1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 ホーム
8月 葉月 はづき August 百合(純潔・高貴・自尊心) 紅縞瑪瑙(夫婦愛) 萩月 はぎづき
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
本日は、、時刻は です。
今日は何の日 どんな日 こんな日

8月31日

野菜の日(食料品流通改善協会→食品流通構造改善促進機構)1983  「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ
  栄養価が高く優れた食品である野菜を消費者に再認識してもらうために制定

1894
 浅草座で、川上音二郎一座「壮絶快絶日清戦争」初演

1906
 ノルウェーの探検家・アムンゼン(Roald Amundsen)、エンジン付き鋼製狩猟船「ヨーア号」(47t)で、
 北西航路(北極海を経てベーリング海峡を抜ける)を史上初めて横断航海し、アラスカのノーム港に到着

1907
 英露協商締結
 独包囲の英仏露三国協商が成立

1927
 京阪電鉄、日本初のロマンスカーの運行を開始
 「此度は日本では未だ其比を見ぬ工合のよい二人相乗り横掛座席(クロッスシート)の全鋼製車(ロマンスカー)十五列車(三十輌)を新造し
 皆様の御乗用に提供致すことになりました。
 ゆったりとお楽に乗心地よく、高速度で快走する新造列車を以って奉仕の出来ることを誇りと致しますと共に旧に増して御愛用の程を御願致します」

1928
 ベルリンで、クルト・ワイル作曲「三文オペラ」初演

1938
 文部省推薦映画第1号「路傍の石」封切り

1940
 ヴィヴィアン・リーローレンス・オリヴィエと結婚

1943
 文化学院強制閉鎖
  04.12
 文化学院校主・西村伊作、不敬罪で検挙

1949
 キティ台風、関東に上陸
 135人死亡

1957
 マレーシア、英から独立

1962
 リンゴ・スター、ザ・ビートルズのメンバーに正式加入

1963
 シンガポール、英から独立

1964
 フジテレビ「ミュージックフェア」第1回放送開始
 司会:越路吹雪

1964
 南海ホークスの村上雅則、サンフランシスコ・ジャイアンツに入団(日本人初の大リーガー)

1972
 ダイエー、売上で三越を抜き、小売業第1位に

1972
 田中角栄総理、ハワイでニクソン米大統領と初の首脳会談
 ⇒ロッキード事件

1977
 中野浩一、世界選手権自転車競技大会スクラッチで初優勝(ベネズエラ・サンクリストバル)

1994
 ジュリアナ東京閉店

1997
 ダイアナ元皇太子妃(36)の乗った車がセーヌ川沿いのトンネル内で壁などに激突し大破し、
 頭部と全身を強打した。約1時間後に救出され、パリ市内の病院に運ばれたが肺からの出血多量で死亡した。
 同乗の恋人・ドディ・アルファイドと運転手・アンリ・ポールは即死、
 助手席にいたボディー・ガードのトレバー・リース・ジョーンズだけが助かる。
 仏政府は、最初、事故原因はパパラッチの執拗な追跡のためと発表したが、
 30時間後、事故原因は運転手の薬の服用と多量のアルコールの飲酒によると訂正した。
 ⇒ダイアナ暗殺

1998
 北朝鮮、弾道ミサイル「テポドン」発射
 日本の東北地方上空を横切り三陸沖の太平洋上に着弾

2006
 奈良ドリームランド閉園(1961.07.01〜2006.08.31)

2011 福島第1原発事故(人災)
 環境省は、ごみ焼却場などで生じた放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8000ベクレル超10万ベクレル以下の焼却灰や煤塵(ばいじん)について、
 セメントで固めた上で遮水シートなどで地下水への流出を防ぐ埋め立て処分の方針をまとめ、全国の都
道府県などに通知した。

2011 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発事故(人災)でメルトダウンした燃料を原子炉から取り出す作業の概要を公表した。
 原子炉へ注水、冷却を続けながら破損した原子炉格納容器を補修、水で満たした上で燃料を取り出すという。

2011 福島第1原発事故(人災)
 北海道電力は、泊原発3号機のプルサーマル計画に関する2008年8月の国主催のシンポジウムで、
 北電が社員約450人に対し動員をかけるメールを送っていた、と発表した。
 北電は、2011年7月、国主催のシンポジウムに関し「社員の動員はなかった」との調査結果を経済産業省に報告をしていたが、ウソだった。
 2008年10月に行われた北海道主催のシンポジウムでも北電による動員と賛成意見の表明を促す「やらせ」指示のメールが発覚しており、
 北電による世論誘導工作が、常態化していた疑いが強まった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 東京電力は、福島第1原発1〜3号機の原子炉への注水量が保安規定に定められた量を一時的に下回った事故で、
 配管内部に異物が混入して詰まった可能性があるとして、水の量を一時的に増やして洗い流す作業を実施した、と発表した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 埼玉県は、福島第1原発事故(人災)の対応に当たった職員の人件費や
 放射線測定機器の購入費など計約2億9900万円の損害を賠償するよう東京電力に請求した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 野田佳彦政権は、福島第1原発事故(人災)で福島県内に設定された警戒区域を通る常磐自動車道の除染を来年6月末までに完了する計画を発表した。
 除染対象区間は、路面上の空間放射線量率が年間20ミリシーベルト超で南相馬市から浪江町、双葉町、大熊町、富岡町を通る約21キロ。
 放射線量が高い常磐富岡インターチェンジ(IC)〜浪江IC間を除き、広野IC〜常磐富岡IC間は13年度内の開通、
 浪江IC〜南相馬IC間は14年度内の開通を目指すという。

2012 福島第1原発事故(人災)
 毎週金曜日夜に総理官邸周辺で続いている原発再稼働に反対する大規模抗議行動が行われた。

2012 福島第1原発事故(人災)
 脱原発を訴える市民による金曜恒例の抗議行動が、関西電力京都支店前であり、
 大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働を疑問視する人たち約700人がデモ行進した。

2012 福島第1原発事故(人災)
 本日も全国各地で酷暑だった。
 30℃以上(真夏日) 604地点 35℃以上(猛暑日) 46地点
 原発は、民意を無視して再稼動を強行した関西電力大飯原発3号機と4号機しか稼動していないが、電力不足に陥ることはなかった。

2012 福島第1原発事故(人災)
 8月27日からウィーンの国際原子力機関(IAEA)本部で開かれていた原子力安全条約(75締約国・機関)の特別会合は、
 原発の安全性強化の具体策を検討する作業部会の設置で合意し、閉幕した。

2013 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発の地上タンクから約300トンもの高濃度放射性汚染水が漏出した事故(人災)で、
 東京電力は、敷地内にある同じ型のタンク2基の底部の外側から最大で毎時1800ミリシーベルトの高い放射線量を検出した、と発表した。
 4時間浴び続ければ死亡する線量に当たる。
 2基は約300トンの汚染水が漏れたタンクから約100メートル離れた「H3」区画にあり、8月22日の測定時は最大毎時100ミリシーベルトだった場所で、
 周辺に水溜りは確認できず、タンク内の水位低下もみられないところから、タンクを構成する鋼板の接合部から滲み出ている可能性があるという。
 2基とは別に「H4」エリアにあるタンクの底部と「H5」エリアのタンク同士をつなぐ配管下部でも、最大で毎時230ミリシーベルトを検出した。
 また原子炉建屋に流入する前の地下水を汲み上げる「地下水バイパス」用の井戸の一つで、トリチウムが1リットル当たり900ベクレル検出された。
 2月の計測では450ベクレルだった。

 東電は、8月22日にタンク下など4カ所で、最大毎時約1800mSvの高線量を計測していたのに、今頃発表です。
 配管からも漏れている可能性も。嘘つき企業を破綻処理せずに任せていれば、気づいた時は作業環境さえ失われてしまうということです。
 タンクの海側の2カ所の井戸から1リットル当たり最大900Bqのトリチウムを検出。
 これは地下水バイパス用の井戸で、バイパスから地下水が抜けないと、原発周辺の地盤は地下水の圧力で浮き上がる。
 いずれ仮設タンクは次々壊れていく危険性がある。
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2014 福島第1原発事故(人災)
 過酷事故(レベル7)を起こした福島第1原発のタンクなどに保管されている放射能汚染水対策で、
 東京電力が、放射性物質濃度を低減させる装置「ALPS」(アルプス)による2014年度中の全量処理という当初目標を断念したことが分かった。
 相次ぐトラブルなどで処理が追い付かず、より性能の劣る装置も投入するが、
 放射性物質の多くを取り除けないままの汚染水が2015年度以降も存在し続けることになるという。
 東電の公表資料などによると、8月26日時点で、ALPSで処理が終わっていないタンクの放射能汚染水が36万7000トン、
 2号機と3号機のトレンチ(ケーブルなどの地下管路)に溜まった放射能汚染水が1万1000トン、
 原子炉建屋に日々流入する地下水などによる増加分を4万3000トンと見積もると、2015年3月末までに処理が必要な総量は約42万トンとなる。
 一方、ALPSでの処理量は、新型や増設分が試運転に入ると見込んでいる9月から2014年度末までの合計を約38万トンと想定し、
 残る約4万トンについては、12月から放射能汚染水中のストロンチウムを吸着する別の装置で処理する方針であるという。
 東電は「目標としていた2014年度中に全量を浄化し終える」と主張しているが、
 この装置ではストロンチウム以外の放射性物質は十分取り除けず、2015年度以降にALPSで再度処理が必要になるという。

2014 福島第1原発事故(人災)
 福島第1原発事故(人災)で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場をめぐり、
 栃木県内の建設候補地に選定された那須郡塩谷町で、住民らが反対を訴える総決起集会を開いた。
 町長の見形和久や地元国会議員ら約2000人が参加し、「町民総ぐるみで、候補地選定の白紙撤回を求めていく」とする決議を採択した。

 あまりにも内密に進められてしまった。(環境省の名水百選の)尚仁沢湧水が近いこの地が選定されたことはどうしても納得できない。
 見形和久

2014
 正規雇用で働いた経験がない40歳未満の非正規社員の57.1%が低収入のため自活できず、
 生活費の大半を同居家族らに頼っていることが、求人広告会社アイデムのアンケートで分かった。

 失業率低下をアベノミクスの成果とするが、非正規雇用ばかり増加。
 40歳未満の非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず、生活費の大半を同居家族らに頼っている。
 弱い立場の者を放置すれば、少子化も社会保障崩壊も進み、社会が壊れていく。
 
 金子勝 (masaru_kaneko) on Twitter

2015 福島第1原発事故(人災)
 国際原子力機関(IAEA)は、東京電力福島第一原発事故(人災)を総括した最終報告書を公表した。
 東電や日本政府の規制当局に対し、巨大津波が第一原発を襲う危険を認識していたが、実効的な対策を怠ったと指摘した。
 天野之弥事務局長は報告書の序文で、原発は安全との思い込みが東電をはじめ、日本に広がっていたことが事故の主因と分析し、
 規制当局も思い込みに疑問を挟まず「結果として過酷事故の対策が不十分だった」と指摘した。

2015 福島第1原発事故(人災)
 核燃料サイクル延命 経産省「撤退許さず監督」 認可法人を新設
 経済産業省の有識者会議は三十一日、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル事業から民間事業者が撤退できないようにするため、
 新たな認可法人を設置する案を大筋で了承した。今後詳細を詰める。
 核燃料サイクルの中核となる再処理事業は、電力各社が出資する日本原燃(青森県六ケ所村)が手掛けているが、実現のめどは立っていない。
 再処理事業の「延命」で電気料金などの国民負担が継続する恐れがある。
 青森県六ケ所村の日本原燃の再処理工場はトラブルが相次ぎ、これまでに完成予定時期が計二十二回、延期され、まだ稼働していない。
 建設費の見積もりは当初の約七千六百億円から約二兆二千億円に膨張。
 国は再処理事業全体では、少なくとも約十二兆六千億円が必要と試算している。
 これらのコストは、電気料金で消費者が負担している。
 電力会社は事業費に一定の利益を上乗せした「総括原価方式」に基づきコストを電気料金に転嫁しているが、
 二〇一六年四月から電力自由化が始まると、この方式は廃止される。
 2015年9月1日 東京新聞

2015 福島第1原発事故(人災)
 東芝問題で露呈 原発に固執する日本企業
 不正会計問題で揺れる東芝。経営陣刷新などで信頼回復を図ろうとしているが、注目されたのが、原子力事業部門の会計処理だ。
 日本では、東芝を含む大手3社が原子力事業を続けている。
 世界では採算の悪い原発をあきらめる企業が少なくない中、日本メーカーがこだわるのは、なぜなのか。
 政府が進める「国策」も見え隠れする。 (木村留美)(8月31日 紙面から)
 東京新聞 特報

2015 戦争法
 ドキュメント 大規模デモ 国会前 埋め尽くす声
 「三十日は国会へ」。
 インターネットなどを使った呼び掛けは全国に広がり、安全保障関連法案に反対する人の波に国会が包囲された。
 人々はデモが始まる何時間も前から、拡声器、プラカード、のぼりなどを抱えて永田町へ。
 国会正門前で抗議する人々は警察の規制線を越えて車道まで埋めつくした。
 集会の終了時間を過ぎても、「戦争法案反対」の声はやまなかった。(8月31日 紙面から)
 東京新聞 核心

2015 戦争法
 「戦争法案反対」 12万人の凄まじい熱気と安倍官邸の異常対応
 国会前を埋め尽くした人、人、人。地鳴りのように響き渡る「戦争法案絶対反対」コール。
 その中を静かに風船が上がり、「安倍やめろ!」の垂れ幕が曇天の空に広がった。
 とにかく、想像を超えるド迫力だったのが、30日の安保法制反対大集会だ。
 「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が呼びかけた一斉反対行動は主催者発表で12万人が集まり、
 「身動きが取れないほど」(取材したジャーナリスト・横田一氏)の人で埋め尽くされた。
 国会前の広い道路は映画のワンシーンのように人があふれ、そこから流れる人々の列が国会を取り囲んだ。
 それでも地下鉄の入り口からは次から次へと人があふれ出てくる。
 シールズのツイッターによると、最終的には延べ人数で35万人が集まったという。
 驚くべきは、こうした反対運動が全国350カ所で、沸き起こったことだ。
 大阪の扇町公園も反対運動の2万5000人で埋め尽くされたし、
 広島は500人、名古屋は200人、新潟は2000人、秋田は800人、山形も800人(いずれも主催者発表)が一斉に反対運動に参加した。
 秋田では小林節慶大名誉教授が「安倍首相のやり方は裏口入学。民主主義に対する重大な挑戦」と切り捨てた。
 国会前には本来のデモ警備の2倍にあたる警察官が集結したという。その数、ざっとみても数百人、警察車両は数十台。
 官邸に絶対に近づけさせないという“異常”な警戒ぶりだった。
 参加者からは「鉄柵や誘導などが多く、人を分断して集まりづらくさせているのでは」との声も上がった。
 民主党や社民党の有志が28日、警察が表現の自由を抑圧するような過剰な警備をしないかを監視する「国会議員監視団」を結成。
 きのうは約20人の国会議員がタスキをかけ巡回し、警察官とデモ参加者が衝突した際の仲介も行った。
 監視団のひとりで、参議院議員の有田芳生氏はこう言う。
 「以前の国会前デモでは69歳のデモ参加者が行かせろ行かせないということだけで逮捕されたこともあった。
 今回も監視をしていましたが、やはり過剰警備だったと思います。スペースがあるのに後から参加者を入れないように誘導していました」
 過剰な警戒は、群衆が国会と官邸を完全に取り囲むのを避けたかったように見える。
 反対運動を小さく見せかけようとしたのであれば、後ろめたさの裏返しとしか思えない。
 2015年8月31日 日刊ゲンダイ

2015 戦争法
 くすぶり続ける革命の火種 国会包囲ルポ
 2時間余りの革命だった―
 デモ隊が警察の規制線を破り国会議事堂に向けて突き進んで行った。先導するのは学生たちだ。
 「アベは退陣、アベは退陣」・・・シュプレヒコールが、国権の最高機関に突き刺さるように響いた。
 機動隊の輸送車が2列になって議事堂正門を塞いだ。国会突入を防ぐためだ。輸送車の手前にはバリケードが置かれ、議事堂とデモ隊を直接遮断した。
 怒りは既成秩序をくつがえす。国会前を埋め尽くした12万人の市民(主催者発表)に警察は手出しできなかった。
 2015年8月31日 田中龍作ジャーナル

2015 戦争法
 12万人国会包囲、安保法案反対 200カ所で抗議
 生活の党の小沢一郎代表は「こういう集会に参加したことはないが、今回だけは。危険でばかげた法案を阻止するため力を合わせなければ」と訴えた。
 2015年8月31日 日刊スポーツ

2015 戦争法
 坂本龍一さんら各界著名人も市民と連携
 ◆音楽家・坂本龍一さん
 安保法案のことが盛り上がってくる前は現状に対してかなり絶望してたんですが、
 シールズの若者たち、そして女性たちが発言してくれているのを見て、日本にもまだ希望があるかなと思っているところです。
 崖っぷちになって初めて、私たち日本人の中に憲法の精神、九条の精神がここまで根付いているということを、
 皆さんがはっきり示してくれて勇気づけられています。ありがとうございます。
 今の日本国憲法は、確かにアメリカに与えられたという声もありますけれど、
 今こういう状況で民主主義が壊されようとしている、憲法が壊されようとしている。
 ここに来て民主主義を取り戻す、憲法の精神を取り戻すということは、まさに憲法を自分たちで血肉化すること。
 とても大事な時期だと思います。
 世界の歴史を見ると、憲法は人々が自分たちの命を懸けて闘い取ってきたものです。
 もしかしたら日本の歴史の中では、明治憲法しかり、日本国憲法しかり、
 自分たちで命を懸けて闘い取ってきたものではなかったかもしれないけれど、今まさにそれをやろうとしている。
 僕たちにとって、イギリス人にとってのマグナ・カルタ、フランス人にとってのフランス革命に近いことが、
 ここで起こっているんじゃないかと強く思っております。
 一過性のものにしないで、あるいは仮に安保法案が通っても終わりにしないで、行動を続けてほしいと思いますし、
 僕も皆さんと一緒に行動してまいります。
  2015年8月31日 東京新聞

2015 戦争法
 ◆作家・森村誠一さん
 大勢集まった女性に対してお話しします。戦争は最も残酷なかたちで女性を破壊します。
 憲法に女性が美しくある権利を保障するという言葉はありません。なぜか。当たり前のことを憲法にうたう必要がない。
 ところが、戦争になれば女性に一番大切な美しさを守ることがふみにじられます。
 もんぺというみにくい衣服を着て、パーマをした女性は髪をそがれ、振り袖を着た女性は袖を切られた。
 竹やりでわら人形を刺し貫く訓練をさせられた。それを見て私は戦争を絶対にやってはいけないと思った。
 女性が壊されることは、子どもが生まれなくなり、人生が破壊され、地球が滅びるということです。
 安倍政権は(日本を)再び戦争可能な国家にしようとしているが、絶対にいけない。私たちの責任であり、使命であり、義務でもある。
 今日の雨を共有した女性たちは忘れないようにお願いしたい。
 2015年8月31日 東京新聞

2015
 米国のATM自民党を、公明党が支えている。しかし、それだけでは危なくなったので、橋下徹に手を伸ばしてきた。
 この橋下徹のミッションは、第3極を標榜して他の野党を潰し、安倍 ― 橋下ラインで、対米隷属の反日政治を守ることにある。
 
 「記者クラブ」メディアが、三流政治家の橋下徹を大政治家のように担ぎ上げ、第3極の新党ブームを起こす可能性が高い。
 その狙いは、1 他の野党を潰す。2 自公勝利にもっていく。3 橋下旋風で、勝ち馬に乗る維新議員を新党に集める。
 
 兵頭正俊 (@hyodo_masatoshi) | Twitter

2015
 Dream Machineとされたオスプレイが、2000年の19名死亡の墜落事故から開発が遅れ、
 コストが1機200億円ともいわれる不良債権化した過程を航空専門家のウィッテル氏が克明に記している。
 
 安部政権はこの「未亡人製造機」を17機で3600億円でアメリカ軍需企業の救済を予定し、
 28年度予算で5機の一部516億円と、教材費95億円をと大盤振る舞いを始めた。
 参考資料8ページ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2015
 建築家の谷口吉郎らが設計した1962年開業の「ホテルオークラ東京」(東京都港区)本館が、老朽化による建て替えのため閉館した。

2015
 三菱地所は、JR東京駅前に高さ約390メートルの超高層ビルを建設すると発表した。
 「あべのハルカス」(高さ300メートル、大阪市)を抜き日本一高いビルになるという。
 2023年度に着工し、2027年度に完成の予定。

2016 福島第1原発事故(人災)
 原子力規制(危険)委員会(原子力村)は、原発(危険、汚い、金食い虫)の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、
 原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物(L1)の処分の基本方針を決定した。
 地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300〜400年間管理させる。
 その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【原発審査も無法地帯】
 基準地震動の計算方式について、政府の地震調査委員会が、原子力規制委員会は新しい2009年の計算法を使わずに、
 過小評価する06年の計算法を使用していると批判した。地震の専門家がいないのに規制委がそれに反対。科学者?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 【新潟県知事選も無法地帯】
 泉田知事の突然の知事選からの「撤退宣言」。日本海横断航路に関する一連の新潟日報の報道を理由に挙げている。
 真偽は分からないが、何となくかつての福島県知事だった佐藤栄佐久氏に似た臭いを感じるのは私だけだろうか。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016 福島第1原発事故(人災)
 新潟・泉田知事が4選出馬を撤回 柏崎刈羽の再稼働に影響
 新潟県の泉田裕彦(ひろひこ)知事(53)は三十日、十月十六日投開票の知事選に出馬しない意向を表明した。
 現在三期目の泉田氏は二月の県議会で、四選に向けて立候補表明していた。
 現職知事がいったん出馬表明しながら、撤回するのは極めて異例だ。
 東京電力が目指している柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の再稼働について泉田氏は
 「東電福島第一原発事故を検証しない限り、再稼働については議論しない」と厳しい姿勢を示してきた。
 2016年8月31日 東京新聞

2016 福島第1原発事故(人災)
 反原発のシンボル 泉田新潟知事が突然「出馬撤回」の背景
 原子力ムラはニンマリだろう。
 4選出馬を表明していた泉田裕彦新潟県知事(53)が30日、突如文書で“出馬撤回”を明らかにした。
 柏崎刈羽原発の「再稼働」を認めず、“反原発”のシンボルになっていた泉田知事に何が起こったのか。
 泉田知事の出馬撤回によって10月に行われる新潟県知事選は、
 すでに出馬を表明している全国市長会長の森民夫長岡市長(67)の当選が濃厚となっている。
 安倍官邸と近い森市長が知事に就いたら柏崎刈羽原発を再稼働させるのは間違いない。
 泉田知事という“反原発”のシンボルを失った「反原発派」からは、
 森市長の対抗馬として地元出身の森裕子参院議員や田中真紀子元外相の出馬に期待する声も上がっているらしいが、
 肝心の民進党は対立候補を立てるつもりがないようだ。
 東電の高笑いが聞こえてくるようだ。
 2016年8月31日 日刊ゲンダイ

2016 福島第1原発事故(人災)
 九州電力(原子力村)が、鹿児島県知事の三反園訓から要請を受けた川内原発(薩摩川内市)の一時停止に応じない方針を固めたことが分かった。

2016 福島第1原発事故(人災)
 【もんじゅは無法地帯】
 放射性物質を含む廃液を「使用していない」はずのタンクに「業務計画なしに」移していた。
 こんなものにすでに1兆2千億投入し、これからも6千億円投入というアベ内閣。
 原発オタクの無法甘利が自民党総務会に復権するわけだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 使っていないはずのタンク使用=もんじゅ廃液移送時−原子力機構
 2016年08月30日 時事通信

2016 福島第1原発事故(人災)
 午後7時46分頃、熊本県熊本市西区と熊本県宇城市で震度5弱の地震があった。
 熊本県内で震度5弱以上の揺れを観測したのは6月12日以来。
 気象庁によると、震源地は熊本県熊本地方で、震源の深さは約13キロ、地震の規模はマグニチュード(M)5.2と推定される。

2016 辺野古新基地建設
 国際自然保護連合(IUCN)は、沖縄県名護市辺野古の米軍基地建設計画で外来種対策を強化するよう日米政府に求める勧告案を賛成多数で採択した。
 日本自然保護協会など国内六つの環境保護団体が提出、加盟国政府や非政府組織による投票が行われた。
 勧告に強制力はないが、「勧告決議は国際条約と同じ重みを持つと考える。日本政府は誠意と責任を持って実行すべきだ」としている。
 辺野古の基地建設に伴う埋め立てでは、九州や四国などから大量の土砂が運ばれる。
 混入した植物の種や昆虫は、生態系の異なる沖縄本島では外来種となる可能性がある。

2016 政党交付金 お手盛り 憲法違反
 総務省は、7月の参院選結果を受け再算定した2016年分の政党交付金の配分額を発表した。
 議席を増やした自民党がトップの174億3629万円となり、1月の届け出を基にした当初の交付額から2億1550万円増で、
 1995年の制度開始以降の最高額となった。
 2位の民進党は3億9503万円減の93億4884万円だった。
 交付金総額は318億8211万円。その他の政党への交付額は多い順に次の通り。
 公明党30億5187万円▽日本維新の会7億805万円▽日本のこころを大切にする党5億4407万円▽社民党4億4142万円▽
 生活の党3億5155万円

 政党助成金が憲法違反というわけは? - 日本共産党中央委員会
 www.jcp.or.jp/faq_box/2002/0224-faq.html

 上脇博之「政党助成法の憲法問題」(日本評論社)

2016 金権腐敗
 物証入手 加藤1億相が事務局長の議連に「違法献金」疑惑
 「時間外の労働規制のあり方について検討していきたい」――。
 28日のNHK番組で、9月に発足する「働き方改革実現会議」で、
 労働者から非難囂々の「残業代ゼロ法案」の成立に意欲を見せた加藤勝信・1億総活躍担当相(60)。
 だが、この男は、そんなことをエラソーに言っている場合なのか。
 日刊ゲンダイは、加藤大臣が事務局長を務める議員連盟の“違法献金疑惑”の「物証」を入手した。
 大手メディアは小池都知事のパフォーマンスばかり注目するのではなく、
 1億総活躍とか寝言を言っている国務大臣の「違法献金」疑惑をガンガン追及するべきじゃないのか。
 2016年8月31日 日刊ゲンダイ

2016 金権腐敗
 【あまりが通れば何でも通る】
 臨時国会が始まるが、稲田防衛相の政治団体の収支報告書で、
 政治資金パーティーに「会費」として支出した計260枚、約520万円分の領収書の「宛名」「金額」が同じ筆跡だった。
 日の丸掲げてせっせと白紙領収書に記入。

 稲田防衛相 “同じ筆跡の領収書”が260枚、520万円分のア然
 2016年8月24日 日刊ゲンダイ

 【あまりが通れば何でも通る2】
 加藤1億総活躍担当大臣も違法献金問題もあったが再任。
 閣僚は、甘利以来、大臣室で現金授受が行われても不起訴、国会でも説明不要になったと安心している?メディアも追及なし。
 賄賂当たり前の開発独裁国家みたいだ。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter
 【あまりが通れば何でも通る2】
 小池百合子都知事はさらに堂々と白紙領収書を提出している。すでに調査費の名目で元秘書への裏金作り疑惑や郵便費や花代でも疑惑がある。
 メディアは小池劇場を散々演出したので触れないだろう。開発独裁国家の報道機関?
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【民間企業だって】
 国交省の再検査で、三菱自動車の燃費は広告の数値より8車種で低かった。
 例えば、抵抗値は5回走行させて中央の3回の平均を算出するが、三菱自は抵抗の少ない3回を元にしていた。
 東電・東芝もおとがめナシでデータねつ造当たり前。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 【1億総懺悔】
 だが、同じように偽装と大きく取り上げられたスズキは全車種で、間違ったとされた報告より逆にいい燃費が出た。
 三菱だけじゃない、1億総懺悔みたいなマスコミの取り上げ方に問題はなかったか。
 ただし東洋経済だけが違いを指摘していた。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 スズキの燃費不正、どこまで「罪」といえるか
 鈴木修会長、不正に「認識甘かった」と懺悔
 2016年6月2日 東洋経済

2016
 【日本を売り渡す】
 日銀は、7月29日の金融政策決定後、全営業日でETFを行うようになり、日経平均に使われている株を多く買い入れ。
 これらは投資額が大きく、外国人が29%に対し国内個人は20%。外国ファンドを儲けさせ市場を歪めるだけだ。
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

 日銀のETF買い入れ、日経平均への偏りが影響
 TOPIXよりも日経平均採用銘柄優遇で株式市場にゆがみ
 2016年8月30日 THE WALL STREET JOURNAL

2016
 【永久に道半ば】
 7月の家計消費もマイナス0.5%。消費者物価上昇率と同じく5ヶ月連続マイナスです。実収入もマイナス2.2%。
 相変わらず消費の低迷が続くが、3年半も続くアベノミクスのおかげです。ボンボン独裁者による破綻への道も半ばです。
 
 金子勝 (@masaru_kaneko) | Twitter

2016
 財務省は、2017年度予算の概算要求を締め切った。
 社会保障費が増えるほか防衛費が過去最大となり、一般会計の要求総額は財源の裏付けを欠いたまま101兆円台に膨らんだ。
 要求額が100兆円を超えるのは3年連続。

2016
 配偶者控除見直しで得するのは誰か 荻原氏「背景に財務省の増税路線」
 自民党や政府は、専業主婦世帯などの所得税額を軽くする配偶者控除の見直しを2017年度税制改正で検討する。
 共働き世帯が増えた社会の変化に対応し、女性の就労を後押しする狙いというのだが、いったいトクをするのは誰なのか。
 経済ジャーナリストの荻原博子氏は
 「配偶者控除をやめると6000億円程度の税収増になるため、廃止は時の政権に関係なく、財務省の長年の悲願だった。
 このため、夫婦控除が配偶者控除を上回る規模になるはずがない。
 配偶者控除廃止で女性の就労を後押しするとも思えない」と指摘している。
 2016年8月31日 ZAKZAK(夕刊フジ)

2016
 8月19日、肺炎のため緊急入院した志村けん(66)が、退院したことが分かった。

 この度は皆さんに心配掛けました 今日退院しました
 大阪新歌舞伎座の公演来られる予定の方 本当にすいませんでした
 次の機会に必ず   頑張りますので
 なかなか連絡   出来なくて   ずっと病院で安静してました
 3日前から散歩出来る様になり久しぶりに東京タワーの下です
 これからも頑張ります
 宜しくお願いします
 2016-08-31 志村けんオフィシャルブログ「Kens BLOG」Powered by Ameba

2016
 覚醒剤取締法違反(所持、使用)などの罪に問われた
 元俳優の高知東生(本名:大崎丈二)被告(51)と元クラブホステスの五十川敦子被告(34)の初公判が、
 東京地裁で行われ、2人とも起訴内容を認めた。
 冒頭陳述では10代後半で大麻を、20代で覚醒剤の使用に手を染めていたと供述した高知被告の調書も朗読された。
 上京後、原宿駅近くの路上で外国人に声をかけられ、10代後半で大麻を吸った。
 20歳のころには通っていたディスコの黒服から勧められ、覚醒剤にも手を出した。
 その後、薬物を使用しない時期もあったというが、
 2006年に五十川被告と知人の誕生日パーティーで知り合い、遅くとも2010年頃から2人で月5、6回ほど使用を重ねた。
 2014年頃、高知被告が友人から薬物を入手できなくなると、代わりに五十川被告がインターネット上で見つけたという密売人から薬物を購入した。
 代金は全て高知被告が負担していたという。
 保釈後に薬物依存を専門とする病院で診察を受け、現在も月1回通院している。

2016
 環境省那覇自然環境事務所は、石垣島と西表島の間にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)海域」で
 7〜8月に実施した調査結果を公表した。調査35地点で約9割のサンゴの白化現象を確認、約3割は完全白化か死亡した群体が占めた。
 白化現象は高海水温によるもので今年は6月頃から30度以上の高水温が約2カ月余り続いている。

2016
 グリーンランド西部イスアで、37億年前の岩の中に生物の活動の跡とみられる構造を発見したと、
 オーストラリアのウーロンゴン大学などのチームが英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 最古の生命活動の痕跡とみられる。
 最古の化石は、オーストラリア西部ピルバラ地区の35億年前の岩から発見されているが、
 これより2億年ほど前に地球上に生命が誕生していたことになる。
 46億年前に地球ができた後、最初に生命が生まれたのがいつかはまだ不明。
 発見したのは、光合成を行うシアノバクテリアという細菌の活動でできる「ストロマトライト」と呼ばれる岩の痕跡。



忌日 命日 鬼籍

8月31日

1864
 フェルディナント・ラサール(Ferdinand Lassalle) 39歳 1825年4月11日

1867
 シャルル・ボードレール(Charles Baudelaire) 46歳 1821年4月9日

1918
 エゴン・シーレ(Egon Schiele) 28歳 1890年6月12日

1920
 ヴィルヘルム・ヴント(Wilhelm Max Wundt) 88歳 1832年8月16日

1963
 ジョルジュ・ブラック(Georges Braque) 81歳 1882年5月13日

1969
 ロッキー・マルシアノ(Rocky Marciano) 45歳 1923年9月1日

1970
 佐賀潜 60歳 1910年3月21日

1973
 ジョン・フォード(John Ford) 78歳 1895年2月1日

1978
 津田青楓(つだせいふう) 97歳 1880年9月13日

1986
 ヘンリー・ムーア(Henry Moore) 88歳 1898年7月30日

1993
 小川環樹(おがわたまき) 82歳 1910年10月3日

1997
 ダイアナ・スペンサー(Diana Frances Spencer)ダイアナ妃 36歳 1961年7月1日生 交通事故死(暗殺説あり)

2002
 ライオネル・ハンプトン(Lionel Hampton) 94歳 1908年4月20日

2005
 ジョセフ・ロートブラット(Joseph Rotblat) 96歳 1908年11月4日



Google
Copyright (C) 2001- Healthy Life Practice Club. All Rights Reserved.