 昨日、本サイトがスクープでお伝えしたように、本日、安倍晋三首相が『情報ライブ ミヤネ屋』に生出演した。
 その内容は予想通り、完全な礼賛番組。安保法制に疑問をぶつけるどころか、
 司会の宮根誠司はじめ、日本テレビの青山和弘、読売テレビの春川正明らが、
 「(集団的自衛権は)憲法のなかに入ってるんですね」「徴兵制なんてあり得ないですよね」などと寄ってたかって安倍首相をフォロー。
 評論家の手嶋龍一にいたっては「総理のアメリカ議会での演説はすばらしかった」などと絶賛してみせるという、ヒドい有り様だった。
 「国民に丁寧に説明する」という言葉とは裏腹に、安保法制が衆議院、参議院で審議入りしてから、安倍首相の特別委員会出席率はとても低い。
 まず、衆議院では5月26日に審議入りした安保法制だが、
 平和安全法制に関する特別委員会は7月の強行採決まで計21回(6月3日の流会は含まず)行われている。
 このうち安倍首相が出席したのは、なんとたったの7回。
 また、7月27日から安保法制が審議入りした参議院での特別委は、本日4日まで計15回開かれ、
 こちらも安倍首相が出席したのは約半分の7回という数字だ。
 だいたい、国会の会期の延長をしておきながら、8月11日、19日の特別委は山梨の別荘で休暇を取っていたため出席せず。
 山梨の温泉に浸かり、両日とも母親の洋子氏と秘書官とで中華料理に舌鼓を打っている。
 国民に理解してもらいたいと本気で考えているのなら、まずはしっかり国会に出席し、メディアも選り好みしなければいい。
 それさえもできないなら、さっさと総理大臣の座から降りていただきたい。国会をサボるような首相を、国民は求めていない。
 (水井多賀子)
 2015.09.04 LITERA(リテラ)

2015 戦争法
 安倍出演の『ミヤネ屋』は放送法違反だ! 宮根はタイコ持ち発言、日テレ青山は「廃案になっては困る」とポロリ
 本サイトでも先刻から報じているように、安倍晋三首相が本日9月4日、『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)に生出演した。
 『ミヤネ屋』は「安倍首相×宮根誠司 “特別”国会開幕」などと銘打っていたが、
 内容は完全に安倍政権の広報、安倍首相応援番組といっていいものだった。
 はたして、“公正中立”であるべきテレビ局がこんな番組を放映していいのだろうか。
 安倍政権はことあるごとにテレビ局に対して放送法をチラつかせて圧力をかけているが、
 本当に放送法に違反しているのは、今回の『ミヤネ屋』のような政権礼賛番組だろう。
 国民はこの番組をBPOの審査対象にすべく運動を展開すべきではないだろうか。
 (小杉みすず)
 2015.09.04 LITERA(リテラ)

2015 福島第1原発事故(人災)
 金曜日夜恒例の戦争法案(安全保障関連法案)反対大規模抗議行動が、国会周辺で行われ、約5000人(主催者発表)が参加した。
 「国会サボる総理はいらない!」

 民主主義は、もう止まらない。
 SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基(あき)

2015
 外国人介護労働者に適用される外国人技能研修制度は、すでに15万人を超えるが、残業200時間、時給300円でこき使う。
 最低賃金以下だと講義すれば解雇されて強制帰国。その過酷な実態は国際的批判にもさらされている。まじめな議論が必要です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 改正マイナンバー法が9月3日に成立し、預金口座やメタボ健診の結果まで個人番号と結び付けられるようになったのを受け、
 制度に反対する弁護士らのグループは「プライバシー権を保障した憲法に違反する」として、
 12月にも東京、大阪など7地裁で一斉提訴することが分かった。
 国は脱税防止や行政手続きの簡素化を狙いとするが、個人情報の流出や国による国民監視などを不安視する声は根強い。
 個人番号の通知開始を10月に控え、「マイナンバー制度は違憲」として、訴訟を起こす動きもあるという。

2015
 新国立競技場のやり直し、東京五輪のエンブレムの撤回という「異次元」のトラブルについて、BBCがこのぶざまな成り行きに関して報道しています。
 アンダーコントロールといった福島第1原発の事故処理のひどさも、やがて国際的に問題になるでしょう。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 トルコからギリシャへ向かうボートが転覆し溺死したシリア難民のアイラン・クルディ(3)の葬儀が、
 シリア北部アインアルアラブで営まれた。ともに溺死した母親のレーハン(35)と兄のギャラップ(5)も、一緒に埋葬された。
 ただ一人救助され埋葬に参列した父親のアブダラ(40)は、「私は家族に未来を与えたかった。もう私の未来は無くなってしまった」と話した。
 9月2日にエーゲ海に面したトルコのリゾート地ボドルムの海岸に漂着した3歳児の遺体を撮影した映像は、
 難民の殺到に困惑してきた欧州の世論を一変させた。
 受け入れに消極的だった英国のキャメロン首相は、シリア難民を新たに数千人規模で受け入れる方針を表明した。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【13基だけ】
 電力会社と原子力規制委が13基を調査。原子力ムラはやらせ調査が得意技だ。
 川内1,2号機が含まれるが、一旦停止して、金属の専門家を入れて、
 「安全」審査を急ぐ高浜3,4号機、伊方3号機、柏崎刈羽6,7号機も調査すべきです。
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016090201002209.html
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 TPP:これまで国際社会は基本は国家と国家。TPPは多国籍企業が国家の相手として登場。
 しかも仲裁裁判所の判事人選は世界銀行の下部機関で、基本はこれを多国籍企業が抑えている。
 米国政府経由という生易しい形をとらず、直接支配に乗り出した。
 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) | Twitter

2016
 【抗えない流れ】
 米中会談は南シナ海問題で応酬しつつも、地球温暖化対策では協調し、パリ協定同時批准の方向を確認し、年内発効へ前進した。
 止められない動きだが、原発再稼働に夢中で、かつて京都議定書で世界をリードした日本はどこにもいない。
 http://jp.reuters.com/article/idJP2016090301001656?il=0
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 2020東京オリンピック アンダー・コントロール
 東京五輪招致委“裏金疑惑”調査はオトモダチの出来レース
 「全く意味のない調査、報告です。何をやったのかも分からないし、そもそも当事者に話を聞かずになぜ、『違法性はない』と断言できるのか。
 仏検察の捜査が終わるのをおとなしく待っていた方がいいでしょう。疑念の払拭なんて論外ですよ」(元特捜検事の郷原信郎弁護士)
 2016年9月4日 日刊ゲンダイ

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、20カ国・地域(G20)首脳会合が開催される中国に向けて政府専用機で羽田空港を出発し、
 中国・杭州の杭州蕭山国際空港に到着した。
 杭州のホテル「金渓山庄」でエジプトのシシ大統領と会談、
 国際博覧会センターで習近平国家主席による出迎え。
 20カ国・地域(G20)首脳と写真撮影。開会式。首脳会合。西子賓館で歓迎式典。写真撮影。歓迎晩さん会。西湖で文化行事。
 シェラトン・ホテル泊。



忌日 命日 鬼籍

9月4日

1907
 エドヴァルド・グリーグ(Edvard Hagerup Grieg) 64歳 1843年6月15日

1913
 田中正造 71歳 1841年12月15日(天保12年11月3日)生

1946
 白瀬矗(しらせのぶ) 85歳 1861年7月20日(文久1年6月13日)生

1965
 アルベルト・シュバイツァー(Albert Schweitzer) 90歳 1875年1月14日

1974
 マルセル・アシャール(Marcel Achard) 75歳 1899年7月5日

1976
 宮沢俊義 77歳 1899年3月6日

1983
 猫田勝敏 39歳 1944年2月1日生 胃がん

1992
 森やすじ 67歳 1925年1月28日

2001
 萩元晴彦 71歳 1930年3月7日

2003
 福田一郎 78歳 1925年2月16日生 肝不全

2010
 小室直樹 77歳 1932年9月9日生 心不全



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.