1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
9月 長月 ながつき September 芙蓉(繊細な美) サファイア(誠実) 菊月 きくづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

9月3日

ホームラン記念日1977
  後楽園球場で巨人軍の王貞治が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した日

しんくみの日 東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定  「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ
  全国信用組合中央協会は、「しんくみの日」を含む1週間を「しんくみの日週間」と定めて、各信用組合でさまざまな奉仕活動やイベントを実施している。

ドラえもんの誕生日(2112年9月3日生)

1189.10.14(文治05.09.03)
 藤原泰衡(ふじわらのやすひら)は、源頼朝の攻撃を受けて比内郡贄柵(にえのさく)で郎従の河田次郎に殺される。

1260 アイン・ジャールートの戦い
 シリア・パレスチナのアイン・ジャールートで、マムルーク朝軍、モンゴル帝国軍を破り、西進を阻止

1758.10.04(宝暦08.09.03)
 田沼意次は、加増されて御側御用取次から大名となる。

1783
 パリ条約調印
 英、米の独立を承認

1930
 エジソン、実験用電機機関車を製作

1941
 ポーランドのアウシュビッツで、毒ガス処刑が始まる

1945
 オーストラリアのジャーナリスト・ウィルフレッド・バーチェット、初めて広島被爆の惨状を世界に報道
 「ノー・モア・ヒロシマ」
 1945.08.27
 ハワイ生まれの日系二世・レスリー・ナカシマ(中島覚)、広島被爆の惨状をUP通信から打電

1945
 NHKラジオ、幸田露伴原作「五重塔」放送(戦後初の放送劇)

1950
 ジェーン台風が、関西を襲う。
 死者398人 行方不明者141人 負傷者26.062人 住家全壊19.131棟

1966
 荒船清十郎運輸大臣が、選挙区内の深谷駅に急行を停車させるよう国鉄幹部に圧力をかけていたことが発覚した。

1977
 後楽園球場で、巨人軍の王貞治が、ヤクルトの鈴木康二郎からハンク・アーロンの世界記録を抜く756号ホームランを放つ。

1982
 技術試験衛星III型「きく4号(ETS-III)」、種子島宇宙センターからN-Iロケット7号機(N9F)で打ち上げ
 1985.03.08
 運用終了

1984
 東京国立近代美術館フィルムセンター火災
 洋画フィルム330点を焼失

1989
 日本初の大規模複合文化施設「BUNKAMURA」(東京都渋谷区)オープン
 音楽の「オーチャード・ホール」、美術の「ザ・ミュージアム」、舞台の「シアター・コクーン」、映画の「ル・シネマ1、2」が集合

1995
 光GENJI解散
 1987.06.25
 「GENJI」と「光」とが合体して「光GENJ」結成
 1987.08.19
 「STAR LIGHT」で歌手デビュー

2003
 新日鉄名古屋製鉄所爆発・炎上
 15人負傷

2007
 大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合し、J.フロント リテイリングを設立
 両百貨店の売上高は、計1兆1000億円超で、国内最大手となった。

2007
 マリナーズのイチロー外野手(33)は、ヤンキース戦で2安打を放ち、7年連続200安打を達成した。

2007
 石川遼(15)が、マンシングウェアKSBカップで、15歳245日の史上最年少ツアー優勝したことがギネス世界記録に認定され、
 日本での出版元であるポプラ社で、認定授与式が行われた。

2007
 社会保険庁は、1962年の発足以来、職員による年金保険料や給付などの横領が50件あり、横領金額は1億4197万円に上る、と発表した。

2009
 マイケル・ジャクソン(50)の葬儀が、フォレスト・ローン墓地(カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のグレンデール市)で行われ、
 エリザベス・テーラー、バリー・ボンズらが参列した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力泊原発3号機のプルサーマル計画に関するシンポジウムで同社による「やらせ」指示と社員の動員が発覚した事件で、
 北電は、元北海道弁連理事長の市川茂樹弁護士を委員長に4人の委員で構成する「第三者委員会」を設置した、と発表した。

2011
 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム開館(神奈川県川崎市多摩区)

2011
 野田佳彦総理の資金管理団体「未来クラブ(千葉県)が、2001〜2003年に、在日韓国人の男性から計15万8千円の献金を受け取っていたことが発覚した。
 政治資金規正法の公訴時効(3年)は既に成立している。
 政治資金収支報告書によると、男性は千葉県船橋市の会社役員で、日本名で献金していた。
 政治資金規正法は、外国人や外国企業から政治活動に関する献金を禁止しており、違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金と定めている。

2012 福島第1原発事故(人災)
 環境副大臣の横光克彦は、栃木県庁で栃木県知事の福田富一と会談し、福島第1原発事故(人災)に伴い栃木県内で発生した1キログラム当たり
 8000ベクレルを超える「指定廃棄物」の最終処分場を、矢板市塩田大石久保の国有地に建設したい意向を伝えた。
 野田佳彦政権は、栃木、宮城、茨城、群馬、千葉の5県で最終処分場の建設を計画しているが、具体的な候補地を明らかにしたのは初めて。

2012
 今年8月の日本の平均気温は平年より1.13度高く、戦後3番目の暑さだったことが、気象庁の観測で分かった。
 夏期間全体(6〜8月)を通した気温35度以上の「猛暑日」数も、福島県会津若松市で18日になるなど5地点が観測史上最多、
 4地点は最多タイ記録となった。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、前日に毎時100ミリシーベルト以上の高線量が計測されたタンクを改めて計測したところ、同300ミリシーベルトだった、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)で、
 東京電力は、9月1日に毎時1700ミリシーベルトを検出した「H3」エリアのタンク周囲を計測したところ、
 これまでで最高の同2200ミリシーベルトを検出した、と発表した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(レベル3)を受け、
 福島原発告訴団は、東京電力と社長の広瀬直己ら32人について、公害罪法違反容疑で福島県警に告発状を提出した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 安倍晋三自公政権は、原子力災害対策本部会議を開き、総額470億円の国費(国民の税金)を投入し、
 東京電力(地域独占企業)福島第1原発の高濃度放射性汚染水流出に対応する方針を決めた。
 国が全額(国民の税金)負担し、原発施設の周りの土壌を凍らせて地下水の流入を防ぐ、遮水壁の建設をする。
 470億円のうち、遮水壁の建設費用に320億円、現在トラブルで試運転が止まっている放射性物質除去装置(ALPS)よりも
 高性能の装置の開発費に150億円を使う。
 海外メディアは、NHKなど日本メディアと違って、連日、福島第1原発高濃度放射性汚染水流出事故(レベル3)をトップニュースで取り上げている。

 遮水壁の工事業者の公募が何と(9月)24日に締め切られるそうです。これでは今想定されている業者以外参入できません。何故急ぐのか。
 国会が始まる前に、契約してしまい、国会で批判されても「もう契約してしまいました」と言うためです。
 逆に言うと、だから、それまでは国会で審議できないということです。
 古賀茂明 (kogashigeaki) on Twitter

2013
 気象庁は、埼玉県越谷市と千葉県野田市などで9月2日発生した竜巻被害は、突風の強さを6段階で示す「藤田スケール」で
 強い方から4番目の「F2」(約7秒間の平均風速50〜69メートル)と判断した。
 気象庁によると、被害範囲はさいたま市から茨城県坂東市にかかる長さ約19キロ、幅100〜200メートルで、
 竜巻をもたらすことが多い積乱雲「スーパーセル」の発生も確認した。

2013
 熱中症で8月中に救急搬送されたのは2万7564人だったことが、総務省消防庁の集計(速報値)で分かった。
 調査を開始した2008年以降では、2010年8月の2万8448人に次いで2番目に多い月となった。

2014 福島第1原発事故(人災)
 文化放送「飛べ!サルバドール」第373回目の放送が、始まった。
 「吉田照美!飛んでけ!安倍首相の宣言から1年!汚染水改善せず!」

 汚染水 改善せず 「政府が前面」 首相宣言から1年 めど立たぬ遮水壁
 東京電力福島第一原発の高濃度汚染水問題で、
 安倍晋三首相が「東電任せにせず、政府が前面に立ち解決に当たる」と表明してから、3日でちょうど1年となる。
 政府は470億円を投じる対策に着手したが、いまだに状況は改善しないままだ。
 9月3日 東京新聞 3面

2014 福島第1原発事故(人災)
 午後4時24分頃、栃木県北部を震源とする地震があった。
 気象庁によると、震源の深さは7キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は5.1と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度5弱=栃木県日光市。
 震度4=栃木県那須塩原市、福島県檜枝岐村。
 震度3=新潟市。
 気象庁によると、震度5弱の観測点は山間部の川近くで、地盤が弱く揺れやすかったと考えられる。
 震度4の地域は、栃木、福島、群馬3県の境界付近で、この地域では東日本大震災以降、浅い所の地震が増えている。
 昨年2月にはM6.3、最大震度5強の地震が起きた。

2014 福島第1原発事故(人災)
 午後10時16分頃、栃木県北部を震源とする地震があり、栃木、福島両県で震度3の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定される。

2014
 内閣官房長官の菅義偉は、総理官邸で記者会見し、第2次安倍改造内閣の閣僚名簿を発表した。
 東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城、岩手、福島3県出身の国会議員は入閣しなかった。

 総理=安倍晋三(59)
 副総理、財務、金融=麻生太郎(73) 留任
 総務=高市早苗(53)
 法務=松島みどり(58) 初
 外務=岸田文雄(57) 留任
 文部科学=下村博文(60) 留任
 厚生労働=塩崎恭久(63)
 農林水産=西川公也(71) 初
 経済産業=小渕優子(40)
 国土交通=公明党の太田昭宏(68) 留任
 環境=望月義夫(67) 初
 防衛、安全保障法制=江渡聡徳(58) 初
 官房=菅義偉(65) 留任
 復興=竹下亘(67) 初
 国家公安、拉致問題=山谷えり子(63) 初
 科学技術、沖縄・北方=山口俊一(64) 初 
 女性活躍=有村治子(43) 初
 経済再生=甘利明(65)
 地方創生、国家戦略特区=石破茂(57)

 自民党の新役員
 副総裁=高村正彦(72)
 幹事長=谷垣禎一(69)
 総務会長=二階俊博(75)
 政調会長=稲田朋美(55)
 選対委員長=茂木敏充(58)

 「お友達内閣」 先鋭化 安倍改造内閣党三役の惨憺たる顔ぶれ
 安倍首相が3日、内閣改造と自民党の役員人事を行った。
 安倍首相は「日本を取り戻す戦いの第2章」と大仰な言い回しを繰り返したが、一体、何のための改造なのか。
 閣僚や党三役の顔ぶれを眺めると、あらためてそれを問いたくなる。
 9月3日 日刊ゲンダイ

 人材払底が露呈 「谷垣幹事長」がサプライズのお粗末改造
 新聞に日替わりで名前が飛び交った幹事長人事は法相だった谷垣禎一氏(69)が就任することになった。
 総裁経験者の幹事長“降格”はもちろん、異例。
 この背景を探っていくと、安倍首相(59)の苦し紛れ改造の真相が見えてくる。
 9月3日 日刊ゲンダイ

 【地方創生1】
 内閣改造で「まち・ひと・しごと創生本部」を設置した。
 石破大臣は従来型の公共事業はしないというが、
 福島の中間貯蔵施設で3000億円の交付金、沖縄には3700億円の振興費をみればわかるように「金目」の地方選対策になるだろう。
 
 【地方創生2】
 雑誌「世界」10月号に、安倍政権の「地方創生」の問題点と必要な政策を書きました。来週発売。
 安倍政権の成長戦略が小泉「構造改革」の焼き直しで、これまでに効果のない特区、企業減税の一方で、
 残業代ゼロ、混合診療で地域衰退と格差拡大をもたらす。結局、4兆円枠でバラマキです。
 【地方創生3】
 脱原発は、まさに地域創生の突破口になる課題です。
 地域の中小企業、農業者、市民などが地域の資源を利用し、自らが投資し決定する再エネ・省エネのエネルギー転換こそが、
 自立型の地域経済を創り、集中メインフレーム型から地域分散ネットワーク型の経済への転換をもたらすからです。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

 完全復活 「二階総務会長」で先祖返りする自民党利権政治
 改革派を気取る安倍政権だが、その裏では公共事業に巨額の税金をつぎ込み、業界を集票マシンに仕立てている。
 それでも、これまでは震災復興とか、国土強靭化などを大義にしてきたが、いよいよ、その本性をあからさまにしたのが二階総務会長人事である。
 9月4日 日刊ゲンダイ

 長老勢が寵愛 再入閣した小渕優子経産相の“力量”
 沖縄サミットを実現させた小渕元首相の実娘が閣僚として応援に入れば、県民感情も和らぐ。そんな打算で、こすっからい人事である。
 9月4日 日刊ゲンダイ

 安倍改造内閣 留任重要閣僚は全員“イエスマン”のナンセンス
 安倍改造内閣は閣僚18人のうち12人が交代したため、大手メディアは「大幅改造」と騒いでいるが、重要閣僚はまったく変わっていない。
 留任した6人は麻生財務相(73)、岸田外相(57)、甘利経財相(65)、下村文科相(60)、菅官房長官(65)、太田国交相(68)。全員イエスマンだ。
 麻生財務相は、口を開けば「ナチスの手法を見習えばいい」などと暴言を連発。この1年8カ月、経済閣僚らしい働きはゼロだ。
 「アベノミクス担当」の甘利経財相も、法人税の大幅減税を主張する一方で、
 サラリーマンに残業代ゼロの「ホワイトカラーエグゼンプション」を押しつけようと画策。
 安倍首相と思想が近いとされる下村文科相は、“高校無償化”を廃止する一方で、教育現場にどんどん介入している。
 外相の岸田文雄氏は、安倍内閣では珍しい“ハト派”だが、信念を貫き外相として安倍首相の強硬外交に異を唱える姿勢は皆無だ。
 9月4日 日刊ゲンダイ

 被災地 「見放された」 3県出身大臣ゼロ
 過去2代にわたって復興相は東北出身者が務めてきた。
 今回の竹下氏起用について、宮城県内の自民党関係者は「これまで被災地を案内した記憶がない」と首相の真意をいぶかった。
 9月4日 河北新報

 「大幅改造」の期待外れ…入閣待望組50人超が“反安倍”に回る
 各派閥のバランスを考慮した改造人事は、古い自民党に先祖返りした感があるが、
 石原伸晃前環境相(57)がはずれ、完全に干されたのが石原派だ。閣僚だけでなく党役員にも誰ひとり入らなかった。
 政治ジャーナリストの山田厚俊氏が言う。
 「首相の言う『実行実現内閣』を遂行するにふさわしい陣容ならば納得もできるでしょうが、ビジョンがまったく見えません。
 女性活用と言いながら、小池百合子氏や野田聖子氏が入らなかったのは、単純に好き嫌いの問題でしょう。
 当選6回の平沢勝栄氏や河野太郎氏が処遇されなかったのも同じことで、結局は好き嫌いで決めているとしか思えない。
 これでは政権を私物化しているといわれても仕方ありません。この人事は党内に大きな禍根を残した。
 閣僚の失言や支持率低下をきっかけに、一気に不満が噴出する可能性があります」
 党内のガス抜きのための改造で、かえってガスをため込んでいれば世話はない。
 9月5日 日刊ゲンダイ

2014
 厚生労働省は、デング熱に感染した国内の患者は計47人になった、と発表した。
 いずれも最近の海外渡航歴はなく、代々木公園や周辺で蚊に刺されたとみられる。

2014
 北海道札幌市に住む40歳代の女性がデング熱に感染していたことが分かった。
 この女性は、8月、代々木公園に隣接する明治神宮で蚊に刺されたという。
 明治神宮によると、代々木公園を訪れた人がデング熱に感染したことが確認されたことを受け、
 代々木公園に隣接している場所について、8月下旬、蚊を駆除する薬剤の散布を行ったという。

2014
 生きていた時には体長約26メートル、体重約60トンと推定される最大級の草食恐竜の新種化石を、
 南米アルゼンチンのパタゴニア南部で発見したと米ドレクセル大の研究チームが英科学誌に発表した。
 4本脚で長い首を持つティタノサウルスの仲間で、アフリカゾウ12頭分の重さになるという。
 約7700万年前に何らかの理由で死んだ際には、まだ完全に成長しきっていなかったらしい。
 チームの研究者は、20世紀初頭の巨大戦艦「ドレッドノート」にちなみ、“怖いもの知らず”の意味を持つ「ドレッドノータス」と命名した。

2014
 米航空宇宙局(NASA)は、新たに見つかった小惑星が、米国時間9月7日に地球のすぐ近くを通過する見通しである、と発表した。
 地球から「非常に近い」距離を通過するが、地球に衝突したり、地球軌道を周回する人工衛星に衝突したりする恐れはないという。
 日本時間9月8日午前3時18分頃に南半球のニュージーランド上空を通り過ぎる際に、地球の直径の約3倍に相当する約4万キロまで近づくと想定される。
 この小惑星「2014RC」の直径は推定18メートルで、アリゾナ州にある観測所が8月31日に発見した。
 地球の公転軌道と一部が交差する楕円軌道を周回しているという。

2015 福島第1原発事故(人災)
 「原発ゼロ」による国のエネルギー政策転換を訴えている小泉純一郎元総理は、神奈川県小田原市で講演した。
 小泉元総理が講演するのは、九州電力川内原発1号機が8月11日に再稼働した後、初めて。

 日本の原発は環境汚染産業だ。
 政府は世界と比較もせずに、日本の原発の安全基準が世界一と言っている。よくそんなウソが言えたものだ。
 日本の原発は、テロにも一番弱い。(安全だと)ぬけぬけとウソを言える頭が、理解できない。政治が決断すればできる。やる気がないだけだ。
 小泉純一郎

2015 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会は、事実上の運転禁止命令が出ている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、
 約3千点の機器について重要度に応じた分類が間違っていたことを明らかにした。

2015 福島第1原発事故(人災)
 仏電力(EDF)のレビ社長は、フランス北部で建設している最新式の欧州加圧水型原子炉(EPR)の運用開始が予定より1年以上遅れ、
 2018年第4四半期になることを明らかにした。
 建設費も、これまでの予定を約24%上回る約105億ユーロ(約1兆4千億円)に上るとの見通しを示した。
 原子炉は、フラマンビル3号機で、仏原子力大手「アレバ」が2006年に着工したもので、完成すれば世界最大となるという。

2015 戦争法
 【安保法案】 「国会周辺に12万人」は盛りではなかった
 30日にあった「戦争法案反対集会」で、国会周辺を埋めたおびただしい数の参加者。人数をめぐっては、見解にあまりにも大きな開きがある。
 百戦錬磨の超ベテランカメラマンと老練な市民運動家の2人は「国会正門前に6万人」と読んでいた。
 ここまでなら参加者は6万人ということになるのだが、事態はそんな落ち着いたものではなかった。
 メトロ桜田門駅や霞が関駅から出てくる市民が、洪水のごとく押し寄せていたのである。午後2時頃だ。(警察のバリケードが決壊したのは1時40分)
 日比谷集会を終えた参加者も国会前に向かった。霞が関周辺は国会前に向かう市民で溢れた。
 警察が国会正門前道路への入場規制をしていたため、参加希望者は国交省前で足止めをくらった。
 霞が関一帯には国会正門前道路と同じ位の人数がいたと見られる。6万×2=12万人となる。「国会周辺に12万人」は盛りではないのだ。
 午後4時、主催者が「気をつけてお帰り下さい」と呼びかけた。ゾロゾロと帰る人もいたが、
 国交省側から正門前に向かい流れ込んで来る人も同じ数ほどいた。
 主催者の水をさすようなアナウンスさえなければ、満杯状態にあった国会正門前道路は、10万人を超す人々の前方圧力により、
 新たに決壊していたことだろう。
 2015年9月3日 田中龍作ジャーナル

2015 戦争法
 安保法案反対集会の参加者数について主催者発表は12万、警察発表が3万と食い違う。
 国会周辺の地下鉄駅を当日降りた客の数は、前週と比べ最低でも5万5千人以上多かった。
 周辺駅で無回答もあり、JRやバス・車で来た参加者も多い。警察発表の根拠は?
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 【関東軍】
 中谷防衛相が、大規模集会について「安保法案の趣旨が、まだ十分に伝わっていない方もいる」ので「丁寧に説明」という。
 防衛相が丁寧に説明すると首相と食い違う。例えば「邦人乗船」がなくても米艦防護。国民の命を守ると直接関係ないです。
 
 【関東軍2】
 河野統合幕僚長が、まだ安保法案の提出以前の去年12月に、米軍統合参謀本部議長ら米軍幹部と会談、
 「衆院選での与党の勝利により、来年夏までには終了する」と伝えていた。
 これも中谷大臣の指示ですか?自衛隊制服組の暴走は計画的です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 政府は、批判緩和のため「60日ルール」を適用した衆院再可決は回避したいとし、14日以降(〜18日)に参院で安保法案を採決する方針という。
 ただ審議時間だけ満たせばよいとする姿勢で、まともに疑問に答えない。徹底した民主主義無視が危険です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015 戦争法
 元最高裁長官の山口繁(82)が、共同通信の取材に応じ、戦争法案(安全保障関連法案)について
 「集団的自衛権の行使を認める立法は憲法違反と言わざるを得ない。
 (安倍晋三自公米国隷従独裁政権が、砂川事件の最高裁判決や1972年の政府見解を法案の合憲性の根拠にしていることも)
 論理的に矛盾する。ナンセンスだ」と厳しく批判した。
 「憲法の番人」である最高裁の元長官がこうした意見を表明するのは初めて。
 自民党副総裁の高村正彦は、憲法学者から法案が違憲だと指摘され「憲法の番人は最高裁であり、憲法学者ではない」と主張していた。

2015 戦争法
 山口繁元最高裁長官も安保法案を「立憲主義を踏まえていない」と批判し、
 また安倍政権が根拠とする最高裁の砂川判決についても、集団的自衛権行使を想定したものではないと指摘。やはり安保法案は違憲です。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 個人情報保護法とマイナンバー(社会保障・税番号)法の改正法が、衆議院本会議で、自民、公明、民主などの賛成多数で可決、成立した。

2015
 米グーグルの日本法人は、音楽配信サービス「グーグルプレイ・ミュージック」を日本で始めた、と発表した。
 月980円を払うと、スマートフォンやタブレット端末で、国内外の最新ヒット曲など3500万曲以上が聴き放題になる定額配信サービスが柱。
 音楽配信サービスは、米アップルが「アップルミュージック」を始めたほか、IT企業も相次いで参入している。

2015
 中国共産党と軍は、北京市中心部の天安門広場と目抜き通りの長安街で「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念行事を実施し、
 軍事パレードで国産弾道ミサイルなどの新兵器を初公開、軍事力を国内外にアピールした。
 1949年の共産党政権発足以降、抗日戦争勝利をテーマに軍事パレードを実施するのは初めて。

2015
 ハンガリーに多数の難民や移民が流入している問題で、首都ブダペストの東駅では、西欧諸国行き国際列車の運行が停止され、
 ドイツなどを目指す数千人が駅構内と周辺で野宿を続けた。
 そのうちの多くが、約250キロ離れた隣国オーストリアの首都ウィーンに向けて歩き出し、幹線道路がマヒ状態に陥った。

2016 福島第1原発事故(人災)
 フランスの原発で原子炉などの一部の部品に、比較的もろい鉄の合金が使われた疑いのあることが判明したことを受けて、
 電力各社(原子力村)が調査した結果、国内のすべての原発で問題の部品と同じ方法で製造されたものが使われていることが分かり、
 強度に問題がないか調べ、来月末までに国に報告する、と発表した。
 9月2日に電力6社(原子力村)は、フランスの原発で強度不足の疑いがある原子炉圧力容器などの重要設備を製造したメーカーが、
 民意を無視して再稼働を強行した九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)を含む国内8原発13基の圧力容器を製造していた
 と原子力規制(危険)委員会(原子力村)に報告したのは嘘だった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【全ての原発です】
 フランスの原発で使用されていた強度不足の鋼材が、当初18基と報道されていたが、結局、日本国内の18の原発46基すべてで使われていた。
 来月末までに調査するというが、今動かしている川内原発が問題ではないのか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 本日、泉田県知事不出馬で注目されてます、新潟県は柏崎刈羽原発の現地、柏崎市で集会とデモがあります。
 首都圏反原発連合も協力団体です。反原連からはミサオ・レッドウルフが連帯の挨拶をします。近県のかたはご参加ください!
 【なくそテ原発2016 柏崎大集会】始まってます!大きなホールが満席です。
 実行委員長挨拶、反原連メンバーの連帯の挨拶が終わり、現地での活動報告。
 【なくそテ原発2016 柏崎大集会】
 今日のメインゲスト、77脱原発をめざす首長会議」世話人で湖西市長の三上元さんの講演が始まりました。
 泉田知事さんは不出馬を撤回し出馬すべきと発言。
 首都圏反原発連合 (@MCANjp) | Twitter

2016 防衛費
 防衛省がムダな兵器を“大人買い” 過去最大防衛費5兆円超
 防衛省の来年度予算の概算要求は過去最大の総額5兆1685億円に達した。
 今年3月に安保関連法が施行され、米国と一緒に戦争をする準備が整った。
 防衛省はこれ幸いと、必要のない新型兵器までジャンジャン買い込もうとしている。
 どれもこれも米国製のうえ割高に買わされているのだから、バカみたいだ。
 1機当たり約100億円で取得する輸送機オスプレイを、米軍は50億〜60億円とほぼ半額で購入している。
 2016年9月3日 日刊ゲンダイ

2016 アベ外遊
 安倍晋三総理は、政府専用機でウラジオストク国際空港(ロシア)を出発し、羽田空港に到着した。

2016 2020東京オリンピック アンダー・コントロール
 【東京五輪賄賂】
 東京五輪招致の2億3千万円の疑惑に、コメントにも値しないお粗末調査がでてきた。
 当事者からの聴取もなく、「一人でも2億円で翻意すれば大成功」と金で票を買うというあまりのJOC報告書。
 東京五輪の腐食の懸念を増大させるだけ。
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/01/tokyo-2020_n_11810858.html
 【悪者勢揃い】
 二流のスポーツ官僚と、ポピュリスト独裁政治家と、報道機関と広告会社の金儲け腐敗、そして薬漬けのドーピングの世界に汚されている。
 この問題に何一つ答えるつもりのないJOCと森・武藤の招致委員会の暴走。小池都知事は何もしない?
 【腐敗政治の構図】
 この2億円が国際陸連会長の親族を通じて、ロシアのドーピング隠蔽工作に使われた。
 昨日のアベ・プーチンの「独裁者」会談の背後には、東京五輪招致のための買収とドーピング隠蔽工作がある。
 小池都知事は築地移転問題での調整をすることで、不問に付す?狡猾な構図です。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 ファッションイベント「東京ガールズコレクション2016 AUTUMN/WINTER」が、さいたまスーパーアリーナで開催された。

2016
 1976年9月21日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号から連載している漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)が、9月17日発売で、
 約40年間にわたる連載を終了することが分かった。作者の秋本治(63)が、神田明神(東京都千代田区)で開かれた絵巻奉納式後、明らかにした。
 9月17日には節目となるコミックスの第200巻も発売し、これが最終巻となる。

 びっくりさせて申し訳ないです。200巻は作家にとって勲章みたいなものです。
 (主人公の)両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱり一番よい大団円の場かなと思い、それで決めました。
 本当に作者冥利に尽きる話です
 秋本治

 大団円(だいだんえん)
 演劇や小説などの最後の場面。全てが目出度く収まる結末について言う。
 冥利(みょうり)に尽きる
 その立場にいる者として、これ以上の幸せはないと思う。

2016
 中国で開かれていた第1回上海アイザック・スターン国際バイオリンコンクールで、木嶋真優(29)が優勝した。
 兵庫県神戸市生まれの木嶋真優(29)は、ドイツのケルン音楽大学を首席で卒業し、ケルンとパリを拠点に主に欧州で活動している。
 2000年第8回ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクール・ジュニア部門にて日本人として最年少で最高位を受賞し一躍話題となる。
 使用楽器 ストラディバリウス1700年製 Ex Petri(医学博士で医薬発明家の上野隆司より貸与)

2016
 米国のオバマ大統領と中国の習近平国家主席は、20カ国・地域(G20)首脳会合が開かれる中国・杭州で、
 昨年末に採択された地球温暖化対策の新枠組み「パリ協定」を批准したと正式発表した。
 温室効果ガスの二大排出国の批准により協定は年内発効へ大きく前進した。

 パリ協定は、世界の温室効果ガス総排出量の55%以上を占める55カ国以上の批准で発効。米中両国の排出量は38%。
 日本やインドなどはまだ批准していない。



忌日 命日 鬼籍

9月3日

1658
 オリバー・クロムウェル(Oliver Cromwell) 59歳 1599年4月25日

1881
 イワン・ツルゲーネフ(Ivan Turgenev) 62歳 1818年11月9日

1953
 折口信夫 66歳 1887年2月11日

1979
 三遊亭圓生・6代目 79歳 1900年9月3日生 心筋梗塞

1982
 フレデリック・ダネイ(Frederic Dannay) 76歳 1905年10月20日

1991
 フランク・キャプラ(Frank Capra) 94歳 1897年5月18日

1996
 オグ・マンディーノ(Og Mandino) 72歳 1923年12月12日

2000
 青木義朗 70歳 1929年9月20日生 食道静脈瘤破裂



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.